【アニメ】富野由悠季監督が語る『ハサウェイ』と『レコンギスタ』 「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/08/29/114298/
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/images/tominoyoshiyuki.jpg
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や劇場版『Gのレコンギスタ』のヒットで盛り上がるガンダム。初の実写化作品がNetflixで全世界配信されることが4月に発表されるなど、ワールドワイドに。そんな状況を"生みの親"富野由悠季(とみの・よしゆき)監督はどう見ている?御大が約2時間にわたり語ったのは自身の老い、知られざる原点、そして「ガンダムの世界」の未来だった! あと、ついでに「ワクチンはもう接種しましたか?」と聞いてみました。
――ところで、コロナのワクチンは打ちました?
富野 6月に2回接種しました。打ったらホッとはしますよ。これだけテレビで騒がれてりゃ。
――副反応はありました?
富野 僕は3〜4時間、体が重ったるいなっていうのがあったくらい。でも、友人は2日寝込んだと言っていた。まあ、抗体が身につくというのは、生体そのものを強化するということだから......50万、100万人も打っていれば、その中に不適合者が出てくるのは当たり前でしょう。なので、一部の世論のようにとがって非難するつもりもありません。
中略
富野 映画の『閃光のハサウェイ』には一切関与してません。これは僕の主義もある。映画という媒体は最終的には監督のもの。だから口出ししてはいけないと思った。
でもね、同じスタジオ(サンライズ)の同じフロアで仕事をしているわけだから、言おうと思えば、つべこべ言えちゃう。例えば『閃光のハサウェイ』の絵コンテをこんなふうに机にバーン!と叩きつけて(富野監督、週プレを机に叩きつけながら)「これ、何さ? おまえ、原作読んでないよね!?」って言えてしまう。『Gのレコンギスタ』がなかったら、騒動を起こしていたかもしれません。勝手に絵コンテを描き直して、「これでやれ!」って(笑)。
――『閃光のハサウェイ』はご覧になられました?
富野 率先して見るつもりはありませんでした。でも、原作者の業務として見なければならない。なので公開前にきちんと見ています。
――ご感想は?
富野 関与していない作品なので感想は言えません。意見を言えば、良きにつけあしきにつけ、マーケットに対して偏見を与えることになりますからノーコメントです。
――なるほど。ところで富野監督は『海のトリトン』(72年)で初めてテレビアニメシリーズの総監督を務めましたが、『トリトン』には手塚治虫先生の原作漫画がありましたよね。『トリトン』製作時に手塚先生からこうしてくれ、と言われたことはありましたか?
富野 あるわけない。手塚先生は、当時ナンバーワンの漫画家です。僕にとっては尊敬する作家でもある。でも、あれだけ多数の作品を世に送り出していれば、作品に出来不出来はある。そして、『トリトン』は不出来な作品だったので、徹底的に作り直す、文句あるか!という態度で挑みました。
そのことに対して手塚先生からのクレームなどは一切ありませんでしたよ。それどころか原作漫画は、連載当初は『青いトリトン』というタイトルだったんだけど、アニメが放送され、単行本が出たときには『海のトリトン』になっていた。それを見た瞬間、手塚先生が自分の仕事を認めてくれた、と思いました。
そういえば『トリトン』を作り終わった後、先生にじかに会ったんです。ある映画の試写会で。上映が終わった後、手塚先生が2mくらい先から僕の顔を見て、「(今の映画)ひどかったね!」って。第一声がこれです(笑)。こうやって声をかけてくれたのは、僕が『トリトン』をやってたことを知っていたからだろうと感じました。
――でも手塚先生は、監督の『トリトン』に対してクリエイターとして意見は何か持っていたのかもしれませんね。
富野 そりゃそうです。映画はよく見る人だから。
――それを言わなかったのは手塚先生の覚悟ですよね。富野監督は、そのときの手塚先生と同じ立場・姿勢を「ハサウェイ」に対して取っているように見えます。
富野 なるほど......ありがとうございます。今、言われて初めて気づいたんだけど、そうか、僕は手塚先生と同じ立場になっちゃったんだな。それは大変うれしいことなんだけれども......イヤだなぁ(両手で顔を覆いながら)。そういう年齢になっちゃったんだなぁ。そうよね、もうすぐ80歳なんだし!
全文はソースをご覧ください >>1
反ワクチン気違いへの批判をちゃんと表明するのは富野氏らしいな >>4
でもファンが求めてるのは忠実なアニメ化だよな。 >「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」
違うと思うけど? この人はあっちと違って親族やコネに監督とかやらせたりしてないよな? さすがに神にはなれんだろ
ガンダムの神ではあるけどなあ〜 富野は常識人なんだよな
少なくとも自分はプロ監督としてスポンサーを満足させつつ作りたい映像を作ってきたって自負がある
まあその映像が人間爆弾とか、いやそれで商業的にいいのかってツッコミはあるが さすがガンダムシリーズしか作ってこなかった人は言う事が違うな >>10
立ち位置、って意味だし間違ってない
手塚治虫には劣っても、富野ほどの実績なら不足はない
別に富野も並んだとか超えたなんて言ってないし思ってもないだろ >>10
映画ハサウェイに対しては原作者だから同じ立場
頭悪過ぎ 何気に手塚に認められたんだと自慢してる
流石はおハゲ スレタイ見てトリトンの事だなって思ったけどやっぱりそうだった >>20
というより、富野監督はアニメに関しては手塚先生を凌駕していると自負しているから
あくまで手塚先生は漫画のレジェンド
富野監督はアニメのレジェンド >>13
この人はサンライズの雇われだからそんな権限無いよ。
Gレコのアイキャッチのキャラのショートダンスの振り付けに娘起用したのはある。 そう思うならもうブラックジャックOVAのスタッフに創って貰えよ?(笑) 50万、100万人も打っていれば、その中に不適合者が出てくるのは当たり前でしょう。なので、一部の世論のようにとがって非難するつもりもありません。
このバランス感覚がまだあるから今でも作品を作れるんだろう どちらにしろメーテレつまりは反日アカヒの手先なわけだから会社畳んで日本から出て行け。 最晩年まで名作を世に送り出していた手塚治虫と90年代には才能を枯渇させた富野を一緒にするのはどうなんだ >>17
谷口悟朗がサンライズで仕事してるときに
全然自分に関係ない作品なのに
こんなもん作りやがってとか怒鳴り込んでくる常識人とは一体 >>35
常識人はオマンコ舐めたいだろ
キモヲタは舐めれないけど >>29
まあ正直1stガンダム以外はあんまりパッとしないんだけど
後発作品に影響与えてるんだよな 手塚先生は負けず嫌いだったと思うけど映像作品について何か言ってたのは知らないな 主要な女キャラがあまりにも癖が強い
大抵は大嘘つきかすぐ裏切る >>38
ソースすらまともに読まないやつになんの発言権もないよ >>38
当時はブラックジャックで復活するまでは終わった人の評価だったみたいだよ
劇画ブームに負けちゃったから 若い世代にもライバル心持つところとかも、手塚先生っぽいしね >>11
虫プロでしょ
サンライズのルーツは虫プロだろうけど >>53
手塚も富野も業績は神レベルだがエピソードから見えてくる人間性はとんでもなく俗っぽいよな
それこそが大事なんだろうけど エバンゲリオンガンダムの評判も良かったし
スタジオの経営も楽になったんじゃないか >>38
晩年の手塚作品はアドルフに告ぐが好きだなぁ >>10
バカにはわからない話だからスルーで良いよ。
バカは自分がバカだ気が付かないといけない。
わかれよ。 知らないだけかもしれないが富野が手塚に言及してるの新鮮
駿はよく話してるが いろんなジャンルの作品を手がけていた手塚と
ロボットアニメしか作ってない富野を一緒にするのは乱暴すぎる >>52
今でいうと鳥山明だな
凄い人なんだけど漫画家としては終わった人みたいな扱い >>1
そうよね、もうすぐ80歳なんだし!
なんか可愛いなオイ 劇場版1stの興行収入も劇場版SEEDに抜かれそうだな >>49
そうでもないが、”カミーユとってのマチルダ”という公式紹介のレコアがエゥーゴを裏切った理由が女であることに正直だったからって、
子供には辛いアニメだなとは思った。 >>68
漫画(作品)に対する想いが違いすぎてその二人を比べるのはちょっと >>75
Gセイバーにもシャア出てるんか?
ちなみにGセイバーもゲーム化はされてるけど ガンダムの何が面白いのかまったくわからなかったが(ファーストとWだけ全話観た)
ガンプラだけは組み立てるの好きだった 御大は部下に対して手を焼くようなタイプの人ではなさそうだけど
そういった意味で永野はイレギュラーだったんだろうね
御大としては異例なくらい目をかけてそして振り回されたw 逆に富野由悠季完全監修でガンダムシードデスティニーの劇場版制作して欲しい この人が退場した途端に
アムロとシャアは実は生きてました!!とか
やるんだろうなぁ… これだけ元気の富野さんなら、
もう一度、ダンバインのような散り際幕の作品も
単発で手がけてほしいな。
但しそんな作品作ろとうしてもバンダイが許さないなw レコンギスタは、面白いとか面白くないとか以前に
話が意味不明だったぞ。
一体、誰と誰が何のためにどこで戦ってたのか全く分からんかった。 最近のアニメはおまんこを舐めたくなるキャラクターがいない >>84
新人声優殴ったり、「こんなクェスのおま〜」とか文句いったり、手を焼くタイプだと思うが >>70
本人はロボット物嫌いだけど他の仕事来なかったって岡田としおが言ってた >>84
永野は自分は監督の鬼子だからって言ってたよ
でも監督の悪口言われたら誰よりもブち切れる >>8
原作者自ら監督やる場合でも?
原作書いたのかなり昔だしあの頃と今とじゃ感性違うから
とか、原作が好きなら原作読んどけいいじゃん。アニメ作るなら原作のまんまじゃやる気が起こらん。
とかもし言い出したら受け入れられない? >『トリトン』は不出来な作品だったので、
そうは思わない
原作通りに作ったら1時間ちょっとしか尺がもたないだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています