【話題】「米アニメーション界から宮崎駿が出ない理由」 米学生アカデミー賞ファイナリストの日本人が語る [muffin★]
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https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86641
「学生アカデミー賞」という賞をご存知だろうか。アメリカのアカデミー賞が主催する、学生版のオスカーで、過去の受賞者の方々の中にはピクサーで数々の作品を監督しているピート・ドクター監督や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のロバー ト・ゼメキス監督など、そうそうたる顔ぶれが名を連ねる。この学生アカデミー賞のアニメ部門ファイナリスト、中学を出て単身アメリカに渡った日本人女性23歳の田村鞠果さん。5月に大学を卒業をしたばかりで、10月の授賞結果を待つ田村さんにアメリカのアニメ界のこと、アメリカ作品と宮崎駿作品、細田守作品との違いを現地でどのように捉えられているかなどをインタビューで伺った。
抜粋
田村さんによると、やはりアメリカでも宮崎作品、細田作品の人気は根強いという。
――アメリカで気づいたのは、日本のアニメファンの多さです。自分の周りにも日本アニメが大好きな人たちが多く、日本アニメは海外の人にも沢山のインスピレーションを与えているんだということを実感しました。その中でも宮崎監督や細田監督の描く独特な世界観は沢山の人を惹きつけています。宮崎監督と細田監督作品のどちらからも感じるのが、「物語の全てのからくりを説明する必要はない」という姿勢です。起承転結はあるものの、お二人の作品には上に挙げたように、不思議さや曖昧さ、解釈の余地があります。そして、物語や世界観にそれぞれの監督の個性が色濃く出ているように思います。これはアメリカのアニメ作品との大きな違いだと感じます。
――アニメが大好きな友人達と一緒に、アメリカと日本のアニメの違いについて話すこともあります。その中で気づいたことは、アメリカのアニメ映画の世界観はとても綿密に作り込まれているものの、コンセプトはシンプルで簡潔なものが多いということです。例えば、『トイストーリー』なら、「もしおもちゃが本当に動いていたら?」ですし、『アナと雪の女王』は有名な童話「雪の女王」をモチーフにしています。しかし、宮崎監督や細田監督の作り出す世界は、ひと言では表せない、それぞれの監督達の「ワールド」があります。例えば『千と千尋の神隠し』には神様もいれば動物、龍もいて、形容し難いにもかかわらず、私たちはその世界を目の当たりにすれば夢中になります。常に主人公に焦点をおいて物語がどんどん進んでいくアメリカのアニメ映画に比べ、日本のアニメ映画は「監督達の描いた世界観に浸る」という楽しみ方ができるのではないかなと感じます。その独特な世界観が、海外でもファンの多い理由の一つだと思います。
この「シンプルで簡潔なもの」を求めるアメリカのアニメーションは、アメリカのアニメ界で宮崎監督や細田監督のような存在が出にくい大きな理由ではないかと田村さんは言う。
――私の思うアメリカと日本のアニメ作品の大きな違いは、日本アニメは「宮崎駿作品、細田守作品」など監督名で知られるのに対し、海外アニメは「ディズニー、ピクサー作品」などスタジオ名で知られるということです。もちろん、ジブリという名はひとつ通っているものですが、「スタジオジブリ作品」と聞くと、宮崎監督か故・高畑勲監督という個人を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。私なりにその理由を考察してみると、大きな理由の一つとして、アメリカのアニメ映画では「物語の分かりやすさ」が日本のアニメより重要視されていることにあると思います。物語を誰にでもわかりやすくするために、ディズニーやピクサーでは「ブレイントラスト」という会議があります。この会議では、他の作品を担当した監督や脚本家が集まり、作品のストーリーやメッセージが見る人に伝わるのか、そもそも観客の感情を引き出す物語か、平凡な話になっていないか、など正直な意見をぶつけて徹底的に話し合い、その結果監督の元のアイデアが大幅に変わることも多くあるといいます。
――そして監督は、その意見を受け止めてアイデアを練り直しつつ、自分のビジョンも守っていく、という作業が必要になります。そのため、いくら監督とはいえ、アメリカのアニメではその監督の個性が前面に出ることは日本に比べて少なくなるのだと考えます。また、アメリカのスタジオでは監督が作品ごとに変わることが多くあります。そのため、一人の監督がスタジオのブランドを確立することがないのです。どちらが正解、というのではもちろんありません。実際に、私はどちらの作品も大好きで、常にインスピレーションをもらっていますし、それぞれの強みがあると感じます。アメリカのスタジオのシステムの良いところは、沢山の人が監督になるチャンスがあり、それにより常に違った視点から物語が作られることだと思います。
全文はソースをご覧ください 時をかける少女がやっぱり最高傑作
何度見ても号泣できる >>432
まぁ漫画で言うならアニメーターはアシスタントだからな
クリエイターではなく、技術を一山いくらで売る職人 細田はなぁ…焼き増しどころか劣化つくってあげくオマージュですって美女と野獣の構図マルパクリってよお アニメーターでも技量のある人には
ブランド力も出て来るんだろうけどな >>1
逆に聞きたい
日本からジョン・ラセターが出るのか? >>51
白人的な思想だよね
自分は正義側だと信じて疑わないもん
正義側はなにやってもいいと思ってる アニメは子供向けっていう線引きがあるからだろう。
いい歳して見てるのは、オタクとしてスクールカーストの底辺に落とされる。 >>423
確かに変なタイツかぶったヒーローが人気ってのもたいがいだなw >>446
つべでアニメーターMAD見ると、へーこのシーンこの人なんだ、ってなる 将来実写映画も実写風アニメーションで作られそうなきがする
俳優も劣化しないし 架空の物語を創造できる人材の豊富さの違いじゃね?
日本には、プロ作家・プロ監督に為りえない素人が掃いて捨てる程いる。
翻って考えると、そいつらが顧客として業界を支えている。 >>442
それ知らない人意外と多いな
知らなくても意味わかるけど知ってるとより楽しめる あちらの制作会社って決定や着手前にハーバード大卒とかが徹底的に検証して監督を面談すると聞いたな >>453
俳優志望者が勉強がてらに見に行く
日本の演劇事情もそんな感じかな 宮崎以外の監督は宮崎から「そんなつまらないもの作ってるんじゃない!」とか言われる人たちだからな。そこらへんだろ。
とはいえ、みんな宮崎を嫌いであれ慕っているような関係なので宮崎から卒業することが次のヒットメーカーの条件となる。
ゴローはダメだ。 >>379
その面子なら宮崎駿の次に出てくるのは大友克洋 >>431
アメリカのカートゥーンはもっと貧乏くさいぞw 労働契約しっかりしすぎてて同じ質のアニメつくるとなったら
莫大な金かかってたからじゃね
今は3Dも進化してるしコスパ良くなったから新しい奴出てくるかも アメリカ人って悪く言うと単純、分かりやすいのが受けるね。ほら民族も多様だからね。別な言葉でいうと見た目良ければ評価される、中身をあまり問わないよね。 >>463アメリカ人は動きに拘るのが多いんだよ、所謂ヌルヌル動くって奴
日本は顔の表情とか背景、微細な表情は日本アニメが世界一だぞ >>425
ゴメンゴメン
アニメに夢中ないい大人さんゴメンね >>465
ドラゴンボールレボリューションを見て、いかに実写がアニメより素晴らしいか語ってくれw アニメの話してんのに実写映画のマーベルとかスターウォーズの話って何か関係あるの?
それらは大人も見る前提で作られてるから大人も見るんだろ?
アメリカのアニメは子供向けに作られてるのと何も矛盾しないやん >>466
バカにされて発狂しすぎw
もはや何が問題なのかも理解できてない 宮崎叩きまくっているのってたいていは鬼滅オタだろ
コロナ特需で出した興収などの数字以外はどうしても
ジブリ>>>>>>>>>>>>鬼滅
の超えられない壁
鬼滅スレで見た叩き言葉ばっかり >>464
パト1の時に押井がアニメーターはすぐ動かしたがると言ってたやないか >>473
ディズニー云々というのはこういうディズニーが重視する法則に基づく誇張した動き
https://gigazine.net/news/20140508-the-illusion-of-life/
日本はリミテッドベースでリアルに見える動きや反対に大胆に誇張した動きをやってきた
アニメーターだから動きを全コマコントロールしたいという欲求はあるのでパト1は
アニメーターがわーい劇場版だコマ数増やしてもいいよねというのあげてきたから
黄瀬が押井にいって3コマでやらせろその方が動きがコントロールできるといって
そうしたの 最近ジブリって何か作ってるの?
宮崎が引退してから話題にも上らなくなったな >>475
今作ってる
エヴァの作画監督だった本田雄がエヴァやらず宮崎駿のもとで作画監督 解釈の幅を与えないのがアメリカ映画、ジャンプの漫画のように明快
面倒だから客の解釈にお任せしてしまうのが日本映画
アニメとゲームしか興味のない頭の悪い専門学校卒らが作り始めたら、もう日本映画には伸びしろはないだろう >>477日本は実写はどうでもいいんだ、アニメはこれから物凄い発展するぞ、嫉妬深いチョン君w キャラクターが芝居をするというのは
絵空事である以上、おかしな表現であるが
キャラクターの動かし方に関しては
ディズニーなんかのアニメーターの方が上手いと思うよ
この辺はやっぱり科白劇のバックボーンがあるからだろうけど
日本の場合はテレビドラマと同じように棒立ちで顔芸になりがち
それで声優が力むもんだから歌舞伎の見得みたいになって来る
件のパトレイバーもそういうシーンは多かったね 面白いのは鬼滅とかアメリカでも劇場とんでもない大ヒットになってたのに、
アメリカの映画業界や批評家は、
日本でいう幸福の科学アニメみたいに存在しなかったフリしてスルーしてたこと。
シンエヴァも先週くらいの配信から世界的に話題になってるけど実写気取り屋は絶対に触れない。 映画論、アニメ論 色々あるだろうが
キャラクターが自由意思で動いているかのように
鑑賞する側に思わせてナンボだと思うけどね
作り手の手付きを悟らせたら負け
シェイクスピアが映像作家にとっても古典たり得るのは
この点で手本になるからだし >>479
おま屁が只の舶来コンプなだけw
おま屁らは一生白豚どもの糞ついた尻でも舐めてろw >>400
よう一生手塚コンプ拗らせたままのファザコンことw
原作レイプ魔パヤヲw
おま屁その割には原作改悪しまくって国内外の作家とトラブルおこしまくりだろw >>469
異常にキモい所はそっくりだなw
おま屁らジブリヲタときめつkidsはw >>421
それを指摘してめんへらアナ雪BBAどもから叩かれまくった野沢直子w >>29
パヤヲはおまエラと同じノンポリじゃねえかw
おま屁らもパヤヲ同様息をするように嘘をつくwww >>464
日本以外はアニメの止めの美学は通じないみたいよ >>222
股間モッコリタイツのコスプレおっさんが嫌なだけだろ… ジブリも宮崎が一線退いてからいまひとつだと思うがな
ストーリーにひねりがなくなった パヤオは独裁者としてアニメを作り
アメリカのディズニーは"話し合い"でアニメ制作って面白いな >>491
ストーリーにひねりがなくなった
一寸何言ってるのか〜www
もんもうは義務教育から人生やり直せw >>492
赤狩り吹き荒れた時代
政府に仲間を売りまくった
糞ネズミーがなんだって?w >>483
アップショットを多用したがる日本アニメの傾向なんかは
高畑勲なんかも苦言を呈していたけどね アメリカに幼女を描くアニメ作家がいたら生きていけないよ
日本だから許されてる 宗教 人種 ロリコン
色んなもの考えなきゃいけないし、作るの難しそうだな >>469
アンチ宮崎が鬼滅だの君の名はだのを担ぎ上げて宮崎叩きの道具にしてるだけ ロリコン主人公を使うのもよくよく考えると理にかなってる
主人公はある種の「軸」になるから一番マトモというか毒されてない感性の持ち主である必要がある
この純真さというマトモな基準がないと実はとんでもなくカオスな作品ばかり >>484
漫画の神様兼アニメの祟り神、手塚治虫がなんだって? >>495
アメリカアニメはあの特有のキモイ動きがウザい アニメで長回しとかやるのは大変なのかな
その辺が特徴的な作品って何かある? >>507
アニメで長回しってどゆ事?声優が切りのいいとこまでセリフ言ってるって事? >>505
日本のアニメの特徴的なスキっとした動きは、東映動画初期のアニメーターによって培われて
テレビアニメ初期のリミテッドな動きに合わせて進化していったものだったと考えられる
しかし、今はそういうスッキリした動きのうまさってのはほとんど失われてしまった
原画のうまさ、動画のうまさ含めたきわめて高度なものだからだ
今では動画のほとんどは外国の下請けがやっているので、ただ機械的に間を埋めるものでしかない
そうなるともう日本的なアニメの動きではなく、ただ下手くそなだけになってしまう >>507
大友克洋の映画MEMORIESに入ってる「大砲の街」 でも日本もハヤオの後継者いないしな
大友も押井もアニメやらなそうだし、庵野もエバ作り終わって、いよいよ見るものがなくなってきた 世界観持ってる洋画監督なら結構いるがアニメ適正ありってこと?
確かにディズニーピクサーは聞くけど監督の名前なんか知りもしないわな ヌルヌルしない日本的なアニメの動きの良さを今も保っているのは、ジブリぐらいだ
つまりそういう動きはものすごく高度で、よほど技術の高いアニメーターだけを集めないと無理
この前AKIRAを見たが、AKIRAはディズニー的なボヨンボヨンした動きを目標にやってうまくいってた
AKIRAの作画はうまい人そうでもない人の差が出てるが、それでもああいう動きなら
あまりそれを気にしないで作画を楽しむことができると思う >>513
トトロ終わったジブリの半分が、AKIRAの応援に回ってた話があったな
遅れてた火垂るの墓を手伝わずにw >>513
阿呆かw
ジブリこそねちっこいヌルヌルだろw
しかも良い歳こいて未だ舶来コンプ丸出しで呆れるわwww 火の鳥2772 を手伝った大塚さんが手塚の直筆の一連の原画見て
「ああこの人はアニメの基礎が全く分かって居ないのか」と愕然とした
「僕はアニメは独学だから」と言う漫画の大巨匠に
誰も口出し出来なかった >>509
糞まみれの白豚どもの尻は美味いか?w
オウムかぶれの変質者どもw >>516 wwww
おま屁らめんへらジブリ儲の哀れさが見事現れたレスw あっちじゃアニメなんて子供騙しって位置付けだろ
アメコミも実写映画になって初めて大人の鑑賞に耐えるという感じだし この記事全体もそうなんだけど
宮崎を過大評価しすぎなんじゃないの? >>513
いや逆でしょ
日本でのヌルヌルアニメの最右翼がジブリ作品
今の日本アニメってドラマパートは控え目に戦闘パートに力を全振りの
限られたリソースを最大限生かす方向性に進化してきている
少しは最近の作品も観てアップデートしたほうがいいと思うわ スパイダーバース、LEGOムービーシリーズのフィル・ロード&クリス・ミラーが出てない >>522
ヌルヌルというものの括りが大雑把すぎるというさ
AKIRAではうつのみやさとるあたりがディズニー的なものをあそこでやっていた
それと東映系の流れを一緒くたにディズニーのヌルヌルでまとめちゃうのかという
東映アニメーションって社長は東洋のディズニーを目指すといっていたが
スタッフ自身はむしろアンチディズニーの方が多かった
ここでディズニーの作画について語ってる
https://www.pa-works.jp/for-animator/anime-runner/890/7/ >>516
ええっと作打ちで会って話したときにとにかくフルアニメーションであることを強調してた
で、手塚が単に作画の枚数があるのがフルアニメーションと理解しているので
あぁこの程度の認識なんだとおもって基礎がーという話になる
技術含めた話になるとフルアニメーションであるためには枚数だけの話じゃなくなるが
そこら理解してないようなんで困ったなという >>23
アメリカの場合、プロデューサーや出資者がそうだろ >>92
女性作家が作るとモロにそれが作品に表れるね
視聴者なんか二の次で、需要も無いワタシの理想的な考えや価値観など、
押し付けたいものを視聴者に押し付けるスタンス >>114
それは単にLGBTでフェミニズムのレズ・ソーシャル的で排他主義的なモノだ
差別を無くそうとしている今、特にアメリカのイデオロギーとは逆に行ってしまっているモノだな
未だに根っこが白人レイシシズムのディズニーらしいといえば、らしいね >>240
日本もアメリカもそこは同じ
実写は大掛かりだから、アメリカ人でも望む映像を自在に撮れている訳でも無い
アメリカ合衆国の映画村は、ユダヤ資本が搾取し易いように最適化されて行っただけ
日本は色々な出版社がそれぞれ似たような漫画雑誌を出し、腐る事無く作品を生み出してきた
映画の時代に大資本が好き勝手暴れたアメリカ合衆国と、そうでなかった日本の違いに過ぎない >>529
アメリカの場合、保険会社の影響力大きいって映画評論家言ってたな
損失出たら補い立場からしたら監督の個性より分かりやすいエンタメになるもの仕方がない アメリカ人「確かにオレ達もロリコンだ。しかし宮崎駿ほど攻撃的では無いし、偏執的でも無いし、怠惰な機械文明を愛してる」 この話の肝がよくわからんけど
はっきり言って宮崎駿と言ってもピンキリで
ナウシカやもののけ姫とかは普通にわかりやすいストーリーがあっただろ
風立ちぬになると巨匠化した人間の常で
自分の私情を私的に具現化して喜んでるだけ
細田とか新海とかは言語道断
きちんとブレストすらしない駄目脚本で映画作んなよ
アメリカの良作は「わかりやすい」んじゃなくて
「話の筋が通ってる」んだよ
まあアナ雪とかはまあまあいいかげんだけどな >>259
反ポリコレでもないぞ
子供や女性がしゃしゃる場面も多いし
少女マンガや女児向けコンテンツのように排他的なレズ・ソーシャル臭さも無いし もののけ以降のジブリより、ピクサーの方が100倍おもろいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています