【音楽】嘉門タツオが語る「歌ネタ秘話」 「ゆけ!ゆけ!川口浩」で本人から指摘された間違い [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/13(金) 11:04配信 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8fd41993387f2ff64ef7c8a91be25523a60d1f4
歌ネタのブームが続いている。どぶろっくら歌ネタ芸人たちの活躍は知られている通り。このジャンルを開拓したパイオニアは誰かといえば、嘉門タツオ(62)にほかならない。今も第一線に立ち続ける嘉門が懐かしい爆笑歌ネタにまつわる秘話を明かした。
嘉門が1984年に発表した「ゆけ! ゆけ! 川口浩!!」は歌ネタの金字塔だ。CD化されるとオリコンの週間チャートで最高24位を記録した。
なぜ、つくったのだろう。
「当時、『川口浩探検隊シリーズ』がザワザワしていたからですよ。『ちょっと怪しいんちゃうか』みたいに言われていた」(嘉門、以下カギ括弧は全て同)
「川口浩探検隊シリーズ」はテレビ朝日の90分特番枠「水曜スペシャル」の人気シリーズ。1978年に始まった。
俳優の故・川口浩さんが和製インディ・ジョーンズよろしく世界中の秘境を探検するのだが、視聴者から「なんかおかしい」といった声が上がり始めていた。
探検隊が地下トンネル内で迷いに迷った末、やっと地上に出て来たら、カメラが待ち構えていたり、密林の中でヘビがタイミング良く尻尾から落ちてきたり。
それを初めて指摘したのが嘉門。親しい放送作家と2人でこんな詞を考え、アップテンポの軽快な曲を付けた。
♪川口浩が洞くつに入る カメラマンと照明さんの後に入る……未開のジャングルを進む 道には何故かタイヤの跡がある……大発見をしてジャングルを後にする 来る時あれだけいたヘビやサソリ毒グモ いやしない 底なし沼さえ消えている――
「動かないサソリが襲ってくる」という下りもあった。「大発見をしながら決して学界に発表をしない故川口さんの奥ゆかしさ」という下りも。完全に番組を茶化していた。
川口さんはどう思っていたのか。実はこの歌ネタを発表する前、嘉門は大阪に来た川口さんと会い、許可をもらっていた。初対面だった。
川口さんは紳士として知られた人なので、嘉門のユーモアを理解してくれた。
「ただし、川口さんからは1箇所だけ歌詞の内容が事実と違うと言われました。ピラニアに噛まれた川口さんの手は誰の手なんだろうという下りがあったんですが、『あれは僕の手ですよ』と言われましたので、そうしました」
探検隊シリーズの人気は嘉門の歌ネタのヒットの後も衰えなかった。視聴者は番組の怪しさも併せて楽しむようになった。だが、川口さんの咽頭ガンなどの悪化により、1986年に惜しまれつつ幕を閉じた。
(以下ソースで) ハンバーガーショップ
ハンバーガーショップ
熱い戦い〜ハンバーガーショップ 河内のオッサンのうた〜♪ っていうやつが好きだった 俺が最初に聴いたのは
ラジオ短波の番組への投稿
メロディも全く同じだがどっちがパクったのか? あのねのね原田伸郎のヤンタン水曜日に笑福亭笑光として出てた時代は聞いてたなあ
笑光の京大一直線のコーナーで
京大と京都産業大学受けてどっちも落ちた >>491
金谷ヒデユキならわかる
嘉門の歌ネタのほとんどは、ハガキ職人が作ったと言っていい。 アホが見るブタのケツ♪
のコーラスパートのレコーディング風景を見学したかった 俺のケツの穴にもぶち込んでくれやあああああああああ >>511
金谷ヒデユキさんといえば「蓮舫が喋って 僕らはムカついた」だな。(戦争を知らない子供たちの替え歌で) >>517
替え唄メドレー3の出だしが鰹風味のフンドシだよ 金谷は観点は良いけどいかんせん笑いに昇化出来てないのが致命的 バスに乗るとバスの中は〜
次止まりますのボタンを
誰が押すかという
重大な問題が渦巻いています
あーそろそろ俺の降りる停留所が近づいて来たな・・ 川口浩って川口松太郎、三益愛子の子やったのか
今の人は知らんやろうけど三益愛子なんていったら
すごい大女優だぜ
日本映画界の巨人溝口監督の傑作「赤線地帯」世界中の大監督(ゴダール
マーティン・スコセッシ、ビクトル・エリス、ベルナルト・ベルトリッチ)などが
レスペクトしている作品なんだが、この作品で惨めな老娼を怪演してな
川口松太郎も作家で愛染かつらとか有名だが、大映の初期に関わったり
超大物なんだよ >>519
確かに
上手いけど風刺ネタが多いし笑う物ではないな
ボキャ天で披露したチェッカーズの「song for usa」の替え歌
「人身は損保が有利ですねえ〜」は強引で笑ったが 「はじめチョロチョロ、中パッパッ」など、話し言葉をバイオリンで弾いてた人はどうしてるかな 共食いされてる骨だけになったピラニアに
噛まれてたよな
純真な子どもには衝撃的過ぎたわ 嘉門のネタって、全部ラジオ番組の投稿してきたハガキのネタやからな 徹子の部屋に川口浩が出たときは、まず曲を全部本人に聞かせ(あの番組はこういう嫌がらせをよくやる)
「どうですか」と感想を徹子が聞いてた
「そりゃテレビですから先にカメラマンがいて僕が進んでいくところを撮ることだってあります」
とまじめに反論してた
ピラニアに噛まれた指の傷跡も見せてた >>525
全部じゃねーし
つーか、得意げに書いてっけどここまでにソレ何回書き込まれてんだよ
書き込む前にちょっとは調べろや >>527
そうだそうだ!!
ただ似てるだけの言葉を羅列した駄作は嘉門様のオリジナルだぞ!!! >>39
嘉門と言えば替え歌や川口浩を取り上げるが
初期の頃だね
ヤンタンでよく歌ってた >>521
川口松太郎って半世紀以上前の流行作家で、今日著作を読んだ事ある人もあんまり居ないだろうな
自宅跡地が川口アパートという集合住宅で、ヴィンテージマンションとして知られている
https://www.tokyo-r.jp/smp/detail/3845/ 30年前に替え歌メドレーの
CDシングルを貰った記憶がある。 ここまで 「あったらこわいセレナーデ」 がないとは 猛烈に水曜スペシャルが見たくなった
再放送きぼんぬ〜
激しく忍者 嘉門達夫のアダ名がたっとたんだと知ってる人はどれぐらい居てるかな エンゼルマン?だっけ?
筋肉モリモリの人を思い出した
どうしてんだろう? >>533
オブラートで出来たコンドームってやつ? このスレでさんざん既出だけど
海パンの中井貴一が腰を振る物語〜は強烈なインパクトだったわ
マネジャーは難色を示すも本人は快諾ってところもなんかいいなぁ 所ジョージと田中義剛と嘉門達夫で
いいともに「歌えば楽しパラダイス」ってコーナー持ってたときがあったな
あまり面白くなくてすぐ終わったけど 海岸で若人あきらが釣りをして大騒ぎ
若人がコロコロどんぶりこ
お海にはまってさあ大変
路上に出て来てこんにちは
ぼっちゃん記憶を戻しましょ 嘉門タツオ懐かしいな。90年代後半にけっこうCD買ったわ。
中島らもの音楽版、みたいな。関西弁のイントネーションが微妙に移ったw >>466
交通事故で一時休養を余儀なくされたのが残念だった。 嘉門タツオがネタにしたときは
既にそうとうコスられてたような気がするが 確かに嘉門はパイオニアというよりはやったもん勝ち感はある
歌い上げはコミカルで聞きやすいってのも強味だが 高島忠夫セレナーデ
若いもんには負けまいとイエイイエイを連発し 古いアメリカのフォークソングみたいので良い歌があるな
適度に歌が下手なのと、アコースティック感がいいんだな。
最近そういう音楽って聞けないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています