【音楽】嘉門タツオが語る「歌ネタ秘話」 「ゆけ!ゆけ!川口浩」で本人から指摘された間違い [シャチ★]
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8/13(金) 11:04配信 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8fd41993387f2ff64ef7c8a91be25523a60d1f4
歌ネタのブームが続いている。どぶろっくら歌ネタ芸人たちの活躍は知られている通り。このジャンルを開拓したパイオニアは誰かといえば、嘉門タツオ(62)にほかならない。今も第一線に立ち続ける嘉門が懐かしい爆笑歌ネタにまつわる秘話を明かした。
嘉門が1984年に発表した「ゆけ! ゆけ! 川口浩!!」は歌ネタの金字塔だ。CD化されるとオリコンの週間チャートで最高24位を記録した。
なぜ、つくったのだろう。
「当時、『川口浩探検隊シリーズ』がザワザワしていたからですよ。『ちょっと怪しいんちゃうか』みたいに言われていた」(嘉門、以下カギ括弧は全て同)
「川口浩探検隊シリーズ」はテレビ朝日の90分特番枠「水曜スペシャル」の人気シリーズ。1978年に始まった。
俳優の故・川口浩さんが和製インディ・ジョーンズよろしく世界中の秘境を探検するのだが、視聴者から「なんかおかしい」といった声が上がり始めていた。
探検隊が地下トンネル内で迷いに迷った末、やっと地上に出て来たら、カメラが待ち構えていたり、密林の中でヘビがタイミング良く尻尾から落ちてきたり。
それを初めて指摘したのが嘉門。親しい放送作家と2人でこんな詞を考え、アップテンポの軽快な曲を付けた。
♪川口浩が洞くつに入る カメラマンと照明さんの後に入る……未開のジャングルを進む 道には何故かタイヤの跡がある……大発見をしてジャングルを後にする 来る時あれだけいたヘビやサソリ毒グモ いやしない 底なし沼さえ消えている――
「動かないサソリが襲ってくる」という下りもあった。「大発見をしながら決して学界に発表をしない故川口さんの奥ゆかしさ」という下りも。完全に番組を茶化していた。
川口さんはどう思っていたのか。実はこの歌ネタを発表する前、嘉門は大阪に来た川口さんと会い、許可をもらっていた。初対面だった。
川口さんは紳士として知られた人なので、嘉門のユーモアを理解してくれた。
「ただし、川口さんからは1箇所だけ歌詞の内容が事実と違うと言われました。ピラニアに噛まれた川口さんの手は誰の手なんだろうという下りがあったんですが、『あれは僕の手ですよ』と言われましたので、そうしました」
探検隊シリーズの人気は嘉門の歌ネタのヒットの後も衰えなかった。視聴者は番組の怪しさも併せて楽しむようになった。だが、川口さんの咽頭ガンなどの悪化により、1986年に惜しまれつつ幕を閉じた。
(以下ソースで) 地味〜地味〜地味な遊園地は〜
あやめ池〜
もう無いねんで >>394
ものまね選手権だかで清水アキラが、よこはまたそがれの替え歌を歌ってて
♪よこハメ、たてハメ・・・
審査員の淡谷先生の得点が1点で「まじめにやりなさい!」
TVのああいう場で一度だけ披露するならいいのかね?
歌い手五木ひろしと作詞家山口洋子が許可を出すとは思えないけど >>403
CD(当時はレコードか)化の際に後々面倒なことにならんように許可もらうんであって
ネタ作るたびに許可取りなんかしないと思う フィクションです、って言ってややっても面白いんだから、
断ってるやるべきじゃないか?w >>245
今の時代に筋肉少女帯とかローリー寺西とか槇原敬之を知ってる人が沢山いると思うなよ >>403
披露するのはいいけど、後日御本人に挨拶しに行っても良くない対応をとられるリスクはある
清水アキラはお得意のセロテープ芸で冬の稲妻披露した後、谷村新司に挨拶しに行ったが、見事に無視された >>133
鶴光に破門されたのはかけだしの末弟子でありながら大阪でTVやラジオ番組持つほど人気出ちゃって落語の修行疎かになっちゃったから
二回も婚約破談になったのも女性サイドの浮気や二股発覚した為
爆裂スーパーファンタジーでもちょいちょい自虐ネタに挙げられてて、ハガキ職人からも婚約指輪やペアウォッチを景品に出そうぜとイジられてたw 当時、水スペの裏で放送してた
うる星らやつらが河口シリーズを
パロった話やってたな
ヤラセをバラしまくった回だった。 小市民の歌が好きだったな
阪神大震災のとき、水出ないとわかってるのに蛇口ひねる小市民とか、
余震で揺れたらこれは震度3や!と震度当てる小市民とか 結婚しようよ
やってミソ!
ススメ
ギャグソング以外にも名曲が多い 田中信夫さんのナレーションとロッキーやUボートのBGMもよかった ちゃんと許可取りしてやってるのが嘉門達夫の偉いところ
許可する方も懐が広い
勝手に茶化して炎上する最近の芸人は見習えと ♪南田洋子は長門の嫁さん〜
とかは、上記の2人に加え宇崎竜童と阿木燿子にも許可取らないといけないのか >>220
女性隊員というかアシスタント的な女がいきなり水着で水浴びするのは藤岡弘、の時もあったような 初めて聞かされた音源で自分のこと桑田佳祐と言ってたからずっと桑田佳祐だと思ってた チャコの海岸物語のメドレーで
海パンの中井貴一が腰を振るものがたーり ♪ 嘉門達夫はサザンの桑田と仲がよく
カメリアダイアモンドという芸名を付けてもらったことがある。 嘉門達夫が1番面白かったのは爆裂スーパーファンタジーっていうラジオだよ。知ってる人は少ないけどね。 嘉門達夫、お笑いじゃなくて
受験生を応援してる歌とかすごく良かったな
どうしてもイロモノ扱いになるけどね 命名されたというより桑田佳祐がライブでやってたキャラの嘉門雄三から勝手に嘉門を頂いた 嘉門達夫版勝手にシンドバッドなんてのもあるしな
今何時?そうねダイアン・レイン >>431
カセットテープにラジオ録音してた。久しぶりに聞いてみようかな。
たまにラジオの電波が悪い時は泣けた。 >>424
本人は仁義の問題だけど
作詞者は著作権問題になるんじゃね こういう場合の「くだり」は「下り」ではなく「件」書く
新潮の名前を背負ってこんな文章を書いていいのかね プールサイドでウォウウォウウォ
ケツに食い込むスキャンティ 蕁麻疹のコーナーーーーーー
あーいーやっ、あーいーやっ >>422
映像素材だけでなく、編集の力量って大切なんだなと中学生の頃に思ったわ。 >>22
今、子どもは逃走中とか見て夢中だが
あんな感じの番組あったらハマりそうとは思うわ
ずっとうんこちんこのコロコロと同じ >>132
意外とすっぴんもそのまま彫りの深い人で薄化粧だったと言う >>135
それ別スレでもちょうど話題になってた
見たことないからみてみたい >>449
映画の中で「とにかく驚く女性」がいたら、
それが川口晶さんだw この歌、川口浩夫人の野添ひとみは怒ってたよ。
「うちの人は毎回怪我して帰ってくるのに、なんであんなに馬鹿にされなきゃいけないの」って嘆いてた。 放送できる奴は限界あるからな
童謡替え歌メドレーは神曲
特にオーラスのブレネリの替え歌は反則 こいつのネタ大好きなやつがたまににいるけど
なんでかフラメンコ以上につまんなかったな 魚屋のオッサンが痩せこけた ゲソ
オッサン オッサン いろんなオッサン >>431
相方の鈴木サエコを初めて画像で見た時、美人でびびったわ
こんな人があんな変なラジオやってるのかと 昴の歌い出しがなかなか入れない内に
曲が終わっちゃうのってなかった?
もう一度聞きたい 歌が終わるシリーズなら「母上様〜一休〜」くらいしか覚えてないな
歌が変わるシリーズなら
ボンボンバカボンバカボンなら毛糸洗いに自信が持てます
など >>462
鈴木彩子(サイコ)な。
宮城訛りのイントネーションのとぼけた喋りなのに歌声はハスキーでカッコいい
それでいて凄い美人だったのに余り芽が出なかったな おとうと、くちづけ、キーハンター。俳優としても代表作あるね。演技上手かったかと言われると?だけど。ま、親父が偉かったし フィナーレやと思たらひなあられやった
総入れ歯安定剤やと思たら「そういえばあんた誰」やった
イワンの馬鹿やと思たら「いやーんバカ」やった〜
羨ましいやと思たら「馬、やらしい」やった
「星条旗よ永遠なれ」やと思たら「正常医で延々とヤれ」やった
「貧しさに負けた、いえ世間に負けた」やと思たら「まず下に入れた、アヘ、背中に出した」やった〜 ピラニアに噛まれたって言うけど捕まえて調理した後の残骸に噛まれたんじゃなかったっけ? 90年代の後半頃よみうりテレビでたまに嘉門達夫さんの特番やってたなあ。 お前が好きだと 耳元で言った
そんな猪木に騙され コブラツイスャgに >>22
残留日本兵を探すというのをやっていて誰か芸能人が?洞窟に入って人骨とか一升瓶とか転がっていて
小学生だった俺は衝撃を受けた >>211 >>412
結婚破談になったのって
確かモデルの甲賀瑞穂だったよね?
スゴいワガママで金遣い荒い事で悪名高くて
何であんな女と付き合うんだみたいな感じでネタになっていた様な 家族で鍋を囲む歌が好き
♪バーナナ、バナーナ、バナナンボー
梨よりバナナが大好きさー
バナナを投げたらブーメランー
頭に乗せたらちょんまげだー ピラニアに噛まれる
底無し沼に落ちる
類人猿ヒバゴン 子供の頃観てトラウマになった水曜スペシャルの内容は中国の猿の頭かち割って脳ミソストローで吸う料理。 >>465
唄が終わるシリーズでは♪「河内のオッサンの唄」が投稿されまくって
ラジゴメで禁止になったな。 アホが見るブタのケツ〜
シャーペンの中にフケ入れて「白い芯だよーん」
そんなやついたっけ? >>465
歌が変わるシリーズならこれだろ
どこの誰だか知らないけれど誰もがみんな知っている
月光仮面のおじさんは
アデラ〜ン〜ス〜♪ >>455
嘉門達夫はメインでやる前にヤンタン水曜日のレギュラーでもあったからね >>78
30年前位のコンビニはまだ深夜閉めている店は普通にあったよ。
東京郊外でも。 嘉門タツオがドッキリを仕掛けられた時、人食い人種に襲われると言う設定だったが、
ドッキリ丸わかりだったので怖がる演技をするのが大変だったと新聞のインタビューに載ってた。 こいつみたいなガラガラ声で歌う奴は、人気無くなるの早い気がする
サンプラザ中野もガラガラ声だけど、当時みたいなファンどこにもいないもんな
あと大槻ケンヂもそう >>109
俺は、河合奈保子目当てで聞いてた! 嘉門氏の下ネタに対して、押し黙る奈保子が‥ 賑やかし要員?にがっしゃんていたよな
ラジオだからどういう人か皆目分からんままだったけど名前だけ覚えてるw >>223
東京12チャンネルが、テレビ東京になったんじゃないの? 現在の歌ネタのほとんどは、この人が作ったと言っていい。
替え歌だけじゃなくリズムネタ、時事ネタ、あるある、言葉遊び、全部やってる。 >>489
がっしゃん(東野博昭)は構成作家
昔は北野誠、まこと&がっしゃんでお笑いスター誕生に出てたこともある。
おもしろサンデーで出演者をやってたことも。
最初の嫁は斉藤祐子
嘉門と一緒に毎日放送の長井アナウンサーを「白い顔」とかいって
いじってたらブチ切れられたこともあった。 > それを初めて指摘したのが嘉門。
いやいや絶対に違うだろ
その当時の定番のいじりで、嘉門が歌ってた頃はむしろ手垢が付いてるこれやるんだぐらいのネタだったぞ 良い人だったんだなあ川口さん。番組も楽しくて大好きだったわ。
合掌。 ttps://www.youtube.com/watch?v=b1JlhpRUe58
お前やー!
これも好き(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています