【少年漫画】『チェンソーマン』は何が新しかったのか? ジャンプの常識を破壊した暴力的傑作 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年7月25日
https://myjitsu.jp/enta/archives/93008
少年漫画の定石に囚われない作風により、『週刊少年ジャンプ』の新たな歴史を切り拓いた傑作『チェンソーマン』。発行部数1100万部を突破し、テレビアニメ化も決定するほど高い人気を誇っている同作だが、連載当時からもっとも多かったのは「新しい」という感想だった。一体どんな要素がそれほどまでに人々を驚嘆させたのだろうか?
「チェンソーマン」の新しさを考える上で、絶対に外せないのが暴力的描写だ。作者・藤本タツキはその個性を物語の冒頭から惜しみなく披露していた。第1話では主人公・デンジがチェンソーの悪魔・ポチタと契約し、デビルハンターとして働いていることが明かされる。そしてある日、ゾンビの悪魔が仕掛けた罠によってバラバラ死体にされてしまうのだが、ポチタとの融合で復活を果たし、チェンソーで敵を切り刻んでいく。
紙面では人体が次々と欠損し、勢いよく吹き飛んでいく様が展開。1ページあたりの流血量も半端ではなく、ハードなグロテスク描写に満ちている。表現規制が厳しくなっている昨今において、連載開始早々にこのような展開を盛り込むのはかなり挑戦的だと言えるだろう。
さらに第1話では、もう1つの斬新な設定を読み取ることができる。それは他でもないデンジの設定だ。一般的に漫画の主人公は、誰もが共感できる人物像を目指すことが多い。しかしデンジの場合は、父親が残した借金を返済するためヤクザの使いっぱしりをしているどん底のマイナス地点からのスタート。まともな教育はおろか、日々の食事すらまともに食べられず、借金の返済に明け暮れている。これほどまでに闇の深い設定は、数あるジャンプ作品の中でも異色としか言いようがない。
「ジャンプ」のスローガンなんて関係ない!? 欲望に忠実な主人公
さらに、このようなどん底の環境が幼少期から続いていたためか、デンジの人格にも変わったところがある。ジャンプ漫画のスローガンは「友情・努力・勝利」と言われるが、デンジには決定的に「友情」が欠落していたのだ。
デンジはゾンビの悪魔を打倒した後、マキマに拾われて公安のデビルハンターとなる。そして「公安対魔特異4課」に所属し、さまざまなメンバーと接するのだが、物語序盤は友情や仲間意識をまったく理解できていない。仲間の死に対しても、「別に?」「敵に復讐とか暗くて嫌い」と、共感性の低さを見せていた。
その代わりにデンジを突き動かしていた動機は、自らの欲望(性欲)。誰かを助けるために悪魔を倒すのではなく、「悪魔を倒せば胸が揉める」「キスができる」といったご褒美のために戦っていく。
『鬼滅の刃』や『僕のヒーローアカデミア』など、ジャンプ作品に登場するヒーローたちは「誰かを守る」「助ける」といった目的で悪に立ち向かうことが多い。だからこそ、自らの欲望のために悪と戦うデンジはジャンプ読者たちに驚きをもって迎えられたのだろう。
「チェンソーマン」は第1部が完結を迎えたものの、第2部の再始動が予告されている。おそらくは今後、日本を代表する「ダークヒーロー作品」になるのではないだろうか。歴史の証人として、今後の展開をしっかり見守っていきたい。 全く名前しか知らない漫画なんだがもしチェーンソーで殺人事件とかあったらすぐにストップしてしまいそうな内容? 結局性欲しか動機がないから話を面白く展開できずにグダって終わったよね
新しいのは良いけど新しかっただけっていう 日本チェンソー協会が
チェンソーの使い方を間違ってると訴えて終わりにせい >>6
チェーンソー殺人ってジェイソンで有名だけど実際にやるのは難しいだろ。
音うるさいから近づいてきたらターゲットは逃げるし重いから振り回しにくいし。 コベニ外伝まだ?
カイジのハンチョウみたいにいくらでも作れるじゃん 極少数の人間しか理解出来なかった作者の脳内を万人向けにしたのがウケた >>1
新しかったのは確かだけど
少年誌でやったらダメな漫画だった
最近、こういう倫理のない編集が多い >>6
そんな事件起きなくてもストップしてしまいそうな内容 >>10
チェーンソーは「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスの武器
ジェイソンの武器は鉈、たまに腕力も
まったく映画を見てないのがわかるな なんでチェーンソーがあんな重要な役どころなのかまったくわからんかった ジャンプの中で色モノとして目立っただけで結果的には主力級になれなかったろ >>6
>>7
見なくていいよ
ぺらい、ぺらすぎる
絵も汚いし、全然面白くない
こんなに騒がれるのはワニと一緒で何かの圧が掛かってるんだろ アニメ化決まってるけどPV見たら呪術開戦レベルのクオリティだったから
アニメで更に人気爆発すると思うわ >>1
気持ち悪いな
気狂い日本人が好きになる訳だ そういう何もない、心のない感じの主人公が
戦っていくなかで仲間とか大事なものを見つけていく
ってわりとあるパターンじゃないの いわれてみるとなぜそこまでチェンソーが強いのかという説明がなかったな もうこの程度の描写には麻痺しちゃってて何も惹かれないんだよな
進撃の巨人とかもあんなつまらん設定でなぜ受けたのか分からん 女の顔が一種類しかない
美形の男も同じ顔
画力低すぎ ちゃんと主人公の性欲や欲求を描いたとこ
バトルジャンキーみたいなサイコパス主人公にはもううんざりなんだよ この前読んだけどパワーのところで感動した
全然主人公に救いがないとか言われてるの見たけどあるじゃん >>38
清廉潔白で良い奴でって人間味が無いんだよな 面白いけどなんかほめ過ぎるのも違う感じがする
マイナーな雑誌だとむしろこれくらい外した作風のが多い
それらに全く触れてないジャンプの読者には目新しくて刺さった感じだったが >>1
悪魔の名前にこだわりすぎて自滅。あそこを変えるべきだった。 セックス大好きのリア充主人公で人気出るのはなかなかないな >>33
覚えれない連中は覚えなくていい
どうせほとんど途中で死ぬから 前作のファイアパンチといい、作者の頭おかしいんじゃないかと思わせながら、短い巻数で完結させる疾走感がいいな。緊迫感あったのに長期連載で日和った作品多いしな。カイジとか。
長いと作者本格的に病みそうだし、短期で多作できたら佳作として名は残るだろう。 アニメ化してもグロ表現どうなんのかね
人肉食表現とかもあるんだが >>20
でも大多数の人がジェイソンの武器=チェーンソーのイメージだと思うんだよ
何でこうなったんだろうな? >>52
ねえよw
おまえの脳内と他人を一緒にするな 暴力表現なら北斗やゴッドサイダーにバオー来訪者とか昔のほうがすごいだろ 昔ヤンマガのマイナスだっけか、主人公がいきなり人肉食って雑誌が回収騒ぎになったけど
あっちは妙な生々しさがあって結構衝撃受けたけど、マキマ焼き肉は全然あっさりしてたな チェンソーマンは好きだが、実際何も新しくなくて青年誌でやっていることを少年誌で上手くやっただけだな
上手く差別化できたのとチェンソーマン以降で大きなヒット作が生まれなかった運の要素も大きいと思う 暴力描写も昔はブラックエンジェルズとかもあったしな
自分のボスが実はラスボスだったっていうのも同じか 個人的予想cv
デンジ=岡本信彦
ポチタ=古賀葵
パワー=東山奈央
アキ=小林裕介
マキマ=花守ゆみり
姫野=上田麗奈
コベニ=佐倉綾音
レゼ=花澤香菜
岸辺=津田健次郎
ビーム=松岡禎丞
エンジェル=村瀬歩
暴力=八代拓 絵が苦手
ジャンプの表紙で舌を出したヤツを見たときはホント気持ち悪かった 続編では闇の悪魔が雑兵で出てくるくらいにレベルが上がってる >>1
チェンソーの悪魔ってチェンソーが存在する前には存在したのだろうか? 途中までは面白かった
ファイヤパンチも最初は面白かった ジャンプ漫画なんてここ10年ぐらい読んでないけどこれは久々にのめり込んだ
正直鬼滅だの呪術ナントカだの何が面白いのか全く分からんかったがこれはいい
まあ画力やストーリー構成と展開に荒さが目立つのも確かだが、そんなの吹き飛ばす熱量と感性の鋭さがある
この作者は漫画創作というものを「理解」してると思う >>61
ポチタはどうしてもまどマギのキュウベエ(加藤英美里)で再生されてしまう・・・ ジャンプは鬼滅の次のヒット作探しとタツキ推しがあるから
丁度上手いこと嵌まった感じだな
かといって低年齢層や高齢世代で漫画を色眼鏡で見てる人にはうけない内容だよなぁ そういうのバスタードっていう漫画があったじゃん 永久に未完だけど
よく知らんがデビルマンの系譜の正統派ダークヒーローものでしょ別に新しくもない まだステマあげあげやっとんのか
どんだけ進撃で悔しかってん >>71
天才悪キャラを主人公に据えるのは90年代にいっぱいある
溢れ出るド底辺感が新しかった >>75
すまんがバッテリーはパワーがない
やっぱりガソリンだよ 過激度でもバスタードよりはるかに下だろ多分
あんなの今じゃジャンプで連載できるわけない代物だし
それはともかく冨樫仕事しろ 萩原は諦めた モヤモヤした核心の部分がなに一つ解決せずに終わったよな。 >>10
互いにチェーンソー持って喧嘩して双方が死んだ事件しらんのか?
日本だぞ 絵柄も展開も含めて普通にジャンプ漫画でしかないんだが?
いわゆるジャンプ絵が苦手って人には受け付けないよ 面白さってのはあったかもしれんが、新しさってのは別にないやろ >>81
この人はこのレスでなにを伝えたいんだろう ルックバックで初めて読んだ。思ってたよりすっきりしてて叙情的で読みやすかった
引きこもりの子がなんか可愛かった。魅力的なヒロインを描く作家なのかな?
犯人の描写はちょっとステレオタイプだと感じた。まあそこを描く漫画じゃないか
アフタヌーンだったら納得だけどジャンプかあ チェンソーマンやルックバックに文句いう人は、どの作品なら賞賛できるの?巨匠やガロ系? >>10
上着脱いでチェンソーに絡めるだけで無効化できるからバトル向きの武器じゃないね。
縛って無抵抗な相手を殺すならともかく。 >>10
ジェイソンはチェーンソー使わないと何度言えばわかるんだ ドロヘドロみたいなごった煮の世界観で話を転がすのは難しい
これが好きだから見てほしい!そのための漫画だ!みたいな軸がないと出落ちになる 昔のジャンプの方が過激なんだけどな暴力もエロも
わかりやすいところだと今なんておっぱい描けないじゃん 銃の悪魔が乱射して子供殺しまくってたけどあれ問題にならんの?
てかあの作者わざと煽って問題にしようとしてるよね
ルックバックの糖質患者といい好きになれない作者だ ポチタはミギー
デンジはヨナ
マキマはココ・ヘクマティエル CMでやってる充電式でお庭のお手入れが簡単のチェーンソーでやって欲しい チェンソーマンの最後の方がグダグダというかさっぱりわからなくなって
俺の中で評価下がりまくってたんだけど
ルックバック今読んできたらめちゃめちゃ良かったわ!
ファイアパンチの途中ぐらいまでを超えた傑作感
意味が分かりづらいところもあるけど、丁寧に描いてて絵のクオリティ高いし
素晴らしかった!!
藤本タツキは読み切りか、短めの作品でお願いします。 新しいことをすれば傑作扱いってどうなのよ
まあチェンソーマンもファイアパンチも序盤だけは面白かったから読み切り作家になった方がいいと思うけど >>96
おっぱいくらいよく出てくるよ
乳首の存在はボカして描いてないけど 一般人気は無理だろ
ファンですら訳わかんね言ってたのに 読んだことないけど
信者の説明よりわかりやすくて読みたくはなった
なんで信者ってバカばっかなんだろ 昨今のマンガ推しは結局鬼滅の刃が一番納得できたわ
鬼滅の刃→そこまで面白いとは思わなかったけどわかりやすい
呪術廻戦→鬼滅より面白いけど絵がごちゃごちゃで分かりにくいしだったら他に面白いマンガがいくらでもある
チェンソーマン→奇をてらったマンガだったら他に面白いマンガがいくらでもある >>108
この説明でなにが新しいか理解できたん?
お前詐欺師かよw
1972-1973デビルマン
1980-1981童夢
1982-1990AKIRA
1984-1995ドラゴンボール
1985-1988バタアシ金魚
1989-2021ベルセルク
1993-1996行け!稲中卓球部
1996-2001黄色い本
例えば、フリーザって鳥山明が描いたスーパー画力のデビルマンってとこが新しかったやん
2001年以降で新しい漫画なんてないと思うんだが
チェーンソーマンの魅力って新しいってことなん?
こんな薄っぺらい嘘の記事で観たくなったとか騙されてるだけやんw
え?嘘でもいいの? 海外のゲームはホラーじゃないFPSや格闘ゲームでも
グロい描写が当たり前になってるな つまらない終わり方
初期設定だけで書きながら行き当たりばったりで考えてるのが丸わかり >>112
ラインナップがヤンマガ盲信おじいちゃんの妄言そのものだな
2000年以降おめーが新しいマンガ読んでねぇだけだろ。 チャーンソーマンの魅力は新しいことwww
嘘の記事で読みたくなったとほざく低能5chの詐欺師w 無料だったから蝙蝠と戦うあたりまで読んでみた
チェンソー使ったワンパターンなバトルですでに飽きてきたんだけどこの先もこんな感じかね >>108
別に止めはしないが、>>1だけ読んでわかったような気に
なってる頭ってどうなんだ?
そんな単純なもんじゃねーし >>119
後半は本当にわけがわからん
全員死んだと思ったら生き返ったり
ポンポン首が飛んでまた戻ったり
誰が死んで誰が生きてるかすら理解不能
そもそもチェーンソーマンが何であんなに強いのか
何の説明もないしな >>117
ヤンマガ盲信??
だったら
チェーンソーマンが手塚の火の鳥よりも、永井のデビルマンよりも、大友の童夢やAKIRAよりも
鳥山のドラゴンボールや、ベルセルクや稲中や、高野の黄色い本にない
どういう新しさがあるのか説明してみろよw
ドロヘドロとかみたことあるか?w
ドロヘドロも大友克洋やデビルマンやベルセルクやドラゴンボールの影響化だろw
あとは士郎正宗かw
チャーンソーマンも同じだろw 青年誌、マイナー誌なら割とよくある感じやろ
つかこの作者の前作と同じで「最初だけ」面白い作品だったわなあ 北斗の拳なんか人が爆散やで
南斗水鳥拳は細切れやで この作者も押見修造も毎回最初だけは面白い
短期集中連載とかにした方が良いだろ 映像化作品ほどじゃないが1000万部超えて延々売れ続けてるからな
好みの話ならともかく単に面白いマンガがわからん人はバカ自己紹介乙としか 2巻まで読んだ
今のところ普通
キメツは最後まで読んだけど普通だった >>129
でも
チェーンソーマンの魅力が新しいことといっているこの記事は嘘だろw >>128
漫画の90%は大人が描いてるんだよ
それも40代〜60代なんてザラ
90近い高齢者も普通に居る 嘘記事に嘘といったら、話をすり替えてわけのわからないディスりをはじめる5chの詐欺師w ジャンプでドロヘドロみたいな漫画をやったのは画期的ではあった
次はヤンジャンに描けばいいのに >>128
チェ−ンソーマン程度ならなw
1972-1973デビルマン
1980-1981童夢
1982-1990AKIRA
1984-1995ドラゴンボール
1985-1988バタアシ金魚
1989-2021ベルセルク
1993-1996行け!稲中卓球部
1996-2001黄色い本
でも
あたりなら十分に大人の鑑賞に堪えるクオリティだからな
2001年以降
大人も唸るような新しい漫画なんてないだけなw
退化だな退化w >>136
いうほどドロヘドロ と似てないよ
チェンソーはなんだかんだで王道だしあそこまで意味不明じゃない 鬼滅と同じでバトル描写が下手くそなんでマッパが頑張ればアニメで化けるタイプ >>138
ドロヘドロより士郎正宗感が薄く、デビルマン色が強いだけだろ
なろう系作品の味つけみたいなもんだw
それは鬼滅にも、進撃にも言えることで
石ノ森味、ナウシカ味、ウルトラマン味、青鬼味とかw
味つけの問題だろだからw アキが死んだ時やパワーを失った時のデンジの姿見てないんだ
この>>1はガチで頭が悪い
表層的にもほどがある とても綺麗な構成で纏めたストーリー
序盤で登場した主要キャラ以外 ほぼ登場すると即消える
残った主要キャラも終盤になると惜しみなく消す グロとかホラーとかスプラッタ苦手だけどルックバックが良かったから読んでみた
キャラ死に過ぎだけど勢いがあるから最後まで読めた
マキマよりパワー派 世界観も割と広げきったし、デンジも成長しちゃったから
2部は相当頑張らないと面白くならなそう 20年前からアフタヌーンがやってたことをジャンプに持ち込んだという意味では新しい
沙村や弐瓶の影響はかなり受けてるな 読んだけどいつも通りの失速
この作者は持続力がないんだよな アニメは呪術のとこと同じスタジオだっけ?
メディア使っての宣伝ごり押しすごいよね
チェンソ自体はそこそこ面白いけどさ >>147
その点、江川達也とそっくりなんだよな。
まあ、江川の方は曲がりなりにも20巻以上の作品を
2作も描いてるけどさ 色々とダメなとこは多いかも知んないけど
あの地獄の宇宙飛行士だけで
もうこの漫画は傑作 スターターロープ引っ張るからエンジンチェーンソーなんだろうが、
電ノコって呼ばれてるのには違和感。 ポチタ含め必要とあらばまだまだ動かせそうなキャラをさっくり殺してしまう潔さはいいよな
姫野とか 一巻だけ読んだけどコマ割下手じゃない?
この後うまくなるの? >>155
ルックバックは時間的に余裕があったからかめちゃくちゃ
丁寧に描いててすごく芸術的だと思ったが マキマに拘りすぎて終盤面白くなかった
レゼ編が一番良かった 映画意識した表現が少し鼻に付くけど平成生まれの漫画家では頭一つ抜けてるとは思う >>156
呪術はここぞというときの絵でパクるけど
タツキは地獄の宇宙飛行士とかオリジナリティーがすごいから
呪術とチェンソーじゃ格が違う印象だな
まぁ俺が知らんだけでそれもパクり元があるんかも知んないけど w ボスキャラとか四天王とかもうちょい王道的な展開も欲しかったな
結局銃の悪魔って何だったか記憶に残ってないわ >>167
一応マキマの設定から考えると最弱の四天王ポジション
ヨハネの黙示録の順番だと最初が支配で次来るのは戦争
3番目の飢餓と最後の死まで第二部で行けるかはわからん >>68
なぜそんなの思い出したの
なんか共通点あったっけか? 今さらっと1話見てきたけどつまんないな
絵は下手だし設定も惹かれないし
劣化版ドロヘドロみたいな 何か最近妙に持ち上げられてるけど何かあんの?
チェンソーマンはそこそこ好きだったけどそんなに持ち上げられるようなレベルの漫画じゃなかったぞ 週刊ジャンプって定期的に変な漫画発掘するもんだろう >>52
ナムコのスプラッターハウスか?ジェイソン風でチェーンソーもつし
いや、多分違うか >>123
ヤンマガじいちゃん、確信つかれて発狂してるのか?
ふつう、マンガを楽しむときは「このマンガは過去作品と比べて新しい表現使ってるかな?」なんて考えないよ。
それと面白さって別のものだからね。
そもそもプラットフォームが違うのだから
そのラインナップでチェンソーマンとの比較対象に入るのはがんばってドラゴンボールだけだよ。
ヤンマガが過去に一度でも635万部発行したことあるか?
二流雑誌掲載過去作品と現在140万部発行してる超一流雑誌掲載作品を同列に扱うなよ。
おじいちゃんがサラリーマン時代に1日かかった仕事を、現代人がワンクリックや自動処理で終わらせる時代に
その仕事の評価を比較することなんてできないだろ。
たとえば全盛期の大友が週刊掲載絶対時代の少年ジャンプでAKIRAクオリティの超作画作品を作れたと思うか?
おじいちゃんは老い先短いんだから、
過去の思い出を反芻して生きるより
現代の娯楽を大いに楽しんだほうが
充実した死を得られると思うよ。
がんばって長生きしろよな!👍 ジャンプが自らに逆張りするのはええんけど
やりすぎると逆張り元の価値が減ってくでそれ 最初面白かったけど、後半は読むのが面倒になった作品 まぁ、なんだろ
一応読めるしシーンによっては面白いんだが…絶賛するほどかっていうと
絵があんまうまくないから目が疲れるのもあるし デンジは少年漫画の主人公っぽくないけど
食う寝るエロの三大欲求に正直だから共感力は強いんだよ
すごく良い主人公だと思う この人の読み切り読んでみてって勧められて読んだんだけど全然なんとも思わなくて、
なんて答えると模範解答なのか教えろください ファイアパンチと比べて絵が格段に汚くなっているけど
週刊で忙しいから?
いいアシスタントが抜けたから?
名前は藤本タツキだけど中の人が違うから? 最後らへん全く面白くなく、グロかったな。
作者のやりたい通りに完結したって言うのがジャンプとしては新しい。 進撃も終わった後には何も残らない漫画だったな
連載中は先が気になって夢中で読んでたんだが ヒロアカも金貰ってヒーローやる職業ヒーローだから似た様なもんだろ ジャンプ漫画の主人公にありがちな「○○になりたい」ってのにちゃんと性欲や名誉欲の裏付けがあるのは良かった
性欲の無い10代男子とか気持ち悪い パクリ元のチェンソー使いのレザーフェイスも人間解体して食うからなぁ 主人公が無目的で人間的な心が欠如してるので
家族を殺された相方の銃の悪魔に復讐を果たすってのが
ストーリーの軸になってたけど、最後の方その辺も全部ぶん投げたからな。
死んだ相方の使命を主人公が引き継ぐわけでもなく
主人公の心に変化が生じて喜怒哀楽が分かるようになって
人間的に成長していくわけでもなく。
最後の方はただ絶望とかグロい表現がしたかっただけとしか思えん。 デンジは一応成長はしたぞ
最終的には同居人を気遣ったり、今までの自分を見つめ直して反省するくらいにはなった 読解力が問われるよな
頭が悪い奴には良さが理解できない作品 >>195
別に頭悪くてもいいわ
理解したい気も起こらん >>194
そこに焦点あてて描いていくんだろなと思ったら
同居人を無残に殺されて、また心閉ざして犬になったかと思ったら
マキマをやって唐突に終わった。
しかも食人という絶望的な終わり方。
理解できる奴のが頭おかしい >>191
終盤のデンジがいっぱい彼女作ってセックスして毎朝ステーキ食いたいって吐露したのはデンジなりの大きな成長の描写ってことは理解してるか? ファイアパンチの方が衝撃あったな
途中のキャラ使い捨てと賛否両論あるオチではあったけど俺は好き >>197
成長して今まで自分がこき使われてきたことに気づいて、解放されたくてマキマを倒したんだぞ
そんな理解できないことか? >>200
それを成長とは言わんだろ。
自分が解放されたいから相手をやればいいとか。 >>201
解放というか殺さなきゃ自分が死ぬからだな
あとマキマを殺さなきゃ世界がめちゃくちゃになるし やたら説明台詞の少ない進行の描写は独特の作家性があったと思った
最近のはやたら説明するからな ジャンプの常識とかそんな大層なものでもなく、
ジャンプがビームとかアフタヌーン辺りに歩み寄っただけなような >>1
グロテスクな暴力的な描写が新しいって前から他の作品でもあっただろ >>56
俺も映画見てないからかチェーンソーのイメージある そんな絶賛するほど面白いか?
ジャンプでも終わりから数えてすぐが定位置だったし。 >>201
マキマを殺して肉を調理したのは「保護者の庇護下を離れて自活できるようになった」っていう暗喩よ
相手を殺すのは少年漫画だからしゃーない やっぱ主人公でしょ!ここ最近の少年漫画の
主人公の中でも最高にイカしてる 個人的には好きな作品なんだが、読んでて
「これ面白いか・・・?いや面白いよな?・・・うん多分面白い」って感じの
本当に面白いのかどうかよく分からん面白さのある漫画だったな これ2部本当にやんの?
作者が描く気なさそうなんだが… アフタヌーンとかでやるようなのをジャンプでやった感じかな
内容より起用という意味では新しいか >>212
そんなグロテスクな暗喩を少年誌でやるなよ。
しかもセンスのないし、お前の見解でしかない。 ボンバーガールとは違うのか?
あれも欲求に素直で悪を八つ裂きザンサツしちゃうけど 永久機関が完成の台詞回しでハマったわ
後半はさっぱり訳分からなかったが信者がネットで解説してくれるから「じゃあそれでいいか」って感じwww 何でチェーンソーが最強だったん?
なんか怖いから? >>224
理由は分からないけどチェンソーに食われた悪魔が名前ごと世界から消滅するから
あとチェンソーは強いけど別に最強ってわけではないぞ 成長(笑)しないと気が済まないのねww
そんなのどうでも良い潔さがこの作者の持ち味だと思うが
主要人物だって情け容赦なくぶっ殺していくし
成長しようがしなかろうがそんなの関係なく
「なるようにしかならない」のがデンジだろ >>226
普通は主人公の成長物語になるからな。
チェンソーマンが異端ってだけ。
主要人物を容赦なく消して、主人公も成長しないから
ストーリーが展開できなくなってぶん投げて終わったとも言える。 ルックバック読んだけど才能ねーわって一発で分かった 新しいかどうかは知らんけど
才能はめちゃくちゃあるでしょ。
ただ少年ジャンプじゃない。 単行本でイッキ読みしたがめっちゃ面白かった
まあでも人選ぶ作風よな パワーがかわいい。ひたすらかわいい。これ大事。すべての中心にパワーの可愛さがある。
もし禰豆子が可愛くなくても人気出たかもしれんがパワーのキャラがイマイチだったら感動ゼロ。 レゼ編とマキマんちの夜と最後数回あたりはめっちゃ面白かった
まあ途中若干ダレた時期もあったとは思う >>229
世の中に何の役にも立ってない糞カタワのゴミ野郎が偉そうにw 芸スポの漫画スレってさ30、40以上のオッサンが少年漫画に上からあれこれ偉そうに語っているのがキモ過ぎるね
馬鹿の一つ覚えにパクリパクリうるせーし 悪魔のいけにえはビデオで見たら大したことなかったけど劇場で見たらクソ怖かった
やっぱ音が大事だね >>227
別に安っぽいありきたりのジャンプ系成長物語なんて飽き飽きだしw
チェンソーマンの本質は
「ハ〜ロ ウィン!」や
「家族で食べようファミリーバーガー!」
だと思ってるよ、俺は(笑)
あの突き抜けたシュールは呪術廻戦とかのゴミ漫画家じゃ無理 >>229
お前が荒木飛呂彦とかじゃなきゃ何言われたところで何のマイナスにもならんよ >>242
才能とかセンスで描いてるから
途中で行き詰まって放り投げんだと思うけどな。
呪術廻戦も面白いけど
ポスト鬼滅とかワンピースみたいに大々的に売り出したのは失敗だったろな。
他にないからしょうがないとはいえ。
途中から線が荒れまくって、プレッシャーで明らかに
精神的に病んでんだろなと思ったら、案の定つぶれた。
しかも休載時に本人が自覚してない。やばいでしょアレ。 部分部分はおもしろいんだけど
全体で見るとイマイチ 最後、食べるのがすごかったな
チェンソーマン、ZETMAN、コブラ、アンパンマン辺りで日本版アベンジャーみたいに実写ですれば面白そう この程度で人気になるのか
ジャガーンがジャンプ連載なら爆売れしちゃうね ラディカルを握り固めてぶん投げてくれば良い作品なのかよって
くだらねえ >>166
地獄の宇宙飛行士のとこはキューブリックぽいけどな
銃の悪魔の被害で死者名を羅列するとこは「死の王」って映画が元ネタだと思う。
作中でも映画を続けて観に行くシーンとかあるけど、
作者も相当映画は観てると思う。表現が映画的だし。
死の王の監督はぶっ飛んだヤバい映画を撮ってて30年以上前の
マイナーな監督なのでほぼ知られてない。
そういった80-90年代のスプラッターとかSF映画がベースにあると思う。 作者が思いついたかっこいい(面白い)ポイントをポンポン置いてるだけだから、
確かに全体で見るとイマイチ。 クァンシの戦闘とかたまに面白いのはあるが
シュールさ強調しようとして意味が難解な部分があるのと
描き込みが紙面だと読み難くて、電子書籍向きでは?とも感じた でも絵が下手くそ
絵が下手くそで売れた漫画はない
これ豆な >>255
にわかド素人が言いそうな間抜けなレス
マンガで一番重要なのはネーム
画の上手さなんて二の次三の次だ 今までのジャンプなら載せなかったマンガを載せるようになっただけのことだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています