【漫画】「少年ジャンプ」打ち切りになったマンガ3選 人気作を生み出した漫画家なのに… ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/57699
時代を代表する大ヒット作を数々生み出してきた「週刊少年ジャンプ」。アンケートで作品の連載が続くか決まる「ジャンプ」において人気が出ない作品は、新人作家も連載経験のあるベテラン作家であっても同様に打ち切りされてしまいます。アニメ化までされた人気マンガを生み出した漫画家たちが次に連載したものの打ち切られ人気作の影に隠れてしまった作品たちをご紹介していきます。
●『サムライ8 八丸伝』原作:岸本斉史、作画:大久保彰
この作品は超がつくほどの貧弱体質の少年・八丸が夢である機械の体と人を超越した力を持つ“侍”になるまでを描いたSF侍活劇。原作を務めていたのが「ジャンプ」で連載していた大人気マンガ『NARUTO』の作者である岸本斉史先生です。
岸本先生が原作を担当し、アシスタントを9年勤め上げた弟子の大久保彰先生が作画を担当する形でスタート。岸本先生は『NARUTO』の連載終了から4年半ぶりに連載復帰したことから、渋谷駅に広告が張り出されるなど注目を集めました。しかし、細かすぎる世界観や設定のせいもあり、作品ならではの専門用語が多く使われ読者からは「設定が難しすぎる」という声もあがってしまい、わずか1年で連載終了。
以前から侍マンガをずっと描きたかったという岸本先生はインタビューで「『NARUTO』の作者の新作だったら少しの間は我慢して読んでくれるかなという気持ちがあった」と語っており、連載前からこの設定の難しさという部分は懸念していたようです。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/07/210711-uchikiri-01.jpg
●『ビルドキング』著:島袋光年
この作品の作者が『トリコ』や『世紀末リーダー伝 たけし』といった人気作を生み出した島袋光年先生です。2021年4月まで連載されていた『ビルドキング』は厳しい環境の島に暮らす大工のとんかちとレンガが伝説の建造物「ビルドキング」を作ることのできる伝説の職人になるため強敵との戦いながら成長していく住をテーマにしたバトルファンタジー。
迫力あるバトルシーンやシリアスな展開の間で時折見せるギャグシーンに定評のある島袋先生ですが、『ビルドキング』では絵柄やギャグセンスが今の子供たちに受け入れられず打ち切りになってしまったのではないかと推測されています。
また、打ち切りマンガであっても通常は完結まで描かれるものですが、ほかの作品と違い、本誌連載終了時のラストシーンは物語の途中で終わっており、2021年秋に発売予定の第3巻で続きが描かれるとのことです。この作品を読んでいたファンからは「モヤモヤする終わりかた」「完結まで描いて欲しかった」との声があがっています。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/07/210711-uchikiri-02.jpg
●『ROBOT×LASERBEAM』著:藤巻忠俊
『黒子のバスケ』を描いた藤巻忠俊先生。2017年から2018年まで連載されていた『ROBOT×LASERBEAM』はゴルフをテーマにしたスポーツマンガで、バカ真面目で几帳面な高校生・呂羽人が天才ゴルファーとの出会いをきっかけにプロゴルファーを目指して仲間と共にゴルフに打ち込んでいく物語。
連載当初は『黒子のバスケ』に続くスポーツマンガ第2弾として注目された作品でしたが、ゴルフという題材自体がバスケットボールのように迫力あるシーンが多くないためネットでは「キャラが地味」、「必殺技がパッとしない」との声もあがっていました。
結果、1年間経たずに連載終了という形になってしまいました。しかし、打ち切りマンガでありながら累計発行部数100万部を突破している本作品。根強いファンも多く、最終回が描かれた際には、打ち切られたのか、完結したのかネット上で論争も起こるほどでした。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/07/210711-uchikiri-03.jpg
★1:2021/07/10(土) 12:20:35.63
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1625887235/ ジャンプでゴルフ漫画はライジングインパクトだな
なぜあの先生をジャンプやサンデーは切ってしまったのか >>44
聖闘士星矢のひと
男塾のひと
北斗の剣?
???? >>67
ずいぶん雑な打ち切りだと思ってました
どもです。 >>81
二番煎じと外様作家頼みは講談社の伝統やからな
ジャンプだけじゃなくサンデーからも移籍してる
呼べるもんはとりあえず呼ぶ >>101
ライジングインパクトは面白かったけどその後の格闘漫画やフィギュア漫画は微妙だったからな…マガジンの七つの大罪で当たったけど >>101
鈴木央はライジングインパクトのあとウルトラレッドって関節外しまくりのグロ格闘漫画も描いてたがやはり打ち切り >>102
シティハンター終了後の北条司が描いたやつ
ハートウォーミング路線に変わったけど受け入れられなかった
https://i.imgur.com/nksevAj.jpg >>105
それにしてもマンキンのスピンオフやりすぎだろ
なんで少女漫画にまでなってんだよ
ジェット草村って誰だよ 連載第二話で最巻末になったのはメタルKしか知らないな
ヒットからの次作じゃないけどスターズっていうのは好きだった
宇宙人と交流する漫画なんだけど全体的にピュアさが溢れてた >>94
今イニシャルDの続編やってるな
啓介がオッサンになってて衝撃うけた
Dの時代に対戦したオッサンみたいになってしまったw >>108
この絵柄で幼女ヒロインは厳しいな
あんまりあざとくロリを見せる路線にすると生々しくなるというか
ロリ絵はとらぶるの絵柄くらいが限界 オレゴラッソ
敗因はサッカー漫画という鬼門に挑んだだけでなく主人公のバックボーンをテコンドーにしてしまったことか >>108
小中学生が読んで面白えんとな
人気投票ありきのジャンプじゃ無理だ >>108
あーシティーハンターの人か
確かに見た覚えあるな
悪くはなかったと思うけど >>119
極道高校は結果的に極虎一家にリニューアルしたわけだし
まだ救われてるよね サムライ8は人気低迷だから1巻と2巻を同時発売にしたけど、そこまで引っ張っても人気が出ずに単行本大爆死 聖闘士星矢やぬ〜べ〜も、早期ではないが打ち切りだったよな >>101
サンデー時代も単行本で追っかけたブリザードアクセルと金剛番長のイカれっぷり好き
何となくジャンプでは出来なかったんじゃないかと思う、かと言ってサンデーにそんなに自由な雰囲気も感じないから担当編集者との相性なのかな >>132
ぬ〜べ〜は終了が決まって
残された課題(美奈子先生の開放とゆきめとの結末、子供たちとの別れ)をすべてクリアして終われたから
あまり打ち切りという印象はないね ムヒョも打ち切りだと言われてるけど
割とキレイに終わった印象あるんだけどなあ 大ヒット飛ばしてないからスレ違いとは分かってる、たなかかなこ
電子版での連載まだやってるのかなあ >>132
ぬ〜べ〜は後半露骨にエロで釣ってたよなその後連載した釣り漫画でもエロで釣ろうとしたけど即打ちきり食らってた >>132
ぬ〜べ〜作画の人はAT Lady!が打ち切りだったな サムライ8をあんなすぐに打ち切りにしたのはままじで信じられん
まだプロローグの段階だぞ? デスノートの人だったと思うが小学校の探偵物みたいのやってたな 平松伸二の「キララ」
初回巻頭カラーは面白そうだったのに、汚いページ掲載になってからなんか冷めた。 >>143
あんな事が表沙汰になったら打ち切らざるを得ないだろ 担当編集の才覚や相性もあるのかな?
『サムライ8』は『NARUTO』の初代編集の参加協力を断ったという話だし、『CLAYMORE』の作者がサンデーで連載している『蒼穹のアリアドネ』の展開が微妙でやっつけ仕事だったりするし。 >>145
ゴルフのやつは実は結構好きだったんだけどなぁ >>146
デスノートの人、というと
「ぼくは少年探偵ダン♪♪」だな ニセコイとか僕勉ってジャンプ暗黒期に連載スタートできて良かったよな
今連載スタートならアンケボロクソで即打ち切りだろ? >>143
ツッコミ待ちか?JKに突っ込んだだけに 七つの大罪にガウェインとしか思えないぷにぷにキャラが出たりワールドトリガーで部屋にリリエンタールの人形が置かれてたり、成功した作品にカメオ出演する感じは良いな >>152
そこは、あやつり左近って言ってやれよw >>146
アラビアンランプランプとかデスノ当たるまで打ち切りメーカーだったな >>159
左から、 橋本梨菜、川崎あや、犬童美乃梨
グラビアアイドルってやつだな >>137
そもそもぬーべーはあまり人気なかったからな >>33
あれはドリフ停電並みの記憶に残る思い出だわ
ちな昭和50年代前半生まれ >>162
あまりだって。
あの頃暗黒期でマガジンにも抜かれてた時代だからな。 ヒット作出した後の連載で導入部を丁寧にやり過ぎてエンジン掛かる前に打ち切り決定とかか
こう言ったのは90年代以前のサンデー漫画はキッチリ当初の予定通り進めて完結させた作品が多かったような >>164
知らなかったw今の時代AT車で峠攻めるの?(´・ω・`) >>56
本宮ひろ志で打ち切りかはわからんが
まだ生きてると言う連載あったよね ぬーべーは有名だし人気ある方だと思うけど
アニメ化してから人気出た印象だな
ジャンプの後ろの方ばかり載ってたから
アニメ化の発表あった時は目を疑った ハッタリでもいいから凄いことが起こりそうな予感を
初回に描かないと週刊連載で生き残るのは難しいよね。 岸本は深い作品を書きたくて
出来ない事を無理してやって失敗した感あるな
秀逸なストーリー展開や練った深い作品を作れるタイプじゃないと思うわ >>170
そう。後ろ辺りに載ってたから多分人気なかった。 >>176
ていうか、キャプテン翼を他の競技に変えただけだから >>175
確かに。岸本はそういうの向いてないの分かる。
ナルト1部までは傑作漫画なんだよ。 >>177>>178
その崖っぷちから、男坂→聖闘士星矢、ボギー→男塾を書いたんだからすごい
大御所だったから次があったけど、新人だと1回で終わりか 大好王
やつの名はマリア
アオン
道元宗紀は週刊少年ジャンプ以外なら生き残る道もあったと思う
プライド捨ててコロコロかボンボンで
いちごちゃんストロベリーを描いてれば人気出たんじゃないか >>153
今が一番暗黒期だと思うんだけど…
サンデーよりつまらん >>186
幕張でイジられまくったプロファイリングなんとかもあったな >>185
車田正美はまだリンかけの評価がある。
昔なんかでみたけど、ジャンプで20巻以上の連載作品が複数ある貴重な作家の1人なはず >>2
こういうB級の娘って意外とそそるんだよな。
なんか一緒にお風呂入ってキャッキャ言いながら遊べそう。 幽霊小僧がやってきた
だろ。(´・ω・`)
人気がすごいわけでもないわけでもなく生き残って気がついたら終わってた。
そしてその後のスクラップだの超駄作ばかりしか出せなくなったゆでたまご。
高橋陽一もキャプ翼の後は、ヒットしない程度のテニスやきうボクシングで打ち切りばかり
で終わってた。Jブームがなかったら同じ人生じゃなかったろ。 >>146
学級法廷とラルクラドは本当にひどかった >>189
どうしても過小評価されるんだけど
リンかけはジャンプの基本作ったようなもんだしな >>194
キャプテン翼とかテニヌとか黒子へ引き継がれてるんだよな >>196
あと戦った相手を仲間にして次の敵と戦うとかの先駆け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています