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【音楽】草野マサムネ「高けりゃいいってわけでもない」声の"音域"に持論明かす!「伊藤沙莉さん、宇多田ヒカルさんとか」 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2021/06/28(月) 23:20:10.16ID:CAP_USER9
草野マサムネ「高けりゃいいってわけでもない」声の"音域"に持論明かす!「女優さんで伊藤沙莉さん」「宇多田ヒカルさんとか」
投稿日:2021/06/28 10:14 更新日:2021/06/28 10:14 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-myfirststory/62655/


スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。6月27日の放送では、声が低いことがコンプレックスであるリスナーに対して、草野さんが送ったアドバイスがファンの間で話題になりました。

(※中略)

■草野マサムネ「高けりゃいいってわけでもない」声の"音域"に持論明かす!「女優さんで伊藤沙莉さん」「宇多田ヒカルさんとか」

番組後半には「女性なのに声が低い」ことがコンプレックスであるリスナーから届いた「草野さんは初めから高音は出せたのでしょうか?」という質問メッセージを紹介します。

これに対し、草野さんは「これちょっと思うんですけど、声って人それぞれなので良いとか悪いとかは本当はないんだと思うんですよね。それぞれに素晴らしい声だと思うんですよ」と意見すると「流行とか個人の好みとかもあるから、それにちょっと左右されますけれども…でも最近さ、人気の女優さんで伊藤沙莉さんとか凄い低いけれども、とっても素敵な声だなと思ったりしますね」と低い声が魅力的な女性の例として伊藤さんの名前を挙げます。

続けて「俺はトレーニングとかっていうよりは、元々生まれついて、こういうちょっと高めの声なんですけども…例えばさ、寺尾聰さんの『ルビーの指輪』とかはさ」というと、その場で『ルビーの指輪』を弾き語りし「あなた〜を失ってから〜ら〜ら〜…出ないんだよ、このLow-Gが」とコメント。草野さんでも出ない音域があるようです。

そして、さらに「例えばさ、My First Storyの森内(寛樹)くんとかOfficial髭男dismの藤原(聡)くんとかはさ、この辺出せんのかなって、ちょっと今度会ったら聞いてみたいなと思うんですよね」と高音が特徴的なボーカリストの名前を挙げて、彼らは低い所も歌えるかどうかを知りたいという好奇心をみせた草野さん。

最後は「低い声が出るのもある意味特技だと思いますしね。あと宇多田ヒカルさんとかもさLowの成分ってのが凄い魅力だったりするので高けりゃいいってわけでもないんですよ」と率直な感想を交えたアドバイスを送りました。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:ジョブリナ)
0369名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 03:49:20.49ID:U5lLH9tO0
高い声が出た方が単純に曲作りに幅が出せるからどんどん高くなっていったんでしょ
流行というより帰結だよ
その象徴が人外のボカロ
0371名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:09:45.34ID:Rj+qvCMO0
小室の歌手の音域無視して上ださせるのはすごかったな
喉つぶしとしてw
0372名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:11:19.73ID:JvZnx9Y20
ASKAの国歌斉唱みたいな始め低く後半に高くする
みたいな音域の広さがあると盛り上げられる
0373名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:15:10.34ID:EK3B8ygT0
>>294
玉置浩二は昔は音域広かったぞ。
声が出なくなって劣化してるのに
歌がうまいうまい持ち上げられてるのがおかしいだけ
0374名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:16:27.20ID:HcDSe2a80
伊藤沙莉はちょっと持ち上げ過ぎだよな
低い声も顔も量産型だし
イキったヤサグレキャラも背がチビ過ぎてガキ臭くて笑えてしまう
0375名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:16:50.08ID:kUxlakD80
>>371
そんなんyoshikiだってそうじゃん
0377名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:17:56.77ID:EK3B8ygT0
>>369

ちがうぞ、人間は普段聞いている音を一番心地よいと感じる
人間の好む曲はどんどん高くなってるが、これは電子音が
生活に入り込んできたからであると言われてる。
逆に言えば技術の進歩で不自然な電子音が減った
のでこれから少し低めの音楽が流行るかもしれない
0378名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:20:38.38ID:EK3B8ygT0
>>331
ひばりは喉が潰れたからあの歌唱法になってるだけ
0380名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:22:37.12ID:JvZnx9Y20
>>371
喉つぶしってだれのことなんもっちーは小室ファミリーじゃないぞ
でも初期のあの声がなかったら売れてなかったと思うけどな
0382名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:25:06.95ID:HfsEzXwjO
>>378
浜崎もシフトすれば良いのに
エイベ歌手は若い頃に酷使されて喉潰されたからみんな高音出なくなった

>>360
最近のは男女キツい
ただ掻き鳴らす
ただがなる、張り上げる
鼻づまりみたいな声とか
ウジウジナヨナヨ
欲望願望ストレート
キツい
0383名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:30:23.25ID:uij9wyuj0
小室一族とか吉田美和とかMISIAとかがやるキンキン高い声であああああー(私歌うまいでしょー!)が苦手
実際うまいんだけどアピールの仕方それだけかよとなる
0384名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:36:39.77ID:JvZnx9Y20
>>383
苦手な人もいるだろうけど売れたから好きな人もいるわけで
年を取ると自然と声が低くなるからそれでキー落として歌う人いるけど
それだと盛り上がらないしがっかりするんだよな
藤井フミヤが最近チェッカーズの曲歌ってたけど原キーのままだから盛り上がった
0385名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:37:54.02ID:ACLK3bHb0
>>383
小室のはキンキン声で耳障り

吉田とミシャは余裕のあるハイトーンボイスだから声に母性の温かみがある

決定的に歌唱力が違う
0386名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:38:31.22ID:tELUyPQU0
>>366
森山直太朗
0387名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:41:06.38ID:8QvkSy3X0
>>366
星野源
0388名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:44:34.36ID:JvZnx9Y20
演歌の人が年を取ってもあまり変わらないのは
元の歌が低めだから劣化してないというか劣化が目立たないだけなんだよね
0389名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:46:38.97ID:MJVm70us0
高い声がいいって言ってんのに話をすり替えたってダメなんだよ
出ない高い声は諦めてあなたは低い声で頑張れって言われてもね
可愛くないけどそこが君の魅力だよって言われてるようなもんだよね
0390名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:47:28.85ID:8BEq5SE70
野球の多村の音域良いわー
0392名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:47:35.14ID:YVUnGjx80
うまく出せないなりにAはまだ分かるんだけど、ハイBをガツンと出すのはどう頑張っても無理 
あの辺からは持って生まれた才能だろうな
0393名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:50:59.11ID:JV8CHdO50
>>49
一般的には朝ドラのひよっこの脇役から知られた感じあるから
結構前から知られとる
0394名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:51:15.96ID:Rj+qvCMO0
>>380
TRFやトーコが番組で当時を振りかえって、音楽的音域も伝えてあるのに、ガン無視で作曲、レコーディングはいると「はい、もひとつあげてまよー、うーんもひとつあげてまよー、喉しめてー、3つか4つあげよっかー」
で金切り声
当時はライブツアーやテレビのスケジュールびっしりで全部喉しめた声でだすから、小室プロデュースした相当数の歌手が声壊したって
小室の周りがイエスマンばかりで「そのキーは無理です」っていったら即契約解除
トーコは月給制で20万ちょいで働かされてたってばらしてた
0395名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:53:52.38ID:YVUnGjx80
>>394
小室自身は全然高い声出せなさそうな感じなのに他人には求めるのな
0396名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:54:00.31ID:8QvkSy3X0
>>394
ひどい話だな
しかも女みんな手を出すし
0397名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 04:56:55.65ID:JvZnx9Y20
>>394
tohkoは単純に売れなかったらクビになったんじゃね
歌上手かったのに小室ブーム末期でタイミング悪かったのもあってか
歌下手で別に高くもない鈴木あみのほうが売れてたから
なんだったんだろうな
0398名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:00:32.65ID:G8PNqXIN0
>>1
音域広いかと思ってたが低いの出ないんか

それとも気を使って出さなかったんかな
0399名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:00:44.39ID:3tCDpaBx0
宇多田は高いほうも出るからな
0400名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:01:45.40ID:YVUnGjx80
あの鈴木亜美が売れたのだからアイドルファンは歌唱力なんか重視してないとわかる
0401名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:03:16.84ID:JvZnx9Y20
>>400
鈴木あみで小室ブームが終わってモー娘ブームとなったんだよな
0403名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:04:14.24ID:8BEq5SE70
発声もスポーツみたいなもので自分の感覚と実際に出た声のズレを小さくしていく作業だと思う。
プロは自分の感覚と実際に出す声のズレをゼロに近く出来る、それも可能な限り瞬時に出来る人なんだろう。
年取ってくると出なくなるのは感覚の鈍りと声帯の筋力の衰え両方なんだろうな。
0405名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:05:51.28ID:Rj+qvCMO0
>>397
もともとアルバムの契約枚数は決まっててそのかんずーっと20数万で頑張ってたって
同席してたシャズナは月給40万で、当時のアーティストってみんな金持ってるでしょーって聞かれるのがしんどいっていってた
華原朋美のサードアルバムは迷盤w
0406名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:05:57.13ID:Xx95cDnp0
デーモン閣下って両方出せるよね?
0408名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:09:00.34ID:Rj+qvCMO0
GLAYが原盤権の事で裁判して頑張って勝ち取ったけど
当時のアーティストでプロデュースされる側は月給制で権利関係はほぼレコード会社いきでしょ
最初の契約の時、舞い上がってよーくみないでサインするとそうなる
0409ナンパ師
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2021/06/29(火) 05:18:33.29ID:uFVD5GTv0
花村想太、ニッシー、ISSAぐらいなら俺出る
0410名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:18:38.67ID:FlxkiAy50
ま、低い声が悩みの相談者に
そりゃ残念だねとは言えんからな
0411名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:19:05.18ID:EK3B8ygT0
>>405
泳げたいやきくんの頃ならともかく
90年代だと著作隣接権という形で原盤印税は
担保されてた。作詞作曲編曲が別でも歌ってるだけで
2%はもらえるぞトーコは50万枚売れてるから、給与とは別に一千万円ぐらい
の収入はあったはず。シャズナはその2%をメンバーで等分するし一風堂のカバー歯科ヒット曲内から
たいしてもらえないだろうが
0413名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:24:12.51ID:EK3B8ygT0
>>397
トーコは素人ブスが歌唱力で小室直樹に拾われた
という今で言うスーザン・ボイル的な売り出しされた人で
アイドルの鈴木あみと比べるのがおかしい。
小室ブーム全盛ならもっと売れたとは思うがそれほど大した歌唱力でもね〜し
0416名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:29:35.94ID:Rj+qvCMO0
>>411
エイベックスと事務所の契約で後からそういうの知ったって、大学卒業したばっかであまりそういう知識なかったみたい(もともと彼女堀越学園長の子だしうとかったのかもね)
バンドとかはメジャーデビューが目標なのとまだ若いから悪徳事務所につかまってよーく契約書みないでハンコするパターンも多かった
ビーイング系も原盤権含め権利は渡さないからフィールドオブビューのボーカルとかは自分でとりなおししてそっち使ってねーってよくつぶやいてる
ちなみに小室プロデュースの作品にモスキートボイスのコーラス意地でもねじり込むのは歌唱印税の為らしいw小室は商売人としてはすごかった
オウゥオゥオウ
イェイイェイイェイ
0417名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:31:53.17ID:NKlVssW80
ジュディマリのユキはバンド時代の曲歌わないのは、金払わないといけないから?
解散するときにソニーとジュディマリの曲一切歌えない契約書にサインしたから?
0419名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:34:40.66ID:HfsEzXwjO
>>394
まぁでもそれがTKメソッドだからな
当時はマジで神みたいな超ヒットメーカーだからな
喉潰されたのは恨み辛みあるだろうが、代わりに売れっ子になれたってのがあるからな
0420名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:37:24.72ID:HfsEzXwjO
>>416
なるほどあの変な声はそういう理由かww
アケカスや坂道も男のコーラス入ってるのあるが、あれ秋豚だったり?w
0421名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:38:14.63ID:5mg18Zv60
流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い

という歌があってだな
0422名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:45:01.50ID:u8dtpEPc0
>>366
福山は本人がたかいの出ないとかそんなようなこと言ってるな
結果低いとこで魅力が出せたみたい
0423名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:45:32.22ID:4MlWxpl40
>>408
レーベルは原盤権持つ代わりに多額のレコーディング費用やプロモーション費用負担してくれるわけで
一方的で不利な契約というわけじゃない
0425名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:51:45.92ID:FglV6mVs0
>>321
>>331
日本だけの話じゃないんだからそれは見当違いもいいとこ
0426名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 05:52:40.45ID:NKlVssW80
>>423
アーティストを育てる会社に拾われるとまだいい
アーティストを商品&消耗品として扱う会社に拾われると喉壊しコースいき
ELTとかもレコーディングだけの高いキーを生でも期待されたうえに一年中ツアーやイベントで喉酷使してつぶされちゃった
急性気管支炎てかなりつらいのにこれでずーっと歌わされるんだもん、声帯完璧壊れるよ
0428名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 06:01:45.39ID:5h1Shd850
スピッツファンってスピッツ持ち上げるためにナチュラルに他のアーティスト下げるよね
0437名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 06:42:12.57ID:DNiXZ3fd0
この人の声良いと思った事ない

歌詞もいいと思った事ないしメロディーもいいと思った事ない
なんか顔面の良さだけで売れた人なんだと思う
0438名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 06:43:34.65ID:D7fD2b2h0
伊藤って何アレ?
酒飲み過ぎ?
0439名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 06:45:47.76ID:8x72MzZz0
クリープハイプは最初聞いた時、ふざけてんのかと思った
0440名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 06:46:09.24ID:Ie0YwyAc0
そうやな
0441名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 06:47:18.62ID:8x72MzZz0
浜崎は高音パートになると客にマイク向けるよな
0443名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 06:50:36.58ID:rQ0TZqqD0
マライアキャリー「・・・・」
0445名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 06:52:37.38ID:jB8XR1GQ0
この人とイエモンの吉井がクリスタルキングの大都会を歌った音源を聴いたけど
ああいう力強い高音も出せるんだなあと感心した
0448名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 07:13:44.95ID:8BEq5SE70
>>437
その書き方だと自分がいいと思わなかったから顔の良さで売れたっていう意見になっちゃってるよ。
もっと客観的で理論的な理由を持ってきて顔面の良さのみで売れた所へ持ってこないとあなたの感想ですよね?になってるYO!
0449名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 07:15:04.76ID:FeGNqvLt0
カーペンターズとか竹内まりやは低音で個性的で魅力的
あいみょんも低いよね 曲自体も低い部分が多いのじゃないかな?
外人にlow voice が魅力的だとか書かれていた
0451名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 07:16:51.29ID:MfvZV20B0
>>437
いや、そうでもないぞ
スピッツワールドはやっぱり草野の声じゃないと出せないものだと思う
歌詞もわけわからんところがいいんだし
メロディーもほんとなんでこのメロディー
誰もそれまで知らなかったんだろうっていうのがおおい

顔面は普通だ
0453名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 07:25:40.57ID:8BEq5SE70
ビートが16とか細かくなってきてBPMも速くなってきたからボーカルも自然と高くなっていったんだろう。
カセットテープの早送りと一緒で音が高くなるでしょう、遅く回せば低くなる、確かに>>1の言う通り時代の流れ流行りだな。
0455名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 07:32:34.52ID:fz6Hkc5D0
日本人は高音が好きだよね
喉を締めてキェーーーー!みたいな発声が好き
0461名無しさん@恐縮です
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2021/06/29(火) 07:41:55.18ID:uROxyvE90
まぁ売りの1つに出きるから、やれないよりはやれる方が幅が広がるんだろな
0462名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 07:45:30.32ID:E3v0i3sN0
高音は記憶に残る
0464名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 07:56:00.83ID:8XqpBBKI0
コイツ天才の部類?
0465名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/06/29(火) 07:56:41.92ID:pUsk5qk/0
>>4
最近というか小室ブームの頃からそうじゃん globeとかどんどんキーが高くなっていった
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