【音楽】草野マサムネ「高けりゃいいってわけでもない」声の"音域"に持論明かす!「伊藤沙莉さん、宇多田ヒカルさんとか」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草野マサムネ「高けりゃいいってわけでもない」声の"音域"に持論明かす!「女優さんで伊藤沙莉さん」「宇多田ヒカルさんとか」 投稿日:2021/06/28 10:14 更新日:2021/06/28 10:14 COCONUTS https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-myfirststory/62655/ スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。6月27日の放送では、声が低いことがコンプレックスであるリスナーに対して、草野さんが送ったアドバイスがファンの間で話題になりました。 (※中略) ■草野マサムネ「高けりゃいいってわけでもない」声の"音域"に持論明かす!「女優さんで伊藤沙莉さん」「宇多田ヒカルさんとか」 番組後半には「女性なのに声が低い」ことがコンプレックスであるリスナーから届いた「草野さんは初めから高音は出せたのでしょうか?」という質問メッセージを紹介します。 これに対し、草野さんは「これちょっと思うんですけど、声って人それぞれなので良いとか悪いとかは本当はないんだと思うんですよね。それぞれに素晴らしい声だと思うんですよ」と意見すると「流行とか個人の好みとかもあるから、それにちょっと左右されますけれども…でも最近さ、人気の女優さんで伊藤沙莉さんとか凄い低いけれども、とっても素敵な声だなと思ったりしますね」と低い声が魅力的な女性の例として伊藤さんの名前を挙げます。 続けて「俺はトレーニングとかっていうよりは、元々生まれついて、こういうちょっと高めの声なんですけども…例えばさ、寺尾聰さんの『ルビーの指輪』とかはさ」というと、その場で『ルビーの指輪』を弾き語りし「あなた〜を失ってから〜ら〜ら〜…出ないんだよ、このLow-Gが」とコメント。草野さんでも出ない音域があるようです。 そして、さらに「例えばさ、My First Storyの森内(寛樹)くんとかOfficial髭男dismの藤原(聡)くんとかはさ、この辺出せんのかなって、ちょっと今度会ったら聞いてみたいなと思うんですよね」と高音が特徴的なボーカリストの名前を挙げて、彼らは低い所も歌えるかどうかを知りたいという好奇心をみせた草野さん。 最後は「低い声が出るのもある意味特技だと思いますしね。あと宇多田ヒカルさんとかもさLowの成分ってのが凄い魅力だったりするので高けりゃいいってわけでもないんですよ」と率直な感想を交えたアドバイスを送りました。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) (文:ジョブリナ) マジでここ最近の日本人VOて男女ともに高いのしかいないな? 客が求めてるの?? 男の高いのは大抵、蚊の羽音にしか。。。 メタルにハイトーン系ボーカル多いのは賑やかな楽器隊に声が通るようになるには高音のほうが合うって昔デーモン閣下が言ってた LiSAとか高いと思うけどね SPEEDのヒロコ思い出す >>250 そう考えると浅岡雄也ってすごいな 昨日聞いて声全然変わってないやんって思った エミネムって高めのトーンかつ良い声してるよね。 キング・オブ・ポップ、マイケルジャクソンの声はどういう認識なんだろう。 音の高低よりも調がしっくり来るかの方が重要かな 岡村ちゃんとかも低いけど、カラオケで下げすぎて違和感出たときみたくなってる 高けりゃいいみたいになってんの半分稲葉のせいみたいなところある 小室ファミリーもglobe以外はそこまで高くないと思うけどな そりゃ今の歌手に比べれば高いけど なんかプロのボーカリストの歌唱力スレみたいになってるが 「女性なのに声が低いからカラオケでうまく歌える曲がない、もっと可愛い声に生まれたかったな」 っていう普通の一般人の投書に対して 声っていいとか悪いとかではなくて、みんなそれぞれ素晴らしい声を持ってる、高いからいい、低いからだめとかではなく、低い声が魅力的な人も沢山いる、みんな違ってみんないいんだよ みたいなコメントをしてたよっていう話だと思うんだが 宇多田ヒカルは母親の方が色気のある魅力的な声だと思っ 桑田佳祐は中低音域の声の方が魅力的なんだけど作る曲はメロディ高めというジレンマ >>476 大して変わらないのが凄い DEENは出なくなっちゃったな >>483 Kuwataバンドや最初のソロの時はサザンとの差別化なのか 割と渋さとかハードで暗い感じの曲が多かった サザンは基本的にはお笑いとか明るいさわやか系 で3回目の桑田名義での波乗りジョニー辺りで境が無くなった 高音多い=上手いの図式で最後に出てきたのがお浜さんって認識でいいのだろうか 男で甲高い声出すカマ野郎みたいなのは不快だしな 女で低いのはかわいそうだけどな カラオケでその低い声を生かせる曲もきっとあると思うから、そういう自分にあった曲を見つけ出すのを楽しむってのもありなんじゃない? みたいなアドバイスだったよ 楽器(声帯)に合わせたキーでやれば?って記事じゃん >>488 お前みたいなクズが居るから可哀想な奴が出るのを自覚しろよ Adoは低いじゃん。 絢香も低い。 昔だと山口百恵やちあきなおみ。 男でいうと小野正利は高かったな キンクリの歌も普通に歌えたり今もユーチューブで歌えてる でも日本人は地声で高いよりファルセット使ったり 低い渋いような声のほうが好きなんじゃないの 福山が男性ソロトップの売り上げになるくらいだし >>491 2015のロッキンで初めて生演奏聞いて、スピッツにどっぷりハマったクチだけど 生で聞いてほんと凄いと思った それまで持ってたイメージと全然違った 洋楽でハイトーンの女性ポップシンガーはシーナイーストン以来あんま聞かないね 高い声だとソウルとか声楽系みたいのばかり アメリカのホームレスがめちゃくちゃ低くて良い声を持ってたお陰で声の仕事を得て生活できる様になった話思い出した。 ted williamsって人。 ソウルとか声楽系の歌い方の方が喉に負担掛からないんだろうな 声質がBBA臭くなるけど 2オクターブ しろうとは出ない人も多い。カラオケでしろうとがキーをどこに持って行こうが 爆死する楽曲はだいたい2オクある。the star spangled banner(アメリカ国歌) は楽譜通りに唄っても2オクターブあるけど、プロの歌手はいちばん高いFREE!の ところで上にこぶしをつけて唄っていることも多い 3オクターブ ブルースハーモニカが丁度これくらいでる。低音はホラ貝のように低く、高音は 「ホィッスル」という感じになる https://youtu.be/NjDz4OVl5CU?t=253 でも、これ聴くと、音域広いって言われる歌手は低音はもっと低く、高音はもっと 高い声出せてるの分かるよね しろうとの一般的な音域 男 ドレミファソラシドレミファソ くらい 女 ソラシドレミファソドレミ くらい >>487 一度だけ地声のマイケルを聞いた事がある 普通に低い声してんだよね 喉を傷めない為に常時裏声を使うプロ中のプロでした >>481 そうそう、アーティストがどうとかじゃなくて、一般人のちょっとした悩みに対する話なのにね 売れるにはその時の流行りに合う方がいいだろうけど 聞きたくなるかは好みなので高低はどっちでも 女でもなんオクターブ出る マライアみたいなのは日本では売れないし アナウンサーの声も時代とともに軽く甲高くなってきた 低くて抜けの良い声を持ってる人のアナウンスが聴きたい 日本でヒットするかどうかは 高音が出るかどうかだからな 魅惑の高音と云われたのがかつてのジュリー >>491 つべでイエモン吉井と大都会歌ってんのを見た事があるんだが あの音域をきれいに出していてビックリしたわ スピッツん時とイメージ違った ヒゲダンは高いというか声量あるよね 最近ひょろひょろ声のバンドばかりだったから逆に新鮮 今の奥田民生の声が好きだ 圧倒的な声量で高いところをカバーするとこ >>444 ヒゲダンは既にキー下げてる曲あるからヤバいと思う 音域狭くても難しい曲は難しいんだよな 君が代とかドシラソファミレドレなんだけど プロが唄ってわりとたいていへたくそだからなw >>451 サニーディサービスの曽我部さんが、スピッツのメロディーが凄い好きって、例として涙がキラリを挙げて 「俺が天使だったならー」の「だったならー」のところが凄い独特で好きって どうやったらあんなメロディー思いつくのか教えてほしいくらいだと言っていたな >>498 セ○クス!セ○クス!セ○クス!モニカー♪の時か? >>13 声は高いけど無理はしてない 本当は出そうと思えばもっと高い声は出るけど限界まで使わないようにしてるっぽい >>107 スピッツとブルーハーツって全然共通項なさそうに見えるけど スピッツの曲ってコード進行や楽曲構成がめっちゃシンプルでごちゃごちゃしてないんだよな そういう部分はもしかしたらブルーハーツの影響なのかなとも思う >>154 みたいな知ったか馬鹿が増えて困る この手の話は低音域楽器とされてる楽器でも構造上は高音は出せる(理屈の上では上限はない)が 高音域楽器は低音を出せない、と某ミュージシャンが楽器のトリビアとして紹介した物が 誤解と拡大解釈を繰り返しながら、エセ音楽愛好家に広まってしまったんだが 人体は規格の定められた楽器ではないので訓練すれば低音も出せるようになるし 筋収縮に個人差による限界があるので高音の幅は才能に依存する 高音は訓練で出せるが低音は才能(キリッ とか悦に入ってる知ったか馬鹿を見掛けたら「それ楽器の話だよ」 「人間は低音も高音も個人の限界まで訓練で出せるよ」と注意してあげて下さい 小室が全盛期のときに「声が高いほうが売れる」と公言した悪影響は今もある >>12 本人がかーちゃんが隣の国の人って公言してた記憶 >>532 あの時代はあれで実際売れたので 小室の感性は間違ってなかったんじゃないの? 今さらアレコレ言うのは簡単だけどね ゴリ押し枠かもしれんけどハスキーな声と個性的顔そのままなのは嫌いじゃないぞ >>532 カラオケで盛り上がるしどこまで高い声が出せるかチャレンジ心を掻き立てる みたいなことは言ってたけど高いほうが売れるなんて言ってたかな 昔も今もしんみりバラードのほうが売れてるしカラオケもそういうほうが長く歌われてる結局 >>38 最近の石橋貴明の喋り声とか昔と比べてもビックリするくらい甲高いよなww まあ好みだよな 草野の声なんて何の魅力も感じない 米津の汚い声のほうがまだ好き 最近の人だとadoちゃんが話し声からして低いし独特の声質だね あの低音は武器になる >>63 宇多田は高いのではなく、「広い」 低音も使うし高音も使う >>532 表現力が無い歌手には無理矢理高めのキーで歌わせる 必死にならないと歌えないから 一生懸命さが出てなんとか聞けるようになる 昔から使われてる しゃべるときの声質の高低と、歌う時の音域の高低は別物じゃね >>79 男性アーティストのファンになるのはだいたい女性が多いだろ そして男性アーティストの曲はだいたいみんなキーが高い それは女性ファンがカラオケで歌うと丁度良いキーになる ヒゲダンとか普通に女性の標準キーくらいだろ 女性でも声低めな人だとむしろ高く感じるレベル フランク永井は、実は高音が魅力だと知ってるやつは少ない。 高いというか声がでかいとすぐうるさい言うからな ロックというてもスピッツやミスチルみたいなシャウトしないようなおとなしめのバンドのほうが売れる >>104 ヒゲダンは明らかに高いけど米津なんて別に高くないだろ 少なくとも THE ALFEE、X-JAPAN、スピッツ、ミスチル、ゆず、GLAY、西川貴教、 ポルノグラフィティ、スキマスイッチ、レミオロメン、平井堅、より低い 歌が棒な歌手のお陰で 妙にキーが高い歌ばかりになって お前らもキンキン歌うのが大好きになった >>41 miwaは別に声高くないだろ、単に裏声で歌ってるだけで >>127 当時も酷いと思ってたけど今聞くと本当に聞くに堪えない あれでよく歌手名乗れたよな あれならまだAKBのほうがマシなレベル AKBは単にへたくそなだけで 無理に出す高音特有の不快さはないからな >>158 おまえ自分で言ってて矛盾を感じないの? 1〜2行目でおまえが言ってることがまさにおまえの4行目で言ってることそのものやん MISIAみたいのでさえうるさい言われるからな 宇多田みたいな声量ないくらいなほうが繊細に感じさせて売れる MISIAのヘビーローテーションは疲れてくる 宇多田ぐらいが心地よい 1/fゆらぎだっけ? >>189 人間の声帯の構造的に言うと地声+裏声で3オクちょっとが限界なんだけど マライヤはホイッスルボイスという特殊な声の出し方でさらに高い音を出せていた このホイッスルボイスというのは声というよりほとんど音に近くて 歌っているというよりは喉笛を吹いてるような感覚だと思う グローブの頃の小室の曲ってカラオケで高音でわめきちらすとストレス解消になるから この音域でつくってるとか言ってたのどっかで見た >>198 めちゃくそ高くはない めちゃくそ高い声も出そうと思えば出せるけど無理はしない方針っぽい >>112 伊藤は女優だろ別ジャンルだろと思ったら歌もやってるのか かすれた声だからうまくはまる曲はありそうだね >>530 初期は大分影響を感じる曲あるよ、シングル以外だけど >>555 霜降り粗品の叫び声がホイッスルボイスらしいね >>273 あれ主題歌じゃないんだよ イメージソング 映画じゃあの曲流れない 海外の女優のハスキーな声って色っぽくて大好きなんだけど日本人の女の人で声低いのって酒焼けした感じのダミ声しかいないから残念 人種的に喉の作りが違うとかもあるのかね >>306 サンプラザ中野って爆風スランプ解散してから全然声出なくなってたけど ライブドア株で大損してからまた声が出るようになって ああ、歌手復帰するためにボイトレしたんだろうなって思うとちょっと微笑ましくなったw >>310 出所不明も何も普通に採譜すれば素人でもわかることだろ 家にピアノもギターもないならスマホアプリで演奏してみればすぐにわかる >>561 駿が激怒してイメソン扱いに変更になったって聞いたけどガセ? >>518 だよなw松田聖子でも50歳くらいまでは声出てたのにw 田村直美とか高くて力強い声が好き。 男なら奥田民生かな。何歌わせてもうまいと思う。 >>334 いや上手いよ普通に そりゃ日本を代表する実力派かと言われたらそこまでじゃないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる