【中国映画】『唐人街探偵』製作費は日本の大作の10倍 メインキャストの妻夫木聡、「すごいお金のかけかただった。日本とは規模感違う」 [muffin★]
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俳優の妻夫木聡(40)がメインキャストとして出演する映画『唐人街探偵 東京MISSION』(7月9日公開)のイベントが24日、都内で実施され、妻夫木をはじめ、鈴木保奈美(54)、浅野忠信(47)、三浦友和(67)が登壇。渋谷のスクランブル交差点のセットを栃木県足利に、空港のセットを名古屋市にそれぞれ設けるなど、潤沢すぎる中国マネーが乱れ飛んだ本作のスケールの大きさを改めて語り合った。
本作は、三浦演じるヤクザの組長・渡辺勝が、東南アジアのマフィアの会長が殺害された事件の犯人として起訴されてしまい、妻夫木演じる探偵・野田昊(読み:のだ・ひろし)に、事件の解決を依頼することから始まる。中国の探偵コンビ、タン・レン(演:ワン・バオチャン)とチン・フォン(演:リウ・ハオラン)を呼び寄せたことをきっかけに、タイの探偵ジャック・ジャー(演:トニー・ジャー)も加わって、東京を舞台に<日本、中国、タイ>の探偵たちが難事件に挑む。鈴木は検事の川村芳子と姉で裁判官の川村晴子の2役を演じ、浅野は事件解決100%のエリート警視正・田中直己を演じる。
中国で俳優としても活躍するチェン・スーチェン監督による本作は、「唐人街探偵」シリーズ3作目。今年2月12日、中国旧正月に公開され、4日間で日本円にして約490億円を稼ぎ出し、2019年に『アベンジャーズ/エンドゲーム』が打ち立てた全世界オープニング興行収入1位の記録を塗り替える歴史的ヒットを記録した。
前作も大ヒットしており、本作の製作には多額の予算が投じられた。妻夫木は「見たこともない機材が多かった」と驚きの連続だった撮影現場の様子を語った。「パソコンでプログラミングして、そのとおりにカメラが動く機材を使っていた。(カメラワークも)人間が動かさないんだって。1日借りるのに1000万円かかるドローンもあった。さんざん撮ったわりに本編で使われてない(笑)。すごいお金のかけかただった」。
撮影時(2019年7月〜10月)も話題になったのは、渋谷のスクランブル交差点のオープンセットを作ってしまったこと。「貸し切りたいけど無理。でもどうしても渋谷のシーンは入れたいからって、1億円以上かけて作って、1日、2日撮影して、後はどうぞって残していった。日本とは規模感が違う! 映画のためならいくらでも使うぞ、っていう気概みたいなものがすごくありました」(妻夫木)。
三浦も「詳しくは知らないですけど、日本の大作の10倍くらいの製作費がある。映画を見てもらえればわかる。(日本で撮影しているのに)日本じゃ撮れないと思う。情けないような思いもあるけれど。笑いのツボが日本と違うのかな?ってところもあるが、素直に楽しめる」と、語った。
ほかにも新宿・歌舞伎町、秋葉原の電気街、東京タワー、そして横浜中華街などでも撮影を敢行。秋葉原では、妻夫木演じる野田が人気キャラクター「聖闘士星矢」に扮するコスプレシーンを撮影。そのコスチュームは、スタイリストの伊賀大介氏が手掛けた本格的なもので、「完璧なコスプレをさせてもらった」と妻夫木。
鈴木は「中国側のスタッフが若くて才能があって、仕事ができる人ばかりで驚きました。通訳してくださる方もたくさんいて、丁寧に応じてくださって、日本のことが大好きで尊重してくださった。気持ちよく撮影を進められました」と語り、“人手不足”とは真逆の状況。
妻夫木は「ものすごい熱量で挑んでます。笑えて、ホロリとするようなところもあり、遊園地のようになったエンターテインメント劇場でみてほしいです」と期待を寄せていた。
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0624/DSC_2072.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2021/0516/toujingaitantei_poster202105.jpg 中国映画面白いんだけどバレバレのワイヤーアクションだけどうにかして欲しい そら人口10倍だし1億円以上の資産ある奴が日本の人口くらいいるし ウイグル人の強制収容所のすぐ隣に大規模屋外撮影スタジオがあるんだよな
鉄格子の向こうから助けを求めてるのにな 渋谷のセットあとはどうぞってどうなるんや
そのまま捨て置くのか日本の会社が管理して撮影に使ったりするのか 俺ようわからんのやけど
日本の役者やカメラマンや監督に
自負心とかは無いんやろか
無いんやろな >>2
少林サッカーみたいなのはわざとやってるし、CGもデジタル臭さを敢えて残すのが中国映画の特徴なのです その渋谷のセット、今後どうすんの?
東京ドリフト2で使うん? >>7
中国は今が高度成長期みたいなものでこのまま中国社会が成熟すれば名実共に超大国だね
人口も多いしこれからは中国語を勉強した方が得 渋谷のやつは今際のアリスでも使われてたやつだろ
日本といえば渋谷スクランブル交差点ってイメージ強いから使い回せて便利なんだろうな >>8
日本映画で使ってる『サイレント・トーキョー』とか >>2
そういう系じゃない普通の映画も今凄くレベル高いよ
ドラマもクオリティー高いのあって面白いわ >>12
華流ドラマ見てみると分かるけど面白いよ
ドラマも日本よりめちゃくちゃ金かけてるし脚本も練られてる >4日間で日本円にして約490億円を稼ぎ出し
こんな国に勝てるわけないな
日本では大作映画でも製作費20億、興行収入50億円くらいが現実的な目標なんだから
ただ、日本映画も中国市場を掴めれば可能性は広がる
(そのためには中共の一党独裁が崩壊する必要があるかもだが) ボルケーノパークとか日本では取れないしょ
韓国にも中国にも負けてる この映画 中国で公開初日の午前中に100億超えたのよ 中国も役者はきちんと学校で演技学んでるんだな。スカウトされてモデル上がりとか基礎を勉強してない人とか事務所の力で猛プッシュ...日本の方が芸能エンタメバカにしてる 結局金かけてバカ映画でも作れるところは強い。
たくさん金かけた映画作れば、その中から質的にも良い映画が生まれてくるから。 これ見に行きたいから1と2をネトフリあたりで配信してくれないかな >>1
一方、ジャップではカネのかからない子供だましのアニメwの鬼滅の刃(大爆笑)、コナン(苦笑)が大人気だったwwwwwww >>9
別に日本作品の質が負けてるとか言ってないのにどうした?
負け犬だとこんなことでも負けに感じてしまうのか? カネかけないとまともに映画作れないのが中国
日本は少ない予算でハリウッド並の作品を作れる 日本の映像作品は70〜80年代がピーク
人材が豊富だった時代
当時のスターは高齢化して今の温室育ち世代が
中心になってから幼稚でつまらなくなったよ
演出も当時の作品は緻密だし大人の鑑賞にたえるが
今のは見る価値ない
この映画も鈴木保奈美とか長沢まさみとか三流キャストだし三浦友和はとっくに全盛期すぎて抜け殻だし
日本人は見なくていいわ 制作費がいくらすごくても日本側のキャストが適当すぎて駄作決定 >>2
ワイヤーアクションって
バンジージャンプ並の
勇気はいると思う。 >>24
ハリウッドが中国に尻を出す理由がよく分かる
下手すると今やアメリカでコケても中国でヒットすれば次回作ができるレベルだしな 邦画界はバブル期ですらロクに制作費かけなかったからなあ >>38
もう十分稼いだから日本公開はオマケみたいなもんだな 同じ言語で人数多い=市場がでかい
ってのは絶対だからな
ゲームも映画も英語圏向けが回収効率良かったが、
中国人が金を持つようになったのであっという間に力を持つようになった 金だけかけて大味で内容が薄っぺらい
オープニングでテンセントのロゴが流れた瞬間見る気なくなる >>渋谷のスクランブル交差点のセットを栃木県足利に、空港のセットを名古屋市にそれぞれ設けるなど、潤沢すぎる中国マネーが乱れ飛んだ
スクランブル交差点のセットってこの映画のために作ったんじゃなくて
常設だよな
何さらりと嘘ついてるんだよ 天と地と
1990年に公開された(旧)角川春樹事務所製作の、いわゆる角川映画。製作費は50億円だった
_ノ乙(、ン、)ノ バブルのころ うーん、いまだと百数十億円って感じかしら ワイヤーアクションの際に
ワイヤーをぐりぐり動かす
スタッフも
おまけにつけて欲しい。 カネはなくてもできる事はある
でもカネはあった方が絶対にいい >>44
日本にもテンセント級の会社が有ればいいんだけどな。 探偵映画好きだけど、画像だけ見るとなんかチンケなコメディっぽく見えてあまり見たいと思えないな これ一作目だけ見たな
面白かったわ
一作目はそんな金かかってる感じもしなかったな
よくある昔懐かしの中国香港映画って感じのコメディタッチのアクションありのって感じだった チャイナウイルスで世界中が迷惑してるのに、シナ人探偵とか
_ノ乙(、ン、)_>>53 中国だと社会派の作品とか無理だろうし。
ファンタジーやコメディ、時代劇って感じになっちゃうんじゃない? ●唐人街探案3(僕はチャイナタウンの名探偵3)
製作費及び 支援の規模
総製作費/65 億円 日本国内製作費/31 億円
支援額/4800 万円(消費税別)
ps://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/location_renrakukaigi/dai5/siryou3-2.pdf >>58
>この渋谷セットでは「唐人街探案3(僕はチャイナタウンの名探偵 3)」の他、
日本映画1作品と Netflix で配信されるドラマ1作品が撮影されたが、
同作品がなければこの地で撮影されることはなかったことが推測される クソ売国奴が死ねや
セット片付けてけや
クソが死ねよ 規模はとっくにハリウッド越えてるからね
しかも興行成績もシナ国内だけでハリウッド映画抜かすし
いろいろあれだわ 人口の問題じゃねんだわ
日本の映画産業がゴミなんだわ テレビ映画音楽等々、日本のエンタメもオワコン化してきたし 金に目がくらんで中国の犬になる芸能人は増えるだろう 日本アニメのハリウッド実写版もシナマネーのおかげ スーパー金持ち日本アニメヲタがいるんだわ 日本人最高!のバカ映画をバカ正直に作れないから日本の映画産業はダメなんだよねー >>66
別に日本のエンタメが終わってもかまわんけど
中国の犬になるのは嫌だな
ドラマ枠潰して硬派のドキュメンタリーとかでいいと思うよ
まあ今はもうニュースの見出しすら忖度の時代で
報道も死んでるけど >>1
まあ、日本人も30年前には馬鹿みたいに金かけてたよな、残ったのは勘違いお笑い芸人だけ、元祖のとんねるずすら出涸らし 日本が制作費に金をケチり過ぎ
韓国よりも制作費が少ないぞ 原作監督脚本キャスト他ゴリ押ししまくった結果一般人は醒めてしまった
実力主義のゴリ押しだったらまだよかっただろうに 乃木坂のMVでスクランブル交差点のセット使ってたけど
これの流用だったのかな >>25
何でこの話題で韓国なんて出てくるんだよ
ほんと馬鹿が多い お前ら日本の芸能人が学芸会だから
日本市場ですら邦画がヒットしないだけだろ
マザー市場なのにハリウッド映画の何分の1の興行成績だし 予告編見たけど、なんかふざけた内容だった。
札束ばらまいて、日本人がそれに群がるようなシーンは、日本人を侮辱してると思った。
ただ、日本の芸能界が絶望的なのは認める。
俳優と呼べる人も、監督と呼べる人も、脚本家と呼べる人もいない。
促成栽培のタレントばかり。
今は暇な老人多いから、また映画会社再建して、町に小さくてもいいから、映画館作って
上映すれば、客は入りそうだけど。 >>78
ネットフリックスでも韓ドラ>日本のコンテンツなのよ
日本地域の再生数
再生数ランキングTOP10は韓ドラが独占している 日本の映画って大半が予算一億以下だろうなあ
10億かけたら超大作扱いだし 一方で日本は制作費は勿論だけど俳優や監督のギャラまでも世界で最低レベルの賃金水準に落ちぶれてる
山田孝之やミッドナイトスワンの内田監督が日本のギャラは世界最低水準だと愚痴ってるレベルで
AI崩壊やネメシスの入江悠監督もあと3年で日本の映画ドラマは終わると言ってるしね
30年経済成長0の衰退後進国だから仕方ないけど
もう既にそうだけどCM出てる役者以外は食えなくなるよ >>32
現実は日本もお金がかけられた時がいい映画が作れた
映画産業がダメになってジャニーズとか大手芸能事務所に
頼るようになって利益は出るけどクオリティーが低い作品になったんだよ
これはどうしようもない事だけど ポスターも下品だね
全員悪魔に魂売ってる 666サイン アニメみたいにアクションして爆発する映画作れよ
ワクワクしないんだよ >>83
日本人が見ても日本のドラマはつまらないし
日本は俳優やアイドルの信者が下手だろうが何だろうが
満足してくれるからそこターゲットにしてるし仕方ない >>83
ランキングチェックしてるが基本アニメが1位2位だぞ
これでランキング独占とか嘘つくなチョン
https://i.imgur.com/1O6ESnA.jpg >>86
真逆だろ
1990年代とか邦画見ている奴は老人しかいなかった時代
これからその世代が本格的に社会で出世しだすから
邦画軽視の流れは加速するだろ
バブル世代はギリギリまだ邦画の大作が作られていた時代
邦画は1980年代でガチで死んだから >>89
日本のコンテンツの競争力のなさってマジでヤバイからな
映画とか日本の歴代興行成績上位は洋画ばかり
つまりそれくらい邦画が糞ってこと
ちなみにネットフリックスでの韓ドラ人気を踏まえると
韓流映画にも興行成績で負けだすだろうしな
洋画もまずアメドラが人気が出てからだったからな
数年以内に洋画・韓ドラ>邦画のカーストになるのは既定路線 チョンモメン「韓国ウェブトゥーンは日本漫画とアニメ越えた!」
なお現実
韓国ウェブトゥーン Redditメンバー数3.7万人
日本漫画 Redditメンバー数130万人
https://i.imgur.com/LoLl2Mc.jpg これ見に行くつもり
去年の秋に見た中国アニメ映画の出来も良くて
日本と違う進め方が新鮮で良かった >>71
硬派のドキュメンタリーなんか作ったら日本叩きとか反日か?と言われるのがオチ アジアで日本のエンタメコンテンツだけが一人負けの貧困状態になるとわな
30年前の邦画TV関係者は誰も予想してなかったろうな
作品のクオリティを上げる努力や海外市場を開拓する努力もせず
アニメやTVドラマ映画化やジャニや福田雄一みたいな国内向けの低レベルなコンテンツばかり作ってきたツケだな
今では役者は勿論、監督スタッフのレベルにも物凄い差が開いてる
日本は監督もスタッフも国内のF欄学校上がりだらけだけど中国や隣国はみんなLAのフィルムスクール留学して製作ノウハウ学んでる >>85
日本は2010年代は名目GDPが60兆円くらい伸びている
エンタメ産業は右肩上がりのところが多いよ
公営ギャンブルやゲームがその典型だが
日本の芸能界の没落は
日本人の芸能離れに加えて
韓流とかの海外エンタメに市場を奪われたから >>95
漫画やアニメじゃ勝ってるけど、実写では負けてる
このスレでは>>1からして実写の話をしてるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています