【テレビ】「アタック25」今秋終了へ 長寿クイズ番組46年の歴史に幕 後番組は若年層ターゲット ★2 [首都圏の虎★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
6/24(木) 2:00配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/d262badd550bbcc56902885a221f1a3b1e4b1437
テレビ朝日系のクイズ番組「パネルクイズ アタック25」(日曜後1・25)が今秋で終了することが23日、分かった。現在放送されている最長寿のクイズ番組。46年の歴史に幕を下ろすことになる。
アタック25は視聴者参加型のクイズ番組として1975年にスタート。4人の解答者がクイズに答え、オセロゲームのように25マスのパネルを奪い合うスタイルが人気を呼んだ。同局系列では前枠の「新婚さんいらっしゃい!」とともに“昼の顔”として親しまれてきた。
75年から36年間、俳優の故児玉清さんが司会を務めた。現司会の俳優の谷原章介(48)は3代目。フジテレビ「めざまし8」のメインキャスターやNHK「うたコン」の司会など、多忙な日々をぬって番組の顔を全うしてきた。クイズ終盤に登場するチャンス問題でかかる「大事な、大事な、アタックチャンス!」のかけ声も広く愛され、長年モノマネやパロディーの対象になっていた。
一時は世帯視聴率が20%を超えることもあったが、最近は5〜6%台で推移。同じ日曜の昼帯では長寿番組のTBS「噂の!東京マガジン」が今春地上波放送を終了したばかり。民放業界全体が若い視聴者層を獲得するための番組制作へシフトしている中での改編となった。広告関係者も「後番組は若年層をターゲットにした番組になる予定です」と明かしている。
昨今は数多くのクイズ番組が制作されているが、アタック25の終了で現存する視聴者参加型のレギュラークイズ番組はフジテレビ「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」のみとなる。テレビ関係者は「現在のクイズ番組に与えた功績は計り知れない。番組が終了することは非常に残念」と肩を落とした。
★1 2021/06/24(木) 02:07:04.30
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624468024/ 知識量が高くても、ゲーム性を理解してないと勝てないと言う点で
他のクイズ番組とは一線を引いてたな >>649
クイズイエスノーからアタック25へは、
東リがANN全国7局ネットで充分と判断したんだろ。
一方、日曜日19:00のロート製薬提供・アップダウンクイズはANN(NET系列)からTBS系列に移行して、ANN5局ネットからJNN25局ネットに大幅に増加した。 >>896
今時そんな偽装したら特定されて炎上されるのがオチ
街頭インタビューでさえ特定されるもの 何年か前に新婚さん見たら
ヤマキ、オッペン化粧品、ナカバヤシ、日本ペイント、ロマン吉忠といったおなじみだったスポンサーがみんな撤退しててビックリしたわ ディナー付き宿泊券で有名なホテルプラザも、とっくの昔に鬼籍・・ 今の時代に30分番組で最低26問+最終問題を流せるテンポのよさってすごくね? そもそも序盤に答えるメリット無いからな
日本的なルール >>872
福岡のKBCの番組だな。
当時だと長沢純と牧伸二司会(審査員・ばってん荒川)がKBCの2大メイン番組。
長沢純さんは、数年後、日本テレビの「うそつきクイズ」(サザンがクイズみたいな3目並べ)の司会をなさります。 >>907
最後にパネル1枚×1万円だっけ?
クイズ正解で5千円、最後にパネル1枚×5千円にすれば
とりあえずリスク覚悟で正解することもできるのに >>909
個人が特定されるのが怖い世の中になりましたので 華丸が司会だったら面白かったのになw
さすが空気読めないバカ朝日w
華丸のアタックチャンスは、天才w >>786
クイズマニアって70年代からいるんだけどね
第1回ウルトラクイズの決勝からしてクイズマニア同士の対戦だし
そういうクイズマニアを集めた日本一決定戦みたいなのも70年代〜82年頃に既にあった
そして1回クイズブームが去って平成に入り「平成のクイズブーム」(史上最強のクイズ王、FNS1億2000人のクイズ王決定戦など)
になる 若い奴テレビなんか見ないよ。
年寄り向けでいいじゃん。 >>790
関西以外からゴエの番組聞いてるけど
よく知らない女性だから
どうせ新喜劇のOGかなんかだろうと思ってたわ 4チームで争う方式は
『三枝の国盗りゲーム』の方が面白かったな
前半はパネルがひっくり返ることなくクイズで積み上げ
後半の坊主めくりで大逆転 >>912
実際、見たいね。
アタック25スペシャルで博多華丸の司会を放送して欲しい。 テレ朝お得意のドラマやバラエティーの再放送じゃないのか この番組ってちゃんと大阪で収録してたんだな
こういう全国区の番組って制作は地方局でも収録は東京っていうパターンが多いのに 児玉清の頃、海外旅行賭けたクイズで見えるパネル部分が不利でも「この取り方でも文句は言えない!」とかイチイチ言ってたのが嫌だった 谷原って全部 自分が作り上げてヒットさせた番組なくて、すでに王様のブランチもアタック25もめざまし8も先代MCが築き上げたできあがった番組をあとから継いでるだけなんだよな ヨーロッパ旅行を賭けたクイズの難易度が週によっては
アホみたいに簡単だったりパネル全開けでも分からんやろってくらい難しかったりしたよな 若者よりタンス貯金してる年寄りの方が購買力高くないの?
孫にランドセル買うのも年寄りだし… 後番組は『サザエさん』とかどうだろ
朝日新聞に連載されたマンガだから
本来ならフジでなく朝日系でやるべき番組 >>932
昔は夕方、ゴールデンタイム、プライムタイム、夜中の
全国ネット番組も大阪で収録、放送してたが
今は夕方〜夜中のは大阪のテレビ局が制作局の全国ネット番組でも
東京収録ばかりになったが朝と昼のは今も大阪で収録、放送してる >>93
クイ研はテレビメディアに頼らなくても自由にやっている。
むしろ問題を作る側に回ったり。 勝手だが
全く見てないが無くなると寂しいこれと東京マガジン >>828
せめて放送50年は見たかった。
パリ→ハワイ→沖縄→淡路島
2025年4月で放送50年でした。
PTで、関西ローカルや一部系列局の任意ネットでも継続して! >>944
番組スタート当初、
ABCも水曜日ぶんを制作していた。 末期のウルトラクイズはチー牛が横並びにオンパレードする見応え満点の絵面だったな ゲーセンもアンサーアンサー終了マジアカ撤去撤去撤去で行かなくなったわ >>903
ペアマッチのような景品コーナーの商品が、段々セコくなって来ている。
賞金30万→賞金10万に変わった。
たわし、たこ焼き器だけになるかも?
まさか西条凡児の番組みたいに「おみやげ」=手拭いだけになるのかな? >>927
どちらも構成は堤章三さん。
※アップダウンクイズなど、在阪局の長寿クイズ番組の構成は、殆どが堤さん。 >>827
東野幸治:最近、本当に『マルコポロリ』のゲストが若返ってるんですよ。恐らく、関西テレビとか、ABCもそうですし、東京のテレビもそうなんですけど、要は50歳以下しか相手にしていないという状況で。
若い人にテレビ見てもらおうということで、ゲストがどんどん、どんどん若返っていて。関テレに入ったらエレベーターの中で視聴率の、ちょっと関テレの中で数字よかったやつがランキング形式で書いてて。
で、もう新聞とかネットニュースの世帯視聴率なんか、これっぽっちも書いてないです、何も。ただただ49歳以下、50歳以下のターゲット層が何%見てくれました、その占拠率は30何%でした、みたいな。そんなんしか書いてないから。いや、テレビって大きく変わったなぁって思って。ABCもそうでした、ほぼほぼ。
https://radsum.com/archives/30995 王道クイズ番組は残さないとな
芸人が騒ぐだけのバラエティにクイズ挟む番組ばかりになってしまう >>939
大阪本社の広告代理店・萬年社の倒産と、19時台の番組の60分化が大きいかも。
※在阪局はクイズやアニメなどの、
19時台の30分番組が得意でした。 >>955
毎日放送、朝日放送、よみうりテレビ制作のアニメはそこそこあったけど
KTVはゼロテスターとかやってたけど少なかったな 見てない時期が30年以上というオバケ番組でしたねえ
いいともくらい存在が空気でした 児玉清じゃなくなってから見なくなったなー
家族の楽しみだったのに たいして見たことないけど長寿番組が終わるのは寂しい 日曜後1・25で若年層ターゲットにしようとするのに無理があるような 音楽が頭にこびりついている
パネルクイズ♪
アタック!!
25〜♪ そんな時間にテレビ見てる若者いないからこれまで通りのターゲットにしておいた方がいいぞ。 国内の旅行先なら、沖縄本島と宮古島じゃなくて
もっと端っこの石垣島や与那国島等にしろとも思うが、
便数、現地の観光関連施設や医療体制とか何やら考えて、
沖縄・宮古島が限度と判断したんかなあ? >>965
子供の頃はよく親が見てて、一緒に見てたっけなぁ
当然、問題の意味はよくわからなかったが >>970
アナウンサーの年収が全メディアで高いうちは、まだ大丈夫だろ >>962
オセロは2人用だけど、これを4人で戦わせるようなルールを発明した人はすごいよね! ヒントでピントがモザイクを発明したと聞いてスゲェって思った記憶があるわ せっかくつまらない人々が津辺に流れてるんだから、
テレビは視聴者一体型の番組作りに専念していけば、ワンチャンだと思うよ
わんわん テレビはアーカイブで見られるネットコンテンツに勝てない
広告自体もピンポイントで広告を表示するネット広告に、広域広告しかうてないテレビは勝てない
それでもテレビはネットには勝てないが、他のメディアに対しては優位性がある
今のテレビはテレビが飽きられている以上に、つまらない芸能人が飽きられている
つまらない芸能人、マンネリな芸能人、新陳代謝のない古臭い芸能人が飽きられている
その辺を一掃して、視聴者参加型、一体型、投稿型みたいな番組を模索していけば、今よりは良くなる
ネットには勝てないにしても 番組黎明期の頃は、人力でパネルを動かしていたらしいからな。
動画も残ってなくて、なぜか白黒の写真しか残っていない。 どうせテレ朝側の都合が大なんだろ
ナイトスクープみたいにテレ朝ネット止めて
MXやtvkにネットしろ アップダウンクイズの佐々木美絵さん元気かな、老けただろうな
その前の山東昭子はどうでも良いが >>939
ケンミンショーも読売テレビ制作だけど収録は東京だろ? 前半勝ちすぎると途中の休憩でディレクターが飛んできて
「これテレビ番組だからね!」とヤクザみたいな口調でキレてくる番組 なんだか勿体無いな
他にない番組なのに
また芸人がわーわー楽しむ番組作るのかね >>984
そういうのも終了理由の一端なんだろう
素人をコントロールするのも昔ほどには簡単じゃなくなったのだ >>984
日テレの24時間マラソンと一緒だなw
ハイペースだとスタッフが飛んできて
早くゴールすると視聴率取れないから
もっと遅く走れ!
って指示があるw つまんねーじゃん、これ。
クラッシャーの谷原じゃな 冷静かつ大胆に参りましょう。次の問題です、4人です。 >>915
アタック25、クイズタイムショック、アップダウンクイズの3番組に加えてウルトラクイズでの優勝がグランドスラムと言われてたんだっけ? >>987
一方、西村知美は終盤男子メダリスト顔負けのハイペースになった パネルのセットやシステムは終了後も残して欲しいよね
TBSのオールスター感謝祭やMBSのアップダウンクイズみたいに特番で十分使えるし、見てみたいから 昭和感満載の貴重な番組だったのに〜
アタック25と新婚さんいらっしゃいは昭和代表 >>965
TBSの東京マガジンの後番組は、
話題になってないね。 >>983
ゴールデンタイム、プライムタイムにやってる
ケンミンSHOW、ダウンタウンDXは東京収録で
ダウンタウンDXは大阪収録→東京収録になった
よみうりテレビのスター爆笑Q&Aが大阪収録→東京収録になった
昭和の終わり頃から毎日放送、朝日放送、KTV、よみうりテレビの
全国ネット番組で夕方〜夜中のは大阪収録を減らして
東京収録を増やしていったかな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。