【芸能】千原ジュニア、紳助さんの話術はここがスゴイ「誰も言ってないかもしれないですけど…」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/4(金) 16:59配信
スポニチアネックス
千原ジュニア
お笑いタレントの千原ジュニア(47)が2日に更新されたYouTube「新R25インタビューチャンネル」にゲスト出演。元タレントの島田紳助さん(65)の話術について語る場面があった。
「話がうまいと思う人は?」と問いかけられると、ジュニアは「やっぱり(島田)紳助さん、松本(人志)さん」と回答。紳助さんの話術に関しては「あまり誰も言ってないかもしれないですけど、おしゃべりの“リズム感”がすごいなと思います。めちゃくちゃ心地の良いリズムでね。息継ぎとか、間の取り方とか、そういう事なんですかね。それって意識的にじゃなくて、天性のものだと思うんです」と、真似できるものではないという。
「例えば、政治家なんか見ていて『この人の話は入ってくるな』とか『なんか、この人の話は入ってこない』ってそれぞれあると思うんです。これは非常に多くの人に合うリズムでしゃべられるということが、話術としてスキルが高いってことなんじゃないですかね」と分析した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210604-00000205-spnannex-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa8c69ea1d3e7e5750f2b66e420e0c41d9ac4e30 >>79
決して上手くはなかったし、笑っていいともなんてその時々の実力者でガチガチに周り固めてた
ただしゃしゃらない天皇とその神輿を担ぐ実力者達ってのはシステムとして上手く回るってだけだろ >>17
引き出しの手前だけ物を入れてそこだけ見せて、実は奥はスカスカみたいな手口だからなあ。 紳助見てて「芸人は性格の悪い人の方が面白いんだな」と子供心に思ったものだ
実際無茶苦茶面白かったし >>96
ケンシロウの名前を挙げたなら全て北斗の拳のキャラで例えろよ
なんで唐突にのび太やドラえもんなんだよ 何で今さら紳助の話する必要があるの?
楽屋でやれや >>104
紳助本人も自分でもそんな事言ってたな
バカなのに知識あるように見える話のチョイスだとか自分からやり方暴露してたわ
まぁ、問題の多い過去の人だが頭の回転は天才レベルにすば抜けてたわ…
復帰しても今の時代には特に合わなそう 紳助が言ってたジャンケン必勝法のロジックはたまに使う。
割と勝てる >>80
茅原なんとかをはじめ吉本とかの連中は何かの玄人なの? >>5
放送室聞いてると面白いところでとりあえずでかい声だす傾向がある 松本が放送室でしてた話を後からすべらない話とかで他の芸人が披露したりする事あるけど、どの話も放送室で松本が喋った方が面白い
同じ話でも全然違うやっぱ松本すげーと思った 紳助が言ってたジャンケンで相手がチョキを出す心理テクニックってほんとなの?
何であんな簡単な方法で人はチョキ出すの?
グーとパー出す人はクルクルパーなの? うちの選挙区の議員もやたら話し上手くて、それ気付いた人がニコニコでラップ調で演説乗せててやたらリズミカルだったな。 紳助のトークスキルはこの記事の通りリズム感がある。上沼恵美子もかな
まっちゃんはこの2人には敵わないけどハマタと組むことによってこの2人より上になる
ハマタのお陰でまっちゃんは人生も変わったしハマタのお陰でトークも成り立ってた
マッチョになってからは駄目だ >>118
これ言うの5ちゃんだけな。出川もノーダメージだし紳助は元々復帰する気も無い
マリエから出川叩き、それにここ数日の大坂なおみ叩きしてる人は多分だけど人生がめちゃくちゃ上手くいってない人だ 上岡龍太郎、島田紳助に関しては、さすがの俺もギブだぜ >>96
北斗で例えるならのび太じゃなくてバットだろ >>128
そんなことを言ったらかわいそうだからやめてあげなよ 紳助がNSCの講義で自分で言ってたな
漫才上手い奴は「何とかやねん、ほいでな」のほいでなに繋がる音がピタッと合うと喋り上手い奴は音の取り方がすごいと 常に同じキャラのさんまさんと違って鬱で気分の浮き沈みあんのがまた何とも言えん味出とっておもろいねんな〜 紳助は天性かなあ。めちゃくちゃ計算して何度も練習してそうだけど >>1
紳助ついでに出川哲朗の話術についても語ってくれよwwwwwwwwww >>115
きゃいーんの天野が言ってたけど
ダウンタウンの2人はとにかく声がデカいらしい まつもっさんが!わーー言うて!!
おんでグワーッなってぇ! >>130
音感は天性のモノなんだろうな
AKBの誰でもダンスはそこそこ出来るようになるけど
歌が下手な奴は一生下手 >>78
ほんまかいな?鉄矢かあんたのなんかの勘違いじゃない?って思うところだったけど
「波乗りかなんかを裏でめちゃくちゃ練習してたのに即興で出来たふりをした」
って松ちゃんがバラしてたからありうるなw
でも即興もできる人だったからあそこまでいけたんだろうとは思うが >>141
漫才でも相手の考える暇与えないくらい早い掛け合いする
客はラッシュを食らってるから数発滑っても音とリズムがハマってたら気にしないと
確かにエヴァンゲリオンもシンゴジラも相手の語尾に被せて喋ってたな
こんなん即興でできるわけない >>60
紳助は自分の笑いの劣化を早いうちに受け入れ知識や話術を磨いた
番組事前に脳内で念入りに打ち合わせして挑む(と思う)
頭の回転の低下は打ち合わせでカバー、幅広い分野の情報を頭にいれどんな話題にもついていけるスキルを維持
松本は発想力だけで天下取っちゃった天才肌の人間だから紳助のような柔軟性はなさそう
不器用で笑いしかできないタイプ >>147
紳助の芸人人生のスタートは劣等感だからな
明石家さんまの天然の明るさ
オール巨人の確かな技術
同期への劣等感敗北感をバネにして誰よりも努力した見本のような人生 もう誰かが言ってるかも知れないですけど
と言ったらどうか? >>75
だから聞き上手が相手に必要なわけか
自分の話に疑問や変なツッコミが入ると邪魔になるもんな 上岡龍太郎曰く
芸能人相手のトークなら紳助、素人相手のトークならさんまにかなう奴はいない 芸能人の悪口だけ書いてスレ閉じるのってどういう気持ちなんだろう
気持ち良いのかな 松ちゃんの黒田官兵衛の話は、オリラジ中田は絶対影響受けてるよな 最近の千原ジュニアのキャラ、全然おもろない上に不快
上龍や紳助にはなれないよお前 クソ吉本シャクレ自称芸人早く死んで欲しい
もちろん島田も 紳助は漫才でも一方的に流れ作ってて、相方空気やってしな。
紳助も言っていたがダウンタウンみてもう漫才できんと。
今まで直球しか投げなかったのに、松本は変化球なげる。でも観衆はすぐにストライクかボールかわからんで首ひねるけど。浜田の素早いリアクションですぐにわかる。 >>78俺が思ってたイメージ通りの書き込みあるじゃん
紳助は天然系や破天系な芸人との絡みが苦手で想定外のことやられると度々苦虫噛み締めたような表情してた
事前にこうきたらこう返すと決めてたんだろうとずっと思ってた 紳助の喋りは確かに凄い。早口だけど聞き取りやすくて、あれってリズムなのか。
すべらない話初期メンの宮川大輔とジュニアもやはり上手いと思う。 >>21
クラブ紳助は面白かったね
最初は紳助のMTVクラブっていって
半分音楽番組だったんだよね >>164
こいつの「素人さん」とかやっぱり誰でもイラっとするよなw リズムと抑揚だけでまったく内容が面白くないのが明石家 >>1
紳助のは、女口説く為の話術
松本のは、口説くことをやめて男受けする話術 >>21
それは同意
紳助はさんまと比べてゲストをちゃかすことがあまりないから必然的にマジトークが多くなって、ゲストもマジな話をしてくれるから
貴重な話が聞けるね >>153
うちはテレビ見てて変なの出たら家族が「こいつきらーい」ってYouTubeやDAZNに変えられちゃうんだよね
その一言書き捨てて消える感じなんじゃ無いの
うちで嫌われてるのはフワちゃんと武井壮とジュニアさんだね
俺はどうでもいいんだけど タレントとしての華や人間性やらその他諸々はもう置いといて、トークに関してだけは紳助が、さんまやたけしよりも圧倒的に優れてると、リアルタイムで3者の喋りを知らない世代の自分は素直にそう思う
昔の映像見てもしかり。
たけしがすごいすごいと言う人も結構いるが、俺にはわからない
当然、昔の映像の喋りを見ても全然面白くない
マルチな才能などタレントとしては紳助やさんまよりも優れてるのはわかるけども、たけしのトーク面白いか?
紳助、さんま、たけしの3者揃ってのトーク見ても、たけしがひとりつまんない 紳助みたいな関西系の早口は苦手だわ
逆に所ジョージみたいなテンポが好き >>161
松本紳助で紳助にキレられてたな
「松本おまえプロやったら解るように話さんかい!!!!」 加藤茶が「音楽やってないリズム感無いやつはコントが下手」って言ってたが、なんとなく分かる。 >>174
紳助は発想力だけでは天下取れなかったけど、面白い話を自分なりのアレンジでまとめあげオチまでうまく持っていく構成力が凄いんだよ
さんまなんかオチを最初から言っちゃったりするから >>14
えっ?あんなに人の話に平気に被せて、話の間をズタズタにしてるのに? >>175
俺も関西出身だから分かるけど、あまりに話のリズムが良すぎていかにも詐欺師っぽいんだよね
所さんは、確かにそこまで流暢じゃない分安心して聞けるというのもあるかも >>23
気にするなよ。ムキになるな。
千原は千原の立場から話すのは当たり前。
お笑いでお金もらってるならお笑いの玄人。
あなたはお笑いでは素人だが、自分の職業の玄人。
千原はあなたからすればあなたの職業の素人。
それだけの話。 >>86
ハマコーも野党の議員を国会で黙らせる時の交渉役でおんなじような事してた
金の流れはもちろん、愛人の隠れ家どころか履歴も全部調べてある >>90
たけしの太田プロ独立に比べたら正統なビジネスみたいなもんじゃないか
その程度なら >>93
角栄の一番の凄さは記憶力
政治家官僚の事は全て覚えてたし
法令や会計も全部覚えてた
だから官僚にも角栄シンパがいた
金だけではない >>99
「君の所の次男の○×君は今度小学校に上がるだろう」
みたいな話が、直前にノート調べるタイミングなかっただろうと
思えるようなタイミングで出てくるんだよね
佐藤昭が直前に教えてたこともあるんだろうけど >>174
たけしは本当に面白くない
映画監督としては凄い
特に初めの5本くらい こいつすべらない話のネタの半分以上が兄貴の話
ほんとうんざり >>187
田中角栄の凄さってのは令和の今でももっと評価されるべき。
地元利益誘導の土建政治屋みたいな言われ方だけではもったいない。
記憶力の凄さはその通りで、覚えているのは会った人はほとんど覚えていて
地元有権者の誰それさんとかもまた会うとちゃんと認識してたりする。
その上で相手をくすぐるやり方が上手いから、勉強だけやってきたような
東大卒の官僚では赤子の手を捻るように籠絡されるという。
小学校卒といわれるが、電気、設計の学校を出て自分で設計事務所を構えて
理化学研究所の仕事を請けたのが大きくなるきっかけだったか。
記憶力に優れ当然理解能力、論理的な思考能力にも長けていて、よく働く人。
晩年の汚職のイメージだけで語れる人ではない。 タモリなんかは単独では面白くないけど
相手の面白さを引き出す才能があるとは思う 紳助さんは一人っ子で、自宅に遊びに来た友達が帰ってしまうと
一人ぼっちになって寂しいから、その友達を引き止めるために
喋り続けていたそうだね
ジュニアさんは年上の厳しいお兄さんが居て、そのお兄さんに
分かるように笑わせれるように話すために、小さい頃から一生懸命
努力して会話をしていたそうだね
やはり育った環境って大切だわな >>192
タモリはそもそも独りで芸やって面白いので世に出られた。
今はその頃のをやらないだけで当時は凄かった。 タモリってもともとサブカルとかアングラの人だよ
で元はキワモノで嫌われ者のイメージだったし 紳助は相手の心理を見抜くのがうまい
行列に出演したゲストがなんでそんなことわかるの?って驚いてたな 紳助が上岡龍太郎とやってたEXテレビとかメチャクチャ面白かったわ
30代半ば辺りであれだけのもの見せつけるんだから
やっぱり和術慧舟會 >>67
マジでそれ
ピクミンの話も大好き
松本を批判してる奴はそれを絶対知らんだろうな
松本が歴史の先生だったらマジでみんな楽しく歴史に詳しくなれただろう
松本が黒田官兵衛以外詳しいかどうかは知らんが
マンションの駐車場でバイ〜ンの話もそうだけど、話の組み立ては一級品だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています