【田村正和】『古畑任三郎』の最高傑作といえば? 人気はイチロー回や「今、甦る死」 村ぐるみの犯罪を描いた「灰色の村」も人気 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『古畑任三郎』の最高傑作といえば? 人気はイチロー回や「今、甦る死」
4月3日に心不全で死去していたと公表された俳優の田村正和さん。
多くの人から悲しみの声が上がる中、ネット上では代表作『古畑任三郎』(フジテレビ系)シリーズの傑作エピソードを振り返る人も続出している。
1994年に第1シーズンが放送されてから、長い間人々に愛されてきた「古畑任三郎」。
傑作エピソードは人によってさまざまだと思うが、例えば《桃井かおりが登場した回が好きだった》との声もあがっていた。
同作はゲストが登場し、古畑任三郎との対決を繰り広げるのも魅力の1つ。
桃井は中浦たか子というラジオDJとして出演し、彼女がラジオの生放送中に起こした殺人事件を巡る、ロジカルなアリバイ崩しが印象的なエピソードだった。
同シリーズのゲストといえば、イチローが犯人役として登場した回も有名。
こちらは今年の5月20日に、田村さんの追悼特別番組として関東ローカルで再放送され、
《イチローが本人役で登場して逮捕される凄まじい回だったな》
《初めてこの回を見たのが子どもの頃だったけど、いまでもかなり記憶に残ってる》
《イチロー回は間違いなく神回でしょ》
と、リアルタイム世代からも当時を懐かしむ声があがっていた。
「今、甦る死」を最高傑作に挙げるファンも!
他にも「古畑任三郎」の傑作エピソードは数多くあり、「灰色の村」という回を挙げる人も。
こちらは村ぐるみの犯罪≠描いた「古畑任三郎」シリーズでも珍しいタイプの物語で、「八つ墓村」などの「金田一耕助シリーズ」を彷彿とさせる閉塞的な恐怖感も、ミステリー好きにはたまらないエッセンスとなっている。
また藤原竜也と石坂浩二がゲストとして登場する、「今、甦る死」もかなりの人気エピソード。ミステリーファンからは
《これほどサスペンスとして練り上げられた脚本のドラマは滅多にない》
《途中で『えっ!』と声を上げる程の驚きがあり、最後の真相でしっかり納得できる巧妙な脚本》
《『古畑任三郎』シリーズの最高傑作》
と評価する声があがっている。
基本的にはどのエピソードも序盤で犯人が明かされ、古畑任三郎がどのように解決していくのかに焦点が当てられている同シリーズ。
やはり一番の魅力は、軽妙な語り口調で犯人を追い詰めていく田村さんの演技ではないだろうか。
彼自身の個性無くして、古畑任三郎というキャラクターは存在し得なかったに違いない。
https://myjitsu.jp/archives/281770 イチロー回はゴミだろ
古畑好きでこれが好きとか言ってるやつはいない イチロー回は脚本がイチローに気使いすぎてて詰まらんかった 古畑任三郎ってなんで人気あるんだ?
推理ものの小説をよく読んでるからなのかはわからんけど
このドラマって犯人が簡単にわかりすぎて歯応えがなさすぎる
最近の若者にはこのゆとり仕様がちょうどいいのか? >>8
お前は黙って、パラリンピック出場でも目指しとけ 風間杜夫の回が一番好きだな。
あと、唐沢寿明、沢口靖子の回も良かった。
イチローとかSMAPのは話題性はあったんだろうけど、内容自体はつまらんかった。 灰色って、あの「焼酎と焼蛤を読み間違えた」ってやつ?
人気?ねーよ 沢口靖子の回で出てた女子生徒役の身の回りのお世話する女の子が可愛かったなあ 今、甦る死
分かってるな。これは間違いなく傑作
鳥肌立ったわ 堺正章の「あの野郎」ってセリフは
情けないシーンなのにカッコ良かった 風間杜夫と鹿賀丈史のだな、あとも個人の好みでどうぞ 一番面白いのは風間で、一番よくできてるのは骨董屋でいいんじゃねえの
桃井回が人気あるのが不思議でならん イチローとかSMAPの回はあんまし好きじゃないな
今で言う忖度しすぎと言うか
木村回みたいにぶっ叩いて終わりとか江口回みたいに思い切りやり合ったりするのが好きだった
1番好きなのは自殺を止めるやつ >>28
特急も好き
古畑はセットがいいな、セット丸出しだけどそれがいい 桃井回はめちゃくちゃコロンボのパクリだけど素晴らしい、桃井さんのおかげ やはり舞台役者としても有名な
風間杜夫や鹿賀丈史が作風に合ってたよ
イチローとかはまあ話題にはなったけど… この手のスレでいろんな回が万遍なく上がるんだけど
ほぼ名前の上がらない空気回は市村正親 >>25 藤谷文子か?
いまアメリカ在住らしいな
セガールの娘で見参!アルチュンにも出てた 三谷幸喜曰く、
でもね、正直に言うと、この作品、そんなに好きではないんです(笑)。
いや、イチローさんはすごくよかったし、伊東四朗さんからもメールを頂きましたよ。「昨日の古畑はとでも面白かった」と……そんなこと、めったにありません。でも、僕としてはちょっと不本意だった。もっともっと架空のイチローを掘り下げることができたと思うし、イチローさんが犯人役を演じるという、ある種、お祭りのような空気に負けてしまったような感じがしています。作劇の話で言えば、古畑のシリーズの中では、犯人のイチローを悪者にしたくないという方向性は間違ってないのかもしれないけれど、それに引きずられて、事件そのものが緩くなっていたかもしれない。イチローさんはもっとハードなものを求めてらっしゃったのかもしれないのに、僕が気を遣いすぎたのかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/390c863f153948f678383ae99ff149b0ab54f2f8?page=4 バカボンのパパという何気ない一言が伏線ってのにゾクゾクした
ああいうの大好き 鈴木保奈美1択
事実とも作り話とも取れてしまうはなが妙にスッキリしたんだよなー イチローがガチを求めてたなら応えるべきだろな
まあ周囲がそうさせてくれないかな?
今見てもイチロー演技うまいな
あと1ミリ外すと素人臭くなりそうな寸前で止めてるような気もするが ちょっとICHIRO持ち上げすぎなのが鼻につくのは確か
SMAP回もだけど 鈴木保奈美のやつが好き
今泉のヒントが好き
完全犯罪なんてするもんじゃないって展開も好き >>39
あー!その人!
てかセガールの娘なんやw
今41歳、そんなもんか〜、あ〜〜 >>48
大地真央のは下から数えたほうが早いくらいの駄作 「今、甦る死」は確かに面白かった
それ以外だとマチャアキが結構好き イチローのは、イチロー演技もいけるじゃんw、レベルだった記憶 エレベーターのボタン連打してた回
あれ面白かった記憶があるオチも 明菜
「どうしてあんな男のために私の人生を棒に振らなきゃいけないのかなって」 >>8
この番組は警察物のドラマと言うより、探偵・推理に赴きを置いているからね。
アリバイをどういう感じで暴いて行くのか、純粋にそのプロセスを楽しむ番組だからね。
腰をじっくり座るようなタイプの性格じゃないと向いていないかも… カーテン開いた窓から隣のビルの
イチャついたカップル見た
って何の証拠にもなってない。
3ミリのカーテンの隙間から見たのかも
しれないし、話盛っただけかもしれない。
納得いかんわー。 >>48
大地真緒はトリックがあり得ない回としてよく上がる
小手川裕子はストッキングという大ネタがある >>1
田村正和本人は何かの時に
キムタクと桃井かおりと津川雅彦の回が面白くて好きだと言っていた >>65
訂正
田村正和本人がインタビューで答えていたのは津川雅彦じゃなくてサンマの回だった
さんま、キムタク、桃井かおりがお気に入りらしい >>1
FODで古畑任三郎ばかり見てるからテレビ1分も見てないw
昔のドラマは役者も脚本も演出も素晴らしいなあ。 さんまの回は当時観ててすごく面白かったんでこの前久々に観たんだけど自分の中でハードルが上がりすぎてしまったのかあんまりだったわ 刑事ものなのにちょくちょく事件起きないからすごいよな 石坂の回と、マチャアキ、さんま、風間、鹿賀
これが五傑
シーンで言うと、マチャアキの懐中電灯の電池落としたシーンが大好き 風間杜夫回はコメディとしては傑作だけどミステリーとしてはどうなの? 今でもテーマ曲聴くと
いまいずみのしんたろ〜うつくしきはそのでこ〜いまいずみはやさしい〜いまいずみはかわいい〜いまいずみは・いまいずみが
とフルで脳内再生される 藤原竜也&石坂浩二の回おもろいよな
あとは沢口靖子、さんま、汚れた王将、マチャアキの回が好き >>81
倒叙は普通にミステリーの形式の1つだが? >>70
当時はなんとも思ってなかったけど今見たらイケメン過ぎてびっくりするねしかも当時23歳とか昔の芸能人は大人っぽい バスの中で会話するだけで終わるやつがオシャレでいいかなあ。
タイヤキも大判焼きも、食べちゃえばわからないしなあ。 >>88
ファイナルのイチロー、松嶋のはマジでつまんなかった さんま回も面白いけど、さすがに今泉くんがポンコツ過ぎてねぇ… 桃井かおりが走る回がテンポよくて好き
松たか子のお兄さんの落語家の話の悲哀も好き 藤原竜也の回で流れが読めてしまってそれがその通りだった時の悲しみと来たら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています