【話題】King Gnu・常田の「ヒットソング=優れた音楽ではない」論は本当に正しいのか? ★2 [Anonymous★]
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2021.05.04 10:30
https://myjitsu.jp/archives/277447
最近『King Gnu』の常田大希が、SNSで《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》と発言し、話題になっていた。しかし彼の考え方は、本当に正しいのだろうか。
いわゆるネット上で定期的に議論されている「世界一売れているハンバーガーは世界一優れた食べ物なのか?」論。食べ物や音楽に限らず、ほとんど全てのコンテンツに当てはまることだが、結局のところ売れている≠ニいうことは、何かしらの優れた部分があるように思える。
こと音楽に限っては、アーティストと受け手の感覚が乖離することがままある。例えば『スピッツ』の草野マサムネは、『ロビンソン』について「こんな地味な曲が売れる訳ない」と思っていたとのこと。また『ASIAN KUNG-FU GENERATION』の後藤正文が『リライト』のヒットを受けて、「俺には商才がない」と自虐したことも有名な話だ。
やはり一度世に出た作品は、アーティストの手を離れ、受け手のものになるとうことなのだろう。作り出した張本人さえ気付かなかった魅力が、優れているところ≠ニして評価されることも少なくない。
尖った音楽性を兼ね備えるヒットソング
また常田は《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》とも発言しているのだが、これでは「ヒットソング=尖ってない音楽」とも聞こえる。過去のヒットチャートを見てみると、とてもそんなことは無いように思えるのだが…。
「尖った音楽でも売り上げを伸ばせる例としては、2015年〜2017年の海外の音楽チャートを見てみるとわかりやすいですね。2015年には『Billboard US』の年間チャートで、『Uptown Funk』がHot 100の1位に。2016年の同チャートでは、『Drake Featuring WizKid&Kyla』の『One Dance』などがランクインしています。ちなみに宇多田ヒカルはドレイクの大ファンとして知られており、『シン・エヴァンゲリオン』の主題歌『One Last Kiss』には、『One Dance』の影響を受けている部分が色濃く見受けられます」(音楽ライター)
日本でいえば『だんご3兄弟』や『およげ! たいやきくん』なども、尖っていて売れた音楽≠ニ言えそうだ。まさかタンゴ調の童謡が子どもから大人にまで流行るとは、当時の業界人も予想しえなかったことだろう。
たしかに売れた楽曲ばかりが@Dれた音楽ではない。しかし、ヒットソングを評価する人々が文化を殺すかと問われると、決してそんなことはない、と言わざるを得ない。ドレイクに影響を受けた宇多田のように、ヒットソングを愛する人が、新たな文化が生み出すこともあるのだから。
むしろヒットソングの優れている部分から目を背ける常田の思想こそ、文化を殺すのではないだろうか。一度、音楽エリートの坊ちゃまが言うこっちサイド≠覗いてみたいものだ。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620354036/ >>428
意識高い系が好きな宇多田やスピッツなんかもミリオン売れてたわけだけど 宇多田やスピッツが今も人気で新曲出していても結局昔のヒットソングのクオリティを超えられない
そういう意味で長年の固定客に支えられて売れてるだけのヒットソングは優れた音楽ではないと言える >>430
米津もdioramaを越えられてない感じがする。
テクニックはともかく、尖ったとこが削れて行ってる感じがするな。
商業的には今の方が圧倒的に上だけど。 宇多田にスピッツかよw
スピッツってフォークソングじゃん
くだらねえ >>432
フォークの中にあった日本的な感性を芸術まで高めたバンドだと思う 何処が違うか分からんだろ → >>434
音重ねて誤魔化してるカスと一つ一つの音を大事にしてるプロ
何度も言ってるだろ常田くん
お前の音はクソ
ひとつひとつの音を大事にしなさい
100万回リピートね(何度言っても分からないんだから)
プロ
https://www.youtube.com/watch?v=08bci2ZjbTw >>212
リンキン・パーク以降大衆性あるバンドは出てないから当然だな もう20年前だぜ 牛やミレパがバンドとかないから
寄せ集めのゴミダメ スピッツのどこがフォークなんだい?
スピッツ聞いたこともないし音楽知らないんじゃね? やっぱ下手だわ
これならまだ牛の方がマシかも
https://www.youtube.com/watch?v=VMOQdnY3ygw
大丈夫かお前ら
勘弁してくれ、牛を叩けなくなる
お前らレベル低すぎ >>441
スピッツのこの演奏メチャクチャ上手やぞ
アウトロの演奏なんかどのパートもキレッキレで素晴らしいよ >>444
上手いけどバカテクなだけで最初から最後まで1本調子で単調過ぎる
特にドラム
もう少し金物使いに変化と工夫が欲しい でも、さくらは選ぶ音に問題がある
才能なのか理論的に足りないのかはまだ不明
やっぱこっちかな(今日はガチャは貼らない)
https://www.youtube.com/watch?v=mN_oLqTka6M >>445
スピッツよりは遥かに上だろがw
ドラムのこと出されちゃ仕方ない(予定変更)
ガチャ
100万回ね
ちゃんとバスドラ分離できる環境で
https://www.youtube.com/watch?v=08bci2ZjbTw やべえ
調子に乗りすぎたな
では向こうのでサヨナラ
常田くん100万年早いから キミ
https://www.youtube.com/watch?v=Fc6izYdLhNE >>447
自分は吹奏楽部あがりでバンドやってるから断言出来るが、スピッツは間違いなく上手いよ、特にドラム
ちゃんと聞けば(音楽的素養と聞く耳があればだが)、例えばハイハットでとてつもなく細かくて変則的なサブディビジョンかましてたりするのが分かると思う
スプラッシュの入れ方とか、とにかくシンバルの使い方が巧み過ぎて口あんぐりになる
勿論スネアの音なども抜群に良いし、タム回しは無駄なく滑らかで芸術的ですらある
ピロピロパキパキダダダダと早弾き出来れば上手いというわけではないんだよなあ
スピッツの演奏は派手ではないし、引き算の美学的なところがあるからぱっと聞きシンプルそうに見えるけど
それぞれのパートはかなり個性的で凝っているから、コピーしようとしてもグルーヴ出なくてこれじゃない感満載になると思う >>1
スヌープスレで見つけたけど似てるね
オリジナルのスヌープのがかっこいいけどな
常田のはうりじなる?
12 名前:魅せられた名無しさん :2021/04/27(火) 02:26:14.74
millennium parade - Philip
ミレニアム・パレードは、King Gnuの常田大希が主催するクリエイティブ集団。
ミレニアル世代を中心としたミュージシャン、映像ディレクター、CGクリエイター、デザイナー、イラストレーターなどをメンバーに抱え、様々な才能を内包する気鋭のチームだ。
スヌープ好きな人聞いてみて好みかもね
https://youtu.be/zSq80izsCZk >>1
こんな記事でてたよね
つか荒れてたよね
■常田大希『ミレニアムパレード』はパクリ? 20年前のバンドと比較する声 | まいじつ
ttps://myjitsu.jp/archives/264537 @myjitsuより
2月19日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、大人気バンド『King Gnu』の常田大希が率いる音楽グループ『millennium parade(ミレニアムパレード)』が登場。
挑戦的な楽曲を披露してファンからの称賛を集めたものの、ネット上には洋楽のパクリ≠ニいう指摘も相次いでいた。
「millennium parade」は、参加メンバーが作品ごとに変化していく、今までにない音楽プロジェクトグループ。
音楽だけに収まらず、ミュージックビデオなども制作しており、その才能は多岐に渡る。
国内外問わず同グループの人気は凄まじく、iTunes総合TOPアルバムランキングで1位を獲得するなど、ここ最近着実に知名度も上がっているようだ。
番組で「millennium parade」は、『Fly with me』を披露。電子音が印象的な曲調と、仮想世界と現実を表現したような歌詞が相まって、独特の雰囲気を感じさせる楽曲に仕上がっている。
楽曲はもちろん、「millennium parade」はミュージックビデオの評価も非常に高いグループ。
この日のために制作されたスペシャル映像とともにパフォーマンスが披露され、パンチ力のある世界観を視聴者に見せつけたのだった。 >>449
ねえよ
レベルが違うから
https://www.
youtube.com/watch?v=08bci2ZjbTw >>1>>452続き
ミレパはパクリ? 全く新しくない前衛バンドに落胆…
昨今の音楽シーンでは見られないメタルのような曲調や、映像美に惹かれた視聴者も多いようで、
《ミレパってバスキアとかアンディウォーホールの流れを汲んでるのかな? 今までの概念をぶち壊せ!みたいな。最高!》
《あのタイプのバンドがMステという王道音楽番組に出るって、テレビ朝日だいぶ前衛的やな?》
《Mステ初出場! 世間に認められた、売れた! というよりはよくブチかましてきたな、やっぱ好きだわって感じ》
などと絶賛の声があがっている。しかしその一方で、
《slipknotをめっちゃ薄めた感じだなと思いました。すんません》
《やさしいスリップノット》
《スリップノット真似してるんかと思ったw》
《Mステにスリップノットの偽物みたいなのが出てる》
《Mステに出てるミレニアムパレードとかいうのを見て、ゴリラズが20年前にやってた事やんって思った自分》
《かっこいいね〜。Gorillazみたいな感じ》
《ミレパ聞くとどうしてもGorillazを連想する…私だけかな》
《Mステでmillenium paredeってやつ見てるけど…なにこれGorillazのパクリ?》
などと、ヘヴィメタルバンド『Slipknot』や、バーチャル覆面音楽プロジェクト『Gorillaz』といった洋楽バンドに酷似しているという指摘も多く見受けられた。
たしかに「Gorillaz」は、ダウナー系の曲調やアニメーションを使用したミュージックビデオが特徴的なグループ。2000年代から世界各国で絶大な人気を誇っているため、「Gorillaz」のファンが「millennium parade」を二番煎じと感じてしまうのも仕方のないことだろう。
「millennium parade」によって既成概念をぶち壊された人は是非、「Gorillaz」を聴いてみてほしい。さらに見識が広がるはずだ。 >>1
「ミレパ ぱくり」
で検索すると色々でてくる
20年前の曲に似てる曲が多いね
オマージュなの?サンプリングでもないし
アラフォー世代にあえて懐かしさで刺さるようにしてるの?
それとも10代20代は20年前の曲知らないからあえて20年前の曲に似せてるの? だそうです
常田ウィキ
影響
ストラヴィンスキーやプロコフィエフといったクラシック、
ケンドリック・ラマーやフライング・ロータス、TABOO1といったヒップホップ、
セロニアス・モンクやマイルス・ディビス、ロバート・グラスパーといったジャズや、
ニルヴァーナ、ゴリラズ、アークティック・モンキーズやレディオヘッドやジェイムス・ブレイクからの影響をインタビュー等で公言している。
その他にはBLANKEY JET CITYや、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTなどのバンドも好んでおり、
井上陽水のような歌詞を書きたいと述べている[6][7]。 >>449
あー、コピペかよw
ピロピロって段階でな、気付かなかった
ピロピロは出来て当たり前なんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=I1dvq_5bX2k
おやすみー >>1 その通りだな キングヌーとか全く良いと思わんもんな ツネタ君は歌の下手さを拡声器で誤魔化してるところがダサすぎるよなぁ King Gnu常田が曲の「サビなんてクソ」みたいなこと言ったら
米津玄師から「サビがないと売れないよ」って言われて
サビ作るようにしたってインタビューで言ってたよな 井口以外のメンバーで別バンドって自分が井口だったら病みそうw
一人を除いて全員脱退したビジュアル系バンド思い出す YOUTUBEのチャンネル登録数
ヨアソビ 235万
髭男 232万
NiziU 190万
Ado 167万
キングヌー 159万
イキってる間にどんどん新興勢力に追い抜かれる一発屋キングヌーさん・・・ 正しいよ
売れたもの金稼いでるものが正義なんていう風潮はヤバすぎる
10代ならそれでいいけど
ランキング大好き日本人はいい年した中年もそういう価値観のやつ多くて困る セミプロの素人集めて合宿映像見せれば大ヒットするんだから
売るのは心象に刺さるかどうかであって優劣ではない 一発屋のイメージが付いてるから予防線は張るよな
次のサチモス扱いだし 上手い奴は基本干すからなあ
下手くそだから売る訳で
腕で食ってくやつほどコントロール効かないから キングヌーとミレニアムなんとか、最近の曲に同様のクセがあって、そのフレーズが気に入ってわざと使ってるのか、無意識にそうなっちゃうのか…あれから抜け出さないとダメかなと思う 常田って過去の人気曲のそっくりな奴ばかり作ってるけどあえて?
MVまでそっくりとかやりすぎじゃね >>472
全く聞いたことないよゴリ押し量産音楽なんか 今売れてるYOSAKOIだって曲も歌もしょんべんみたいなもんだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています