【話題】King Gnu・常田の「ヒットソング=優れた音楽ではない」論は本当に正しいのか? ★2 [Anonymous★]
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2021.05.04 10:30
https://myjitsu.jp/archives/277447
最近『King Gnu』の常田大希が、SNSで《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》と発言し、話題になっていた。しかし彼の考え方は、本当に正しいのだろうか。
いわゆるネット上で定期的に議論されている「世界一売れているハンバーガーは世界一優れた食べ物なのか?」論。食べ物や音楽に限らず、ほとんど全てのコンテンツに当てはまることだが、結局のところ売れている≠ニいうことは、何かしらの優れた部分があるように思える。
こと音楽に限っては、アーティストと受け手の感覚が乖離することがままある。例えば『スピッツ』の草野マサムネは、『ロビンソン』について「こんな地味な曲が売れる訳ない」と思っていたとのこと。また『ASIAN KUNG-FU GENERATION』の後藤正文が『リライト』のヒットを受けて、「俺には商才がない」と自虐したことも有名な話だ。
やはり一度世に出た作品は、アーティストの手を離れ、受け手のものになるとうことなのだろう。作り出した張本人さえ気付かなかった魅力が、優れているところ≠ニして評価されることも少なくない。
尖った音楽性を兼ね備えるヒットソング
また常田は《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》とも発言しているのだが、これでは「ヒットソング=尖ってない音楽」とも聞こえる。過去のヒットチャートを見てみると、とてもそんなことは無いように思えるのだが…。
「尖った音楽でも売り上げを伸ばせる例としては、2015年〜2017年の海外の音楽チャートを見てみるとわかりやすいですね。2015年には『Billboard US』の年間チャートで、『Uptown Funk』がHot 100の1位に。2016年の同チャートでは、『Drake Featuring WizKid&Kyla』の『One Dance』などがランクインしています。ちなみに宇多田ヒカルはドレイクの大ファンとして知られており、『シン・エヴァンゲリオン』の主題歌『One Last Kiss』には、『One Dance』の影響を受けている部分が色濃く見受けられます」(音楽ライター)
日本でいえば『だんご3兄弟』や『およげ! たいやきくん』なども、尖っていて売れた音楽≠ニ言えそうだ。まさかタンゴ調の童謡が子どもから大人にまで流行るとは、当時の業界人も予想しえなかったことだろう。
たしかに売れた楽曲ばかりが@Dれた音楽ではない。しかし、ヒットソングを評価する人々が文化を殺すかと問われると、決してそんなことはない、と言わざるを得ない。ドレイクに影響を受けた宇多田のように、ヒットソングを愛する人が、新たな文化が生み出すこともあるのだから。
むしろヒットソングの優れている部分から目を背ける常田の思想こそ、文化を殺すのではないだろうか。一度、音楽エリートの坊ちゃまが言うこっちサイド≠覗いてみたいものだ。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620354036/ ど田舎のコールセンターで夜勤を10年以上やってます、ってのがいたけど藝大出てた。
社会的にあまり評価されてないんだなぁ。 優れた音楽なんて結局は個人の主観でしかない。
なぜなら判定するのは人間であり個人には人権があるから。
人それぞれ好きか嫌いかそれだけw
ヒットソング=良い優れた曲と思ってる人が多かったというだけ >>291
スピッツの楽曲は一見シンプルだけど隙がなく奥深い
ポップなようでポップじゃない
ポップじゃないようでポップである
みたいな事をサカナクションの山口が言ってて、すごい影響受けたと
だから自分は、スピッツ+エレクトロニカ みたいな曲を作りたいんだと >>1
ヒット曲は優れていない
とは言って無いでしょ
優れた曲でヒットしないモノも有れば
優れていなくても売り出し方が上手く行ってブームに乗る層が購入すればヒットになってしまう事も有り得る
流行とクォリティが必ずとも比例する訳では無いって事 >>326
近藤真彦には山下達郎が神曲提供してるよ >>333
売れる曲書くのは簡単
売れてる奴の曲を書けばいい >>332
内容は関係ない
ど下手が他人を評価すんな
と言ってる >>304
売り上げ以外の数字で見ればいいんだよ
たとえばツアー動員とか ヒット曲しか聴かない奴等は間違いなく音楽が好きじゃなく、音楽をファッションの道具として着飾るだけのクソ 優れた曲って一生一緒にいてくれんもんな(´・ω・ `)
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
オリコン CDシングル 歴代売上ランキング
1位 およげ!たいやきくん 子門真人 457.7万
2位 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6万
3位 TSUNAMI サザンオールスターズ 293.6万
4位 だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 291.8万
5位 君がいるだけで/愛してる 米米CLUB 289.5万
6位 SAY YES CHAGE & ASKA 282.2万
7位 Tomorrow never knows Mr.Children 276.6万
8位 Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.7万
9位 世界に一つだけの花 SMAP 257.3万
10位 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る DREAMS COME TRUE 248.8万
11位 YAH YAH YAH/夢の番人 CHAGE & ASKA 241.8万
12位 名もなき詩 Mr.Children 230.8万
13位 桜坂 福山雅治 229.9万
14位 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6万
15位 DEPARTURES globe 228.8万
16位 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.6万
17位 WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント H Jungle With t 210.3万
18位 恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7万
19位 Automatic/time will tell 宇多田ヒカル 206.2万
20位 TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3万
21位 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 202.1万
22位 愛しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202万
23位 愛は勝つ KAN 201.3万
24位 ロード THE 虎舞竜 199.7万
25位 なみだの操 殿さまキングス 197.3万
26位 さよならクロール AKB48 195.5万
27位 innocent world Mr.Children 193.6万
28位 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 192.4万
29位 Everything MISIA 187.8万
30位 HELLO 福山雅治 187.1万
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
各種ランキングは統計的価値の無い
それ自体が広告活動だからな
見れば見るほど意味無いわとしか キングヌー常田率いるmillennium paradeのライブ配信も1万人行かなかったな >>15
音楽的に新しいことやっても聴いてる側がそんなポイントを感じられるほど音楽を知らないからな
bjorkは常に前に進んでるから多種多様な音楽に触れてる人間ほど刺激的に感じるんだよ >>15
そんなの気にしてても仕方ないぞ
自分の好きなもの好きなだけ聞けば テレビ出た時のミレパのイキり具合めっちゃ笑えるからお笑い好きな人は見て欲しい
常田以外のふつーのオッサン達までイキリ散らかしてるのも面白い >>338
むしろ売れてないマニアックな曲しか聴かないような奴こそ
オシャレ感覚意識してる気がするけどね
みんなが聴いてないような曲を聴いてる自分シャレてるように見せたいがために
ほんとに聴いていて楽しくて聴いてるのか疑問だ >>352
少なくともメタルやプログレ辺りを聴いてる奴にそんなのはいないよ >>353
メタルやブログレ辺りでも売れた曲はあるわけで
その売れた曲を避けて売れてないマニアックな曲しか聴かないようなのは
その界隈でもオシャレ意識してるのだろう そもそも売れてる曲を聴いてる奴が売れてない曲を聴いてないとは限らないからね
売れてる曲や人を批判してる奴はそれをあえて避けて聴いてないわけだから他人に流されてる
よく売れてる曲を聴いてる奴は流行に流されてるだけというけどむしろ逆なのだ >>354
メタラーはダサいアホばかりだからそんなの極少数派だわ
今年のベスト作品を挙げる企画でも定番か流行りばっかだぞ
マイナーなのを選んで聞いててもマイナーなアホになるだけ
メタル自体がダサいのを分かってて
ダサいけど好きだと思って聴いてるから ジェネシスが好きだが
フィルコリンズ時代は嫌いだと言うようなもんか
俺はどっちも好きだがね 作ろうと思えばいつでも作れるとでも言いたげな常田さん
またヒットソング作ってみせてよ 音楽ってただの空気の振動だからな
そんなもんたいした価値ないわ >>356
なんだテメェ喧嘩売ってんのか?
オメエみてーなオシャレ(笑)かどうかで音楽の価値を決める奴の方がだせえんだよボケ! >>354
売れてるメタルやプログレはお洒落な曲なんかねえよバーカ。 「優れた音楽」と「売れたけど優れてない音楽」の具体例をいくつか出して欲しいな 正しいけど
それを操作できるような
自惚れが恥ずかしい
そんな才能は見えない これ、しつこく取り沙汰されてるけど、
元ネタ2年も前のストーリーズじゃん
書いた本人も忘れとるだろうに まいじつなんぞの記事に煽られて、
お気持ち表明するとかバカ丸出しだと気づけ 何が良いかなんて人それぞれだから
作ってる側は自分が一番良いと思って曲を作ってくれたらいい このクソガキは東京藝大でなに勉強したんだ?
どこにでもいるロックバンドじゃねえか。 >>373
へー
ならキングヌーに似たバンド教えてくれるか? >>374
あんなど下手なバンドは探しても中々みつからない >>376
常田はともかくドラムとベースは抜群に上手いんだが
聞いてないだろ 人それぞれだけどさすがに恋愛ソングはもう聴けないな
当時聴いてたものも全くヒットしなくなった >>379
なんだこのアマチュアに毛が生えたようなバンド
女が弾いてるからって贔屓目しすぎだろ >>381
赤痢は好きだが
King Gnuには似てないだろ
ヒップホップの要素なんか0じゃねえか
パンクだし >>380
もう一度貼ってやるから100万回リピートしなさい
ちゃんとした音楽聴かないとダメだよ
https://www.
youtube.com/watch?v=08bci2ZjbTw >>384
こう言うテクニック自慢のバンドが1番つまらん >>388
ジャズ知らんヤツはこれだから
King Gnuのベースとドラムはジャズ出身だからな
アホなハードロック的テク自慢とかアホらしいぞ 音楽好きを自称する人はなんで一つのライン上に並べたがるのかね >>389
こっちだった
どへたが何を
ほい
https://www.
youtube.com/watch?v=LfC36XZ5Ojc なんだ元から真面目なレスする気ないんだ
無視するわ >>394
耳くさってるね どうしようもねえ
こういう学歴コンプが一番のクソなのよ
芸大もバークリーも退屈なジャズもクソだからw >>395
君はこれを100万回リピートしなさい
テクは見せつけるものではなく現れちゃうの
でもT先生もっと弾いてよ
https://www.youtube.com/watch?v=_LnVAgqlE8g お話にならない
女バンドなんてまともなはずが無いのに
耳が悪過ぎる >>400
はあ?
おまえも100万回な
ど下手な牛じゃ100万年やっても無理だから
ちゃんとバスドラ分離してからね
https://www.youtube.com/watch?v=EOLZ2gLGwL4 >>401
基地外を揶揄うのはバカらしいからやめるわ アホはほっといてこちらはカッコいいバンド
もちろん♀
ど下手な常田くんには無理だかんね
https://www.youtube.com/watch?v=og4nJcES5xY 無知は恥ずかしい事ではない
耳が悪ければ脳外科に行きなさい
脳の問題
じゃあね―
常田くん 弾けないならプロを雇いなさい
そしてゴミは捨てるんだ King Gnuが下手に聞こえるのは
もうどうしようもない耳と脳の問題
不治の病だね >>382
常田とやらのダサさが赤痢のアティテュードに通じてる。 ジャズやってると上手いというイメージを持つバカには笑える。 売れてから安全なポジションについてから
ひねくれた意見吐いてるだけ >>408
ハードロック的馬鹿テク自慢で
King Gnu下手とか言うバカよりマシ >>410
ハードロックバンドでバカテク自慢してるバンドなんかねえよwww >>403
何やこれw 1秒も聞けなかった
そんなに好きならこいつらのスレ立てて大人しくそこにいろよ また随分詰まらんもん推してる奴いるなぁ
ヒットもしてなきゃ優れてもいないゴミだな ヒットした=優れたではない理論は日本だとアイドルが証明してるから間違いではないけど文化をころすみたいな極論ほどでもないよ。まぁ日本は音楽性よりビジュアルのが比率高い気もするけどCDを買うという時代でも無くなってきたから音楽性の比重も上がってきた、ここに日本の「皆きいてるから、話題だから」などの同調・協調性だけで楽曲で選んでないというのがなくなればまともなヒットチャートになるんだろうけどまだ先の未来だろうな >>416
海外のスターもビジュアルいいけどな
異性にキャーキャー言われるアイドル文化は日本が強いけど
ビリーアイリッシュとかファッションリーダー的だし 山下達郎は70年代には音楽通向けの尖った音楽を作っていたが
79年頃になぜか大阪のディスコで曲がスマッシュヒットして大阪でホールが満杯になり
「やべえこの人達に向けて音楽を作らなきゃならないんだ」ってなって
それから達郎が進化してride on timeやクリスマスイブのような曲に繋がっていくように
大衆を意識するのは悪いことでもない
大瀧詠一も10年間のソロ活動で全く売れず「これで売れなきゃ引退」とどん底の中で
追い詰められて作った「ロングバケーション」が傑作になった
「売れる」と「作品のクオリティ」は表裏一体の関係にあり、優れたアーティストほど
大衆をパワーにして進化する。「売れ線の曲を作ったら劣化する」は駄目なアーティストの言い訳 >>416
アイドルは売れてるんじゃなくて握手券やファンの複数買いや初日購入を駆使して
ランキングをハックしてるだけ
アイドルが売れてないのはビルボードランキングが主流になってからはっきりした 米津のLemonも売れたけど内容は他の曲より退屈だし、言わんとしてることはわかる >>417
5chのオッサンってやたら流行り追いたがるけど
ビリーアイリッシュなんか向こうじゃ小中学生しか聴いてない >>422
流行歌はそもそも若い子のためのものだからね
いつの時代もブームを作るのは若者で素直な感性で受け入れる
優れてる音楽とやらは栄養的に優れてる野菜みたいなもので
大人になると食べられるようになる許容できるというだけで
本当に美味くて好きかっていうとそうでもない 昭和20年にリンゴのうたの唄が流行して、敗戦後の国民的歌謡になった。
優れているから流行る訳じゃ無いけど、否定的に捉えるのは間違いだと分かってない奴はダメだろ。 >>378
過去を振り返らしてくれるラブソングは心に響くぞ
過去感化されたラブソングに今感化されたらそれはお前が大人になれなかった証拠だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています