【音楽】歌手・松たか子が『大豆田とわ子』で再評価 背景に“本当の夫”佐橋佳幸氏の存在も [湛然★]
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歌手・松たか子が『大豆田とわ子』で再評価 背景に“本当の夫”佐橋佳幸氏の存在も
5/4(火) 16:05 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/81b16f505372ed77a61393557cc9c05b04f1b68b
松たか子の歌唱力は折り紙付き(写真/共同通信社)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210504-00000016-pseven-000-2-view.jpg
松たか子が演じる“バツ3”の設計事務所社長・大豆田とわ子と、3人の元夫たちとの奇妙な交流を描くラブコメディ『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系、毎週火曜21時〜)。坂元裕二による脚本や出演するキャストの個性的な演技もさることながら、「松たか子の歌が上手すぎる!」とテーマ曲が話題を集めている。
エンディングテーマ曲『Presence』(STUTS & 松たか子 with 3exes)は、ラップを主体とした楽曲に松たか子がサビを乗せていく歌だ。放送時には毎回、異なるドラマのキャストがフィーチャリングされるという仕掛けも話題を呼んでいる。第1話の主題歌は『Presence I(feat. KID FRESINO)』、第2話は『Presence II(feat. BIM, 岡田将生)』、第3話は『Presence III(feat. NENE, 角田晃広)』と、クレジットされる曲名も放送のたびに微妙に変わるほどの手の込みようだ。
YouTubeで公開された第1話の『Presence I〜』のミュージックビデオは再生数200万回を突破(5月4日現在)。「あらためて松たか子の歌が上手い」「ラップとも相性がいいとは」「こんなにソウルフルに歌えるなんて」といった賛辞が送られている。かねて歌唱力を高く評価されてきた松が、新境地を切り拓いているといえそうだ。
「今さら言うのも野暮ですが、松さんの音楽は“役者の余技”などというレベルではありません」と話すのは、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)でのJ-POPの解説でもおなじみの音楽プロデューサー・松尾潔氏。松尾氏が、「歌手・松たか子」の魅力を解説する。
「松さんの歌は、ピッチ(音程)、ノート(音符)の長さ、リズム感の正確さにおいて、J-POPシーンを見渡しても屈指の存在です。特にリズム感については、昨今のポップミュージックで主流のヒップホップからの影響が強い洋楽的なリズムにも対応できます。
さらに、“音楽的な正しさの基準”であるリズム感に加え、“カッコよさや気持ちよさの基準”である、“ここで声を発する・発さない”という『タイム感』のセンスが非凡。俳優業であることを考えれば当然ですが、つまり“語るように歌う”技術に長けているのです」
たしかに、『Presence I〜』では、ラッパーKID FRESINOによる英語主体のラップの合間を縫うように、松が「ひとり語り」のようなボーカルをかぶせ、高度なリズム感を披露している。さらに、松尾氏は彼女の「歌声」にも注目する。
「松さんの歌声の魅力は、“人懐っこさを十分に有しながらも湿潤すぎない”という絶妙なバランスの上に成り立っています。それが先ほど述べた『タイム感』のセンスと相まって、“オールマイティーなボーカリスト”という印象を作っています。
また、デビュー時よりも中低音部の響きの豊かさが増しているのも、昨今のヒップホップやR&Bのリズムからの影響が顕著なポップミュージックの世界的な潮流とも相性が良い。ただし、テーマ曲の『Presence〜』はR&Bの色合いが強いですが、松さんのボーカルはR&Bやゴスペル的な歌唱とは一線を画しており、それが担保となり“マニアックではない、開かれたポップミュージック”になっています。
たとえると、“和服のこなれた着こなしは言うまでもないが、一方でハイブランドのドレスもよく似合う”といったところでしょうか」
松たか子といえば、ディズニー映画『アナと雪の女王』でエルサ役の声優を務め、2020年のアカデミー賞授賞式で世界9か国のエルサ役声優とともに歌を披露したことも記憶に新しい。ドレス姿で堂々と歌う松の歌声は海外リスナーからも注目された。松尾氏は、『Presence〜』が世界から評価される可能性があると続ける。
「同曲を作曲したSTUTSさんは、美しいメロディやメロウな音世界を探求している音楽家です。ブラックミュージック的なビート+メロウなサウンドと、メロディ+(涼しげな)松さんのボーカルが合わさり、昨今世界から注目される『シティポップ』といえる仕上がりになっています」 YouTubeなどのプラットフォームの発達とともに日本の歌謡曲やJ-POPが発掘され、再評価される機会が増えている。特に、山下達郎など洋楽に影響を受けて日本で独自に発達した1970〜80年代の音楽は「シティポップ」として、世界的な注目を浴びている。その潮流に松たか子がハマるのには、「理由がある」と松尾氏は言う。
それは、松たか子の “本当の夫”である音楽プロデューサー・佐橋佳幸氏の存在だ。
「松さんのパートナーである佐橋佳幸氏は、プレイヤーとしては日本のセッションギタリストのトップ中のトップであり、山下達郎さんのバンドの要的な存在。さらに、実績あるプロデューサーとしてもご活躍されています。そんな環境で、松さんのもとには膨大な音楽シーンの最新情報が届いているわけです」
歌の才能だけではなく、音楽的センスを支えるパートナーを持つ松たか子。トレンドを取り入れた最新楽曲にもスムーズに対応できるのは、その環境にもよるのだろう。最後に、歌手・松たか子の魅力が存分に発揮されている楽曲を松尾氏に挙げてもらった。
「ドラマ『カルテット』(2017年、TBSテレビ系)の主題歌『おとなの掟』(作詞・作曲/椎名林檎)は、松さんのポップス・シンガーとしての“情報処理能力の高さ”が圧巻です。ともすれば情報量過多で胃もたれしかねない楽曲ですが、彼女の“引き算の美”により、歌唱力と表現力が生きています。松さんの楽曲の中でもベストのひとつでしょう。椎名林檎さんのセルフカバー曲などとも聴き比べてみてください」
【解説者プロフィール】松尾潔(まつお・きよし)/1968(昭和43)年、福岡市生まれ。早稲田大学卒業。音楽プロデューサー、作詞家、作曲家。SPEED、MISIA、宇多田ヒカルのデビューにブレーンとして参加。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 普通に小田のレコーディングに毎度コーラスで参加してるから
一連の作業もこなれてるってのは大きいわな 笑いのツボが合わない
何故「大豆田」なの?
面白いと思ったの? >>6
所詮松たか子が
出せる音域での
参加だろ。 久々に見たけど鼻で笑う意地の悪そうな笑顔作るね
ドラマはどうみても魅力的な女には見えない
他のもっと可愛くて若い女優ならもうちょっとましかな
歌はフツーだし、どうでもいい 視聴率が打ち切りレベルの爆死って記事を見たけど
再評価につながるのか? >>9
今も吸ってるの?
妊娠出産の時にやめたんじゃないの?
知らんけど >>16
「大豆田」で笑えるの?
ある意味羨ましいわw >>19
タバコのせいか知らんけど、女優なのに歯が黄色いよね 松の歌が、とか勘弁してくれよ。本人もそんなこと一つも思ってねぇよw お粗松さんはいつもこれ
業界が全力で擁護するから白けるわ
bz電数字と後ろ楯だけが必死で持ち上げてると
やればやるほど一般には丸わかりなのに >>33
まったく同意するわ
海外ドラマみたいなウィットにとんだ会話劇やりたがってるのに全くセンスがない
脚本家がセンスの無さに気づいてないのが致命的
エンディングが本編だからドラマ部分は時間がもったいないから見ない 歌はともかく
ドラマはつまらないです
早くおもしろくなってください 角田が出てくるだけでなんか笑えるプッと
セリフが全体的になんかくどいが角田には合ってる
角田の存在感は凄いあるドラマ
歌はもちろん良い >>1
デビュー曲の「明日春がきたら」は超絶詰まらんかった 佐橋氏はジミーちゃんみたいなのに、ギターは素敵だわな ブスがブスの歌を歌ってる
サブスクで松の歌聞いてみても聞き続けるのは苦痛
ブサイクだから視聴率悪い
だけだろ ひろゆき親子の逮捕は?
お前らいじめのことしか考えてないんだな
アメリカ軍のおかげでイジメが出来てるだけの弱い虫が 癒し成分があるからな
どこかのハーフカラオケシンガーとは違う >>1
ゲスな週刊ポストと女性セブンが褒めるなんて、わざと持ち上げて馬鹿に妬ませて炎上させるためにきまってるだろ 脚本家が有名だから見てみたけどクソしょーもないドラマだった
ただ新しい映像や表現は素晴らしい 『ラブ・ストーリーは突然に』のイントロのギターがこの夫 ナレーション?がうざいしなにやら笑わせようと必死すぎて二話目で切った 視聴率がふるわないから、エンディングの歌唱力で提灯記事を書くとは…
これで曲の売上もふるわなかったら、血筋についてアゲるしかなくなるのかな 石原裕次郎と中村雅俊と松たか子は
歌手ではないけど好き >>13
6が言ってるのはプロとしての現場での仕事の進め方なんだが
アンチばかりやってるクソヒキニートは日本語わからないんだな
>>58
弾いてるだけじゃなくて、あのフレーズそのものが佐橋オリジナルだったな
TRUE LOVEや硝子の少年のイントロもそうだっけ この前もドラマの当日に提灯書かせてが
昨日が放送日でgw明けの速報対策ね。ハイハイ
飛び火から何を守りたいのか隠しもしないが
だからドラマがおかしくなるんだよ 語るように歌う
sing like talking ですね 松たか子は歌が下手っていうヤツらはどれくらい松たか子の歌を聴いたことがあるんだろ
アナ雪で生歌披露がなかった→下手なんじゃないか→下手に決まってる、って想像だけで語ってるヤツが多いんじゃないの? >>36
ものすごい背が小っちゃい人だよね
スタレビ根本要とかとやってるユニット名がいいw
チャイチーズww >>70
え、笑わそうとしてないの?
コメディ要素が無いドラマなの?これ >>75
無いよ。お前が勘違いしてるだけ。
合わないみたいだし見なければ良いと思うよ。 ラジオもやってるし佐橋さん結構トーク面白い人だよ
あんなタバコ吸う人と誰が結婚するのかとおもったら
お松さんだったからびっくり納得した。 松たか子語録
「生まれ変わり?信じてないよ。あたしはいつだって松たか子なんだから」
「ガキなんてのはこうやってにらみつければ泣き止むんだよ!」
「あたしは男優。だからラブシーンはホモだよ(笑)。」
「幸四郎の作る飯はいつも美味いよ。」
「もこみちの演技はもっと愛されていいはずなんだけど。」
「玄米ビスケットなんてガキは食わないよ(笑)。あたしは知ってる。」
「お嬢(美空ひばり)が逝ったとき思ったね。あたしがピアフになる、って。」
「いじめなんか図工の時間でやり返すんだよ!!」
「ガキの頃なんて欲の塊。餓(かつ)えるばかりの鬼なんだから、ガキはガキでいーの。」
「白百合(高校)はつまんなかった。どうもブルースがない。」
「人様に運気がどーのこーの言うもうろくばあさんのウンコは臭いもんよ。」
「兄貴(染五郎)の最初のガキはあたしがこの手で引っ張り出してやった。」
「どんなに雪が吹雪いてたって、あたしん中は一年中が春さ。」
「前張りする意味がわかんない。」
「最近のタバコは肺にガツンとくるものが少ないね。」
「ズバコンはズバコン。松たか子は松たか子。ただ凛としている。」
「ホンコンさんとは魂が生き別れたと思ってる。」 唯一見てるドラマだわ面白い。角ちゃんが良いな。エンディングは毎週変えてるから楽しみだわ。 >>78
お前…爆笑したわ。松たか子は言ってないだろうけど 阪本裕二って男を悪者にしがちだよね
自分はいい女と結婚してるくせにさ 松たか子語録
VS
ユーミン語録
VS
伊是名夏子語録
>>77
デーモン閣下のラジオに佐橋さんがゲストで出てた時面白かった
お松とマシューの絡みも面白かった >>76
え、コメディ要素ないの?このドラマ
コメディじゃないの? >>36
ミュージシャンなんだから若作りも何もそんなもんだろう >>58
あー、貴ちゃんねるでみたわー
松さんの旦那なんだね いちおう録画しといて評判も良さそうだったから観てみたけどただただ退屈で消した
カルテットは楽しめたのに・・・寄る年波
松たか子の役がただの面倒くさいおばちゃんにしか見えなかった 姉の夫は俳優の川原和久(1961年(昭和36年)12月26日 - )。
テレ朝相棒の伊丹刑事と言わないとわからないだろう。
光石研(1961年(昭和36年)9月26日 - )と同じ、
福岡県北九州市八幡西区出身だが、面識の有無は知らない。 ハマらずに、なんとなーく見てたけど
昨日のかごめちゃんのエピソードからやっと興味もてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています