【大ヒットのスマホゲーム】『ウマ娘』月100億以上稼ぐ [Anonymous★]
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https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210504-00236016/
◇「ウマ娘」 月100億円の話は本当?
「ウマ娘」について、同作単体で月100億円以上を稼いだと報じる記事もありました。真偽はどうなのでしょうか。
スマホゲーム事業の5年間の四半期の営業利益。2021年第2四半期が突出しています。第1四半期と比べると一層際立ちます=サイバーエージェントの2021年度第2四半期決算資料から
ゲーム事業の5年間の四半期営業利益を見ます。2021年度の第1四半期(11億円)の落ち込みがあるだけに、第2四半期(232億円)の突出が浮き彫りになります。
スマホゲームは基本的はどれだけ面白くても「飽きる」ので、事業で見ると月日の経過とともに売上高、利益ともに右肩下がり(減収減益)になります。そこで既存タイトルの低下をできるだけ食い止め、新規タイトルを展開することで事業の成長を描きます。
第1四半期と比べると売上高は340億円増、営業利益は221億円増。前年同期と比べても売上高は191億円増、営業利益は128億円増です。仮に「ウマ娘」と「ニーア」が同規模でヒット、既存タイトルも巻き返したと推定しても、「ウマ娘」が月の売り上げ100億円以上を稼いだ可能性が極めて高いという数字しか出てきません。
同社の経営陣から「ウマ娘」の収益に関する数字の話は出ていませんが、決算の数字、動画会見の内容が雄弁に語っているのです。「ウマ娘」は2月24日のサービス開始なので、わずか1カ月強でこの数字を積み上げたことも恐ろしいですね。
気になるのは今後、「ウマ娘」の人気がどこまで持続するかです。サイバーエージェントは通期予想の売上高を5000億円から6000億円、営業利益を「300億〜350億円」から「575億〜625億円」と上方修正をかけました。動画会見でも触れている通り、「ウマ娘」のヒットがどこまで続くかは誰にも分かりませんから、これらは抑え目に見積もった数字となります。
仮に月100億円の売り上げが、右肩下がりでもそこそこのレベルで半年、1年続けば、すさまじい売上高・営業利益になるわけです。もちろん人気を持続するために、同社はあらゆる手を打っているでしょう。第3四半期(4〜6月)の業績は、注目を引き続き集めそうです。 こんなゲームにマジなってジャブジャブつぎ込む金持ち多すぎだろ ギャンブルで◯◯億稼ぎました!って自慢されてもなぁ >>2
鬼滅の刃は半年で4億
ウマ娘は2ヶ月で3億…… >>1
何故萌えニューでたてないの?
何故芸スポでウマ娘スレたてるの決まって貴方なのは何故? 1年後はオワコンって言われてそう
最近のスマホゲーは数年定着って本当に難しいし ウマ娘のアニメは覇権とるほど面白かったしソシャゲも大成功だしすげーわな キャラが可愛いのとなかなか奥が深いから長続きしそうだ >>9
2018年末ゲームリリースの予定でユーザー登録開始してアニメもやったが
いったん無期延期になって2021年に仕切り直した >>9
それはけものフレンズかな?
ウマ娘はアニメ1期の前にサービス開始したかったが遅れに遅れた
サイゲは本来なら必要のないアニメ2期に激おこしてたけど、大ヒットしたのですべてが丸く収まった 流行ってるって聞いて、興味半分でウマ娘のシーズン1とシーズン2を
連続で見たけど普通に面白かった
騙されてたけど、スポコン友情物じゃん
合わせて見た幼女戦記も面白かった 競馬ゲームで面白いの無いからな
Switchで出たダビスタは酷評の嵐だし こういうの中華は後追いではパクれても
競馬ない国にはなかなか思い付けないわな >>4
ウマの育成法が野球のパワプロとほぼ同じ
実績のあるシステムだから安定した面白さがある
それプラス擬人化でウマにアイドル性を持たせてヒットした感じ
レースシーンも思ったより良く出来てるから既存の競馬ゲーム好きな人も取り込んでるな
アイドルゲーム+競馬ゲームの奇跡の配合って感じ? >>22
SEGAがその昔出した競馬ゲームがあってだな
ダービーオーナーズクラブオンラインという・・・
あれ面白かったのにな 競馬好きでこのゲーム無課金でやってるけど、まだ引けてない馬が手に入って一度クリアしたら飽きるよ。
まあ28頭も残ってるから全然辞めれないけどw >>25
ニックス配合がうまくいって爆発したって感じだね ソシャゲはもともと金持ちが無双しマウント取りたくてジャブジャブ金使うのを当てにしてできたゲームだもんな
本来のソシャゲの目的を初めて達成したゲームと言える >>24
三国志のキャラを女体化させればいいだけだしってすでにあったわ、日本で 1年20億のゲームもあるんだし
もう1年分稼いだんだから来月潰れても元取れたんじゃ すげえなあ
結局女のこ萌え〜!
の萌え産業なんやな
ただのエロや萌えだけでは抵抗あっても、
言い訳できるとなるとこんな感じ
スケベや金満向けに金を引き出す方法はこれやったんやなって >>21
パッと見は萌え系のギャルゲーで中身は大部分が熱血スポ根
このギャップがあるから界隈内外での認識のされ方に差が大きいんだよなこのコンテンツ >>36
3Dテレビが売れないのと一緒や
求められてない 正式な売上は公表してない、前の決算までやってたアプリごとの売り上げ明記もしなかったから
分かってるのはCAのゲーム全体の売上が予想から2倍になったぐらい 純粋にレースシーンの出来いいし、ライブシーンの拘りも相当な物
このレベルのゲームが無料でできるとか凄い時代になったもんだ
元の馬のリスペクトも出来てるから競馬ファンも取りこめてる 今始めたらもろもろのログボ合わせて1万くらいになるのかな やれることは一辺倒で一通りやったら飽きる感じではあるけど
アニメはそこらへんのアニメよりもしっかりしたストーリーだし
使われる楽曲がちゃんといいし
3Dモデルが日本のゲームの最高峰レベルの作り込みだし
うまよんはかわいいし
https://twitcasting.tv/twitcasting_jp/movie/680292252?t=314
ゲームのやれることのボリューム以外は不満点が少ないんだよね
これぞメディアミックスフルに使えてるコンテンツだと思う パズドラとかモンスト何年もやってる人達頭おかしいよね
同じゲーム何年もやるとか昔の事考えたら有り得ない飽きる マジだと思う
何故なら自分の周辺4,5人だけで
既に過金額100万オーバーしてるから
パズドラでもFGOでもこんな事なかったわw >>42
細かい部分まで作りこまれてるし、他ゲーとは比べられないほど金掛かった作りなのは確かだろうね
今後このゲームが基準になっちゃうと資金力の無い会社はかなりつらいだろうなあ >>1
正直10日位アプリ開いて無いわw
飽きるし声優の声何とかならないのか?
(やってた時は無音にしてたけど) 新しいの追加したところでストーリーが違うだけでゲームの質は変わらないんだから飽きる 初動勝負のゲームで勝利したわけだし、あとはもう消化試合だろう ワイの知ってる中卒バチャ豚こどおじフリーターも金ないのに3万課金してたで。
知的障害者はほんまこのゲーム好きだよ。 凸システムがなー
実質天井30万。
負け分取り戻そうってパチンコで熱くなってズルズルいくように
ここまで凸ったなら完凸したいってなっちゃってズルズルいく 普通のソシャゲより課金圧10倍ぐらい高いしちょっと異常すぎるわ
いつまで続くか プロスピは5年目でも月60億だな。
パワプロもそうだが、このシステムは
年を追うごとに能力インフレして頭打ちするから
新たな要素加えていかないと寿命5年 競馬全然詳しくないけどサイレンススズカの件は知ってたからアニメ見て泣きそうになってしまった
競馬ファンはたまらんのだろうな 2週間暇なときにリセマラしてキタサン完凸3を2万で売って6万になったよ。臨時収入だった 今の所最大の敵は飽き
どの要素を見てもそれなりに工数がかかっているのがわかるだけにコンテンツ追加のペースは遅い
エンドコンテンツである対人要素に興味がない場合は既に毎日やること同じの虚無が始まってる おっ!おまいら競馬シミュレーションゲームには見向きもしなかったくせに!
馬をおんにゃの娘に変えただけで殺到するとか、プライドと言うもんがないんか! >>1
世界では最先端の3DやCG使ったゲーム作ってるのに日本は女キャラの皮つけたゲームで数百万本クラスの売上
そりゃ誰も真面目にゲーム作りなんてしないわな
日本国内しか売れないから先も知れてるし >>67
いままでの競馬育成ゲームとはまったくの別物やしな
1頭育成するまで20−30分にまとめたのは凄い
まあパワプロですけどね これに触発されたゆとりどもが他のオンラインゲーで昔の競走馬の名前をハンドルネームにしてて本当薄っぺらくてムカつくんだよね
トウカイテイオーとかお前ら産まれてすらいなかったクソガキがテイオーの名前名乗るとか100年はえーんだよクソガキ これだけ流行ってるからと一度やってみたけど余りのキモさに吐いた パワプロ好きだが二週間もたなかった
競馬アイドル萌え絵に興味無かったのと
やっぱり課金に抵抗感あるのがなぁ
ゲーム内容は面白かった
ストーリーとかは最初からスキップだけど
試合の無いサクセスだから一瞬で飽きたんだろう俺は >>17
コロナでヲタが金を使わなくなったのでその分がまわった >>71
30歳以上のおっさんなのか、しょうもないことで怒っててこわい・・・ハゲてんのかな 今までハマってたけど早くも飽きつつある
少なくとも課金する意欲は無くなった 日本人のガチャ耐性が無いに等しいからな
射幸心煽られると、汗水たらして必死で働いたい金をいとも簡単に湯水の如く金を払う
世界一奴隷の素質あるな このゲームはホントよく出来てる
ストーリーを作る時に関係者にとことん取材して、それをウマ娘に反映させてるのがよくわかる
ライスシャワーがダークヒーロー扱いで凹むところなんて当時の記事そのままが反映させてる 今後声優のライブもあるしキャラクタービジネスが爆発的に伸びるだろうから安泰だな 各界隈から移行した手帳ガイ供が集う夢のアベンジャーズですわ
世界よ、これがウマ娘だ
艦これ→アイアンマン 鉄と弾薬を取り扱う
アイマス→キャプテンアメリカ 最古参のソルジャー
FGO→マイティソー 神話と伝承を取り扱う
東方→ハルク ニコ動時代の電波ソング
Vtuber→ブラックウィドウ 建前と本音を切り離す二重人格
グラブル→ホークアイ 存在が空気 セールスの話題になるとgame-i(笑)の糞テキトーな予想額を持ち出してくる連中が決まって出てくるね マチカネタンホイザが鼻血出したり、ゴルシが左目ばかり怪我したり、オグリキャップが大食いだったり、スペシャルウィークの母親が二人いたり、ちゃんと史実に基づいて細かく作ってる 最初ハマったけどもう既に惰性だわ
せっかくコンシューマライクなゲーム性なのに
デイリーとか期間イベントとかソシャゲ要素はやっぱゴミだわ やってないけどライスシャワー生存できるなら宝塚1着にしてあげたい >>79
おはガチャと確定だけ有償課金しろや
無償はキタサン以上の壊れ来た時に備えて貯蓄するとして
あとウマ箱はスターターだから全巻買え ライスシャワーの育成は宝塚がちゃんと京都開催になってるからな 勝つと気持ちいい 結構いる競馬スポーツファンを取り込んだのとアニヲタを競馬ファンにしたのが大きい。
墓参りや牧場訪問など色々問題起きてきてるがしばらく人気は続くだろうな。 赤字続きのジャパンディスプレイとか
日産とかも
スマホゲー作れ
当たれば月100億だろ
車娘とかどうだ
もうあるのかな もう飽きた
育てた馬が使い捨てはちょっとよろしくない 競馬ファンとやらは引退馬に寄付なんてほとんどしなかったからな
あいつらはただのギャンブル依存症だわ >>96
ナイスネイチャのクラファンはウマ娘なかったら実現しなかったろうからな。 ナイスネイチャなんてもう33だぞ 寄付なんざ今までの分でも生きていけることむしろ証明してる 競馬ファンは気持ち悪いとか言うけどウマ娘ヲタク全方位に金だしてるからな、クラファンだって一口500円から出来たのに元の競馬ファンは500円も出さねぇのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています