【大ヒットのスマホゲーム】『ウマ娘』月100億以上稼ぐ [Anonymous★]
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https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210504-00236016/
◇「ウマ娘」 月100億円の話は本当?
「ウマ娘」について、同作単体で月100億円以上を稼いだと報じる記事もありました。真偽はどうなのでしょうか。
スマホゲーム事業の5年間の四半期の営業利益。2021年第2四半期が突出しています。第1四半期と比べると一層際立ちます=サイバーエージェントの2021年度第2四半期決算資料から
ゲーム事業の5年間の四半期営業利益を見ます。2021年度の第1四半期(11億円)の落ち込みがあるだけに、第2四半期(232億円)の突出が浮き彫りになります。
スマホゲームは基本的はどれだけ面白くても「飽きる」ので、事業で見ると月日の経過とともに売上高、利益ともに右肩下がり(減収減益)になります。そこで既存タイトルの低下をできるだけ食い止め、新規タイトルを展開することで事業の成長を描きます。
第1四半期と比べると売上高は340億円増、営業利益は221億円増。前年同期と比べても売上高は191億円増、営業利益は128億円増です。仮に「ウマ娘」と「ニーア」が同規模でヒット、既存タイトルも巻き返したと推定しても、「ウマ娘」が月の売り上げ100億円以上を稼いだ可能性が極めて高いという数字しか出てきません。
同社の経営陣から「ウマ娘」の収益に関する数字の話は出ていませんが、決算の数字、動画会見の内容が雄弁に語っているのです。「ウマ娘」は2月24日のサービス開始なので、わずか1カ月強でこの数字を積み上げたことも恐ろしいですね。
気になるのは今後、「ウマ娘」の人気がどこまで持続するかです。サイバーエージェントは通期予想の売上高を5000億円から6000億円、営業利益を「300億〜350億円」から「575億〜625億円」と上方修正をかけました。動画会見でも触れている通り、「ウマ娘」のヒットがどこまで続くかは誰にも分かりませんから、これらは抑え目に見積もった数字となります。
仮に月100億円の売り上げが、右肩下がりでもそこそこのレベルで半年、1年続けば、すさまじい売上高・営業利益になるわけです。もちろん人気を持続するために、同社はあらゆる手を打っているでしょう。第3四半期(4〜6月)の業績は、注目を引き続き集めそうです。 産まれた馬の9割以上が殺処分されて肉になる世界だ
元々は軍馬育成や食料にするために始めたものだからな >>99
ナイスネイチャのバースデードネーションは、他の馬の為に行っている。 >>102
それでもたかが数頭だろうな
元々肉になる家畜を殺す前に走らせてるのが競馬だからな
その仕組みがひどいってなら農林水産省に直訴するしかない もうシナチク製のげんちんなんてやってる場合じゃないな >>9
それプリコネじゃね
初代は1年くらいでサービス終了したがプリコネRは3年以上続いてる >>65
追加ペースを早くするのは寿命を縮めることになる
アクティブ数とかを見ながら
小出しに小出しに追加していかないと
長生きできない ライスシャワーが微妙に育てにくいのなんでだやたら負けるんだよな >>101
弱肉強食の畜生社会だけど
競馬を廃止したら口減らしするしかないからなぁ
ウマ娘から競馬に興味持ったけど
還元率や期待値を考えたら馬券買う気なくて中継見てるだけやわ 追加に関してはストーリーや育成シナリオも考えなくちゃいないからおいそれとできないってのもあるだろう
まあ今くらいのペースでちょうどいいよ 何より大元ネタ(競走馬)があるから強いよな
ただ、今のやつがアニメもゲームも良すぎて
追加シナリオ書きづらそうだから新しいウマいないと
飽きる人は飽きるのかもね >>71
あんたみたいな老害が新規競馬ファンの参入を阻害して競馬を閉鎖的なコンテンツにしてきたんだろうがよ >>116
トウカイテイオーにムキになるのは老害手前の世代だよ >>112
競馬史実の話は結構あるからな作ろうと思えばいくらでも。それより許諾得られていないのが社台と金子ってのがな。社台馬使えないのは結構痛い。 競馬は年間売上3兆の世界だからな ここに目付けたのは大きいと思うよ
三国や戦国 軍艦の美少女化はあったけど競走馬を美少女化して走らせるってのはありそうでなかったからな
競馬ゲーそのものはたくさんあっても キャラは細かいとこまでヌルヌル動きまくるし
その癖システムは軽くてキャラも個性あって育成も楽しいんだけど
競馬自体ニッチだしディープとかに拒否られて大昔の馬ばかりなのに
よくこれだけ一般に受け入れられたよな
古参の競馬ファンだからこそ驚いたわ コミカライズも普通に面白い
速い者が勝つという万人にとってのわかりやすさ
キャラ付けは元ネタのサラブレッドから最初から出来ててキャラ立ってる
売れない理由がない >>118
社台と言っても社台系生産馬はサトイモとかダスカとか居るからな
吉田夫妻名義の馬で有名なのはそこまで多くないし 今のところ言われてる
会長ノーザンテースト
たづなさんトキノミノル
これで別シナリオなり漫画なりで展開できるしね
あとは今は許可出してない馬主さんがokだしたらネタは増える
フサイチさんとかさ、、、 不安要素はフェミが騒ぎそうなことぐらいだな
今もチクチクあるみたいだが
安易にエロに振らないバランス感覚良かったと思う >>120
競馬ファンじゃなければディープなんてそんなの居たな程度の認識だぞ
てか今は10代20代にはテイオーやマックイーンの方がはるかに知名度高い
アプリだとバクシンオーとタキオンが大人気になったな タキオンは女性人気だが >>123
フサローは生死不明だからな 怪しげなサイトで故とか書かれてたけど >>121
カサマツとサガだけ片仮名なの面白いけど、地方の雰囲気は描けてて面白いね >>123
フサローちょい前に死んだらしいし
権利誰が持ってるんやろな
撤退済みだし拒否しそうな感じはしないが ヒコーキグモ(きさらぎ賞馬)が追加されたら呼んでくれ >>123
フサイチはフサイチコンコルドとフサイチペガ使えればな。後はまー居なくてもいいだろう。 >>127
ちょっと仕事の関係で関口さんと話したことあるだけに消息知りたいんだよね >>106
100万で1頭分だから2000万以上寄付された今年は20頭分以上だよ >>127
少なくとも元騎手の藤田が結構前に岐阜の施設に入ってる言ってた
その後死亡したってのはどこソースやったかな >>120
たまにG1テレビで見るくらいで競馬全然詳しくないけど普通に面白い
育成好きにとっても良いシステムだし >>132
サスがぬけてた。
ベガ使えればな。ベガとホクトベガ話とか。
アドマイヤベガはいるけど。 >>127
既に物故者となってるオーナーの馬は親族とかに許可受けてるんじゃないかね?
オーナーが自殺したアイネスフウジンもウマ娘にいるし >>134
年間7000頭生まれて6000頭以上肉になる世界だから誤差だな
昔は10000頭以上生産されてたから生産数自体はだいぶ減ったな >>120
競馬ファン以外には逆に昔の馬の方が「この名前聞いたことある」っていうのばかりだと思う
ダビスタ世代も多いだろうしな 死んだウマの子はどうなるの?
サイエンススズカとかさあ >>136
フェラーリ炎上のニュースの時に故がついてたからだったような >>140
スターだった馬くらいはのんびりさせてほしい気持ちはある 90年代が競馬全盛期だしそこの世代の馬出せてるのが逆によかったかと
逆にここ10年くらいの馬ばっか出されてテイオーやブライアンや鈴鹿 エルコンあたりがいなかったら自分はやってなかったと思う >>138
ホクトベガ欲しいなー
ダート専少ないし
カレンチャン的にラブミーチャン欲しいね
アブクマでもホッコータルマエでもコパノリッキーでも >>25
要するに、アイドルがかけっこするゲームか。 >>149
コンシューマ機も結局同じだぞ データに金払って遊ぶという意味では >>142
元気にしてるよ
ライスシャワーも元気だよ >>135
うん
タマモクロス対オグリキャップ秋天皇賞だったわ
めんご
拒否で存在を消されてるウマもいるのだな >>115
他ゲーの裁判で軽いパクりなら無罪って判決出ちゃってるからなあ
合法だからゲーム業界はパクリ合いでやりたい放題でしょ
パワプロ側がどう思ってるかは知らんけど >>105
再び注目を浴びても良い事ばかりじゃあないからな…金と人間に散々振り回されてようやく辿り着いた安住の場がヲタ共に荒らされない事を祈る。 スマホゲーは開発費回収したらガチャの値段下げるべきだよな、価格設定おかしいよ。 >>142
スズカは安楽死で火葬され埋葬されたけど
馬肉になった競走馬もいるだろうな。
タップダンスシチーが行方不明になったのは結構ショックだったな。生きてはいたみたいだけど。 >>157
あーなるほどね
1,2巻買って面白かったから3巻も買う予定なので楽しみよ >>151
そのアイドルに現実の馬の名前を使ってシナリオもその馬に沿ったものにしてるから売れたのは確実にある
競馬自体が巨大コンテンツだからその知名度生かしたのは大きい
もしオリジナルのウマ娘だったら間違いなくやってなかった >>163
元ネタの馬の歴史をよく考えて作ってるからねー >>151
ウマ娘はXメンにおけるミュータントだぞ
あいつら馬でも人間でもない突然変異の奇行種だぞ >>153
悲しいから怪我するシーンないならいいわ >>18
元から競馬好きな人もやってはいそうだけど元々競馬興味ない人の方が多そうな気がするけどな
昔流行ったダビスタやウイニングポストとかも競馬なんか見てもいなかった小学生が買って遊んでいたんだしw ウマ娘はキン肉マンと同じ超人枠、アニメでもキン肉バスター出してたし >>169
ゲーセンのスターホースに学生が座るようにはなったよ 騎手の要素が全くなくなってるのはちょっと勿体ないんだよな。競走馬と騎手って切っても切れない関係だし。そこに手をつけると全年齢向けに出来なくなるかもしれないが。 >>173
いまキャラ化されてるウマの半分くらい武豊が乗ったことある凄さに驚き >>163
誰も期待してなかった地方の三流血統の馬が記録的な連勝を重ね中央入り
多くのトラブルを抱えながら数々のライバルと激闘を繰り広げてアイドルホースに
酷使と年齢による衰えでもうダメだと言われた引退レースで奇跡の復活!
…なんて完全オリジナルでやったら「ありえねー」で白けるだけだろーな >>173
アニメだと、グラスワンダーがライスシャワーを見て「不思議な縁を感じる」と言ってたり、スペシャルウィークが武豊の誕生日に頭にケーキ乗せてたりとか、騎手要素もちらほら盛り込まれてたりするw >>173
マキバオーのネズミみたいに
肩に乗っかる妖精を出すとかはどう? >>171
このパラメーターで勝てるかな?とか次世代への因子を残すにはこのパラメーターだとどうかな?ってやらないとすぐ飽きるな >>1
こんなメス共を乳揺らせて走らせるゲームとか
男女差別にうるさいババアが見つけたら
大変なことになるぞ
メスを馬扱いだろ
ヤバいことになるよ
どうなっても知りませんよ
人権問題にうるさいババアが黙ってないですよ >>175
まあ、オグリもテイオーも漫画であのストーリーをシナリオ書いたら普通はボツなんだよね
だけど史実だからみんな受け入れられる >>177
ゲームだとサポートカードで騎手要素つけれそうなんだよな。 >>110
ライスは育成難易度が高いよ
ステータス成長率がスタミナ10%、根性20%と不利な構成だし
初期ステータスも重要なスピードとパワーが低い
育成シナリオの春の天皇賞のマックイーンが強いのに1位目標なのも鬼門 とりあえずハルウララとウオッカで有馬記念勝てる方法教えて欲しいわ 戦艦やら戦国武将やらやっぱり元ネタがある事で売り上げアップするってのは多少なりともあるよな
これも完全オリジナルの馬だと多分そこまで売れない ガチャとかパチスロとか何が面白いのかさっぱりわからない >>184
戦国 三国は自分は受け付けなかったな 美少女化した信長とか関羽とかね… >>173
騎手はテイオーとかブルボンとか色々あるし
触れない方が良いようなw >>1
キモヲタが群がってんの?
よくカネ続くよなキモヲタどもはw >>1
このゲームの埼大の問題は、もう登録する馬が無いんだよね
勿論、まだ少しは残ってるが名の通る重賞馬はほぼ出尽くした
課金しても欲しがる馬が登場しないと課金は止まり始める ガチャに何十万円もかかる艦これって感じだから一気に廃れるだろうね
ゲーム性が低いのを簡悔運要素満載で誤魔化してるから一気に飽きが来る 完全にコントロールされたゲームらしいのでやる気がしない >>188
無課金でもかなり遊べるぞ この手のゲームの場合ハンパな課金してもいいカード揃うことはほぼないから
運が強いやつじゃなきゃハンパな課金が一番微妙になると思う
遊ぶなら無課金でどこまでやれるか廃課金して充実させるかのどちらかだと思う ただのキモい少女ゲームだと思ってました、ゴメンナサイ
これ競馬詳しくなくても、美少女モノに興味なくても本当面白すぎて驚いたw アニメを見たが、マキバオー好きだったから刺さった
レースのドラマを擬人化させる事で分かりやすくしていて何より熱い 課金は最初は抵抗あるけど読みもしないのに買いためてる本とかを考えると一瞬でも実際遊んでるからこっちに金払ってもいいかなみたいにはなる >>187
マヤノトップガンは既に田原の投げキッスを持ちネタにしとるぞw >>193
ふーんそういうもんか
でも月100億分課金してるヤツらがいるってことだよな >>179
イケメンちんさんが金玉揺らしながら走るアニメでも作ってこれで平等なんで許してくださいって対抗しろよ 田原はもう時効じゃね 覚せい剤とかいう一番ヤバイもんに手出したけど
関東の騎手連中が武が若い時かなり陰湿ないじめしててそれに本気でブチギレてたのが田原だからな
兄貴分的な感じで慕われたのもあった 自伝でそのいじめのこと暴露してたが競馬村居たらできなかったろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています