【大ヒットのスマホゲーム】『ウマ娘』月100億以上稼ぐ [Anonymous★]
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https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210504-00236016/
◇「ウマ娘」 月100億円の話は本当?
「ウマ娘」について、同作単体で月100億円以上を稼いだと報じる記事もありました。真偽はどうなのでしょうか。
スマホゲーム事業の5年間の四半期の営業利益。2021年第2四半期が突出しています。第1四半期と比べると一層際立ちます=サイバーエージェントの2021年度第2四半期決算資料から
ゲーム事業の5年間の四半期営業利益を見ます。2021年度の第1四半期(11億円)の落ち込みがあるだけに、第2四半期(232億円)の突出が浮き彫りになります。
スマホゲームは基本的はどれだけ面白くても「飽きる」ので、事業で見ると月日の経過とともに売上高、利益ともに右肩下がり(減収減益)になります。そこで既存タイトルの低下をできるだけ食い止め、新規タイトルを展開することで事業の成長を描きます。
第1四半期と比べると売上高は340億円増、営業利益は221億円増。前年同期と比べても売上高は191億円増、営業利益は128億円増です。仮に「ウマ娘」と「ニーア」が同規模でヒット、既存タイトルも巻き返したと推定しても、「ウマ娘」が月の売り上げ100億円以上を稼いだ可能性が極めて高いという数字しか出てきません。
同社の経営陣から「ウマ娘」の収益に関する数字の話は出ていませんが、決算の数字、動画会見の内容が雄弁に語っているのです。「ウマ娘」は2月24日のサービス開始なので、わずか1カ月強でこの数字を積み上げたことも恐ろしいですね。
気になるのは今後、「ウマ娘」の人気がどこまで持続するかです。サイバーエージェントは通期予想の売上高を5000億円から6000億円、営業利益を「300億〜350億円」から「575億〜625億円」と上方修正をかけました。動画会見でも触れている通り、「ウマ娘」のヒットがどこまで続くかは誰にも分かりませんから、これらは抑え目に見積もった数字となります。
仮に月100億円の売り上げが、右肩下がりでもそこそこのレベルで半年、1年続けば、すさまじい売上高・営業利益になるわけです。もちろん人気を持続するために、同社はあらゆる手を打っているでしょう。第3四半期(4〜6月)の業績は、注目を引き続き集めそうです。 こんなゲームにマジなってジャブジャブつぎ込む金持ち多すぎだろ ギャンブルで◯◯億稼ぎました!って自慢されてもなぁ >>2
鬼滅の刃は半年で4億
ウマ娘は2ヶ月で3億…… >>1
何故萌えニューでたてないの?
何故芸スポでウマ娘スレたてるの決まって貴方なのは何故? 1年後はオワコンって言われてそう
最近のスマホゲーは数年定着って本当に難しいし ウマ娘のアニメは覇権とるほど面白かったしソシャゲも大成功だしすげーわな キャラが可愛いのとなかなか奥が深いから長続きしそうだ >>9
2018年末ゲームリリースの予定でユーザー登録開始してアニメもやったが
いったん無期延期になって2021年に仕切り直した >>9
それはけものフレンズかな?
ウマ娘はアニメ1期の前にサービス開始したかったが遅れに遅れた
サイゲは本来なら必要のないアニメ2期に激おこしてたけど、大ヒットしたのですべてが丸く収まった 流行ってるって聞いて、興味半分でウマ娘のシーズン1とシーズン2を
連続で見たけど普通に面白かった
騙されてたけど、スポコン友情物じゃん
合わせて見た幼女戦記も面白かった 競馬ゲームで面白いの無いからな
Switchで出たダビスタは酷評の嵐だし こういうの中華は後追いではパクれても
競馬ない国にはなかなか思い付けないわな >>4
ウマの育成法が野球のパワプロとほぼ同じ
実績のあるシステムだから安定した面白さがある
それプラス擬人化でウマにアイドル性を持たせてヒットした感じ
レースシーンも思ったより良く出来てるから既存の競馬ゲーム好きな人も取り込んでるな
アイドルゲーム+競馬ゲームの奇跡の配合って感じ? >>22
SEGAがその昔出した競馬ゲームがあってだな
ダービーオーナーズクラブオンラインという・・・
あれ面白かったのにな 競馬好きでこのゲーム無課金でやってるけど、まだ引けてない馬が手に入って一度クリアしたら飽きるよ。
まあ28頭も残ってるから全然辞めれないけどw >>25
ニックス配合がうまくいって爆発したって感じだね ソシャゲはもともと金持ちが無双しマウント取りたくてジャブジャブ金使うのを当てにしてできたゲームだもんな
本来のソシャゲの目的を初めて達成したゲームと言える >>24
三国志のキャラを女体化させればいいだけだしってすでにあったわ、日本で 1年20億のゲームもあるんだし
もう1年分稼いだんだから来月潰れても元取れたんじゃ すげえなあ
結局女のこ萌え〜!
の萌え産業なんやな
ただのエロや萌えだけでは抵抗あっても、
言い訳できるとなるとこんな感じ
スケベや金満向けに金を引き出す方法はこれやったんやなって >>21
パッと見は萌え系のギャルゲーで中身は大部分が熱血スポ根
このギャップがあるから界隈内外での認識のされ方に差が大きいんだよなこのコンテンツ >>36
3Dテレビが売れないのと一緒や
求められてない 正式な売上は公表してない、前の決算までやってたアプリごとの売り上げ明記もしなかったから
分かってるのはCAのゲーム全体の売上が予想から2倍になったぐらい 純粋にレースシーンの出来いいし、ライブシーンの拘りも相当な物
このレベルのゲームが無料でできるとか凄い時代になったもんだ
元の馬のリスペクトも出来てるから競馬ファンも取りこめてる 今始めたらもろもろのログボ合わせて1万くらいになるのかな やれることは一辺倒で一通りやったら飽きる感じではあるけど
アニメはそこらへんのアニメよりもしっかりしたストーリーだし
使われる楽曲がちゃんといいし
3Dモデルが日本のゲームの最高峰レベルの作り込みだし
うまよんはかわいいし
https://twitcasting.tv/twitcasting_jp/movie/680292252?t=314
ゲームのやれることのボリューム以外は不満点が少ないんだよね
これぞメディアミックスフルに使えてるコンテンツだと思う パズドラとかモンスト何年もやってる人達頭おかしいよね
同じゲーム何年もやるとか昔の事考えたら有り得ない飽きる マジだと思う
何故なら自分の周辺4,5人だけで
既に過金額100万オーバーしてるから
パズドラでもFGOでもこんな事なかったわw >>42
細かい部分まで作りこまれてるし、他ゲーとは比べられないほど金掛かった作りなのは確かだろうね
今後このゲームが基準になっちゃうと資金力の無い会社はかなりつらいだろうなあ >>1
正直10日位アプリ開いて無いわw
飽きるし声優の声何とかならないのか?
(やってた時は無音にしてたけど) 新しいの追加したところでストーリーが違うだけでゲームの質は変わらないんだから飽きる 初動勝負のゲームで勝利したわけだし、あとはもう消化試合だろう ワイの知ってる中卒バチャ豚こどおじフリーターも金ないのに3万課金してたで。
知的障害者はほんまこのゲーム好きだよ。 凸システムがなー
実質天井30万。
負け分取り戻そうってパチンコで熱くなってズルズルいくように
ここまで凸ったなら完凸したいってなっちゃってズルズルいく 普通のソシャゲより課金圧10倍ぐらい高いしちょっと異常すぎるわ
いつまで続くか プロスピは5年目でも月60億だな。
パワプロもそうだが、このシステムは
年を追うごとに能力インフレして頭打ちするから
新たな要素加えていかないと寿命5年 競馬全然詳しくないけどサイレンススズカの件は知ってたからアニメ見て泣きそうになってしまった
競馬ファンはたまらんのだろうな 2週間暇なときにリセマラしてキタサン完凸3を2万で売って6万になったよ。臨時収入だった 今の所最大の敵は飽き
どの要素を見てもそれなりに工数がかかっているのがわかるだけにコンテンツ追加のペースは遅い
エンドコンテンツである対人要素に興味がない場合は既に毎日やること同じの虚無が始まってる おっ!おまいら競馬シミュレーションゲームには見向きもしなかったくせに!
馬をおんにゃの娘に変えただけで殺到するとか、プライドと言うもんがないんか! >>1
世界では最先端の3DやCG使ったゲーム作ってるのに日本は女キャラの皮つけたゲームで数百万本クラスの売上
そりゃ誰も真面目にゲーム作りなんてしないわな
日本国内しか売れないから先も知れてるし >>67
いままでの競馬育成ゲームとはまったくの別物やしな
1頭育成するまで20−30分にまとめたのは凄い
まあパワプロですけどね これに触発されたゆとりどもが他のオンラインゲーで昔の競走馬の名前をハンドルネームにしてて本当薄っぺらくてムカつくんだよね
トウカイテイオーとかお前ら産まれてすらいなかったクソガキがテイオーの名前名乗るとか100年はえーんだよクソガキ これだけ流行ってるからと一度やってみたけど余りのキモさに吐いた パワプロ好きだが二週間もたなかった
競馬アイドル萌え絵に興味無かったのと
やっぱり課金に抵抗感あるのがなぁ
ゲーム内容は面白かった
ストーリーとかは最初からスキップだけど
試合の無いサクセスだから一瞬で飽きたんだろう俺は >>17
コロナでヲタが金を使わなくなったのでその分がまわった >>71
30歳以上のおっさんなのか、しょうもないことで怒っててこわい・・・ハゲてんのかな 今までハマってたけど早くも飽きつつある
少なくとも課金する意欲は無くなった 日本人のガチャ耐性が無いに等しいからな
射幸心煽られると、汗水たらして必死で働いたい金をいとも簡単に湯水の如く金を払う
世界一奴隷の素質あるな このゲームはホントよく出来てる
ストーリーを作る時に関係者にとことん取材して、それをウマ娘に反映させてるのがよくわかる
ライスシャワーがダークヒーロー扱いで凹むところなんて当時の記事そのままが反映させてる 今後声優のライブもあるしキャラクタービジネスが爆発的に伸びるだろうから安泰だな 各界隈から移行した手帳ガイ供が集う夢のアベンジャーズですわ
世界よ、これがウマ娘だ
艦これ→アイアンマン 鉄と弾薬を取り扱う
アイマス→キャプテンアメリカ 最古参のソルジャー
FGO→マイティソー 神話と伝承を取り扱う
東方→ハルク ニコ動時代の電波ソング
Vtuber→ブラックウィドウ 建前と本音を切り離す二重人格
グラブル→ホークアイ 存在が空気 セールスの話題になるとgame-i(笑)の糞テキトーな予想額を持ち出してくる連中が決まって出てくるね マチカネタンホイザが鼻血出したり、ゴルシが左目ばかり怪我したり、オグリキャップが大食いだったり、スペシャルウィークの母親が二人いたり、ちゃんと史実に基づいて細かく作ってる 最初ハマったけどもう既に惰性だわ
せっかくコンシューマライクなゲーム性なのに
デイリーとか期間イベントとかソシャゲ要素はやっぱゴミだわ やってないけどライスシャワー生存できるなら宝塚1着にしてあげたい >>79
おはガチャと確定だけ有償課金しろや
無償はキタサン以上の壊れ来た時に備えて貯蓄するとして
あとウマ箱はスターターだから全巻買え ライスシャワーの育成は宝塚がちゃんと京都開催になってるからな 勝つと気持ちいい 結構いる競馬スポーツファンを取り込んだのとアニヲタを競馬ファンにしたのが大きい。
墓参りや牧場訪問など色々問題起きてきてるがしばらく人気は続くだろうな。 赤字続きのジャパンディスプレイとか
日産とかも
スマホゲー作れ
当たれば月100億だろ
車娘とかどうだ
もうあるのかな もう飽きた
育てた馬が使い捨てはちょっとよろしくない 競馬ファンとやらは引退馬に寄付なんてほとんどしなかったからな
あいつらはただのギャンブル依存症だわ >>96
ナイスネイチャのクラファンはウマ娘なかったら実現しなかったろうからな。 ナイスネイチャなんてもう33だぞ 寄付なんざ今までの分でも生きていけることむしろ証明してる 競馬ファンは気持ち悪いとか言うけどウマ娘ヲタク全方位に金だしてるからな、クラファンだって一口500円から出来たのに元の競馬ファンは500円も出さねぇのかと 産まれた馬の9割以上が殺処分されて肉になる世界だ
元々は軍馬育成や食料にするために始めたものだからな >>99
ナイスネイチャのバースデードネーションは、他の馬の為に行っている。 >>102
それでもたかが数頭だろうな
元々肉になる家畜を殺す前に走らせてるのが競馬だからな
その仕組みがひどいってなら農林水産省に直訴するしかない もうシナチク製のげんちんなんてやってる場合じゃないな >>9
それプリコネじゃね
初代は1年くらいでサービス終了したがプリコネRは3年以上続いてる >>65
追加ペースを早くするのは寿命を縮めることになる
アクティブ数とかを見ながら
小出しに小出しに追加していかないと
長生きできない ライスシャワーが微妙に育てにくいのなんでだやたら負けるんだよな >>101
弱肉強食の畜生社会だけど
競馬を廃止したら口減らしするしかないからなぁ
ウマ娘から競馬に興味持ったけど
還元率や期待値を考えたら馬券買う気なくて中継見てるだけやわ 追加に関してはストーリーや育成シナリオも考えなくちゃいないからおいそれとできないってのもあるだろう
まあ今くらいのペースでちょうどいいよ 何より大元ネタ(競走馬)があるから強いよな
ただ、今のやつがアニメもゲームも良すぎて
追加シナリオ書きづらそうだから新しいウマいないと
飽きる人は飽きるのかもね >>71
あんたみたいな老害が新規競馬ファンの参入を阻害して競馬を閉鎖的なコンテンツにしてきたんだろうがよ >>116
トウカイテイオーにムキになるのは老害手前の世代だよ >>112
競馬史実の話は結構あるからな作ろうと思えばいくらでも。それより許諾得られていないのが社台と金子ってのがな。社台馬使えないのは結構痛い。 競馬は年間売上3兆の世界だからな ここに目付けたのは大きいと思うよ
三国や戦国 軍艦の美少女化はあったけど競走馬を美少女化して走らせるってのはありそうでなかったからな
競馬ゲーそのものはたくさんあっても キャラは細かいとこまでヌルヌル動きまくるし
その癖システムは軽くてキャラも個性あって育成も楽しいんだけど
競馬自体ニッチだしディープとかに拒否られて大昔の馬ばかりなのに
よくこれだけ一般に受け入れられたよな
古参の競馬ファンだからこそ驚いたわ コミカライズも普通に面白い
速い者が勝つという万人にとってのわかりやすさ
キャラ付けは元ネタのサラブレッドから最初から出来ててキャラ立ってる
売れない理由がない >>118
社台と言っても社台系生産馬はサトイモとかダスカとか居るからな
吉田夫妻名義の馬で有名なのはそこまで多くないし 今のところ言われてる
会長ノーザンテースト
たづなさんトキノミノル
これで別シナリオなり漫画なりで展開できるしね
あとは今は許可出してない馬主さんがokだしたらネタは増える
フサイチさんとかさ、、、 不安要素はフェミが騒ぎそうなことぐらいだな
今もチクチクあるみたいだが
安易にエロに振らないバランス感覚良かったと思う >>120
競馬ファンじゃなければディープなんてそんなの居たな程度の認識だぞ
てか今は10代20代にはテイオーやマックイーンの方がはるかに知名度高い
アプリだとバクシンオーとタキオンが大人気になったな タキオンは女性人気だが >>123
フサローは生死不明だからな 怪しげなサイトで故とか書かれてたけど >>121
カサマツとサガだけ片仮名なの面白いけど、地方の雰囲気は描けてて面白いね >>123
フサローちょい前に死んだらしいし
権利誰が持ってるんやろな
撤退済みだし拒否しそうな感じはしないが ヒコーキグモ(きさらぎ賞馬)が追加されたら呼んでくれ >>123
フサイチはフサイチコンコルドとフサイチペガ使えればな。後はまー居なくてもいいだろう。 >>127
ちょっと仕事の関係で関口さんと話したことあるだけに消息知りたいんだよね >>106
100万で1頭分だから2000万以上寄付された今年は20頭分以上だよ >>127
少なくとも元騎手の藤田が結構前に岐阜の施設に入ってる言ってた
その後死亡したってのはどこソースやったかな >>120
たまにG1テレビで見るくらいで競馬全然詳しくないけど普通に面白い
育成好きにとっても良いシステムだし >>132
サスがぬけてた。
ベガ使えればな。ベガとホクトベガ話とか。
アドマイヤベガはいるけど。 >>127
既に物故者となってるオーナーの馬は親族とかに許可受けてるんじゃないかね?
オーナーが自殺したアイネスフウジンもウマ娘にいるし >>134
年間7000頭生まれて6000頭以上肉になる世界だから誤差だな
昔は10000頭以上生産されてたから生産数自体はだいぶ減ったな >>120
競馬ファン以外には逆に昔の馬の方が「この名前聞いたことある」っていうのばかりだと思う
ダビスタ世代も多いだろうしな 死んだウマの子はどうなるの?
サイエンススズカとかさあ >>136
フェラーリ炎上のニュースの時に故がついてたからだったような >>140
スターだった馬くらいはのんびりさせてほしい気持ちはある 90年代が競馬全盛期だしそこの世代の馬出せてるのが逆によかったかと
逆にここ10年くらいの馬ばっか出されてテイオーやブライアンや鈴鹿 エルコンあたりがいなかったら自分はやってなかったと思う >>138
ホクトベガ欲しいなー
ダート専少ないし
カレンチャン的にラブミーチャン欲しいね
アブクマでもホッコータルマエでもコパノリッキーでも >>25
要するに、アイドルがかけっこするゲームか。 >>149
コンシューマ機も結局同じだぞ データに金払って遊ぶという意味では >>142
元気にしてるよ
ライスシャワーも元気だよ >>135
うん
タマモクロス対オグリキャップ秋天皇賞だったわ
めんご
拒否で存在を消されてるウマもいるのだな >>115
他ゲーの裁判で軽いパクりなら無罪って判決出ちゃってるからなあ
合法だからゲーム業界はパクリ合いでやりたい放題でしょ
パワプロ側がどう思ってるかは知らんけど >>105
再び注目を浴びても良い事ばかりじゃあないからな…金と人間に散々振り回されてようやく辿り着いた安住の場がヲタ共に荒らされない事を祈る。 スマホゲーは開発費回収したらガチャの値段下げるべきだよな、価格設定おかしいよ。 >>142
スズカは安楽死で火葬され埋葬されたけど
馬肉になった競走馬もいるだろうな。
タップダンスシチーが行方不明になったのは結構ショックだったな。生きてはいたみたいだけど。 >>157
あーなるほどね
1,2巻買って面白かったから3巻も買う予定なので楽しみよ >>151
そのアイドルに現実の馬の名前を使ってシナリオもその馬に沿ったものにしてるから売れたのは確実にある
競馬自体が巨大コンテンツだからその知名度生かしたのは大きい
もしオリジナルのウマ娘だったら間違いなくやってなかった >>163
元ネタの馬の歴史をよく考えて作ってるからねー >>151
ウマ娘はXメンにおけるミュータントだぞ
あいつら馬でも人間でもない突然変異の奇行種だぞ >>153
悲しいから怪我するシーンないならいいわ >>18
元から競馬好きな人もやってはいそうだけど元々競馬興味ない人の方が多そうな気がするけどな
昔流行ったダビスタやウイニングポストとかも競馬なんか見てもいなかった小学生が買って遊んでいたんだしw ウマ娘はキン肉マンと同じ超人枠、アニメでもキン肉バスター出してたし >>169
ゲーセンのスターホースに学生が座るようにはなったよ 騎手の要素が全くなくなってるのはちょっと勿体ないんだよな。競走馬と騎手って切っても切れない関係だし。そこに手をつけると全年齢向けに出来なくなるかもしれないが。 >>173
いまキャラ化されてるウマの半分くらい武豊が乗ったことある凄さに驚き >>163
誰も期待してなかった地方の三流血統の馬が記録的な連勝を重ね中央入り
多くのトラブルを抱えながら数々のライバルと激闘を繰り広げてアイドルホースに
酷使と年齢による衰えでもうダメだと言われた引退レースで奇跡の復活!
…なんて完全オリジナルでやったら「ありえねー」で白けるだけだろーな >>173
アニメだと、グラスワンダーがライスシャワーを見て「不思議な縁を感じる」と言ってたり、スペシャルウィークが武豊の誕生日に頭にケーキ乗せてたりとか、騎手要素もちらほら盛り込まれてたりするw >>173
マキバオーのネズミみたいに
肩に乗っかる妖精を出すとかはどう? >>171
このパラメーターで勝てるかな?とか次世代への因子を残すにはこのパラメーターだとどうかな?ってやらないとすぐ飽きるな >>1
こんなメス共を乳揺らせて走らせるゲームとか
男女差別にうるさいババアが見つけたら
大変なことになるぞ
メスを馬扱いだろ
ヤバいことになるよ
どうなっても知りませんよ
人権問題にうるさいババアが黙ってないですよ >>175
まあ、オグリもテイオーも漫画であのストーリーをシナリオ書いたら普通はボツなんだよね
だけど史実だからみんな受け入れられる >>177
ゲームだとサポートカードで騎手要素つけれそうなんだよな。 >>110
ライスは育成難易度が高いよ
ステータス成長率がスタミナ10%、根性20%と不利な構成だし
初期ステータスも重要なスピードとパワーが低い
育成シナリオの春の天皇賞のマックイーンが強いのに1位目標なのも鬼門 とりあえずハルウララとウオッカで有馬記念勝てる方法教えて欲しいわ 戦艦やら戦国武将やらやっぱり元ネタがある事で売り上げアップするってのは多少なりともあるよな
これも完全オリジナルの馬だと多分そこまで売れない ガチャとかパチスロとか何が面白いのかさっぱりわからない >>184
戦国 三国は自分は受け付けなかったな 美少女化した信長とか関羽とかね… >>173
騎手はテイオーとかブルボンとか色々あるし
触れない方が良いようなw >>1
キモヲタが群がってんの?
よくカネ続くよなキモヲタどもはw >>1
このゲームの埼大の問題は、もう登録する馬が無いんだよね
勿論、まだ少しは残ってるが名の通る重賞馬はほぼ出尽くした
課金しても欲しがる馬が登場しないと課金は止まり始める ガチャに何十万円もかかる艦これって感じだから一気に廃れるだろうね
ゲーム性が低いのを簡悔運要素満載で誤魔化してるから一気に飽きが来る 完全にコントロールされたゲームらしいのでやる気がしない >>188
無課金でもかなり遊べるぞ この手のゲームの場合ハンパな課金してもいいカード揃うことはほぼないから
運が強いやつじゃなきゃハンパな課金が一番微妙になると思う
遊ぶなら無課金でどこまでやれるか廃課金して充実させるかのどちらかだと思う ただのキモい少女ゲームだと思ってました、ゴメンナサイ
これ競馬詳しくなくても、美少女モノに興味なくても本当面白すぎて驚いたw アニメを見たが、マキバオー好きだったから刺さった
レースのドラマを擬人化させる事で分かりやすくしていて何より熱い 課金は最初は抵抗あるけど読みもしないのに買いためてる本とかを考えると一瞬でも実際遊んでるからこっちに金払ってもいいかなみたいにはなる >>187
マヤノトップガンは既に田原の投げキッスを持ちネタにしとるぞw >>193
ふーんそういうもんか
でも月100億分課金してるヤツらがいるってことだよな >>179
イケメンちんさんが金玉揺らしながら走るアニメでも作ってこれで平等なんで許してくださいって対抗しろよ 田原はもう時効じゃね 覚せい剤とかいう一番ヤバイもんに手出したけど
関東の騎手連中が武が若い時かなり陰湿ないじめしててそれに本気でブチギレてたのが田原だからな
兄貴分的な感じで慕われたのもあった 自伝でそのいじめのこと暴露してたが競馬村居たらできなかったろうな >>188
ウマ娘職場でも流行ってるが、キモヲタいないぞw
元々競馬好きな人、私を含め旦那の影響で始めた人、高校生の娘さんの影響で始めた人などなど
美少女目的じゃない(そっち系に抵抗アリ)人ばかりだけど、育ててるうちに不思議と推しウマ娘はみんなできるw >>22
ダビスタ持ってるけどウマ娘のほうがレースシーンが良すぎてもうやってない
アップデートで少しは変わったかもしれないけど差し馬がことごとく壁で詰まるから逃げ先行指示ばかりになるのがダメだった >>173
騎手の言ったこと、やったことがウマ娘のものになってたりする。
アニメでトウカイテイオーとメジロマックイーンがマイクパフォーマンスで「地の果て迄走る」「天まで駆ける」とやりあった。
それが由来のビヨンドザホライズンとエンドオブスカイっていう追加衣装キャラも出来た。 パワプロのパクリとか言うやつよくいるけどあれパワプロが発じゃねーからな これって「現実世界で競走馬だった俺が死んだら異世界でウマ娘として転生してた」っていう
異世界転生モノだからな >>201
ホンマかいなw
だって絵がモロキモヲタ系じゃんww >>205
どうやら育成関連はパワプロらしいね
だからか元々パワプロやってる人はサクサクやってる 競馬好き、アニメ好き、美少女好き、ダビスタ好きを取り込んだから人口多いのかな >>173
あの世界で武豊や細江は何者という扱いなんだろう
普通の馬の競馬も存在するのかな 映画の大作を毎月出すのと同じ。
しかも映画よりも遥かに少ない元手で。 >>208
そうなんだよ、乳はこぼれ落ちそうでブルンブルンさせてるしペチャパイロリもいるし
私も旦那がやってる画面初めて見た時は「キッモ!!」って言っちゃったし、私がやってる画面見て小学生の姪に「うわぁ...」ってドン引きされたしw
ストーリーやライブは全部飛ばしてるけど、育成は楽しいよ
奥が深いし、やっぱり育ててるキャラが強くなってくると楽しいわ >>200
増沢が中心になってあろう事かイー爺まで武豊イジメに参加してたらしいな
武豊は人格者だから自分がやられても後輩に同じ事をする事は無いから周りから慕われているという そりゃどこのメーカーもソシャゲしか作らなくなるわけだよなあ
まあ99%は爆死していくんだろうけど >>216
4本足の馬がいないから馬の漢字が点4つから2つになってるの芸が細かい >>21
その2つは見た目で毛嫌いされるが、中身が全然想像と違う良い例だよな。
幼女戦記なんて、萌え要素ひとつもないし、ほぼ女が出てこない。 >>214
最初はな。1ヶ月もやれば頭打ちで同じこと繰り返しで飽きる クオリティ上げるためにリリース延期してホントにクオリティ上げてきた稀有な事例 >>3
そういうキチガイが多いから課金げー開発がトマラナイ
俺みたいなオフラインげー好きにして見りゃざけんなボケと思う >>218
真面目に作れば売れる。
客を小馬鹿にすれば売れない。
サクラ革命なんてのがあっという間にサービス終了してて、話題になってたな。 これ迷惑なんだ 最近オッズの変動激しいし。馬娘?最近見たけど競馬ファンバカにしてるよ 話題になってるって理由で小馬鹿にしてたアニメ舐めてた
すっかり、お姉さまになってしまった!
あの7話と8話はずるいよ・・・
涙のエフェクトのシーンで、すっかり虜になってしまった
EDのテーマソングも何度も聞いてる
ほんとライスかわいい 全員、家を売ってサラ金から限度額いっぱいまで借金して
全財産をウマ娘に注ぎ込むべき 億万長者になるのって簡単だよな
人生なんてちょろいもんだよ
ぐひひひひ タイシンお迎え出来たらbnw揃うんだよな
すり抜けでマックイーンも欲しいが スペック大したことないスマホでもちゃんと動くのは凄いと思う 70課金して暇だからやりまくってるけど
上に5000人くらいいるぞ
結局配布で足りるから貧乏人は無課金で遊べな ライスは原作通りだと・・・
サイレンススズカより、ライスの方が衝撃的だったからなぁ
ちょうど4コーナー手前でカメラ切り替わった瞬間だった
素人目にももうダメだと分かる転倒だった・・・ アメリカがロイヤリティで労せず30億円得てるのかー
ソシャゲカスは経済に貢献なんかしてないぞ
アメリカに送金してるだけのは売国奴だぞ 馬と若い娘の組み合わせなんて、エロトピアの三角木馬しか浮かばない。 ウマ娘のレースが賭け事じゃない設定は無理がある。
賭け事だからたくさんの汚いおっさんたちが熱狂するわけだし、ゴルシの出遅れに悲鳴を上げるわけだ。
賭け事じゃないなら、ハロプロの運動会レベルの人気にしかならんと思う。 最近始めたんだけど、なんでゴールドシップあんなんなってんだよw >>224
サクラはもう眠らせてやればよかったのに中途半端に掘り起こしてぶち壊していっただけだからな
なにがしたかったんだろう >>242
萌ゲーに細かい設定や整合性なんて求めてどうすんだよ
AVの設定にリアリティ要求するようなもんだぞ? マー君がハマってるっていうゲームか。思わずダウンロードしちゃったよ。 キャロットで一口やってるけど一口の面白さを知ったらこれにはハマらんよw
ちな出資してる馬はレシステンシア、エフフォーリアでーすwww 株板じゃサイバーエージェント株が上がるか下がるかで盛り上がってる くだらねーわ。でもこんなアホゲームで数千億も儲かるなら笑いが止まらんだろうな。 >>243
ゴルシでああだからオルフェーヴル実装したらどうなってしまうのか >>251
サンデーレーシングは出ません
金子も出ません >>252
けどG1勝ったらもうたまらないよ!
レシステンシアが阪神JF、エフフォーリアが皐月賞を勝った時は気失いそうになったわ。
エフフォーリアが三冠取ったらたぶん泣く。 >>248
ガラケーの爺さん
個人馬主がお前なんか糞だと言ってる >>256
30代になったとこだけど?
個人馬主が勝てなかった皐月賞で一口のエフフォーリアが勝ってごめんね?w 気づいてたら16万入れてたわ
ロマサガでも5万で醒めたのに >>249
こないだの決算発表で爆上げ。
少々儲けさせていただきました。 >>4
出来がいい
スマホのソシャゲの3Dの質を
2歩くらい先に進めた >>260
これやな
最初のアイマスくらい衝撃覚えた キャロットで一口やってるけど規則が厳しいからたぶんサンデー、キャロット、シルク、社台、レッドみたいな一流の大手クラブは永遠に許可降りないと思うよ。 >>255
めっちゃ運がよかったねん
ほとんどは重賞出場もできないねんで
そもそも勝てんしオープンにもなれん >>254
キャロットで一口やってるけどキャロット、シルク、レッドもでないというか出せないよー
あとゴドルフィンも! >>262
最近ダビスタが馬名使用権の裁判に勝った
今後使われても文句言えん
一応筋は通すと思うけどな >>265
レシステンシアはかなり狙ってた!
けどぶっちゃけエフフォーリアは偶然だしそんな人気なかったんだよねw
エフフォーリアが無敗で皐月賞を取った時はさすがに震えたわwww
また出資しようと思ってる、今回は3頭ほどいこうかなとw >>267
2000年以降はクラブ馬と金子オーナー、國本オーナーの許可ないとキツいでしょ。 >>268
筋を通すし圧力かけられたら終わるかと。
サイゲの上のつながりあるし。 日本人の幼児性のあらわれ。
このスレもしがない中年ジジイどもが
熱く馬やらゲーム語っちゃって恥の極みだな。
風俗、ゲーム、ギャンブルが
幼稚な日本人男の三種の娯楽だから仕方ないけど。 >>272
勝ち馬見てみなよ?競馬あまり知らない人ならごめん。
まぁ2000年以降はクラブ馬全盛期、ノーザン全盛期だしノーザンに嫌われたら終わるから名馬持ってる個人馬主も出さないでしょ。 >>257
30代でガラケーの設定は無理があるよお爺ちゃん >>276
そのへん結構叩かれそうではあるよな。
馬の擬人化で。
偉人の女体化とはまた問題変わってくる。 GWのイベントで物凄くバラ撒いたから目標もう達成したんだろうな
サ終早そう 毎日育成3回はやらないと完走できないイベントがきつい ゲームは判らんけどウマ娘って主人公変えてかなりやれそうだよね
かなりのロングタイトルになるやもしれんゲームもそれに追随出来たら
売上エゲツいないことになるからサイバーエージェントは買いかな ゴールドシップでファン564万獲得とか糞ダルいイベントは止めて欲しい
スマホアプリはただ繰り返すだけのイベントが多い外側を変えただけでやってる事同じ レビュー見てきたけど、運&課金ゲーみたいだね
競馬やらんので意味と面白さ分からないや
そんだけ課金する人が多いなら楽しいのかな、やらないけど 育てるキャラ変えたところで早送りするから数字を見るだけになる
ゲームの部分はランダムだから毎回同じ結果にはならず良い結果が出た時だけ喜べる
それもいずれ頭打ちになるからそこで終わり >>281
残りドラマあるのオグリぐらいでしょ。
2000年以降でドラマある馬はワグネリアン、オルフェ、アーモンドアイ、デアリングタクト、みんなクラブ馬だし。
コントレイル、キズナの前田家やミッキーロケットなんか野田オーナーが絶対に許可しなさそうだし佐々木オーナーもノーザンに楯突かないだろうし。 >>276
サービス開始したとき叩かれてたぞ
スレも立ってたし >>276
1800mを二分台で走れる女性がいれば批判していいぞ 他のスマホゲーがものすごい煽り受けてるんだけどどうにかしてくれ 無許可で馬名使用するのは過去の判例だと大丈夫だけど
これは擬人化してるからそれによって
馬の商品価値落とされたって訴えられて敗訴する可能性あるから
ちゃんと筋通して許可取った奴しか出してないっぽいんだよな >>282
多いっていうか全てのアプリが繰り返しやぞ
錬金術やわ >>282
めちゃくちゃ怠い上に報酬がショボすぎる、これだけ苦労して石150って。0足りないだろと。
やる気起こさせるイベが皆無なのがこのゲームの欠点だよな。 >>115
パワプロだって育成ゲームのパクリだから文句言えないだろ >>282
こんなにヒットすると思ってなかったから次の弾を用意してなかったんだろうね
今急いで考えてるだろうけど、開発もあるから次の手が出るまで時間がかかりそう
パワプロはコンシューマで色々やってノウハウがあったからねぇ >>285
1000万儲かったわ。まだ上がったら笑う。 50万は課金してるけどまあ後悔はしてない
競馬で勝ったときつい課金してしまうのもある ちょっとというか大分報酬やら石の配布は少ないからな、微課金無課金はそのうち離れそう。 利益率えぐっ
鬼滅でわいわいやってたのもカワイイものだな これ福引で温泉券当てて優勝してウマ娘と温泉入ったら終わりのゲームじゃないんか? こういうゲームって1回ガチャ回すのにどれくらいお金取られるの? >>308
300円から500円くらい
でも大体の人は10連を回すから10倍と考えろ
といっても大半は課金せず、配布されたゲーム内通貨で回す無課金 レートはゲームによって違うし買う石の量にもよるが
だいたいは1回約300円 流行り物に飛びつきやすい日本人の習性を利用して自社買いで売上をかさ増しして『ランキング1位!売上○○億!』なんて広告打つのはソシャゲでよくある手法だがウマはどうだろうな 俺もウマ娘やってるけど、もう飽きてきてるからね。ストーリー見た後は、ダビスタ作業やるだけだし 周りに流されてキタサン4凸したこどおじが支えていくんやろなこれ
まともな頭してたら1ヶ月で飽きるわこら よう飽きずに金入れられるな
ウマ好きの金あるギャンブル層に人気なのか >>1
こんな集金ゲーム持て囃すからいつまで経ってもガチャゲーが無くならないんだよ >>315
オス馬だったのに女の子に性転換してるのも気持ち悪いな >>318
むしろゴルシや他ステイゴールド産駒がまともだったと言えるだろうか。 ゴルシは初め見た時は、なんだこのブサ、と思ったけど、おっぱい大きいし可愛く思えるようになった。今は1番好きだよ これやってるけどぶっちゃけ飽きてきた
やることっつったら9割以上パワプロのサクセスモードなんやもん
でも暇してる人にはおススメできる、最初の20時間くらいはめちゃくちゃ面白かったし
リセマラさえ頑張れば無課金でもかなり楽しめる
チーム戦上位狙いたい人は課金しないと厳しいけど、どのソシャゲでもそうだしね >>40
スマホVRは各種設定に四苦八苦するだけ
結局Oculusとかの専用機の方がいい >>300
ヒットしてないときこそ、逆に急いでヒットしそうな企画考えろよ
大ヒットしてる今は本来は弾を出し惜しみしてもいいぐらいだ
「同じことの繰り返し 飽きた」ってやめる人は多いだろうが
サービス開始手間もないから新しく参加する人も多い >>290
DW社員の方?
泥舟からは脱出された方が…
可処分時間の争奪戦なのはどのエンタメでも同じでしょ? fgoが2年くらいごみでも許されてるから
ウマも息長いやろな
まだまだ追加ウマ娘はおるし
ストーリーが普通によくできてる >>316
中華ゲーム駆逐したから善し
中華ゲームは拝金とかそういうレベルじゃなく頭おかしい このゲームグラフィック凄いしヌルヌル動くしシステムも面白いんだけど
ガチャだけは本当につまらない
CSで出してくれれば一番良かった まあ金銭感覚を麻痺させられてるよな
月数万課金とか、それだけでゲームハードとソフト何本か買えるしそれを毎月て 石油王達のお陰で石バンバン配ったり偶に星3引換券とか配布されてるから今の所無課金で楽しめてるわ、10万人増えるごとに配布来るから美味しい ライスとスズカの事故当時子供だった奴らが作ってると思う
あの時のガキは親に巻き込まれて賭博の言い訳に使われた挙句どこにも吐き出し口が無いまま大人になってしまった
結果がこれ 個々のゲームの趣味はどうでもいいが、こんなんが売れたからってゲーム会社がそっちばっか見るようになられると困るなあ。稼いでなんぼなんだから仕方ないだろうけど。 >>24
ウマ娘(オトコの娘含む)しか走っていない競馬場が香港にあるんやで >>173
寧ろ、騎手を排除して馬を擬人化したのが勝因だろ。
騎手には人権があるからな。
ただ、馬主を甘く見すぎたのが敗因でもあるな。 ダビスタと違って、レースで前が壁になってカニ歩き繰り返すこともないし、
一番人気がコロッと惨敗することもないし、ロード時間もそれほど長くはない
前が壁になることはあるけど、パワーを鍛えればいい
今のところ微課金だけど、ダビスタの価格以上に楽しめてるわ >>183
今はGW限定フェアやってなかったか
>>151
ウマがアイドルになってかけっこするゲーム
アニオタだが、気持ち悪くて一話切りした >>336
ソダシが絶対登場しない世界になってしまった >>338
たまにあるのが垂れてきたモブウマ娘の巻き添え喰らって位置が思い切り下がる事故。
能力足りてるのに着外になる場合大抵これだな。 一部のウマは育成難しいんだよなぁファイナル決勝までいけるのはほんのわずかだわ駄馬ばかり生まれちゃう >>183
ウオッカは長距離強化すればいけないか? 生活費カツカツでやってるやつもいるだろうけどヲタは金持ってんな >>346
競馬場やウィンズにいる連中よりは持ってるかもな。コミケ等のヲタイベントもやってないし使ってないんだろう。この時期の北海道馬産地に凸して怒られてるくらいにアクティブ。 >>58
まったり育成完走だけ目指してる分には課金いらないけどね。
極めようとすると要素大杉なので凄まじい課金額だろうな。 >>350
それね
ダイワスカーレットで遊ばせてもらおうとして沼深すぎて諦めた > スマホゲームは基本的はどれだけ面白くても「飽きる」ので、事業で見ると月日の経過とともに売上高、利益ともに右肩下がり(減収減益)になります。そこで既存タイトルの低下をできるだけ食い止め、新規タイトルを展開することで事業の成長を描きます。
飽きさせないようにアプデで新しいイベント追加したり石配ったり季節ごとに色々やって食いつなぐのが基本だろ
新規タイトルなんかよほど金かけないと当たらないからどのメーカーも既存タイトルのアプデの方に力入れてる なにが恐ろしいってまだまだ追加出来る馬が大量にいるって事だな >>198
一人1万円課金してたとして100万人? 課金者はどんどんどんどん課金してね
サイバーAの株価上昇に貢献してね ゲームから入ってアニメをチラ見したらゲームだと可愛かったキャラがアニメだとブサイクだったので速攻チャンネル変えた 競馬という巨大コンテンツ
それも90年代はTVのバラエティーに騎手が出演してた時代だもんな
その頃の馬を集めたのはうまいと思った 30代40代も馬名で興味もってくれるだろうし プロデュースした武豊さんも喜んでたしなによりよ。
最初はシュールに感じたってそれみんな同じだがw パズドラやモンストの全盛期と比べても凄い感じなのかしら ああいうのに普通に協力してくれるのが武のすごいところ
まあそれなりに金は積んだろうけど >>363
プロデュースなんかしてないぞ
アニメで声優してCMで飛び跳ねただけ また日本だけで流行ってるやつか
AKBで遊んでる間にKPOPは世界的に中国は世界の覇者に >>364
賭けごとユーザーが食いつくと儲かるね
パチンコのエヴァもユーザーに受けてアニメに回遊するのに成功してた こんなゲームごときに金を払うバカは死んだ方がいいと思うわ 頓挫してたように見えてたが、クオリティみると余裕で3年がんばってるくらいのクオリティはあるからなあ
馬主どうこう言われてるがむしろ中でいろいろあった気が >>372
ライスシャワーがライスセンターに。
何かメジロドーベルに矢印が一杯。 >>373
リリースに時間かかったのは権利関係そっちよなぁ
そらお馬は一筋縄じゃいかないわ 貯まったジュエルつぎ込んで80回キャラガチャ回して誰一人増やせなかったのはわろた
課金だったら2万円近くかかんだよね?それで何も手に入らないて 自分はもう一月後には脱落してるわ多分
まあ遊ばせてもらった分
少しは金落としておくけど 無課金で1日1頭育成コツコツやってるけど
全然最後までいかない
URAファイナルズとったのもまだ1頭だけだ
難しい コロナで皆んな金使うところ無くしてるからな
ソシャゲバブルきてるよ >>364
さすがにパズドラには勝てんやろ
たしか3年くらい毎日売上1位に張り付いてたはず >>22
ダビスタは対戦相手がミッキーアイルとカイアワセだらけでほんとつまらんかった
罰ゲームすぎるわ ダビスタはシステム&バランス破綻沼から抜け出せずクソゲー化して久しいし
ウイポもマンネリ&新要素失敗繰り返し作業ゲー化してコアファン以外逃げ出した
他も行き詰まって皆撤退してるし競馬ゲームとしても良いタイミングだったわな >>383
その価格設定でボロ儲けしてるのだからおかしくはないな >>202
アーモンドアイレベルの馬ですら前壁で惨敗しまくるからな
開発はあのレースバランスがおかしいと思わなかったのかな 連休からウマ娘を始めたばかりの初心者から一言
このゲームに興味を持って始めるなら、最初はサクラバクシンオーかハルウララから始めるのが良い
セオリーどおりに育成すれば初心者でもURAファイナルに進むくらいはできる
逆にキングヘイロー(ガチャでやたら出てくる)から始めたら即日引退することになるだろう ダイワスカーレット
アグネスタキオン
ナイスネイチャ
辺りが育てやすい。
継承やサポートカードをうまく使えば無課金でもそこそこやれる。 動作対象スマホはハイエンド機がずらっと並んでるけど、結構ミドルレンジのandroidでも動くね
スマホ版はPC版より解像度落としてるんじゃないか? >>379
最近始めた無課金だけど育てるウマ娘によっては初回育成であっさり最後までいける事もあるよ。
スピード、スタミナ、パワーの三種(他はほぼ必要ない?)が上がりやすいサポートカードを選んで鍛えると割といける。
>>396
ハルウララが意外と育てやすかった…なんか他より育成期間長い? >>399
ハルウララはコンテ不可の有馬以外は楽だろ >>260
初めてソシャゲというものをやって見たのだが面白くてはまっている。
運が良かったのか。 >>399
ダート走らせておけばハルウララは目標達成しやすいんじゃないかな。実際のハルウララより強い仕様になってると思う。 なんかゴールドシップが変な馬ってことで人気らしいんだけど、
それよりお兄ちゃんのオルフェーブルがもっと変なんだけど、
出てきてないんだよね。 しかしただのデジタルデータに金を払って虚しくならないのかね >>404
オルフェーヴルは父が同じだけでお兄さんお姉さんではない。競馬の場合母馬が同じじゃないと兄弟扱いしない。 >>398
今のハイエンドアンドロイドってRAM6Gとかなん?甘い? >>408
ライトユーザーの普通の意見じゃないの
自分は楽しめるゲームやって少し金落とすくらい平気だが
キャラクター1人手に入れるために何万何十万つぎ込むのは正直理解できんわ >>409
マジか.. スマホでゲームあんまりやらんから気にしてなかったがそんな時代か。とっくに「ローエンドでも3G」時代が来てるのは知ってたけどw >>397
☆3確定は、無ければオグリキャップをもらうのが最適解。
現状ではダートウマ娘が4人しかいない。
☆3 オグリキャップ、タイキシャトル
☆2 エルコンドルパサー
☆1 ハルウララ
しかしながら、ギャルゲーとして愉しむなら
好きなウマ娘を育成すればいいと思うよ。 明日からスマファル追加らしい もちろんガチャで引かないといけないw >>410
石油王はウマ娘に推定5000万円つぎ込んでいるらしいよ >>405
課金してる奴は俺最強をやりたいだけ
金出せば誰よりも強くなれるんだからたかがデータであっても頭と心の弱い奴は課金するわな 金が有り余ってる富豪がファンにいればそれだけでかなりの課金見込めるもんな
マーくんなんかもそこそこつぎ込んでるだろ 何百万と課金してる奴がいるけどそれだけあればリアル馬主になれるな >>418
一口馬主なら余裕だな。ただ馬であって美少女ではないな。 ソシャゲの開発費なんていかに課金させるか?の行動分析なのによくやるわ
あと、ガワがキモい ソシャゲだって売れてる作品の影で何百というゲームがサ終してるんだからここまで当てただけでたいしたもの
クオリティも高いし知名度の高い競走馬に目を付けたのもうまかったな レースシーンきれいだけど、馬名叫ぶのがワンパターン。発音合ってねえのにうるさいんだよ。 >>404
ゲームに?
社台なんだから仕方ない
それにオルフェーヴルな ヲタが牧場関係者に迷惑かけたらしいじゃん
詳細どこ?
不法侵入?まさか柵越え? >>296
せめて1500だよなぁ
なんだよ150って これってやり込み要素あるの?なんか何回もおんなじイベント選択して、それが良い結果になればいいだけのような。数回すれば飽きるだろ。 スマートファルコンをドサ回りする演歌歌手のポジションで描いたらよかったのに
最後まで中央馬場から逃げまくった、皐月賞最下位馬 親戚の893の人がウマ娘だったのは驚いた
ほんと意外な人がやってんだな >>377
当たりが1%だとしたら80回回しても引けないのもそんなに不思議じゃないでしょ
別ゲームで3%のやつ100回引いても当たらないとかよくあったよ 本日の正午をもって20代以下からの知名度が
スマートファルコン>>>ディープインパクトになった件についてw >>428
5640個のジュエルだけじゃ足りないのか
5640個ジュエル11280円相当をばらまいてるというのに すでにマックイーンやテイオーはもちろん
バクシンオーやタキオンあたりも知名度爆上がりだからな やった事ないサイバーホルダーですが、これは既存の馬とのかけ合わせでオリジナルの馬が作れたりするの?
そういうの作るとダメになるもんなん? >>427
引退馬見学したいって牧場に直電した。
それで競走馬のふるさと案内所がHP上にて
注意喚起した。
マナー違反はライスシャワーのお墓に
青い薔薇を供えた。ライスシャワーの
ウマ娘デザインが帽子に青い薔薇がついてるため
https://i.imgur.com/zk3hEgE.jpg アニメのレースシーンがよく出来ているよね。実物よく見てるよ >>438
既存の競走馬ウマ娘がガチャで当たる。そのウマ娘を育てる。ダビスタやウィポみたいにオリジナル馬は作れない。
継承という形で他のウマ娘の能力を引き継げる。 >>435
たしかにありがたいが、確率渋すぎて心にダメージ受ける >>435
その価格設定がそもそもおかしいし40回未満じゃ結局なんもあたんねーしw
自分は手持ちのキャラプレイし終わったら辞めるわ
1キャラ手に入れるのに何万も払う価値は感じない なんで昔の馬ばっか出すんだろうと思ったら90年代くらいが1番競馬が人気だった頃なのね >>441
なるほどー有難う
馬の名前見る限り自分も知ってるのが多いので少し前の有名馬中心なんかな
最近の馬シリーズもまだまだいけますな >>439
競馬詳しくないので質問間だけど、馬の墓参りはどこが引っ掛かったの?関係者以外立ち入り禁止?供え物禁止? 純粋な墓参りじゃなくツイやインスタに上げるためっての見透かされてんじゃねえの >>443
殆どの人がそう思ってるから無課金勢が沢山いるわけだが 一万ばらまいてるんじゃなくて
ゴミに1万の札つけて馬鹿に売るゲームってだけよな マーみたいに金持ちが一人ファンに付くだけでもかなりの課金見込めるからな >>446
墓に薔薇を供えるのが非常識みたいな話だった
仏花としては棘のある花は良くない
棘を抜けば良いし、最近は気にしないから故人の好きな花を供えてとかそんな感じだけれどね ウマ娘に馬の名前貸した馬主は正解だったな 昔の馬なのに若い子の間で知名度爆上がりなのは見てて面白い
社台金子は貸したくない ウマ娘は貸してもらわなくても社会現象レベルの成功でwin-winだったな >>453
ああそっちね。上でも誰か書いてるが「聖地行ったぜイエーイ!」丸出しだもんな >>453
石碑の上に置いたのがまずかったな あれで炎上した感じだな
ただあれは他の奴がバラを勝手に墓前から石碑の上に移したものだが >>454
Twitterのトレンドと5chの勢いが世間の全てじゃないよ
引きこもりくん外出ようよw >>447
お金使える層狙い打ちやな
シンボリルドルフ勝つ時はheartのThese Dreams流れたら涙出そう
何のレース勝った時流れたんやろ、、、 ただユーザーの数は20代が一番多かったはず
昔の有名馬でオッサンユーザーを取り入れつつ今の若い世代に昔の馬を知ってもらういい機会にもなったな >>446
今は繁殖シーズンだからどこも見学お断りらしい
それなのに電話でマジ切れされたり敷地内にドローン飛ばされたりしたのでホームページで注意喚起した そもそも牧場見学者用の問い合わせ先とかでなくただの牧場の電話番号だからな
これに関しては電凸した奴が非常識すぎる こういう一般常識皆無のクズは一定数必ずいるからな ハルウララでタイキシャトルやエルコンドルパサーをぶっちぎるの草 >>459
トキノミノルやノーザンテーストも匂わせてるからな。そのうちシンザンやタケシバオー、ハイセイコー出してくるやもしれん。マルゼンスキーが昔の流行語を話してるがマルゼンスキーの活躍自体は流行語よりもっと前じゃないかと思う。 >>115
パワプロのシステムはコナミが特許を取得して権利期間終了済
技術を公開することでみんなもその技術を使ってさらに発展させようというのが特許制度の根幹
ただしすぐ使えてしまうと開発者のメリットが無いから一定期間は開発者だけが使えて
他人が使うなら権利者とライセンス契約しましょうというシステム
この後半部分だけをうっすら知ってて特許=他人は使えないと勘違いしている人が多いが
期間の切れた特許技術をみんなが自由に使えるということこそ特許制度の主目的 自分含めて周り4人やってるけどみんな50万以上は使ってるわ
それでも全然理想にならない クソフェミに感謝だな。騒いでくれた事で知名度上がっただろ >>464
使う言葉は90年代くらいのものが多いが70年代の馬だからな >>468
フェミ云々の炎上は実際にはほぼ発生していなくて
アクセス稼ぎのためにでっち上げられたものだぞ このゲームはやってないけどTLに画像がよく流れてくる
自分は音ゲーしかやらないんだけど、馬ムスは育成レースゲーム?のはずなのに
ライブの時の映像がダントツに出来が良くて可愛くてびーくりした
自分がやってる音ゲーより出来がいいってどゆこと?
うらやましすぎる
自分のはまってるゲームのライブ映像もあんくらいの出来だったらなぁ
マジうらやましい
まぁウマ娘はやらないと思うけど >>466
だからケンタッキーとかの有名飲食店は調理方法や味付けなんかを特許取らずに自社で独占してる所が多いんだよな 受けるのはわかるけど買い切り以外でゲームに金を払う気持ちがどうしてもわからない
それがハマるってことなんだろうけどまずその状況になりたくないから最初からやらないって感じだわ >>478
それは買うけど正直やっと慣れてきた感じだな
追加要素プラスしただけで同じゲーム買うしかなかった状況よりはたしかに良いし
でも無尽蔵に金投入するものじゃないDLCも買い切りのうちって感覚だ >>353
名前でてるのでもかなり未実装いるからな 今ゲームに出ている馬をみんな育成に実装するだけでも一年以上はかかるだろ もし白毛馬が実装されたらオグリやセイウンスカイを更に白くしたような綾波レイぽいデザインなんだろうな。
日本の白毛馬はほぼ金子だから実装難しいだろうけど。 やりこみ度が高すぎて諦めてめっちゃライトトレーナーしてるわ
無料石貯まる貯まる 無課金でも頑張ればチームクラス5や6はいけるし
育成のURAは優勝できるもんな あとはストーリーやイベでちょいちょいサポカ手に入るし
たまに気が向いた時だけ無料石でガチャ回してる >>460
ドローン飛ばす馬鹿いんの!?
鬣事件もあってどこもピリピリしてんのに
つか非常識にもほどがある
リアルの馬に接触したいならちゃんとマナー学んでからじゃないとね
調べるのは大得意だろうよ その調べた結果電話番号を探し出して電凸するのがいるのがね 明日スマートファルコンくる
とりま2マンつぎ込むぞ ウララは普通に強くてサービス開始時は中身クロフネだろと言われてたな アクティブユーザーを1人あたり平均すると月にいくらつぎ込んでいるんだろう?
トッププレイヤーは数千万突っ込んでいるとかきくけどそこまでくると運営にゆかりある人物かも知れないと疑ってしまう ツレも普通より少しいいくらいの年収でソシャゲに年100万以上つぎ込んでるから
上級国民が1000万以上使ってるのは納得できる 意外と低スペックのスマホでも動くけど、充電すぐなくなるわ 昔から荒らしの型月厨が嫌いだからFGOに手を出してなかったのに
衰退FGOガイジがウマを目の敵にして絡んでくんのがうざいわ
韓これとアズレンならまだジャンル抗争ってので何となくわかるけど関係ないじゃん >>495
わかるFGOは厄介プロデューサー気取りのファンが多いね
原神ステマの中国人よりタチ悪い
ウマ娘はまだ大人しいイメージだねw ウィポのサードステージみたいな
強力なライバル馬もいたら面白いな。
アニメで出てきたブロワイエみたいなの出てこないかな。凱旋門やドバイ挑戦してみたい。 これもunityで動いてるのか。なんでも出来るな。 とりあえずこれから1年の動向が興味深い。
ずーっと毎月売上100億くらいだったら凄いわ。
パズドラとモンストと並ぶわ。 >>497
ハッピーミークがその枠にできるキャラなのに最強のライバルには設定せずに
最終戦で4番人気くらいの微妙な強さなのが謹み深いんだか何なんだか >>500
架空馬というだけで敵も多いだろうに、最強馬として実在馬喰ってしまったら、それこそ問題だろうしな
そもそも不要だっただろ、としか思わないけど 嫁がウマ娘やって馬に興味持ったみたいで、気を利かせて馬刺し買って帰ったら不機嫌になって意味不明 恐ろしいゲーム
tps://i.imgur.com/ilzD7It.jpeg >>464
いやむしろソッチに振り切ってくれたほうがおじさん的には嬉しいんだけどね。社台金子は蚊帳の外でざまぁwて感じだし。 >>505
デマだって知ってるくせに、わざわざ火付けに来るアンチウザイw >>4
キャラそれぞれにストーリーがあって、それは割と面白い
レースシーンもよくできてる
育成は難しいけど、まあ、それはやり込み要素でもあるし、面白さにも繋がるから仕方ない
ただ、一度ストーリー見ちゃうと、それ以降は同じことの繰り返しになるのでダルい
ストーリー追うだけなら無課金でも十分楽しめるよ 若干飽きて来てる人多くない?
毎日ストーリー周回のなにが面白いんだよまじでw 課金ゲーム作ってる奴からはゲーム愛が全くない
特にサイゲームには無い。なんとか搾り取ることしか考えていない。 作品愛はあるだろ。それを収益化する課金システムがクソだというだけ。 >>501
ほんと不要だったな
トレーナーである桐生院とプレイヤーとの絡みもサポカ入れないとちゃんと展開しないし
その桐生院がくれるスキルもまともに発動しない微妙スキルだし おもしろいけど課金どころがよくわからない
必要なとこある? >>515
欲しいウマ娘がガシャでしか入手できないから、そこだよ。俺はナリタブライアン世代だからナリタブライアン欲しいんだけど、無課金だから未入手 >>515
SSRサポ揃えないとA以上難しいじゃない
揃ったら上限突破もあるし泥沼よ >>508
昔の馬は曲者揃いで物語もあるから
強かった!完!より脚色のし甲斐もあるだろうな
>>515
手札揃えないと頭打ち感が尋常じゃない >>299
その育成ゲームが自社のときめきメモリアルだったりするが
ときメモも育成要素的にはプリンセスメーカーとかの後追いではと オンラインで他人とレースやらせろとか思ったが
1から16まで全部オグリキャップとか激しくウザイな >>517
ナリタブライアンってまだ実装されてないんじゃないの このゲームはガチャが渋いのもあるが更にエグいのが、ガチャ回す石の単価が1石2円というところだ
普通は1万円課金したら50連ぐらい回せると思うだろ?このゲームは1万円で36連しか回せない。
渋いガチャに単価が高いガチャ石、二重苦のゲームです。
さらにセールが一切無いので常に定価。サービスパックは最初の3回購入だけで終了。 >>518
かなり良心的だから無課金で結構出るような
今のところカード自体よりサポートカード枠が増やせるなら課金してもいいかなって感じだわ >>526
サポートカードlv50にしてからがスタートや
それまではチュートリアル >>525
パチンコは金を突っ込んで当たった場合、金や景品などと交換でリアルな恩恵があるけど
ソシャゲはあくまでゲーム内での恩恵だからな
でもソシャゲはパチンコのシェアを相当食ってると思うよ
パチンコ業界の衰退って大当たり確立の規制によるものだけじゃない >>528
難易度高いレースで勝てばリアルトレカ購入権が貰えるとかやれば
有り金全部踏んだくれそうだしまだまだ業界の未来は明るいな 凸システムが本当に癌
凸がなければ課金して楽しんでたわ
あぶないあぶない >>57
爆死ばくしー!
ご当地ブス集めだから仕方ない
なんだかんだでカワイイは正義なんだよ 別に課金しなくてもいいから、やってみたら面白いよ
ストーリー全部みて、周回にあきたら終了でも全然お得だと思う
歌とキャラは、ほんとタダでいいんすか?って感じだしw ドラクエオンラインは月1000円で好きなだけ遊べるから、何でこんなのにハマるんだろうと不思議 >>149
それを言うと音楽や映像コンテンツに金払うのも愚かなことになってしまう
身の丈以上にガチャ回す奴が愚かなだけだ >>517
最初のうちはどんどんキャラ増やせて楽しいけど
ある程度からは増えなくなるもんな
重課金じゃないとつまらなくなるのは目に見えてる >>524
ガチャの当選率も単価も大体他のソシャゲと似たようなもんだぞ
他のゲームだとよくある当選率自体アップするフェスが今のところないのは確かにアレだが >>526
無課金だと強化弱いし
ロクに上限突破できてないSSRて大して意味ないやん 延期繰り返しても、質を上げるのが正しいと証明されるわけだな
任天堂思考だ いかにも萌豚に媚び媚びの美少女に置き換えるのは馬への差別だろうが >>542
上限突破してないと何もならんよな
やめるか課金するかになって俺はやめた >>512
課金なしでゲーム作るってボランティアじゃないんだから…フリーゲームしかやらないの?
サイゲームて儲かってるからこそばら蒔きも凄く、無課金でも重課金の一歩手前ぐらいまで普通にいけるし…特にプリコネ辺りは課金する要素が見当たらないくらい無課金でも簡単にキャラ揃えれたり、拘束時間も短めだったり。 >>524
あのサービスパックを毎月やったらカジュアル層の課金が増えるだろうと言われてるな(誰でも手持ち札は増やしたいから)
半年後とかにはやるんじゃないかな >>543
そりゃ見切り発車で惨敗してるゲームもたくさんあるし SEGAはスマホゲーで失敗しすぎてるな。
IPはあるのにまるで活かせてない
かつては世界有数の開発力だったのにこのザマ・・・ スマートファルコンは取りに行くか悩む。貴重な逃げダートだからクソ強いけど >>544
FGOなんて他国の英雄を勝手に女体化で性格もキチゲエジにしてて国辱モンだよな
日本のゲームなら国内で完結してフリー素材の信長辺りを女体化して遊んでればいいんだよ
ウマなんか可愛いもん FGOはかなり微妙だよなw
普通に子孫がいるような人で割と最近のを勝手に使ってるし。
許諾なんか絶対得てないだろw >>550
固有次第だよな
マルゼンなみに固有が強ければ絶対取るべき 一口馬主さんって引退後の権利もあるの?
牡馬の種付料とか繁殖牝馬はどうなるの? >>555
種牡馬、繁殖牝馬として売却した金額に対応した配当金がもらえる
牝馬の場合は獲得賞金の○%みたいな決まりになっているところが多いみたい >>556
不幸なことが起こってどこの馬とも交配しないまま亡くなったらどうなるん?
ただの大損? >>558
種牡馬や高い繁殖牝馬はだいたい保険かけてるんじゃないのかな
かけてなかったら買った牧場は大損だね >>559
保険も高そう
まあ富豪の道楽なんだろうな >>543
力ないとこが目先に走って
金かけずにがっつり集金するのはまあしょうがないんだろなと思うんだが
体力のある大手が金太郎飴で金もかけずに
搾りまくるのは頭おかしいなと思うわ
んで早期に終わる
ブランドやIPの価値が摩耗する ウマ娘のお陰で瀬戸際で頑張ってた他のソシャゲが潰されてるの笑えるw 現実の名馬の出来事をうまく絡めたストーリーがなかなか泣かせる スクエニのソシャゲとかやったことないけどすぐ終わってるイメージだな
ああいうの自らのネガキャンでしかないな テーマが競馬だからガチに金もってるおっさんとかも遊んでるからなのかな?
逆に若い子が多そうなプロセカとかはどうなんだろ >>563
サイレンススズカの熊癖とか
おじさん臭いと言われてたマックが珍ヲタ
スイープトウショウのゲート再審査=補習とか
細かいネタ拾ってくるなぁと思ったわ >>565
あれもランキング上位だから30〜40代がメインで課金してるんじゃないかな? >>122
クラブ所有のうまが使えないのも
こっちはオーナーの気が変わっても許可を出しにくい事情がある >>566
エイシンフラッシュがミルコの最敬礼ポーズやった時はやられたと思った
そういう拾い方もあるのかと 女性を走らせて賭けの対象にするなんてフェミさん黙っちゃいないと思うんだが >>570
実際の人間使ったSDN48の人間競馬にも何も言わなかったくせになにを今更
ましてやただの絵に文句言うって矛盾してる まぁ少しネガティブな事を言うと
今のウマ娘は廃課金と無課金の両極端しかほぼ存在せず、非常に危うい状態
50万とか100万とか課金した奴はもう現状で運営が用意してるコンテンツやキャラ育成をほぼ終わらせてるから
運営側は今後も廃課金者用のガチャやコンテンツを用意し続けなければならず、、
そうなると無課金者は離れていって廃課金者だけが残って課金額によるプレイヤーの脱落ゲームが始まってしまってサ終が早まる >>572
ストーリーを見るだけなら終わってるかもしれんが、育成で試行錯誤するのがメインの楽しみではないのか? >>574
ストーリーみてる人いるのか?
あんなの石もらうだけのために全飛ばしだろ >>202
馬群でつまる現象を長期に放置したせいでユーザーが逃げて
運営がやっと対応した時にはウマ娘リリースで一気に
ダビスタユーザー取られたのはほんと草だったわ >>572
いまのところ無課金組と課金組がしのぎを削る要素が特にない(強いて挙げるならチームレースくらい?)から双方育成に飽きたら辞めるて感じでしかないかなあ? >>288
あれ、元のブログが嘘炎上が発覚してすぐ沈静化したんじゃなかったか? >>578
議員にフルボッコされてたな 当の書いた奴もハマってたし シンデレラグレイも連載当初は女性蔑視と叩かれたがあれは見た目が美少女なだけでみんな中身漢だし色気皆無の超スポ根なので評価変わった >>576
移動した先のウマ娘でもけっこう壁に詰まるけれどもw >>562
サクラ革命、アークザラッド、スターオーシャン、アクション対魔忍… この手の育成ゲーはキャラに感情移入できるかどうかですぐ飽きるかどうかが決まってくるんだ
育成対象をコマみたいな感じで扱ってるとほんと只のパラメーター上げしかないからな
その点でウマ娘は元になった馬がいるから感情移入しやすいので割とじっくり遊べる、まあキャラ絵がキモいからダメっていう人がいるのも分かるが >>585
すぐ飽きると思う
育成しても育成してもB+が関の山 >>584
つーかこのゲームの開発リソースとして
キャラのモデリング、ライブシーン、シナリオモードでのアニメ的演出に
滅茶苦茶振ってるわけだからそこに価値を見いだせないと金出せないだろ >>585
アーリントンCが何月何週の開催かなんとなくわかるくらいの競馬の知識があると愉しめるよ。
まあ、ゲームと現実はちょっとずれているけどね。
https://i.imgur.com/b86XZ6K.jpg >>587
そこを比較すると、他の課金ゲーが対抗できないからなー >>585
緊急事態宣言延長に合わせたの丸分かりで
育成報酬倍増キャンペーン延長だからね
余所を過疎状態にする気満々
これ先行組ブチ切れだろうな…… >>586
無課金でもA+まではそこそこ作れる
それ以上はいまのところ無理
ソースは俺自身w 【ウマ娘】 予算30万円でガチャ配信 たづなさんクリークちゃん完凸めざします!涙で前が見えねぇよ‥‥【白雪 巴/にじさんじ】
https://youtu.be/0gaMK8zr9jc
現在 たづな3枚 クリーク0枚 俺は無課金でも暇潰しに楽しいけど
レンタルおまかせ編成のみだけどAで埋まってきた 日本はこんなクソな物しか売れないから技術力が成長しないし、開発者のレベルもどんどん低くなる
終わってる国 >>591
A+とかどうやって作るんや…
SSR30じゃダメなんか >>595
大雑把に言えば、SSを最低1つ作るようにする
スピードなら、フレンドのキタサン完凸に、自前のサポカ1と
因子少々(上振れで届かせるなら無しでもいい)
後は手持ちサポカや育てる、ウマの得意トレと相談
ただ、強いウマとの両立は難しいよ
スピードSSなんて、中距離以上だと不利という罠がある 擬人化and女の子化すれば金になるから
プロ野球を女の子化で出せば金になるぞ そんだけ儲けてるんならAbemaで『あしたのジョー2』やってくれよ スマホだとストレージ不足ですぐ消したけど、
バソコンでも出来ると知って、ついつい始めちゃったわ。
何がいいとか議論されるけど、
単純にゲームがよく出来てるんだわ。 ウマ娘ってやっぱり最初にもらえるキャラとかアイテムで
その後が左右されるタイプ?
もうアレ止めてほしいわ >>602
ストーリークリア程度ならどんなキャラでも余裕で最低の☆1の方がクリアしやすいまである
いろんなキャラのストーリーみたいならいろんな種類引く必要あるだけ
サポート用もストーリークリアだけなら最低のRですら余裕
なお、対人で勝ちたいならさすがに金が必要 >>602
対人だとオレ45万
トップは80万
(´・ω・`) >>595
無課金の場合は通常SSRはオマケや
完凸SR+完凸イベントSSR+レンタル枠で育てるのが基本
A+くらいやったら余裕 >>605
無課金で完凸作るのはそれなりの回数こなさないときつそうな気はする >>606
リリース初日からやってるおかげか
無課金でもSR7体完凸してる
あとイベントでスペとタンホイザ
フレンドPTでウララ
サークルPTでマックとチケゾー
GETしたので組み合わせれば十分戦える ガチャには課金するけど世界一の少子化は推進してるからね
このチグハグさ笑えんわ
若者は貧しいって国が信じない訳だ >>1
1ヶ月で投資額軽く回収して大黒字だろうな
3年かけて作り直したかいがあったな >>610
逆に言えば開発費等はもう回収できた上に利益も今後数ヶ月で充分取れるだろうから
創るストーリーがあるウマ娘が居なくなったら何時でもサ終出来る事になるな
オリキャラとか出しはじめたら廃課金勢は徐々に離れてく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています