【音楽】作詞家50年・松本隆 アンチの人がなにを言おうと…僕ら「はっぴいえんど」は間違いなく日本の音楽を変えることに成功した [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/44761
抜粋
「はっぴいえんど」がデビューしたのは、1970年、21歳のときでした。気がつけば、僕も70歳を超え、作詞活動も50年を迎えることになりました。振り返れば長い時間ですが、実感としてはすべてが昨日のことのよう。あっという間にここまで来たという感覚です。
デビュー当時、音楽は文化の中心でした。全共闘の若者たちが最後は暴力で自滅しているのを横目で見ながら、「このやり方だとなにも変わらない。体制に利用されるだけ」と思っていました。それでもなにかを変えたいという意志はあった。そして僕が自分でできることとして選んだのが音楽。「はっぴいえんど」は、日本語でロックを歌うという明確な“意志と理由”のあるバンドでした。
いまでは当たり前のように思う人も多いと思いますが、当時はプロの音楽家のなかにもロックには英語しかあわないと考える人も多かった。内田裕也さんなんかがその代表で、デビュー直後くらいに座談会に呼び出されて、けちょんけちょんに批判された。向こうは30過ぎで、すでに実績もある音楽業界のボス。こっちは20歳くらいの若僧ですよ。お前らが音楽雑誌で1位になったのが気に入らないとか言って。「日本語ロック論争」なんて言われていたけど、論争でもなんでもないただの吊し上げ(笑)。ずいぶんと大人げないことをしていたんです。
でも、いまは日本語でロックを歌うのが当たり前になっている。僕らは、「日本の音楽を変える」と予告して、そのとおりのホームランを打った。アンチの人がなにを言おうと、「君たち、僕らの風呂敷の上に乗っているよ」と言いたい。僕ら「はっぴいえんど」は、間違いなく日本の音楽を変えることに成功したんです。
2100曲以上の作詞を手掛け、シングル通算約5000万枚の売上を誇る作詞家・松本隆。太田裕美、松田聖子、薬師丸ひろ子、近藤真彦、寺尾聰、KinKi Kids……ヒットチャート1位に輝いた曲は50曲以上。日本の音楽シーンに数々の金字塔を打ち立ててきたその原点は、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂、そして松本の4人によって結成された伝説のバンド「はっぴいえんど」だ。いまもなお愛される数々の名曲を残すこのバンドは、70年から72年という短い期間で活動を終えるが、散り散りになった4人の才能はのちの日本の音楽シーンに多大な影響を与えた。
解散は、細野さんと大瀧さんが2人で決めちゃった。僕と(鈴木)茂は、その結論を伝えられただけ。2人は音楽家としてライバルで、ぶつかり合うことが多かった。「もうそろそろかな」とは思っていたけど、突然かつ予想外のタイミングで解散と言われた。ところが同時期に妻の妊娠がわかった。そうなると、やっぱり男としては責任をとらなきゃならない。ところが事務所からの給料は半年も遅配でなかなか入ってこない状態。妻から「もう無理」と言われて、生活のために“なりゆき”で作詞家を目指すことになったんです。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_2e3fed4bbcabcd0ce86dedb5252de57c617347.jpg 対バンで同じステージに立ったことのある頭脳警察のほうが影響が大きいんじゃないの? >>59
w
客観的な事実でも見えない言えない聞こえないw
あーちすと儲あるあるwww >>47
作詞家と言えば阿久悠松本秋元の順番なんだけど、松本は元々ミュージシャンだから阿久悠秋元に並べるのは違和感ある。 >>94
こういうバカな耳だとザ・バンドやバッファロースプリングフィールドも
フォークに聞こえるんだろうな フェイセズのベースって日本人だったよな
あの人はどっから出たんだ? 内田裕也って50年前は業界のボスだったの?
マジか? >>99
www
でかすぎるはてなw
角川映画の守ってあげたいて何?w
時をかける少女の時にはって何?www >>103
それを言うと阿久悠も秋元も放送作家だし
阿久悠に至ってはもともと広告代理店の人間で
会社に副業がバレるのを避けてつけたペンネームだからねw >>81
はっぴいえんどの解散が72年12月、キャロルのデビューが72年12月 >>106
エイプリルフール時代にオーディションで見出だしたのは裕也さんだとか
小坂忠さんが言ってたよ 最近よく名前聞くけど 流行ってんの? 俺が学生時代 の 90年代 ハッピーエンドなんて まず 話に出たことないんだけど >デビュー当時、音楽は文化の中心でした。全共闘の若者たちが最後は暴力で自滅しているのを横目で見ながら、「このやり方だとなにも変わらない。体制に利用されるだけ」と思っていました。それでもなにかを変えたいという意志はあった。そして僕が自分でできることとして選んだのが音楽。
え?音楽の力でなにか変わったん?社会は良くなった? 内田裕也ってホタテのロックンロールとマンチョキロックンロールぐらいしか著名な曲無いだろ >>121
w
つ衆院選2012w
自ら選んだ生き地獄はどうだ?w
責任放棄思考停止世代w 今じゃ韓国人がKPOPとか言いながら日本語で熱唱してるもんなw >>130
そうそう
それに別に吊し上げなんてしてない
裕也が言ったのはシンプルで
ロックは世界標準なのでガラパゴス日本語じゃなく
外に出て勝負するべきってこと >>133
松本隆の描く女なんて現実にいねーよって思ってる奴はいると思う 「風をあつめて」のバックでギター演奏をイライサレタケド途中で我慢できなくなる松本隆 これだけ実績作った人なんだから、クズみたいなネットのアンチなんか相手にしなくていいのに。
とにかく権威はすべて引きずり下ろさないと気が済まないだけのクズなんだから、まともに相手する価値ないよ。 >>124
裕也「大瀧君たちが日本語でやるというのなら、成功してほしいと思う」
何だ、全然否定的じゃねえじゃん。
裕也はキャロルに目をつけて自分とこからデビューさせようとしたんだよな。
ミッキーカーチスに取られたけど。 >>139
いいじゃないの。
そういう蒼い部分があるから、松本隆なんだよ。
好きだわー >>139
いみふw
下手に出て黙ってりゃあおまエラみたいな奴らに偽情報どんどん流されるだろw
この世はヤラレ損なンだよKSw この70年代の英単語をひらがなで綴る風習はなんだったの 松本隆 はっぴいえんど解散を語る
松本隆:あまりにもすごすぎて、もうね、1枚目からぎくしゃくして。2枚目の「風街ろまん」ていうの作って、もうダメかもしれないと思った。
石橋貴明:誰がリーダーだったんですか?
松本:細野晴臣。
石橋:リーダーはどうだったんですか?「もう少しやろう」とか。
松本:そういうリーダーシップ、ないですから、あの人。
石橋:ふはははは!
松本:自分のことしか考えてない。
新幹線移動の際に、ふと細野を見ると次のバンドの名前を考えていた、というエピソードを明かし「やる気ないんだなこの人」と思ったと笑う。
石橋:空中分解だったんですか?
松本:よくわからない。あのね、ある日突然ね、会議があって、「はっぴいえんどは解散することにしたから」って細野さんが言ったかな。「どうして?」って言ったら「こないだ大滝と話し合って決めた」って。僕と鈴木茂は…。
石橋:蚊帳の外だった。
松本:そう。
石橋:大滝さんも解散派だったんですか。
松本:大滝さんと、どうもケンカしたみたいなんだけど、誰も細かいことを言わないから、何が起きたかは全然わからない。
石橋:知らない間に、解散が。
松本:どっかでケンカして。聞いてもそれはごまかされるのね。いまだに真相わからない。 >>133
俺大嫌いだし
ですます調の歌詞が気持ち悪くて仕方ない
はっぴいえんどは日本ロックのスタンダードで知ってるけど
アイドル歌謡は生まれる前だからよく知らない >>150
全員ウヨのウヨクバンドなんてオイパンクくらいしか思いつかないけど存在するのかよ >>24
エゴサして自分を誉めそやすつぶやきをリツイートするだけの老後です その内田もコミック雑誌なんかいらないて歌ってたじゃん >>38
バッファロースプリングフィールドサウンドだよ。
ロックと言えばロカビリーしか知らんアホはそう思うかもしれんが 大瀧詠一は裕也に否定的じゃなく
後々も自分等はまがい物のロックって言ってたろ
細野さんは、GSが先に日本語ロックやってたと言ってる
この二人がリーダー、サブリーダーだし
こだわってるのは松本と鈴木の年少組 >>11
ジョニー、矢沢、布袋は韓国人、桑田も在日疑惑あり
日本人やり韓国人の方が才能あるんだな 日本語でロックを歌うことが当たり前になったんじゃなくて、
日本語で歌うようになったからロックが死んだんだよ はっぴぃえんどより解散後の活動の方が評価された人たちだわな
それよりシュガーベイブがあの当時評価されなかったのが不思議 日本語ロックといえばはっぴいえんどより村八分だと思うな >>155
この前BSであった大瀧詠一特集でずっとギター弾いてたね >>147
ymoは細野が坂本のプロデューサーで高橋がマネージャー。 >>156
俺もスパイダースが最初だと思う。そしてブルーコメッツ。 >>124
この座談会じゃない
ファーストが出た後にニューミュージックマガジンでやったヤツだよ
内田と福田一郎が松本大滝の前で貶す 筒美京平追悼コンサートに来てたね
私の曲はxx曲やったとか そんなの気にしなくていいのに この人の歌詞は「風の街」を多用しすぎてまたかと思う
ルビーの指環とか
レベッカのモノトーンボーイではwindy townとか言ってるし 気にしてんのかw
その年齢でさらに腐るほどの代表作があって日本一の作詞家でもw そりゃ歌詞に「バッテラ女」なんて入れてしまう内田裕也からみれば松本隆さんの歌詞なんて美しすぎて嫉妬したのだろうな >>84
守ってあげたいでベストテンに出た80年代初めには
とっくに世間に認知されてるわユーミン
アホかこいつ はっぴぃえんどやティンパンアレーの界隈は、東京っ子のボンボンばかり
松本隆 東京都青山生まれ 慶應普通部→慶應義塾大
細野晴臣 東京都白金生まれ 立教中高部→立教大
松任谷正隆 東京都杉並区出身 慶應義塾幼稚舎→慶應義塾大
大瀧詠一 岩手県江刺郡梁川村出身
鈴木茂 東京都世田谷区出身 都立玉川高
佐藤博 知覧生まれ京都育ち(寺院の長男)
林立夫 東京生まれ 青山学院高等部
小原礼 東京都大田区出身 青山学院中高→武蔵野美大
高橋幸宏 東京都目黒区出身 立教中高→武蔵野美大
坂本龍一 東京都中野生まれ 都立新宿高→東京藝大
山下達郎 東京都池袋生まれ 都立竹早高→明治大
佐野元春 東京都神田生まれ 立教中高部→立教大
伊藤銀次 大阪市住吉生まれ 大教大附属池田高→大阪歯科大歯学部
鈴木慶一 東京都大田区出身 都立羽田高
岡田徹 東京生まれ 立教大
武川雅寛 逗子出身 立教大
鈴木博文 武蔵野市出身 都立日比谷高
かしぶち哲郎 宇都宮市出身 県立宇都宮東高
白井良明 東京都墨田区出身 立教大
加藤和彦 伏見生まれ鎌倉逗子育ち 都立竹台高→龍谷大
高中正義 東京都品川区出身 武蔵工大付高
後藤次利 東京都品川区出身 青山学院高→青山学院大
南佳孝 東京都大田区出身 明治学院高→明治学院大
渡辺勝 東京生まれ 駒場東邦高→立教大
駒沢裕城 東京都杉並区出身 日大芸術学部
椎名和夫 東京生まれ 東京学芸大学付属高
吉田実奈子 大宮生まれ
大貫妙子 東京都久我山生まれ 都立桜水商業高
佐藤奈々子 東京都中野生まれ 慶應義塾大 井上陽水ってフォークロックだけど、当時の影響力は絶大だろう。 >>127
びーあんびしゃーーす
>>151
ネトウヨって破壊するだけで何も創造しないよね
>>159
そりゃあの時代には無理だよ… GSはポップロックな感じかな。モンキーズの影響が大きいよね。
Flower Travellin' Bandは歌詞は日本語ではないか。
四人囃子なんかも時期としては早かった。
でも、やっぱり矢沢かな。その後への影響度では。 はっぴいえんど名前は知ってたが
ググってみるとそうそうたるメンバーなんだね
岬めぐりのグループかと思ったらウイークエンド
だった。鈴木茂あぁ水鏡の人ねと思ったら
鈴木一平だった。どんな覚え方したのやら
大瀧詠一はナイアガラで知った世代
松本隆は作詞家として知ってた >>86
「わちゃしわぁ」とか英語みたいに歌う人って言ってて誰が見てもCHARAのことだったなw >>1
最悪
松本出しゃばりすぎどんどん酷くなってく
内田裕也と座談会て大瀧さんじゃなかったのか 横のつながりある連中が仕事回し合ってた印象
才能や実力もあるんだろうけど今よりそういう部分での優位性が高かったように感じる >>121
未だに暴力主義のマルクス主義を持ち上げて鬱陶しい世代
社会のガンだわ 才人の集団だが、当時は売れなかったんだろ?
キャロルとかのが後進への影響あると思う
ミューマガあたりが何十年間に渡って洗脳してた感じだし、
メンバーが誰一人成功しなかったらどんな扱いになってたんだろうね?
はっぴいえんど以前にGSもあったんだから、スパイダースとかもっと評価しなきゃいけないんじゃない? >>179
この時代、ギターとか家が裕福じゃないと買えなかったんじゃね。 >>179
どていへんのねたみちょーかっこわるいw >>173
ことさら強調する必要など無いだろうと思ってたから、意外だな
体調でも悪いんじゃないかと、そっちの方が気になるが >>183
むしろ『水鏡』知ってたほうがすごいわ
北海道の人?たしかパワープレイしてたが >>187
まあでも、作詞家の世界って、才能さえあれば世に出てくる業界だと思う。
埋もれた才能ってあんまない 別にアンチというわけではないが、やたら「はっぴいえんど」界隈を持ち上げるのはちょっと 好き勝手なことばっか言ってる
こうやって興味ない奴にもはっぴいえんどの悪いイメージ与えるんだよ >>179 ロックじゃないけど北海道から出てきた中島みゆきだの玉置浩二だのもいまだに最高峰だけどね。ポプコン系の女性シンガーソングライターは評価低すぎるのでは。 >>121
山下達郎なんかは
「音楽に社会を変える力なんてありませんよ」
って冷めた見方してたな
確かに世界的に有名なミュージシャンの曲でさえ
社会の在り方そのものは変えられてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています