【音楽】作詞家50年・松本隆 アンチの人がなにを言おうと…僕ら「はっぴいえんど」は間違いなく日本の音楽を変えることに成功した [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/44761
抜粋
「はっぴいえんど」がデビューしたのは、1970年、21歳のときでした。気がつけば、僕も70歳を超え、作詞活動も50年を迎えることになりました。振り返れば長い時間ですが、実感としてはすべてが昨日のことのよう。あっという間にここまで来たという感覚です。
デビュー当時、音楽は文化の中心でした。全共闘の若者たちが最後は暴力で自滅しているのを横目で見ながら、「このやり方だとなにも変わらない。体制に利用されるだけ」と思っていました。それでもなにかを変えたいという意志はあった。そして僕が自分でできることとして選んだのが音楽。「はっぴいえんど」は、日本語でロックを歌うという明確な“意志と理由”のあるバンドでした。
いまでは当たり前のように思う人も多いと思いますが、当時はプロの音楽家のなかにもロックには英語しかあわないと考える人も多かった。内田裕也さんなんかがその代表で、デビュー直後くらいに座談会に呼び出されて、けちょんけちょんに批判された。向こうは30過ぎで、すでに実績もある音楽業界のボス。こっちは20歳くらいの若僧ですよ。お前らが音楽雑誌で1位になったのが気に入らないとか言って。「日本語ロック論争」なんて言われていたけど、論争でもなんでもないただの吊し上げ(笑)。ずいぶんと大人げないことをしていたんです。
でも、いまは日本語でロックを歌うのが当たり前になっている。僕らは、「日本の音楽を変える」と予告して、そのとおりのホームランを打った。アンチの人がなにを言おうと、「君たち、僕らの風呂敷の上に乗っているよ」と言いたい。僕ら「はっぴいえんど」は、間違いなく日本の音楽を変えることに成功したんです。
2100曲以上の作詞を手掛け、シングル通算約5000万枚の売上を誇る作詞家・松本隆。太田裕美、松田聖子、薬師丸ひろ子、近藤真彦、寺尾聰、KinKi Kids……ヒットチャート1位に輝いた曲は50曲以上。日本の音楽シーンに数々の金字塔を打ち立ててきたその原点は、細野晴臣、大瀧詠一、鈴木茂、そして松本の4人によって結成された伝説のバンド「はっぴいえんど」だ。いまもなお愛される数々の名曲を残すこのバンドは、70年から72年という短い期間で活動を終えるが、散り散りになった4人の才能はのちの日本の音楽シーンに多大な影響を与えた。
解散は、細野さんと大瀧さんが2人で決めちゃった。僕と(鈴木)茂は、その結論を伝えられただけ。2人は音楽家としてライバルで、ぶつかり合うことが多かった。「もうそろそろかな」とは思っていたけど、突然かつ予想外のタイミングで解散と言われた。ところが同時期に妻の妊娠がわかった。そうなると、やっぱり男としては責任をとらなきゃならない。ところが事務所からの給料は半年も遅配でなかなか入ってこない状態。妻から「もう無理」と言われて、生活のために“なりゆき”で作詞家を目指すことになったんです。
全文はソースをご覧ください
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_2e3fed4bbcabcd0ce86dedb5252de57c617347.jpg 亀田製菓「アンチの人がなにを言おうと…僕ら「パッピーターン」は間違いなく日本のお菓子を変えることに成功した この上から目線のせいでほんとムカつくわこいつw
はっぴえんどはアンチが叩くとかじゃなくてそうじゃなくても叩かれる存在だろうが
あんなパクリ集団ありえないんだよ、あの時代でも てかこの人作詞家だと思ってたわ
たまに作詞で見る名前 間違いなく日本の音楽を変えたのは矢沢とジョニー大倉のキャロル
はっぴいえんどはグループサウンズ
キャロルの影響がBOOWYやサザンオールスターズの英語と日本語のチャンポン歌詞と巻き舌唱法
はっぴいえんどは日本語 まあこんなのがロックだった時代がその昔あったんですよ
おじいさんたちの若かりし日のおはなし >>11
お前グループサウンズを何だと思ってるの? キャロルと対比されたら自分たち(はっぴいえんど)の優位は知性かなって言ってて
また面倒な物言いするなって思ったわ 内田裕也と今田勇子はほんとに日本の歴史を変えたんだな。 今の時代っていちいちアンチの人がーとか言わないといけないのは大変だな 冷静に見れば
この人たちがやらなくても誰かがやったんだろうとは思うけど
これだけのメンツだと、すごい説得力 こんなこというギラギラした人だったんだ
もっと飄々としてるのかと思ってた 作詞家とかシンガー・ソングライターって、歌詞と本人の性格が一致しないとガッカリするなw >>1 >>2-1000
w
わろたw
サザン&桑田信者憤死スレwww この人のアンチは知らん
でも松田聖子のアンチは結構いるな
わたしはファンですよ
でもさ、いまは橋本聖子アンチのほうがずっと多そう >>24
そうよ
もうひたすらどれだけヒットしたかを問い続ける人
よくも悪くも そりゃメンタルが聖子ちゃんだったら
それはそれで気持ち悪い 爺の戯言にアンチがつくほど目くじら立てる人もおらんでしょ… >>23
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「私の音楽はブルジョア向けの音楽。貧乏人は相手にしてない」
「私は天才。安い値段で私のCDを買えることを有り難く思え」
苗場のコンサートでの第一声「一般大衆のみなさん、こんにちは」
ファンがユーミン邸の前に花束をプレゼントで置いたことについて、「便所花クラスの花は、迷惑なの!」
短大生の文化祭出演依頼を拒絶、「短大とは関係を持ちたくない」
阪神大震災直後のラジオにて「私ね、チャリティーって大嫌いっ!」
ユーミン語録w ユーミン 吉田拓郎 ミッキー吉野 は少なくともこいつらより上だな 神戸の誇る名士・松本隆、筒井康隆、イチロー
他所からやってきて神戸に住み、神戸を愛してくれる天才たち
ユーミンもぜひ神戸に住んでください
いつかマーク・パンサーも帰って来てください
イニエスタ、ボーアもね はっぴいえんどはフォークだって当時一緒にコンサートでやってた連中が言ってるじゃん 代表曲なに?
細野のボーカルの風を集めて?とかは最後まで聴いたことないわ、なんつーか、地味なんだよ、あとは知らん 名前を聞いただけじゃよく分からん、たぶん曲名を聞けば、ああこの曲を作った人ねと分かると思うのだが アベガーだよね、このひと
>>1を見ても、やはりちょっと左翼っぽいな
まあ世代的にもそうだし、
細野とかの影響もあるのかな 松本隆アンチといえば秋元康しかいないだろ
秋元の松本隆コンプレックス相当だからな はっぴいえんどの何年も前にGSで日本語ロックのヒット曲はあった。
はっぴいえんどはヒット曲がないから岡林のバックバンドをやっていなかったら誰も知らない 内田が生きてる時に言えよ。
俺ら関係ないし。
もうロック死にかけてるし。 アンチがいるんか知らんけど、アンチだってそこは認めると思うけどなぁ >>50
でも違う松本だからやめとこ(´・ω・`) 椿の木がたくさんあるオタクなら使えるかもしれないけど はっぴいえんどは世間にはそこ迄影響力なかったよ
才能はあったから業界では注目されてはいたが >>11
キャロルは詞曲ファッション全て50sロカビリーの焼き増し
特に歌詞はダイアナやルイジアナ・ママの日本語歌詞と同じ
キャロルは何一つ新しい事はやっていない アンチなんていたのかー
いたとして今更こだわる部分でもないだろう
どっちかっていうとGSのほうが影響力あったように思うけど 一口にアンチって言っても、
理に適ったこと言ってるアンチも入れば、単なる身勝手な私怨によるアンチもいるからねぇ はっぴいえんどの歌詞はジャックスの影響だと松本隆は語っていたし
サウンドはモビーグレープの丸パクリ 変えたのか、変わったのか、かなり微妙dす
それでも変えたというのなら、それは昭和歌謡史の流れでみるならユーミンですよ 日本のロックに一番影響を与えたのはビートルズだと思う。 >>41
まったくだ
内田裕也が死ぬのを待って今更ネチネチみっともない この前、矢沢永吉の日本のロックに与えた影響についてさだまさしが評価してたよ。 こういうのって
後の世代からみると
変わったあとしかわからない
変わったあとの状態が当然になってるから
なにがすごいかピンとこないところがあるね 矢沢がロックンロールで松本大瀧はポップスだろ
ロックはcharとかジョー山中とかかな はっぴいえんど集団なんか全然日本語ロックじゃないから
内田裕也が全くの正論だと思うけど
フラワートラベリンでジャニスジョプリンのカバーとかセンスいいし
ストーンズ的なロックのカッコよさを日本人に分かりやすく全部翻訳してくれた >>59
自分にとって気に食わない奴=アンチ
みたいな短絡的思考が嫌いだわ はっぴいえんどはロックではない
活動当時に売れていたわけでもない あれぇ?
キャロルが英語を普通に歌詞に盛り込んで売れたのを見て「これでいいのか…!」
となったと細野が言ってたよ
深く考えずに曲を作ってたキャロルに先を越されてお前ら二番煎じだったじゃない >>64
ユーミンが世間一般に認知されたのは私をスキーに連れてってから
フォークからニユーミュージックに流れを代えたのはポプコン出身の渡辺真知子や八神純子のヒット曲 >>64
ユーミンもその旦那も、初期ははっぴいえんど周辺の人物ではあるな 加藤和彦がミュージックステーションで、なぜ木村カエラと組んだのか聞かれて
「ちゃんとした日本語で歌うから。
英語みたいに歌う人いるでしょ。あれ、嫌いなんだよね」
タモリも苦笑 まあ、歌謡曲の作詞に走った事に相当なコンプレックスがあるのだろう。
作詞家として間違いなく歴史に残るレベルなんだから、俺が日本の音楽を変えたって言えば良いのにね。 >>38
そんなウソはじめて聞いたわ
裕也さんは日本語じゃロックは無理って言ってたひとだろ
それをはっぴいえんどやキャロルやミカバンドが打破した
そのちょっとあとに頭脳警察やらライダーズやらcharやらサウストゥサウスやら
てか当時の20代前半でのあのへんの人たちの演奏力が異常すぎる
いまみたいに見本も教則も映像もネットもなかった時代なのにどうなってんだか リズムに乗せる作詞はサザン桑田と井上陽水が見事だと思う >>76
チャーってアイドルだったよなノーパンでジーンズ履いているとか言って話題になってたよ 日本語でロックを歌うもなにも、そもそも日本にロックなんかないからなぁ
あるのはただの歌謡曲 チューリップのライブ映像がNHKで流れてたから見たら、ビートルズ的なサウンドだった。 >>45
wiki見て、細野と大瀧もついでに見てきてくれ。 >>93
そりゃビートルズのカバーアルバム出してるくらいだしね
はっぴいえんどやライダーズは70年代前半のアメリカのロックの系統でしょ >>64
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わろたw
中島みゆきもビックリな陰キャ丸出しソング
まちぶせなんてちょーくっせーーーw >>84
えー
角川映画の守ってあげたいとか時をかける少女の時にはみんな知ってた 選民意識凄いよね、この辺の世代の大御所
全員ボンボン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています