【音楽】溢れ出るスピッツ愛…!あいみょん「言葉を操るのがなんか怖くなりました」衝撃受けた名曲を告白 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
溢れ出るスピッツ愛…!あいみょん「言葉を操るのがなんか怖くなりました」衝撃受けた名曲を告白
投稿日:2021/04/10 13:07 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/aimyon-spitz/57425/
4月9日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の3時間SPでは、スピッツが登場。スピッツ・草野マサムネさんが、「Mステ」に出演して印象に残っている出来事を明かし、話題を集めました。
■草野が「Mステ」で印象に残っている出来事を明かす
(※中略)
■溢れ出るスピッツ愛…!
今回は、スピッツファンの著名アーティストが名曲ベスト5を選ぶ特別企画を実施。
その中であいみょんさんは、ノートいっぱいにビッシリと書き込まれたメモを見せながら登場し、悩みに悩んだ末に5曲では収まりきらず6曲を「スピッツ・マイ・ベスト6」として選出。
あいみょんさんが選んだのは、「日なたの窓に憧れて」「運命の人」「正夢」「Na・de・Na・de ボーイ」「若葉」「ありがとさん」の6曲。
「若葉」についてあいみょんさんは、「別れの歌やと私は思ってるんですけど、ちょっと前向きになれるというか元気が私は出るんですけど」と話を切り出します。
続けて、「何よりすごいのですがね。結構、別れの歌とか書く時って、こういうのでふと君を思い出したよとか、思い出さないようにするとかいう曲が多いのに、君のことはいくらでも思い出せるよ、隅々まで思い出せるよって。ホンマに別れの先に希望があるってちゃんと思わせてくれるような言い回しやなと思って」とサビの歌詞を絶賛。
あいみょんさんは、「メロディと言葉のマッチ度がすごすぎて、もう一気に掴まれますね。家で熱唱しながら泣いてます」と、この曲を聴く度に感情を揺さぶられるとのことでした。
■あいみょん「言葉を操るのがなんか怖くなりました」衝撃受けた名曲を告白
また、「運命の人」については、「カラオケでこの曲は絶対に歌うんです。もう肩組みながら、私、そういう事、あんまりせんタイプですけど、スピッツの音楽の手にかかるとなんか自分じゃないみたいな動きするんですよ」とコメント。
そして、「日なたの窓に憧れて」について、あいみょんさんが注目したのは「君が世界だと気づいた日から 胸の大地は回り始めた」から始まる冒頭の歌詞。
「この世の中の日本人の誰よりも、本来の日本語の使い方を知ってるんじゃないかなと思いますね。初めて聴いた時、もうこれは無理だみたいな。スピッツが音楽やってるからいっかなって思えるぐらい」とこの曲を聴いて衝撃を受けた事を明かします。
また、「表現とか言葉を操るのがなんか怖くなりましたね」と語り、草野さんの卓越した表現力を絶賛していました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:かんだがわのぞみ) >>254
色色衣までは聞いた、音的には彼らのやりたい方向に向かっているのかもしれないけれど
そのせいなのかスピッツ濃度が薄まっていくようでその後の新作は聴きたいと感じなくなってしまった
逆に遡って以前のアルバム集めて聴いていた どんなに売れてるミュージシャンでも年とったら才能枯れてくるからしゃーない バンドはしっかりハモれてコーラスワークがしっかりしたグループが好き
60年代や70年代はビートルズを代表する様にしっかりやってた
スピッツは其処をもっとしっかりとアレンジしたら楽曲はずっと素晴らしくなる
だからスピッツは草野、ミスチルは桜井以外メンバー知らない
ファンじゃなきゃ知る必要も無い この人は確かオザケンじゃなかっけ?
オリジンの設定変わるのはダサいな >>74
それは単なる老化だ
感受性が老いて、自分の記憶と結びつけて過去にあったと
受けとってるだけだろ スピッツの曲って詩的じゃなくて短編小説の一節を読んでるような感じ
意味不明なのに情景が浮かぶから心のなかで映像になる 現実の地名やらが入ってきてややリアリティを与えつつも実はドがつく叙情詩、内的叙景詩といってもいい >>266
だってカバーですし
ルナルナいいと思う
ラズベリーも曲は好きだけど
歌詞がちょっとアレで人に勧められない >>267
カバーなのはタイムトラベル
タイムトラベラーはスピッツオリジナル >>266
凄く好き
「鳥居を抜ければそこは眩しい過去の国」のとこのメロディラインとか
歌詞全体が明治大正時代のくすんでてカラフルなフィルムが流れてるみたいで
文学だと思う >>259
何をおっしゃる
スピッツはハモリやコーラスワークしっかり入れてる曲意外と多いよ
ロビンソンだって綺麗に3部コーラス入れてるやろ >>269
ごめんなさい
youtubeにあるインディーズ時代の動画がすごくてw
あのままじゃなくて良かったと思う >>273
ベビーフェイスとか群青とかも3声ハーモニーだよん
群青はフルコーラス3声ハーモニー >>263
短編小説ていうより絵画ぽいんだが…
未来コオロギとか絵が浮かぶ (被害者保護のため匿名)
スピッツのメンバー全員、
特に草野マサムネと三輪テツヤの二人。
8年間私に暴行を加え彼を脅し、私が生活するために必要なお金さえ脅して奪い取って
草野・三輪達は稼いだ汚いお金をずっと覚醒剤や売春、高級ブランドにつぎ込んでいました。
この後は、覚醒剤女優と海外へ高飛びされますか草野マサムネさん?
草野マサムネは他人の物を盗んでは自分の創造物だと叫ぶ本当に汚らしい人間だと思います。
そばにいる女性群も同様だと。 772名無しさん@
草野さんがファンに対して何もしてないと思いたいだろうけど実際 被害者が居るからな
スタッフに指示してるのもメンバー
スタッフは逆らえないんだろうけど特定の客で遊んでるライヴなんて行きたいか 会場には何千人といるわけだから
分かっている人はたくさん存在する 事実なのでいつまでも書き込みましょう
浅田真央の母ちゃんは売春婦(笑)
浅田真央の父ちゃんは犯罪者(笑)
高橋みなみの母ちゃんも犯罪者(笑)
ローラの父ちゃんも犯罪者(笑)
蒼井優のだんなは人殺し(笑えない)
スピッツ草野は強姦魔(笑えない)
スケート板の汚物 石川聖浩は北海道から千葉に夜逃げしたコソ泥(笑) 俺はあいみょんが凄いと思ってるな
そのうちにCDとか買おうかな 占い
Q竜馬さん、新しい季節はなぜかせつない日々で♪?
「自分のおかれた周辺の環境」→河原町
Q私も前世河原町に住んでいたのですか?
「違う場所」
Q私は前世どこに住んでいましたか?
「郷土」「見かけた」
Q私の前世が酒造りの町ならば酒っぽい字をお出し下さい
「酋長」
しゅうちょう→しょうちゅう→焼酎? >>271
ロビンソンのコーラスワークじゃ不満だな 草野とかの前の世代だともっとコーラスワークを全面に押し出して来るんだけど平成以降はあんまりいなくなったな
60年代70年代の洋楽ロックバンドはコーラス・ハーモニーはメチャ凝ってたから
スピッツ聞いてた世代だとコーラス・ハーモニーほぼ無くても不満に思わないんだろうな ハヤテが好きすぎる。
数え切れないくらい聞いたわ。 花シリーズも好き
野生のチューリップは元気な歌だがコスモス、ガーベラは悲しい歌だが凄く好き 所謂スピッツらしいのは
空飛び ハチミツ インディゴ フェイクファー
良くも悪くも前後は違うテイスト
この頃が一番バランスが良い
だから一般に売れた ロビンソンのイントロは間違いなくテツヤに神が降りてきてるが、歌詞では他に劣る気がする
音に関しては亀田飽きた、アルバムだと隼が好きだから、もっかいショーキチとやって欲しい
リーダーとショーキチ達がやってたモーターワークスはもう黒沢が居ないし、、、 にわか四天王
チェリー ロビンソン 空も飛べるはず 楓
一周回ってロビンソンは許されても良いと思える 好きな曲にロビンソンとかを入れないのはニワカ扱いされるの嫌だから
じゃなくて他にもっといい曲が多すぎるだけ
ロビンソンも全然嫌いじゃない
ただどうしてもチェリーだけは未だに何で人気なのかわからん チェリーなんかスピッツらしさ皆無だからな
草野が少年隊か何かの曲カラオケで唄いましたみたいな違和感がある
まぁバンドの売れ線なんか全部それだがな
特色エグいを消して大衆に迎合するのが売れ線だから チェリーは王道みたいな振りをして
シンプルだけどコードへのメロディーのはめ方とか拍のずらし方とか、色々ありきたりではないところがあるし
何より歌詞が結構エグい
チェリーをただの王道爽やかソングと見てる方が実はニワカ チェリーは初めて彼女を抱いた時の童貞喪失ソングだからな >>300
タナソーさ、亀田関わった音作りは苦手と、三日月ロックはあんまりとか言っておきながら
スーベニアはハヤブサを軽く凌駕する大傑作とかレビューしてたんだけどな >>198
愛のことばも戦争の曲と聞いたことがあるな 歌のことをリアルのことに当てはめるのは無粋
ダサいw
ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています