【音楽】溢れ出るスピッツ愛…!あいみょん「言葉を操るのがなんか怖くなりました」衝撃受けた名曲を告白 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
溢れ出るスピッツ愛…!あいみょん「言葉を操るのがなんか怖くなりました」衝撃受けた名曲を告白
投稿日:2021/04/10 13:07 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/aimyon-spitz/57425/
4月9日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の3時間SPでは、スピッツが登場。スピッツ・草野マサムネさんが、「Mステ」に出演して印象に残っている出来事を明かし、話題を集めました。
■草野が「Mステ」で印象に残っている出来事を明かす
(※中略)
■溢れ出るスピッツ愛…!
今回は、スピッツファンの著名アーティストが名曲ベスト5を選ぶ特別企画を実施。
その中であいみょんさんは、ノートいっぱいにビッシリと書き込まれたメモを見せながら登場し、悩みに悩んだ末に5曲では収まりきらず6曲を「スピッツ・マイ・ベスト6」として選出。
あいみょんさんが選んだのは、「日なたの窓に憧れて」「運命の人」「正夢」「Na・de・Na・de ボーイ」「若葉」「ありがとさん」の6曲。
「若葉」についてあいみょんさんは、「別れの歌やと私は思ってるんですけど、ちょっと前向きになれるというか元気が私は出るんですけど」と話を切り出します。
続けて、「何よりすごいのですがね。結構、別れの歌とか書く時って、こういうのでふと君を思い出したよとか、思い出さないようにするとかいう曲が多いのに、君のことはいくらでも思い出せるよ、隅々まで思い出せるよって。ホンマに別れの先に希望があるってちゃんと思わせてくれるような言い回しやなと思って」とサビの歌詞を絶賛。
あいみょんさんは、「メロディと言葉のマッチ度がすごすぎて、もう一気に掴まれますね。家で熱唱しながら泣いてます」と、この曲を聴く度に感情を揺さぶられるとのことでした。
■あいみょん「言葉を操るのがなんか怖くなりました」衝撃受けた名曲を告白
また、「運命の人」については、「カラオケでこの曲は絶対に歌うんです。もう肩組みながら、私、そういう事、あんまりせんタイプですけど、スピッツの音楽の手にかかるとなんか自分じゃないみたいな動きするんですよ」とコメント。
そして、「日なたの窓に憧れて」について、あいみょんさんが注目したのは「君が世界だと気づいた日から 胸の大地は回り始めた」から始まる冒頭の歌詞。
「この世の中の日本人の誰よりも、本来の日本語の使い方を知ってるんじゃないかなと思いますね。初めて聴いた時、もうこれは無理だみたいな。スピッツが音楽やってるからいっかなって思えるぐらい」とこの曲を聴いて衝撃を受けた事を明かします。
また、「表現とか言葉を操るのがなんか怖くなりましたね」と語り、草野さんの卓越した表現力を絶賛していました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:かんだがわのぞみ) 織田哲郎もどきの捻りのない売れ線J-POPばかり作ってるくせにスピッツやらオザケンの名前ばかり使うなよ 日本人は歌詞だけにこだわりすぎなんだよだから余計にガラパゴス 夏の魔物
ヒバリのこころ
裸のままで
冷たい頬
猫になりたい 686 可愛い奥様 sage 2019/03/10(日) 17:22:56.90 ID:VqS2xQbz0
昔芸能人相手の風俗嬢してた
ジャニーズが意外と下手揃いでびびった
嵐の某メンバーが人生で一番手マンが下手だった
テレビで嵐映った時、頭の中で「こいつのチンコもテクもしょぼいよー」って言ってる
692 可愛い奥様 sage 2019/03/10(日) 18:37:27.26 ID:VqS2xQbz0
>>687
光一の方とやったことあるけどいい意味でマグロだった
動かないでくれる人大分楽
>>690
ザたっちとアメリカザリガニのボケのほううまかった
あとスピッツのボーカル
726 可愛い奥様 sage 2019/03/11(月) 16:02:58.72 ID:lVCsFNRK0
>>715
692だよ
マサムネは指テクがすごいうまかった
でも言葉攻めがドヤっててうざかった
パンツが黒地にピンクのハートのブリーフで彼女に浮気防止で履かされてるって言ってた
背中にイボがあって触ったらやんわりキレられた
スピッツで好きな曲ある?って聞かれてスピカと船乗りって言ったらマニアック!って喜んでてその後5回以上指名くれた
実はスピッツほぼ知らなくてネットで出た有名じゃない曲適当に言っただけだけど 俺もスピッツ大好きだけど、ベスト5選べって言われたら普通にシングル曲の売れた順になりそうでなんか嫌だな。チェリーとかロビンソンとか。ちょっと渋すぎるかW コンビニで買える愛、とかいう
とてつもなく陳腐な言葉遣った曲もあるけど 日本のギターポップとしては最高峰だろな
次はジュディマリ ウチの田舎に来ると言うんで好きな子誘って見に行こうと思ったら
中止で代替日公演になって見に行けなくなってフラれた あいみょんがサクシード作曲したDISHの猫って曲は猫になりたいから来てるのか? かまいたちのyoutubeで山内が冷たい頬が好きで歌ってた 今時スピッツなんて爺婆しか聴いてない
高齢者層へのアピールが露骨だな >>37
今は若い子も古い音楽普通に聴く
ネットでいくらでも聴き放題だから これまでの人生で出会った人たちのほとんどとはもう二度と会えないんだろうなと考えると「ランプ」が染みる >>39
自分の好きなアーとなにかしらの繋がりあったり
こういうふうに好き好きアピールをしないかぎり
若い子がわざわざ古い音楽なんて聴かない >>47
GOING UNDER GROUNDがカバーしたやつが好きだな ババロアと桃が名曲
シングルだと水色の街
これが至高で最高 スピッツの歌詞はよくわからない
愛のことばは反戦歌じゃねえのかっていうし スピッツのタイアップありの曲だと魔法のコトバが一番好きかな ケーポップの誰々とかそういう本当に熱中したのについて語ったほうが
話にリアリティとか説得力があるぞ >>52
藤井君最近のインタビューで好きな歌手はいないと
クラスメイトにスピッツ好き馬鹿にされたんだろうなかわいそうに そもそもあいみょんの書く詩は見事なまでに深みのある描写は存在しない
歌詞に至っては三流もいいところ
「会いたい」連呼して消えたやつと同レベル 1997年以降の微妙な曲ばっかり挙げててニワカなんだなぁとしか思わなかったな
アイミョン以外の奴も わざとチェリーという神曲を外してるアホばっかりで逆に中二病の浅さを感じたわ チェリー
空も飛べるはず
君が思い出になる前に
夢じゃない
スカーレット
たまご
バニーガール
とか超名曲があるのにそれを入れない時点で見る目のカケラも無いしセンスもない凡人 嘘つくなよ
朝鮮人に夢中だったくせに
朝鮮人と結婚するのが夢なんだろ?
スピッツファンガチ勢から嫌われるぞ バックに居る奴等がおっさん狙い撃ちで気持ち悪すぎる ロックフェスの名前にまでなってしまった
「夏の魔物」 スピッツを力説されても昭和で歌聴きまくった身からすれば
ありがちワードを散りばめた雰囲気 アパート
君と暮らせたら
日曜日
田舎の生活
ロビンソン ニノウデの世界
ウサギのバイク
惑星のカケラ
新月
ヤマブキ 猫になりたい
裸のままで
たまご
クリスピー
バニーガール
スパイダー
青い車
空も飛べるハズ
涙がキラリ☆
俺のすべて
運命の人
テイタムオニール
スターゲイザー
春の歌
魔法のコトバ
花の写真
君は太陽
花と虫
ババロア
紫の夜を越えて
だめだ5曲に絞れない スピッツ詳しくないけど
渚、夢追い虫、君が思い出になる前に、は綺麗ないい曲だなあと思った 嘘でしょ
K-popや浜省が本命なのにスピッツスピッツ言っててビジネス臭い 浜田省吾をカラオケで歌うおっさんて
大抵が低学歴だったりダサい ホモっぽくて無理だわ
玉置みたいないい声だったらな ロビンソンが1.2億回再生
次のシングルの涙がキラリが700万回再生
これもミリオン弱売れたのにこれほど差があるのはなぜなのか スピッツの楽曲の片隅でときおり片鱗を覗かせる
ヘヴィメタルの哲学の匂いが好き
メタルに学んだ人たちって感じ
髭男は普遍性を追求する中でトラップのハットとか尖ったものも組み込むけど
Dream Theaterのキャッチーさとテクニカリティ、難解さを両立させようっていう姿勢に学んだといってた
スピッツもやはりカドがないようでこっそり尖っている
あいみょんはそういうバックグラウンドから学んだ哲学の匂いがしない
リヴァイヴァルものとして捉えると
自分なりの解釈の匂いがしなくてちゃちい
リヴァイバル好きならリナ・サワヤマをお勧めする
エルトンジョンとのコラボも解禁間近だ プール
フェイクファー
8823
夜を駆ける
みなと こんなゴミ女が作曲してるわけないだろ
↓
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1550815511/
【速報】あいみょん E-girlsのオーディションを受けていたことが判明 一気に小物臭してきたな [876811395]
あいみょんみたいなチョン系ヤクザ事務所のバーニング系のクズタレントを業界から駆逐しましょう もう消えかけの負け犬盗作女のあいみょんに誰も興味もってない https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから >>37
音楽を世代で区切るのは爺婆の発想
デジタルネイティブ世代はそういうのないんでw おい俺が好きな日向の窓にと被らすなや
しかしあの名曲を誰もフィーチャーしなかったんだよな
タレントや一般のボンクラ共 >>78
スピッツは1曲目と2曲目がいい曲の場合多いな
ミーコ日曜日
クリスピー
たまごスパイダー
ハチミツ
センチメンタル冷たい頬
花泥棒ナナヘの気持ち
今放浪カモメ
スターゲイザー
春の歌 >>64
チェリー
空飛び
楓
これら直ぐ挙げるにわかは帰れ >>53
何個か下げるとアルバム版になるから歌いやすい
シングル版は高すぎて無理 絵画見て好きになるかどうも思わないか
くらい別れるな。 コアなファン以外知らないアルバム曲ばっかなのが凄い >>107
三日月ロックも良い
水色の街でしっとりして
さわって変わってで上がると >>94
Eガールズはともかく(歌唱部門だったらしい)『マリーゴールド』MVのギターの左手で
作曲なんかしてるわけないとわかった
弾ける人は撮影当てぶりでもそれ相当の運指をするものやからな 絞れないから各アルバムだと
夏の魔物
プール
日向の窓
涙
君思
青い車
Y
バニーガール
ホタル
スピカ
遥
船乗り
みそか 春のあたたかい日にアルバムフェイクファーをかけて1日中家で彼女とゴロゴロしていたい >>107
三日月ロックの「夜を駆ける」と「遥か」
さざなみCDの「群青」
いいよな 初恋クレイジー
夕陽が笑う君も笑う
ナナへの気持ち
インディゴ地平線大好き インディゴは派手さは無いが青春歌ってて良いね
ある意味パブリックイメージのスピッツなアルバム スピッツの前はエレカシエレカシ言ってたぞ。
節操のない女だの。 あいみょんはバンドじゃないからオケがつまらないんだよね
そこがスピッツとは違う
やっぱバンドじゃないと各楽器のエゴが足りない ハチミツまるごと好き、ルナルナとか愛のことばとか
Yを聞きながらNYまでバス移動するときになんもない空見つめてるのが好きで
いまだになんもないところ走るときはY聞いてる
あと、ババロア
なんで誰もババロア挙げないんだろうっていうぐらい好き 米津は2ヶ月ぐらい前インスタライブでガーベラ歌ってたな
確かにいい曲 あいみょんくっそウザい
お前が音楽通ぶるなよ
お前K-POPオタ女だったろうが あいみょんが運命の人好きなのは曲聴いてるとわかるな >>85
浜田翔子は神奈川大学出の高学歴なのな。
親父が工員で貧乏で高校出てすぐ街を捨てて上京する歌ばっかりだから騙されたよ。 浪人生の頃、毎日予備校行く時に
スピッツのハチミツってアルバム聴いてたな。
あのアルバム聞くと何故か当時を思い出してしまうから聴いてないや。 ホタル
ヒビスクス
子グマ!子グマ!
TRABANT
この辺が好き よねちゃんはインスタライブで桃も歌ってるらしい
桃はいい曲 全部好きだけど「謝謝」と「ヒバリのこころ」この2曲かな スカーレット
冷たい頬
夢追い虫
ルキンフォー
みなと ミリオンセールス級の人気が落ち着いた後(00年以降ぐらい)の曲の方が好きだな
セールス的に大ヒットしたのは
本人達が不本意だったベストアルバムとタイアップ付いたスターゲイザーぐらいだけど
まあセールスどうこうのバンドじゃないよね 空も飛べるはずはブレーク前に出したシングルでブレーク後のドラマタイアップによる再販で大ヒットしたんだよね
あんな名曲が知名度がなかったがために売れてなかったなんて信じられない >>45
CMやドラマで使われてたり音楽の授業で普通に古い音楽に触れるだろ 初恋の嵐の『初恋に捧ぐ』をカバーしたときは驚いたな
あれ知らないとスピッツの曲と思う人いるだろ
(実際スピッツに影響されて作られた曲だそうだが) 能無しアレンジャーがスピッツパクりまくりだからあいみょんが心にもない事を言わされる 5曲しか選べないならこれかな
冷たい頬
スカーレット
運命の人
日なたの窓に憧れて
夢追い虫 >>141
ロビンソンを挙げないのが不思議。
あれが一番だろ。 作詞能力を維持してるのがすごいなぁと
今さら気づいてからファンクラブに入った >>139
その頃の青い車も良い曲。
まあ、魔女旅に出るも良い。
逆に楓からベタ過ぎて聞けなくなった。 >>115
そんな彼氏が欲しい
フェイクファーがアルバムで一番好き >>140
ベタ過ぎてな。
あれから、スピッツ媚びたな。と聞けなくなった。
(笑)
大塚愛が大好き出して、ベタだな。と一緒。 >>135
ヒバリのこころ、良いなぁ。
それと魔女旅に出る >>114
敢えて外してる、俺凄い。みたいな。
(笑) >>125
ババロアは良い曲
でも一番って感じはしない
アパートとかの感じ 隼はサザンで言うさくらみたいな感じ
ヘビーでロックなスピッツ
でも歌謡曲が根底にある感じ
8823は大好きだが俺はホタルの方が更に好き
ハートが帰らないの最後の切ない感じもたまらん
アルバム後半の夕暮れ感 >>164
メモリーズ大好き
メモリーズ・カスタムがいいな >>164
何を言ってるかはわかるが、題名が出て来ないボケジジイな俺w メモリーズかw
ローテクロマンティカしか題名浮かばなかった
カスタムはよりロックロックしてるな
あれはあんまり刺さらなかったな あいみょんってモディリアーニの描く女っぽい顔してるじゃん
相当感受性が強いことの表れだと思う 昔Mステでやってた「ほにゃーらーらーらーらーらー53万年〜♪」って曲は好きだ。 俺の赤い星が何故か今脳内を流れてる
スピッツは定期的に聴きたくなる
さざなみ以降ろくに聴いてないから聴かないといけないんだけど あいみょんの「君はロックを聴かない」のバンドがスピッツ風で好き 僕は、同じ日の「Mステ」て”神様的存在”スピッツ草野から歌声を称賛され「震える気持ち」になり
曲のアンケートもガチなadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! アパート
ありふれた人生
旅の途中
この3曲は聴いてるとなんか泣きそうになる 青い車
スターゲイザー
ロビンソン
空も飛べるはず
こんなとこか KPOPの追っかけやってたくせに
設定上書きするのにスピッツを利用するなよw
別に韓国音楽好きなんて今時珍しくも恥ずかしくもないんだから
Yoasobiだって隠してないぞ スピッツ好きって言ってりゃいい風潮あるんだろうけど
どう考えてもそんな夢中になるようなバンドじゃないし
ファンも昔の女ファンの何割かがしつこくついてるだけだろ
不健全だわ
まミスチルよりゃマシだけど 正直曲としてはそうでもないんだけど、恋は夕暮れの恋の例え方は秀逸すぎる。 俺のすべて
青春生き残りゲーム
スーパーノヴァ
青春生き残りゲーム収録のCDが元日発売だったけど年末にフラゲしてすぐ聴いて
その後チェリー捨てたので思い入れが特に強いw 夜を駆ける
スカーレット
ありがとさん
P
君だけを >>181
こういうロックンローラーがいるんだけどな
https://vivalarock.jp/2018/report/a-flood-of-circle.html
佐々木亮介の名言
「スピッツを人類で1番好き(なのは俺)」
つまり人間の中で俺が1番スピッツ愛が強いって豪語してる
スピッツ好きと言ってればいいという風潮だからではなく
この男何年も前からずっと一貫してる
SUPER BEAVERのぶーやんなんかもそう
女よりも意外とプロのバンドマンに熱心なファンが多い
自分が認知してる狭い範囲で色眼鏡かけて見てる世界だけで判断するのもどうかと >>181
そんな風潮ねえよ
スピッツなんて通用するのは四十以上のババアだけ 広い範囲で見たらそれこそスピッツなんて今更聴かれてないと思うが
売れてないし
声うるさい40代が必死に推してるだけだろ >>142
スピッツが売れてた頃も古い曲を使ったCMとかあったと思うけど
ちゃんと聴きたいと思ってた? >>187
俺は今大学生で2回りくらい下の世代だけど普通に好きで聴くよ
彼女も好きだし
スピッツSpotifyのリスナー今100万人以上いるし
何でそんなに必死に年寄り専門のレッテル貼ろうとするわけ?
確かにジジババはうるさいけどな 実際年寄り向けだろ
若い人で聴いてるとしても一部だよ >>176
上白石はLFのレギュラーラジオやってた頃は、姉妹で楓を歌ってたな
アデューとか言い出したり、君恋だかのずっと前 どの板、どのスレでもキチガイは
IDコロコロ
日本語不自由
具体性0
だから分かりやすいわ あいみょんもイメージ戦略のため急にスピッツスピッツ言い出して、とか叩かれてるが
擁護じゃないが、それは違うと思う
彼女は今になって言い出したのではなく、ブレイクする前から1番はスピッツみたいなことは言ってた
https://lmusic.tokyo/news/feature/interview52/2 私、今まで「誰に憧れてたんですか?」って訊かれたら「浜田省吾です、尾崎豊です、吉田拓郎です、松田優作です。」って答えてて。
もちろん憧れてますけど、実は私はこういう人間で在りたい!って言うための、自分への言い聞かせだったんですよね。
でも、メジャー・デビューしてこうやって音楽を作り続けていく上で、改めて私はスピッツに憧れてたんやなって。
今、ようやく気づきました。あのときは突っ張ってましたね(笑)。
スピッツっていう存在が、私の中でデカ過ぎて言えなかったんです。 あいみょんいくつか知らないけど
二回りぐらい?年上の人に贈る賛辞としては
なんか失礼だと思ったな >>194
そういう事書くと、
スピッツ信者必死過ぎてキモイ
とか言ってくるよ
いつものお決まりのコース
たとえ具体的根拠としてソースをはってるだけでもね 「夜を駆ける」
この曲は、旧ユーゴ紛争時、戦火の街から脱出しようとしたが、銃撃されて亡くなってしまった異民族同士のカップルの事をうたった曲だとどっかで見て
歌詞見ながら聞いてたら、全てのパーツがその状況にハマり過ぎててこわくなった
「似てない僕らは細い糸で繋がっている
よくある赤いやつじゃなく」
「夜を駆けていく 今は撃たないで」
ライブも鬼気迫る感じで演奏していて胸がつまる
https://youtu.be/6Gl0hVZQgMM >>198
仄暗い歌詞や雰囲気はそれが題材だからか
メロディや声が綺麗だから悲壮感がない >>194
あいみょん色んなアーティストに1番好きだった、昔からファンだったって言ってるからなあ まーえーうしろーまえーころがった~
あああ~ああ、ああ、ころがった~
なーぜーだろう、ふと気になった~
あああ~ああ、あ~あ、気になった~ あいみょんは誰にでも好き好き言うてる印象
男性アーティストからやたら評判がいい理由はそこなんだろうな
大物や話題のアーティストが釣り糸垂らしたら秒で飛び付く感じが露骨で「残りたい」という気概があって返って潔いw >>201
たいていの人は
不倫や身分違いの恋と思ってるし
猫でもいいんじゃね
本人は好きに解釈してくれって言ってんだし まぁ何かから夜に逃げてるのは間違いないわな
今は撃たないで
は結構物騒だけど >>189
サブスクも30代以上が中心だろ
宇多田や平井堅、ポルノはスピッツ以上にリスナー多いけど若者聴いてると思うか? スピッツやミスチルとか聞くと楽曲はまぁ良いとは思うけどもっとコーラスワークをしっかりやれって思うんだよな
そうすればもっと素晴らしい作品になると思う スピッツはどうもボーカルの声が好きじゃない
ただ女がカバーすると楽曲の良さが分かる >>53
>>106
ごめん意味がわからない
なんで?
他の曲とかと何が違う??? タイアップ強かったりゴリ押しでプレイリストに入れられてればリスナー数は伸びるが再生数は伸びない
スピッツもミスチルも最新曲の再生数見れば実人気がわかる >>210
PUFFYのあいのしるしのセルフかヴァーのコレジャナイ感 人気があるない、売れてる売れてない、再生回数多い少ないとか
これってどこで線引きするかにもよるだろ
ミスチルもスピッツも、米津、髭男、ヌー、あいみょん、YOASOBI、等々と比べたら全然売れてないということになるが
何も彼ら並に売れてるとか言ってるわけじゃない
世の中どんだけのプロのミュージシャンいると思ってるんだ?
その中でいったらミスチルもスピッツも売れてる側だし、若者にもかなりくい込んでるほうだよ
アルバム10万以上、ツアーのチケット完売してたら充分売れてると言っていい スピッツの曲は聴いててもなにも感じないんだよな
はあそうですか、みたいな
洋楽で言うクイーン ずっと聴きたいミュージシャンじゃないけどたまに無性に聴きたくなる
たまに聴くといい曲だなあと思うがすぐ聴かなくなってしばらく経つとまた聴きたくなる ケモノになれないケモノでも
優しくされたら燃え上がる~うう スピッツって基本サビ以外どうでもいい感じなんだよな
そのサビがやたら耳に残るという なんであいみょんとかいうフォーク歌手持ち上げられてんだろう
ブスだから本格派実力派扱いなのか スピッツのロビンソン初めて聴いた時吹き出した
うーらラーウーチューのう風になーるーのとこ
変な声裏返しやがってw ズピッツはどうでもいいだろうけどスピッツファンは反発しそう スピッツが凄いのは売れる前と今が
全く変わらないこと。 誰にでも同じテンションで同じ事言ってる印象しかない >>21
Mee Too
声に爽やかさ、透明感がない 伊集院光は売れる前から頻繁にスピッツの曲かけてたよなラジオで
魔女旅に出るとヒバリのこころも伊集院のラジオで知ったわ
ロビンソンの前作のスパイダーをオーデカナイトのオープニングで使ってたし 夢のような くちびるをすり抜けるくすぐったい言葉の
たとえ全てが嘘であっても
それでいいと~
ここのアンチコメにあいみょんを擁護する意見はほぼなくて
スピッツのことばっかり 何でもありじゃん
色んなアーの〇十周年にいっちょかみしてきそう よく知らないんだけどお前らが書いてる曲聴いてみるわ ハネモノ
シロクマ
プール
まもるさん
ネズミの進化
同じ奴いたら言ってくれ >>31
凄い曲だよな。ただのアルバム曲で
プールなんて題名でよくわからん歌詞なのに
メロディが凄い
1回聴くとくせになる
スピッツ全体で間違いなくベスト5に入る曲 なんだかんだ御託を並べてもチェリーにはどの曲も敵わない > 「運命の人」については、「カラオケでこの曲は絶対に歌うんです。もう肩組みながら、私、そういう事、あんまりせんタイプですけど・・・
フイタ、わかるわw あのバカとアホを突き抜けた歌は最高 >>238
なんだかんだ言ってフェイクファーのアルバムが一番スピッツ「臭い」と思う
人によって違うのは分かるが 「ハヤブサ」「三日月」の頃までは果汁100%の味がしたんだけど
それ以降のスピッツは果汁30%くらいの味になっちゃった。
同じ果実使ってて決してマズくはないんだけど、なんか全体的に薄味な感じ。 >>254
色色衣までは聞いた、音的には彼らのやりたい方向に向かっているのかもしれないけれど
そのせいなのかスピッツ濃度が薄まっていくようでその後の新作は聴きたいと感じなくなってしまった
逆に遡って以前のアルバム集めて聴いていた どんなに売れてるミュージシャンでも年とったら才能枯れてくるからしゃーない バンドはしっかりハモれてコーラスワークがしっかりしたグループが好き
60年代や70年代はビートルズを代表する様にしっかりやってた
スピッツは其処をもっとしっかりとアレンジしたら楽曲はずっと素晴らしくなる
だからスピッツは草野、ミスチルは桜井以外メンバー知らない
ファンじゃなきゃ知る必要も無い この人は確かオザケンじゃなかっけ?
オリジンの設定変わるのはダサいな >>74
それは単なる老化だ
感受性が老いて、自分の記憶と結びつけて過去にあったと
受けとってるだけだろ スピッツの曲って詩的じゃなくて短編小説の一節を読んでるような感じ
意味不明なのに情景が浮かぶから心のなかで映像になる 現実の地名やらが入ってきてややリアリティを与えつつも実はドがつく叙情詩、内的叙景詩といってもいい >>266
だってカバーですし
ルナルナいいと思う
ラズベリーも曲は好きだけど
歌詞がちょっとアレで人に勧められない >>267
カバーなのはタイムトラベル
タイムトラベラーはスピッツオリジナル >>266
凄く好き
「鳥居を抜ければそこは眩しい過去の国」のとこのメロディラインとか
歌詞全体が明治大正時代のくすんでてカラフルなフィルムが流れてるみたいで
文学だと思う >>259
何をおっしゃる
スピッツはハモリやコーラスワークしっかり入れてる曲意外と多いよ
ロビンソンだって綺麗に3部コーラス入れてるやろ >>269
ごめんなさい
youtubeにあるインディーズ時代の動画がすごくてw
あのままじゃなくて良かったと思う >>273
ベビーフェイスとか群青とかも3声ハーモニーだよん
群青はフルコーラス3声ハーモニー >>263
短編小説ていうより絵画ぽいんだが…
未来コオロギとか絵が浮かぶ (被害者保護のため匿名)
スピッツのメンバー全員、
特に草野マサムネと三輪テツヤの二人。
8年間私に暴行を加え彼を脅し、私が生活するために必要なお金さえ脅して奪い取って
草野・三輪達は稼いだ汚いお金をずっと覚醒剤や売春、高級ブランドにつぎ込んでいました。
この後は、覚醒剤女優と海外へ高飛びされますか草野マサムネさん?
草野マサムネは他人の物を盗んでは自分の創造物だと叫ぶ本当に汚らしい人間だと思います。
そばにいる女性群も同様だと。 772名無しさん@
草野さんがファンに対して何もしてないと思いたいだろうけど実際 被害者が居るからな
スタッフに指示してるのもメンバー
スタッフは逆らえないんだろうけど特定の客で遊んでるライヴなんて行きたいか 会場には何千人といるわけだから
分かっている人はたくさん存在する 事実なのでいつまでも書き込みましょう
浅田真央の母ちゃんは売春婦(笑)
浅田真央の父ちゃんは犯罪者(笑)
高橋みなみの母ちゃんも犯罪者(笑)
ローラの父ちゃんも犯罪者(笑)
蒼井優のだんなは人殺し(笑えない)
スピッツ草野は強姦魔(笑えない)
スケート板の汚物 石川聖浩は北海道から千葉に夜逃げしたコソ泥(笑) 俺はあいみょんが凄いと思ってるな
そのうちにCDとか買おうかな 占い
Q竜馬さん、新しい季節はなぜかせつない日々で♪?
「自分のおかれた周辺の環境」→河原町
Q私も前世河原町に住んでいたのですか?
「違う場所」
Q私は前世どこに住んでいましたか?
「郷土」「見かけた」
Q私の前世が酒造りの町ならば酒っぽい字をお出し下さい
「酋長」
しゅうちょう→しょうちゅう→焼酎? >>271
ロビンソンのコーラスワークじゃ不満だな 草野とかの前の世代だともっとコーラスワークを全面に押し出して来るんだけど平成以降はあんまりいなくなったな
60年代70年代の洋楽ロックバンドはコーラス・ハーモニーはメチャ凝ってたから
スピッツ聞いてた世代だとコーラス・ハーモニーほぼ無くても不満に思わないんだろうな ハヤテが好きすぎる。
数え切れないくらい聞いたわ。 花シリーズも好き
野生のチューリップは元気な歌だがコスモス、ガーベラは悲しい歌だが凄く好き 所謂スピッツらしいのは
空飛び ハチミツ インディゴ フェイクファー
良くも悪くも前後は違うテイスト
この頃が一番バランスが良い
だから一般に売れた ロビンソンのイントロは間違いなくテツヤに神が降りてきてるが、歌詞では他に劣る気がする
音に関しては亀田飽きた、アルバムだと隼が好きだから、もっかいショーキチとやって欲しい
リーダーとショーキチ達がやってたモーターワークスはもう黒沢が居ないし、、、 にわか四天王
チェリー ロビンソン 空も飛べるはず 楓
一周回ってロビンソンは許されても良いと思える 好きな曲にロビンソンとかを入れないのはニワカ扱いされるの嫌だから
じゃなくて他にもっといい曲が多すぎるだけ
ロビンソンも全然嫌いじゃない
ただどうしてもチェリーだけは未だに何で人気なのかわからん チェリーなんかスピッツらしさ皆無だからな
草野が少年隊か何かの曲カラオケで唄いましたみたいな違和感がある
まぁバンドの売れ線なんか全部それだがな
特色エグいを消して大衆に迎合するのが売れ線だから チェリーは王道みたいな振りをして
シンプルだけどコードへのメロディーのはめ方とか拍のずらし方とか、色々ありきたりではないところがあるし
何より歌詞が結構エグい
チェリーをただの王道爽やかソングと見てる方が実はニワカ チェリーは初めて彼女を抱いた時の童貞喪失ソングだからな >>300
タナソーさ、亀田関わった音作りは苦手と、三日月ロックはあんまりとか言っておきながら
スーベニアはハヤブサを軽く凌駕する大傑作とかレビューしてたんだけどな >>198
愛のことばも戦争の曲と聞いたことがあるな 歌のことをリアルのことに当てはめるのは無粋
ダサいw
ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています