「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
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2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/ 3つのどの理由も違うな
早送りでも大体の展開がわかるようなありきたりの展開が多いんだよ
大事なとこだけ見ればたくさんな え?こんなこと昭和の時代からしてきたけど?
映画をだらだら家で見てるやつなんてよほどの暇人だよ
今や映画は見ないし小説も必要がない時代だと思う >>151
そうくるもなにも
本当に情報の時代だと思う 早送りするくらいならばあらすじをwikiでおさえつつ
Youtubeで感動のクライマックスシーンだけを見るまである 家にある再生機だとつい早送りしちゃうから、楽しみたいと思うやつは映画館行くようになった
この前のディエゴというマラドーナ伝記映画なんて、すぐにアマプラ来そうなもんだが、じっくり見たいので強制的に早送りできないように映画館に行った >>148
そんなものは作り手の勝手な押し付け
見終わって本当に面白いと感じたり周りで話題になったら2回目ちゃんとした形で見る
ようするにまた見たいと思わせない作品なんだろ
家で見るってことはあれどうだっけ?って何回でも巻き戻せるわけだし 午後ローとかはまず1.5倍。少し面白く感じたら徐々に下げ、通常に戻した映画は傑作。倍速を戻すのは面白さのパロメーター。
最近の午後ローで普通の速度で見たのはスピードだけだったな。 それで筋覚えてるんかな
まぁ慣れりゃなんでもイケるんだろうけど >>143 集中するかの問題よりも、意味と表現の問題だろう
映画は身振りと動作の表現でもあるので、倍速にし過ぎると
表現としての味わいがなくなりがちなんだよ
意味さえ分かればよいという情報コンテンツとは異なるよ
栄養素と味わいみたいな話だね 緩急とか間とか言ってる奴は馬鹿だろ
漫画とか読む時もそうだけど
自分で補完して読める奴は読める
それに
同じ漫画を2倍の速度で読む人と
読むのが遅い人で
なんか変わるか?って言ったら
変わらんよ
個人差能力差はあるかも知れないけど
>>155
映画遅マニアもその歪な人間の一人にすぎないけどな >>157
そんな感じで映画館で数年に一度観たい作品をみる
というライフスタイルになってるわ
そもそも映画館まで車で片道1時間半もかかるから
行く気にならない >>161
ずーっとみてる必要がないじゃん
字幕なら字幕しかみていないし じっくり見ても早送りでも記憶の残り方はたいして変わらないんだよな
それに気づいてからずっと早送りで見てる >>164 ところで音楽鑑賞でそれやれる?
理論的にはそれと同等なので出来るともなりそうだけど >>170
音楽は他に何かしながらできるだろ
ライブ映像は知らなかったり好きじゃない曲は曲は飛ばすよ シネコンで入替制になり
フィルムがデジタルカメラになり
ライブが配信になり
映画はもう何度も殺されている >>144
まぁ今どきの若者はティックトックもかインスタ見て
「ヤッバ!ナニコレすげーヤバいんですけどw」
「ヤッバ!ナニコレすげー旨いんですけどーw」
と、ショートムービーの中で乏しい感受性を完結しがちだからね…
早送りで観た映画の話題が上ったら視覚で得たイメージと評価サイトで得た内容を
照らし合わせながらその場をなんとなくやり過ごすだけなんでしょうね…自分の感性から来る言葉など持たずに >>170
できるんじゃね?
やる必要ないからやらないけど
英語の早送りの教材流行った時にちょっとやっただけで普通に聞いてる感覚くらいにはなったよ
ちなみに英語は覚えられませんでした 全然違う観点の話
今でこそ能楽てあんな感じだけど
昔の演目表で神社の能舞台で行われた記録とか調べると、どう考えても日の出から日没まででも間に合わない長さ
つまり昔はもっと速く演じられていて今の2倍くらいだった
だから猿楽とか言われたり滑稽さが強調されたりしていた
その速度が大きく変わった転機は・・・とかまた別の話 アダージョの音楽も倍速のプレストにし聴いて、ちゃんと聴いた気になってそうだなw エンドロールも見ない奴に怒るやつとかいるよね
自分の価値観を押し付けでしかない >>174
人がどういうふうに見ようが個人の自由
時間の無駄と思うから飛ばしたんだろ
他人が自分の価値観を押し付けて他人の鑑賞方法にまであれこれ言う権利はない
おんたは家の鑑賞時にエンドロールは飛ばさずにみてるのか? >>177
ホルストの「惑星」のさらに「木星」の盛り上がりを平早綾香がJ-POPにしとるんじゃん
そういう時代かよと >>172 いや、2倍速かそれ以上での再生で音楽が楽しめるかの話ね
楽譜が読めるなら、視覚系という一瞬での処理で脳内にその音楽の情報は入るわけね
そして楽譜が読めて音感との対応が出来るなら脳内で音楽再生することも可能
しかしその脳内再生ですら楽譜に指示されている速度よりも早くやって、それで楽しめるか?
みたいな脳処理問題としてどうなるのかな?
アップテンポ曲に変えて向いている楽曲もあるではないか、みたいなのはちょっと別としてね >>179
スチール写真に台本の字幕つけてるのにも
ストーリーが追えるから入場料出すか?
あ、早送りがないから来ないか この機能は体調よくないと長時間無理
早口で話す奴の言葉が耳に残らなくなるように、年取ると使えなくなるぞ
地デジ出た頃は早送りばっかしで一日に何本も映画見たもんだが今は早送りしたぶんだけ巻き戻したりしてるから
結局早送りしないで普通に見たのと視聴時間が変わらない 昔のVHS は3倍だぞ恐ろしい未来はすでに始まっていた >>42
大河内伝次郎とか佐分利信とか
確かに戦前なんかは録音も悪いからよくよく聴かないとわからないな 黒澤明の映画とかは字幕がないと
何を喋ってるかわからんね グリフィスが國民の創生を撮る6年前 1909年には
既にこういう事を言われていた訳で
映画の歩む方向が間違ってるんじゃないのかね
G・K・チェスタトンBotさんはTwitterを使っています / Twitter
https://twitter.com/Chesterton_Bot/status/1346330463980429313
竜の群の中に人間が迷いこんでこそ話にもなるが、竜の群の中に竜がいたって話は始まらぬ。
おとぎ話が問題にするのは、正気の人間が狂気の世の中で何をするかということだ。
現代の小説が描くのは、そもそも気ちがいである男が、
味気ない世の中でいったい何をするかということである。
[正統とは何か]
午後2:39 · 2021年1月5日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この間「用心棒」久々に見たけど字幕つけてみることになったわ
仲代さんも五十鈴さんもやっぱり聞きづらいんだわな
自分の耳も関係あるかもしれんが
引き締まった話運びだったと思うけどあれも1.5倍でみる人はそりゃいるだろうな
もう人それぞれよ 短くて見てて心地好い動画に馴れ過ぎたから、長編映画は新しい時代の人には意味のない退屈なんだろうな〜 >>188
>竜の群の中に竜がいたって話は始まらぬ。
ふむ、いまは竜のなかの竜ですらストーリーが求められるのだ 作品を楽しむんじゃなくて内容だけ知ろうとしてるってことね >>183
体調の悪さを4倍速で見てて気づいたりする >>190
「一炊の夢(いっすいのゆめ)」
「邯鄲の枕(かんたんのまくら」なんてあるしな
だけど、それは自分の夢だ
他人の夢は観られないな 重厚な文学とか哲学離れと似て
大したことでもないというか新しい話題でもないな >>190
象は静かに座っている
3時間54分みたわ
エヴァが短く感じたよ 庵野秀明は役者が独自に入れてくる芝居の間が嫌いだそうで、それでシン・ゴジラはあんな演技になった >>198
疑似ドキュメントだったからな
「間」は要らんだろ >>198
庵野は単なる文学音痴でしょ 戯曲とか絶対読めない >>144
何でもすぐに発達ダーって言ってるレス主の方が教養を感じないけどな >>198
ラブ&ポップの三輪明日美とかそういう演技多くて良かったけどな
JKならいいのか?w
あの映画はエンドロールが秀逸 もともとアニメ監督だからね。どこでセリフを喋りどのタイミングで首を傾げどの瞬間にまばたきするかもコントロールできる世界 字幕版を早送りで見るねえ
会話だけのシーンは文字でいい 本当につまらない、合わない映画は開始数分で切るからな
早送りで観るのはまだいいほうだぞ
コンテンツ膨大だから最適化のほうへ進むよ むしろ間ガーとか叙情ガーって言ってる人の方が最近の商業映画見てなくね?
そんな高尚な作品ほぼないから 最初のつかみで大体解るから
ダメなら早送りですっ飛ばす
他にやる事多過ぎて一本の映画を
ジックリ見てる暇なんて無いし 今頃気付いたが俺→ID被り→俺っていうIDの流れ初めてみた 年単位で聴いてるラジオ音源を3倍で聴けるようになったけど言葉の刺々しさが倍増してきついので戻した
ゆっくりの曲を1.2~1.5倍で聴くと違った高揚感を得られたり、速弾きの曲を0.5倍速に落としても緻密さに感心できる
情報収集したい時に倍速は有用。Youtubeで時間を稼ぐために意図的にゆっくり話していたりする時等 ワンピースとドラゴンボールは許しても良いのではないだろうか 間っていうか芝居を見せすぎなんだよな日本の映画
アクションとか鈍臭くみえる 刑事ものでも犯人が捕まるところだけ見れれば十分だしな >>197
あの映画はあの長さが良い
短くしたら白けるわな
>>206
是非「サタンダンゴ」を見ていただきたいw
いきなり10分近くのワンカットで
何も物語が進行しないから 人のこと言えない、録画したものレンタルしたものは
1.3倍で見てる >>1
アホライター
なんて下らない記事書いてんだ
早送りなんて家庭用ビデオが出現したときからとっくにみんなやってることだろ
今更すぎるわ アホパヨクライターの今の若い人が馬鹿って紋切り型の論調
YouTubeによって若い人が昔の音楽に触れる機会も増えたし調べようと思えばいくらでも自分でネットで調べられる時代になった
早送り程度で若者の思考力がなくなって文化の衰退に繋がるなんてそれこそ思考停止の想像力の欠落したおっさん特有の短絡思考でしかない つまんないから早送りするんだよ
例えば、ラストエンペラーやゴッドファーザーは長い映画だが早送りしないしな。 若い人は菊地凛子の「バベル」みたいな映画の良さをわからないと思う。
2時間30分の大きな旅みたいな映画。
2時間30分我慢して観て、ラストの坂本龍一の音楽が流れる感動ね。
倍速で70分では感動できないラスト。 映画という娯楽は今の時代にはダルすぎるよな
最後まで見ないとオチが分からないし
約2時間は拘束されるし
映画自体がオワコンなんだよ 昔だったら知りたいことは本を買ってくるなり図書館行くなりしなくちゃいけなかった
今はネット検索で知りたい情報をピンポイントで調べられる
早送りで観たいシーンだけ見るのもアリだし興味がわいたら全部じっくり見たら良いしどっちもアリだわ 早送りで見るやつなんて昔からいたけど?
なに言ってんの? >>138
ためしてガッテンとか、情報量自体(結論)は1〜2分で終わる内容だったな 大して興味もないが一応チェックしなきゃならんような
同業者が使うんじゃね?
どうでもええがな 映画ライターなんてもれなく全員早送りで映画観てるわ
早送りで映画観たことない映画ライターなんて一人もいない
映画で飯食ってる連中ですらそうなんだよ >>190
若者向けの動画は10分にまとめるらしいな、バカだから10分以上の尺に耐えられないそうな
その結果ジェットカットを多用しただけの、ライブで話せばつまらない人間の動画が受けていたりする ピーターグリーナウェイとかゴダールは早送りで見たわ 千原ジュニアの動画を倍速にすると島田紳助そっくりになる バカみてえな記事(笑)
早送りで見るやつ基準になるわけねえだろ
ほんと馬鹿 やっぱり普通に見るのと飛ばし飛ばしで見るのとは違うからな
退屈そうなシーンも拘りがあったりするし いくつかパターンはあるかもだけど若くて頭がいいと1.5倍速くらいが頭に入りやすい人もいるんじゃないか?
ウチの子は偏差値80あるけどスタサプとかYouTubeとか早聞きしてるぞ 恐ろし未来じゃなくて、一部の人にとっては都合の悪い未来、だろ >>235
紙資料だけで原稿書いちゃう人もいるだろうね、そりゃ 今更だろ
昔の映画のビデオは字幕が早送りしても消えないから、全部8倍速で見ていたぞ 授業でじっと教師の話を聞き続けられない子供が増えたのも
これが関係あるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています