「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
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2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/ 映画に限った話じゃなくて、なんでも「コスパ至上主義」の時代だってのは確かにそうかもしれないな。 >>24
内容ゴミだけど
絶賛してる人がプペルみあるから見てて面白いで 早送りと倍速再生とスキップをゴッチャに語るのはどうかと思う しっかり見たい映画はちゃんと普通の速度で見るし、繰り返し何回も見るからに問題ない 「ポリコレ」の4文字で読むのやめた。
一番の馬鹿はオマエだ。 AV見るとき飛ばすだろ
それと同じ
エロシーン=面白いところ
だけ見たいんよ 映画ブログなんか書いてる一般人見てると
見てる人はすごい細かいとこまで見てるな
こんなつまんない映画そこまで見るか、って人のブログ読むとほんと尊敬する
映画大好きなんだろうな >>57
俺はAVを早送りせずに見るぞ
味があっていい 見てて面白くないけど
もしかすれば途中から面白くなるかもしれないってやつは倍速する
結果、面白かったらまた最初から見ればいいし
面白くなかったらそのまま終了
面白くないかとしれないやつをずっと等倍で見てたら苦痛じゃん 第二楽章は飛ばしでいいと思うけどな。
曲にもよるけどさ。 ネトフリは2000本以上の映画が転がってるんだよ
それ全部自由に見ていいってなったら早送りで片っ端から見ようとするのが普通の心理
本当に見たいのだけじっくり見るよ 「10秒送り」は「10秒戻し」を繰り返して戻しすぎたときに使う
ということがわからないこのライターはアホ 時短できるメリットはあると思うけど、結局のところ
つまらないものなら倍速にしたところでつまらんよね。 >>59
つまらない映画は入り込めないから、俯瞰状態でくだらない細かなところに気がつくんだよw
面白い映画は気がつくと終わってるだろ? シンジ君がカヲル君を握り潰すシーンとか
何の葛藤も無く速攻潰しちゃうの? リンク先を読んでも恐ろしい未来が何かなのかよく分からなかった >>26
映画館行くかどうかは別だけど、好きな映画はほんとに何回も見ちゃうよな 俺は飛ばしたりなんかせずちゃんと4倍速で見てるぞ
そもそも評価確認して高いのしか見ないし >>55
いや今の海外映画やドラマ見てると分かるんだけど
特にSW7〜9が分かりやすい例だけど
色んな人種に配慮した結果、それぞれの人種の活躍やカットを設けた結果、
明らかに映画として冗長化してるんだよ
ポリコレ抜きにしても、映画に限らず作品の多くは何かしらの事情で
割と無駄な部分が多いのは事実だから 90分以内に収めてくれ
食品なんかはサイレント値上げしてるし
映画業界もその方がコスパ良いだろ >>69
あれいまなんか落ちた?って巻き戻す感じになるんだろうなw >>67
面白そうかつまんなそうか見てみないとわからない
それを早送りで見るかどうかは人それぞれだが
見るならとにかく何がなんでも定速で見るって決め込むのは頑固すぎw 映画好きの奴で頭の悪い奴に限って字幕派とか言い出すからタチが悪い >>1
0.75速で見ないと このおっさん理解できないんじゃね? >>79
歳のせいか字幕派から吹替派に転向したけど、そうすると今度は芸人吹替とかが酷すぎて萎える… 家事育児仕事で忙しかった頃は何でも録画して早送りで見てたそんなの当たり前だった毎日忙しいんだもの 休みの日に金払ってダンサーインザダーク観て鬱になるとかマゾだよな 1.5が普通でつまらんと1.7かな
2倍は聞き取れない たけし「忙しいから早送りしないと見る暇がなかった」 >>79
映画は基本オリジナル音声で見るものだが
辻ちゃんみたく字が読めないという人もけっこうな数存在する 楽しみで見てんのに何でそんなせかされるように見なきゃいけないんだろう?
そういう人って好きな音楽も早送りで聴いてんの? >>80
前は2倍速x3画面で見てたからこれでもマジメにみるようになったほう もう家での映画鑑賞おけるマナー講座でも作っちゃえよw >>90
映画評論か買い付けで飯でも食べてんのかよw 詰まらない映画は結末まで飛ばす場合は結構ある。
それすらせずに切ることも多いけど。 >>85
映画って基本的に会社の金儲けと作り手の自己満足だから
それでつまらん映画や暗くなる映画とかって
いい気はしないよな >>89
音楽で言うならタワレコとかの視聴コーナーといっしょ Chrome拡張の
VIDEO SPEED CONTROLLER
ほんとオススメ ただの発達障害でしょ
物事に集中できない、すぐ飽きる、強く興味を示すあまり全体を把握できない等
食べ物の旨い部分だけ食べて捨てるようなもの
シンプルに幼稚でありしつけを受けていない
周りに甘やかされているとこうなったりする
高確率でコミュ障 映画なんてそこまで高尚なものでもないし好きにしたらいいと思う
ながら見する人とか今多いんじゃないの?
感覚としては同じでは 普通はつまらなかったら観るのをやめる
いちいち早送りとかにしてる時点でガイジ 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ >>100 つべの8分動画見てられない人多くなってきてるから
時代的傾向かもね 作品をしっかり楽しもうが倍速で観ようが製作者側からしたらどっちでも良い。
良いお客さんはどれだけ金を落としてくれたか。
誰だか知らねー客の人生の糧になったとかどーでもいいんだよ。
そんなくだらねーのに苦労してんじゃねーよ。金儲けのためだろ? >>103
途中でやめるなら早送りして最後まで確認した方が全然マシw >>102
そうこれに関して罵倒してる人はM1グランプリを真剣に観ろと言ってるイタいお笑いヲタと同レベル 殺されてるのに自殺してショックとか感想言われて早送りで見たなとバレバレの奴が居たわ >>92
すぐにもできそう?
でもやっぱ7~8割くらいしか内容見れてない感はあるわ
まそれでもいったいどこ見たらそんな感想になるんだ?? というのにくらべたらちゃんと見れてるな時おりレビューを後で読んだりすることあるけど 糞で評判になった映画なんかは倍速で見るわ
一応見とかないと話題に入っていけない 倍速で見る人の倍速で見る理由は事実に基づいてるから面白いけど
倍速で見ない人の倍速で見る人の考察はただの偏見だし妄想でしかないので面白くもない
ただただ醜い 音声つき倍速再生はVHSビデオが主流の頃からあった
ノーマル音声だと高音になるが、HiFi音声は音程はそのままで倍速化されていた
武田鉄矢がナレーションでゲームクリエイターの仕事に密着した番組があって
そこでそのスタッフが家に帰って録画しておいたテレビを倍速で見るのが楽しみ
と言っていたから、当時からそういう視聴も珍しくなかったはず
鉄矢は
「われわれの芝居の間というのはこれじゃあわからないんじゃないでしょうか」
と苦言を言っていたが 映画館以外を認めないという時代ではないからね
家庭用ビデオ需給で、確か映画は死んだと言われたはず
理由は停止と巻き戻し途中再生が出来るからなんだって
しかしそれもう半世紀前くらいの話だもの
でも今さらそんなの言っても仕方ないよ 25年以上前のビデオ時代から時短のため早送りで見てたよ 早送りをそこまで否定してるオッサンってなんなんだろうねw
こんな便利な機能使わないってただの馬鹿かとw 1.5だと雰囲気ぶっ壊れるけど1.25くらいなら許容範囲内だからよくアニメと14.25倍速で再生する >>4
顔芸が凄いから倍速でも目に付いただけでは? ただ邦画は1.8倍速くらいまででないとせりふ聴き取れないと思う普通の人
だからそうだな漫画を吹き出しチラ見で速読してる感じかなちょっと近いのは 早送りされる程度のものってことだよ
ちゃんと見たいと思ったら倍速なんて使わんし 3分で終わる短編ホラーのライトオフと、10分で終わる短編スリラーのカーブはメッチャ面白かったわ 低予算映画でなんとか尺は埋めた、そして工夫はあった・・・・
みたいなのも結構イイんだけどね
でももうやはり忍耐力落ちているかな
アイデアもいいけど短くしてよみたいなね、世にも奇妙な物語でいいやみたいな
>>121
早送りするってことは大して見たくもないものを見てるわけだろ。
その行為がアホそのものじゃん。 時間ないときは字幕なら倍速で見てたわ
映画もたくさんあるから腰据えて2時間見るほどじゃないものもたくさんあるし メメントは、半分まで飛ばさず観てたけど訳わからなくなって10秒飛ばしで結末観てしまった 今の子供は倍速どころか、スキップ機能で飛ばしながら見てるよ
30分番組を10分くらいで見てる
コンテンツが溢れるほどあるから、等速で見てたら追いつかないんだろうな 倍速で見る人がいれば1本の映画を見る時間で2本の映画を見る事が出来て売り上げが上がる
サブスクで契約する人の数も1倍速だけしか見れない場合より増えるし
目にする映画の本数が増えればDVDとかで買おうかという機会が増える
倍速で映画市場は拡大するだろう
倍速を批判する1は映画好きのフリしたアンチなのかもしれないな 4倍速のいいところは映画1本平均100分として25分、つまりテレビでいえば30分番組をみる感覚で起承転結ついた作品を1本見れるということ
生活時間の自由度は大きく上がる
まいきなり4倍速はきついからちょっとずつ上げていってもいいし
洋画に比べて邦画は4倍速にしてもノーマルスピードみたい(≒それだけ演技がトロい)とかね、わかることもある 2倍速になるとさすがに聞き取るのは難しくなる(それでも余裕で聞けるぬるい番組もあるが)
昔、SANYOのビデオだったか映像は倍速で音声は普通の速度って機能のやつがあった
要するに音声は間引いて音飛びしたようになる
だから結局ぜんぶは聞けないんだけど、だいたい言ってることがわかればいいって人向け 10秒送る/戻るボタンを押しても、クルクルで待たされて表示されるのが10秒後 >>135 4倍で見てる人、本当に多いの?
情報番組などなら、単に箇条書き的に内容見れたらいいってことになるが
映画はどうなんだろうね? 〜2倍速なんてすぐなれる
んで馴れちゃったら通常速度で観るのがもったいない気がしてくる
それだけの話
決して作品を軽んじているわけでは無い 9分目まで糞つまらんけど倍速どころかすっ飛ばしてラストを見たら最後の10分で逆転満塁ホームランを3回ぐらい打つ映画もあるから見るの止めるぐらいならラスト10分を見たらいい >>138
> 情報番組などなら、単に箇条書き的に内容見れたらいいってことになるが
それは止まって眺めてる人の単なる想像だな
時速5kmで歩くのと20kmで走るのと身体の使い方は相当違うだろ?
キチンと4倍速で見るのはチンタラ等速で見るのより相当程度集中力もいる、当然ながら >>100
>>107
映画は1フレームも見逃したくない、っていう
手帳持ちのオレも居るわけで、
「発達障害」というより
「教養不足」が増えているんだろう
スジさえ追えれば観たのと同じ
緩急とか「何それ?」みたいな >>4
あるな
ながら観でも面白い奴は注意引く
ながらみでダメなやつは駄作なんだと思い込む事にしたよ
世の中の動画作品全部見るのは無理だからね 本にも飛ばし読みってあるからなあ
じっくり味わいたくなったり見返したくなったらまた観るだろうし
手っ取り早く内容を把握したいという意味では有用かと
ただしそれで「面白くなかった」みたいなこと言うのだけは許せんな 仁義なき戦い〜広島死闘編のラスト、いよいよ追い詰められた山中の描写を早送りで見たら台無しだ >>116
映画とかドラマってのは、見てる間は登場人物と同じ時間を付き合うものだしね 短くすればいいじゃない時代と共に多少の変化は求められるでしょ >>150
そう来ると思ったよ
コース料理を、立ち食いと同じペースで掻っ込んで
虚構に浸る時間も惜しんで戻っていく現実ってそんなに恋しいものかなあ?と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています