「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
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2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/ >>1
時短ビデオって商品が20年前くらいに有っただろ
1.5倍速で音声速度は等倍で聞き取れるのが
「最近の若者は〜」と言ってるようなもの そりゃいらない間が多すぎるからな
同じ映像を繰り返したり、セリフもなく表情だけで曲流すシーンとか
過去映像を繰り返すドラマはまじでクソ >>387
サンヨーの持ってたよ、そのためだけに買った カットしないのは、無駄なシーンじゃない必要な要素だから、見ないとダメなのは確かなんだけど
そう思わせちゃう糞業界が悪いわな
映画もTVも
中身が無い事に何時間泥棒とかマジ糞だからな
そんなのに金払わせるんだから >>388
実況でも細部は見逃すからな
何かに没頭してたらほぼ全スルーだな 単純な映画が多すぎるのが原因
メメントやインセプションのような作りの映画をもっと増やすべき
複雑な映画なら早送りで見ようとはしないはず >>378
そんなタイプがよくあんな退屈な長編耐えられるな
糞では無いが退屈だよ3時間とか 下らない映画は早送りで十分
それに今始まった話じゃないだろう 楽しみ方なんて人それぞれだし全ての人を理解することなんてできない 小説だって情景描写無視してセリフだけ読む人もいるし
視聴の仕方なんて個人の自由だと思うがな。
そもそも見たい映画なら映画館行くわ 見てもらえるだけマシだろうが。
自分なんて、あらすじを読むだけだぞ。 >>10
早送り、じゃなくて観なきゃいい。
流行に乗るため、「観た」というアリバイ作り?
内容確認作業? 早送りして観るくらいなら観ない方が一番時間短縮だよ。 >>402
自分もそれだ
あらすじ、ネタバレとかよく読む
早送りだろうとまだ見てる人の方がマシだと思うわ
そんなんでも中にはこれは見たい!ってのは出てくる
ドラマも映画も、今は配信サービスで大昔のものから最新まで簡単に見れるからな
増える一方の膨大な数のドラマや映画をいちいち全部見ろとか無茶言うなってのw
皆そんなに暇じゃないんだよ、ハズレだったら時間の無駄だろ
早送りで見るのはたくさんの作品の中からお気に入りを探す方法の一つってことではないの?お試し視聴みたいなもんだ こういうのって「後でゆっくり見直したら結構面白かった」って気付くとか…同じ人間でもそのスピードで面白い or つまんないの判断変わってきそうだよね
早くすると情緒的・表現的な情報をその分切り捨てて“お話としての面白さ”にどんどん判断力が集約されてっちゃいそう
要は“味わい”より“情報”…右脳より左脳って見方 AVは前後3段階スキップ、キーボードに割り当て
古いフランス映画とかは等速⇔倍速のトグル欲しいな アクション系は早送りでつまるつまらないは分かる
バラエティーやAVも同じ
ただ
密室で会話云々みたいのは面白かったとしても、早送りはそのまま終わっちゃうから…
でもどの道同じ画面が延々続いたり
3時間とか平気で引っ張る映画は糞だと思う
人間の構造的に飽きるんだから 昔のビデオデッキの早送り再生機能を活かして視聴していた人間なんて本当にほんの一部だけだ
映画評論家もそう
このニュースはごく一般の人間までそういう事をし始めていることを嘆いているのだろう
最初のスレにあったあおり運転との関連って意見は面白い
人が少しの待ち時間を我慢できなくなっているって事か >>1
( ^∀^)「こいつらマヌケかバカだろ 制作者の意図通り完全に再現するテクノロジーは未だに存在しないんよ 制作者がLIVEでする以外ないんよ エレクトリカルな再生装置なんて所詮は再生する側の都合でどうにでもしてきたわけよ オマエラ音量調節勝手にしてるだろ?画面の明度も彩度もいじり放題だろ 時間だけクレームつけるのはマヌケかバカとしか思えない スノッブだよねぇ」 1年に映画120本、ドラマ70本500話くらい見てる
無駄な演出多用されたらそりゃ早送り逝き 踊る大捜査線は1.5倍がちょうどいい
謎のスローモーションが多すぎる >>413
まあだから、映画館が最上位にいることは事実なんじゃない?
それ以外の鑑賞環境はさまざまだけど、スマホで倍速鑑賞ってのはやはり、最底辺に近いところだと思うぞw >>416
( ^∀^)「映画やってる映画館の環境も千差万別よ 日本映画なら監督が零号試写した環境でチェックしたのちの初号試写に立ち会わんと完全なものはないやろな」 こういう人って小津安二郎とか絶対見れないだろうな。
日本文化がどんどん死んでいくなあ ( ^∀^)小津「ドルビー?ハイビジョン?4K?8K?なんだそれは?」かも知れないけどね 野球やサッカーで言えばハイライトシーンやゴールシーンだけ見るようなもんだな
悪いとは言わんが、それですべてを語るのはどうよ?とは思う >>419
まあ百歩譲って小津安二郎知らないとしても、黒澤くらいは知ってるんだろうか? >>67
つまらなそう思うなら見ないのが一番いいんだけどな
見たくないけど見ないと周りについていけないという強迫観念からの苦肉の策が倍速鑑賞 >>357
まあファーストシーンに耐えられるか
ただ牛が小屋から出て広場に行くまでセリフなし8分ワンカットw
でもその間「なんだコレ」と考える時間を
面白いと思えるか否かですなあ 映画は滅多に見ないから、長いのはみるのが辛い
個人的な前後編となることがほとんど
帯番組になったり、後半はやってこないとかもよくある >>395
あんなの大々的にやるべきではなかったよ
難しくて疲れた反動がマーベルだ 複雑と難解はまた別だからな
それに1回見てわからないのを映画館ってのも詐欺みたいなもんだし
だから基本は単純明快で良いんだよ 活字の世界ではわりと昔からあるよね、こういうやり方
ザッと粗く速読してって、気になる記事とか物語をじっくり読む
これも分からんではないけど中途半端な感じもする
結局結構な時間食うし、映像と共にネタバレしてから観直す色褪せも考えるとどうかなと
それならネットであらすじでもパパッと読んだ方が早いような 大河ドラマだと駒のシーンだけ全部飛ばしてるな、とても便利 見方は個人の自由。好きにすればいい。
だが作り手の望まない見方をした奴がその作品の評価を公言すべきではない。
買ってきたケーキに自分で勝手にケチャップかけて食って「不味い」と評価してネットに感想書きこむような話だからな。 >>430
池沼は自分の趣味趣向属性、どんな方向で見たか
そういうのを表明せずに偉そうに批評するからな
批評でも何でもねーわ 毎年一番面白い映画がだいたい映画ファンも評論家も観てない作品という事も多いんだろうな
パラサイトより面白い無名映画いっぱいありそう
映画評論家が映画の10%位しか観てないんだからな 最初から通しでみたら
「序盤のあの何気ないシーンはこのクライマックスへの伏線だったのか」と
わかるレベルのストーリーも理解していないのに
「あのシーン俳味不明」という奴とかいたりする 映画とは違うけどゲームのシナリオはよほど面白くないと全スキップだわ
俺はくだらんラノベが見たいんじゃなくてゲームがしたいんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています