【大学】ラノベより東野圭吾を読むべき… 大学准教授のツイートにオタクたちが猛反発!★3 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まいじつエンタ2021年2月20日
https://myjitsu.jp/enta/archives/86770
とある大学の准教授が、ツイッターでライトノベルを貶めるような発言をしたとして、一部のラノベファンが猛反発している。まずは問題のツイートの全文を見ていこう。
2月上旬に投稿されたのは、《頼むからもっと小説を読んでくれ…。できればラノベではなく、もう少し文章の整ったものを…。東野圭吾とか宮部みゆきとか北村薫とか、あるいは翻訳ミステリやSFもいいぞ…。そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる…。こちらも答案を解読する手間が減る…。頼む…》というツイート。
そして同ツイートに反発するラノベファンの意見は、《『ラノベ』と一括りにされるのは読み手としては悲しい》《なんかラノベを下に見てるような言い方》《幼女戦記とかめっちゃ文章整ってますけどね》《東野圭吾とか宮部みゆきも読んできたけど、ラノベにだって名作はある》《そもそも東野圭吾や宮部みゆきもラノベ寄りだよね》といったものとなっている。
たしかに受け取りようによっては、ラノベ批判とも捉えられなくはないツイートだった。実際にラノベ(とくになろう系と呼ばれる作品群)の中には、文章が整っていない作品が山ほどあるが、もちろんそれが全てではない。にも関わらず、ラノベが文章が整っていない小説≠フ代名詞であるかのように言われてしまっては、怒る人が出てくるのも仕方ないだろう。
とはいえ、話題のツイートで准教授が言いたかったのは「頼むからもっと小説を読んでくれ」「そうすれば自分で文章を書くときにもう少しマシになる」の部分であって、ラノベというジャンル自体を貶める意図はなかったはず。要するに一言多かっただけのことで、「ラノベ批判か!?」と怒りの矛先を向けるほどのことではない。オタクの悪い癖である。
ただ、そういったことを考慮したとしても、やはり准教授は「ラノベでもなんでもいいから小説を読んでくれ」と書くべきだったかもしれない。そもそも、小説を読む習慣のない人のほとんどは、ラノベを読むことすらしないのが現状。現代には一人の時間を楽しく潰せる娯楽が山ほどある上、スマホによってゲームもアニメもドラマも映画もストリーミングも楽しめるのに、なぜわざわざ小説を読むのか…。文章力を上げるためだったら、小説を読むよりも効率的でお金のかからない方法がいくらでもあるだろう。
そんな情勢を踏まえてもなお、「小説を読んでくれ!」と訴えたいのであれば、とっかかりとしてまずラノベから読み始める…という道を否定してはいけないのだ。むしろラノベの整っていない文章≠ヘ、娯楽にあふれた時代で、いかに作品を読んでもらうかを追及した生存戦略でもある。読書習慣を作るきっかけとしては、むしろ最適なのではないだろうか。
もちろん何を読むべきかの考え方は、人によって大きく違うだろう。しかし1つ言えることは、上の世代が若者に「新聞を読め」「小説を読め」などとけしかけるのは、昔からよくある話だということ。
今回准教授のツイートに反発したラノベファンも、あと何年かしたら若者に「頼むからもっとラノベを読んでくれ」と言うようになっているかもしれない。
★1
2021/02/21(日) 09:29
【大学】ラノベより東野圭吾を読むべき… 大学准教授のツイートにオタクたちが猛反発!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613867387/ 東野圭吾とか宮部みゆきって微妙だけどなぁ。文章の美しさを
手本にしたいなら志賀直哉とかじゃないか。 まいじつコタツ記事が3もいくとは
コタツ転載ボロ儲けやな >>2
ラノベ読んでる連中のレベルを察して東野圭吾あたりを薦めてくれる優しさツイートだろ これだから准教授はダメなんだよ
SNSに投稿する前に一度読み直して、周りにどう思われるか考えろよ 川端康成、谷崎潤一郎、遠藤周作・・・文豪の小説はすべて読んだけど、
一番誰が素晴らしいかというと東野圭吾になるんだよなぁ
あの才能はすさまじい
シナリオの構成と展開力がずば抜けてる
独特の美文で状況描写と感情の推移を描くので本当に引き込まれる
スタバとかでラテを飲みながら東野ミステリーズ読むの本当に至福 東野圭吾だろうがラノベであろうが、見ろって言ってくるやつにまともなやつはいない 東野は小説じゃなくてあれ脚本だろ
まあ読みやすい文章ではあるかもしれないが >>2
志賀直哉なんて参考にしたくても出来ない典型的な作家じゃん
センス全振りよ
東野や宮部を勧めてる理由は練習すればある程度そのレベルに近づける文章を書くからでしょ >>9
だからヒマな小学〜大学生の間に読んでおかんといかんのよ ラノベとは、ドラッグ、魔術、不治の病。BL、魔界、ソウルメイト。 なろう系はレベル高えからな()
あそこはある意味レベル高いだろう
良く苦痛にならないで読める人は凄い
職業ラノベ作家のは読みやすいけどね 「幼女戦記とか〜」ってリアルでそんな会話できるんだろうか?
タイトル出す事自体恥ずかしいだろw ラノベなんか何のためにもならないだろ
東野圭吾のミステリーは想像力とか発想力とか
推理して考える力を育めるから若い子の読書には最適と言える まあ個人的にはこの准教授のツイートに不快感はないが
色々と語りたくなる話題なのはわかる
良くも悪くもこの話題に興味持つのは本が好きな人なんだと思うわ 誰の小説でもデビューから初期が面白く感じる
海堂尊を嵌って読み続けたが、“ブラックペアン”辺りで自然に止めた 飽きるんだろう ラノベより吉村昭を読むべき
というか吉村昭は日本人の必須教養にした方がいい 整ってないどころか崩壊してるようなラノベがあったら教えてほしい
読んでみたい 大人がライトノベル読んでるとか恥ずかしくないのか?
ライトノベルって日記レベルの文体なんだよ
例えば主人公(女)が友人に好きな男ができたと伝えられるシーン
↓普通の小説
「雄太君が好きなの」
えっ、と思わず声が出た。
「そうなの」
まさかの告白に洋子の心は揺れ動いていた。
↓ラノベ
「雄太君が好きなの」
「えっ、そうなの?」
わたしも好きなのに!どうして信じられない! 20年前は東野圭吾より〇〇を読むべきって言われてたんだろうな 申し訳ないけどカフェでブックカバーもつけずに
ラノベ読んでる奴がいたら笑いをこらえきれないと思う
(うわあー、あの人大人なのにラノベwwwwwwww)
店員も客もクッソ笑い堪えるのに必死なんじゃないか? >>2
微妙じゃないよ
普段本を読まない人間の入門書に最適 読書が趣味だという女の家に行ったら、東野圭吾ばかりあって愕然としたわ まあ確かに何を言いたいのか分からない人いるよね
明らかにラノベの言い回しやネットスラングで生きてるやつは存在する 東野圭吾ならカフェで読んでても恥ずかしくないからなあ
むしろ(あ、この人東野圭吾読んでる!!)って女性もときめく
ラノベとの決定的な差はそこなんだと思うよ ほんとに勧めたいのはそれこそ中島敦とかなんだろ
でもラノベ読んでるやつらには無理だろうからせめて東野圭吾くらいにしろ、そんくらいならバカでも読めるだろってだけ
中村うさぎだってまともな文章かけるけど、職業ラノベ作家としてラノベ用の文章書いてるプロの文筆家なわけで
でも若いラノベ作家ってラノベ読んで育って、ラノベしか書けないとかだろ?
それ読んで育ったらやっぱりまともな文章書けるやつにはならないぞ
作家にならなくても仕事する上で読解力とか文章力ってなんだかんだ必要だぞ
たまにマジでひどいやついるし 貧乏で仕方なく高校中退した母親の愛読書が昔から文藝春秋や岩波文庫だった
母親自身に学歴が無いから結婚相手も中卒
金コマ家庭じゃなけりゃ普通に短大辺り行ってたんだろうな
気の毒に >>33
小学生でもすらすら読めちゃうからいいかもね >>1
読みにくい文章書く人って漫画さえ読まなかったりするからね
なろう系読んでるような人って多分そんな人らよりは読んでる気がするな
自分みたいに小説読みすぎ書きすぎて君の論文面白いけど小説だよねって教授に言われるのも我ながらどうかと思うけどw >>16
小説読んだくらいで偉そうにしてるヤツな
ここにいっぱいおるわ >>10
なるほど
お薦めの作家もなんか軽く読める人ばかりじゃね?って奇妙に思ったんだよ ラノベって馬鹿にされるとすぐに発狂するけど
あれは馬鹿の読むものですよ 中学生ぐらいで赤川次郎で入った人はラッキーだったな
大学生での入門となると適当なのは>>1になるのだろうか? コレはコレで良し、アレはアレで良しと言った具合に分別をつけられるならいいのだけどな。自分が好きなものは何でもかんでも至高だなんて思っているのだとしたら、ソイツは客観性に欠ける馬鹿だし幼稚だ。 とある大学ってどこだ
東大じゃないなら聞く価値ないが 20年前は知らんが30年前なら赤川次郎を皆が読んでたな
20年前だと高村薫かな? 東野圭吾より東野圭吾ファンが嫌い
まぁ村上春樹ファンよりはマシだけどな 文学やってるやつって自分が優秀なヤツだと思ってるんだけど
その理由が昔凄い人がいたジャンルに自分もいるから、なんだよな
中身は全くなし アニメ漫画ラノベよりもはるかにレベルが低いのに >>30
20年後には坂上泉よりやる夫スレまとめを読むべきと言われてんのかな >>38
ラノベはセリフ以外の文章も話し言葉だったり
日記みたいな稚拙な文章が多いよ
あれは中学生までしか読まない セリフ多用した小説はどんな分野であれ読みやすいだろうね
読んで文章の組み立てに役に立つかは置いといて 電車で文庫本読んでる人って最近まったく見かけ無くなったな
みんなスマホだからな >>45
お気に入りの小説バカにされたら、
ここのヤツラみんな発狂するからやってみ? >>26
熊嵐は未だしも破船は鬱になること請け合い そもそもとして小論やレポートの文章と小説の文章は違うから読んだところで役に立たないと思う そこまでの本好きじゃないからやっぱり何か読むときは有名作家ばかりになってしまうね >>49
前スレによると
東大の研究者に雑談の話題になるくらいラノベ読者が多いらしいw >>39
>仕事する上で読解力とか文章力ってなんだかんだ必要
ホントまじでコレ 多分ラノベを読むことが問題なんじゃない
ラノベしか読まないのが問題なんだろう >>28
好みだと思うよ?
全て作家が書くか読者の想像に任せるかは手法の違い
たぶんラノベばっかり読んで勉強から逃げてる成績の悪い学生が多かったから
准教授は「ラノベが悪い!」って思っちゃったんだよw
ちゃうちゃうw勉強怠けてる学生がダメなんだってばww だいたいテレビ脚本家出身のひとの文章はうまいよ。構成とか言い回し伏線。プロだから。
でも言いたいことや訴えたいものがないから残らない。売れる小説ってそう。 東野圭吾はバカにできんよ
100年の孤独より東野圭吾のほうが面白かった >>59
合う合わないがあるの知ってるからそうはならんて Kindleの月額とか検索のラインナップ観たら、ため息しか出ないよ
ラノベばっかり出てくるから
あんな表紙だと、そら電子書籍でしか読めんやろうなw
あれを紙の方で持ち歩いて読んでるのがいたら猛者だよ ラノベばかり読んでるとアホになって日本語もまともに書けなくなるから
せめて東野圭吾や宮部みゆきを読んでアホから脱却してください 元図書委員会委員長だけどw
井上靖さんの文章が一番。
物語はそこまで好きじゃないんだけどね >>57
だからといってラノベ選ぶならチェーホフの戯曲でも読んだ方がいいな >>41
逆に小学生でもすらすら読める文章を書けるって才能だからな >>60
おまえこれ見たことないだろ?
グダグダ日常系を異世界でやって、
ちょっとだけラブコメ要素ぶっ込んだだけの、
ラノベ中のラノベやぞ
アメリカのどんな偉い人が評価しようが、
ラノベとしての評価しかしちゃならんわ >>58
スマホで小説読んでるかもしれないのが現代じゃないか
音楽聴いてるように見えて小説聴いてる人もいるかもしれない 予約しても3ヶ月まちくらいのフランス料理の店がある。
かきぴーやうまい棒もある。
みんな同じ食べ物や
甲乙つけるようなもんやないで。
みんな違ってみんないい 美文といえば永井荷風を推す声は多いが
自分は敗荷落日で大好きな荷風を慨嘆した
石川淳を推したい
短文でも長文でも読み手が迷わない
わかりやすいけど美しい文を書く >>22
それだよ。その恥をもつ事が知性なんだよ。知性ってのは言っていい事といけない事の分別がつくと言う事なんだよ。馬鹿は言ってしまうんだよwだからこんな事になってる。秘すれば花と言う事なんだよ。 >>56
中堅女子大卒アラサー会社員だけど普通に今もラノベ読んでるよw
あなたの視野が狭くてアンテナが鈍いんじゃないかな? 赤川次郎を馬鹿にする風潮昔あったな。
なんだったんだろうと思う。 当時はラノベって単語=概念無かったから言われなかっただけで、
昔:赤川次郎 今:東野圭吾もラノベだよね? もっと昔だと梶山季之とか 「も」読むべきと言うべきでは?
(東野圭吾読んだことないw) >>88
毎週立つ読書部でも発狂するやつおらんやろ
発狂させようとしてるやつはおるけどな >>28
これ第三者視点で毎回行動の前に主語がつく形か
主人公視点の違いも大きいよ
主人公視点全盛期を通り抜けてるからそう言う作品多いけどそうじゃないものも無論ある
メリットデメリットはある 誰か森鴎外風の空っぽ美文で論文書いて出してみてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています