【訃報】チック・コリア氏死去 米ジャズピアニスト、79歳 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/12(金) 6:55
時事通信
米メディアが11日報じたところによると、ジャズピアニストのチック・コリア氏が9日、死去した。
79歳だった。最近になって「珍しい型のがん」が見つかったという。
1970年代前半に作曲・発表した「スペイン」は世界中でカバーされており、近年も日本公演を行っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b7e8b7c595feacce99503b5facf9213b8b34667 しかしJAZZって昔のネタだけで本を作ってるよな
チックコリアなんてまだ若手って印象だ めったにこんなことを言う俺じゃないけど生まれて初めて言わせてもらう
だれ? よくブルーノート東京に来てたからいつでも会えると思ってたのに。 >>71
マイルス=上岡龍太郎
パーカー=西川きよし
モンク=明石家さんま
コリア=オール巨人
コルトレーン=紳助
ハービー=松本人志
オール巨人が亡くなったぐらいのショックはあるね Mt.Fujiとかやってた時代は
日本はギラギラしていい時代だった… この年代でジャズマニアなら誰でもハミングできる曲を書いた人は珍しい
ソングライティングのセンスが抜群 >>99
トレーン死んどるやんか
息子は生きてるが 10年くらい前に、ブルーノートに見に行ったけど、ドラムが激しくて、
これジャズなんかなと思った記憶 あぁ〜、ショックだ、、、、、。
エレクトリックバンドのライブもアコースティックバンドのライブもホントに最高だった。 一時期音楽から遠ざかってたから
気がついたらホールズワースが亡くなってたと知った時と同じくらいのショック B'zの松本がB'z結成前にリリースしたソロアルバムのスペインのカバーが他では聞かんハードロックなバージョンが好き イタリア系だよねこの人
イタリア語で韓国はCoreaと書くから
遠い祖先が韓国系とかなのかもね おう…
唸るフェンダーローズ
ご冥福をお祈りします チックの新譜が出るたびに買うファンってどれくらいいたんだろうな
なんか旧スイングジャーナル誌のゴールドディスクとかを無条件で買っちゃうタイプの人が
主なターゲットで、あとはセミプロの学習教材用ってイメージ(偏見)だわ >>28
クロスオーバーだけど
ジョーサンプルがいるじゃん 早いと思ったけど79歳だったんだ
そりゃ自分も年取るわな さっきラジオでスペインが流れたのは
これがあったからか
なぜか故人じゃなくて変なアレンジだったみたいだけど >>134
考えてみればリターン・トゥ・フォーエバーが
50年近く前だもんな スペインは有名だけど、あれラ・フィエスタをもう一度みたいな雰囲気で、いまいち… パット・メセニーとこの人は日本に住んでるレベルで来日公演してたから
一度は見ておけばよかったって人はほぼいないと思う かなC
エレクトリックとアコースティック、どっちも凄かったよ >>52
ハービーハンコックも創価学会員だし、ジャズを極めると精神性で何らかのアレンジを加えてみたくなるのかもね スタンダーズ&モアのモーニングスプライト聴くか・・・・・・
スペインもこのバージョンが好きなんだよなぁ 名曲だったな。久しぶりに聴きたくなったよ。追悼CD出ないかな うわー、ショックだ…小曽根真と一緒にNHK交響楽団で演奏したコンサートが、自分にとって大きな衝撃だった。 好きなミュージシャンはディジー・ガレスピー、チャーリー・パーカー、ホレス・シルヴァ、バド・パウエル、レスター・ヤングだって
デビューはスタン・ゲッツのバンドだったっけ? CoreaとKoreaの区別もつかない馬鹿がわいてて草 ポップスしか聴かなかった自分が、アメリカ横断ウルトラクイズのオープニング曲をきっかけに
メイナード・ファーガソンを知って、高校生クイズのテーマ曲だったハリウッドの作曲者が
スタンリー・クラークだったことからリターン・トゥ・フォーエヴァーを聴いて、そこからジャズ、
フュージョンの面白さを教えてくれた人。79歳はまだ若いよ。ご冥福をお祈りします リターンはアイアート色が強い気が
スペインとかがすんなりする ナウヒーシングスのトリオでまさかチックが先に行くとは。寂しい >>138
完全にロックリスナーの俺ですらブルーノートで見たことあるくらいだからな 一昨年NHKホールでアコースティックバンド聴いた
CDだとメカニカルに弾くイメージだけど実際生演奏聴くともっとしなやかなグルーブだった
こういうことがあるからライブは観に行けるときには行かなくてはならない 嘘だ!
信じられん
去年の自粛中も毎日のようにFbで生演奏
サービス精神の塊だった
残念無念 アル・ディ・メオラ、スタンリー・クラーク、レニー・ホワイト、デイブ・ウェックル、ジョン・パティトゥチ、フランク・ギャンバレなどを育てたのが大きいな
RTF時代、ビル・コナーズとアル・ディ・メオラの間の短期間にアール・クルーが在籍していてエレキギターを弾いていたのはマニアの間でよく知られていた話 エレクトリックマイルス初期に若手でデビューした人も皆逝ってしまう時期なんだな
ザビヌルはまあちょっと歳行ってたけど、ハービーはモード期からの付き合いにしては元気だな >>151
今の呼び方は違うけど
チョッパー、クロスオーバーからのフュージョンを広めた人 >>161
ブルーノートみたいな客席から手が届くような小さなとこでちょくちょくライブやってたんだから
それを見に行けばよかったのに ドラッグ、アルコールで溶接するジャズマンの多い中、病気とは言え80近くまで生きて天寿を全うしたのは良かったんじゃね? >>152
本多俊之と一緒にCAPTAIN SENOR MOUSE やってたな 島田荘司の異邦の騎士で知ってCD買ったが
俺には良さがよくわからなかった
(-人-) >>170
シルバーテンプル(銀閣寺)、なんてのもある。 ジャズ全然詳しくなくて、この人の曲はそのスペインしか知らないけど
たまたま耳にして好みだったからよく聞いてた
ご存命の人だったのか これはジョー・ザビヌルが亡くなって以来の
ジャズ・フュージョン界の大きな損失 ビル・コナーズ入りの第七銀河はひたむきな感じがするけど
ディメオラ期はバンド全体もかっちりしすぎていまいちじゃね 自分はあんまり詳しくないけど、日本への影響でいえば
この人をはじめとする7080年代初頭までのジャズ・フュージョンスタイルの音楽が日本の多くのアーケードひいてはファミコンゲーム音楽の基盤となってて今も続いていることは確か ジャズで言ったらトニー・アレンが去年亡くなったほうが個人的にはショックだったかも 「ビッチェズ・ブリュー」は、今の時代に聴いてもかっけーよなぁ >>105
パーカーはやすしだろ
モンクがさんまもない。強いていえば鶴瓶かな
チックコリアの巨人も絶対ない。正反対 >>146
モンゴ・サンタマリアのバンドでデビュー >>186
というかマイルス本人がちょっとおかしい
もはや歴史の教科書とかのジャズ興隆時代からヒップホップまで現役で生き抜いたんだから
世代交代を何十年生き抜いたんだ コリアと言ってもあっちのコリアじゃないから
あくまでそういう名前の人
くれぐれも ナウヒーシングスはやっぱ名盤だよなあ
20年間ずっと聞き続けてるわ とりあえず追悼盤出るだろうから
期待はしておく
未発表の音源はあるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています