【訃報】チック・コリア氏死去 米ジャズピアニスト、79歳 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/12(金) 6:55
時事通信
米メディアが11日報じたところによると、ジャズピアニストのチック・コリア氏が9日、死去した。
79歳だった。最近になって「珍しい型のがん」が見つかったという。
1970年代前半に作曲・発表した「スペイン」は世界中でカバーされており、近年も日本公演を行っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b7e8b7c595feacce99503b5facf9213b8b34667 >>751
自分の作品を演奏会で即興で変えていた時代だからね
後、バッハの時代の前は即興演奏がメインだったから
当然バッハも即興が上手かった チックはサイエントロジー、ハービーは創価でキース・ジャレットはグルジェフワークだっけ?
同門?にはロバート・フリップ(キング・クリムゾン)もいたという >>745
ベートーヴェンも即興の名手。
でも一番ジャズ的なのはバッハと思うわ。
パーカーとバッハは完璧。 >>748
キースのバッハはほんとうにただ弾いただけだった。
あのチェンバロの金山がなぜ人気なのかわからん。 >>767
朝鮮人のジャズ好きは少ないね、なんでだろう
科学音痴も多いね、基本バカな民族なんだろう >>736
プレヴィンのピアノトリオはなんかいまいちだと思う それを言っちゃお終いだけど、ジャズはほんとにつまらない音楽に成り果てたよ
演奏者の自意識に、お前ら聴衆はひれ伏せ、というだけの音楽だからなあ そぅよ。
というか近代芸術というものは多かれ少なかれ皆そうだね
創造者は自意識を誇示し、
鑑賞者に無力感と孤独感を与えるだけ まあそこでヘビメタの例を出す人のお里が知れるわけなんだけど(笑)
メタルとかな方が実は古代ギリシャ演劇のコラールの一体感、観衆も演者も一体となった健全なカタルシスがあったかもしれないよ
いまのズージャーは演者のオナニー 最後まで演奏が楽しかったと言える人生って
素敵だなぁ
本当に音楽好きだったんだよ >>781
俗物だなあ
てのが俺のレスだな
あるいは下らない 後残ってるのはボブ・ジェームズとデイブ・グルーシンか 新世代への橋渡し的なビルエバンスは早世してしまったけど、
ハンコック、キース、チックの3人はよく生きてるよね チックは残念だけども バブルの頃ステージモニターでPorta pro使ってるのを見て真似して買ってみてずっと愛用してる
10年くらい前に見た時もまだPorta pro使ってるのを見てうれしくなった
rip ハービーハンコックはヘッドハンターズから入れば良いでしょうか? >>778>>781
ものすごわかる。スノッブ�ュ物の自己満用音楽。
このスレ見てもそれはわかるw やはりクリスタルサイレンスとそのライブだな
あれはいい
RIP >>791
Maiden voyage
クインテットの初歩作でもあると思う 島田荘司で知ってCD買ったって書きにきたら仲間がいっぱいいたw
なんか嬉しい
御手洗潔にハマってたから暫くCDのジャケット部屋に飾ってた
曲も嫌いじゃなかったのは覚えてるけど印象はないわ >>800
どんな音楽を愛聴されてるのですか?
気になります。 インスト生演奏の音楽はむしろ円熟期だろう。
安定したPAで、行けば必ず楽しめるカテゴリになった。
若いミュージシャンは「日本でツアーをするのが夢」と言ってくれる。
成功すれば一生食えることはベンチャーズ以来証明済みだからな。 どんどんジャズのレジェンドが死んでしまっている、ジムホールとマッコイタイナーもいなくなってしまった >>806
ギターの方はベンソンとマルティーノ辺りがレジェンド枠に入ってくるな >>699
当時、黒人は奴隷扱いだったからな
楽器の演奏も白人を楽しませるためだから >>806
クラシックと違ってこの分野はオリジナリティが求められるからな
最近の人たちは顔のはっきりしない能面のようなミュージシャンばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています