近藤春菜、片瀬那奈もリストラの犠牲……民放各局が画策する驚くべき予算削減計画とは [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
民放各局の4月改編情報が徐々に明らかになっている。今回は、視聴率低迷で打ち切られるならともかく、善戦しているにもかかわらず終了、番組は終わらなくともレギュラー出演者のリストラが増えているのが特徴なのだとか。さらに、何やら怪しげな“お引っ越し”まで行われて……。
フジテレビの朝の顔だった「情報プレゼンターとくダネ!」はじめ、31年続いた「噂の! 東京マガジン」(TBS)、25年目の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)などなど、3月をもって消える長寿番組は数多い。民放プロデューサーは言う。
「『とくダネ!』の小倉智昭さんや『メレンゲ』の久本雅美さんなど、出演者のギャラが高額なため番組そのものの存続が難しくなりました。コロナ禍で広告収入が減っているからです。『東京マガジン』は視聴者の年齢層が高いことが減収に拍車をかけたため、視聴者層の若返りを図るための終了と言われています」
「火曜サプライズ」(日テレ)や「爆報! THEフライデー」(TBS)、「サワコの朝」(TBS/毎日放送)といった10年選手の番組も終わる。中にはわずか1年半の「グッとラック!」(TBS)なんてものもある。
出演者“卒業”で予算を浮かす
「『グッとラック!』以外は、やはりギャラや制作費との兼ね合いですね。それでも、番組自体が終了するので出演者も仕方がないと思えるかもしれません。納得いかないのは、番組は継続するのに、卒業という名を借りたリストラにあった人たちでしょう。日テレでは、『スッキリ』で加藤浩次と共に司会を務めてきたハリセンボンの近藤春菜、『シューイチ』で中山秀征と10年にわたって司会を務めた片瀬那奈、18年にわたり『真相報道バンキシャ!』のMCだった福澤朗アナなども、“卒業”です」
レギュラー出演者の一人を卒業させたところで、予算を浮かせることに効果があるものだろうか。
「それほどお金にシビアになっているということです。年が明けて、テレビ局各局は番組を制作するプロデューサーを集めて、制作費のカットを一斉に告知しました。プロデューサーは番組予算の使い方を任されていますからね。番組予算のどこを削るかはプロデューサーの裁量にかかっています」
出演者のギャラを削減することはなかなか難しいはずである。
他に打つ手がない
「予算カットは、日テレとTBSは1割、テレ朝は2割とも聞きます。例えば、ゴールデンタイムの番組の予算は2000万〜2500万円です。そのうち2割を削るとなれば、400万〜500万円にもなります。1割でも200万〜250万円、ひと月で1000万円前後、年間で1億2000万円にもなるわけです。制作費を削減するには、番組の企画コーナーを減らすとか、ロケを減らしてスタジオ収録を増やすなど、番組の中身をアレンジして少しずつ予算を減らしていきます。しかし、テレビ業界はリーマンショック以降、徐々に予算が減らされてきました。もはや、番組に手を加えるような余地は残っていません。最終的な手段として、出演者の人数を減らすことくらいしかないんです。もちろん一人くらいでは追いつかないため、制作にかかわるスタッフを数人リストラする番組も出てきています」
そんな中、奇妙な編成をしているのがTBSという。
「TBSは番組の“お引っ越し”で、積極的に放送枠の移動を行うようです。これが何やらキナ臭いと評判なんです」
具体的には、こうなる。
●「アイ・アム・冒険少年」月曜21時→月曜19時
●「CDTVライブ! ライブ!」月曜22時→月曜21時
●「教えてもらう前と後」火曜20時→月曜22時
●「バナナサンド」水曜23時56分→火曜20時
お引っ越しする番組の多くが、月曜に集中することになる。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccac4605bb5a91f9225204d746976726a196b8c0
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210123-00700086-shincho-000-1-view.jpg >>40
お前、バカだろ
ユーチューバーかどうかは本論じゃない >>242
鷲見までがギリギリタイミング良くてそれ以降は厳しいな >>236
昭和の時代はパリーグも球団との付き合いで
年に数回中継していたが、今は完全に無くなった。
今の巨人戦はあの頃のパリーグ中継と一緒だから
もうそろそろ完全に中継されなくなるかもね。 TwitterなどSNSで賞賛しかカキコの無い番組はみんな工作なんだろうな >>1
吉本ジャニーズ秋元グループと人数だけは多い連中切ったらいい
ひな壇も廃止。安い出演料でもそれにすら見合った活躍出来てなかった雲霞どもが10割だったろ
賑やかしや囃しみたいな奴等は全員クビにしたらいい
ギャラ高い芸能人が少数で回す番組でいい。ギャラ安い芸能人が大勢で回す番組の方こそ金の無駄 テレ東のWBS移動もリストラのためなんだよな
テレ東御用マスゴミは打倒報ステとポジティブに煽ってて草も生えない 片瀬は覚醒剤関係でアウトな人だから、
切れてよかったよなw
近藤春菜も身内にだけは甘いフツーのおばさんだから、
切れてよかっただろw タレントがテレビから消えても企業の商品は売れ続けるし、宣伝方法なんて幾らでもある
もはやタレントなんて企業が一円払う価値すら無いんだよ 雛壇芸人は要らん
教祖キンコン西野の意見は正しかったんだな コロナで減ったんじゃなくてオワコンのくせに反社の芸能人ばかり使って
営業妨害みたいなワイドショーやってるから企業が逃げたんだよ 芸能人はそれでもCMとか芸人なら営業とかで稼ぐ手段はあるけど、
これ現場の制作スタッフよく我慢してるよな。奴隷根性が身に付いてるというか…
局員の給料は微減で制作費はサクッと1/4削るんだぜw >>260
会社として撮影協力してたから知ってるが制作スタッフの日給5000円とかだよ。「好きじゃないと出来ません」って言ってた。そりゃそうだ >>260
今って番組制作は7割がた外注でしょ
製作費自体はもうかなり前から削減してるよ
そして最終的に出演者のギャラまで削減というところまで来たという事 >>213
わかってないなあ年配は金持ってても
もう買う商品が決まってるからCM打っても意味無いのよ
テレ朝は年寄りは金持ってるからって年寄り向け路線で大失敗 テレ東面白い、テレ東見てますアピールも目に見えて減ったよな
具体的な理由挙げられない悲惨な状態だから アニメしか見てもらえないのにアニメの本数を減らしてTOKYO MXに押し付けてるんじゃそりゃテレビ局の業績は悪化する一方だわ
MXの業績は好コロナ禍でも調なのに にじゅーの爆推しにウンザリして逃げた層が結構いたのを近藤春奈のせいにされたんじゃない? >>242
フリーアナウンサーが一番いらないな
数字取れるならまだしもそうじゃないなら局アナで良いだろってなるし
本当に無駄な存在だと思う 実はタレントってこんなにたくさんいらないよね
広告少なくなってるから固定客もってない芸能人は淘汰される流れ それでもジャニーズには仕事与え続けるんだよな
今日もゴールデンはジャニーズいっぱい >>276
ギャラが安いもしくはジャニーズを出すと広告とれるからでしょ
逆にそういう売り上げにつながらないのは速攻切られる >>4
沢尻よりジャンキー感あるけどな
検査なんて抜き打ちでやらなきゃ意味ないだろうし >>277
そんなに人気あるならメインで使えばいいのに
なぜかみんなMCの横にいる
不思議だ >>283
だよね?
トヨタイムズ始めてるし、医療用ガウンの増産プロジェクトを成功させたのに取材もなく、EV不安を政府批判に利用。ウーブンシティはカスゴミと真っ向から利害対立。切るだろう。 グッとラックは志らくがポンコツすぎて辞めさす為の言い訳
どうせ淳にも「春で一旦区切りますんで出て下さい」って契約だろ サプライズって月曜から金曜まで毎日やってたけど何で火曜だけが残ったんだ? 片瀬も近藤も、同じ案件だろうな。
早めに切っておくに限る。 リストラの話はいっぱい伝わってくるが
新番組どうするかって話は全く聞こえてこないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています