近藤春菜、片瀬那奈もリストラの犠牲……民放各局が画策する驚くべき予算削減計画とは [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
民放各局の4月改編情報が徐々に明らかになっている。今回は、視聴率低迷で打ち切られるならともかく、善戦しているにもかかわらず終了、番組は終わらなくともレギュラー出演者のリストラが増えているのが特徴なのだとか。さらに、何やら怪しげな“お引っ越し”まで行われて……。
フジテレビの朝の顔だった「情報プレゼンターとくダネ!」はじめ、31年続いた「噂の! 東京マガジン」(TBS)、25年目の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)などなど、3月をもって消える長寿番組は数多い。民放プロデューサーは言う。
「『とくダネ!』の小倉智昭さんや『メレンゲ』の久本雅美さんなど、出演者のギャラが高額なため番組そのものの存続が難しくなりました。コロナ禍で広告収入が減っているからです。『東京マガジン』は視聴者の年齢層が高いことが減収に拍車をかけたため、視聴者層の若返りを図るための終了と言われています」
「火曜サプライズ」(日テレ)や「爆報! THEフライデー」(TBS)、「サワコの朝」(TBS/毎日放送)といった10年選手の番組も終わる。中にはわずか1年半の「グッとラック!」(TBS)なんてものもある。
出演者“卒業”で予算を浮かす
「『グッとラック!』以外は、やはりギャラや制作費との兼ね合いですね。それでも、番組自体が終了するので出演者も仕方がないと思えるかもしれません。納得いかないのは、番組は継続するのに、卒業という名を借りたリストラにあった人たちでしょう。日テレでは、『スッキリ』で加藤浩次と共に司会を務めてきたハリセンボンの近藤春菜、『シューイチ』で中山秀征と10年にわたって司会を務めた片瀬那奈、18年にわたり『真相報道バンキシャ!』のMCだった福澤朗アナなども、“卒業”です」
レギュラー出演者の一人を卒業させたところで、予算を浮かせることに効果があるものだろうか。
「それほどお金にシビアになっているということです。年が明けて、テレビ局各局は番組を制作するプロデューサーを集めて、制作費のカットを一斉に告知しました。プロデューサーは番組予算の使い方を任されていますからね。番組予算のどこを削るかはプロデューサーの裁量にかかっています」
出演者のギャラを削減することはなかなか難しいはずである。
他に打つ手がない
「予算カットは、日テレとTBSは1割、テレ朝は2割とも聞きます。例えば、ゴールデンタイムの番組の予算は2000万〜2500万円です。そのうち2割を削るとなれば、400万〜500万円にもなります。1割でも200万〜250万円、ひと月で1000万円前後、年間で1億2000万円にもなるわけです。制作費を削減するには、番組の企画コーナーを減らすとか、ロケを減らしてスタジオ収録を増やすなど、番組の中身をアレンジして少しずつ予算を減らしていきます。しかし、テレビ業界はリーマンショック以降、徐々に予算が減らされてきました。もはや、番組に手を加えるような余地は残っていません。最終的な手段として、出演者の人数を減らすことくらいしかないんです。もちろん一人くらいでは追いつかないため、制作にかかわるスタッフを数人リストラする番組も出てきています」
そんな中、奇妙な編成をしているのがTBSという。
「TBSは番組の“お引っ越し”で、積極的に放送枠の移動を行うようです。これが何やらキナ臭いと評判なんです」
具体的には、こうなる。
●「アイ・アム・冒険少年」月曜21時→月曜19時
●「CDTVライブ! ライブ!」月曜22時→月曜21時
●「教えてもらう前と後」火曜20時→月曜22時
●「バナナサンド」水曜23時56分→火曜20時
お引っ越しする番組の多くが、月曜に集中することになる。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccac4605bb5a91f9225204d746976726a196b8c0
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210123-00700086-shincho-000-1-view.jpg 愛しい奈々!おはよー!チュッ(笑)
もう俺と奈々は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)
明日の晩は抱っこして、腕枕して寝てあげるからね
奈々!俺にもチュッは?(笑)
まだお風呂かな?一緒に入ろう! 今度ね!って…もう俺と奈々は、何でもありでしょ?(笑)
また湯船に浸かって、ちょっと恥ずかしそうな顔のかわいい奈々を見せてね! チュッ 欠点ある奴から切られて行くもんだ
それはどの業界でも一緒 ガッテン、志村どうぶつ園、火曜サプライズを切られた山瀬まみです 春菜が出てから見なくなったし片瀬さんは沢尻エリカと遊んでたからもういいかな。
本業でがんばってほしい。 >>1
ダウンタウンのレギュラー冠番組全部爆死で低視聴率
本当は全部打ち切られているレベルが吉本の株の圧力で続いている
ヘイヘイヘイ低視聴率で打ち切り→アカン警察低視聴率で打ち切り
→教訓のススメ→低視聴率で打ち切り→ダウンタウンなう低視聴率になり
その枠から逃げ時間帯を変更して低視聴率
リンカーン打ち切り→100秒博士アカデミー低視聴率で打ち切り
→水曜日のダウンタウン低視聴率
ダウンタウンDXは日テレGP帯で長年最低視聴率でも打ち切られず
ダウンタウンの番組は吉本の圧力でゾンビ状態で
ヤクザ事務所が続けさせる
ダウンタウンの番組の打ち切り記事だけは絶対に書かれない
ダウンタウンは持ち上げ記事ばかり書かれる
テレビを凋落させた戦犯ダウンタウン スッキリは春菜がいなくなるから視聴率上がりそうだな
岩田ちゃんもかわいい 近藤春奈はガラが悪い女優と夜な夜なつるんでたし
片瀬同様コンプライアンスだろ 嫌われフワちゃんでも別に数字は下がってないんだから雛壇タレントなんて全員ギャラ5マンのYouTuberに置き換えても全く問題ないよな
もともと人気とか関係なく事務所の都合でバーターで出てる奴ばかりなんだから 少なくともニュース、報道番組からは、ジャニカスやお笑いを一掃してくれ バンキシャはジャストミート切って夏目続投なん?
実質的に乗っ取りじゃね? >「予算カットは、日テレとTBSは1割、テレ朝は2割とも聞きます。
>例えば、ゴールデンタイムの
>番組の予算は2000万〜2500万円です
こんなんまだまだ序の口だろ。将来的には予算5割カットとかだろうな。
将来的にはテレビはラジオに近づくと思うわ。
ラジオでもできるような番組ばかりになる。もう既に半分以上は
そうだけどね。 結局、片瀬はシロだったのか
全然何も無かったもんな 局アナで金もかからず数字も取れる安住が最強だな
過労だけが心配 犠牲とかw
遅かれ早かれ切られてただろ番組リフレッシュする際には 内容無いのをとにかく引き延ばそうとする番組ばかりだからそりゃ数字も取れないだろ
セブンイレブンの上げ底弁当みたいなのばっか >>22
片瀬那奈「素行不良」自ら認めた……薬物疑惑超える「としまえん疑惑」?
https://entamega.com/32122 このネットとSNSの時代にそもそもテレビ局の数が多すぎる
公共放送1局に民放は保守系1局とリベラル系1局
合計3局もあれば充分だろう 【子会社出向経理マンの反乱?】
子会社出向→会社資金でギャンブル→逮捕
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8573513 これからは格安AIタレントが幅を利かせる時代になる。 >>10
今は10代〜40代のコア視聴率が良い番組にスポンサーは金を出す
ダウンタウンはこの年代に人気だからスポンサーは金をだす
年寄りには不人気で全体の視聴率は悪いけど、年寄りが見なくてもなんの問題もない 今はネット接続しているテレビも増えたんだから
やろうと思えばリアルタイムで視聴者数がわかる
もう視聴率なんて必要ないだろう 志垣太郎が消えた辺りから東京マガジンはダメになったな 社員何もしてねーくせにもらいすぎなんだろ、だいたいどこも制作会社丸投げじゃん ワイドショーなんてどこまわしても芸人だらけ、芸人に支配されてるのかこの国は だってスタジオにあんなに人要らんやんw
その分コンテンツに金かけてよ
ニュースも海外だとキャスターは一人多くて二人だぞ?
日本は無能をズラズラ並べすぎ ぶっちゃけコメンテーターなんて局の意見を代弁するだけの仕事だから、頭の軽いパーなら誰でもいいよね。 >>30
あぁこれ尺稼ぎだな
ってのがあからさまに分かってシラけるよね >>38
フジはやばいな
イベント収入が97%くらい蒸発してた
番組使ってお台場に客集めて儲ける方式が仇になった 昨今のニュース(ニュースバラエティ)って
キャスターを2人並べてリレー形式で読み上げてるけどあれ必要なの?
あと字幕つけてるのに声優が過剰演技で吹き替える必要もある? こんなランクのタレントをリストラしなきゃいけないほど局に金ないのか? >>7
>>28
そもそもなんでこんなにレギュラー持ってたのかが
不思議 テレビマスコミは偏向報道ばかりで真実の報道をできないからな。
テレビ局の不祥事を取り上げない糾弾しない時点で公平に報道できない証拠。
大手芸能事務所の不祥事も忖度で取り上げない。
そう言うのも積み重なって新型肺炎の煽り報道もありスポンサー離れが加速。
自業自得だよな。 身近な糞YouTubeの制作費見習えよいつまでも金でごまかしてんなよ >>11
そういえば沢尻エリカどうなったかね
テレビ業界がそれどころじゃないからもう目にすること無いかな テレビ局には、当たり前のように金が流れ込む仕組みを破壊しないといけないな。 芸歴や台本視聴率のような縛り作って自分達の力量ごまかしてるだけだろてめえら何が番組だくそったれが >>1
小倉智昭の1日のギャラとADの年収比べたら小倉の1日のギャラの方が高いだろうし >>1
コロナ見れば影響力だけはまだあるんだから、炎上やバッシングで視聴率を上げること以外でカネをもらう仕組み作ればよかったのに 片瀬那奈はばかうけのイメージキャラとして頑張って欲しい 海外(特にアジア圏)で売れて売上や日本自体のイメージアップに貢献していたドラマやアニメや音楽は「視聴率が取れない!」と大幅予算カット
国内のアホ相手にしか商売できないワイドショーやバラエティのタレントのギャラだけ維持(その他スタッフや制作費はカット)
こんなこと続けてきたんだから、視聴者逃すわな TV局だけじゃないよ、てか地方のお祭りとか人口減で出来なくなってきてる。
東京のテレビ局はNHK筆頭に30年後も存在する。
田舎は何もかもすべて、集落ごと消滅、人間が居なくなって自然にかえっていきそうな 片瀬39歳だからもう子供も厳しくなって来たな
美人だから男なんて簡単に見つかるだろうに 公営ギャンブルやゲームは売上が続伸している
完全に他のエンタメ産業に負けているからね 芸能なんてのは不要不急の極みだ
スポーツジム、温泉サウナ、カラオケ、宿泊施設、ネカフェ、飲食店、ゲーセン等の不要不急の業種全般はコロナで淘汰されていくよ 近藤はカネさえ貰えば魂売って何でも喋る感じで
そういう時は人相もすげえ悪くて大嫌いだったし
片瀬はオクスリだし、妥当だわ >>56
と言うか今までが無駄に金使い過ぎてたからだよ
いくら場慣れしていて上手い事収録盛り上げても
要はVTR観て気の利いたコメント言うだけの仕事
情報番組もバラエティも全部コメンテーター化してる
固定ファンを引っ張って来れるアイドルや若手芸人はまだ安泰
しかし女に嫌われてない女性タレント枠や大御所ベテラン枠は
キャスティングがかなり絞られる 番宣ゲストで充分埋められるから
今後さらに増えるパターンはメインをジャニーズ単品 サブ回しに芸人
パネラーに女芸人や若い女性タレント ゲストに番宣の俳優2人
VTRでグルメ動物ユーチューバー流してクイズ >>9
近藤春菜は面白いし、芸人としては好きだけどセックスは絶対に無理
片瀬那奈は別に興味無いけど
5万円でセックス出来るなら余裕で払う なんか最近民放ラジオのほうが豪華になってきてない?
ラジオのほうが広告がつくのかなw 左団扇の業界だったけど
テレビ局も広告収入が激減してきた
CM時間のばしているけど視聴率には良くないね
チャンネル変えたままにされる確率が高い 2人ともコロナは体のいい理由でしかないような
>>85
リモートで在宅比率上がってるから聴取率も上がってるかもね
昼のワイドショーほどうるさくもないし
radikoも使えるし >>75
自然に帰ることはない
そこに中国人が移住してきて合法的に中国領になるだけ
まあ首都圏の連中がそう望んだ結果だから文句は言えまい 2000万も金かけてあんなつまらんモノしか作れないのか。 コロナ禍でスポンサーにケチられてんのか
まあ洗練するいい機会と思えば方がいい >>93
そうか?
TOKIOが来る前のダッシュ島みたいに無人になってウサギと蛇の世界になりそうな気がするよ。>地方
既に人口減、子供若者不足で、俺の子供の頃と別世界になった>田舎 >>84
5万じゃ二流AV女優も無理だ
二流どころで6万7万が相場
一流どころは10万超える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています