【音楽】「YMO」の好きな曲ランキング 3位に「Behind The Mask」 2位は「ライディーン」 1位は… [muffin★]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/102220/
細野晴臣さん、高橋幸宏さん、坂本龍一さんという、3人のトップミュージシャンによって結成された“YMO”こと「イエロー・マジック・オーケストラ」。1978年に結成されて以降、「テクノ」と呼ばれる電子楽器を使った斬新で未来的な楽曲を続々と発表し多くのファンから絶大な支持を得たほか、日本はもちろん世界各国で数々のミュージシャンにも影響を与えました。
ねとらぼ調査隊では、2020年12月18日から2021年1月17日までの期間「あなたが好きなYMOの名曲はどれ?」と題するアンケートを実施。合計6308票もの投票をいただきました。では、結果を振り返ってみましょう。
第1位:Tong Poo
第2位:ライディーン
第3位:Behind The Mask
第4位:テクノポリス
第4位:千のナイフ
第6位:SOLID STATE SURVIVOR
第7位:キュー
第8位:マス
第9位:ファイアークラッカー
第10位:以心電信
第11位:君に、胸キュン。
第12位:体操
第13位:過激な淑女
第14位:ビー・ア・スーパーマン
第15位:ポケットが虹でいっぱい
第16位:Fire Bird
第1位はTong Poo(トンプー/東風)。得票数は1482票でした。
曲名は映画監督・ジャン=リュック・ゴダールの作品からつけられたもの。坂本龍一さんの代表曲の1つであり、穏やかなイントロからサビへ向かって盛り上がるその曲調が、国内外を問わず多くのファンを熱狂させました。
第2位ライディーン。得票数は1240票でした。
ライディーンは1980年に発表された楽曲で、作曲を担当したのは高橋幸宏さん。「テクノポリス」などと並ぶYMOの代表曲の一つですが、雰囲気はテクノポリスとはまったく異なるアップテンポな楽曲。否応なしに盛り上がるそのメロディーはリリース当時、多くの人を魅了しました。1980年代に出現した、路上で踊る「竹の子族」にこよなく愛されたほか、小学校の運動会でも使われるほど日本中に浸透。サビはYMOの中でも最も有名なフレーズと言っても過言ではないでしょう。YMOをまったく知らない人にも、最初に聞くYMOの曲としておすすめできる1曲です。
第3位はBehind The Mask(ビハインド・ザ・マスク)。得票数は585票でした。
2枚目のアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」に収録。「ライディーン」「テクノポリス」などと並んでYMOを代表する楽曲の1つとして知られています。カバーも豊富な楽曲であり、マイケル・ジャクソンが傑作アルバム「スリラー」の中にこの曲を収めようとしたものの実現しなかったという逸話も。なお、この曲はマイケルの没後にリリースされたアルバム「MICHAEL」に収録され、YouTubeではMVも公開されています。
全文はソースをご覧ください アブソリュート・エゴ・ダンスが入ってないのでランキングは無効 >>1
Tong Poo 1位か みんなさすがにわかってる 1980年7月28日付オリコン週間シングルランキング
1← ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ
2← 哀愁でいと 田原俊彦
3← トゥナイト シャネルズ
4← 恋の綱わたり 中村晃子
5↑ 防人の詩 さだまさし
6← 別れても好きな人 ロス・インディオス&シルヴィア
7↑ 順子 長渕剛
8↓ 昴 谷村新司
9↑ 狂った果実 アリス
10← ユー・アー・ラヴ ジャニス・イアン
11↓ ロックンロール・ウィドウ 山口百恵
12↓ Yes・No オフコース
13↓ RIDE ON TIME 山下達郎
14← 雨の慕情 八代亜紀
15↑ ライディーン イエロー・マジック・オーケストラ
16↓ 南回帰線 堀内孝雄・滝ともはる
17↑ 青い珊瑚礁 松田聖子
18↓ テクノポリス イエロー・マジック・オーケストラ
19← コール・ミー ブロンディ
20↑ ユー・メイ・ドリーム シーナ&ロケット
「ライディーン」イエロー・マジック・オーケストラ
作曲 高橋ユキヒロ / 編曲 イエロー・マジック・オーケストラ
https://youtu.be/MHZydzj65TY
「テクノポリス」イエロー・マジック・オーケストラ
作曲 坂本龍一 / 編曲 イエロー・マジック・オーケストラ
https://youtu.be/R67_PbOrGT0 8ビットファミコンみたいな
昔はチョロかったよなw アブソとかロータスラブとかナイスエイジ
中国女は本当に言う通りですな
でもトップはやはりテクノポリスでしょう
トキヨ! >>15
>ドゥーユーアンダスタン ミスターオオヒラ?
no > 第16位:Fire Bird
こんな曲あったっけ? この初期&POP中心のランキングで、1位がライディーンじゃないのはちょっと違和感。 当時リアルタイムで海外ライブをミュージックライフで読んだ ナイスエイジ良くない?
イントロとギターのバッキングにワクワクする B面が全曲ノンストップになっていたのは
当時小学生のオレには衝撃的だった
思えばこれがDJ目指したきっかけだったのかも 絶頂期の小室哲哉がアメリカでマイコーと話す機会があった時、マイコーは小室の曲には関心を示さず坂本龍一とYMOの話ばかりしていたという。それがこの曲か
3位はBehind The Mask(ビハインド・ザ・マスク)。得票数は585票でした。
2枚目のアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」に収録。「ライディーン」「テクノポリス」などと並んでYMOを代表する楽曲の1つとして知られています。カバーも豊富な楽曲であり、マイケル・ジャクソンが傑作アルバム「スリラー」の中にこの曲を収めようとしたものの実現しなかったという逸話 ナイスエイジって笑ってこらえてのツイタテが出る音でしょ? マイケルジャクソンが歌ってるビハインドザマスクも持ってるよ
12インチバージョンでw ライディーンは小学何年か忘れたが運動会でやるマスゲームのテーマ曲だったわ “Behind The Mask”だとカッケーけど、邦訳して「仮面の裏側」とかにするとちょっと怖いw
細野さんのThe Madmenも名曲だよ。 増殖の中の曲は
オリジナルにカウントしないことが多いな この前ここにYMOスレ立ってたせいでYMOの曲が頭から離れずにしばらく鳴りっぱなしだったわ ジジババの加齢臭漂うスレですな
>>32
NYライブのアレンジがいちばん好き。 PERSPECTIVEが無いとか…U.T.も無いし
千のナイフはサカモトのオリジナルの方が断然良い
ニワカ過ぎて話にならんな ビハインド・ザ・マスクのカバーが、どれもイマイチ。
ピコピコ音楽じゃないと、魅力ないんだなあ。 YMOはメロディが強すぎて好きになれない
強くないのもいろいろあるが チャキチャッチャ、チャキチャッチャ、ピューピューピューピューって始まる曲好き
なんて曲だっけ >>14
だよね
あれがなきゃ竹の子族とかなかったよ public pressureのThe end of Asiaだな YMOが引き寄せた人たちがかなりの人数で大御所になっているのも興味深い
糸井重里
矢野顕子
シーナ&ザ・ロケッツ 鮎川誠
戸川純
原田知世
サンディ&サンセッツ (久保田麻琴と夕焼け楽団)
スネークマンショー (桑原茂一、伊武雅刀、小林克也)
スーパー・エキセントリック・シアター(三宅裕司、小倉久寛)
ピーター・バラカン 「Tong pooの何が日本人の琴線に触れるのか?」
これだけでだれか論文書けよ。 東風はライブだと坂本龍一が節つけてキーボード弾くからよくない。
レコード一択。 >>33
スリラーには入らなかったのに、何故かその後グレッグ・フィリンゲインズやエリック・クラプトンのアルバムには収録されたという謎 オリジナルでは4年くらいしか活動してないんだし全部聴いたったらええねん YMOとかテクノとか色物扱いだったな、中高では
文化部の部室でごそごそ楽器いじってる坊ちゃん刈り
いまの韓国で流行ってるキノコ頭みたいな髪型 そういえば 開け心−磁性紀− リミックスでダシてほしい 君に胸キュンは未だに良さが分からないってかMVがひたすらキモい、わざとやってるんだろうけどキモい 核弾頭のテーマ曲だろ
ジ・エンドオブエイジアとワンセット Simoonが一番好きな曲なんだけど同士に会ったことが一度もない 細野さんの泰安洋行
幸宏のSarava!
教授の千のナイフがやがてイエロー・マジック・オーケストラへ繋がってゆく流れが胸熱すぎる テクノドンは俺にとってはザ・バンドのラストワルツ以降のアルバムみたいなもん。
蛇足。 なんで1があぼんされてるか知らんけど
テクノポリスやろ 曲としてはhappy endが一番好きだがBGMのバージョンは主メロが聴きづらいから嫌い >>88
俺は大好きやで
>>92
それは坂本龍一名義になるんでは? だからTMのGET WILDみたいに東風だけ集めたベストアルバム作ってくれよ 新舞踏ノイエ・タンツと京城音楽ソウル・ミュージックがYMOのベスト、もちろんベストアルバムはテクノデリック、会社帰りの今このときも聞いてる。
各アルバムのベストはイエローマジックオーケストラ国内盤は東風と中国女、
ソリッドステートサヴァイヴァーはアブソリュートエゴダンス、
BGMは千のナイフ、個人的にはテクノデリックまでなんだけど
それ以降ならマッドメンだな。 ナイスエイジとアブソリュートエゴダンスが入ってないって事で、
どれだけ音楽センス無いやつに聞いてるかよく分かるぜw >>104
マイケルのカヴァーがつべに二つあるんだけど、片方は当時の未発表音源なのか、ファンが勝手に作った物なのか気になってる
https://youtu.be/gOFOalCHdb0 グラムロックが好きになったのは間違いなく増殖の影響。 YMOはシムーンとかキャスタリアとかカモフラージュとか渋い曲もいいね >>1
この前もスレ立ててたな
何回ステマするんだよ ッツクッツクッツクッツクッツクッツクテークーノーテクノライディィィィィィン 過激な淑女は細野が中森明菜に提供してボツになった曲
採用されたのが禁区 >>50
ちょっと違うな
いいものもあるけど悪いものもあるってことだろ Winter Live1981のCosmic Surfin' >>121
俺の場合は君とはちょっとちがうんだけど、いいものもあるけど悪いものもある できればみんなセニョールココナッツのも聞いて欲しい、堪らないよw ラジオでスネークマンショーやってた時のオープニングの曲。
マガジン GORO♪〜っての。 >>110
それ「マイケル」てアルバムに入ってるオリジナル
公式のYouTubeは後から継ぎ足してる色々 アルバムと7インチ盤ではミックスダウンが若干違う
これマメな アブソリュートエゴダンス
ナイスエイジ
カオスパニック だからさぁ!
良いものもある、悪いものもある。
僕なんかレコード5万枚だよ。
懐かしいデスラー総統 ドラムの人のリズムキープ凄くない?
評価されてるのか >>106
レ ノート サンファン 終わりの無い記録
ル ヴィサージュ イドンティック 同じ顔 2年前に出たNEUE DANZってリマスター盤はテイトウワの選曲が神
01. HIRAKE KOKORO -Jiseiki-/開け心―磁性紀―(Stereo Ver.)
02. BALLET/バレエ
03. RIOT IN LAGOS/ライオット・イン・ラゴス(坂本龍一)
04. THE MADMEN/ザ・マッドメン
05. GLASS/ガラス(高橋幸宏)
06. NEUE TANZ/新舞踊
07. CAMOUFLAGE/カムフラージュ
08. PURE JAM/ジャム
09. SIMOON/シムーン
10. CUE/キュー
11. FIRECRACKER/ファイアークラッカー
12. MULTIPLIES/マルティプライズ
13. SPORTS MEN/スポーツマン(細野晴臣)
14. TAISO/体操
15. 1000 KNIVES/千のナイフ
16. NICE AGE/ナイス・エイジ
まりんがリマスタリングを手がけてて音もめちゃめちゃ良いよ フジテレビのクイズグランプリのOPテーマ
細野が作曲したんだったかな。 >>42
坂本の父親が筑摩書房の人で三島由紀夫を発掘した人
で、三島の第一作目が「仮面の告白」
そこから曲名とってる >>78
謎でも何でもなくマイケル側に曲の権利半分寄越せって言われたから拒否しただけ >>133
「マイケル」に入ってるのはこっちだよ
https://youtu.be/5bOkWTprifg
俺が>>110で貼った音源は明らかに80年代当時の音だからどのアルバムに入ってるのか気になってるんだけど… ビルボート60位のcomputer gameは入らないの Behind The Maskはいい曲だけど歌詞がかなりグロテスク CASTALIA人気ないよな
小学生のころ聴いて深いな〜って思ってたわ
結構好き >>71
テイトウワ
全米Billboard HOT100で10位のメンバー Shadows on the groundが好きよ 体操を名曲にしている最大要素は坂本龍一のピアノリフ。
ピアノで弾かないとダメなリフ。
ピアノで弾くと最高のリフ。 >>152
だから
>>110がもともとの80年代のオリジナルでそっちが盛った方 >>9
凄すぎる。名曲ばかりやん。それに比べて今はウンコみたいな曲しかない。
まいつとかなんやアレ >>142
お約束ありがとうw
U.Tはライブで演奏される予定もあったらしいが
結局幻に終わったようで残念 >>164
レキシントンクイーンまたはウォーヘッド >>161
ハイブリッドチャイルドって深夜番組で使われてて好きだった このトップ16に入ってなくて、曲名が分からないけど大好きな曲がある
今思えば、あの頃の日本の音楽は凄かった >>17
メモリは少ないし
熱暴走するし
チョロいのは今の環境 >>71
テイトウワはDeee-Liteの3人のメンバーの1人だよ >>17
世間知らず過ぎる
お坊ちゃん
あの環境であの演奏出来たの奇跡すぎる
グヌーや幻師がチョロすぎる >>174
お前さんの文の書き方がこっちが「マイケル」に入ってる様な言い方にしか見えないからサブスクで「マイケル」確認してきたら大胆にアレンジした奴しか出てこなかったんだよ
俺が知りたいのはスリラーに未収録になった音源と思われる物がどのアルバムに入ってるかなんだけど、サブスクには無さそうだから気になってるんだ 音楽は東風で始まり東風で終わる
死んだじーさんが言ってた >>1
上位は分かるけど
下の方は適当過ぎるだろコレw >>195
ライディーンぐらいだろ。
ソロもロキシーとかにムード似すぎだし。 Behind The Maskは最初は気にならんかったが
エリック・クラプトンがカバーしてから良く聴くようになったわ >>194
元々のオリジナルは海賊盤だけだったと思うよ
発売になってない気がする
マイケルファンじゃないので全て把握してなくてすまん >>195
大昔は教授天才と思ってたけど、今になってわかる細野さんの凄さ ライディーンも高橋の鼻歌を元に
実質は坂本龍一がコード進行作ったようなもの >>196
今たまたまエヴァ見てたら
始まりと終わりは同じところにある
ってセリフが出てきて驚いたw >>207
細野さんははっぴーえんどの時の方が良い気が。 >>201
クラフトワークはほぼ完全なコンピューターミュージックだけどYMOは楽器の出来る三人だから結局生演奏に戻っちゃう印象 >>215
細野さんの仕事で一番好きなのはアポジー&ペリジー >>17
まともなシンセの音奏でるのに数十倍の手間がかかったけどな
ソフトシンセの現代はラックちん、作曲もAIがやってくれるし 今さらだけど、カルトQの問題が間違ってたの知ってる? 16:40のあたり。
https://youtu.be/6kF6wu41lLg nice age
absolute ego dance
kangtong boy
radio junk
本来のymo好きならこの辺りあげるやろ >>218
細野さんが坂本龍一氏に決定的に勝ってるのはボーカルの才能と言う気がする。
細野さんの曲は細野さんが歌わないと。 中国女とコズミックサーフィンを入れないのはニワカ。 >>17
方法論が全て出尽くした現在、後付けで幾らでも言えるわな
でも明らかなのは現在の方が明らかに才能なくてもあるように見せられるんやで >>230
あーわかる
3人の中で一番うまいのは細野だよな テクノデリックの次は、戸川純とアルバムを一枚作って欲しかった 曲のタイトルが格好良すぎるんだが、これも天才のセンスか。 >>1
個人的には1位ライディーン、2位テクノポリスだけどね。ファンだけではなく多くの人、世代を超えてウケる順番だと思う。トンプーは多少、ファン推しで順位が上がったのでは。 一位に一般人が知らんような曲を選ぶあたり気持ち悪いもんがあるな。 君に、胸キュン。
はボーカルが幸宏でなかったら名曲だったことに
たまたまボサカバー聴いて今になって理解した。 細野さんがymoの曲の中で一番好きなのは「key」らしいね
ちょっと意外だった ライディーンは小学校の運動会でかかってた。当時は誰の曲か知らんかったけど凄いいい曲だなと思ってた記憶がある。 >>242
むしろ漠然とした洋楽ファンだとそれしか知らん、みたいなw SOLID STATE SURVIVORは過大評価だろ
アルバムとして素晴らしくても単曲としての価値はない メタルギアソリッドとかソリッドステートサバイバーとか意味が分からんけどとにかく響きが格好いいのを英語が喋れない日本人が考えた皮肉w。 マッドピエロ
UT
NEUE TANZ(WINTER LIVE)
Cosmic Surfin(WINTER LIVE) >>245
それ全国の教材屋さんが販売したこっちじゃない?
https://youtu.be/sWnpixANKlM
学校は基本出入りの教材屋さんからレコード買ってたんよ昔 >>249
幸宏とはちょくちょくTwitterでやりとりしたり、細野はティンパンでさとがえるとか参加しているけど教授がな music plansがない
light in the darknessがない
やり直し カントリー演奏してブー垂れてる客怒鳴りつけた後にやった写楽のLIVEが、すごくアグレッシブでカッコ良かったな。 Wild ambitionsが一位。
選ばん奴はニワカ >>256
当時の時代を考えればそんなことないぞ
戦場のメリークリスマスとか当時誰でも作れそうだったか? バンブーハウス時代にデヴィッドシルヴィアンと坂本龍一のコラボでアルバム一枚作っておいて欲しかった。 >>260
ドレミファドンでのアテフリはすごくカッコ良かったな。 >>225
2つはYMOの楽曲ではないと知ってて
書いてるのね。 ファイヤークラッカーとかカバーだし
コズミックサーフィンが入ってないとかやり直しだろ >>243
あれはボーカルは女性に歌わすべきだったわ 数年以内に誰か死ぬかもしれんから
元気なうちにライブしてほしいね >>256
タモリがYMOなんて聴いてる奴はネクラと言ってから長い間ファンは迫害されてた。 >>270
歌い方が変わってるだけだろ
これと言う曲は意外にない >>275
TOKIOオリンピックの開会式が楽しみ >>280
出だしは良いけど途中からゲーム音楽っぽくなりすぎな気が。 小学校の頃、マラソン大会が近づくと業間休みに練習で全校生徒が校庭走らされてたんだが、
誰の趣味なのか、その時間エンドレスでライディーンがスピーカーから流れてた
当時は曲名なんか知らなかったが、後年何かで曲聴いた時「業間マラソンじゃん!」って思い出した
だから今でもライディーン大嫌い >>276
石野卓球もイモを聴いてるヤツは暗いと言ってたな
さすがマイルドヤンキーの意見やな ファイアークラッカー
東風
ビハインドマスク
これが頂点 The End of Asia
が入っていない
素人ランキング カムフラージュだな。
最後のところからコーネリアスのCUEのカバーに繋がる感じしてて良いわ。
アンビエントのハシリだったのかな? マッドピエロはどこだ?
これだけあるなら入っててもいいだろ Behind The Maskって坂本のソロ曲だと思ってたわ プロレスラーのリッキースティムボードが全日ではライディーンを
新日では東風を使っていた >>54
それ
パースペクティブがランク外でがっかりですよ お、また老人板の老人スレで老人どもが盛り上がってますな いゃーー違うよ、僕はね、いい物もある、だけど、悪いものもあると思うんだよな〜 >>256
過大評価といえば有名人はある意味全員過大評価。才能は個人じゃなく時代と環境が作るもの。 Serviceええな スネークマンショーはいらんけどw >>256
日本人じゃなかったらもっと評価されてたかも? テクノポリスで感じた未来(21世紀)は
未だに訪れていない 何だかんだ最高の3人だな
今のゴミ音楽しか聴けないゆとりがかわいそう >>54
カッコいいピアノだよね。当時ニッセイのCMとかで使われてなかった?歌は教授らしくアレだけどね。 PERSPECTIVEが入ってないとか抜かしてるほうがニワカだろ
PERSPECTIVEはYMOの曲というより坂本龍一のソロ曲 何だかんだ70前後の大物は色褪せないな
今の4,50代なんかまともなミュージシャン1人もいない 誰かのお爺さんが、タイタニックに乗っていたらしいね >>324
そんなこと言ったってYMOとしてリリースしたんだからしょうがねえだろ。 あくまでもTongPooなんだな。
YellowMagicじゃなくて。。 >>128
ラテン好きかどうかによってわかれる。
しかもセニョールココナッツはラテンとしてはちょっと微妙。
どっちつかずでそれほど褒める気にもならない。
全部買ったけど。 >>217
写楽の演奏でシンセとか使わなくてもYMOの音楽は出来るって細野晴臣は思ったんだよね
YMOはテクノじゃないとも言ってたし これは
Jingle "Y.M.O." からの Nice Age
外せないだろ!!! マイコー効果でmaskの評価さらに上がったけど
正直あのメロで逆に駄曲になってるだろ
クラプトン版とかただクドイだけだし
ハンコックがデモテ聞かせんかった理由わかるわ
サカモトがスリラー入り断ったの判断は
商業主義に走らん音楽家の矜持あるなら正解 いい時代だったナーーー。
サウンドストリート楽しみだった!デモテープ特集も良かったし電子的音楽講座も良かったね!確かデモテープで槇原敬之出てなかったっけ? 前も見たぞこのスレ
YMO商法と同じで何回も繰り返すんだな >>338
ハンコックやないクインシーやわ
なんかゴッチャになるわ >>195
スネークマンショー戦争反対に入ってた「今日、恋が」とか好き ビハインドザマスクって名前もカッコ良くて強い競走馬いたね!どーゆー意味? 細野さんが昔話してたけど、坂本が作曲するところ見てたら、あいつ五線紙にいきなり♪書き込み始めるんだよね
コードとか一切気にしないで、まるで文字を書くように自然に書き込み始めたんでこっちはびっくりしたんだよ
こんな作曲の仕方する奴が日本にいたんだと、口に出しては言わなかったけど、へーっと思ったよ 今YMOがあったらAlan Walkerに成れたのに >>347
坂本が小室哲哉と組んでた時にテレビの取材が入ってたけど
小室にインタビューしてる横で坂本は作曲中で楽譜に音符を書き込んでる
そしたら小室はラジカセからなんか曲を流しはじめて…
楽器無しで作曲してる横で音楽を流されても平然と楽譜に音符を書いてた坂本
内心はこいつうぜーとか思ってたんだろうか 40年前中学生のときに来週の夜中の3時にFM東京でYMO特集やるって言うんで、
小遣い貯めた金でシャープの安いラジカセ買って、
曲が始まってさて録音するぞとボタン押したらテープがローラーに絡まってぶっ壊れて、
それ以来シャープを心の底から憎んでる。 >>9
映像観ると何とも言えないノスタルジックな気持ちになる泣きそう perspectiveを聴くと散開間近の悲しい気持ちを思い出して切なくなる
まさかその後あんなに再結成するとは思わなかったからさw 後追い世代だけどテクノポリスとかライディーンがよりも
Tong poo、千のナイフ、Behind the maskあたりの方が馴染み深い
坂本龍一が今もライブでよくやるから
ライディーンは3人集まらないとやらないんだよな シモンズの叩きすぎで左手首腱鞘炎になったのが懐かしい >>314
アルバム(卓球メイン)とシングルのカップリング(ほぼまりん1人)とあるけどあるけどどっち?
俺個人はまりんの方 東日本大震災の頃から
急激に嫌いになった
一時流行って耳になじんでただけで
実はたいした曲じゃない
当時、珍しいシンセサイザーで気を引いただけだったんだろうな ライディーンといえばリッキー・スティムボートの入場曲のイメージだな 小3のちびっ子の時、指紋べたべたのファーストアルバムを最初から順番に聴いていた。
B面の東風と中国女の間にはBridge Over Troubled Musicが入っていて
中国女が終わるとまたBridge Over Troubled Musicが入ってくる
ちびっ子の俺的には、同じのやだなーって感じながらも、針を手動で動かすとお父さんやお兄ちゃんから怒られるからじっと我慢。
我慢してるとまるで暗闇から七色の光が差し込んで来るような鮮やかなイントロからマッドピエロが始まる。
あー、こういうのがLPを聴く体験なんだなー、俺って大人じゃんって思ったもんだ。
ベースの旋律が「音痴だなー(実際は音痴でもなんでもない)、でも何故か合ってるなー」とかとても不思議な感じがして、その頃より今でもずっと現役で聴いてる曲がマッドピエロ。
当然1位。 痙攣の運動ってさ
運動じゃないよね
真夏の炎天下に熱中症で痙攣起こして卒倒する生徒が続出しても
平然とラジオ体操続けてるアホ学校を皮肉ってたのかね Tong Poo とか
そんなに流行ってなかったのに
つまりシナのステマで1位なんだろうな ライディーンしか知らなかった
というかライディーン以外に出していたと今知った トンプーってどういう曲だっけとようつべ漁って確認
知らないなぁなんてこといいつつ目についた
クレイジーキャッツ10周年コンサートをなぜか見てしまい
こっちのが見ごたえあるなぁとなり >>347
エイリアンのモデルが自分と知った時の永ちゃんと同じくリアクションだな。 細野と坂本って仲悪そうに当時から見えてたけど、やっぱそうだよね? 音楽や邂逅も良いよな
それとジャプジャブ流れる川岸とかいう曲 やっぱレコードの頃からライディーンが一番好き
後は東風と中国女 >>179
懐かしいしほとんど全部覚えてる
だけど今の時代には生まれない
もう音楽のスタイルが変わってしまった
芸術文化はそういうものでしょ あんま知らないんだが、あの人民帽とかのコンセプトてなに? seoul musicが好きだな。不穏な雰囲気がいい。 ビハインドザマスクのカバーはクラプトンの方が出来はいいよな >>394
クレイジーキャッツ10周年ライブ
司会の人が面白いですね。
いま観てます。 祖父さんが冨田勲大好きで良く聴かされていたからYMOが出てきてケッて感じだったなあ ファイアークラッカーっていうかやっぱ1stが1番かっこいいかな
ソリッドステイトサバイバーもその後のディープな路線も好きだけどやっぱ1stだな 上位4曲はまあ順当だな
ただ一般への知名度考えたら1位はライディーンかと思ったけど >>125
リッキー・スティンボードのライディーン 個人的にはライディーンもうちょい下げてファイアークラッカーもう少し上にしたい ファイアークラッカーはアフリカバンバータも使ってたね >>421
ファイヤークラッカーはリメイクだからね
ビートルズのDay tripperもかっこよく仕上げているね ベスト3はまったく同意
上位で漏れてるのは
コズミックサーフィン
マッドピエロ
ロータスラブ
希望の河
くらいかな 細野晴臣とYellow Magic Orchestra >>4
俺もナイスエイジに一票
ミドルエイジ46歳涙 >>224
SHANG POO のちょっと変な浮き上がり方で外れた感じが好き >>1
な
わざと外すからこういうランキングになる ふつうにマッドピエロとシムーンだろ
なんこの糞ランキング オレベストCD作ってきたで!DLする?コピる?落とす? 迷惑千万..
というオレベストにはONGAKUが入っとる
わたしYAKIMOKIギャル
あなたノリノリBOY ♪♪ リアルタイムでは知らないけど1位と2位の曲は知ってるし好き
ハイスクールララバイって曲も大好きなんだがYMOの人が作った曲なんでしょ? アブソリュートエゴダンスとコズミックサーフインが入ってない
やり直し ナイスエイジが入っとらんやんけ!
アルバム増殖買ってあのイントロを大音量で聴いた時は衝撃的やったけどな! >>17
あの頃のアナログシンセはスポットライトの熱で音程が変わってしまうので一曲の間にリアルタイムでチューニングしながら弾いてたんだよw >>446
松本隆 作詞
細野晴臣 作曲
イモ欽トリオ 歌 >>254
あれはビートルズのカバーだから。
ワイはWild AmbitionsとThe end of Asiaが捨てがたい。 第3位:Behind The Mask
↓
シラネ
↓
聴いてみた。
↓
なか知ってる
↓
マイケル・ジャクソンがカバーしてた
↓
シラネ
↓
聴いてみた。
↓
メチャ知ってる曲だったwww ベストテンにymoが出てたよなー
今思い出すとすごい貴重 音楽理論に自信ニキ達によるピコピコサウンドほんときらい くちびるNetworkも好きだなぁ
坂本龍一 作曲
松田聖子 作詞
岡田有希子 歌 >>456
ご丁寧にありがと細野って人がYMOなんだね
ハイスクールララバイは若い世代にも人気の曲だよ
クラブでかかるとメッチャ盛り上がる >>401
細野が坂本を見出したようなもんだから頭が上がらないんだろ
国内での格というか音楽史への影響度ははっぴいえんどに参加してた細野の方が断然上
でも世界的な知名度は坂本の方が上って自負が坂本にある
お笑いやる時は3人仲良くやってるところしか記憶にないけど アルバムだと浮気なぼくらとtechnodelicが好き
対極な感じのアルバムだがそれぞれいい
浮気なぼくらは邂逅、technodelicは階段が一番好き おっちゃんはYMOと言ったら「スネークマンショー」のほうが思い浮かぶ >>468
坂本が世界的に知名度挙げたのはYMO解散から数年後の戦メリからでしょ?違った? さぁ〜ざぁ〜なぁ〜みぃ〜のぉ〜ラァ〜イィ〜ンダァ〜ン(ス)
厨房の頃、「YMOは歌ってからダメになった」とほざく奴等を横目に見てて
こいつらほんとバカなんだなーと思ってた
この曲の歌詞は当時の厨房からしたら憧れの世界観
・好きな子と海
・自分の想いがバレてる
・相手はまんざらでもないが明言は避けてる
素晴らしい歌詞だなぁ、イタリアの映画ってそんな感じなのかなぁ
と当時洋盤ばっかり聴いてた俺は素直に思った video game music
おーい (^_^)/
ごめんください >>477
戦メリも83年みたいです。
世界的に有名になったのはラストエンペラー? >>110
ボーカルトラックに加工したような痕があるから
ファンがアルバムガージョンからボーカルを抜き出して勝手に作ったものだろう。 ハイスクールララバイはリトルクリーチャーズのバージョンが気に入ってる 古参のファンだが恥ずかしながらfire birdを知らない 米国ならファイアークラッカーがダントツだろうな
>>468
最初友部正人とやってそれが矢野顕子の旦那と繋がって
YMO人脈という流れだった筈で細野が見出したってのもなあ 朝日のような夕日を連れてのオープニングの曲なんていったか誰さ教えてくれー 『警察?ここは警察じゃないよ〜』って奴が一番好き
売っちゃたけど昔レコード持ってた 8ヴォイスに付きっ切りで返しを忘れる矢野顕子、ベースで暴走する細野 細野姓は漏れ無く血も涙も無い反日大嘘吐き朝鮮外道疫病神の証
ケイツー細野ババア金返せ! 胸キュン
初めて聴いた時はなにこの気持ち悪い曲と思ったもんだが今は好き まじYMOって30年?こんなことずっとやってるのってなんなの 坂本龍一なら恋はルンルンもけっこう名曲だな、いや冗談でなく >>278
在広東少年はこのランキングに食いこんでもおかしくない しかし、YMOとかテクノポップをテクノに分類しないのなんでなんだろうな
音楽的には普通につなげちゃっていいんじゃないのって思うんだけど 若い連中がYMOをdisるときによくしている勘違い
「こんなの時代遅れのオモチャみたい、イマドキ素人の自作曲でももっと高度」
実のところ初期YMOってそれほど打ち込みのコンピュータミュージックってわけじゃない
当時のコンピュータやソフトの能力の問題だが
実際には同期を取ったり音を加工したり各種音源を鳴らしたり
複数の音を鳴らしたりバックトラックとして使われたのであって
演奏自体はあの三人や矢野顕子や渡辺香津美大村憲司が
コンピュータに併せてアナログで行っている
シーケンスソフトによるDTMとはそもそものスタート地点が違ったりする 1位の東風、2位ライディーンで散々見飽きたランキングかと思いきや
マスとか体操とかテクノドンのスーパーマンとか火の鳥とか
これどういう母集団だよw 当時は機械音だけでデジタルだの言われてたけど今となってはバリバリ演奏してるアナログなんだよな >>372
破局しない要素が矢野がエホバで離婚NGってとこしかないくらい確定破局ろせんだったろ 紙ジャケットのCDが色々出た頃に聴いてたけど
今は全然聴かなくなったな
テクノポップ御三家の方が個性的で良い 矢野顕子が出産かなんかで抜けてた時の
サポートはたしか橋本市子 今でも好きだけど
クラフトワーク聞いて熱が半減した >>4
俺も一番好き、かっこいい曲だよな
CITIZENS OF SCIENCEもいい >>526
橋本一子のColoredMusicはYMOより格好いいんだけどな そういやピカチューじゃないや、ヒカシューはいまもやってるのかね? バレエが一番カッコいい。歌謡曲とテクノとニューロマンティックのマリアージュ。あとはナイスエイジとキャステリア?だっけ。 >>1
何年のどの公演のtong pooだよ
俺は80年ロッテルダム公演の演奏が最高傑作だと思ってる 渡辺香津美さんと矢野顕子さんの頃のthe end of asia、てかYMOの曲ったって、色々なバージョンあるから何年ころの何々って書かないと分からないよ笑 >>285
JP版はBOTMから曲に入るタイミングが一瞬早いのと
メロディーが途切れている感じがするので、US版の方が好きです ツッタカ ツッタカ ツッタカ ツッタカ ツッタカ ツッタカ ジ・エンド・オブ・エイジアもマッドピエロも入ってないんだな クソガキ共がいろいろほざいているが、YMOは細野バンドなんだよ。
千のナイフはどうアレンジしたってYMOの曲じゃねえ。坂本の曲だ。
坂本の曲は坂本の個人曲だし高橋の曲は高橋の個人曲。
YMOの曲というのなら細野の曲でしかありえない。いい悪いは別の話。 マッドピエロがない時点で、アンケートを答えた奴がマッドピエロを知らないのだと思っちゃうんですけど >>424
音楽好きなら知ってるよ
知らないのはヒット曲しか聞かない、凡人の中の凡人以下の人かな?
Yoasobiや米津玄師でも聞いてればいいさ ランク外で好きなの選ぶとシムーン、音楽の計画、Keyかな >>141
みんな、そうさ、でぃふぃざぅす、でぃどんてぃっく
の所? 1979年の坂本龍一は凄かった。
・6月 サマーナーバス 坂本龍一とカクトウギセッション リリース
・6月 KYLYN 渡辺香津美(坂本龍一プロデュース)リリース
・9月 ソリッドステートサバイバー YMO リリース
振り返ってみると1979年は、なかなか面白い年で、ソニーがウォークマンを発売したり、B&Bやツービートが徐々に知られてきて、翌年のMANZAIブームにつながったりという、現在につながる流れの始めとなった年だった。 中国女とマッドピエロの繋ぎのbridge over troubled musicが入って無い >>539
東風もUS版の方がいいよね
後発なだけあって音色も手直しされてて完成度が高い 東京オリンピック、これで行こうぜ
ttp://www.youtube.com/watch?v=u3v6nhVz_ZA サービスの曲全部好き
SETのコントなしであと4、5曲入ってたらな シムーン、マッドピエロ、ナイスエイジとかが無いからこのランキングは無効
と言いたいが、マスがあるから半分有効 ついこの間もこのスレ立ってたぞ。
開け心 -磁性紀-
カセットテープのCM >>576
謎のモノラル録音
エピローグ、プロローグも無いとはどう言うことだ >>1
いやいや、スーパーマンが14位に入るって
どこで取ったアンケートだよこれw >>559
1979年は洋楽の名曲が異常に多い年でもある YMOファンが自主的に投票したからこうなったんやろな アタマ悪いのに意識高い人が好むバンドかな
とバイト先の店長が言ってた
こんばんは、森岡みまです。 camouflage(カムフラージュ)だろ。
次点でブリッジオーバートラブルドミュージック。 以心電信はガキの頃にNHKでガンガン流れてたから脳内に刷り込まれた
あとはトランザムの地球の仲間もNHKのせいで脳内に刷り込まれた このスレ覗いたら、これ思い出したわ
ttps://www.youtube.com/playlist?list=PLwE5PVVd-1QpwObm00nLmAe9xfRV-DTA3 「戦場のメリークリスマス」
曲は知ってるのに映画は見たことが無い定番 カムフラージュの歌詞がわかるともっと好きになるはず。
変わり目の中を静かに動いているんです
自分を偽る事が必要だったんです
だから、たった今ボクはそこへ堕ちて行くんです
自分の声が自分を追いかけてくるんです
自分の声が自分を追いかけてくるんです
自分の声が自分を追いかけてくるんです
だから、たった今ボクはそこへ堕ちて行くんです >>547
そこはいいものもある、だけど悪いものもあると書かないと アルバムだとBGMが一番好き
テクノデリックはクドい KEYが新鮮で好きだった。 簡単な英語で面白い歌詞だし。 >>591
デヴィッドボウイが土に埋められて頭だけ出してたり
坂本龍一がデビッドボウイにキスされて腰砕けになったり
たけしが出てきたり
そんな映画 >>547
元々、ティンパン系人脈とピットイン(カクトウギセション)人脈がクロスオーバーする中で
細野の「M・デニーのファイヤークラッカーをコンピュータに併せてディスコ(ダンス)ビートでやる」っていう
アイデアがスタートだからねえ
だから当初の構想ではドラムはユキヒロでなくミッチだった
現在ではYMOのアイデアの元ネタはDEVOとクラフトワークばかりが云われるけど
シンセ(リズムマシーン・コンピュータ)を大幅に取り入れてポップなダンスミュージックをやるっていうアイデアは
当時全盛だったG・モルダーの影響も大きいかったのではと思う
そして元々アカデミック畑出身のG・モルダーだからこそシンセ(kb)の担当は坂本だったのではないかと Behind The Maskだなー
エリックよりマイケルよりオリジナル >>598
ラロトンガギャングが島中走り回ってたり
大島渚の「ヨーイ、スタート」で木に留まったトカゲがぽとって落ちたり
そういう映画 タッタカ タッタカ タッタカ タッタカ
タッタカ タッタカ タッタカ タッタカ タタン!
ポップン10分〜♪
レーミーファーファソファミッミレドラレー トンキンポリスだな
たまにヒートアップするピロポロ口ずさんでるわ
フヒヒ >>329
細野晴臣
昼のニュースで報道されたの憶えてる。
ニュースを読んでいたのは現神奈川県知事。 ライディーン(ちょっとシブすぎるかw)みたいなファンが選んだランクみてーだな なんのコマーシャルかも忘れたので夜にウィキペディア、YouTubeなど検索したが見付からなかった
15年前後前にシャンプー系のコマーシャルに使われた曲なんてない?
YMOじゃなかったのかなー
昔、秋田大曲花火で聞いたかもなので有名だと思うが RYDEENより先に銀河の三人で聴いてしまった世代 >>615
自己解決しますた
スレに坂本龍一って書いてる人がいたから、ハッと思って坂本龍一CM曲検索したらYouTubeにアジエンスってコマーシャル曲ありました
あれはYMOじゃないのかな?
呆けそうでまだ呆けてない俺を少し褒めた >>516
当時の機材って電圧とか熱の影響を受けやすかったから、ライブ中同期をとるためのクリッカー音が滅茶苦茶なリズムを刻んでしまい、高橋幸宏が両目つり上げてドラム叩いてたって話しをCSで渡辺香津美がしていたな。
その環境で矢野顕子は全く動じていなかったとか。 昔は実家の近所に西友があったんだけど、当時はBGMにライディーンがよくかかってたので、
ライディーン=西友ってイメージがある。 >>58
そんなあなたにはBGM版のHAPPY END 東風はまあ当然だと思う
あとは中国女、マッドピエロ、バレエ、key、U.T >>9
ユーアーラブ ジャニス・イアン
復活の日、だね。
ホント、イイ時代だったわとオッサン回顧 Chanceって往年のファン的にも喜びそうな曲なのに人気ないの? >>577
ハジメちゃん?
野宮真貴を初めて知ったのは鈴木慶一がゲストの時のサウンドストリートだった なんかB2-unitとかいうつまらないアルバムも作ってなかったかな
あれ買ってほんとに損したと当時思ったね ニコ動の過激な淑女
(`・ω・´)ゝ(`・ω・´)ゝ(`・ω・´)ゝ(`・ω・´)ゝ(`・ω・´)ゝ(`・ω・´)ゝ(`・ω・´)ゝ(`・ω・´)ゝ 今聞くとチンドン屋みたいな音楽なんだよな
あの当時は先端だったんだけどw
なんでテクノ音楽てヘンテコななのが流行ったんだろ
ユーロビートなら今でも聞けるけどこの人達のチンドン屋音楽はアカン 坂本さんを追悼するスレですか?
渡米してからは鳴かず飛ばずでしたよね。
政治に口出したりして。
ラストエンプラーがピークでした。 まさかこのスレで今バズってる札幌JK2のLAUSBUB聴いた事無い奴いないよな? >>564
US版はメロディーもなめらかですよね
ただ子供の頃聴いた時は、セクシーボーカルにドキドキして何回か途中を飛ばした思い出がありますw
今聴くとどうってこと無いのですが 政治に口出すのは全世界の国民の普通だぞ馬鹿ネトウヨ
坂本なんか高校くらいで学生運動に紛れてたんじゃないのか。 >>125
全日本の時期シリーズ曲で使われてた「カクトウギのテーマ」? あれは教授のソロやで >>637
教授的にピークはバルセロナオリンピック開会式でのオーケストラ指揮じゃないの?
知らんけど。 ライディーンといえばSEGAのスーパーロコモーティブ YMOは高橋幸宏の声がキモくて
今は坂本龍一で面白いの探してるけど
音楽図鑑はつまらない
おすすめ教えれ >>647
まあ無理な人には無理って感じのアルバムじゃない? YMOの3人が作曲した代表作として
細野晴臣→アブソリュートエゴダンス
坂本龍一→テクノポリス
高橋幸宏→ライディーン >>234
売れたのはハイスクールララバイだけど、最高傑作は『玉姫様』 ティートティートティートティート
ティートティート はいはいはいはい
テクノポリスは歌舞伎町の風俗のハッスルタイムの記憶 ワイルドアンビションのサビはレットイットビーのイントロ >>637
空里香とデキてからの教授は本当終わったよね >>648
一位 sweet revenge
二位 Heart beat
三位 beauty >>649
DifferenciaとRiot in Lagosの2曲の後世への影響力がどのYMO名義の楽曲も上回ってるかも知れん
個人的に匹敵すると思うのはSEOUL MUSIC、Absolute ego dance、千のナイフ(BGM)
細野はCOCHIN MOONのみ
高橋は無し
普遍的な影響力をもつ音楽っていうのはなかなか産まれないもんだがメンバー3人でこれだけあるということは奇跡だと思う 最近になって、Light In Darknessが好きになった >>654
それ以前にカルトとは気が合うわけがないだろ >>648
SMOOCHYの中の「美貌の青空」とか「愛してる、愛してない」とか OMY聴くと自分の脳がバグったような気がしてムズムズするwww >>27
そう
それかテクノポリスだわ
でも語られ過ぎたシングルは2番手にされがちだ 反原発を主張しただけでファンのおっさんがブチ切れたのは笑えたなw よくコピペの書き込みがあるけどブルーサマー越美晴を奪ったのは細野なの?まじ?
越美晴のファンだったんだが >>364
ほっこりするエピソードやな
俺は好きだった松田聖子の風は秋色を90分テープ両面全部に入れてた >>661,663,671
ありがとうねー
apple musicにないやつばっかりw
あsweet revengeはあるのか
じゃあこれからいってみる U・Tがない・・・
ワイルドアンビションズがない・・・
以心電信(予告編)がない・・・ 打ち込みする時に、ソリッドステイトサバイバーの
ピンピンの音をどう打ち込むか悩んだ中学生時代。
どの音もしっくりこなかった。 ビハインドとかナイフとか体操とか
何だかんだでリフのメロディが良過ぎる
リズム系のテクノじゃなくメロディのテクノって感じ 皆さま私のmynameハタケヤマモモナイと申します >>636
釣れなかったね。餌が腐ってるんじゃないの >>1
ライディーンが「雰囲気はテクノポリスとはまったく異なるアップテンポな楽曲。」ってテクノポリスはそんなにテンポ遅くないだろ。 >>619
村上ポンタとかに言わすとカクトーギセッションやカミーノなんかのメンバーでセッションすると
ドラマーユキヒロは力感に欠けてテクニックも平凡で大したことないって評価になるんだけど
細野晴臣がミッチが駄目になったら第二候補としてユキヒロにしたのって
まさしくこの人間メトロノームだの808より正確wなんて冗句まで云われてた
リズムキープ能力を買ってだったりすんだよな 80年代前半頃、矢沢永吉がYMOを見下してたね
YMOが契約できなかったアメリカのレコード会社を
俺が行ったら即OKだったと コスモスキーボードトリオとか印象にあるのだが評価はいま一つだった。 ベタだけど、良くも悪くもYMOといえばライディーンとテクノポリスだわな スネイクマンショー戦争反対に入ってた曲が印象にあるんだけど何て曲だったかな
寂しい感じの曲だったけど >>709
運動会など学校教育用に編曲されたライディーンのレコードの編曲者は久石譲 ソリッドステートサバイバーかな
秘話反転音が入ってたのが面白かった リアルタイム世代のはずだがYMOは後追いだわ
ピコピコサウンドやテクノポップは10代ワイの趣味ではなかった 懐かしいなあ
俺はライディーンとテクノポリスが大好きだった
>>711を見てびっくらこいた まあ30前後からだね、YMOを聴き直したのは
3人のソロやユニットは80年代から聴いてたがね グリークシアターの動画見るとよくこんなに天才が集まったと感心する
全員天才ってバンドはなかなかない 君が胸キュンでキャメラマンがキュンのタイミングでキャメラ傾けてた動画あったけど
キャメラマンがキモいというコメントで溢れてた >>697
ふーん
お前はチンドン屋音楽が好きなんだなw >>109
なっちまう なっちまう
なっちまう なっちまう >>621
全く同じ人がいてビックリw
どこの階に移動しても曲が流れてたような
曲と共に今はもう無い西友も懐かしい ソフマップのあの曲みたいなもんか
地方に引っ越したから今はただ懐かしい コピーバンドでタンス使ってるの初めてみた。
どうやら松武さんではないらしい。
地味な男と派手なギャルのコントラストもいい。
https://www.youtube.com/watch?v=VAbva08xQFY 「CUE」大好き
「磁性紀」と「Wild Ambitions」も好き >>733
ABEMAであたしンちを放送してるけど「西反」って名前で出てくる
懐かしいな >>491
古参の人の方が知らないかも。てかランキングに入るような曲じゃない。
YELLOW MAGIC ORCHESTRA「Fire Bird - Single」 https://music.apple.com/jp/album/fire-bird-single/545605301 100%片思い〜 べいびあいらーびゅそー無理無理べいびー >>742
浮かぶ夜のチャイナタウン
揺れる思いラビリンス 個人的にはmassかなあ
あの残酷な感じがたまらなかった
テープで一曲リピートしまくった記憶
>>707
矢沢永吉以外も打ち込みも使うYMOには否定的な人だらけだった
ご意見番みたいなポジの人は特にそう
バンドたるもの楽器を弾いてなんぼのもんって思い込みが凄まじかった
実際には機材の性能が不十分で楽器を演奏して機械的に見せてたのにね 永ちゃんなんか何ひとつ音楽性被らんのに文句言う小物
細野さんは風街系からもいろいろ言われたと思う シチズンズ・オブ・サイエンスがノリ的にも一番だと
以前のスレでも言ったのに何で入ってないんだよ >>88
当初あまり好きではなかったけど、CMOのカバーで見かた変わった。HappyEndも。 高橋幸宏はマイルスデイビスに誘われなかったんだろうか? ポンタの話しは有名だけどなぁ >>169
Herbie HancockのCantaloupe Islandに似てるから好き >>244
ソニーの2003年のCDブックレットに収録されてるインタビューだと
「ずっとCueが1番いい曲だと思ってたけどやっぱりPure Jamこそ最高傑作」「Cueは外部からの影響受けすぎ」
と答えてたけどまた最近翻意したの? 中学の時YMO知らずにsketch show聴いてた Cueとかさっき聴いたけど退屈な凡曲だな
テクノデリック最強と言わざるを得ない cueは幸宏が好きでライブでは一番良いところでやる曲
もうソロツアーなんて20年以上行ってないな >>625
ああ!あの曲か!思い出したわw
サンクス >>565
ミッキー吉野が世界ではゴダイゴの方が成功してるって言ってて細野さんがYMOは日本に籠もっちゃったからなーって語ってた
BGM〜散開までの期間って何気に三人とも凄く忙し過ぎなんだよな幸宏も個人国内ツアー三回はやってるし、細野さんと教授も自分アルバム制作や他のプロデュースや作曲してる訳で個々にやりたいことやってる 坂本龍一のソーラーcm曲は名曲。
エナジーフローは糞。 灰色の段階が好きだわ
エレクトロニカからハマったきっかけの曲 >>705
矢野顕子さんが当時クリックに合わせて叩けるドラマーは幸宏ぐらいって言ってた
クリック嫌がる演奏者は多いんだよねでも合わせないと当時の機器だと破状しちゃうw 幸宏は確かに生でもリズムマシーンみたいなタイトなドラム叩くから合わせやすいんだろな
逆に言えば抑揚があまりなくてグルーヴ感に欠けるドラミング loomで現代音楽や環境音楽に興味を持ったのだが、評価されてないのか >>765
高橋幸宏のドラム、正確すぎてかなりうまくね >>251
ソリッドステートというのは七十年代当時のトランジスタ製品の呼称
そういうテクノロジーの時代の生存者ということだから適当ではないよ >>85
だよなあ
ジジイがキモキャラ演じてるギャグでしかないわ >>764
破状wwwwwwwwwwwwwwwwwww >>576
シングル発売ないんだっけ?
この曲好きなんだけど 第1位:E-girls Dance All Night
第2位:咲坂と桃なりの
第3位:Behind The Mask
第4位:テクノポリス
第4位:ガチホモ坂本龍二は大腸がんで死ね
第6位:SOLID STATE SURVIVOR
第7位:高橋エラ夫はドラムドヘタ
第8位:伊武雅刀は俳優転身で大成功
第9位:ファイアークラッカー
第10位:以心電信
異論は認める
https://youtu.be/M_4nGY9at9M 東風って役満クラブとか言う脱衣麻雀ゲーに無駄使用されてたなあ >>45
ホワン・アトキンスの No UFO's なんてモロ影響受けてるよな 以心伝心という四字熟語はYMOで知った
YMOは以心電信だが shadows on the ground
Perspective
この2曲が入ってないなんて、、
初期だけ聴いてたオコチャマの嗜好かよ 中国女がランクインしてないね?
中国が武漢ウィルスを世界中にばら撒いてパンデミックしたから? ユキヒロだけど、YMO ライブでも演ってる The Core of Eden 自分はこの世代じゃないけれど
叔父がファンだった
冨田勲(組曲惑星のシンセアレンジ)と
YMOのレコードをカセットテープに録音してもらったな
コンピューターおばあちゃん
はリアルタイム?で聴いたような記憶がある 君に、胸キュン。
も遠い記憶があるなあ
三ツ矢サイダーか何かのCM曲だったのかな
その文字が書かれたグラスがばあちゃん家にあった >>748
個人的には「調子イイだけの駄曲」wなんか厨二くさいんだよなぁ。歌詞も。
「音楽の計画」にも似たものを感じる。奇しくもどっちもパヨチョン教授か。
まぁ根が厨二だからなアイツ
キラキラキラキラー
ショワショワショワショワー
ひーかーりーのーつぶをまきちらしー♪ 一位の曲聴いてみたが全く知らん曲だった
君に胸キュンとライディーンしか知らない タケシのゴーストライターが書いた高橋幸宏の話しが好き >>756
同感
マジかっこいい
keyとかも好き
ハウスはここから生まれたんだなぁと 細野晴臣の「ホンコン・ブルース」かな 始めて聞いたときかっけーと思った >>78
マイケルはコード進行だけほしかったから折り合いがつかなかったんじゃなかったかな >>636
まあ最初はファイアークラッカーだしw
結局それを越えられず…
つかちんどん屋舐めすぎ
明治維新後流行歌の根底はちんどん屋でっせ
何故日本でアイルランド系の歌謡曲が多いのかキチンと考証してから言え馬鹿 >>103
それが売れるんだったら、アルファレコードがもう出してると思う。
>>131
EDの曲も竹林の中にいるような感じで良い。たぶんYMOじゃないと思うけど。 >>712
痛いでぇすかぁー?
>>783
TOMITA The Planet やね、俺も持っている。 >>648
教授の最新のアルバムは結構面白いけどな
BGMのような暗さがある
初期中期は今聴いても全然古びてないね
配信とかでハマった若い世代でもファンが結構多いらしい
残念ながら3人とも年なので何かあったらみんなymo聴きまくるんだろうな >>522
ジェットストリップ から
本家ジェットストリーム へ >>796
東風でそんなにアレンジバージョンないだろうww
東風に限らずリミックスも色々出てはいるがGETWILD以上にオリジナルは強くないな 間違えた ymoはGETWILDよりも原曲が強くてリミックスが弱いということ言いたかった
ORBのリミックスとかあったね 佐々木倫子の初期の短編に高橋幸宏と田原俊彦が好きな女の子がいたなあ
作中でも変な組み合わせと突っ込まれていたが
私は「インソムニア」が好き >>1
曲の並びに文句言ってる人が多いけど、これは自由回答だったんじゃなく、
ねとらぼが勝手にピックアップした曲の選択肢を選んで投票する形式だったからこんな結果なんだよ。
ファイヤーバードとか変な曲が入ってるのはそのため。
>>338
いやいや、スリラー入りを断ったのは無意味に尖りまくってた当時の坂本の誤判断だよ。
実際後に本人が振りかえる時は、冗談めかしてだが「あの時断らなかったら世界中に別荘買えてた」とかそんな調子だしな(笑)
芸術家として自分の好きなことをやろうとしたらある程度の商業的成功は必須で、それを坂本はYMOの実体験で痛いほど学んだ。
実際、坂本のソロの実験的な仕事というのはYMOの成功がなかったらレコードにできなかったのも結構あるだろう。
virginに移籍してからもポップな曲である程度売れることを求められながらなかなかうまくいかなかったが、
あの時だってスリラー収録曲の作曲者だって名刺があったら苦労は全然違っただろう。
さらに言えば、坂本は87年に、マイケルが詞とメロディを足したスリラーバージョンのビハインドザマスクを
自分のネオジオツアーバンドのロックアレンジの演奏で録音してリリースしてる。
マイケルバージョンが気に入らないんだったらこんなことしないし、要するにスリラーに入らなかったことに未練たらたらだったんだよ。
ちなみにこの時のボーカルは、ストーンズのバックもやってたバーナード・ファウラーなんだが、
こないだやってたボウイトリビュートライブのトリのヒーローズを歌ったのがこのファウラーだったな。
豪華なメンバーのトリビュートライブだったが、ファウラーは今も結構バリューのある存在なんだなと思った。 >>721
俺も何枚か持ってるわ
ゲームミュージック界の大御所ばかりだよな >>764
破綻は「はたん」って読むんだぞ
「はじょう」じゃないぞ >>801
「強烈なリズム」は酷いアルバムだったな、808STATEとか参加してるので期待して買ったけど2回聴いてブッコフに売り飛ばした思い出 中学生の時FMのライブ フロム ザ ボトムラインって番組でNYのボトムラインで演ったの流してたけど、カッコよくて鳥肌立ったな
このライブは渡辺香津美のギターソロが凄かったし千のナイフが滅茶苦茶良かった 後期の完全テクノって感じより前期のフュージョン?オリエンタルディスコ?の頃が好き
メンバーが否定してたグルーブ感が気持ち良かったし >>4
ロック要素が入ってて良い曲だよね
メチャ好き >>814
あれって毎日やってたよな
二週間ぐらい
そんなにいっぱいライブやってたのかな アフターサーヴィス(散開ライブ)の
中国女辺りまでの前半の流れが素晴らしい >>573
SETつまらんまあ
ユキヒロ以外の誰が面白いと思ってるんだろう >>828
はっきりいってアミューズのゴリ押しだろ。
スネークマンショウとは大違いだな。 camouflageがないとか
全然わかってないな >>823
あの演奏はCD化されているけど、坂本以外の4人の演奏力が凄すぎて
あいつだけポンコツだった
いい曲書くけどピアニストとしてはイマイチだな >>619
ライブでドラムが真ん中なのも納得だよね 厨房の頃の俺、YMOの大ファンになる
↓
当時の友達「デビッド・ボウイのアルバムにNice Ageに似た曲あってかっこええで」
↓
厨房の頃の俺、デビッド・ボウイのアルバムを買って、
あまりのカッコよさにボウイにもハマり、以来、ボウイの大ファン。
ちな、そのNice Ageに似た曲というのはアルバムScary Monstersの1曲目の
「Its No Game」。今聞くと雰囲気と日本語の朗読以外は似てないんだけどね。 >>823
1日3曲(アンコールは2曲)で一週間だったような。
俺がエアチェックした時は、5日目に違うアーティストのライブで、
4日目の最後に千のナイフがチロっと流れた。
メンバー紹介、ロケットファクトリー、千のナイフが漏れた格好。 >>837
千のナイフのいいところで、Monday to Friday Live from the ....って終わりのナレーションかかって、クソ!全部流せよと思ったわ >>820
ユーロビートにハマるようなリズム音痴盆踊り民族は音楽語る権利ないです(笑) >>789
マジかっこよすぎカムフラージュ
そうだねここからハウスミュージック始まったと言ってもいいかもね
アフロカバンバータも多大な影響受けてたしね
ハウスに寄せてきたときのホアンアトキンスがこんな感じだよね
デトロイトテクノにも多大な影響及ぼしてるよYMO >>842
ハウスミュージックというかダンスミュージック知らなさすぎ
YMOの影響なんて微々たるものだよ
初期YMOも数あるディスコ音楽のごく一部でしかない
ひとりのDJが好んでいたというだけであって、少なくともオレはYMOのハウスカバー、サンプリング使用含めて一曲も知らんわ
あったら使えるのにな〜とか思いながら90年代にハウス回してたからな BGMってアルバムはドラムの音がクラブサウンドとは相容れないんだよ
キックが遠くて奥の方からなってる感じ
使えるの千ナイフUTくらいかな
同時代にトーキングヘッズがリズム強化に取り組んで80〜90年代から今でもそのまま使えるようなサウンドをひたすら出してた
別目線でYMO大ファンだけどダンスミュージック好きでもあるからそこは分けて考えてる 昔、糸井重里が主催したイベントで教授が女装して中島みゆきの悪女を
ギターで弾き語りしたらしいね 初めて聴いたYMOの曲が東風だった
当時すでに話題になっていて、どんな曲なのか気になってNHK-FMでエアチェックした
いまいちピンと来なかったが、その後スリッドステートではまった コズミックサーフィンのアレンジの完成形はやっぱりウィンターライブのこれだよな
細野さんの曲だし教授もやりたい放題w
https://youtu.be/w8seo9TZ8pw >>767
幸宏の異常にタイトなハイハットワークを堪能できるのが79年ワールドツアーのNYでの在広東少年
https://youtu.be/2p4tlvrn5Vw リッキーのテーマ曲だったライディーンでYMOの存在を知ったなぁ Absolut Ego DanceもMad Pierrotもないのか てっきり「君に、胸キュン。」だろうと思って開いてみたら、違ったw >>845
坂本の女装
坂本のギター
坂本の歌
誰が求めてんねん >>848
前半の主メロ細野さんが弾いてる
後半坂本 >>850
ハラーのドラムいいよね
細野さんのアープオデッセイのベースもカッケー 東風
Mad Pierrot
Nice Age
Shadows on The Ground
Perspective
生ベース、ピアノが入ってる曲が好き 若い女の子も聴いてるんだよな。
うちの娘は好きなアーティストがymo好きと言いつつ聞かない。俺アナログ盤もかなり持ってるし(幸宏さんのyenレーベルはコンプ)悲しみ >>233
幸宏のソロデビューアルバムの歌い方
かなり細野っぽい 最初にYMOを聞いた(TVで見た)のが君に胸キュン
正直なんでこんなグループが人気あるんだろうと思った 君に胸キュンはSMAP香取が一回だけ慎吾ママやるような企画か
もっといい例えありそうだから誰か例えてみて 東京オリンピックが無事開催されて、
世界中の観客が楽しそうに見ていて、
選手が賑やかに入場する開会式で、
YMOの「テクノポリス」の生演奏が始まったら、
3人が昔のような無機質な顔と格好で
一緒に演奏したら、、、
この辛いコロナ禍を一気に忘れ去ることができる。
(ぜったいにあり得ないけど、、) >>485
細野はコチンムーンもあるけど先行き過ぎてて
いけねっと思いちょっと戻ってのYMOという印象 >>110
マイケルがスリラーに収録しようとしたバージョンに近いものは、当時のマイケルのバックバンドメンバーだった
グレッグ・フィリンゲインズが1984年に自分のソロアルバムに収録してる
https://youtu.be/4SreNsrMu7k
多分マイケルバージョンもこんなアレンジだったはず
グレッグはエリック・クラプトンのバックバンドメンバーでもあって、クラプトンも86年にビハインドザマスクの
マイケルバージョンをカバーしてアルバム「オーガスト」に収録した
このライブバージョンはフィル・コリンズがドラムを叩いてる豪華版
https://youtu.be/Xt9UXxWVr6k
確かにこのビハインドザマスクくらい欧米のロックミュージシャンに幅広くレスポンスがあった日本発の曲はない
この曲には間違いなく何かマジカルなものがあるよ ライディーンはうちの子が運動会で踊ってたわ
なついww >>863
エマーソンレイクアンドパーマーのラブビーチ ライディーンは全国の学校の運動会のデスゲームで使用されたから
あの世代はみんな知ってる曲です >>193
確かになんか催し物があるときなどガンガンに鳴ってたね 小学生のとき放送委員だったんですが、昼休みに従兄弟にダビングしてもらったソリッド・ステイト・サヴァイヴァーを流して、
調子に乗っていつも以上に大きめの音で流したら、うるさいから音量をsageてくれとクレームがきた良い思い出があります
色あせないYMOは素晴らしいです 流行に疎くてバカにされがちな厨房だった当時の俺はなんとか評判を挽回したかった。
オヤジの実家に行ったときになんでも買ってやるとじいちゃんが言うので街にひとつだけあったレコード店でイエローマジックオーケストラなる最近クラスで話題になっていたグループのLPを一枚買って貰った。
よく知らずに買って貰ったそれは、すでに地元のレコード店では注文しても入手不可能になっていたオリジナルのファーストアルバムであることが雑誌を読んで判明した。
クラスでこの「カセットテープ」を某ルートより入手した、と話したらにわかに注目が集まりぜひ聴かせてくれ、と懇願されまくったので早速翌日持参の運びとなった。
放課後、教室にどこからか調達してきたラジカセにカセットテープ入れて厳かに再生ボタンを押す。目玉は誰も聴いたことのない幻の10曲目だった。
同じ曲なのに微妙に違う印象に感嘆とイマイチと評価は様々。そしてマッドピエロがフェードアウトせずに幻の10曲目に突入した。
僅か一分かそこらで曲が終わってしまったあと、教室は興奮や賞賛ではなく重苦しい沈黙に沈み、その直後に功労者であるはずの俺はなぜか罵倒と暴力とでフルボッコされた。
カセットテープは預からせて貰う、と言われたまま四十年経った今も返してもらえてない。 >>869
うちの子の小学校ではマイケルのBADだった
俺が子供の時はロボットくんのハイキング♪とかいう曲だったよ >>843
808ステイト、ジ・オーブ、オウテカ、YMOからの影響を公言するテクノアーティストは多いよ スネークマン・ショーのパートは何回も聴けるのにSETのパートは飽きる件。 >>816
後期はシンセ使った歌謡曲の路線だよ。
テクノは中期。 NHKBSの名盤番組でサカナクションのあいつがソリッドステートを語ってたな >>883
Eテレの番組でナイツのハナワがYMOを延々と語ってたな。 >>855
ダウンタウンの番組で、アホアホマンというのもやってるっしょ。 FOEとかSFXあたりめちゃくちゃかっこよくない? 高橋幸宏のドラムでは矢野顕子の「また会おね」で叩いてるのが好き 40年以上前の音楽としては凄いよ
イエローマジックオーケストラ、ネーミングもイカしてる 当時全米ではディスコミュージックが全盛の時代だもん 欧州ではきっと新鮮に感じてウケたんだろうと イントロダクションの天才集団だと思う 初期はベースの弦音をアレンジに多用していたね >>795
ユーロビート(笑)
キャンキャンキャンキャン同じ音色に同じリズム(笑)
浅い、浅すぎるぞ笑 >>803
バーナードの隣でコーラスをやってたブロンディ・チャップリンが
小原礼帰国後最初のライブでヴォーカルをやってたことを思うと
不思議な繋がりもあるもんだな >>802
嫌すぎる組み合わせwww
今のトシちゃんは嫌いじゃないし、カラオケでメドレー歌うと楽しい
幸宏の曲はカラオケで歌っても全然楽しくない
今日の空も蜻蛉も >>829
幸宏のオールナイトニッポンに来てたよねえ ユーロビートで思い出したが
アフターサービスの音はド派手すぎて
パチンコで大当たりしてるみたいだとよく思う
盛り上がるけどね 千のナイフ は厳密には坂本ソロ初出→YMOがライブ演奏→セルフカバー扱いでYMOのスタジオ音源になったはず >>899
確かにライブ演奏したが、ライブをアルバムに収録したのはBGMよりも後。 千のナイフのライブソロは至高
プロフィット5のポリモジュレーションばりばりの
素晴らしい音色だから 君に、胸キュン
って結構YMOの曲では軽く見られてるけど歌詞もグッとくるよね >>907
ヒットスタジオでヘンな振り付きで歌った過激な淑女もなかなか >>39
怨霊かも知れないのに幽霊と決め付けるなこらぁ >>910
教授の歌がキモいな。
B2UNITも教授の歌がない方が売れたと思うわ。 SOLID STATE SURVIVOR
も好きだわ
後期は聞いてない >>880
もちろん知ってる
ただ企画モノ以外のカバーは誰もしないよね
ダンスミュージックの本流とは別な系譜でオリエンタルでエキゾチックな存在ととらえられてるからだよ
自身でDJやってたからその辺よくわかるんだけどフロアで使いづらいんだよ
クラブ/ダンスの文化が無い日本の音楽だからなんだと理解してる >>865
細野は子チンムーン一択
アレは世界のシーンに匹敵する
素晴らしいよ >>908
テクノドンライブでやったポケットに虹がいっぱいの振り付けもアレだった記憶 >>923
矢野顕子バージョンというのがあって、矢野顕子が歌ってる。 Keyはあまり人気ないのか
あのイントロが大好きなんだがなあ >>765
> 逆に言えば抑揚があまりなくてグルーヴ感に欠けるドラミング
これ初期YMOのいかにも当時の一般的なコンピュータミュージックに対する
無機的なイメージを強調する面で
一種の気持ちいい単調さとして働いてるって面はあるよな
もし当初の細野さんの構想通りドラムがミッチだったら
この時期の細野さんのソロの延長で
初期YMOはもう少し無国籍エキゾッチック音楽っぽくなって
音楽的な評価はともかく商業的なメガヒットにまでは至らなかった気がする >>916
よね
むしろYMOやらず一人で突き進んでいたら
と思ってしまう >>867
昔からのYMOに関する疑問の一つが
「なぜ海外のアーティストは『ビハインドザマスク』なんだろう?」
もちろんいい曲だし代表曲だし唄モノとしてアレンジして演りやすいとかあるんだろうけど
日本のファンにとっては一般的な『ライディーン』や『テクノポリス』はもちろん
もっと地味だったっりコアっぽい曲でも人気の曲はあるのにねえ
やっぱりマイケルの威光かねえ
あとこのライブのP・コリンズのドラムもいいねえ
ユキヒロは好きなドラマーの一人にP・コリンズ挙げてたと思うけど
これ観るとたしかにわかる気がする
P・コリンズもテクニック的には特別巧いわけでもないけどタイトで
オカズのフレーズとかもシンプルで曲全体の邪魔をしないのにわかりやすくて印象的なんだよね テッテッテー、テッテラテッテッテッー
テッテッテー、テッテラテッテッテッー
トゥートゥティテッテラテッテー >>875
『ライディーン』『テクノポリス』はあの頃、
族のヤン車なんかでデビュー初期の松田聖子や中森明菜とかと一緒に
カーステレオから大音量でガンガン流れていたりしたw
>>890
自分は加藤和彦のアルバム『あの頃マリーローランサン』
ユキヒロ、矢野顕子、高中、W・ウィークス、浜口茂外也、清水信之
個人的に未だに日本のアルバムでもっともいい音、いいバッキングのアルバムと思ってる >>930
マイケルカバー関係ないと思うよ。当時から欧米ライブ時に人気あった
この曲だけイエーッ!ロックンロール!!ってライブで超盛り上がってみんな踊り出したそうだ
で後に狙ってナイスエイジ作ったがそこまで評価されないという
難しいもんだな Japanese gentleman stand up please!
このフレーズで3人が親日と思わんか? YMOに代わるものがない
アニソンとかヤスタカ聴いてるけど
なんか違う >>927
好き
U.Tとかも同じくアップテンポで好き cosmic surfin'
40年たった今聴いてもかっこいいです OMYって知らなかった
マイケルで言えばアルヤンコビックみたいな感じ? いまだにYセツ王とO- SETSU-Yの違いが分からないで困ってる
OMYは理解してる >>943
ジジイイライラで草
世界で最も馬鹿にされとるクソジャンルがユーロビートなんやで
あんなんありがたがっとるのはリズム音痴の土人だけ >>908
ヘンなとは何だ
ニコニコ動画では大人気だぞ >>937
ORIENTAL MAGNETIC YELLOWってグループいいよ >>908
過激な淑女は中森明菜に作った曲だったけど断われたんだっけ 一曲だけ選ぶならライブ盤の千のナイフ
坂本のアルバムとかBGMのやつはダメ >>953
ライブ盤なら公的抑圧の
東風
The End Of Asia >>954
東風はそれの渡辺香津美の音源入りが好きだわ。
ちなみに原曲の渡辺香津美の音源入りのは教授のミスタッチ、細野さんが勘違いして同じフレーズが長すぎか足りてないかどっちか忘れたがミスしてる。 >>947
演歌爺図星だったな
お前は死ぬまで演歌聞いてろ
演歌以外禁止なw 出てないけどわりと本気で磁世紀-開け心
イカレっぷりがすごい
教授が荒んでる時の曲だっけ MUSIC plansだっけ
あれ今シャッフルで聴いてる >>598
たけしがオールナイトニッポンで、ラロトンガ島での出来事を嬉々として語ってたな。 >>966
爬虫類動物(トカゲ?)が自分のイメージどおりに動かないことに怒った大島渚が、爬虫類動物に向かって「オマエ、どこのプロダクションだ!」って怒鳴ったとか言ってたね。 THE END OF ASIA が入ってないとか有り得んぜ ギターは大村憲司のがドラマティックでいいよな。渡辺香津美は何が言いたいのかわからん感じ。 >>969
>渡辺香津美は何が言いたいのかわからん感じ。
「松武くんがシンセをなんとかしている間の時間を潰さなきゃ…」だな。 平沢進がYMOはテクノじゃなくフュージョンって言ってた >>967
よく覚えてるね。
寝ぼけながら聞いてたので、内容覚えてない。
ただその映画のシーンはフラッシュバックしてきた。
大島渚もDavid Bowieも亡くなったし、坂本龍一もまたガンだし。
今日はずっとYouTubeでYMO。 シムーン、 シースルー、キャスタリア(再生ライヴ東京ドーム) >>958
頭パラパラ悔しいねえw
もはやキモオタしか聴いてないオワコン雑音の信者は一生アニメだけ見てろw >>980
そういうカバー、リミックスの情報うれしい 今バックに流れてても古さをあまり感じさせないとこがすごい 小山田なんて才能もないくせに金魚のフンみたいにくっついてるの邪魔だよな >>971
70年代末から80年代前半ってのはシンセ(コンピュータ)音楽の世界もまだ未分化で
YMOのようにミュージシャンが「新しい楽器」として導入するパターンと
バッハ・レヴォリューションの神尾明朗や田崎和隆のように富田勲により近い流れで
実験音楽や環境音楽など「新しい音を作るツール」としてシンセを専門で扱う人達がいて
平沢さんってのはP-MODEL以前にバッハに出入りしてた人なのよ
後者の人達からすれば前者は元々アナログ演奏の
ポピュラー音楽のミュージシャンが
シンセを導入するにあたって唄モノでなくインスト(中心)の形式で
ライブって面ではステージで客前での生演奏によって再現可能なこと前提にした
あくまでポップミュージックの範疇の時点で
当時の呼び方としては「フュージョン」や「クロスオーバー」って言い方になったんだと思う 当時ってw
クラフトワーク出た時からテクノはメジャーやんかw 東京五輪否定派だが開会式でメトロポリス演奏するとしたら見たかった 坂本龍一のキーボードは和モノフュージョンぽいなって思うときあるね 当時を知ってればわかるけど
そもそもクラフトワークやDEVOは70年代末の時点では世界的に大メジャーだったわけでもなく
あくまで音楽業界やファッション業界等の流行に敏感な早耳の人らに注目されてたって存在で
エレクトリックポップとかシンセポップって呼ばれてた
彼らはG・モルダーやヴァンゲリスといったもともとアカデミック畑の出身の人によるシンセ音楽と
(特にアカデミック畑出身でありながら70年代後半にミュンヘンサウンドで
ポップミュージックの世界にシンセビートを持ち込んで大流行させた前者)
パンク〜ニューウェーブといった流れの融合的な存在って解釈がされていたのよ
日本で「テクノ」って呼称とジャンルが一般的に確立して
クラフトワークやDEVOからYMOっていう一連の系統で括られる様になったのって
YMOがヒットした80年代以降の話であって
だからアルファからのファーストは
当初日本のニューミュージック(歌謡曲演歌以外のポピュラー音楽程度の意味)でなく
フュージョンとして発売されている >>991
コピペ繋ぎ合わしてるが全く辻褄があっていない スネークマンショーの若い山彦で
YMO自らYMO推しのコメントしてるけど
1人目 坂本
2人目 細野
3人目 高橋
4人目 細野
5人目 高橋
で合ってる? 教授はハワイアンが大嫌いと公言して小山田圭吾と険悪になった? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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