【音楽】「YMO」の好きな曲ランキング 3位に「Behind The Mask」 2位は「ライディーン」 1位は… [muffin★]
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細野晴臣さん、高橋幸宏さん、坂本龍一さんという、3人のトップミュージシャンによって結成された“YMO”こと「イエロー・マジック・オーケストラ」。1978年に結成されて以降、「テクノ」と呼ばれる電子楽器を使った斬新で未来的な楽曲を続々と発表し多くのファンから絶大な支持を得たほか、日本はもちろん世界各国で数々のミュージシャンにも影響を与えました。
ねとらぼ調査隊では、2020年12月18日から2021年1月17日までの期間「あなたが好きなYMOの名曲はどれ?」と題するアンケートを実施。合計6308票もの投票をいただきました。では、結果を振り返ってみましょう。
第1位:Tong Poo
第2位:ライディーン
第3位:Behind The Mask
第4位:テクノポリス
第4位:千のナイフ
第6位:SOLID STATE SURVIVOR
第7位:キュー
第8位:マス
第9位:ファイアークラッカー
第10位:以心電信
第11位:君に、胸キュン。
第12位:体操
第13位:過激な淑女
第14位:ビー・ア・スーパーマン
第15位:ポケットが虹でいっぱい
第16位:Fire Bird
第1位はTong Poo(トンプー/東風)。得票数は1482票でした。
曲名は映画監督・ジャン=リュック・ゴダールの作品からつけられたもの。坂本龍一さんの代表曲の1つであり、穏やかなイントロからサビへ向かって盛り上がるその曲調が、国内外を問わず多くのファンを熱狂させました。
第2位ライディーン。得票数は1240票でした。
ライディーンは1980年に発表された楽曲で、作曲を担当したのは高橋幸宏さん。「テクノポリス」などと並ぶYMOの代表曲の一つですが、雰囲気はテクノポリスとはまったく異なるアップテンポな楽曲。否応なしに盛り上がるそのメロディーはリリース当時、多くの人を魅了しました。1980年代に出現した、路上で踊る「竹の子族」にこよなく愛されたほか、小学校の運動会でも使われるほど日本中に浸透。サビはYMOの中でも最も有名なフレーズと言っても過言ではないでしょう。YMOをまったく知らない人にも、最初に聞くYMOの曲としておすすめできる1曲です。
第3位はBehind The Mask(ビハインド・ザ・マスク)。得票数は585票でした。
2枚目のアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」に収録。「ライディーン」「テクノポリス」などと並んでYMOを代表する楽曲の1つとして知られています。カバーも豊富な楽曲であり、マイケル・ジャクソンが傑作アルバム「スリラー」の中にこの曲を収めようとしたものの実現しなかったという逸話も。なお、この曲はマイケルの没後にリリースされたアルバム「MICHAEL」に収録され、YouTubeではMVも公開されています。
全文はソースをご覧ください >>908
過激な淑女は中森明菜に作った曲だったけど断われたんだっけ 一曲だけ選ぶならライブ盤の千のナイフ
坂本のアルバムとかBGMのやつはダメ >>953
ライブ盤なら公的抑圧の
東風
The End Of Asia >>954
東風はそれの渡辺香津美の音源入りが好きだわ。
ちなみに原曲の渡辺香津美の音源入りのは教授のミスタッチ、細野さんが勘違いして同じフレーズが長すぎか足りてないかどっちか忘れたがミスしてる。 >>947
演歌爺図星だったな
お前は死ぬまで演歌聞いてろ
演歌以外禁止なw 出てないけどわりと本気で磁世紀-開け心
イカレっぷりがすごい
教授が荒んでる時の曲だっけ MUSIC plansだっけ
あれ今シャッフルで聴いてる >>598
たけしがオールナイトニッポンで、ラロトンガ島での出来事を嬉々として語ってたな。 >>966
爬虫類動物(トカゲ?)が自分のイメージどおりに動かないことに怒った大島渚が、爬虫類動物に向かって「オマエ、どこのプロダクションだ!」って怒鳴ったとか言ってたね。 THE END OF ASIA が入ってないとか有り得んぜ ギターは大村憲司のがドラマティックでいいよな。渡辺香津美は何が言いたいのかわからん感じ。 >>969
>渡辺香津美は何が言いたいのかわからん感じ。
「松武くんがシンセをなんとかしている間の時間を潰さなきゃ…」だな。 平沢進がYMOはテクノじゃなくフュージョンって言ってた >>967
よく覚えてるね。
寝ぼけながら聞いてたので、内容覚えてない。
ただその映画のシーンはフラッシュバックしてきた。
大島渚もDavid Bowieも亡くなったし、坂本龍一もまたガンだし。
今日はずっとYouTubeでYMO。 シムーン、 シースルー、キャスタリア(再生ライヴ東京ドーム) >>958
頭パラパラ悔しいねえw
もはやキモオタしか聴いてないオワコン雑音の信者は一生アニメだけ見てろw >>980
そういうカバー、リミックスの情報うれしい 今バックに流れてても古さをあまり感じさせないとこがすごい 小山田なんて才能もないくせに金魚のフンみたいにくっついてるの邪魔だよな >>971
70年代末から80年代前半ってのはシンセ(コンピュータ)音楽の世界もまだ未分化で
YMOのようにミュージシャンが「新しい楽器」として導入するパターンと
バッハ・レヴォリューションの神尾明朗や田崎和隆のように富田勲により近い流れで
実験音楽や環境音楽など「新しい音を作るツール」としてシンセを専門で扱う人達がいて
平沢さんってのはP-MODEL以前にバッハに出入りしてた人なのよ
後者の人達からすれば前者は元々アナログ演奏の
ポピュラー音楽のミュージシャンが
シンセを導入するにあたって唄モノでなくインスト(中心)の形式で
ライブって面ではステージで客前での生演奏によって再現可能なこと前提にした
あくまでポップミュージックの範疇の時点で
当時の呼び方としては「フュージョン」や「クロスオーバー」って言い方になったんだと思う 当時ってw
クラフトワーク出た時からテクノはメジャーやんかw 東京五輪否定派だが開会式でメトロポリス演奏するとしたら見たかった 坂本龍一のキーボードは和モノフュージョンぽいなって思うときあるね 当時を知ってればわかるけど
そもそもクラフトワークやDEVOは70年代末の時点では世界的に大メジャーだったわけでもなく
あくまで音楽業界やファッション業界等の流行に敏感な早耳の人らに注目されてたって存在で
エレクトリックポップとかシンセポップって呼ばれてた
彼らはG・モルダーやヴァンゲリスといったもともとアカデミック畑の出身の人によるシンセ音楽と
(特にアカデミック畑出身でありながら70年代後半にミュンヘンサウンドで
ポップミュージックの世界にシンセビートを持ち込んで大流行させた前者)
パンク〜ニューウェーブといった流れの融合的な存在って解釈がされていたのよ
日本で「テクノ」って呼称とジャンルが一般的に確立して
クラフトワークやDEVOからYMOっていう一連の系統で括られる様になったのって
YMOがヒットした80年代以降の話であって
だからアルファからのファーストは
当初日本のニューミュージック(歌謡曲演歌以外のポピュラー音楽程度の意味)でなく
フュージョンとして発売されている >>991
コピペ繋ぎ合わしてるが全く辻褄があっていない スネークマンショーの若い山彦で
YMO自らYMO推しのコメントしてるけど
1人目 坂本
2人目 細野
3人目 高橋
4人目 細野
5人目 高橋
で合ってる? 教授はハワイアンが大嫌いと公言して小山田圭吾と険悪になった? このスレッドは1000を超えました。
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