【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610179923/ こんな らんきんぐに まし゛に なっちゃって と゛うするの スペランカー難しくは無いだろ・・・
後半鍵の出し方が分からんだけで この板っていつも懐古スレ伸びるよな
平均年齢50歳とか言われることもあるが、あり得そうや 今だったら炎上したりKOTYにされるようなのが普通に売られてたからなあ 魔界村はアーケードでさんざんやったけど、ラスボスが倒せなかった >>7
もう芸スポ関係ない話題でも懐古する板だからね
普通にそんくらいだと思うよ
キャンディーズの訃報スレが伸びまくった板なんてここくらいだし一番高齢の板だと思う >>1
ファミコンのディスクシステムの奇々怪界!
ゲームし過ぎて母親にディスクシステム蹴り飛ばされ、井戸?か何かに入ると延々ループするようになってエンディングまで行き着けなかったw
その親ももう亡くなった、懐かしい思い出 やったことないけどアトランティスの謎は「謎」を難易度とするなら
トップクラスなんじゃないの?
たけしの挑戦状はプレイしたが攻略本無しだったら無理だったわ
アクション的には別にどうということはない
あとスペランカーが難しいてことはないだろ・・・ たけしの挑戦状
5分待って2コンのマイクに向かって「出ろ!」
誰が分かるんだよこんなの >>7
実機のファミコン触ってるのはアラフォーアラフィフで、その上はMSXとかだろ
38の俺ですらスーパーマリオからだし 銀河の三人
ガルバンゴルが超トラウマ
見た目ニコチャン大王なのにとっても憎い奴 >>18
あれはもうクリアしようとも思わないから記憶から消されてるな グーニーズ2とコナミワイワイワールドは、なんとか自力でクリアできたわ
嬉しかった >>7
若い人はTwitterやInstagramでしょ。
2ちゃん 頭脳戦艦ガルとか飽きて投げ出すから、ある意味クリアは難しい >>20
2ヶ月くらいでファミ通かファミマガに社員がバレする所までお約束だったとか たけしの挑戦状は攻略法が難しいだけで操作性は良かったよな
グライダーのシーンは難しかったが >>7
ソフトの名前を間違って書き込んでる人が多かったりする辺りがガチ感あっていいよね
本当に昔の記憶で書いてる感じがして ファミコン版魔界村はムズかったな
ランダムな攻撃を空中制御が効かないジャンプで回避するとか
それも1面の雑魚キャラにあっさりヤられるから心が折れるw ミニ四駆シャイニングスコーピオンだな
クリアできるかは運で資金が枯渇して平気で詰む
さらに、一定以上進むとデータが消える マジレスすると、ボコスカウォーズ。まぁ、最後まで何をどうするゲームか理解してなかったけど! >>7
芸スポが栄えてたのが日韓W杯くらいからドイツW杯くらいが全盛期か
その当時に20代の若者だったとして、今でもここにしがみついているとすればもう40歳とかなってるからな
その当時に30代だったやつらはもう50歳のクソジジイだ エルナークの財宝じゃないかな
同じような所をずっとループしてたような気がする エルミナーク
星をみる人
たけし
が三大でいいのか? ロックマンと魔界村は簡単だろ。たけしの挑戦状は難しいではなく理不尽って感じ >>32
ガンダムは数年に1度名作出たが、ドラえもんゲーで名作ってあったっけ・・・。歴代でも1割行かないと思うぞ 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP15
「新しい村」
https://youtu.be/5RVusPa6_vM コナミのレーサーミニ四駆ジャパンカップも難しかった
一日一時間という制約の中では スペランカーはヌルゲーマーの俺ですらクリアできた
お前ら段差に弱いってだけでゲームの難度を判断してるだろ 小学生ん時ボコスカウォーズクリアできなかったのでPS4のボコスカウォーズ2はクリアしたるぞと意気込んだが2も爆ムズだったww スペランカーは死にやすいだけで
難易度は簡単部類だわ
ほんと印象だけで言ってる 自分でやって難しかったのは、
ポートピア連続殺人事件、たけ挑、高橋名人の冒険島かな? 不如帰を阿蘇惟将でクリアしたひとを尊敬する
島津家、大友家、龍造寺家に囲まれてて無理ゲー まあバンダイもキャラ頼りのクソゲーだらけだったもんな
奇跡的に何本かは面白いのあったけど こん中では圧倒的にドルアーガだろ
一人でクリアするのに何十年かかるんだよ エンディングがない無限ループのゲームって苦手だったわ
鬼太郎とかZガンダムとか スーパーモンキーはマジ意味不明
すり抜け技使っても投げ出す マイト&マジックは?
てかロックマンは簡単だろww ウルティマ
箱絵を見てドラクエみたいなのを想像して買ったら超絶つまらんかった バードウィークをクリアしたことないわ
途中で必ず挫折した クリアしてるのは
ドルアーガ(コンティニュー多数)
ハットリくん
ソロモン
魔界村は全く無理だった めぞん一刻
途中でまったく進まなくなり挫折した想い出 >>47
ハドソンのドラえもんは名作
115万本売れたし 激ムズじゃないけどスーパーリアルベースボールも操作が慌ただしくてクソだったけどそもそも知られていないか >>67
Zガンダムはキュベレイが出たら
ゲームオーバーでエンディング出るで スーパーモンキー大冒険はスタート地点で既に何していいかさっぱりわからなかった
自力で進めるのは無理だろあれ >>10
英語で「任務完了おめでとう」メッセージ出るだけだな
裏スターソルジャーも確か同じ 優勝はコンボイの謎でいいんじゃないか
つべで見たらあっさりクリアしてる人がいて驚いたが >>47
ゲームボーイのドラえもんはなかなか不気味でよかった まあただのクソゲーと開発者のエゴであえて超難しくしてるゲームがある ドラクエ3の裏技は自力で見つけたな
松本くんも自力で見つけてた 若い子はアクションは強いだろうけど
ドラクエ2やるだけで発狂すると思う スペランカーは適度な難易度だろ
魔界村と肩を並べるようなレベルではない スターフォースが面白かったから
その後に出たスターラスター買って泣いた奴www m9(´^ω^`) 僕です 当時トランスフォーマーコンボイの謎やスーパーモンキー大冒険を攻略本なしで自力でクリアしたんだけどゲームうまいほう? めちゃくちゃマイナーだけど
訪魔が刻ってソフトもなかなかの鬼畜&クソゲーだった キャッスルエクセレントとか、マイティボンジャックとかクリア条件が分からなかった たけしだと思って開いたら案の定だったか
難しいというより適当な作りで迷子になるなと言う方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています