【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★2 [muffin★]
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610179923/ こんな らんきんぐに まし゛に なっちゃって と゛うするの スペランカー難しくは無いだろ・・・
後半鍵の出し方が分からんだけで この板っていつも懐古スレ伸びるよな
平均年齢50歳とか言われることもあるが、あり得そうや 今だったら炎上したりKOTYにされるようなのが普通に売られてたからなあ 魔界村はアーケードでさんざんやったけど、ラスボスが倒せなかった >>7
もう芸スポ関係ない話題でも懐古する板だからね
普通にそんくらいだと思うよ
キャンディーズの訃報スレが伸びまくった板なんてここくらいだし一番高齢の板だと思う >>1
ファミコンのディスクシステムの奇々怪界!
ゲームし過ぎて母親にディスクシステム蹴り飛ばされ、井戸?か何かに入ると延々ループするようになってエンディングまで行き着けなかったw
その親ももう亡くなった、懐かしい思い出 やったことないけどアトランティスの謎は「謎」を難易度とするなら
トップクラスなんじゃないの?
たけしの挑戦状はプレイしたが攻略本無しだったら無理だったわ
アクション的には別にどうということはない
あとスペランカーが難しいてことはないだろ・・・ たけしの挑戦状
5分待って2コンのマイクに向かって「出ろ!」
誰が分かるんだよこんなの >>7
実機のファミコン触ってるのはアラフォーアラフィフで、その上はMSXとかだろ
38の俺ですらスーパーマリオからだし 銀河の三人
ガルバンゴルが超トラウマ
見た目ニコチャン大王なのにとっても憎い奴 >>18
あれはもうクリアしようとも思わないから記憶から消されてるな グーニーズ2とコナミワイワイワールドは、なんとか自力でクリアできたわ
嬉しかった >>7
若い人はTwitterやInstagramでしょ。
2ちゃん 頭脳戦艦ガルとか飽きて投げ出すから、ある意味クリアは難しい >>20
2ヶ月くらいでファミ通かファミマガに社員がバレする所までお約束だったとか たけしの挑戦状は攻略法が難しいだけで操作性は良かったよな
グライダーのシーンは難しかったが >>7
ソフトの名前を間違って書き込んでる人が多かったりする辺りがガチ感あっていいよね
本当に昔の記憶で書いてる感じがして ファミコン版魔界村はムズかったな
ランダムな攻撃を空中制御が効かないジャンプで回避するとか
それも1面の雑魚キャラにあっさりヤられるから心が折れるw ミニ四駆シャイニングスコーピオンだな
クリアできるかは運で資金が枯渇して平気で詰む
さらに、一定以上進むとデータが消える マジレスすると、ボコスカウォーズ。まぁ、最後まで何をどうするゲームか理解してなかったけど! >>7
芸スポが栄えてたのが日韓W杯くらいからドイツW杯くらいが全盛期か
その当時に20代の若者だったとして、今でもここにしがみついているとすればもう40歳とかなってるからな
その当時に30代だったやつらはもう50歳のクソジジイだ エルナークの財宝じゃないかな
同じような所をずっとループしてたような気がする エルミナーク
星をみる人
たけし
が三大でいいのか? ロックマンと魔界村は簡単だろ。たけしの挑戦状は難しいではなく理不尽って感じ >>32
ガンダムは数年に1度名作出たが、ドラえもんゲーで名作ってあったっけ・・・。歴代でも1割行かないと思うぞ 神武天皇が掛けた日本不滅の呪い。世界最長国、日本の作り方。詳細編 EP15
「新しい村」
https://youtu.be/5RVusPa6_vM コナミのレーサーミニ四駆ジャパンカップも難しかった
一日一時間という制約の中では スペランカーはヌルゲーマーの俺ですらクリアできた
お前ら段差に弱いってだけでゲームの難度を判断してるだろ 小学生ん時ボコスカウォーズクリアできなかったのでPS4のボコスカウォーズ2はクリアしたるぞと意気込んだが2も爆ムズだったww スペランカーは死にやすいだけで
難易度は簡単部類だわ
ほんと印象だけで言ってる 自分でやって難しかったのは、
ポートピア連続殺人事件、たけ挑、高橋名人の冒険島かな? 不如帰を阿蘇惟将でクリアしたひとを尊敬する
島津家、大友家、龍造寺家に囲まれてて無理ゲー まあバンダイもキャラ頼りのクソゲーだらけだったもんな
奇跡的に何本かは面白いのあったけど こん中では圧倒的にドルアーガだろ
一人でクリアするのに何十年かかるんだよ エンディングがない無限ループのゲームって苦手だったわ
鬼太郎とかZガンダムとか スーパーモンキーはマジ意味不明
すり抜け技使っても投げ出す マイト&マジックは?
てかロックマンは簡単だろww ウルティマ
箱絵を見てドラクエみたいなのを想像して買ったら超絶つまらんかった バードウィークをクリアしたことないわ
途中で必ず挫折した クリアしてるのは
ドルアーガ(コンティニュー多数)
ハットリくん
ソロモン
魔界村は全く無理だった めぞん一刻
途中でまったく進まなくなり挫折した想い出 >>47
ハドソンのドラえもんは名作
115万本売れたし 激ムズじゃないけどスーパーリアルベースボールも操作が慌ただしくてクソだったけどそもそも知られていないか >>67
Zガンダムはキュベレイが出たら
ゲームオーバーでエンディング出るで スーパーモンキー大冒険はスタート地点で既に何していいかさっぱりわからなかった
自力で進めるのは無理だろあれ >>10
英語で「任務完了おめでとう」メッセージ出るだけだな
裏スターソルジャーも確か同じ 優勝はコンボイの謎でいいんじゃないか
つべで見たらあっさりクリアしてる人がいて驚いたが >>47
ゲームボーイのドラえもんはなかなか不気味でよかった まあただのクソゲーと開発者のエゴであえて超難しくしてるゲームがある ドラクエ3の裏技は自力で見つけたな
松本くんも自力で見つけてた 若い子はアクションは強いだろうけど
ドラクエ2やるだけで発狂すると思う スペランカーは適度な難易度だろ
魔界村と肩を並べるようなレベルではない スターフォースが面白かったから
その後に出たスターラスター買って泣いた奴www m9(´^ω^`) 僕です 当時トランスフォーマーコンボイの謎やスーパーモンキー大冒険を攻略本なしで自力でクリアしたんだけどゲームうまいほう? めちゃくちゃマイナーだけど
訪魔が刻ってソフトもなかなかの鬼畜&クソゲーだった キャッスルエクセレントとか、マイティボンジャックとかクリア条件が分からなかった たけしだと思って開いたら案の定だったか
難しいというより適当な作りで迷子になるなと言う方が良い 神龍の謎はジャングル辺りから回復ガチャの運ゲーになるけど
フライパン山のラストでループできるからSかめはめ波を30程溜めれば道中の敵は楽になる
まぁケーキ引けなきゃHP1桁でラスボスに到達してどうにもならんけど シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件はゲーム雑誌に記事が載った時点で地雷だと分かりきってたから全然売れずにプレイした人も極端に少ない。
スーパーモンキーは公式でタイムアタック全国大会をやって予選を経て東京でホテルの宴会場を借りて決勝戦をやったという狂気。 >>25
普通に壊れなくてもやらなくなってたかもな… >>7
そのわりにはB'zやミスチルやサザンが嫌い
かと言って若い歌手が好きなわけでもないという人種の集まり マクロスもなかなかの難易度だったな
シャーオパーイロン♪ おばけのQ太郎のゲームバランスがイカれてたのは初期ロットだけって話なんだが
直ったとゆー2次以降のロットを見かけたことはない (・∀・) >>15
訃報は芸能ニュースがメインだから
そりゃこの板が伸びる 子供の頃にクリアを諦めたというなら
エルナークの財宝とかアキラとかかな
大人になっても無理だったのはドラゴンズレア >>98
マイティボンジャックは元から改悪されすぎたな >>70
自由度が高すぎてチンプンカンプンになるけど
理解出来れば結構面白い ファミコンってヒントがない、分かりにくいゲーム多いからな ヒント無しではクリアできないゲーム多かったな
ドラゴンスクロールとかアトランティスとか >>96
Youtubeのクソゲー攻略しまくる人ですか?w コンボイの謎は敵弾と背景の色が同じなのが凶悪なんだよな スーパースターフォースも攻略本無しじゃ無理だ
魔界村はAC版よりFCのが難しい 子供の頃クリアできなかったゲームはtas動画見て満足してる たけしの挑戦状はパスワードに規則性があるの見つけて色々試したな ロックマンはイエローデビルが強すぎて倒せなかった
のちにサンダービームを打った後にタイムボタン連打のインチキでやっと倒せた あの頃クリア出来なかったゲームのEDが楽々つべで見られる
良い時代になったもんだ >>117
ボンジャックはよく駄菓子屋でやってた
今やっても面白い名作 ファミリージョッキーとか当時クリアしたやついるのかよ(´・ω・`) >>98
そもそもキャッスルエクセレントは前作の難しいバージョンだからなぁ
いきなりそれからやってもクリアは難しい バードウィーク
忍者くん
オバケのQ太郎
操作性が悪くて激ムズだったな >>96
スーパーモンキー大冒険は本当に自力で行けたか? ファミリージョッキーも運要素あって中々難しい
クリアした時の達成感 バグってハニー
クリア条件が全くわからない
橋名人の名前に騙されたよ 子供でも途中までは楽しめるのはマシ
コンボイとかは何も楽しめないで終わるからクソ メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
成人の日に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文全員トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
p3or6r マザーはマジカントのクィーンマリー城の門番にテレパシーを使うのが分からず詰んだ >>142
それでもつべでクリア動画あるもんな
凄いよ ドルアーガも攻略本無いと無理レベルじゃなかったっけ >>134
俺は小学生の時ちゃんと無敗で天皇賞勝ってクリアしたぞw
ただし馬はエクスプレスかインターラプターだけだがw 任天堂のゲームって案外ムズいよね?
メトロイドとかストレスしか溜まらん ファミリーマージャン2をクリアした時うれしかった
後にも先にもクリアしたのはあれ一回きりだ キーボードからコマンド入力してた昔のPCゲームに比べたら
ファミコンなんてまだぬるい ファミンコウォーズはバックアップがすぐ飛ぶから
クリアするまで12年かかった >>1
アイレムのRPG風アクション魔笛が入っていない >>145
自力
中古で500円で買ったやつで攻略本の存在すら知らんかった
エンディングの「おしまい」に脱帽 >>22
MSXとファミコンは近い世代だぞ
ファミコン持ってたらキャラ単色のMSXとか要らない ウィザードリィで岩の中へ飛ばされた時の絶望感たるや・・・ チャレンジャー
列車から落とされて?フィールドに出たら、すぐゲームオーバーになってた記憶しかない。 >>156
つーかファミコン版は更に改悪もあるからなぁ
さらに厳しい 忍者ハットリくんは絶対に良ゲーだよな
当時はみんな楽しんでやってたもんな >>159
ゼルダとメトロイドは衝撃受けた
こんなゲーム作る人いい意味で頭おかしい思った >>150
自分もそのタイトル画面に惹かれて購入して被害にあったんだけどw スペランカーって主人公の弱さが実態以上にフィーチャーされてバズっただけで実際は激ムズでもなければクソゲーでもないよな >>96
つまらん釣りは止めろや
>>139
2面さえクリア出来ればクリア出来るね。
コンボイなんか東海道は勿論、アトランティスに比べててもヌルゲーだ >>159
前スレでも書いたが任天堂のゲームは
最初はチュートリアル的なもので簡単だがラストは鬼ムズになる
だからクリアした人って案外少ない気がする スーパーモンキー大冒険に似てた闘将拉麺男も自力でクリアしたな バイナリィランドが挙がってない
あれは最後までいかんだろ >>54
王様を鍛えて成っておけばいい
雑魚と戦わせる ロックマンがむずかしいのイメージ先行しすぎてる気がする >>62
阿蘇家でカリスマ5ぐらいにしたら、1ターン目に「みつひで」 が士官してきたので
寡兵で大友家に奇襲で攻め込み豊後をゲットし、後は楽勝
ノーリセットでクリアできた 初代メガテン
メデューサ倒したらその先やる気なくなる ハイドライドスペシャルは毎回城の地下道みたいなとこまで行ってそのあとの記憶がない
今やったらクリア出来るんかな 北斗の拳は敵がボヨンボヨンなるのが快感で面白かった マイティボンジャックがランクに入ってないのかよ!
最後の方のステージでは針の穴を通すような難しさなのに >>178
クリスマスから正月にかけてワクワクした広告w >>176
まーその反省から生まれたのがイースだから
ロマンシアの存在は全くの無駄ではなかったけどな ハットリくんはケムマキが援護してくれるのが意味不明だった
影千代は敵なのに スペランカーとかカラテカは操作性に癖があるけど慣れればそんなに難しくない いっきはアーケード版だと名作の部類になるんだよな。
今ならスイッチのアーケードアーカイブスで800円で買える。 キングスナイト・新人類は無理だった
キングスナイトはあれクリア動画見たけど人間離れしてたな 散々出ているけどオバQが難しいと思う
犬の出す弾とQ太郎の移動スピードが違いすぎるw
例えるならカタツムリが時速100kmのボールをかわすくらい難しい >>141
PC版は当時、ヒント無しでのクリアは全国で10人もいないと言われたな
昔のRPGは本当にガチの謎解きだもんな >>187
敵の配置で決まる運ゲーだもんな
でも無敵を毎回取ればだいたいいけるみたい これはいくらでもあるんだけどね
例えば昔のゲームでF1レースつってのが激ムズだった
わずか10のコースしかないゲームだったけどコースをクリアしないと次のコースに進めないようになってた
一応途中3つのコースから選べるようになってたが最後の2つはプレイすることができなかった 世代じゃないけどFF3のクリスタルタワー以降も大変だったのかな ゲームは一日一時間
外で遊ぼう元気よく
僕らの仕事はもちろん勉強
成績上がればゲームも楽しい
僕らは未来の社会人
おまえら名人の言う通りになれたか >>189
シリーズ初期の方が難しいし知名度もあるけど別にそこまでじゃないわな >>194
攻略本みないとフェアリー3匹は難しいのでは? >>209
あれは謎解きとは言わないw
理不尽というw ドルアーガーの塔は攻略本ないとマジで無理
あんなん鬼畜 この手のランキングでたけしの挑戦状が出てくるのは腑に落ちない
関係者が攻略情報出してこないと進めないって仕様だしあれは ドルアーガが話題に出ないのは、殿堂というか別格扱いだからかw 魔界村はすぐバグってフリーズするという運との戦いも、いいスパイスになっていた。 ボコスカウォーズはラスボスまで行って金兵士10人位で特攻したが負けた。それ以来やってない。3時間位かかった記憶。 クリアしてなんかもらった記憶があるのが、ソロモンの鍵だったかも。 ハドソンゲーのジャンプが嫌い
上下だけジャンプ力あってすぐ落ちるやつ >>204
でもカラテカは知識ないと罠を越えられないよな
あと試合前に礼をしないと敵が強くなるってのも最初から知っておきたかったな…… >>178
なついwwwww
俺が中学2年の時だww >>10
ある。
16面クリアすると
COMPLETE WARP
って表示された後、
OPERATION COMPLETE.
CONGRATULATIONS
ってなる。 >>199
クリアするだけなら簡単
パーフェクトクリアは透明な場所のスフィンクスを見つけられないから自力不可能 全部クリアというか一巡目はやり通したことあるわ
スペランカーはなんか2周目になるとアイテムが見えなくなって訳分からんかった >>206
新人類は難し過ぎたな
ハドソンはそんなのばっかりだった 面白いのも多かったが ドルアーガの塔は宝物の出し方とか攻略本みないと
かなり分からなかったからな
攻略本売るためだったのかもしれないけど
たけしは攻略本もセットで売る気まんまんだったような
後はゼルダもかなり理不尽な謎が多かったんじゃないかな >>211
最終面はターボにならないとまずクリアできない >>220
仮面ライダー倶楽部1時間でクリアできる?と高橋名人に問いたい >>184
だよなぁ
マリオ3でも案外、自力クリアした人少ない気がする >>155
赤いモヒカン殴ってあべし取るやつでしょ >>212
アトランチスはフジタのタイムアタックプレイを見ると簡単に見える不思議。 >>52
これをちゃんとJCまで行って優勝出来た人っているの? 友達と対戦するのは楽しかったがまともにレース勝てんかったわ SFCのファイプロとか難しいとも思わずにクリアしたはずなのに
最近やったら詰みかってくらい難しくて詰まった
当時はこれしかやるもんがないからっていうナチュラルな背水の陣だったんだろか 後ワギャンだがなんかなかったっけ?
あれも難しかった記憶 >>225
ファミコン版が出る頃には情報出回ってたぜ
その頃ゲーセンでは速足ブーツ無しで60階クリアとかいう猛者もいた
クリア方法も記憶 >>244
自力でクリア動画見たけど、マップさえあれば可能と見た
その人は全マス歩いて自分でマップ作ってた 良くも悪くもクリエイターが何でも出来た時代だった
今じゃ億単位の開発予算を回収するため似たりよったりの作品ばかり >>187
スーパータイガーさんがすごいスコアだしてただろ 地味にスーパーピットフォールが無いのね。
アレは難しかったぞ。 >>97
アレめちゃくちゃだよな
ほぼずっと避け続けて進むだけのストレスゲー
ハイドモードでジーキル博士の到達地点を追い越してはいけないんだったっけ?知らんがなっていうw ファミコンのゲーム難しすぎw あんなもんよくやってたわ 小学生当時ロックマンはクリアできたけど高橋名人の冒険島はクリアできなかったわ >>48
運ゲーだったんか!お陰で数十年前のモヤモヤが晴れたわ 覇邪の封印
今でも実家に糞長いパスワードびっしり書いたノートがあるわ スーパーモンキーて
きたへすすめ (何も無い)
こんなんばっかだぞ 不動明王伝とか雰囲気好きだったけど全然クリアできた覚えないな
今なら出来るのかな >>206
キングスナイトは当時自力でクリアした人はいなかったな
最終面が超難度の連続でみんな挫折した スーパーピットフォールは?
当時のゲームライターが泣きながらマップ写真作ったと言われる ベスト5だとたけしとスペランカーはネタゲーで難しいとかじゃない
ロックマンは頑張れば誰でもクリア出来るレベル
高橋名人と魔界村をクリアするにはアクションセンスが必要 >>249
いやあれは人間でもクリアできるし、
笛も自力で見つけられる >>227
ドルアーガは元がゲーセンだからムズくて当たり前 激ムズと言えばマインドシーカーやろ。
100%運ゲー、テクニックもクソもない >>120
ドラゴンスクロールは普通にクリア出来るって。ちゃんとヒントあるわ、難ゲーと呼ばれるゲームに比べたら全然 アトランチスの謎は理不尽すぎたな
謎だらけだったような… >>275
100文字パスワードw
ターボファイルなしでやるとかそうとうな勇者だろ >>265
話は違うが
スーパーピットフォールのさいで
オリジナルのピットフォールまで糞扱いになるのは我慢ならん
超名作なのに・・・・・ >>1
この中だと高橋名人の冒険島が一番むずい
最近プーヤンやってるけどあれもなかなか しかし皆よく覚えてるな〜
オレなんかたけしもドラえもんも魔界村もドルアーガの塔も楽しかった覚えしかない
確かにクリアは出来なかったけど >>283
いやその理由はおかしい
同じ条件のゲームいくらでもあるだろ >>203
藤子Aが「ケムマキにもいいところがある」と発言して、急遽味方に変更したとかなんとか テグザー一周とか
アストロロボササ一周とか
一応できた意味では簡単か マインドシーカーは、エスパー清田でもクリア出来ない >>254
歳で反射神経が鈍っただけやで
というかキック・パンチとか組合わない技でクリアしてたような >>295
すげーーーーー
おまえが難しいゲームとかってあるの >>24
火の鳥は最後の一枚が見つからないだけで子供でも楽しめるほど簡単だった覚えがある >>293
あれアイテムさえ確実に取っていれば
進められるじゃん 昔はクリアさせるとかパワーバランスなんて概念など無い
理不尽な世界が多かった 未来神話ジャーヴァス
名声を得るとか突然違う街に移動したり、
何をしたらいいのか小学生の俺には全く理解出来なかった。 攻略本ありきのゲームばかりだったが、攻略本を読むのも楽しみの一つだった。 マイティーボンジャック
がんばれゴエモンからくり道中 >>295
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! 魔界村って勇者ああああで巻き戻し機能を使ってクリアする回で見たけど
巻き戻し機能使っても自力でクリアは100%出来ないなと思った 級友がチャンピオンシップロードランナーやってて貸してもらったけどダメだったな ファミコン世代だけど
子供だからクリア出来なかったわけじゃ無いんだな
ソンソンとかオバQコンボイの謎とか >>296
魔法の道具連射装置をしてもラスト近くのランダム移動でしぬるってのがな >>164
グーニーズは
「各面ごとに隠しアイテムのボタンが異なる」ことさえ知ってればクリア可能 スーパーピットフォールは公園で盗まれたが、
「まあいいか、頑張ってくれ」と諦めがついたw >>277
そういう事あるね
当時出来たもんが出来なくなったり
逆に出来なかったもんが、出来たり
ま、当時はホント、クセが凄かった
今は無難だからな テグザーはカセットずらして入れたりすれば無敵になる トルネコの大冒険もなかなかむずいぞ
1回のミスで鍛え上げた武器も防具もなくなってしまうからな >>307
俺もよくわからないから
気がつけば翌週に出たコナミの月風魔伝の方に
切り替えた 小坊の頃、忍者龍剣伝で最後の方の、空飛んでるボスキャラがどうしても倒せなくて悔しかったわ 当時はどれもクリアなんて無理だったよ
スーマリ1がクリアできたらクラスの神になれた
ゼルダも無理
ポートピアやドラクエ1でようやくクリアというのを体感できた >>302
セガSG版なら簡単だけど
ファミコン版は難しいのか? >>156
自力クリア動画を見たけど、
結構ガバガバみたい
フェアリー無視してクリアできるというのが ロックマンシリーズは2のイエローデビルが厄介だったな〜 スーパーマリオブラザーズスリーは割と簡単にクリアできるけど忍者龍拳伝は最後の面が無理でした グーニーズは慣れればEDタイムアタックするくらいのヌルさだけどな アルテリオスを自力クリアしたときは半端ない達成感だったw
ツレに俺クリアできんかったからお前頼むと託されてなかなかのプレッシャーだったわw チャンピオンシップロードランナーは俺でもクリアできたからおまえらも今やればクリアできるよ
あれは根性の世界で12面をクリアできれば最後まで行けるとおもう >>95
スターラスター俺も持っててノーヒントでプレイしてたが今思うと何をどうすべきか全然分からんゲームだったな >>300
>>311
ぶっちゃけ覚えゲーではあるよ
テグザーは隠しufo補給場所とコース選択
ササも練習だけやな >>246
ゲームは1日1時間だけどつけっぱなしがダメとは言ってない…
つまり…その気になれば10日20日かけてのクリアも可能である…
ということ…! >>126
爆弾総当りは鬼畜だわ
あんなん心が折れる >>246
クリア動画もツーコンの裏技の資金稼ぎでのクリアしか無く裏技無しのクリアを見たことがない >>277
影の伝説の続編のようなゲームやな。クリアしたら奇々怪界の主人公が出て来るぜ ソルスティス三次元迷宮の凶獣
https://youtu.be/L51quXEthkI
こう言うの好きなんだけど、難し過ぎで全然進めなかったわ >>331
メトロイドも同じ感じ
1時間半クリアも出来る ゼビウスの攻略本を買ったら敵の名前以外にも役割だの材質だの装備をしてる武器の名前だのも全てのキャラで書いてたけど勝手に想像してたのかゲームにそこまで設定があったのかどちらだろう? 難易度が凄く低いのに面白かった珍しいゲームとして
ホシのか―ビー夢の泉を推したい ドルアーガとかは各プレイヤーが情報を持ち寄れば攻略の可能性があるゲーム
たけしは開発者が情報流さないと絶対ムリなゲーム 今みたいにデータを詰め込めないから、長く遊ばせるために難易度を高くするのは当然だったんだよね
もし難易度が低かったらスカスカのゲームばかりだよ セーブが無いからな
掃除の母ちゃんがコンセント抜いたり
ネコがリセットボタン踏んだりとか
外部の障害もありからなあ >>159
それでも任天堂のゲームはやり込めばクリアできるぐらいの難易度になってると思う
去年出たゲームウォッチサイズのスーパーマリオとかやり込んだらちゃんとクリアできた >>41
ボコスカウォーズはクリアしたぞ
マイティボンジャックが難しかった、クリアしたヤツはいるだろうが完全クリアするのは至難の技 >>95
スターラスターは名作だろ。
レーダーに慣れが必要なだけ。
あれほど戦略と戦術を要求される3Dシューティングは無いわ。 本当に難しいのはスーパーモンキー大冒険とか
ああいうどうすればいいのかわからない系じゃないのか ドルアーガの塔は攻略本の欄外のダジャレクイズしか覚えてない
ブルーナイト・ヨコハマとか
あと、zap to youとか子供だったし英語だったりで怖かったな >>333
ドットキャラまで描く女がムチムチでエロいな >>321
カセットずらしやったなぁ
ゲゲゲの鬼太郎1のバグが凄い面白かった アイスクライマーはめっちゃ楽しかったな〜
お母さんと一緒にやってた。 >>333
スターフォースの何とか秘孔打ちは信じたわ。 >>349
割とここで語られてるのは高難度と言うより「理不尽」の方だな >>249
当時周りで殆どの人が持ってたけど誰一人とクリアした人はいなかった 村雨城クリアはすげえなとああいうのは無理
>>348
マジで覚えゲー
慣性になれるしかねえとは思う
操作は難しくないと思ってる >>303
そうなんか〜。当時は結局クリアできなかったな。またやりたいな。 からくり道中
セーブできないしカニの次しか行ったことないわ。 カセットずらし→戻すでエンディング見れるゲームも結構あったからな >>178
2枚目よく通ってたよ
サンバード懐かしいなあもうないけど 糞ゲーで検索するとスペランカーの名前が絶対に出てくるけど
決して糞ゲーではない、むしろ名作
いや、マジで糞ゲー呼ばわりされる意味が分からん
キャラや画面の動き、操作性とか普通に及第点
ホントの理不尽な糞ゲーやったこと無いんじゃ? >>349
簡単でも面白いゲームなら周回してタイムアタックしたりいくらでも遊んだもんだよ ゴエモンとかあの莫大な量のマップクリアした奴
いるんだろうなあ 小学2年生くらいの頃ドラクエ2買ってもらったけど、当時RPGの意味をわかっておらず、
サマルトリアの王子さえ仲間にできず詰んだわ。 >>340
へー一面すらクリアした覚えないから知らんかったw >>364
村雨城はクリアしたよ
任天堂のゲームはラストは難しいけどやってれば何とかなる
人によって得手不得手があるのか トランスフォーマーは2周目からロディマスコンボイになるぞとかいう情報を見て苦労してクリアしてみたら色が変わっただけだったという悲しい思い出が トランスフォーマー酷かったな
親に散々頼んで買って貰って二日でやらなくなって親子関係にヒビ入ったぞ ゲームセンターCX観てて1番難しそうだったのはカイの冒険だな プロ野球殺人事件も酷かったな
やたら周りに持ってる友人いたけど誰もクリアしてないと思う コンボイの謎は心が折れたな
ブラウン管テレビで4ドット見分けるのが難しすぎた 子供の頃はゲーム耐性成長中だから、難しいのも面白さに変わる時もあるね
方眼紙に片っ端からマッピングしていくのも楽しかったから
ロンダルキアも難しかった印象はあまりないんだよな >>249
クリアしたよ
笛使わないと時間がかかりすぎるんだよな >>304
前スレでも言ったけど自キャラを隣接して戦うと勝率が上がるからそれを利用するとクリアできる ミシシッピ殺人事件は難しいというよりは理不尽ゲー(´・ω・`) >>334
最初はがんばったけど最終的には攻略本頼みだったな。 ハットリくんもクリアできなかったな。
池に落ちて死ぬ。 >>333
ラスボスが最初の敵にして親友である遊一郎って展開は熱くて泣いた
砲丸投げの特訓みたいなのして腕壊すほどの特訓が何の役に立ったのかはいまだに謎だけど >>372
好きなマンガにワンピースを挙げるくらいのニワカ感あふれる回答だと思う 高橋名人じゃないか?確かフジタもやってないもんな。 ファミコンのゲームなんて、大人になって改めてプレイするとほとんどクソゲーだよな。
ファミコン世代の俺ですら思う スターラスターはMAPで光子魚雷撃って適当に2、3回戦闘したら詰んで終わるもの
レーダーの見方を覚えて、惑星でキーワードもらったり補給したりするのに気づくのは買ったやつの1%くらいだと思う ブローダーバンドのゲームは良ゲーなんだけどな...
少なくともクソゲーではない >>378
なんか一発で倒せたこともあった気がして信じてた。 >>368
あれ海とか谷が怖いんだよ 着地点少しでもずれると即死 きんぐすないとは最終面は全キャラを切り替えながら戦うんだけどそのせいで自機がクソデカになってて激ムズだったな >>327
SEGA版は敵の車を横から押し出せるけど、
ファミコン版は接触したら即アウトで移植度はファミコンに当然軍配が上がるが、
ゲームの面白さや爽快感はSEGA版が圧倒したね。 >>343
アーケードとどっちが先かは知らんが小説があったはず
黄金時代のシューティングゲームは分厚い設定資料本とか発売されるの多かったよ 六三四の剣だな
いつもハイドライドのカセット使って無限技やってたけど無しだととてもクリアでけん カラテカの通ると刺さって死ぬところがどうすればいいのかわからないままだわ コメントで30代多いけど、そんな若い人が、わざわざレトロゲームの、しかも、
意味不明なゲームとかやるの?
ましてや、レトロゲームブームでも無いしさ。ある吉本芸人1人を除いては スーファミだがドラッケンのが難しい
スーファミで超魔界村というのがあったがこれも難しかった
まあ敵も強いがこちらもかなり強くできたからなんとかなったけど魔界村はこっちも弱かったからな >>178
このクソ高い陰謀の惑星シャンカラって有名なゲーム?
初めて見たかも ドルアーガの塔の宝箱の出し方も攻略本無しでは不可能だろ。 >>1
この中でやったことあるものだと、やっぱドルアーガの塔かな。攻略本無きゃムリ。 >>388
じっくりレベル上げしてマッピングちゃんとすれば
言うほど難しくないらしいな、ロンダルキア
レベル不足のままマッピングもせず挑んだから挫折しかなかったわ >>178
ポップなファミコン屋がどこの街にもあったなと、懐かしい気持ちでいっぱいになった >>413
知らん。カセットずらしで無敵になって百面クリアしてミンメイに会ったわ。 1ヒット死にゲーはすぐ諦めたので意外と記憶に残ってない…代わりにドラクエ2の雪原のトラウマが凄い(´・ω・`) >>411
そうなんだ。
適当にしては世界観が統一されてるなと思ってた。 スーパーマリオ2はクリア出来ない、というのは本当?ディスクシステムのやつ。 >>415
手前でお辞儀すると通れるってクラスのやつにだまされた 新宿公園連続殺人事件も難しかった。
途中で行き詰って次へ行くのに2週間かかった。 ハットリ君は簡単じゃね?
ムササビの術を取って、ひたすら空中。
ムササビなしの縛りプレイでもそれほど難しくない。
個人的にはマインドシーカーとかも入るかな。これはクソゲーでもランキングできるけどw >>379
あるな
ドラキュラのアックスアーマーは無理とかね
最初に攻略法を見つける天才のM君の教えを
受けてたから、難しい印象ゼロ
ドラキュラ鞭縛りでも、M君のプレイを
見てたら、すぐ倒せるようになったし スーパーマリオのゲームバランスって絶妙だったんだな >>379
覚えゲーまで持っていけなかったのもあるかもしれないが
基本いわゆる反射神経ある方ではないのよね
>>403
今やっても深いなあと思えるのは限られるね
挙がってるのだとスターラスターはやっぱええなと そりゃないだろって思ったのはドラゴンボールシェンロンの謎だな
ケーキが出ないとノーミスで進めても餓死する。出るかどうかは運次第だからいくら熟練しても確実にクリアできるとは限らない >>96
スーパーモンキーを自力でクリア出来た人がいるとは思わなかったw おまえ何歳だよ…って、学生?
発売後に生まれてる人がコメント出してるんだけど?
1も見てないのか ドルアーガの塔みたいなゲームが普通に売られてたのも驚愕だよな >>437
公園の端にある交番でしょ
あそこに行かなきゃいけないのが
分かればね FM7版Volguard
最終面無理!
クリアしたやついるの? >>333
「見た!見た!」「俺出来たよ!」
こう言う子がクラスに1人か2人はいたなぁ… >>442
カプセルからどれだけケーキが出るかってだけの運ゲーって記憶しかない。 >>438
マインドシーカーやり込んでクリアしたわ。 >>216
戦場の狼
最後まで行けました?
最後まで行ける人いるのかねあれ ポートピア連続殺人事件かなぁ
地下なんて攻略法なしで行けたの?みんな >>409
なるほど
SG版は1日1回クリアしてたなぁ >>451
ファミコンは今でもさわるやついるかもしれんけどそのあたりはなあ
俺のイメージはlevel3からもう無理ゲー入ってた記憶 レッドアリーマは1発当てて画面外に15秒ほど放置すれば消える スペランカーって主人公が貧弱なので有名だけど
実際はゲームめっちゃ簡単だよね・・・ バナナってパズルゲーム難しかったな
ちょっとでも間違えると詰むから >>462
ファミコンロッキー描いてた人今何やっとるんや? >>15
キャンディーズが延びるなら65才以上だろ 高橋名人は人生で一番頑張ったゲームだったけど挫折した
そのせいであらゆる事を諦める人生になった(´・ω・`) >>476
6つもってたな
今もドルアーガはあるかもしれん
ときめきハイスクール攻略本欲しいわ >>479
ウインビーアイドル化計画は何故失敗に終わったのか 仮面ライダー倶楽部は当時の小学生だとほぼ不可能だったな ウィザードリィ2でレベル上げしてたら老化して弱体化し始めて慌てて遠出したら迷子になって全滅した >>440
今思えばそうなんだろうね、特に操作性が素晴らしかったんだろう
そのおかげでアクションもSTGも格ゲーも何もかも下手な俺でも頑張ってクリアできた ほどよい難易度で今でも遊べるのは初代鬼太郎だな
年に一回はふとプレイしたくなる >>392
クリア動画見たけど、
あるメモを見せるときに、一緒に別のメモを持ってなければいけないという、
自力で総当りしても見つけられないようなクソ仕様
メモが取れるのは一回きりで、一人3つまで
あたまおかしい 高橋もクリアはそんな難しくないな
無限コンティニューのイージーモードあるから ドアドアをクリアした記憶がない
てか何面まであるんだあれ >>469
10年くらい前にゲームラボでファミコンロッキーが載ってた覚え 絶対スペランカーはすぐ死ぬ=難しいの固定観念だろ
アイギーナの予言みたいなワケわからんやつがムズいんだよ
そもそもプレイしてないから難しさを知らんだろ >>495
まあマジでやれば余裕の領域のゲームだと思う
ボコスカウォーズは重騎士だっけあればっかり出るエリアの攻略さえしってれば >>440
任天堂は全部スゴいバランス良い
操作性も高く、動かして楽しいようにしてるし伊達に世界の任天堂じゃないよ >>2
俺クリアしてから不思議なことが起こるようになった >>486
実はそれまで、横スクロールで人間を動かす横から見たアクションって意外に少なかった
ロボットとかシューティングはあったんだけど まあ有名所しか挙がらんわな
頭脳戦艦ガルとかヤバいぞ
普通にやってもクソ難しい終わりが見えないが、全クリ条件をネットで知って愕然としたわ・・・ 仮面ライダー倶楽部がないのはおかしいだろ
リアルタイムであれクリアできた奴見たことないぞ >>506
俺もよく覚えてないw
電撃か何かの企画だったような ファミコンのゲームは今思い出すと結構難しいよな
ドラクエ2とか今発売したらクソゲー扱いでクレームもんだろ >>440
そう、おもしろいよ
RTAみてもルート取りとかアイテムの切り方が面白い >>484
ああソレもすぐ投げ出したなあ
アクション苦手なのに買った俺もアホだったが ファミコン魔界村の酷いのはボスキャラ毎に通用しない武器を設定している所なんだよな
只でさえ移植の出来が酷いのに更にアーケード以上の難関ソフトになってる >>469
今も現役でファミコンロッキー描いてるぞ。
ツイッターで活動も見れる。 60歳までファミコンやってると魔法使いになれるらしい ジャーヴァスは敵の城に入るために毎回部下を何百人かスカウトしないといけない、という作業ゲーがノーヒントなのが
と言うか攻略本で逆に心を折られた ドラクエの攻略本って
オーラがあったんだよなぁ
(´・ω・`) >>1
ロマンシアが入ってない時点で意味のないランキング >>514
初日に、下手すると初プレイで一周余裕は当時としてはなあ >>7
今のアラフィフ辺りが作って遊んで育ててきた場所なんだから当たり前だろ
他の世代は他の世代が作ってきたそれぞれの場所にいるわ 小学生の頃、なんとかゲーム内容を理解してゴーストバスターズをクリアしたのはいい思い出 >>456
凄いな。クラスで数々のクソゲーをクリアした俺でも諦めた。
今思うと、このランキングにはないが魔鐘とかよくクリアしたと思う ロックマンもソロモンの鍵も名作だが、難易度はソロモンの鍵の方が遥かに高い >>518
復活の呪文でなぜ
ぬ と め
わ と れ
を使ったか問い詰めたい
当時のブラウン管じゃ区別つかねえよボケが
使う文字種減らして60文字にした方がマシ こんなんミシシッピー連続殺人事件が一番に決まってるだろ マリオ3の走者は運要素のハンマーブロスで切れてるのがほんまおもろいw 今だと貝獣物語ですら初めて数分で投げた
根性が違うな 難しいし理不尽ゲーばっかだったけど当時のキッズたちは
まさに餓鬼のごとく食いつぶしたからな >>534
一周ならなんとかできる
99周はキチガイ 仮面ライダー倶楽部は時間とヒルカメレオンに注意すればクリアできるな
あと2コンのマイク操作 ディスクの読み込みが一切無いレリクス暗黒要塞ならやってみたい ウルティマとロマンシアが進め方からわからない
悪魔城ドラキュラのパクりみたいなゲームで2P側が鷹(無敵)を操作するやつが難しかった >>512
ステージそのものに終わりはなくステージに稀に出てくるパーツを集めるとラスボス出てくるんだっけ ドルアーガの塔のマジシャンの呪文って
出現数が多い面は、ポーズボタン連打で見極めないと対応できないわ
ゲーセンで剣を出したまま横向きの盾で防げる人間を尊敬する >>532
魔鐘あったな〜
オレはクリア出来なかったよ >>533
よお俺
と言うか、横スクアクションと相性悪かった そもそも任天堂コナミ以外は理不尽なゲームしか無いレベルじゃないか?ファミコンて。 >>532
星をみるひととラストハルマゲドンをクリアした彼は元気してるだろうか
マジで尊敬してたわ >>518
少ない容量で長く遊べるように
当時は難易度を高く調整してるはず >>158
その差し馬二頭以外ではグリーングラスも強かった記憶 >>481
ときめきハイスクールは、自力で最後まで行ったんだけど解らなくて
泣く泣くこの攻略本を買ったが最後が載ってなかったはず。
高校生ぐらいになって掃除してたら、当時の攻略ノートを見つけて5年経過してクリアしたなぁ・・・ バンベリングベイ と マリオ系(ラスクッパ倒せたことない) >>547
そうそう
何週もやらなきゃ全部集まらんとか、もう完全にキチガイ シューティング苦手なのは克服出来なかったな
たぶん脳のどこかに欠陥があるんだ
有野さんみたいに自分から敵弾に当たりにいくようなプレイばかりしてた >>560
その前に虫眼鏡モードだわ
指輪とかあほかってところで手に入る故に
今でも覚えてる 難しいとおもしろいが両方ちゃんとしてるマリオは凄い 仮面ライダー倶楽部はファミ通編集部でクリア出来た奴がいなかったって小さいコラムに書いてあったなw >>560
いや、偶然だったろうが自力で見つけられたよ
なかなか興奮した いっきは難しくはないよね?
しかし、一揆をテーマにするゲームps5でも出て欲しいね >>548
あれはギルを柱と柱の間に置けばマジシャンが出てこないから
それで出現タイミングを合わせて対応できる
剣出したまま盾受けはさすがに難しい >>553
ゼルダの伝説初代も裏ゼルダは理不尽だよ。 >>558
コナミは下げてたような
ナムコはアクションゲーは鬼畜 ジャーヴァスが糞すぎたせいでミネルバトンサーガが隠れた名作化してしまった >>67
Zは何度も侵入してコアみたいなの壊し続けてたら終わるよ いっきはパワーアップアイテム竹やりがイイネ
てかラッチ嬢みたいな奴にずっと纏わり付かれるのが >>573
1周すればクリアってんならコントローラの操作と一緒に
腕があっちいったりこっちいったりするうちの姉ちゃんでもできた 攻略本なしでクリアするのが難しいゲームならドルアーガの塔がダントツだな
てか攻略方法を予め知ってないと絶対にクリアできない >>561
海中面をやっとの思いでクリアした小学生の俺の心を
バッキバキにへし折ったからな スペランカーはイメージだろう。
数年前に30年ぶりにしたけど、2回目でクリア出来たぞ。 >>573
今だとCERO CかDだろうな、代官側に鎌ぶん投げてるし 当時の小学生の親は今の小学生の親より裕福だけど全然ソフトとか買ってくれんかったよな こういうランキングってもう大体順位似た感じだな
しかもあんまり難しくないやつが常連化してる
ロックマンとかコンボイなんて何にも難しくねーよ >>521 自己レス
よく思い出したら全然違うゲームだったw
ディスクシステムの「ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲」が正解 ロードファイターはアスキースティック使って足でクリアした
反射神経遅い方が楽、ってのは言いすぎだけどそんなゲームや マリオ3の完成度は見事だったが、セーブは無理だとしてもパスワードくらいは欲しかったな
まともに6・7ワールドクリアしてない人も実は結構多そう コンボイは、攻略見つけると結構クリアできるらしいな >>118
戦い続けると敵だけ強くなって無理ゲーになるんだけどどうするの? >>7
よく参加する実況スレ、明らかに50位が中心。
レスに出てくる知らない曲や歌詞を検索した上での推測。 ドラえもんて簡単だったのかね
タコから先の記憶が無いんだけど 東海道五十三次はマグレで一回だけクリアして、江戸の街に花火上げたった >>565
シューティングゲームは自機の周りばっかり見る人には難しいと思う
上手い人とは見る所が根本的に違う 本来【激ムズ】と【理不尽】は別物なんだけどな
まあ、どちらも【クソゲー】扱いされるのは一緒だけど >>79
タコを楽に倒せるようになればクリアーは近い ドラゴンバスター 周りに誰も持ってなくてやったことない >>582
ロマンシアがダントツ。ドルアーガは巻き返しできるけど、ロマンシアはアイテムがなくなった時点でリセット押して最初からやり直しが必要。 全クリという意味ではシューティング系の方が難しいの多そうだけどな ナッツアンドミルクとかロードランナーはステージ作るのに凝ったなあ
エキサイトバイクのステージは凝れなかった >>93
当時ネットもないのに自力でクリアした自分をほめたいドラクエ2 コンボイは敵弾が見えないのがな。
てーれれれー
ちゃーちゃーちゃらららら
バン
てーれれれー
以下ゲームオーバーまでループ スペランカーの難しさって、ロープに掴まった状態からジャンプするときの
十字キー+ジャンプボタンのタイミングのシビアさが原因であって
ちょっとの段差で死にやすいこと自体はあまり理不尽じゃないんだよな 破邪の封印とドルアーガかな
ドルアーガは、攻略本売るの前提に発売してるだろ、攻略本なしでクリアしたやつは超能力者 >>353
移動して敵を倒すだけの簡単なお仕事じゃなかったっけ?
どこまでやっても同じじゃなかった? >>7
普通に江川卓の現役時代の話とかしだすからビビるわ 挑戦状はマイクに吹き込んでも駄目で確か飛行機で詰んだな… >>582
一発でクリアーは流石に攻略本ないと無理だけど
あれって一面一面見つけていっての積み重ねじゃん >>578
フルプライスで買わなかった当時の自分を誉めたい 数百円でもきついわ ぶっちゃけ、遠藤雅伸って過大評価よね
ドルアーガとかゲームとして破綻してるわ >>580
FC版の竹ヤリは上方への近接攻撃しかできない上に無敵も無かったから取らない方が強かったな…… 中山美穂のトキメキハイスクールを当時小三ながら
樹形図を駆使してクリアした俺は多分神童だった >>607
5500円降るプライスで手に入れたし
ハンデ戦ですわ とにかく操作性が悪くて一撃死のゲームが多すぎるんだよ
ロックマンとかライフあるんだから余裕
スペランカー何て段差さえ気を付ければヌルゲー >>587
昔のゲームイメージは
目が悪くなる・頭が悪くなる・貸し借りでトラブルといった
最悪なものだったから >>619
飛行できるようになればかなり楽になるよね コンボイは覚えゲーだな
反射神経で避けるのはまず無理 ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲー、バカゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿wwwwwwwwww またこの手の話題かよ
ベーゴマ、メンコと来てアラフィフ向けだろうなファミコンは
てことはあと20年はこの話題繰り返されるな
もう既にウンザリだわ 「ミッキーマウス 不思議の国の大冒険」
友達の家で見てるだけだった ひさしぶりにやりたい たけしの挑戦状って普通にやっても絶対クリア出来ないだろ
難し過ぎて攻略法がメーカーから意図的に拡散された初めてのゲームじゃね? >>631
でも敵倒したとき得点が多めに入るんじゃなかったっけ
スコアアタックしてる人見たことないけど >>609
スーパーピットフォールだっけ?
あれってマリオだったのか みんなでゲームして駄菓子食って外で思い切り遊んだあの頃に戻りたい >>595
海賊が出るようになってからは王様に話しかけちゃダメ
レベルが上がると敵も強いのが出てくる
アンブロシアで金を注ぎ込んで味方を強化すると
色々出来るようになってどんどん楽になる たけしの挑戦状は
スタート画面でパンチを2万発放てばクリア直前まで一気に飛ぶんだっけ >>552
買ったその日にクリアして呆然とした記憶 昔親戚にファミコン貰ったんだけどその時一緒に貰ったソフトが頭脳戦艦ガルとかヴォルガードUとかあって今思えば親戚の兄ちゃんクソゲーマイスターやったんやなって思う ポートピア連続殺人事件の最後のダンジョンで詰んだ
あれ分かるわけないやろ ハイドライドスペシャル
ドラゴンが無敵で死なないとか、剣で刺したら超ダメージ食らって即死とか。 最初は激ムズと思ったクセのある操作方法が
慣れてくるとスイスイ動かせるようになるという意味でも
カプコンの「ヒットラーの復活」は名作 >>622
敵の配置で難易度が大きく変わるから
始めるまでに何回もリセットするゲームだぞ。 >>605
アトランティスはワープを上手く使えば
どうにかなると >>644
というかメーカーが後で情報流すのが前提のゲーム ドルアーガは攻略本ありきのゲームだったけど、あれってアーケードの移植なんだよな
アーケード版をクリアしてた人っていくら使ったんだろう スペランカーって最後の財宝を見つけるまでをクリアとするなら、あんなの簡単だよ。なにせ普通にクリアできるもの。3位なんて話にならない ミシシッピ殺人事件
飛んでくるナイフがよけられなくて死ぬ >>663
ハイドライドは3のがムズイ
てか2ってあるの? マイティボンジャックとかあんなの自力で謎解きできるわけないじゃん >>663
普通には倒せないってだけでクリア可能でしょ スペランカーは2週目からが本番
理不尽にムズかったのはチャレンジャーだな >>663
あれは抜け穴見つけて城に入り城周りの水を抜けば
ドラゴンが倒せる
俺も知ったのはゲームを売ってからだけど >>178
ゲームギア安すぎ
コラムスなら3時間は遊べた ファミコンの将棋って客観的にどれくらいの強さだった?小学生でもたまに勝てた記憶
そう思うとAIってすごいな >>681
ファミコンには2も3もないかな
ハイドライドスペシャルは何となく攻略無しでクリアしちまたな
あの当時のそういう常識みたいなものあったような気がする ゲーム下手糞なのに
魔界村はフロッピーディスク版ならクリアした記憶がある
たけしの挑戦状は最初のパチンコ屋から進めなかった スペランカーってイメージだけで語られすぎ
実際はクソゲーじゃないし激ムズでもない ドルアーガはまだ良くわからないな
体力とか剣出す出さない接触するしないが謎 家で火の鳥とかさんまの名探偵やりつつ駄菓子屋兼パン屋のアーケードでモンスターランドやってたしょうもない幼少期思い出した エリュシオンやってた人いない?
パタリロの人がキャラデザしてるやつ
ロマンシアとかバルトロンとか語感とパッケに騙されてうちにはそんなのばかりあった ゲームギアはぎゃんぶらあ自己中心派さえあればずっと遊べる ファミコン時代は小学生だったのもあってクリアできなくて投げてたが
スーファミ時代に懐古にはまってファミコンやってたら普通にクリアできたのは多かったな >>657
2週目のロディマスコンボイになってからが鬼畜
1週目は普通にクリアできる このデーターはまあ噂レベルの情報だなw
マイティーボンジャックは?
とにかくCXでも見て書き直しだな。 ファミコンだったかスーファミだったか忘れたけどドラゴンズレアはクソだったな。
動きや操作性や主人公の貧弱さがゴミ。 >>696
体力システムどうなってるのかよくわからんよね
ナイトと交差したらいきなり死んだり >>692
そりゃいきなりパチンコ屋から行くほうがどうかしてる スペランカーって虚弱の代名詞みたいに言われるけど、自分の身長ほどもある大岩を飛び越えようとして引っかかったら普通に死んでもおかしくないと思う コンボイの謎は難易度とかより根本的に面白くなさすぎる こういうスレってジジババホイホイとか本日の加齢臭スレとかお前ら何歳だよとかいう奴が必ず湧くよな
世代じゃないから話についていけないのにそれを書き込む為だけにスレ開いてるのかわいそう スペースハリアー。
裏技のコンティニューを使わないとクリア無理。
でも、ファミコン版があったなんて、なかったことになってるかもしれない。 当時は無限の集中力があったけど
もうモンハンの新作とかはできないだろうなw >>688
あの当時のはむっちゃ弱い
飛車角落としても楽勝で勝てる 東海道五十三次は小学生の頃に何度もクリアしたよ
雲の上で自機を増やしまくったね >>691
3はファミコンあるよ
途中でレベル上げがだるすぎて離脱 ドルアーガは攻略本ありきだがうちのかーちゃんもクリアできる
86の今でも3dsでときどきやってるようだ もう出ただろけど「担当者は死にました.。」ってのは妙に同情を誘う名言だわ
リアルでは使えんけどもw >>694
ソロモンの鍵のアーケード版はもっと難易度高い。壁を突き抜けるスライムやまどうしがいるからね。
チャンピオンシップロードランナーより難易度高いロードランナー4とか1コインクリアでできる猛者いるから、ゲーセン野郎は凄い奴がいるもんだ。 >>696
表示はないがバイタリティがある
バイタリティが0の状態で攻撃を受けると死ぬ
ローパーは触れても死なないがバイタリティが0になる >>174
太巻きものの出し方とか知ってる人は楽しめたはず
周りは知らない人が多かった ウルティマやファザナドゥもヤバかったな。ガキの頃は意味がわからなかった。 未来神話ジャーヴァス
何していいのか分からなかった >>736
それ簡単な
いまふと、影の伝説が懐かしくなった >>728
うわしらんかった
3って昼夜ある奴だっけ >>719
ドルアーガはともかく、たけしは情報なければ完全に詰む あまり評価聞かないけど、江川が主役のプロ野球殺人事件は、程よい難易度、初めて高速超えて川崎国入った時の音楽、警官に追われたシューティング風モード、野球編など要素満載で俺の中ではスーマリと並ぶ名作カプコンの隠れた名作だと思うがやった人少なくて・・・ >>575
通り抜ける壁は自力で見つける自信ないな ハンググライダーが難しすぎる
一応違う島までは行けるけど >>743
別にクリアできないほど難しい謎解きでもないし
慣れたら1時間でクリアできる >>743
あれが難しい?
当時だとかなり親切で良く出来たゲームだろ
横山やすしとのボートレース対決だけはマジでキツいけど ファミコンの暗黒要塞をクリアーできた猛者は居るのか? >>728 重さとか武器の種類とか今考えればデモンズソウルっぽさはあったな >>742
常にHPが減り続ける仕様であってタイム制ではない回復方法もある >>749
あーそうだったかな
小5の誕生日に買ってもらったんだよな(´・ω・`)
塔の中の目玉の敵をひたすら倒してレベル上げがめんどすぎた 北斗の拳も簡単だとおもったが
ドルアーガの塔は途中で飽きた >>382
自分も最初のカセットがコンボイの謎
全面アイスクレイマーだよ シューティング得意だったけど
テラクラスタはクリアできなかったイメージある スペランカーって低いとこから落ちても死ぬゲームってイメージだけど、魔界村レベルの激ムズゲーなん? たけしの挑戦状は難しいというよりただの悪ふざけ
まったく時間の無駄としか言いようがなかった
でも嫌いではない スターラスターは戦略ゲーとはいいつつも、最初のランダム配置がすべてがだからなあ
良い配置になるまでひたすらリセットを連打するしかない
難易度ごとに何種類かマップを用意してくれれば、やりこみ要素が増えたのに >>753
俺も大好きだけど地下のマップが複雑なんだよね
水の中歩いてると風邪ひくんだよねw >>720
これをコックピットタイプでクリアしてる人は神扱いだったな
アウトランとアフターバーナーはクリアした >>765
連射パッドないときついなあれは
長すぎw 頭脳戦艦ガルない時点でにわか。いとこと正月を潰してクリアできなかった思い出。 バーガーキング知ってる人いる?
小学生当時の俺にはクリア不可能だった 悪ふざけと言えばボンバーキングのカラオケは最初見た時吹いた 下手くそはロックマンとか入れちゃうんだよな〜
他の理不尽ゲーと一緒にしてるのが草
俺もクリアしてないけど >>788
バーガータイムじゃね
あれは難しかった ミシシッピ殺人事件?だったか
攻略本買ってきても解けなかった >>762
詰んでもやり直せばいい
きついのは序盤だけ >>743
難しくないからじゃね?
むしろテンポよく進むイメージ >>791
そう、書いたあと違和感あってググったw >>768
あれタイムじゃないんだな
ケーキで100くらい回復するけど攻撃くらうとものすごい速さで減っていくやつ >>740
M君が悉く見つけてくれるから
楽だったなー
隠しボーナスの高橋名人も
それだけ、地域のキッズに貢献してるのに
生まれついての嫌われ者だから
不遇な人生を送ってたが
今どうしてんだろ
死んだかなw 残機より1回のコショウを大事にするんだよなバーガーキング >>13
名作ランキングじゃないぞ。
あれが激ムズは無いw >>605
スーマリ2は指の皮が向けたわ
今やると簡単にクリアできるんだよなあ ナムコの外部プロテクトというか
中古対策がえぐかったなあ
ソフトだけ買って詰んだのはジャーヴァスだったか
源平とうまでん双六とか
>>791
あれ根強い人気でよく出てくるね3dsでGB版かなりやったなあ
switchでも出ている >>786
かなり理不尽なミニゲームだった
しかも勝たないと進めないのがタチ悪い
まあPS1と2時代にはああいうクソみたいなミニゲーム入れるRPG結構あったな >>788
リアルな店舗の名前とごっちゃになってるやんw トランスフォーマーコンボイの謎、開始3秒で死んだ思い出 >>8
アトランチスもバカみたいに繰り返しプレーしたなあ 思い返せば小学生の頃マリオとRPG以外クリアしてないわ トランスフォーマーやろ
30秒生き残ることさえできん >>385
地下迷路で挫折するよね、エンディングは泣けるよ。最後の曲も良い
濡れ衣被された江川、真犯人追っかけてる間に引退理由だった肩がしばらく投げなかったので治って、事件解決後にまた球界カムバックしてマウンド立つとこで確かハッピーエンド >>194
何か集めてから行かないと自動的に死ぬ感じじゃなかった?
全部揃ってるパスワード貰ってクリアーした事としばらくいたら死ぬ場所だけ憶えてるわ >>775
魔界村が難しいのは、全てマイクロニクスのせいだと思うよ 当時裏技とか言ってたやつは今ではグリッチと言われてチーター扱いされるのは納得出来ない >>788 ちなみに開発は当然違うがSTEAMにインディーズで出てる >>767
今動画見てきたが金にも重さがあったww >>768
後半、回復が全く出てこない運ゲーになる >>807
凄いな
隠し部屋を見つけられずに挫折したわ 魔界村、そんなに難しかったのか。
魔界島は面白くて、確かクリアしたはず。 FC魔界村はエミュレータのどこでもセーブ機能を使ってもクリアできる気がしない 難しいというか半分運ゲーだった所さんのまもるもせめるも
無敵だったか面セレクトか忘れたけど裏技使って弟がクリアしてたの見たけど、正攻法でやったら厳しいんじゃないかな >>788
ATARI社の移植ゲーはムズい
メトロクロスとかも >>827
グリッチとかチーターとか
知らない言葉が出て来てんだな
ネットの所為で海外ゲーマーと交流するからか
ゲームはスポーツとか言ってるから
卑怯とかいう感覚が持ち込まれる ドラクエ2のロンダルキアもきつかったな
そしてようやく地上に出たところでぬっ殺される さんざん発売延期されたうえ期待を大きく裏切ってくれたザナドゥ(ハドソン)
難易度より失望が上回った >>102
ホームズ、ラストを全部知らない。
覚えていないわけではなく。 >>810
後年、人を救うからスクーンってタイトルになったと知って全身から力が抜けた >>759
攻略本無いと地下迷路の太田見つからんわな
>>760
そうだった井川ジュセヨw
>>781
風邪薬必須!
結構やってるな皆w ドルアーガは裏面までクリアした
攻略本見ながらだったけど >>23
もとがPCゲームだからしょうがないけどあのエンディングは小学生にはキツイ…友達と二人でクリアしてなんとも気まずい空気になったわw >>835
剣取ってたら
ラスボスは勝手に死ぬんだよね
魔界村の反省なのか >>846
説明書に書いてあるんだよな
地球をスクーンだ!って
もうね、ふざけんなよって アトランチスの謎の無敵アイテム無しクリアもきついぞ
ころさんが11時間かけてクリアしてたけど 芸人プロデュースで普通に楽しめるのチャイルズクエストくらいだよな
基本ひねくれたゲームしか無い >>817
PS1のミニゲームって言うと鉄拳やリッジレーサーのOP前のギャラガやギャラクシアン思い出す >>852
端っこの方にハイラルファンタジーと
小さく書いといて、後でネタになるぐらいの
奇跡があるならな >>219
ジャンプ中と忍術中は運ゲーになるけど画面外の敵出現タイミングを先読みして手裏剣当てられるようになったら楽になる メジャーどころではドラクエ2の最後らへんの洞窟か
セーブポイントだらけで回復し放題の今のゆとり仕様ゲームしか知らない世代はクソゲー扱いやろな >>854
舛添要一の朝までファミコンは結構面白かった 芸能人よく出てくるのは
アイドル八犬伝とか
あれはもう名作すぎて >>507
任天堂から発売のソフトを開発する外注メーカーは
任天堂から開発期間をほぼ無制限にもらえる反面
任天堂がok出すレベルじゃないと絶対に発売させてくれないそうな
優しいようでとても厳しい任天堂 謎の単発チョップリフター勢が現れている
チョップリフターはファミコン版はやったことない
セガのSG1000版?なら友達ん家で結構遊んだ覚えがある面白かった トランスフォーマーの初見殺し率はゲーム史上最高なんじゃねーの?
あんな背景に同化したドットの弾なんか見えるかよ さんまの名探偵、やっさんとのボートレースで苦労した覚えはないなあ
別に高橋名人みたいに16連射レベルこなさないと駄目なわけじゃないし
痙攣打ちで普通にこなしてたわ >>878
難しかった記憶はないけど最後までやった記憶もないぐらい長いのよね
多分できなかったんだろうなあ
ゲーセンの永久パターンができなくて悲しかった思いで ソロモンの鍵大好きだったわ、宝さがしのワクワク感がハンパなかった
当時海外に住んでてどうしても先に進めなくてテクモに手紙を出したら部長さんが丁寧にお返事くれて感激した思い出 >>246
毎回2面?で行き詰まってわけわからんかった
ポケットザウルス獣王剣の謎も謎のままだったの思い出した >>878
クリアしたかは覚えてないけど、ボスのBGMは今でもこびりついてるなw
あとファミ通のウソテックイズで一振りでボスを倒せる剣の裏技に騙された >>507
正直、マッハライダーは任天堂ゲームだけどいまいちだった
エディットモードなかったら多分すぐ飽きたと思う >>887
トーワチキはアイドル八犬伝で罪を償えたが
ビッグ東海は罪を犯したままだからなあ スペランカーより高橋名人の冒険島の方が圧倒的に難しいだろ・・・ スペランカーは4周、魔界村もクリアできたが、
借りたオバケのQ太郎が無理だった >>891
さんまの名探偵でもゲーセンでインベーダーみたいなミニゲームを遊べた ファミコンだったか忘れたけど、ドラゴンスレイヤー難しかった
R-TYPE2で最後の方でやられてリスタートからは難しかった アトランチスの無敵って何にも無敵じゃねえし
穴に落ちたら無敵が切れる仕様のアイテムの何が無敵だよ
穴に思いっきり落ちまくるゲームだし 初代ロックマンって難しかった?
X3のボスはすげームズかったけど >>896
でもオバQ面白くなかった?
激ムズゲームも名作(迷作)と糞ゲーに分かれると思うんだよな >>295
アストロロボ俺の中では超名作
地面にある白い蓋みたいなの2つ壊す面だったか、節約しても普通に弾切れでどうにもならなかった バンゲリングベイ挙げてる人いるけど、独特な操作慣れたらものすごく楽しいけどな >>1
バンゲリングベイ?だっけか。
ヘリのやつはむずかったな >>827
対戦じゃなければ今も咎められないぞ
falloutのヌカパンチとか 何げに忍者くんは難しいと思ってるが
手裏剣が消えるモーションにも辺り判定があるのが辛い ほしをみる人が無いじゃん。
ドルアーガも攻略本ないと無理だと思うし、もっと上じゃないのか。。。 >>7
5ちゃん自体がもう20年物やぞ
当時からいた20代とかが今も惰性で使ってたりするとしたら4050はもはや不思議じゃない >>880
プリンスオブペルシャだったかな
分けが分からんうちに死ぬゲームがたくさんあった カリーンの剣
ディスクシステムだけど最後の洞窟が無理だった >>299
ドラゴンバスターとウォルガード2とZガンダム全部10年以上かかったわ チャンピオンシップロードランナー、友達に借りて一面さえクリアできずも翌日に返却したな ファミコンだとダンジョン&マジック Swords Of Elementはかなり難易度が高いゲームだったな >>484
ゲームは1日1時間まで!を忠実に守ってた我が家ではクリアは永久に不可能だったわ
なんでパスワードなりコンテニュー機能を付けなかったのかね
あと十王剣の謎はピラミッドで延々とループしてトラウマ >>892
ランダム無限湧きするネギ持った雑魚の出方次第でだいぶ難易度が変わる
あと半分は覚えゲーだから運良きゃコンテなしでもできる 火の鳥でセレクトボタン押した回数はたぶんこの世でオレが一番多いと思うんだ >>929
まだネット定額制じゃない頃からやってた人達だからね。 >>570
時間かかるけどレベルを上げていけば
お助けライダーがある3ステージはなんとかなる
4ステージ目からは1号と2号がゴミなのでV3だけで頑張らないといけない・・・ ドルアーガの塔もたけしの挑戦状も同じくらい理不尽なのにドルアーガは神ゲー扱いの謎 >>436
東海道53次は20面が難しかったな。。。
ラストの21面は簡単。いいゲームだったな~ Switchの巻き戻し使っても魔界村クリア無理だっとわ >>914
クソゲーメーカーだったバンダイにしては良かったけど…
>>890
あったw
それも友人とやったが無理だった ドルアーガとソロモンてネットもないのにようあれだけの条件わかったよな >>591
ステージ6の甲羅持って飛んでミニパックン倒すところが鬼門だったなあ >>147
わかるわー
小学生のときかってもらったが、進めなくて速攻やる気が。
聖闘士星矢も訳わからなかったな。
あの当時 親はゲームやらんから1,2時間とか言ったりしてうざかったわー スペランカーは慣れるまでが大変だけで
慣れれば周回可能だからなぁ ソロモンの鍵、クリアはしたけど
紋章集めないと行けない部屋には行けなかった >>946
しょうがないよ
金出してやってたゲームが家で出来るんだもん >>280
>>288
今だとマリオにグラフィックスレスレだよな
訴えられそうなルックス >>954
聖闘士星矢はわざと瀕死にして病院で回復しながら進めていかないとコスモが足りなくなる ハイドライドはどこからか情報を得てクリアしたけどどこからだったか覚えてないな
攻略本ではなくなにか雑誌とかそういう類のものだったと思うが >>953
他スレはステマか荒らしばかりで疲れるのさ >>36
あれは難しいんじゃない。もはや不可能だなw
スペランカー難しくないって言ってるのはエミュレーターでやった勢だな。セーブなしであれは厳しいよ。
魔鐘とか難しかった覚えてる。 ファミコンのプレデターは理不尽ゲームだったな
主人公がジャンプして床に着地したら妙な慣性があるのか滑って落下しやすかった チャレンジャーと
マイティボンジャックだな
あとスクーンも >>831
隠し部屋が少ない上にカプセルドロップがほとんどないけど
回復が出ないわけじゃない
運ゲーを否定しないが>>101の方法でSカメ溜めればビンボまでは割と余裕 >>946
ドルアーガは宝箱の出し方が理不尽なだけで、
ゲームそのものは面白い
たけしはゲームそのものが面白くないんだよ >>962
わざとやられて空母に特攻
これでゲームBの1面クリアしたぞ
え、クリアじゃないって >>962
あちこちにある工場全部破壊したらクリア→次の面、と言っても戦艦が追加されて難易度上がるだけだけど
エンディング?バンゲリング帝国の顔?そんなものありません >>937
やりがいがありそうと思って何度か挑戦してみたけど
BGMがなくて寂しいからすぐ挫折してしまう >>875
有名な裏技だろ
成功するとそれ以降、超スピードのままカーブを曲がれるようになる >>962
無限ループだから自己満足がクリアじゃね 何だかんだ言ってもたけしの挑戦状は後のシェンムー、グラセフだからな ツインビーの5面で、バリアなくなって死んだ後、続々死ぬ時の絶望感 スーパーマリオとかは別にして昔のゲームはほとんどクリアできなかった
そんな時代にグーニーズはぎりぎりクリアできるレベルだったから感動したな
俺は42歳 >>964
スペランカーでシビアなのは、ツタからツタへの移動ぐらいだろ
クソゲーでもなければ、理不尽ゲーでもない >>288
魔界村も
スーパーピットフォールも
エグゼドエグゼスも
ぜーんぶ
マイクロニクスのせい >>969
今や「元祖GTA」になっちゃったしなw
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