【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください >>3
お化けのQ太郎難しかったわ
あと初代鬼太郎も ドラゴンボールのアクション大人になって本気でやったけどクリリンで死んで心が折れた レッドアリーマーが速過ぎるんだよ ゲーセンの3倍ぐらいあるだろ 魔界村もスペランカーも何回かやれば簡単にクリアできるないな ロックマンの消える足場は記憶力無くなった大人の方がきつい >>1
仮面ライダー倶楽部は無いのか
あれ当時は裏技なしじゃほぼクリア不可能だったろ キョロちゃんランドとかスターウォーズとか入ってない
やり直し
そもそもスペランカーはそんなに難しくないだろ 超魔界村は小学生の時に出来なくて
母ちゃんが弁護士の知人に貸したら二週しやがった(´・ω・`) 小学生の頃にファミコンしたから
どうクリアして良いかわからないソフト結構あったけど
友達とあーだこーだしながらクリアしたときの感動が凄いんだよね
大人になるとなかなかない達成感 ジッピーレースというバイクのゲームでクリアすれば排気量が上がっていくという縦スクロールのゲーム
400以上クリア出来るやついたのか? たけしは難しいんじゃなくて、理不尽なんだよ。
間違えちゃいけない。 たけしの挑戦状は攻略本2冊買ってクリアした
難しいけど、パターン化すればクリアできる 理不尽と言えば星をみるひと
あれは発売しちゃいけないレベル 魔界村はそうでもないんじゃない?俺でもクリアできたくらいだし バンゲリングベイ
そもそもゲームの目的がわからない カラテカは本当に酷かった
最初の門?みたいな場所でどうしても進めず落ちてばかりで詰んだwwwww スペランカーってそんなに激ムズでもなかった気がするけど
たけしの挑戦状は攻略本ありきで考えると最後らへんのハンググライダーが難しかっただけで後はそんなにだった記憶 メジャーどころで激ムズなのはマッハライダー
ところでワルキューレの冒険ってみんなクリアしてて名作扱いされてるけどさ
ある場所で朝まで待つなんてギミックどうやってクリアしてたんだろう? 当時のアクションとかシューティングゲームはクリア出来ないのが普通じゃね この中で難しいのはたけし、冒険島、ドルアーガ、ソロモンの鍵だけだな
スーパースタフォース、レッキングクルーは入るべき ちょうど最近スペランカーの動画みたけど最速6分でクリアできるのな >>38
攻略本前提のゲーム
ドルアーガなんかもそうだし
当時のゲームはそんなの普通 >>48
これ凄く面白くない?
中学生の頃集中して遊んでた >>47
ドルアーガは攻略本必須のイメージあるけど
ワルキューレはそんな感じしないんだよなあ
なんか普通にみんなクリアしてた パチンコ球切れにして店員を殴る
あめのしんかいちを歌う
水につけて触らず5分たったら2コンで出ろ!と叫ぶ
どんな場面か忘れたが正規ルートにこんなのあったよな 連射機能付きコントローラーがないとクリア出来ないバグってハニー 魔界村は方向キーとボタンをある順番で入力することでステージ選択できたよね
ラスボスが1番弱かった スーパーマリオだって8-4クリアできないまま終わらせた人は多いと思う >>38
マルカツとかのファミコン本に書いてたと思う 小学校にマインドシーカーをノーミスでクリアできるやついたわ ミシシッピー殺人事件の「もう言いました」しか言わなくなるのは子どもながらに酷いと思った 最大の難度は
「ご飯よできたよー」
ドラクエ2とかだと最悪
教会行かなきゃいけないわ
ふっかつのじゅもんは間違えてたらアウトだし
メモってると呼ぶ声が段々低くなるしで最悪 2〜5位は覚えれば簡単だけど
6位のドルアーガの塔は慣れて覚えてもスライムによる1撃死がどーにもならないって言う >>29
たぶん「星をみる人」だろうな
「みる」は平仮名だ
有志がリメイクした「スターゲイザー」は普通に面白い スペランカーは鍵が見えない+フラッシュが必要になる4週目からが本番 >>19
友達とクリアしたヒットラーの復活
楽しかったなあ エルナークがランク外とは嘆かわしい
発売から13年もまともなクリア報告が無かったんだぞ コスモジェネシスだな・・・
たっぷり手数を懸けた最強のクソゲー 小1の誕生日プレゼントに女神転生寄越す親も
結構酷い たけしのは何やっても飛行機落ちて先に進めなかった
123事故見てるみたいで悲しかった スペランカーは難しくないだろう
何周もできたぞ
鍵を出現させる方法が面倒くさいが >>19
謎の村雨城を仲良し三人組で数ヶ月かけてクリアしたときは感動したなぁ Fcの魔界村は移植度がクソで連射ができないから
難易度がアーケード版より上がってる
アーケード版はレッドアリーマーなんか適度な間合いから鬼連射すれば瞬殺できるが
それがFcじゃできないから 「シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件」は
敵を倒して稼ぐのは簡単だけどメモが揃わないんだよな スペランカーは馴れるまでがアレだけど、操作に馴れたらそんなに難しくもないよね。
ラストまでも結構短いし 取説きちんと読まないとクリア不可能なスターラスターとかランクに入れるべき ファミコン時代って基本理不尽というか
ヒントどころか必要な説明もないのが多かったな ドルアーガーの塔の謎解きが意味不明だった
ヒントも無いのに謎を解くって発想が理解出来ない スーパーマリオ2だろ
いくら頑張ってもA-1とか9-1に行けなかった 攻略本がないとクリア不可なのは難しいのではなく理不尽なだけ ディスクシステムだけどスーパマリオ2は難しかった…
クリアできてない >>89
あれ、飛行機じゃないよ
ハンググライダーだよ こういうゲームって今だったらエミュでセーブしながら簡単にクリア
出来てしまうというのが悲しいかな技術の進化やな
ちなみに神龍の謎もムズかった ドルアーガとたけしのは難しいとはまた違うと思う。だって攻略本ないとクリア無理 さんまの名探偵でやっさんとボートで対決にはめちゃくちゃ苦労したわ たけしとか星をみるひとみたいにバランス調整を放棄したゲームは単に理不尽なだけで高難易度ゲームとは言えない
マイティボンジャックとかカイの冒険とか絶妙なアクションが求められるのが高難易度ゲー ドルアーガの塔なんて自力でクリアできるのおるんか? >>66
間違えてステージセレクトで高次面からスタートして流れる雲のスピードに驚愕した 謎の村雨城と言えば
100人以上残機を増やすと無敵になるって裏技があって
初めてこの裏技がファミマガに投稿された時
編集部の誰もが再現できなくて本当かどうか分からず
投稿者本人に来てもらって再現したら本当だった
という話が凄いと思ったわ
ってスレに関係ねえな
もう寝るわ そもそもアーケードゲームの移植はどれもクリア不可能 >>109
飛行機落ちるのはシューティングより前の空港で日本を離れる時の話だと思う >>133
自力で面セレクトコマンドを発見した奴がクリアできる。 >>136
残機100ちょうどのときにタイムオーバーすると
即ゲームオーバーになる落ちもある >>141
バクだらけのクソゲーで大好きだがアレはSFC ソロモンのカギは傑作。
コンティニューがしっかりできればな〜 トランスフォーマーはランキングに入るほど実際にプレーした人は少ない >>143
4階のBBAは最初倒し方分からんかったわ カラテカはプリンスオブペルシャ系の、ヌルヌル動くアクションゲーの始祖だと思って見るとファミコンのくせによくできてるとわかる 悪魔城ドラキュラは難しかったな
https://www.youtube.com/watch?v=88r53A2Bt6k
いやしかし今見てもファミコンでこのグラフィックは素晴らしいし、音楽も凄く良いな >>147
そういえばラスボスまで行ったけどクリアしてないわw >>2
セガユーザーにそんな泣き言言う奴居ねえよこの軟弱者がッッッ!!!(お約束) >>77
あれランチャーかなんか持ってないと
進めず戻れずでリセットするしかないとこなかったっけ 魔界村は操作性が糞みたいに悪くてムズい
スーパーマリオブラザーズ2はステージがひねくれててムズい ファミコンってあんまり覚えてない
影の伝説と戦国風雲児やったことあるのは覚えてる ドルアーガを攻略本も何も無しにクリアした人居るんだろうか。あれ攻略本ありなら簡単だし、無しなら難しい以前に無理。だから激ムズとは違うと思う。 子供の頃キテレツのゲームやって以来キテレツと嫌いになった マインドシーカーだろ
でもあれを難しいというのは何か違う ロックマンは1ってことよな。
続編に比べたらバランス悪いけど、普通にクリアしたぞ
激ムズでは全く無い
高橋名人も普通のゲームだったような >>47
宝箱が出る条件がセレクトを押すだからねw スペランカーはイメージ先行してるな。ちょっと覚えるだけだし普通の人なら一日でクリアしてしまうような難易度だっただろ たけしで本当に難しいのは
ハンググライダーをパターンにするのと
土人の猛攻劇、こっちはスタートボタンでどうにかなる
この2つだけだよ >>60
ワルキューレは攻略本必要だろ?
富の国へ行くのには攻略本必須だ
無かったら余程の偶然が無きゃ一生行けないぞ
□ の中に朝まで停まってなきゃよお クルクルランドのカセットを挿して電源を入れたまま抜いて、そこに六三四の剣のカセットを挿してリセットボタンで起動すると六三四が無敵になる裏技が発見されてクリアしたわ >>105
住民?に当たると瞬殺される。公園は恐ろしい所。 バンゲリングベイはゲームの目的が良く解ってないままやってて面白くないって感想だったな >>151
敵の弾が見えないのと
敵の背が低くくてこっちの弾が当たらない
あれほど悪意のあるゲームは見たことがない 昔は買いもしないのにファミコンショップでパッケージ見てる子多かったな 「星をみるひと」だな
今までにやったRPGの中で唯一エンディングを見れなかったわ 中山美穂のトキメキハイスクールだろ
技術や経験でどうにかなるもんでないと聞いたぞ >>183
誕生日とかに買って貰うソフト考えてたからな スペランカーもコンボイの謎も当時はクリアできたけど今は無理だろうなぁ
アトランティスの謎は当時から無理だったが レスの方で出て来てる難しいと著名タイトル含めて半分くらいはクリアしてるな・・・ ドルアーガは宝の出し方が分かっていれば普通に面白いアクションゲームだと思う
練習すればノーコンティニュークリアだって出来るし激ムズってほどでもないよな
まぁ宝の出し方が激ムズって話だけど >>178
キャラが重なると連続でダメージ食らうからなw 魔界村とロックマンは難しいけどよくできたゲームだよ
今やっても面白い
カプコン、昔に戻ってくれ ガキのころ「うっでぃぽこ」っていうゲーム10分で投げた 売れた本数と名前が挙がるタイトル比べたら魔界村が1位だろう 星をみる人は開発中のゲーム出したのかっていう位酷かった >>60
ワルキューレクリアしたわ
ドルアーガはね、子供ながらにこんなの自力で解けるわけないじゃんおもたw
あの時代はそんなのだらけだったけど
自力デフォのドラクエ2難しい言ってるのはリアルタイム世代かどうか怪しい >>107
あれは全然わからんかった
小3の頭では無理だったわ バンダイとかいうクソゲーメーカーがアニメでキッズを釣っては地獄に突き落としてたな >>209
クリア率/売れた本数で言ったらドラゴンボールシェンロンの謎が最難関ゲームだと思う >>60
ワルキューレの冒険?
集めたアイテムがなくなるゲームはRPGとしてはどうだろう。 もういいました。
もういいました。
もういいました。 よく言われる魔鐘やゾンビハンターは忍耐はいるけど難しくはなかったと思うよ スターラスターないのかよニワカ
バンゲリングベイもか! >>212
スベリオンの「レベルを上げて物理で殴ればいい」という名言も
かれこれ10年以上前なんだな・・・ >>4
鬼太郎は目玉と毛玉の出るポイント全部記憶してたわ スペランカーなんか超楽だろ
高さに気を付ければ何週でもできるわ 鬼太郎はアクション自体は楽しかった
オバQは動きもトロいし何もしなくてもゲージ減るしで最悪 やった事のあるゲームではこれが理不尽だった
時間掛ければクリアできるかも知らんけどこの頃は長時間ゲームやると怒るから
1、元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
2、高橋名人の冒険島
3、コンボイの謎 闘え拉麺マンは移動が面倒くさい、フラグが分かりづらい、戦闘難しいで苦痛大きかった
あれ攻略情報なしにクリアしたやついるのか ディスクシステムはエラーとフロッピーの耐久性が最大の難関だわ クソゲーでもスペースハンターはちゃんとクリアーしたよ 死ぬほどこすられたネタでもバクバク食いつく5chのおじさんたち ファミコンの難しいゲームって只の作りが雑なクソゲーだからやる意味ない >>48
これバトルのゲーム性とアクションとショップとか色々楽しかったなぁ >>103
俺も。
人からカセットだけもらって、説明書なかったから、やり方というかルールが分からんかった >>54
アクション苦手のオイラでもクリアできたぞ
全てシンゾウのおかげだがw ウイザードリーもリセット技知らないと
アークデーモンで詰むぞ >>203
バトルの勝敗の意味がわからなかったが、運だけ? ロックマンはやり込めばクリアできたからハマった
ゲームの完成度としては上位3つより上だわ 未来神話ジャーヴァスが>>56しか出てないのが
あんなん攻略情報なしで、何百人延々スカウトとかわかるわけ無いわ ロックマンとかアクション下手な俺でもクリアできるんやが バンゲリングベイが不評なのは2Pマイクの「ハドソンハドソン」と誘導ミサイル連写w
よくできた箱庭ゲーラジコンゲーかと
同様にスターラスターって今だと超名作評価だが当時は安い中古の常連だったね
操作がちょい分かりづらかった 仮面ライダー倶楽部
あんなもんセーブなしでクリアできん >>77
あれ面白かったね
数年前にエミュってやっとクリアした こういうのってアンケートに答えてる奴の中でそのゲームプレイしたことある奴いなそう >>189
鬼太郎も2週クリアしたわ。
最後べリアルに毛バリ無理やり当ててた。 攻略サイト見てもクリア出来ないとかもはやバランスもクソもない >>251
ラスボスが勝率50%のウンゲーなだけでそれ以外は完全な知識ゲーで
実かシミュレーションゲームとしてかなり完成度が高い グラディウスや沙羅曼蛇はクリアできるけど
ゼビウスはクリア出来なかったわ🤔 >>251
キャラの相性で「勝率」は違う
親衛隊は最弱の歩兵で倒す、とかね
ただ運の要素が強すぎる ドルアーガはアーケード版の攻略本を参考にしたが
面によって全く宝箱の出現フラグの立て方が違って、結局ファミコン版の攻略本を買うハメになった
今でも筐体なら余裕でクリアできる ウィザードリィーを予備知識も攻略本も無しリセット技も知らずにクリアした奴がいたら素直に偉いと思う
特にUとか >>144
ワアアもや
何なんやあれ
大量にクラゲみたいなんが襲ってくる チャンピオンシップロードランナーとか
冒険島かと思った 昔のゲームは簡単にクリアできるとデバッグの時に
他の開発者からぬるいとかいってバカにされたらしいからな プロゲーマーが全員開始数秒で終わったコンボイの謎
配信で見てフイタ ドラクエ2を何のヒントもなしにやったけど
途中で全員のレベルが最強になってしまったけど
それでもクリアできなかった >>206
ちょっと前はファイナルソードで盛り上がってただろw 忍者ハットリくんなんかは指つるわムリゲーだわでほんと苦行だった 高橋名人の冒険島や忍者ハットリ君って大ヒット作だけど激ムズゲーか
ハットリ君の操作性の微妙さw
スーパーマリオは神だわ >>199
昔の強者はあんなもんよく解明したもんだわ
こんなもん何考えて見つけたんだよってのがいくつかあるものw
そういやドルアガって人気作なのにリメイク話とかこないのね ゲーセンの魔界村はそんな難しくないが、ファミコンのは異様に難しかった記憶
特にレッドアリーマがすぐ飛ぶんだよな ファミコンのゲームなんてどれも難しすぎるよ
クリアできたのなんか数本しかねえよ >>283
ファルコムかな
じゃあ難しいゲームをとロマンシアを作ったとか ドラえもんとハットリくんは交換していいレベル。
ハットリくんはそんなにきつくない。 >>279
きね子で難しいなら
スーファミの「オリビアのミステリー」や「アリョール」をやればいいw ロックマンは小学生でもノーミスクリアできたレベルだからそれほど難易度高くない
冒険島とかハットリくんの方がはるかに凶悪 未来神話ジャーヴァスは結局何をすれば良いのか解らず速攻で諦めた >>285
1, 2はレベルの上限低くて
MAXまで上げたとしても楽勝にはならないようになってたからな
3以降とはだいぶ違う 魔界村、超魔界村はクリアできたけどな。むいてただけなのかな?
俺は一番最初のドラゴンクエストだなー。王様の部屋からでられなくてお母さんに泣いてキレた記憶がある。亡き母との唯一の思い出。ごめんね、と言われたのが今でも忘れられない。 >>22
あれは脳死しながら延々とやれるゲームだね >>47
ドルアーガって攻略本が出回る前にゲーセンの攻略方法が子供ネットワークで出回ってたよな
ファミコンにならないと攻略本なんて出なかった
ネットも携帯も無い時代に凄いわ
それだけに高橋名人逮捕とか誤報もすぐに広まったけど 天才たけしはゲームと呼べるものでは無い
あれはネタだ スペランカーが難しいってどういうことなの?
ファミコンの中ならどう考えても簡単な部類に入ると思うんだけど・・・
実際にやったことない奴が「少しの段差で死ぬ=難しい」って思い込んでるんかな? もうこういう懐古クソランキング要らんて…
毎年何回やんだよ ファミコンは大人になってからやり直してクリア出来るのが結構あって2度楽しめたな スペランカーは、1周クリアするだけならそこまで難しくも理不尽でもないな
ネタ的に扱われることが多いけど、ちゃんとゲームとして面白い ドラえもん難しいってより面倒だった
最後の海の面は行ったり来たりしてマジめんどい ファミコンに限らずムズゲーでも別にいいけど復活周りを面倒にして無駄にモチベまで下げてくるクソゲーはやる気しない >>308
ゲーセンにノート置いてあってそこにみんな書いてたな >>283
作ってる大人たちが本気になってクリア出来るかどうかってのが基準だったからな、だから子供にゃ理不尽のオンパレード状態になる アクションゲー下手くその俺がクリアできたからスペランカは違うな バグってハニーは延々とブロック崩しさせられるせいで気が狂いそうになって投げ捨てた
クズゲーと言うかカスゲー 高橋名人はやり込めばクリア行けた
敵の配置や穴とかあれほどいやらしいゲームは思い当たらない 仮面ライダーBLACK
クリアした後二度とやんねーって思った >>305
1と2はふっかつのじゅもんでミスってやり直しとか凄く嫌だったな >>295
そのファルコムがイースで「難しいだけがゲームじゃ無い」ってコピー出してきたときは総ツッコミ状態だったねw
イース好きだけどさ ドラえもん
「ドラえも〜〜〜ん」
仮面ライダー
「(フーフーフー)」
他にツーコンの音声使うゲームあった? 本当はもっとドマイナーなゲームで難しいやつとかあるんだろうな 始めに買ったソフトがスーパーマリオで次に買ったのがいっきだったから
残念感が凄かったわ >>70
え?カメラで一瞬では?
って言われたことがある 初めて買ったファミコンソフトがドルアーガといっきだったよ >>328
同じ復活の呪文を二回書く
これでほぼ大丈夫 「カケフ君のジャンプ天国スピード地獄」のレスが1つも無いとは たけしの挑戦状って一応オファー出してみたら奇跡的にOK貰えたんで、ほとんどゲームを知らないたけしのその場その場の思いつきをスタッフが全部NG無しで形にしてしまったって聞いた。 俺の親友の弟が、当時
魔界村を部屋に篭って最後まで
やり遂げて、そいつが俺に弟が
凄い!と言っていたんだが、
そうか、そんなに2番目にムズかったんだね、
たいしたことはないと、
思いこんでいたんだがね、
因みに俺と親友はᖴ欄だが、
弟は宮廷工学部卒だから
今更ながら納得したよ。 ああ、あと長靴をはいた猫もクリアした後
もう二度とやんねーって思った カケフくんのジャンプ天国スピード地獄
操作性悪すぎる 東海道五十三次 面白かったけど難しかった 横スクロール版いっきみたいなゲーム >>335
当時は現像する必要あったからなぁ
俺はビデオ録画してたわ 回答の中にけっこうな割合で実際やってなくて知識として知ってるだけの人が多そうな結果だな >>304
中ボス1回ごとに部下を数百人ずつスカウトして行くゲーム。ボス戦は殆ど運ゲー スペランカーは大人になってからやったら何周も周回出来たわ
結局ヒモから落ちない操作がしっかり出来るかどうかの問題だと分かった ドラクエ2難しいって言う人いるけどあの時代はアレがデフォだったよな
太陽の紋章だって全マス調べれば見つかるし
炎のほこらだって大して広くない
ロンダルキアの洞窟も落とし穴は方眼紙でマップ作ればいいし
5mmの方眼紙は大活躍したな ドルアーガの塔はゲーセンで
大学生のサークルが一生懸命やってたな
小学生だった俺は後ろで見物してた
新宿のキャロットっていうナムコ直営店 バンゲリングベイとアストロ・ロボ・ササは、いちいち慣性が掛かるんで楽しめなかったな
気持ちよく操作できなくて、腹立つねん オバケのQ太郎も難しかったなぁ
あの体力が勝手に減っていくやつ いや、ワルキューレの冒険だろ
i.imgur.com/yIaiIbJ.jpg
i.imgur.com/FMTj4t4.jpg >>344
ヌルゲー
ってかあれ詰まる場所あるのか? オバQと東海道五十三次は投げた
あれを普通にクリアする人がいるとか信じられん >>332
ドラえもんは
オーレはジャイアーン
だろw >>267
>>270
小学生の時にパッケージだけ見て買ってもらったが、まったく理解できなかったw
でも、通学中にボコスカウォーズの歌はよく歌ってたから、それで元は取れた(事にする) >>355
船取ったら1画面ぐらいずつずらして海の上に何かないか探してたわ
今なら到底できないわw 操作性良くても最終ステージクリアが難しいのと
操作性が悪すぎて最初から苦行なのは別なのでは? 仮面ライダー倶楽部は面白いんだけど
戦い方知らなければボスにハメ技食らって即死でゲームオーバーになってしまう
糞長いのにセーブコンテニューなし(裏技でコンテニューあるが) >>130
カイの冒険は借りプレイで自力クリアできたな
ちょい前のドラゴンボール、オバQ、その辺無理だった
メジャーどころで頑張れゴエモン
六三四の剣っていうジャンプボタンとアタックボタンが逆なクソゲー
カラテカのゲートも潜り抜けられんかったわwボスと勝負したかった RPGでこのランキングだとどうなる?
1位はネクロマンサー辺りか? >>351
始まったら荒野ど真ん中放置だし何処行けば良いかも解らんしでなぁ・・・・ キン肉マンは一勝一敗だと次のステージに進めたけど
延々と進むだけなの?
あれストーリーとかないよな ドラゴンボールが入ってないな
エネルギー補給が運の糞ゲー >>329
だよね。
死にゲーと高難易度ゲーを間違えてる人多いな。 エルナークの財宝
紫禁城
ココナワールド
TITAN
このへん >>380
最高レベルで最高HPでも壁ぶち抜かれたら一撃で死ぬから理不尽。 >>6
練習しまくればなんとかなるゲームと
知らなきゃどーにもならんゲームは全く意味合いが違うわな ぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました
ぼうけんのしょ2ばんはきえてしまいました
ぼうけんのしょ3ばんはきえてしまいました チャンピオンシップロードランナー難しいだろう
クリアできる面の方が少ない カラテカ懐かしいwwwww
いつも始まったら後ろ下がって落ちて遊んでたわ >>387
ネクロマンサーはレベル上げすぎなければ余裕
一番の何巻はパスワードが嘘つく所なんで宿屋泊まるときは3つ以上メモしないといけないことくらい
ってかファミコンじゃ無いじゃん >>344
説明書?攻略本だよな?
たぶん黄金伝説完結編のほうを言ってると思うが、
難しいのはアクション要素なので攻略本見たところで解決しないからなぁ >>403
小学生の俺にはクリアできなかったが
高校生の時再チャレンジしてクリアしたわ面白かった メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
成人の日に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文全員トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
7474^ ナムコドリームマスターはザコ戦に一回でも苦戦するとほぼ詰むぞ チャンピオンシップロードランナー
あれは本当に難しかった
最初の1面からやりごたえある あれクリアした人は尊敬するわ ファミコンのソフトは昨今みたいに親切じゃないから、むしろ難しいのが普通だったな。
グラディウスも難しかった。スーパーマリオ2も難しかった。ドラクエ2も難しかった。 たけしのは攻略本の攻略本まで出した
伝説あるからな・・・ 今の死にゲーなんてかわいいもんって思えるぐらい難しいゲーム沢山あったな >>355
リアルタイム世代じゃない人が難しい言ってるよね
あのイチローも思い出のゲームに推すドラクエ2
個人的にオールタイムベストの一つかな、おもしろさもずば抜けていた スーパースターフォース真ED自力クリアできた当時キッズおる? くそゲーあるある
テレ東のファミコン番組で紹介されがち >>1
いっきは簡単だろ
全クリ前提の話なのか?
それなら無理だが バンダイ初期のゲームは難しかった
操作性も悪いし
オバQとかドラゴンボールとか無理でしょ ポートピアは子供の頃は無理だった
あの地下の部屋が見つけられなかった 仮面ライダー倶楽部はキャラ造形が良かったからセーフ
当時は普通に面白いって認識だったな、初代もドラゴンボールもボスが多彩で豪華だった >>136
あれ、天守閣でボスヘ行かずに
周りを探索すると絶対画面固まるんだよね
子供の俺にサポセンのお姉さんが
教えてくれた答えは
「ウロウロしないでください」 バンダイ初期のの鬼畜ゲー
オバケのQ太郎 ワンワンパニック
ドラゴンボール 神龍の謎
ポケットザウルス 十王剣の謎
聖闘士星矢 黄金伝説
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド
聖闘士星矢2 黄金伝説完結編 頭脳戦艦ガルがランク入ってないのはマイナー過ぎるからかw ハイドライドスペシャルが意味わからんかったけど今やれば面白いのかもな >>3
ワンワンパニックはやばいな
まだ魔界村の方がクリアできる可能性はあるように思う >>444
今やってもおもしろくないよw
ハイドライド3はおもしろいよ 「銀河の三人」っていうゲームで永井豪がキャラデザしてたやつなんだけど凄く面白かったって記憶がある 子供の頃ってRPG以外のゲームってクリアできないものだと思ってたわ チャンピオンシップロードランナーは1面だけクリアできる、というかクリアの仕方がコロコロコミックに載ってたんで出来た
頭いいクラスメートが自力クリアして認定書貰った言ってた これ系のランキングいっつもやってんな
そしていっつも同じだな 仮面ライダー倶楽部ってパスワードすらなかったよな
あれは時間かけないと無理だろ >>72
星をみるひとは理不尽ゲーだけど難しくはないわな。
3人目見つからなくてもクリアできたし。 スペランカーは死にやすいけど慣れればクリアできる
魔界村はその10倍はむずいだろ 理不尽と激ムズは違うと思うの
スペランカーなんてヌルゲーやろ オバQとか高橋名人の冒険島は
一面からクリアできる感じがしなかった
神龍の謎とか聖闘士星矢は入り口は入りやすい >>450
ザナックは残機60機くらい残してクリアできる
あれは難しくない
ひたすら面白いだけ >>454
いいなープラチナカード俺も欲しかった
当時の俺の知能では不可能だった ロマサガ2
ラスボス前でセーブしてどうしてもクリア出来なかった ファミコンソフトの話題になると
あまり仲良く無い友人にソフト盗まれた思い出で
もやもやする。
息子のSwitchとかソフトは全部DL版にしてるw ゲゲゲの鬼太郎2妖怪軍団の挑戦
当たり判定がおかしくて、閻魔大王のいる台に触れなくて詰んだ >>449
3っていきなり最強防具だったっけ?
最強の剣だったっけ?
エレベーターで手に入れるやつ? アイスクライマーとかできるの?
自分の能力だと13ぐらいしかできない。 テクモワールドカップサッカーは2試合目から急に相手が強くなる。 スペランカーはすぐ死ぬだけでそこまで難しくないよな ゲームなんてめったに買えないから長く遊べるのは良いことだ この手のランキングでスペランカーを挙げるヤツは間違いなく実際にプレイしたことないヤツ >>236
オバQは、がんばってステージ最後の友達の監禁されているマンションまで、たどり着いても、
腹ペコ状態だと、友達が高層階にいた場合、飛んでいくことができず詰むよね。 思えば子供の頃やったファミコンソフトでちゃんと全クリしたのってひとつもないかも
全部どっかでつまってそのままってパターンばかりだ >>459
魔界村難しかったな
アトランチスの謎はお気楽にやってて
勢いで穴に墜ちてたな アーケードの魔界村はノーミスで2周クリアできるけど、ファミコン版はクリアしたことない ザナックは連射速度に応じて難易度変わったな
ホリコマンダー使うと狂ったように攻撃してくる >>136
YouTubeで実際100人以上増やして無敵になってる動画あるね ファミコンとかレトロゲームとかよく激ムズ激ムズ言われるけど
今のゲームも攻略サイト見ないと激ムズだろ 今みたいにオートセーブがないからってのも理由の一つなんだけど、
昔はデバッガ―なんていなかったから、開発者自身がデバッグするんだけど
製作者側だからゲームのポイントが分かっているので、何度もプレイするうちに
「ここ簡単すぎじゃね?」「もっと難易度上げた方がいいんじゃない?」と
知らず知らずのうちに難易度が上がっちゃったってのもあるらしい。 ロックマンはやればやるほど巧くなって誰でもクリア出来る良バランスゲー ここまでメトロイドなし
攻略本なしだと結構キツくない? 高橋名人の8-2と8-3は糞ムズいぞ、魔界村なんか楽勝だろ ファミコンのゲームなんか小学生が全クリとかできる難易度じゃなかったもんな >>486
あの時代はスミからスミまで何度も行くから
それほど難しくはなかった 週刊少年ジャンプで、アニメ化からファミコン化された作品
キン肉マン
キャプテン翼
北斗の拳
ドラゴンボール
聖闘士星矢
魁男塾 >>471
主人公の貧弱さが話題になったけど滅茶苦茶難しいというわけじゃない
坂道を下りながらジャンプして落差で死ぬとかアクションゲームにあるまじき貧弱さ >>488
延々やってればそのうちプーマは出てくる >>450
初期ウェポンがデフォで鬼連射できるので
それでゴリ押しするやり方を知れば余裕 >>230
鬼太郎は目玉のポイント押さえてりゃ自機維持しやすいから意外とゲームオーバーにならんよね クインティ面白かったSwitchでリメイクしないかな 持ってたソフトでクリアできる気がしなかったのは高橋名人の冒険島、魔界村、仮面ライダー倶楽部かな
仮面ライダー倶楽部は難易度というより時間がかかりすぎる
掃除中のママにコード引っ掛けられてバグって心折れたわ >>464
それはちょっと別ジャンルの話だが
RPGで最後の方に詰み要素があるのは勘弁して欲しいよな
同じシリーズのサガフロンティア2とかもストーリー鑑賞ゲーみたいな感じだから
途中の育成サボってボーっと話追ってるとラスダンで詰むんだよな スペランカーは何周かクリアして、ライトたかないと鍵が見えなくなってからが勝負 たけしの挑戦状はあれだったけど
たけしの戦国風雲児はくっそ好きだったな たけしとコンボイの謎とスペランカーあたりだろと思ったら案の定 個人的にはアメリカ大統領選挙
なんであんなゲーム買ったんだろう… 初代女神転生もムズかったな
方眼紙にマッピングしたわ ドラクエ2の復活の呪文ってバグで正しく入力しても間違ってることあるんだよね 有野課長はヘタすぎるのであの番組を見ても難易度の参考にはならない たけしの挑戦状はクリア出来なかった
ハンググライダーが限界
あれは無理だった >>14
あれセーブ機能かパスワード機能がついてたらそこそこ面白いゲームだったと思う
無いから無茶苦茶難易度上がるが >>513
俺は投げたが兄貴がクリアしてたわ
あと説明書の女の子がかわいい >>476
コナミワイワイワールドぐらいはクリア出来るでしょ >>492
スーパーマリオブラザーズとかはみんな8-4まで完クリしてたよ レッキングクルーはクリアできない面がいくつかあったな コンボイの謎は9面だかのループの正解ルートがわからなかった
あのゲーム別に難しくはないよな >>489
魔の十段リフトで詰まってやり直したら案外あっさり8ー3まで行けたけどやっぱりそこで詰まるという鬼難易度
手前に石オノさえ置いといてくれりゃなあ >>504
仮面ライダー倶楽部なついな
あれ自分が強くなるのが実感できて良ゲーだがさすがにセーブいるよなw 迷宮組曲かな
つか、当時小学生でファミコンで全クリできたのはスーマリくらい >>517
でも最後の忍道をゲーセン版ではないといえ
あっさりクリアしたのはすごいわ
あの最後の縦穴落ちるの嫌い >>515
ろくに攻略本無い時代だからな
中島の死体引きずって落とし穴に落ちながらセーブポイントまで戻るバルハラ回廊とか鬼畜だったな >>326
高橋は初見クリアが難しいだけで覚えれば必ずクリアできる規則ゲーだからな 神宮寺だかオホーツクだかで、ドア開けたらすぐ死んでゲームオーバーみたいなのがあった気が ファミリージョッキーも難しかった
天皇賞一度勝って満足してやめた 小学生の時に矢野くんの家行くと延々と仮面ライダー倶楽部やってんだよ
またやってんの?って聞いたら
クリアできるまでやるって言ってたなw >>211
まずザオリクで生き返らせてもそのあと宿屋って時点で >>521
全く俺と同じ
兄貴がいつの間にかクリアしてたわ
そんな兄貴ももう白髪頭になってもうて… >>1
ドラクエ2とファイファン3を難しいと言ってる奴は無能 難しかったわけじゃないがヘラクレスの栄光2は途中で詰んだな
次なにすればいいかわからなくなってイベントが進まなくなった
何日も船であちこち行った記憶があるけど結局諦めた チャンピオンシップロードランナークリアできる人は
そうとう頭いいと思う PC版ザナドゥを2回クリアしたけど2回とも+7ラージシールドを見つけられなかった 初代スーパーマリオもまあまあムズイよね
ワープゾーン無しだときついかとw
面白さが抜群だったんで皆クリアしたけど 80年代の小学生は、ファミコン、コロコロ、週刊少年ジャンプがライフワークだった >>546
そんなことないよ
あれはどっちかというと根性の世界 200人に聞いた程度で1位取れるほど挑戦状経験者いるとは思えんけどなあ アトランティスの謎だろ
情報なしに絶対クリア出来ねーよ >>529
序盤辛い2号がレベル上がると吹っ飛ばし力が異常に上がるの笑った たけしの挑戦状なんて実際やったやつそんなにいなくてネットの知識だけで票入ってるだろ
情報あればクリア簡単だし情報なくてクリアできないって意味ならある程度売れたゲームの中でもハイドライドスペシャルの方が上
理不尽な難易度を競うならせめてマインドシーカーとか星を見る人とかとくらべて簡単か難しいかくらい比較しろ ロードランナーをクリアして調子こいてチャンピオンシップに手を出してやられた 魔界村は二周して真のエンディングだからな
二周目は今やったら即死するわ >>556
あれファミコンだと簡単な方なんだよなあ >>550
あれはクソゲーだけどさほど難しくはない。
育てた部下を順番に突撃させて、あとは運任せ。 テグザーは激ムズだったな。
クリアできる人いるの? 六三四の剣も無敵(カセット抜き差し)使わないとクリアかなり難しいよね マイティボンジャックは全然クリアできる気しなかったな ドルアーガはゲーセン時代に最初に
クリアしたやつはエライな 冒険島、北斗の拳、ハットリくんはそんなに難しくない >>527
開幕直後に1ドットの敵弾で死ぬってのが定番のツッコミではあるが
んなもん数回やれば慣れるしな
開幕直後ならリスタート苦じゃないし上のツッコミしかしない奴はたいていエアプ
ループ面の方が辛い ドア開けたら狭い部屋にボスが充満してたのあったなぁ なんか宇宙で360℃視界でバンバン撃つやつ
名前忘れた >>567
難しいって言うかミサイルに囲まれて死ぬ >>564
あれは序盤が難しいだけで
そこを抜けると普通に覚えていける マイティボンジャックも難しかったが
友達がクリアしててマネしてクリアできた ドルアーガは使ったら
なくなる、つるはしを壊すってアイデアもよかった
1Pボタンはあれだったけどw >>52
1回オゴレス倒すだけならそんなに難しくない >>56
これはね頑張ってクリアしたんだよ、もちろん攻略本なんか見ずにね ファミコンを全部クリアしていく動画見てるが、
「アイ・アム・ティーチャー」という
編み物ゲームがおそらく最難関だと思う >>1
youtubeのおかげで42歳にして初めてたけしの挑戦状のクリアを見る事ができた。ネット社会にはほんま感謝してる。 マニア向けがどんどん進むと死ぬほど複雑になったり情報全くなかったり理不尽要素が入ってクソゲーになっていくのは何なんだろうな
今考えりゃPC9801時代のパソゲーなんかどれもあまりにも酷いのばっかだわ >>586
一面の見栄えに騙されて買った人が多かったな たけ挑とか、リアルタイム世代とネットに解き方載ってるエミュ世代とで評価が割れるんだろうね ドラクエ3
セーブデータが消えまくるからファミコン版は全クリできなかったわ たけしの挑戦状とミシシッピー殺人事件、バップから出た西遊記のやつは殆ど遊べず売り飛ばした。
たいていクリア出来ないのが多かったな。今でも駄目なの分かりきっていても買ってしまうが。 レーサーミニ四駆も最終的に投げたなぁ
もう一回やってみたい >>1
解き方がわからないのとテクニック的に難しいのはまた別ジャンルだと思うがな
スペランカーは主役が貧弱で有名だけど攻略自体は別に難しくなかったぞ PCエンジンだけど
ネクロマンサーのセーブ呪文は
ムズイナw >>454
あれ発売から1週間かからず解いてメーカーにパスワード送っても認定番号50番台くらい
一桁とかの連中は即日パスワード送ってた模様 >>593
音楽とかいいんだけどね
無限ループ怖い >>547
ドラゴンスレイヤーを使用せずクリアした
時間掛かりすぎでしんどかった >>203
主人公の隣接させて戦わせれば勝率上がる
これを知ってればクリアできる 初代ファイアーエンブレムがクリア出来そうで
出来なかったなあ。 >>1
たけしの挑戦状かな?と思って確認してみたらバッチリ1位で噴いたw >>605
あれ最後のドラゴンはボーパルウェポンとかで倒せるの? >>93
これはクリア出来たわ、ちゃんと最後ら辺にキュベレイ出て来る 容量小さくて内容も薄いのに1本何千円とかだったから
アホみたいに難易度高くして簡単にクリアできないようにしてるんだよな しかしクリアを諦めたゲームって結構あったなあ。
たけしとかドルアーガみたいな「知らないと無理」系統のは情報さえあれば楽だから、それをどう評価するか。
魔界村はまあ納得。有名どころだし。 >>592
ただのブロック崩しゲームで投げたクソゲー >>586
2D要素入れさせられたり遠藤雅伸の構想通りにはいかんかったみたいね
後に改良して出した限定品のファイナル版は良ゲーだったみたいだから惜しい >>614
てかZガンダムはヌルゲーだよね
クソゲーだけど >>609
ファミコン版は難しかったな
スーファミ版は難しい面がカットされてた気がするペラティとか バードウィークとマインドシーカーが入ってない。
やり直し。 ファミコンのアクションゲーム完全クリアしたやつないな 高橋名人は無理だったな。一度死んだら終わり。
武器をなくした後が辛い。
ロックマンとスペランカーとたけしは何とかなった
あと、このランキングに書いてないけど、僕自身としては、ハドソンのボンバーキング、ヘクター87も鬼、無理。
反面、よくムズと言われるドラえもんや迷宮組曲はクリアした。こっちは頑張れば何とかなる。 シューティングだとアタックアニマル学園とか頭脳戦艦ガル、ビーウイングが無理だったわ >>567
5面クリアするだけならできる
隅っこ飛行形態で進むと弾当たらないルートがあるんだよね みんな知らない探偵ゲームの殺意の階層は、当時の月刊ジャンプにクリア手順が載っててクリアしたわ >>1
友達の友達がテクモの重役の息子とかで忍者龍剣伝のデモロムを貸してくれたが激ムズでその後製品化されたのがヌルくなったと思えるほどだった >>614
3Dシューティング面は十字キー斜め上に入れて連射してれば全部クリアできたな スウィートホームが著作権の問題で完全にできないの辛いわ R-TYPEってクリアできるの?
おれは巨大戦艦超えが精一杯だった 名人の冒険島は言うほどではない
あのコウモリのところもタイミング掴めば行ける、むしろ斧無しタコ地獄の方が辛かったわ シューティングは一度死ぬと機体が初期化されるのきつすぎる
プロしかクリアできないだろ 一日でクリアは不可能ってだけ
付けっ放しでバグったとかね
アクションは時間かければ誰でもできるから除外でいいよ
アーケード方が難しいのが多いからね
問題は仮面ライダー倶楽部とかセーブできないやつでしょ タイトル忘れたけど爆弾使いながら剣士とか鷹使いを撃退しながら進むアクションゲーム
敵のブスにひっつかれると動きが封じられたりもした 沙羅曼蛇はクリア出来たがグラディウスは無理だったな
激ムズというよりゲームバランスが異常だなと思ったのがディープダンジョン3
普段は10未満しかダメージ喰らわないのに痛恨の一撃みたいなのを喰らうと80とか90のダメージでほぼ即死
満タンのHP維持していても意味なし
それも特別な敵では無く普通の敵から前触れなく頻繁に喰らうのでたちが悪い 魔界村はコンティニューありならクリアできるけど
ノーコンティニューでクリアは無理 やっぱりスペランカーか
あの頃クラスでスペランカーの替え歌流行ったな
全国的なものだったんだろうか… >>619
昔は情報得る手段なんて雑誌や攻略本しか無かった時代だしね
しかも大体がルートや詳細なデータなんて書いてないしそっから分析するしかなかった >>199
剣出ししてスペルを横に受けるのは
どうにもマスター出来んかった ファミコンのシューティングゲームは全体的にむずい
スターソルジャーもクリア出来ないし ロックマンは慣れたら割とクリアできるやろ
コンボイの謎とか無理ゲー
>>633
1周目は割と楽だけど8週だとどうかな ドラゴンバスター
クリアしたと思ったら見渡せないマップで絶望的になった 最初にリニア列車の屋根みたいなところからスタートするゲームなんだったっけ?操縦席に人質の女の子を抱えるボスみたいなのがいるやつ。
あれも難しかった記憶がある。 『探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件』で自力で交番を見つけるのは極めて難しい >>637
ずーっと繰り返しやってたらパターンが読めてくるからクリアは出来る
まあそれでもノーコンティニュークリア出来たやつはそういないだろうけど… このランキングの中じゃ服部くんがダントツで難しいな たけしの挑戦状はリアルタイムでは絶対に自力クリア不可能
当時みんなファミコン雑誌見てて
「Uコンで叫ぶ」とか「放置する」とか衝撃のフラグを知って
そこで全国の子供がのけぞった
大人は汚いなぁ…とか、世の中は理不尽だなぁ…と、初めて敗北を感じた 純粋にむっちゃムズかったのは東海道五十三次と魔界村だな ファイアーエムブレムはメリクルレイピアを手に入れるまで極力マルスを育てないのが吉
メリクルレイピアを手に入れたらレベルアップ時に持たせてパラメーターアップ >>659
チャレンジャー
ライフが稼げたから、やり方を覚えれば割と簡単 ゲーセンのドルアーガなんて攻略本すらないと言う鬼畜
ナムコがゲーセンに情報を小出しにしてた様な記憶はある >>648
あれは移植版がクソなだけ
PC版は普通に楽しめる 北斗の拳もカラテカも難しい
クリアしたことない
カラテカはだいぶ先まで行くんだけど 冒険島を言うほどでもないってやつはエミュでセーブ&ロードだろ
あれは地獄だわ 初代マリオだろ。そもそも全クリという概念が無いから無限大 >>304
名声値上げて特定の場所に出て来るキャラに話しかけて仲間にして城に乗り込む >>660
左上のマップの道の上を探すコマンドで見つけるとかないわw たけしの挑戦状は理不尽さで真のクソゲーであるからな
スペランカーは慣れれば簡単 >>57
ドラクエが難しいんじゃほとんどのゲームが難しく感じそう >>628
あーボンバーキングわすれてた、それに一票だわ
自爆しない集中力、迷子にならないマップ把握力、アイテムの引き、厄介な敵の対処方法
あらゆる要素が求められる高難易度ゲーだった 中古ソフト買ってたやつは説明書ナシでプレイせざるを得なかったっていう環境もでかいと思う
説明書ありきのゲームだったらもう全く分からずお手上げ状態で子供にはむずすぎるって印象しか残らない マインドシーカーは嫌になって途中で投げたけどクリアできるの?(´・ω・`) たけしの挑戦状は、難しいのではなく理不尽なだけだな
クソゲーの類 >>627
昔VIPでファミコン全部生放送リレーでクリアしてた >>63
攻略本だと不沈艦扱いだったけど敵の戦艦撃沈出来るんだよね >>658
ドラゴンバスターあったねぇ
名前出されて思い出した スペランカー慣れるとおもろいやん
オレ4周クリア出来るぜ >>676
実機だよ、さすがにコンティニューアイテム入手してだけどな
コンティニュー無しだったらまあ出来るきしないけど 未来神話ジャーヴィスだけは途中で投げたわ
アーケードの地獄めぐりは定期的にやる >>662
そう!思い出した!
どっかの部屋で噴水から噴水に飛び移るところでいつも届かず落下してたww 頑張って長時間やってると本体隠されてたから難しいと言われてる物はほぼクリアした事ないわ
探しだして勝手にやってたらクソ怒られたしw >>686
最終試験が地獄だけど普通にクリアできるよ 当時のキャラゲーは総じて作り込みが雑だから、結果として理不尽な激ムズになっただけだよな。 初期ファミコンは全部ムズいよ
まともにクリアできた記憶がない 母ちゃんしだい。ゲーム途中でよく炊飯器のコンセントと間違ってアダプタ抜いた事件あったけど、いま考えたら絶対わざとだよな。 初見プレイならエルナークの財宝
たけしの挑戦状だな
神龍の謎が入ってないのは驚いたわ
攻略法知っててもケーキのドロップ運次第の運ゲーだしあれ さんまの名探偵クリアした時は感動した
あの当時はネットもなくてまじ大変だった >>694
そこからが本番だな
フラッシュを意図的に取れないと必ず詰む ヒットラーの復活は?
意外と面白いし続編もPS2か3辺りで出てたぞ 昔やってなかったゲームの攻略法とか見てたら「こんなもん分かるかボケ!」ってくらい理不尽な要素が多くて笑う
ノーヒントでこのコマンド入れないと先に進めないとか平気でやってた時代 ソロモンの鍵なんかは割と正統派のパズルアクションだし、ゲームとしても面白い。
結構いいところまで行ったけど結局諦めた。後半はむずい。
今だったらクリア動画見て行けるんだろうけどね。 >>684
アイテムが沢山手に入る暗闇地下面は必ず入り口と同じ高さだからテレビにテープを貼って攻略
あとは無駄に長くて飽きるのを気合と根性で乗り切れば何とかなる しっかりできてて難しいのは忍者龍剣伝とかじゃないの ぶっちぎりはマインドシーカーやろ
あれはエミュでも無いと無理
星を見るひともなかなか手ごわい
あれは動きが遅いのが一番イラつかせる材料
俺も途中までやったけどあまりにも遅いので投げた
たけしの挑戦状は割とクリアできるレベルまぁ高難度だが
魔界村はレッドアリーマさえなんとかすればどうということはない
スペランカーも落下のみ気をつければよい
アクションはそれよりコンボイだあれはふざけすぎてる 魔界村は移植失敗だよね?
たけしの挑戦状は最初からクリアさせる気がなかった感じ。
ゴーストバスターズとかが本当にやべーやつらじゃないかな? >>712
ヒットラーは操作に慣れればただの良ゲー
一時期ハマって毎日クリアしてた >>426
裏ワザ本にクリアのやり方載るようなゲームだぞ、あんなん絶対無理ww >>712
あれは名作
ワイヤー操作が最初はむずいけど慣れればスイスイいける絶妙な難易度だなと思う >>677
初代マリオで失われた友情を取り戻すのは無理ゲーかな >>713
ドラクエ2ですら炎の祠を一歩一歩確かめてから炎の紋章拾う時代
牢屋の鍵は上手いなと思ったけど >>432
後にFlashで本当に実現させた奴いるけど
もうそのFlashすら終わってしまったという キャプテン翼のにしドイツ戦
ミューラーくんやばすぎ >>692
爆弾10発くらい当てれば倒せるけど、
ミサイル攻撃がえげつない
墜落する頃にはダメージ1000とかいくw バルーンファイトのCモードって世界ランクはどれくらい行くんだろうな グーニーズとかワイワイワールドとかスーパー魂斗羅とか、やりがいあるゲームいっぱいあって楽しかったなぁ。子供の頃だからゲームに対して無垢だから楽しく感じただけだったのかな、、。 初代ゼルダの伝説は難易度といい面白さといい神ゲーだったな カラテカ、スペランカー、ドルアーガやたけし(攻略本見ながら
)結構クリアしたけど
チャンピオンシップロードランナーは結局クリア出来なかった バンゲリングベイの本当の敵はマイクで邪魔してくる友達 バンゲリングベイって何やればエンディングなのか分らんかったな
工場全部破壊しても敵が強くなって世界の色が変わるだけだし これは激ムズだけれどクリアできたゲームのランキングだろ
シャーロック・ホームズがロンドン市民を殺しまくるゲームとか意味不明すぎてクリア出来なかったわ >>659
チャレンジャーなついw
コロコロコミックタイアップもすごかった記憶、全100画面広大なマップw スターウォーズクリア出来てない。
宇宙で戦闘機の所で死ぬ コンボイのファミコン元気玉は良かったなあのゲームを端的に表してた
チャラララテーテーテチャラララテーテーテチャ-ララ-ララ-ドカン
これなw タイソンのやつ(´・ω・`)
こんなんクリアできるやつ絶対おらんやろ思てたけど
つべでクリア動画見た時はショックだったわ
世の中にはすごいやつがいるもんだな 火の鳥の大和8へのワープが見つからず
ずっとウロウロしてたな
当時バグと思ってた >>728
ラゴスくんは全国の小学生にひどい事をしたよね >>701
そうか
ありがと
ただの運ゲーじゃんとすぐ止めちゃったけどちゃんとクリアできるんだな ワルキューレの冒険もクリア出来なかった
ファミコンは今のゲームと比較にならない位むずいの多すぎる 冒険島は当時投げた口だが、GCCXでADが8-3で9時間やってたよなw
あれだけ集中的にやりこんで30時間とかイカレてるだろ ディスクのデッドゾーンも難しかった
エンディングは号泣したが >>742
ひたすらマップでメモを探すゲームだからな
自力で11個までは行けたけど最後は攻略本に頼ったわ >>591
多分プレイヤーの処理できたりゲーム性を維持したりする情報量にはキャバシティがあるんだよ
でもやり込みをするマニアは情報処理の自動化や圧縮化がされるからライトユーザーに比べて処理能力が高くなる
そのマニアを満足させるためにメーカーは新たな要素を盛る
マニアは更にやりこんで自動化圧縮化をして更に処理能力を上げる
の繰り返しでゲーム性維持のキャパをオーバーしちゃうって事なんだと思う 十王剣の謎は本気でやってたけどクリアできなかったな
何かに詰まってた気がする >>740
マイクをテレビに近づけてハウリングさせる裏技あったな
何回かやったらマイクが壊れた スペランカーが難しいとかクソゲーとか言う奴とは
話をするだけ無駄
そいつの意見は一生涯まったく聞く必要がない >>744
初見殺しのやつな
スピードも早いしルート覚えて敵の動きなど徹底的に脳に叩き込むしかない ファミコンのアクションは操作性の糞さも相まって大抵ムズいだろ
たけしの挑戦状は意地悪なだけ ゴーストバスターズは芸人のプレイ動画見たけど無理っぽい >>558
これも1時間でクリア出来るゲームなんだけどな >>759
いきなりエクセレントだったからな(´・ω・`) ハイスコアのゾンビハンター好きだったな。クリアできないけど 初代 飛龍の拳
パスワード「くかいと」からどうやっても先に進めなかった >>760
詰まる所ってエジプトの3択ぐらいじゃね
まぁ、あれおかしかったし >>748
タイソンも慣れれば勝てる
任天堂のゲームバランスは絶妙
どのゲームも最初は簡単でラス面は鬼畜難易度になる
でも遊べる たけしの挑戦状はほぼ反則だよな
ゲームとして成立してないレベル
最高にエロいエロビデオを撮ると言って
挿入部のどアップをずっと映し続けてるようなもの
魔界村はクリアしなかったな
つか、レッドアリーマを突破して満足してた気がするw
スペランカーも、プレイはしたものの面白くないからすぐやめた
難しいゲームはすぐに投げてるから
あんま記憶ねーわw セーブポイントがまともにない時代は、FF3の闇の世界ですらオカンが暗闇の雲以上の強敵。
ロンタルギアとかどうやって時間確保してたのみんな 鬼太郎難しかったな
一反木綿に乗るステージがどうにも上手くやれなかった >>636
あーたしかそれ友達から借りてすぐ投げたな
全然進めなかった記憶が >>1
なんでミシシッピが無いのかと
たけしはともかく、魔界村やスペランカーなんかヌルゲー
がんばればクリアできるし 1987年の発売してから
2000年まで誰もクリアできなかった伝説のゲーム
エルナークの財宝は? >>749
大和8にたどり着いた時画面が揺れまくってたからバグかと思った
音楽も急に怖くなるしちょっとしたトラウマだったわれ 怒は操作性最悪、敵の出現位置最悪、弾筋最悪でクリアできると思えない。 >>773
うちの小学校までは攻略法が伝わってこなかったんだろうな
たぶん >>780
なぜかブロック崩しをやらされるクソゲーw >>774
まじかよ
タイソンの四人前くらいしか行けなかったわ(´・ω・`) 女神転生とかは難しいとちょっと違うかもしれなけど大変だった
方眼紙使って自作のマップとか作ってたわ >>657
これ最近になって真のエンディングあること知ったわ >>778
泊まりこんで交代で24時間やったけどクリア出来なかった >>773
サラマンダー撃破の暗号の意味が小学生には難しいかもな ミシシッピー殺人事件だろ
メモをちゃんと取らないと、「もういいました」で詰む
そしてあの落とし穴と飛びナイフはなんで仕掛けたのかw ゼビウスはオープニングの音楽が鳴り終わる前にやられてた記憶がある ドルアーガはアーケード版から底意地悪いゲームだったな。
今は亡きナムコ直営店「プレイシティキャロット」では、攻略の手の内を見せないため、
ダンボール箱をかぶってプレイするプレイヤーもいたくらい。(ネタでなくマヂです) >>786
ファミコン、サターン、ピピンは1985年発売。 >>793
>>800
内容よく覚えてないけど指が痛くなったのは覚えてる たけしの挑戦状
土人の家
パチ屋の893殴ると5000玉くれる
が草 >>232同じく、
スペランカーは
コツをつかめば、そんなに難しくない
クソゲー言われるが、クソゲーでもない パンチアウトは弱点が設定されてて、そこを突けば大体勝てる
けど知らないと勝てない、絶対に 逆に今ってここまで語り継がれそうなクソゲーってある? 上位は有野がクリアしてるからそうでもないな
鬼太郎はちょっとさわって無理ってわかったからな ドンドコドンっていう双子のサンタさんのゲームが難しかった >>805
同期なんや ありがとう
ピピン?は知らないわ >>776
FF3はクリスタルタワー前からクリアまで約2時間ぶっ通し
ロンダルキア到達自体は30分位で行けるっちゃ行ける ドルアーガなんか攻略本なけりゃ
絶対クリアできんわ >>748
パンチアウトだよね。
あれは小学生時に自力でクリアできたよ! 何度もやり込めば、避け、カウンター、星ゲット、等のパターンが分かってくる。
最後のタイソンはあまり誤魔化しの効かない戦いでしんどかったけど。 いっきはどこでクリア扱いなんだ
1周するのは簡単だよな じゃりン子チエのゲームが意味分からなかった記憶がある ゲームらしいゲームでの最難関は
「ドルアーガの塔」かと
自力クリアはほぼ不可能 >>810
クソゲーではないけど
フラッシュで終了したプーさんのホームランダービー 小学生にアトランティスの謎クリアできるの?
ワイの友人がスペランカー名人でノーミスで三周とか当たり前にするやついたんだけどアトランティスの謎とかハットリくんでもそんな名人いるの? >>810
メジャーパーフェクトクローザーはなかなかだったなあれは愉快なゲームだった
最近はゲームとして成立してない系が多いね
高難易度でハメ殺すゲームは激減った気がする
ファミコンの理不尽な頃に比べると親切になったんだなw >>776
リンクの冒険も最終セーブポイントから神殿行くまで30分かかるんだよな
時間制限が一番の敵 >>824
あれは無限ループでクリアっていう概念がないからなあ >>818
クリアしてた友達は、自室に自分用テレビ持ってた子だった。テレビ1台の時代だと2時間占有出来ないこともザラだったしなあ ソロモンの鍵はおもしろいよね
子供の頃は43面が難しかったけど今やると大したことない ハットリくんは何回やっても川に落ちてやめてしまったわ >>793
指が痛くなって連射パッド買っちゃったよw 冒険島5位でドルアーガ6位とかどんな凄腕プレイヤーだよ…… でも今のちびっこにファミコンやらせたらどのゲームも理不尽に感じるだろうな
まあそもそもファミコン自体グラフィックの段階からやる気はないと思うが >>826
ストーリーというか面白かった
カイが石にされて、ギルが助けて、2人で脱出する >>826
早稲田の学生がゲーセンで稼働からたったの1か月で
宝箱の出し方の情報も公開されてないのに
自力でクリアしたらしいからクリア可能 >>699
噴水は焦っちゃダメw
マクロ面は超特急 >>47
ドルアーガはアーケード版時代は
全国のゲーセンゲーマーの口コミネットワークで攻略法探してたんだよ >>831
あれは割と行けるぞ
攻略本あったしな
まぁかなり長いからそれでイライラするとあかんけど >>782
昔からネットではクソゲーの代表格として有名だからその世代でも触れてるやつは多いよ
まあ大半がゴニョゴニョしてプレイしてる奴だろうけど >>821
まじかよ
俺だって相当やりこんだんだぞ
天才かよ(´・ω・`) >>826
アーケード版を小学4年生でクリアしたよ俺w >>1
俺がクリアできなかったゲーム
ドラゴンボール
マッハライダー
スターラスター
ミシシッピ
トップガン
この辺は俺じゃ無理 いっきよりからくり道中の方が記憶に残るんだよな
ファミコンって何だかんだいって音楽だよな >>825
小学校低学年だったんでおいちょかぶが何やってるかわからんかった
ゲーム内でもたいして説明なかったと思う Switchでマッハライダー
やったがコレも相当だぞw >>844
編み出した攻略法見られたくないからダンボールで画面隠してプレイしてた奴がいたって都市伝説本当なのかな F1レースがなんで入ってないの?
マルボロマクラーレンとルノーがカセットに写ってる任天堂の水色のヤツ
あれそもそもクリアなんて概念があるの? スペランカーはプレイしたことなんかなくてイメージで答えてる奴多そう 当時はたけしの挑戦状のクソさにも腹は立たなかったが
今考えてみると馬鹿にされた感がある
高い金払って自己満足むりげー売りつけられたんだな チャレンジャーは低難易度を選ぶと却って難しくなるという罠がある >>826
ドルアーガも無茶なクリア条件なのに
タケシよりも理不尽感がないのはなぜだろ たけしの挑戦状は攻略法がわからなきゃクリア不能でしょ アーケードのドルアーガを自力でクリアするまでを述懐したサイトがあったけど面白かった
宝箱の出し方はルールが無いようで実はうっすらとルールのようなものがあるんだと FC魔界村はバグでボスが出ない時があったりしてクリアが運任せなんだよな トランプにだけじゃなくて全方位的に中共なみの権限をもたせろっていう意思表示じゃん
アカヒが全知全能の神になったようなもん ソロモンの鍵もあの音楽がトラウマレベルになるくらいやったけど
全然ダメだったわ
今でもあの音楽脳内再生余裕だわ(´・ω・`) たけしの挑戦状をPS5でリメイクしてほしい
多分、龍が如くっぽくなりそう 実機あるある
母ちゃんがアダプター引っこ抜く
カセットがホコリか何かでバグる
復活の呪文系を書き間違えてて泣く
噂を信じてひたすら無理な裏技を試す キャッスルエクセレントも無理ゲーだったな
あれ正解何パターン有るんだ? >>830
リンクの冒険って惜しい傑作
スーパーマリオとドラクエを足した夢のゲームだと思ったwディスクシステムは音も良かったね
世間的にはSFCゼルダのほうが名作なんだろうな 当時最終面まで行ながらクリア出来なかったまま30年ぶりくらいに忍者龍剣伝やったら1面すらクリアできん(笑) >>865
難易度選択なんてできたのか
それすら覚えてないがくっそ難いのだけは覚えてる スペランカーは死にやすいだけで、慣れれば簡単
ソロモンの鍵は後半激ムズだが名作 >>867
友達と色々考えながらメモして進んでた
今思えば凄いよねw >>6
その通りだよなあ
ロックマンは難易度が高いけど
挑戦状は理不尽なだけ ドルアーガもノーヒントでクリアは絶対無理だったよね チャンピオンシップロードランナーは小学一年生の時にクリアしてカードもらった。
リメイク版をDSでやったがなぜこれをクリアできたのか永遠の謎だ。 >>861
面を進める毎にどんどん残りタイムが減っていって
どうやってもクリア不可能な面が出るからもうそこがクリアでいいんじゃないかな… >>887
これに入れたのレッドアリーマ退治出来なくて投げたやつばっかなんだろなw バンゲリングベイとかいうわけわからない難しさのほうが厄介
まともに操作できた記憶が無いわ >>878
敵のバリエーションが少ないというか
アクションの観点からしてなんとなく単調だったな
面白かったけど 真面目にやればクリアできると思ってたウイザードリーが1番腹立つわ 忍者龍剣伝のエンディングは美麗で感動したわー
また一面から始まって投げたけど >>815
名作じゃん
普通にクリアしたよ
偶然フェアリー手に入れたのがきっかけだけどw
ん〜ってなってなんでここで?とやり直して失敗したわ
わかるまで大変だった >>842
攻略動画見て「なんじゃこりゃ」ってなった >>876
追加
ネコがリセットボタンを踏んで行く 真っ先にドラゴンズレアが頭をよぎったのにランキングにない・・・ 花のスター街道とかスーパーピットフォールとかやべえのはもっとある >>887
まぁ上位は知名度もあるからね
小公子セディとかクソだと知っててもやったことないからね スペランカーは楽勝でクリアしたけど魔界村は1面で死ぬ。 >>895
壁の中に強制ワープさせられて全員ロストした時に子供は理不尽を学ぶ たけしの挑戦状とかゲームスキルとかの問題じゃないからな >>391
あれは名作だよな
ガキの頃はクリアしたことあるってウソついて、
大人になってクリアしたときは感動したわ 魔界村はそんなに難しくない
レッドアリーマーはこっちがじっとしてれば真横から歩いt来るんで簡単 >>134
同意、神々の黄昏とイカロスの翼だったよね。 帰省先で初代鬼太郎を初見で従兄弟たちが見たことない面までクリアしていった東大生のお兄ちゃんカッコ良かった
頭のいい人はゲームもうまいんだな >>913
子供の頃ウソついてクリアしたぜって言ってるやつ多かったな
ドルアーガもいっぱいいた 当時のゲームってクリアするために同じとこを何度もやるし単調な曲が多かったからBGMが頭に残って
未だに変なタイミングに流れてきたりするw ハットリ君よりオバQの方がムズくなかったっけ
犬がつよい >>891
あれはなんでそういう風にしたのか意味不明だよ
他は2周すればいいだけなのに、進めていくと延々と何周も同じところを走らされでgame overになるものすごく理不尽な感じ
エキサイトバイクはちゃんと表彰式まであるのに >>912
まぁほとんど知ってるか知らないかだけど、
島渡るときのグライダーだけはスキルが要求されるあすこが最難関 チャンピオンシップロードランナーはクリア出来た(´・ω・`) ドルアーガの塔でセレクトボタンを押すってあったけど
あれゲーセンじゃどうしてたんだ? ダブルドラゴンVはもうちょっとで
クリアできそうだった気がする。
当時の友達と奮戦した記憶 グラディウス今やるとすげえ難しい
自機の動き速いし弾も速い
よくこんなんなん小学生くらいでクリア出来たもんや >>846
ゲーセンのエキスパート連中がノートやNGに書き込んでたね さんまの名探偵は発売日に購入して
その日にクリアしたから
友達に3000円で売り飛ばしたw そういえばお年玉はたいて買ったドラゴンボールはクリアできなかったな >>926
俺は無理
ロードランナーの掘れない面とかプレッシャーに負ける ファミコン版の魔界村の最初のレッドアリーマー
槍当てた瞬間すぐさま引き返して奴の存在を消したのは良き思い出 チャンピオンシップロードランナーは穴が埋まるまでの時間を管理できるかどうかが鍵 スペランカー3位はないだろ
攻略本無し前提なら一位は武挑で文句ないけど、2位は未来神話ジャーヴァスと3位はスーパーモンキーだわ
あと仮面ライダー倶楽部
せめてコンテニューがあれば >>930
アレを長時間やろうってだけですげーと思うw >>921
クリアするために
復活するの集めたりとか強制労働がまってたもんな
ストレートで行けるゲームはやっぱ良ゲーだと思う
デキはすごいよさそうなの連発してたテクモ
ただ難易度が・・・・
当時はコナミナムコテクモが好きだった
メーカーで選ぶとか大事だった あー乗り遅れた
高橋名人のクモが🕷やたら出るステージ
終盤だったと思う
あれは鬼畜だったな コンボイもそうだけど無限周回の末にクリアしたのが火の鳥
なんか不愉快なのが、所さんのまもるも攻めるも >>170
セーブやパスワードはもちろん、コンテニューもできなかった時代かな?ロックマンはパスワードあったけど、1もあったのかな? ツインビー
簡単そうな雰囲気醸し出してるのにめっちゃむずいんよ 有野課長がこれはもう魔界村の比じゃないね
って言ったのなんだっけ たけしの挑戦状は何も知らない今のトップゲーマーにやらせても不可能
これどーやって解くんだ…
と1年…いや生涯考え続けても無理
解き方出回ったのは内部リークだと思ってる スペはそんなに難しくないだろ
こんなの分かるか、というのが難易度といえるのであれば
アトランティスの謎 ドルアーガは裏技本か雑誌の付録みたいなのに宝の出し方出ていた記憶
たけ挑はそこ微妙だったな、タイトーがケチで教えなかったのか >>6
ごもっとも
ジャーバスとかスーパーモンキーもとかは別次元だよな
難しいとかならロンダルキアの台地だろ >>945
ファミコン時代のテクモってつっぱり大相撲のイメージしか無いw
ナムコはディグダグかな、あとキングオブキングス、独眼竜政宗 星を見る人ってそんな評価高いの?wiki見たらクソゲーとしか思えないんだけど、クリアするとストーリーの伏線回収とか見事なのか? >>927
最初筐体殴ったり揺らしたりしててんでw >>939
>>943
それよく気付いたな当時の人w ファミコンソフトの中には
難しいというより理不尽なものがある >>951
忍者龍剣伝かな
俺は魔界村のほうがクリアできなかったけど >>957
ある意味リアリティがある
世の中いきなり弱いやつとばかり出会わない >>964
筐体を蹴ると宝箱が出るって噂が流れて
スタートボタンは筐体の側面にあるからあながち間違いではなかったという マイティボンジャックも何気にむずいんだよな
曲は軽快で最初のうちは簡単だけど >>969
ふっかつしゃやかりう投げつけられることより
移動クソ遅い&街に入ると必ずスタート地点に戻されるのが一番イラついたわw >>961
空想してから寝てくださいだっけ
あの辺の3980は破格だったかも
後に値段上がったけどさ
パルテナの鏡 3DSでダウンロードしてやったけど
よくあんなの俺クリアできたなって思った
ジャンプの癖もシンプルにつええわ 難しいんじゃなくてただ理不尽なだけだよな昔のゲームって
ダークソウルみたいな楽しさはない >>958
タイトー「担当者は死にました。攻略法を聞かれてもわかりません」 当時の小学生って凄かったんだな
今の子供より問題解決能力高そう >>962
クソゲーだよ
殿堂入りしてプレミア付くくらいのクソゲー
クソゲーマニアなら知らなきゃモグリ
クソゲー界では有名過ぎるので攻略動画はゴロゴロある >>972
有野クリアしてたかな
あれ見て思ったけどやっぱ相当考えないと無理だな >>923
一定速度以上になるとターボになるらしい
しかし、あのゲームで420キロぶつからずコーナー曲がれるのかと思う >>976
Steamには激ムズのインディーズゲーがゴロゴロ転がってるよ
まあ誰も買わないから流行らないけど… >>983
だな
思い出で盛り上がってるけどまたやりたいとは思わない
今のゲームのほうが断然面白い アクション系は得意だったからクリアできなかったのはないけどwizとか 3Dダンジョン系がダメだった
今となってはこっちのが面白い不思議 >>15
宝の出し方が変わるから3周がクリアだと思う >>953
タイソン倒す方がすごいわ(´・ω・`) >>983
UIと速度って大事だなと思った
ファミコンゲーも快適な速度になるだけで遊べるゲーム結構あると思う
ウィンドウシステム考えたドラクエは神やな、いまだに殆どのゲームがアレから抜け出せてない 冒険島はセーブとかパスワードとか無しだからな
ファミコン落とせないw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 42分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。