【ゲーム】ファミコン史上最凶の「激ムズゲーム」ランキング ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120063?page=1
2021.01.09
現在のように手軽にゲームの攻略情報を入手したり、動画などでクリア手順を確認できなかったファミコン全盛の時代。せっかく購入したゲームがどうしてもクリアできず、八方塞がりのまま攻略を諦めた経験のある方も多いことだろう。
そこで今回は「クリアできなかった激ムズのファミコンソフト」に関するアンケート調査を実施。30代から40代のファミコン世代の男性200名を対象に「一番難しいと思ったファミコンソフト」の名前を挙げてもらった。
まず第3位(14%)にランクインしたのは、1985年発売の『スペランカー』(アイレム)。カセットについている発光ダイオードが特徴的な超有名なアクションゲームだ。
このゲームは洞窟の中にあるアイテムを集めながら探索していくゲーム内容だが、ファミコン史上でも1、2を争うほど「死にやすい主人公」として有名。キャラクターの身長以下の小さな段差から飛び降りても即死するほどで、あまりの虚弱さゆえにゲームも難しいという印象を抱いている人が多いのかも。
第2位(16.5%)に支持されたのは、1986年発売の『魔界村』(カプコン)。アーケードゲームからの移植作品だが、ファミコン版は「難しさが数段増した」と言われているソフトだ。
このゲームは西洋ファンタジー風の世界観が特徴の横スクロールアクションゲームで、主人公の騎士アーサーが、悪魔サタンに連れ去られたプリンセスの救出に向かうという内容。敵の攻撃を一度食らうとアーサーの鎧が脱げ、パンツ一丁になった姿も印象深い。本作の最初の鬼門は、ステージ1の途中に出現する赤い悪魔「レッドアリーマー」の存在だろう。アーサーの攻撃が届かない上空をすばやく飛び回るうえに、遠くから弾を撃ったり急降下したりと、不規則な動きでプレイヤーを翻弄。ステージボスですらないレッドアリーマーの先に進めず、早々と『魔界村』に挫折した人も少なくないはずだ。
そして第1位(21%)に輝いたのは、1986年に発売されたファミコンソフト『たけしの挑戦状』(タイトー)。お笑い芸人のビートたけしが監修を務めたアクションゲームで、理不尽すぎる謎のオンパレードで一躍話題になった作品だ。
一見普通の横スクロールアクションながら、どちらかというと正解ルートを目指すアドベンチャーゲーム的な要素が強め。しかもノーヒントでは絶対に分かるはずのない理不尽な謎が多数存在し、ゲームクリアを目指すには攻略本が必須レベルだった。中でも重要アイテムの「宝の地図」を手に入れるため、リアル時間で「1時間操作をしないで待つ(選択肢によっては5分)」という前代未聞のクリア手順には驚いた人も多いはず。この『たけしの挑戦状』を選んだ人からは「理不尽だらけで、どうしたらいいか分からない場面が多々あった」(39歳・男性)、「ゲーム内容が意味不明すぎた」(36歳・男性)、「あんな理不尽な攻略法は見たことがない」(30歳・男性)、「クリアは難しいっていうか無理だったけど何となく面白かった」(42歳・男性)、「攻略本なしに解けるわけがない」(49歳・男性)といったコメントが寄せられている。
1位 たけしの挑戦状(タイトー)
2位 魔界村(カプコン)
3位 スペランカー(アイレム)
4位 ロックマン(カプコン)
5位 高橋名人の冒険島(ハドソン)
6位 ドルアーガの塔(ナムコ)
7位 トランスフォーマー コンボイの謎(タカラ)
8位 北斗の拳(東映動画)
9位 忍者ハットリくん(ハドソン)
10位 いっき(サンソフト)
10位 ソロモンの鍵(テクモ)
10位 カラテカ(ソフトプロ)
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時;2021/01/09(土) 17:12:03.64
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610179923/ 神龍の謎はジャングル辺りから回復ガチャの運ゲーになるけど
フライパン山のラストでループできるからSかめはめ波を30程溜めれば道中の敵は楽になる
まぁケーキ引けなきゃHP1桁でラスボスに到達してどうにもならんけど シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件はゲーム雑誌に記事が載った時点で地雷だと分かりきってたから全然売れずにプレイした人も極端に少ない。
スーパーモンキーは公式でタイムアタック全国大会をやって予選を経て東京でホテルの宴会場を借りて決勝戦をやったという狂気。 >>25
普通に壊れなくてもやらなくなってたかもな… >>7
そのわりにはB'zやミスチルやサザンが嫌い
かと言って若い歌手が好きなわけでもないという人種の集まり マクロスもなかなかの難易度だったな
シャーオパーイロン♪ おばけのQ太郎のゲームバランスがイカれてたのは初期ロットだけって話なんだが
直ったとゆー2次以降のロットを見かけたことはない (・∀・) >>15
訃報は芸能ニュースがメインだから
そりゃこの板が伸びる 子供の頃にクリアを諦めたというなら
エルナークの財宝とかアキラとかかな
大人になっても無理だったのはドラゴンズレア >>98
マイティボンジャックは元から改悪されすぎたな >>70
自由度が高すぎてチンプンカンプンになるけど
理解出来れば結構面白い ファミコンってヒントがない、分かりにくいゲーム多いからな ヒント無しではクリアできないゲーム多かったな
ドラゴンスクロールとかアトランティスとか >>96
Youtubeのクソゲー攻略しまくる人ですか?w コンボイの謎は敵弾と背景の色が同じなのが凶悪なんだよな スーパースターフォースも攻略本無しじゃ無理だ
魔界村はAC版よりFCのが難しい 子供の頃クリアできなかったゲームはtas動画見て満足してる たけしの挑戦状はパスワードに規則性があるの見つけて色々試したな ロックマンはイエローデビルが強すぎて倒せなかった
のちにサンダービームを打った後にタイムボタン連打のインチキでやっと倒せた あの頃クリア出来なかったゲームのEDが楽々つべで見られる
良い時代になったもんだ >>117
ボンジャックはよく駄菓子屋でやってた
今やっても面白い名作 ファミリージョッキーとか当時クリアしたやついるのかよ(´・ω・`) >>98
そもそもキャッスルエクセレントは前作の難しいバージョンだからなぁ
いきなりそれからやってもクリアは難しい バードウィーク
忍者くん
オバケのQ太郎
操作性が悪くて激ムズだったな >>96
スーパーモンキー大冒険は本当に自力で行けたか? ファミリージョッキーも運要素あって中々難しい
クリアした時の達成感 バグってハニー
クリア条件が全くわからない
橋名人の名前に騙されたよ 子供でも途中までは楽しめるのはマシ
コンボイとかは何も楽しめないで終わるからクソ メンタリストダイゴさんにやれって言われたんで爆破予告と殺害予告しまーす
監視盗聴つきまといをしておきながら説明責任を果たさなかった日本テレビとテレビ朝日とフジテレビとテレビ東京とTBS本社に爆発物を仕掛けました
成人の日に爆発します
あと松本人志と松本てらと堀江貴文全員トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します
メンタリストダイゴ様がついてるんで僕は逮捕されませーん
p3or6r マザーはマジカントのクィーンマリー城の門番にテレパシーを使うのが分からず詰んだ >>142
それでもつべでクリア動画あるもんな
凄いよ ドルアーガも攻略本無いと無理レベルじゃなかったっけ >>134
俺は小学生の時ちゃんと無敗で天皇賞勝ってクリアしたぞw
ただし馬はエクスプレスかインターラプターだけだがw 任天堂のゲームって案外ムズいよね?
メトロイドとかストレスしか溜まらん ファミリーマージャン2をクリアした時うれしかった
後にも先にもクリアしたのはあれ一回きりだ キーボードからコマンド入力してた昔のPCゲームに比べたら
ファミコンなんてまだぬるい ファミンコウォーズはバックアップがすぐ飛ぶから
クリアするまで12年かかった >>1
アイレムのRPG風アクション魔笛が入っていない >>145
自力
中古で500円で買ったやつで攻略本の存在すら知らんかった
エンディングの「おしまい」に脱帽 >>22
MSXとファミコンは近い世代だぞ
ファミコン持ってたらキャラ単色のMSXとか要らない ウィザードリィで岩の中へ飛ばされた時の絶望感たるや・・・ チャレンジャー
列車から落とされて?フィールドに出たら、すぐゲームオーバーになってた記憶しかない。 >>156
つーかファミコン版は更に改悪もあるからなぁ
さらに厳しい 忍者ハットリくんは絶対に良ゲーだよな
当時はみんな楽しんでやってたもんな >>159
ゼルダとメトロイドは衝撃受けた
こんなゲーム作る人いい意味で頭おかしい思った >>150
自分もそのタイトル画面に惹かれて購入して被害にあったんだけどw スペランカーって主人公の弱さが実態以上にフィーチャーされてバズっただけで実際は激ムズでもなければクソゲーでもないよな >>96
つまらん釣りは止めろや
>>139
2面さえクリア出来ればクリア出来るね。
コンボイなんか東海道は勿論、アトランティスに比べててもヌルゲーだ >>159
前スレでも書いたが任天堂のゲームは
最初はチュートリアル的なもので簡単だがラストは鬼ムズになる
だからクリアした人って案外少ない気がする スーパーモンキー大冒険に似てた闘将拉麺男も自力でクリアしたな バイナリィランドが挙がってない
あれは最後までいかんだろ >>54
王様を鍛えて成っておけばいい
雑魚と戦わせる ロックマンがむずかしいのイメージ先行しすぎてる気がする >>62
阿蘇家でカリスマ5ぐらいにしたら、1ターン目に「みつひで」 が士官してきたので
寡兵で大友家に奇襲で攻め込み豊後をゲットし、後は楽勝
ノーリセットでクリアできた 初代メガテン
メデューサ倒したらその先やる気なくなる ハイドライドスペシャルは毎回城の地下道みたいなとこまで行ってそのあとの記憶がない
今やったらクリア出来るんかな 北斗の拳は敵がボヨンボヨンなるのが快感で面白かった マイティボンジャックがランクに入ってないのかよ!
最後の方のステージでは針の穴を通すような難しさなのに >>178
クリスマスから正月にかけてワクワクした広告w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています