【音楽】衝撃のソロデビューを飾った女性R&Bシンガー ローリン・ヒル、“一発屋”状態になった理由を明かす [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2021/01/08/0013991457.shtml
2021.01.08
ローリン・ヒルがソロデビューアルバム「ミスエデュケーション」の後、作品が続かなかった理由を明かしている。1998年の衝撃デビュー作以降、自身のレーベルから誰も次回作の依頼をしてこなかったという。
ローリングストーン誌のポッドキャスト番組「500グレイテスト・アルバムズ」にローリンは出演。「ひどかったのは私のレーベルから誰も連絡を私にくれなかったし、別のアルバムを作る提案もなかった。全くよ。私言ったわよね?全くよ!」と当時を回想していた。
ちなみに、ソロデビュー作はグラミー賞でアルバム・オブ・ザ・イヤーをはじめ5部門を受賞。1990年代のR&Bの傑作と位置付けられている。
また、セカンドアルバムが出ない原因はほかにもいろいろとあったそうで、ローリンはこう続ける。「『ミスエデュケーション』は先例のない作品だった。ほとんどのことで私は探求、実験、表現する自由があったから。『ミスエデュケーション』以降、触手の如く妨害が生まれた。政治、抑制的な計略、非現実的な期待、サボタージュがあらゆる場所でね。人々が自分の成功物語に私を入れてきた。私のアルバムと関連付けながら。で、その物語が私の経験と矛盾しようものなら、私は敵と見なされた」
また、デビュー作の世間の評価に関してローリンは「私はいつだって、アーティストとしての自分自身にかなり批判的。だから違うやり方もできたという意見には納得する。けど、このアルバムに入っている愛、情熱、意図は自分にとって否定しがたいものね」と続ける。
その後、2002年にライブアルバム「MTVアンプラグド」をリリースしたローリン。当時の音楽制作に関する自身の姿勢についてこう明かしてもいた。「私の意図は単純に、音楽や社会的、政治的闘争の中にいた先人たちに、彼らが自分を犠牲にし与えたものを確かに受け取った人間がいると知らせたかった。そして、私の仲間たちにはその真実の中を皆で、誇りと自信と共に歩いていくことができるとね」「あの時代、私はそうする義務と責任が自分にあると感じていた。規範に挑戦し、新たなスタンダードを提示した。『ミスエデュケーション』がそうだったし、私はいまだにそうしていると信じている。慣習に疑問を感じたらそれに逆らうという」 (BANG Media International/デイリースポーツ)
https://i.daily.jp/gossip/foreign_topics/2021/01/08/Images/f_13991458.jpg >>185 エラスティカのヴォーカル懐かしい
ブラーのヴォーカルとスエードのヴォーカルがこの人を巡ってメディアで舌戦を繰り広げ、ブリットポップ界の竹内まりや状態だった
垂れ乳みっともないからブラ付けろとか言われてたけど、本当に垂れて人気なくなって解散 >>183
グラスパーがほんとにそんなこと言ってたなら
そりゃあ事実なんだろうな >>180
フェイス・ヒルも美人でカントリー出身だけどテイラー・スウィフトほど売れなかったな
結婚が早すぎたのかな エラスティカてそんなことになってたんだ
デビュー時魔性の女的な紹介記事見て写真見て
ブスって声多かったけど
なんつーかとにかく強い強い人間性が見えるルックスでそこそこ納得した
パティスミス的な感じ 苦手:ローリンヒル シンニードオコナー トーリエイモス グレイスジョーンズ ビョーク ケイトブッシュ リッキーリージョーンズ
好き:スザンヌベガ トレイシーチャップマン アニーレノックス エリカバドゥ エイミーマン >>189
アメリカ国内限定なら当時はテイラーより売れてたよ 全然ジャンルが違うけど
シャルロット・チャーチっていう、かつて天才少女歌手と呼ばれた人がいた >>197
あの子は成長期にいろいろ中傷されてメンタル弱ったみたい >>167
お前が知らんだけでAIは時々ヒット出してるだろ
小柳ゆきとcrystal系はSSWじゃないのでもらう曲が悪かった
birdとかTinaとかそもそも売れてない
倖田來未は失言で鬼女とネットの馬鹿にリンチされただけで人気は健在。バッシングの影響でメディア露出が減ったせいで一般人の認知度は減った エラスティカ好きだった…。
理想の女性はジャスティーンと言って周囲から浮いてたあの頃。
日本人でああいうタイプの女性はまず見かけない。 >>201
パブリックスクール出のお嬢様だから、階級社会で下層民と隔離されて育たないとああならないだろうね ソフィーなんとかホーキンスとかいうのも
すごい鳴り物入りで出てきてマドンナも偵察に来たとか言われたけど
すぐ消えた >>192
あなたの挙げてるのトーリエイモスとスザンヌヴェガ以外は苦手だ
アニーレノックスはユーリズは好きだけどソロは苦手 >>176
Changing Facesのことかな?
TLCが好きで城ホールのチケット取ったら中止、レフトアイ亡くなって二度と観れないと絶望した記憶がある。
スコアとローランの1stは今でも聴いてます。 >>160
アメリカ人でもそう言う感覚あるんだなw >>185
でも、あんだけ売れたら裏で作ってる奴が逃げるのもわからんし
例え逃げても他の人間あてがって作らせるよね スザンヌ・ヴェガはトムズダイナーを最近は変なオケに乗せて歌ってるのだな >>203
そんなのいたなあと思ってググったら3枚目のアルバムの製作方針を巡って当時所属のソニーと揉めてその後は自身のレーベルでアルバム出すようになったとか
2枚目のアルバムからもトップ10ヒットを出してるとあるので聞いてみたが全然聞き覚えがない このアルバム中古屋で大量に叩き売られてるけど
最後までちゃんと聞いた人いるのかな
自分も途中で聞くの止めた >>215
中古盤が大量に出回ってるってことはそれだけ売れたってことでしょ
何回も聴きすぎて飽きちゃった人も多いんじゃない?
ローリンの人格はともかく、このアルバムの内容は最高だよ このアルバムのリマスター(未発表、リミックス入り)だけ出してくれたらいい >>216
なんだろね、出すって噂は何度も浮上しててタイトルや参加ミュージシャンの名前とか出たこともあったんだけどなぜかいずれも実現しなかった
全くなんの製作もやってないわけではなくてシングルは3、4年に1度くらいだが出してる >>193
声
>>215
確か日本だけでミリオン売ったんじゃなかった? そんなことよりレミー・シャンドはなぜ大成しなかったんや なんとなくクリスティーナ・ミリアンを思い出して調べてみたら
ネトフリでアリシア・キーズ製作の映画で主演か
ちょっと前はホテルのショータイムで営業とかしてる動画見た気もする >>217
捨て曲なし
傑作だらけだもんな
しかしそんな酷いビッチだとは!知りたくなかった、、、 22だか23歳であのアルバムをつくったんだよな
あれ以上のものはもうできないよね… >>207
それそれありがとう
二人とも美人で声も綺麗でRケリープロデュースの曲好きだった
>>211
DNAフィーチャリングスザンヌベガというアメリカとイギリスで昔ヒットしたのはこのリミックスの方なんだけどそのオケとは違うの? doowopのビデオは凄く印象的だったな
バンドやグループで売れた人のソロは話題にすらならないことの方が多いのに
一発でも大きく当てたんだから悪い待遇だったとも思えないけどなあ
レコ会社も「1人で好きなようにやれて気が済んだでしょ?」みたいな感じだったのかも 90年代の売れたHIPHOPグループは
大げさなソロデビューしまくってた時代で
ウータンクランですらほぼ全員がソロデビューしてたぐらい
この人はその走りで
特に歌うまの紅一点ラッパーだから過剰に持ち上げられた感 昔MIKIKOがこの曲で踊ってたのを思い出す
かなりカッコよかった ソニーのCMでてなかったっけ?
REDHOTとかいって ソングライティング面での腹心に去られたんだろうなぁと
ジャミロクワイみたく
あっちはそれでもボチボチのは出し続けてるけど レディガガも敏腕が離れたらくそ曲ばっかになったもんなあ ローリン・ヒルは、ビッチ売りのフィメールラッパーしかいなかった当時、
女性の地位向上をラップに乗せたりして、知性派っぽいイメージを打ち出したのが新しかったな。
ちょうどR&Bシーンはネオソウルブームで音楽的にも波に乗れたし、
ファッションアイコンの面もあったから、渋谷系のギャルがキャーキャー言うてたわ。
安室もグッチのスカートとか真似してたね。 >>222
スピードだってマックスだってお気に入り
当時の女性アーティストでちょっとでもR&B系入ってる人間は皆大好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています