【音楽】衝撃のソロデビューを飾った女性R&Bシンガー ローリン・ヒル、“一発屋”状態になった理由を明かす [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/foreign_topics/2021/01/08/0013991457.shtml
2021.01.08
ローリン・ヒルがソロデビューアルバム「ミスエデュケーション」の後、作品が続かなかった理由を明かしている。1998年の衝撃デビュー作以降、自身のレーベルから誰も次回作の依頼をしてこなかったという。
ローリングストーン誌のポッドキャスト番組「500グレイテスト・アルバムズ」にローリンは出演。「ひどかったのは私のレーベルから誰も連絡を私にくれなかったし、別のアルバムを作る提案もなかった。全くよ。私言ったわよね?全くよ!」と当時を回想していた。
ちなみに、ソロデビュー作はグラミー賞でアルバム・オブ・ザ・イヤーをはじめ5部門を受賞。1990年代のR&Bの傑作と位置付けられている。
また、セカンドアルバムが出ない原因はほかにもいろいろとあったそうで、ローリンはこう続ける。「『ミスエデュケーション』は先例のない作品だった。ほとんどのことで私は探求、実験、表現する自由があったから。『ミスエデュケーション』以降、触手の如く妨害が生まれた。政治、抑制的な計略、非現実的な期待、サボタージュがあらゆる場所でね。人々が自分の成功物語に私を入れてきた。私のアルバムと関連付けながら。で、その物語が私の経験と矛盾しようものなら、私は敵と見なされた」
また、デビュー作の世間の評価に関してローリンは「私はいつだって、アーティストとしての自分自身にかなり批判的。だから違うやり方もできたという意見には納得する。けど、このアルバムに入っている愛、情熱、意図は自分にとって否定しがたいものね」と続ける。
その後、2002年にライブアルバム「MTVアンプラグド」をリリースしたローリン。当時の音楽制作に関する自身の姿勢についてこう明かしてもいた。「私の意図は単純に、音楽や社会的、政治的闘争の中にいた先人たちに、彼らが自分を犠牲にし与えたものを確かに受け取った人間がいると知らせたかった。そして、私の仲間たちにはその真実の中を皆で、誇りと自信と共に歩いていくことができるとね」「あの時代、私はそうする義務と責任が自分にあると感じていた。規範に挑戦し、新たなスタンダードを提示した。『ミスエデュケーション』がそうだったし、私はいまだにそうしていると信じている。慣習に疑問を感じたらそれに逆らうという」 (BANG Media International/デイリースポーツ)
https://i.daily.jp/gossip/foreign_topics/2021/01/08/Images/f_13991458.jpg >>85
そうそうニーナ・シモンみたいになってる
あとステージ衣装はチマ・チョゴリみたいだった 1stはレコード会社が保険にプロデューサーを付ける
↓
大ヒット
↓
発言権が増して本人がプロデューサーを兼ねて本来やりたかった音楽を始めた2ndをリリース
↓
1stでファンになった人たちが離れて新規のファンも来ない
↓
一発屋の出来上がり まだ若くて金がなかったころ
ヴァージンメガストアに毎日通って視聴コーナーで聴いてた
歌はうまかった 曲のクオリティー そして神なのはアレンジだった 随分前にアルバム買ってもっていたけど
写真今日はじめてみたわ
若いときは可愛いね。
媚びを意図的に売るタイプ。
歌は相当うまいよな。
ライブだと抜群の歌唱力。
「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第84位
https://www.youtube.com/watch?v=T6QKqFPRZSA&list=PLzPawERRReghdULfjZMRRG0zVuCT5pIp2&index=2
https://www.youtube.com/watch?v=cE-bnWqLqxE&list=PLzPawERRReghdULfjZMRRG0zVuCT5pIp2
www.youtube.com/watch?v=uhAvVZQ2Sx4 ミスエデュケーションは良くできたアルバムだと思うけどな
もう20年以上も前になるのか バアシンバアシンバアシイイイン
って誰の曲だったっけ? THE KNACK以外が一発屋を名乗るのは認めない ファースト、溝の口のヴァージンメガストアで買ったわ
懐かしい グラスパーに腐されてたのみるに優秀なサポートに去られたからまともに作れなくなったとかじゃないの?実際んとこ >>61,75
これでしょ、干される理由はちゃんとあった
ブロックパーティでフージーズにサプライズ復帰した際も他のミュージシャンたちからチクチク言われてたのが映像に収録されてる 要するにスターになるために必要な何かが足りなかったんだろう
何しろ世話になった人に仇で返すような事しかしてこなかった
って話は色々聞こえてくるから、育ちが悪かったのかもね 写真、随分持ち直したように見える
一時デビュー時の面影も無かったから… >>1
この抜粋からだけでめんどくさいひとなの伝わってくるな ようするに自分もいろいろ他の人に尽力したけど
手柄借りパクされたりとかそういう経験多かったり
見聞きしてたんだろうな >>22
1stアルバムがグラミーのアルバムオブザイヤーなんて大スターでしかないだろw 何かこのスレでワイクリフとかフージーズの名前見れて嬉しい
結構みんな知ってんのね
歌唱力とタレント性、ルックスは一流だったんだけどなあ
ブラックアメリカンとしては低身長だったのと、早目にボブマーリィの息子と結婚したのが印象よくなかったのかも
アメリカは天狗になっても性格に難があっても、才能さえあれば売れるからね
自身でレーベル立ち上げるよりもどこかに所属した方が上手く行ったかもね 一発屋って言うけどフージーズでめちゃくちゃ売れてたやん こんなパーフェクトな人が出てくるとは!…と当時は期待してたんだが
Alicia KeysとかIndia.Arieあたりは、未だに良い作品を届けてるれるが フージーズもソロも洋楽ファンだけじゃなく一般層にも刺さってたよ
洋楽が元気あった頃やね ライブは今でもすごいんだけどね
ファーストがあそこまで凄い評価をされちゃうと次を出せないのはしょうがない気もする >>61然り自分にあった原因と向き合わず反省せず無かったことにし続けてるから現状もこうなんだと思う
決して一緒にするわけではないけど元ジャニーズの手越なんたらと同じ脳ミソ(´・ω・`) >>122
あの時点で一生遊んで暮らせる金稼いだろうしね
モチベーションが微妙になったんだろう オピニオンリーダーとかロールモデルみたいに持ち上げられて勘違いした感はあったな 歌手はデブの方がいいんだぞ
オペラ歌手はみんなデブだろ >>87
目が合わないように会場のスタッフとかを壁のほう向かせるんだよな
当時この話を聞いて基地外だわ思った >>129
一緒に仕事してるミュージシャンに「ローリン・ヒル様」って
使用人とご主人みたいに呼ぶように強制したっての本当にヤバい MISIAだって一発屋なのに異常に持ち上げられてるやないか 歌唱力やらはあるからその時点で格は違うけど
振る舞いの調子こき感だけ抜き出せばどこぞのアニメ監督未満レベル グラミーで新人賞取った歌手はそこがピークというケースが非常に多い 瞬間風速で売れたというのなら、スパイスも大して変わんねぇな。
実質数年 Mary J. Blige フィーチャーしたのは今でもよく聴いてるわ ローリンさんはまだ金残ってるのかなあ?
男の黒人だと大金稼いでも破産するよね、親戚にたかられたりして
普通のアメリカ黒人女だと生涯賃2億円金稼ぐ人あまりいないだろね >>145
日本にチケット4万円のぼったくりツアーに来たの、税金の支払いのためって言われてたな なんか知らんけど当時、
ローリンヒルのアルバムとDes'reeのアルバムを一緒に買ったわ
特に洋楽好きでもないのに この人は泰葉的な病気?
それとも天狗になっただけ? ジョージマイケルも性格に難があってアルバムセールス的には一発屋だったな >>76
デブ貧乳タイプか
don't know why アメリカの女性歌手は性格に難があるのが多いけど、普通は曲作る人だけにはぺこぺこする
けど、この人は曲作る人にヒドイ態度取ったというのが干されて理由なのでは 応援してくれるファンや周囲のスタッフに感謝せず無下に扱う奴は仕事は減り、無くなり、干されるんだな
アメリカも同じか
日本でもつけ上がった勘違いバカはちゃんと自爆して消えるもんな >>131
miss付けて呼びなさいと言うこと?ローリン呼ばわりしたらただじゃ置かないよと。 >>145
服役すると税金払わなくて良くなるの?
きっと何千万とか何億だよな
三ヶ月で済むならええな フージーズでも成功してるから
一発屋のイメージじゃないよなあ >>155
そう、ローリン呼び禁止
Missを付けろと
そりゃみんな愛想つかすよ 消えてた原因てドラッグでしょ?
ブランクが長くなる理由は大体これ
(例 チャカカーン、ホイットニー、ミッシー)
尊大になるのも全部ドラッグの副作用だよ スコア
ワイクリフの一枚目のソロ(カーニバルだっけか)
ミスエデュケーション
この三枚はよく聴いた。
プラスのソロはイマイチだった(笑) >>29
ヴィジュアルに関しては姉ちゃんのアヌーシュカ・シャンカールのが好きやわ…
作品は両方とも好きやな…ジャンルは違ぅても… 当時どのラジオ局の洋楽ランキングチェックしても毎週一位にいてウンザリしてたわw
昔はブラックミュージックとか全く良さがわからなかったし アメリカは知らんけど
日本では安室奈美恵みたいにアイドル顔負けのルックスじゃないと人気が長続きしないよな
宇多田、倉木ですら普通レベルの顔はしてるし
AIとかクリケイとかMISIAとか小柳ゆきとかbirdとかTinaとか倖田とか
見た目がアレだとどうしても一発屋的な感じで終わってしまう 天使にラブソングを2 に出てたよね?
反発する女生徒役として
あの頃は可愛かったなあ >>162
ということはSWVも好きだな
そしてブランディ、モニカも好きなんだろ >>162
同じだ
デスチャの最初の頃もメンバー変わった後もなんか苦手だった
歌い方が嫌いというか
>>171
横レスごめんだけどSWV凄い好きだった
ジェイド、トータル、Rケリーがプロデュースしてた二人組誰だっけ?とか好きだったな デビューは衝撃だったな
歌はもちろんだけど
綺麗でスタイリッシュで >>64
安室って時代毎に旬のスターモノマネしてるだけだからね 一発屋のイメージは無いが忘れられた人って感じはあるな ローリローリロリローリって曲あったよな
忘れたけど ロバートグラスパーのディスはちょっと笑った
あれほどのアーティストに曲を盗むとか演者をクビにするのが趣味とかケチ女とか言われちゃきつかったろ
性格でいろんなもんぶっ壊した悲しい女 >>179
ソロで出したこのアルバムを最後に一枚もCD出してないからな
バトル・ロワイアル書いた人みたいな感じ 卑小な例で悪いけど、ブリットポップ時代エラスティカという女性バンドが実際にはボーイフレンドに曲作ってもらってるんだろうと散々言われていた
実際男と別れてからはアルバム1枚を延期しまくってなんとか出した後は一切音楽活動をやめてしまった
1枚も出せないというのは曲が作れないし、それを本人が認められないのでは
アイドルとか、セッションで抽象的な精神論言ってあとは全部プロがやってくれるという状況でもクレジットもらってるけど、そんな感じだったんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています