【演出家】鴻上尚史 炎上で得た教訓「こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていた…」「心が折れた」★2 [muffin★]
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https://www.news-postseven.com/archives/20201225_1623298.html?DETAIL
作者の志駕さんと、同じクリエイターとしてコロナ禍で芸術文化を守り続ける鴻上尚史さんが、激動の1年を語る。
中略
志駕:鴻上さんに限らずコロナが起きてから、SNSでも有名人のコメントが一部を切り取られ、炎上するシーンが目立っているように思えます。「炎上しやすい発言」の傾向ってあるんですか?
鴻上:やっぱり、政府に逆らう意見の方が炎上の炎がでかい印象ですね。大きなものに乗っかっている限りは攻撃されないという、安心感がすごくあるんだと思う。
志駕:特に政府の後ろ盾もなく、不要不急だとやり玉に挙げられたエンタメ業界はしんどいものがありましたよね。
鴻上:そうですね。2020年2月26日に公演の自粛要請が出ましたが、そのときぼくが「自粛要請と休業補償はセットだ」とツイートすると、「結局、金が欲しいのか」「好きなことをやっているのに文句を言うな」と散々叩かれました。
欧米は政府がロックダウンしたら補償するのが当たり前だけど、日本は中途半端な自粛要請が出て、みんなが忖度した。挙げ句の果てが自粛警察による同調圧力の強要。これって日本人特有で、店を開けている飲食店への張り紙なんて、アジア・太平洋戦争中の隣組の「お宅の家からすき焼きのにおいがする。このご時勢なのにぜいたくはどうか」と密告し合っていたのと一緒です。
志駕:本当に、あの空気は嫌でしたよね。演劇界の苦悩に関しては、ぼくも春先に『スマホを落としただけなのに』の舞台を公演途中で自粛しましたから、よくわかります。演劇はずっと前から舞台や役者のスケジュール、稽古場を押さえて、何度も練習を重ねていくから中止になってもいろいろな支払いがあるし、演者だって納得がいかない。だけど主催者はそれをわかっていながら、自粛の判断をしてみんなに伝えないといけない。それが何よりつらかったです。
鴻上:そのあたりを理解してほしくて「好きなことをしている人へのバッシングは好きなことを仕事にしている人が少ないからか」という内容を雑誌に書きました。“だとすれば、芸術への理解の問題ではなく、格差とか貧困の問題ではないか”という問題提起のつもりでしたが、「ふざけるな! 非正規労働をバカにするのか!」と大炎上したのは本当に落ち込みました。
志駕:メンタルは大丈夫だったんですか?
鴻上:ダメでした。心が折れたと思いましたね。演劇は不要不急だからこそ大切なんだという思いが伝わらなかったのもショックだったし、回復まで時間がかかりました。いまとなっては、演劇界にとって重要な教訓だったなと思います。こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていたという発見ですね(笑い)。それにしても、コロナによってSNSがこんなに荒れるとは想像もつきませんでした。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/12/25(金) 19:56:06.60
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608893766/ 演劇やらライブやら平和な時じゃないと不要なもんの代表格だからな それが世間の意見なのかネトウヨの意見なのか
判別するスキルが必要ですよ
後者なら無視してよしあいつらキチガイだから 旅行、飲食にはバラ撒き杉の感はあるな
エンタメには入れる必要はないが
_ノ乙(、ン、)_状況が変化してるのを理解できないのかしら? >>1 コイツにとっては演劇は農業とか医療とか警察より大事なのかな? 鴻上:そのあたりを理解してほしくて「好きなことをしている人へのバッシングは好きなことを仕事にしている人が少ないからか」という内容を雑誌に書きました。
_ノ乙(、ン、)ノ 「他人が間違ってるから」って思考の立ち位置をまずどうにかすべきねw 感染を広げる可能性があることは慎みましょうというだけの話なんだけど・・理解できないんだろうな
必死に対策して公演してる人もいるのにね 根本的にずれてるんだよね
なんやろう
ワイが頭悪いんは親のせい
親の悪口いうと炎上する言ってイキッてる中学生並みのアホさ 鴻上は救いようかをないほど一般の感覚からズレてて、周りにはイエスマンしか居ないんだろ。 音楽でも
ライブ信仰ってウザいと思うわ
バカのひとつ覚えみたいに
ライブがー 生歌がー 生バンドがー
表現手法なんていくらでもあるのにさ
韓国と中国がツイッターで組織的な工作をしているエビデンスがついた
5ちゃんねるでも同様だろう
ヤフーニュースにいたっては韓国LINEが親会社
「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」の拡散の半分は3%のアカウントによって行われている 水増し… [Felis silvestris catus★]
2020年12月19日6時〜25日7時までの「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」が含まれる48,863アカウントによる298,153ツイートを分析してみました.
このうちオリジナルツイートを行ったアカウントは24,955あり,拡散したアカウントは33,430ありました.
最もたくさん拡散したアカウントは1355回拡散しています
これを見ると,累積拡散率が50%のとき,累積アカウント率が3%程度となっています.
これはつまり,20万ちかく拡散されたツイートのおよそ半分は33回以上拡散した3%のアカウントによって行われたことを意味します.
具体的には1,263のアカウントが117,825回の拡散を行っていました.
>>1
初っ端にパヨク芸能人が反政府運動を展開したせいだろ
おかげで関係ない中立の立場の芸能人や技術スタッフや営業職などの裏方の人たちにしわ寄せがいく羽目になった てかお前の作品全然面白くねーだろ
コロナなくても誰もみねーよ いや、不要なのは業界ではなくて
あなた自身ですよ
ってハッキリ言われなきゃ分からないのか パヨク芸能人が「海外では政府がエンタメ産業を保護してるノニー!」って騒いでたけど
そんな国の芸能人は、コロナで政府が大変なこの時期に反体制運動なんてやってないからな バカなのか
ライブは必要だけど今じゃない
拡大に関与してほしくないんだよ 結局は金かw
回りくどい言い方せずに金金言えばいいんやでw 人さま より高い所で照明浴びちゃうと
勘違いしてしまうのです。 ファンに向けてやっとけばいいじゃんいらない人間の方が大多数なんだから >>1
> 挙げ句の果てが自粛警察による同調圧力の強要。
> これって日本人特有で、店を開けている飲食店への張り紙なんて、アジア・太平洋戦争中の隣組の「お宅の家からすき焼きのにおいがする。
> このご時勢なのにぜいたくはどうか」と密告し合っていたのと一緒です。
あれあれ?
「5人以上の会食を見つけたら通報してください!優秀者100人に商品券10万ウォン差し上げます!」って
政府が呼びかけてる韓国さんDisってんの? >>1
って言うか、皆が家族や生活で守りに入ってるナーバスなタイミングで、それはさておき自分達の職業圏だけ特別扱いしろってニュアンスは、そりゃ世間からは反感買うと思うが とりあえず同業者たちがワイドショーでしゃべくってるゴミ屑タレントどもを黙らせろ
でないと支持なんて集まるわけないだろ >>33
政府の批判をするとー
って言ってる時点で何が批判されてるのかわかってないよな 円盤で発売して見てもらえよ。何で最初から
こいつら自分達は特別扱いされるべきとか
ワケわかだったからな、今の現状は自殺する
ほど苦しくても給付金はないからな
つまり一般人は餓死者が出つつある こいつ無茶苦茶なこといっていつも日本人たたきしてるからな。マスクしてるのもたたいてた
ホリプロの社長の名前ちらつかせたり最低の人間w 仕事的に政府を批判することじゃないだろ
面白いこと提供するのが仕事なんじゃないの? >>10
裾野は広いのよ。表層しか見られない人なんだね。 コロナ前から極一部の趣味で国民から税金投入してまで残さなくてはならないなんて思われてない >>47
いやいや政府じゃなくて、こいつは無茶苦茶いってにほんたたきしまっくってるw 好きなことして仕事できるのうらやましいんだろ?みたいな発言はよろしくなかったね 逆にこの人は、文化救済の中でも演劇は後回しにしましょう、先ずは音楽守らなければって言う人居たら怒らんのかね。 >>41
とりあえずマスクしろって思うわ
なんでワイドショーに出てる連中って頑なにマスクしようとしないんだろうな >>20
PAが成り立ってるライブ演奏の力は他と次元が違う。
つまり70年代ぐらいまでのライブが全部「伝説」なのはなっとくだなあというはなし。 芸術とか文化とかふざけたこと言うからだ
言葉は丁寧でも上から目線が滲み出てて気持ち悪かった 不要だと思われてるんではなくて、こいつらが自分達こそ文化だ的な感じの高慢な態度か気に入らないんだよ そう自覚してるからそう思うんだろう
だから不要なんだよ >>20
今はライフで物販しないと稼げなくなったから、そういってるだけなんだよw 早々に大炎上してその後ずっと沈黙している野田秀樹のように
鴻上は黙っていられないのかね ほんとうこいつツイートひどいことばかりいってるぞ、麻生以上w 韓国なんて音楽や映画を国が盛り上げて輸出して
それで結果大成功してるもんなあ また始まったよ
すぐ戦時中に物事を結びつけたがる
どうしてパヨクはこうなのか エンタメ業界関係者で困っているのは
元々エンタメの収入だけでは生活が成り立たず
パートやバイトで何とか生計を立ててた人だからな
生活苦のフリーターがエンタメ業界人を気取って
特別に救済させようという態度がアカンと思う 鴻上尚史の演劇が要らない
鬼滅の刃は必要みたいだけどなwwww どの職業も等価なんだよというアプローチではなくて、自分の生業のことを声高に言うからでしょ。
反体制的なアプローチをしたのも悪手、誰かを煽るような言い方はマスゴミと同じように忌避される。
無名の一般の人は自分の生業に補償をという発信力なんてないのだから、声の大きい有名人が騒いだら不公平だとそりゃ炎上するよ。
無名の一般人の発信力なんてネットに書き込むくらいなんだからさ。
やり方が下手なんだよ。 >>68
裁判で稽古にもちゃんと賃金はらえと判決でたのにこいつはスルーしてたわw 俺がこいつらを許せないのは畜産業界や漁業関係者が助けて欲しいって要請したお肉券やお魚券を批判しながら
エンタメにはもっと金寄こせって言ってる事だよ。 一般人からすると演劇や芸術界隈がここまで貴族みたいな思考で増長してたことが驚きだわ 普段は反政府のくせに困ったら国は国民を救うのが義務と真っ先に助けを求めるってプライドなさすぎ
こんな奴らを税金で助けるなんて政府じゃなくても嫌だろ 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん 売れないタレントのスケジュール埋めるのが日本の舞台だろ >鴻上:やっぱり、政府に逆らう意見の方が炎上の炎がでかい印象ですね。
こんな認識を平気で開陳できるの凄いな。 末端のスタッフ役者に賃金払ってないなら補償する対象ねえじゃねえかよ >>75
演劇も求められるようになったら席数多くして損失を回復したらいいよね
馬鹿じゃないの
演劇より製造業の方が大事だわ >>1
>鴻上:やっぱり、政府に逆らう意見の方が炎上の炎がでかい印象ですね。大きなものに乗っかっている限りは攻撃されないという、安心感がすごくあるんだと思う。
何を言ってるんだこいつは?
感染対策がヌルい菅政権は支持率急降下して、ネットでも叩かれてるだろ >>36
ほんこれ
海外の事を知らない間抜けが頭の中の海外を持ち出して日本批判する
ネットを知らないのか芸能村は
未だに平気で嘘を吐いている左翼には呆れるわ>>1 自分が河原乞食だってこと理解してない
演劇や芸能なんて平和な世の中だからこそ成り立つもので世間に余裕がなくなれば即切り捨てられるものの代表じゃん >>75
舞台装置やら緞帳やらその他諸々必要だろ(´・ω・`)それはどこから来るのかな? 業界つったってピンキリでコロナ前から人気も需要もない連中を困窮してるからといって税金で支えてらんないでしょ 新型ウイルス経済支援、最も手厚い国はどこ?
https://www.bbc.com/news/business-52450958
Japanが2番目に見えるが
https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/118B9/production/_112156817_optimised-spending_covid-nc.png
最も積極的な対応のひとつが日本政府が打ち出した・・政策パッケージだ
By his calculations, Japan's response has been among the most aggressive, 国内に関しては暇なタレントのスケジュールの穴埋めの為に存在してるようなもんだし
不要なんじゃないかな >>83
閉ざされた世界でお遊戯やってるだけなのに凄い選民思想だなw 自分の失言を演劇に押し付けるな
頑張ってる人達は頑張ってたし受け入れられて応援されてた 仮にエンタメに人間の心を癒やす力があるとしても
コロナ収束後にそれができる力を持っている人は
今は私財を使って救済活動をしているんだよね 所詮、演劇なんて恵まれてる層の娯楽よ。
都市と田舎、高収入と貧民、高学歴に低学歴、正社員に非正規、
彼女いない歴年齢、、、少なくとも演劇界が相手にしてるのはこの
どれもが恵まれている層なんだな >>55
お笑い番組もだよ
喋り捲っている芸人共はマスクを付けないで、一方、黙って見ているだけの一般人に付けさせていた
スタッフも何も理解できていないのが丸分かりだった 政府が「演劇を助けます!」なんて言い出したら、炎上どころか爆炎するわ 特別扱いされてんじゃって反感もあるんじゃないのかな。
みんなが苦しんでる中で真っ先に支援されたでしょ?
それはこういう『発信力』の賜物であって
それでなんかすごい得をしてるんじゃないかって思っちゃうんだよね。 いつぞやだったかアベンジャーズ最新作がどこの国でも
興収トップだったのに日本だけは名探偵コナンだったことあったじゃん
鬼滅の刃の興収がそれ以外の全世界の全興収足した数字より多かったとかさ
良いか悪いか好きか嫌いかはさておいて
現実であり事実であり、その前には何人も抗弁できないんじゃないのか?
日本って国は芸術芸能に理解が薄い国なんだとして
それがいいか悪いかと、現実にその理解の薄い国で興行を打つってことは
別問題なんじゃないか?
俺が売れないのは世間が間違っている
って考え方は、それが間違ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています