【演出家】鴻上尚史 炎上で得た教訓「こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていた…」「心が折れた」★2 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.news-postseven.com/archives/20201225_1623298.html?DETAIL
作者の志駕さんと、同じクリエイターとしてコロナ禍で芸術文化を守り続ける鴻上尚史さんが、激動の1年を語る。
中略
志駕:鴻上さんに限らずコロナが起きてから、SNSでも有名人のコメントが一部を切り取られ、炎上するシーンが目立っているように思えます。「炎上しやすい発言」の傾向ってあるんですか?
鴻上:やっぱり、政府に逆らう意見の方が炎上の炎がでかい印象ですね。大きなものに乗っかっている限りは攻撃されないという、安心感がすごくあるんだと思う。
志駕:特に政府の後ろ盾もなく、不要不急だとやり玉に挙げられたエンタメ業界はしんどいものがありましたよね。
鴻上:そうですね。2020年2月26日に公演の自粛要請が出ましたが、そのときぼくが「自粛要請と休業補償はセットだ」とツイートすると、「結局、金が欲しいのか」「好きなことをやっているのに文句を言うな」と散々叩かれました。
欧米は政府がロックダウンしたら補償するのが当たり前だけど、日本は中途半端な自粛要請が出て、みんなが忖度した。挙げ句の果てが自粛警察による同調圧力の強要。これって日本人特有で、店を開けている飲食店への張り紙なんて、アジア・太平洋戦争中の隣組の「お宅の家からすき焼きのにおいがする。このご時勢なのにぜいたくはどうか」と密告し合っていたのと一緒です。
志駕:本当に、あの空気は嫌でしたよね。演劇界の苦悩に関しては、ぼくも春先に『スマホを落としただけなのに』の舞台を公演途中で自粛しましたから、よくわかります。演劇はずっと前から舞台や役者のスケジュール、稽古場を押さえて、何度も練習を重ねていくから中止になってもいろいろな支払いがあるし、演者だって納得がいかない。だけど主催者はそれをわかっていながら、自粛の判断をしてみんなに伝えないといけない。それが何よりつらかったです。
鴻上:そのあたりを理解してほしくて「好きなことをしている人へのバッシングは好きなことを仕事にしている人が少ないからか」という内容を雑誌に書きました。“だとすれば、芸術への理解の問題ではなく、格差とか貧困の問題ではないか”という問題提起のつもりでしたが、「ふざけるな! 非正規労働をバカにするのか!」と大炎上したのは本当に落ち込みました。
志駕:メンタルは大丈夫だったんですか?
鴻上:ダメでした。心が折れたと思いましたね。演劇は不要不急だからこそ大切なんだという思いが伝わらなかったのもショックだったし、回復まで時間がかかりました。いまとなっては、演劇界にとって重要な教訓だったなと思います。こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていたという発見ですね(笑い)。それにしても、コロナによってSNSがこんなに荒れるとは想像もつきませんでした。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/12/25(金) 19:56:06.60
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608893766/ かかわってる人たちのほとんどが元々食えてないって言うのは
間に入ってるやつが不当な利益を得ているか
もともと入ってくる金が少ない=支持する人が少ないか
どっちかだぞ >>830
雇用調整は会社に出してもらってると思っててありがてえーって会社に手を合わしてるタコ多いからな 83 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/12/27(日) 00:07:57.12 ID:KL9w97Hn0
劇作家 鴻上尚史「「文化への補償」を叩く奴は、好きなことを仕事にできていない非正規」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588409183/-100
平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」10 [Toy Soldiers★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588728877/ 自分たちのことを
「不要不急だからこそ大切なんだ」
と思っていたわけか
語るに落ちたな
とんだ自惚れ爺だわ
ぐうの根も出ないほど叩き潰されるといいよ クソみたいな演劇を芸術だと自称してて恥ずかしくないんだろうか? 社畜サラリーマンより自己表現してる俺たちのが価値ある!って思ってるんでしょう? >>894
演劇ファンは減ってく一方で、2.5次元で食い繋ぐ世界だし。
ファンサービスが過ぎると宝塚を批判する演劇人もいるしなんだかね
>>897
ドイツあたりは若い人たちがオペラとか見ないんでしょ。
日本公演やると若い人が見に来てくれるとか言われてる始末。
ドイツは文化振興費が対ドルベースで毎年減ってる. >>908
売上で判断したら鬼滅の刃がトップに立つぞ >>1
スレタイ見ただけだけど、なんでこんな自己中心的な思いに至ってるの?
世の中の状況を見てみなよ。そういう思考してるところが引かれてる。 >>912
演劇人の重鎮となると、取り巻きは全部自分を礼賛する人たちになるから批判に慣れないんだよ。
普段はネトウヨが批判してくる程度にしか思ってなかったが、
今回は大学の先生みたいなインテリ層からも批判されて相当落ち込んでる。
ってインタビューでもこれ言っちゃダメだろ。
TBSは怒るよ。
>>鴻上:ぼくもこんな一年になるとは思いませんでした。2019年の秋に、TBSの情報番組『グッとラック!』が始まるときに
>>コメンテーターを依頼されて、三角関係や不倫の話をのんきにすればいいやと引き受けたらコロナがきた。 こいつら、マジで頭狂ってるのしかおらんのか?
>平田オリザさんから大晦日に届いたメールにこう書いてあった。
>「私は大学の卒業生たちには、『日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り
>他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい』と毎年伝えています。来年一年が、少しでも豊かな
>後退戦になるように祈るばかりです。」 コロナ禍で食えなくなってるのは自分たちだけだと思ってるんだね
仕事失ってる人なんて大勢いるのに
世間知らずなお馬鹿さんなんだなぁ鴻上って >>912
河原乞食は周囲にイエスマンだらけになるからな。
世の中のことが全く見えなくなるんだろう。一般人を見下しているだけ
非正規をバカにしているようだけど、金無い仕事無いいうなら河原が非正規やるしかない
ということがまるでわかってない >>914
鴻上はただの馬鹿な気もするが、こいつはきちがいだなw 世俗を生きてる世界の人間を馬鹿にしといていざ自分達の首が締まって来たら世俗の人間らに助けを求めるこいつが有してないのは恥じゃない、覚悟だ
世の中にまともに相手して貰えない自分達を認めたくないから世の中に背を向けた様なポーズを取らなきゃ居たたまれないからだ
そのポーズを取る余裕がなくなって来てから助けを求めようが誰がそんなむしのいい泣き言に耳を貸す?
テメーら腐っても舞台やってる端くれならポーズ貫く演技くらい全うしろよ
野垂れ死ぬ覚悟も持てないチキンがタカのツラして囀るな 不要である
と
不要なものを叩く
のは違うよね?
自分にとって不要なものでも
それを必要としている人はいるんだし
ほっとけばいいと思うのに
嫌いなものにわざわざ関心を寄せて
勝手に不愉快になって大騒ぎするのって
アンチがスレ違いなことを延々と書き続ける2ちゃんの荒らしみたいで不愉快になる >>921
言う相手が違くない?
ブーメラン君
ほっておけばよかったんだよ
政府にしろ製造業にしろ市井に生きる普通の人のことをな
ほっておかずに「好きなことを仕事に出来なかった連中」と蔑んだから、この有り様だ ばーーーーーーーーーか
たかり芸能界
打倒へ
ふざけんな あの頃は鴻上にオリザに西田敏行までカネカネ言ってたから
うんざりしてスレタイだけ眺めてたわ >>1
政府に逆らうから、じゃねえーだろw
なに勘違いしてんだ
なによりも俺様たちを優先して当たり前、という傲慢さが叩かれてるんだろ >>673
zoomで歌舞伎やったらしいからなw
もうなんでもアリな世界だよあそこは
歌舞伎役者なんて元々太客がついてるから
何に手を出しても稼げるんだろう
でもそれは日頃から営業含めた努力をしてるからだと思う >>890
声優界だってクレクレ乞食やってたが、
声優はアニメの人間じゃないから関係ないという謎理論があったな。
>>930
演劇で営業努力をしすぎると批判されてた。
今の日本で演劇は収益上げづらいんじゃないだろうか。 自粛警察や隣組を扇動しているのがワイドショーの普段リベラルを気取っているタイプのコメンテーターなのが笑える
戦時中の朝日新聞みたいなもんだなw >>7
皮肉にも自粛警察はパヨクが多い
ネトウヨはGoTo派 >>830
社会保障とか財政学とか広く研究者の間では
日本のそういう政策ってそれなりに高く評価されてるんだよね
そりゃ諸手を挙げて全面肯定ってわけじゃないが
一方的に叩きまくる人って学界でも異質なんだよな コロナ禍が収束するまで舞台演劇はお休みしてりゃいいだけのこと
その間はバイトして食いつなげ
もともと劇団員なんてバイトで食ってんだから
なにをギャーギャー騒いでんの鴻上は? >「好きなことをしている人へのバッシングは好きなことを仕事にしている人が少ないからか」と書きました。
>格差とか貧困の問題ではないか”という問題提起のつもりでしたが
>「ふざけるな! 非正規労働をバカにするのか!」と大炎上したのは本当に落ち込みました
どう見ても食物連鎖の下の人的な見下し発言しといて
幼稚な屁理屈で正当化して「嫉妬こわー」と困り顔とか二チャーっとした性格してるな エッセイその他では
虐げられる弱者や社会的には少数派の苦しみや悩みに寄り添う、理解する、心が広くて偏見や差別とは無縁の知的なステージの高いワタシ
というアピールを欠かさないのが、いやらしいんだよ、この人 海外の事情理解しないで海外はと書くから批判されてるだけなんだよね 一例としてイギリスなんかはウエストエンド(劇場街)に政府とジョンソン首相が日本円で2100億円ぶち込んだのが第一歩
けどこのウエストエンドの土地所有者が誰かって考えれば2100億円もぶち込むのも当たり前の話なんだよね
土地所有者がイギリス王室、劇団や楽団の所有者が貴族だから
彼等がそこから毎年吸い上げる地代は1000億2000億じゃ済まない
そしてジョンソンは庶子筋だから王位継承権こそ持たないが血筋はイギリス王室
ここまで前提条件とお国事情が違うのに外国ハー海外ハーって喚いてもしょうがないわなぁ ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか
打倒ホリプロ 観客側から演劇を守らなければいけないと言う声が上がるなら納得出来るんだけどね。
演者側からのデカい声しか聞こえなかったのは、文化として物凄くかっこ悪い。 危機の時はエンタメどころじゃないって
311の時にみんな言ってただろ >>941
あっちの芸術とかは貴族が囲うものだしな オリザもだけど、支援がどうとか以前に全方位にケンカ売るような言動繰り返してりゃそら反発もされる罠って
のをまったく理解してないのが痛い。 この人の名前見ると
リホンチャンを思い出すんだよな
字面が似てるだけだけど >>941
しかもイギリスの演劇って日本でいう能プラス歌舞伎みたいなもんだしな。 >>941
しかもイギリスの演劇って日本でいう能プラス歌舞伎みたいなもんだしな。 日本の演劇はそもそも劇団員の搾取問題を解消してから偉そうなこと言えよ おらおら金だせや、バカ大衆!だもんな。本当終わってるよこいつ。深田晃司とかもそうだけど。東京はもう腐ってるな。文化の発信地として最低だわ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。