【演出家】鴻上尚史 炎上で得た教訓「こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていた…」「心が折れた」★2 [muffin★]
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https://www.news-postseven.com/archives/20201225_1623298.html?DETAIL
作者の志駕さんと、同じクリエイターとしてコロナ禍で芸術文化を守り続ける鴻上尚史さんが、激動の1年を語る。
中略
志駕:鴻上さんに限らずコロナが起きてから、SNSでも有名人のコメントが一部を切り取られ、炎上するシーンが目立っているように思えます。「炎上しやすい発言」の傾向ってあるんですか?
鴻上:やっぱり、政府に逆らう意見の方が炎上の炎がでかい印象ですね。大きなものに乗っかっている限りは攻撃されないという、安心感がすごくあるんだと思う。
志駕:特に政府の後ろ盾もなく、不要不急だとやり玉に挙げられたエンタメ業界はしんどいものがありましたよね。
鴻上:そうですね。2020年2月26日に公演の自粛要請が出ましたが、そのときぼくが「自粛要請と休業補償はセットだ」とツイートすると、「結局、金が欲しいのか」「好きなことをやっているのに文句を言うな」と散々叩かれました。
欧米は政府がロックダウンしたら補償するのが当たり前だけど、日本は中途半端な自粛要請が出て、みんなが忖度した。挙げ句の果てが自粛警察による同調圧力の強要。これって日本人特有で、店を開けている飲食店への張り紙なんて、アジア・太平洋戦争中の隣組の「お宅の家からすき焼きのにおいがする。このご時勢なのにぜいたくはどうか」と密告し合っていたのと一緒です。
志駕:本当に、あの空気は嫌でしたよね。演劇界の苦悩に関しては、ぼくも春先に『スマホを落としただけなのに』の舞台を公演途中で自粛しましたから、よくわかります。演劇はずっと前から舞台や役者のスケジュール、稽古場を押さえて、何度も練習を重ねていくから中止になってもいろいろな支払いがあるし、演者だって納得がいかない。だけど主催者はそれをわかっていながら、自粛の判断をしてみんなに伝えないといけない。それが何よりつらかったです。
鴻上:そのあたりを理解してほしくて「好きなことをしている人へのバッシングは好きなことを仕事にしている人が少ないからか」という内容を雑誌に書きました。“だとすれば、芸術への理解の問題ではなく、格差とか貧困の問題ではないか”という問題提起のつもりでしたが、「ふざけるな! 非正規労働をバカにするのか!」と大炎上したのは本当に落ち込みました。
志駕:メンタルは大丈夫だったんですか?
鴻上:ダメでした。心が折れたと思いましたね。演劇は不要不急だからこそ大切なんだという思いが伝わらなかったのもショックだったし、回復まで時間がかかりました。いまとなっては、演劇界にとって重要な教訓だったなと思います。こんなにもライブ業界が不要なものだと思われていたという発見ですね(笑い)。それにしても、コロナによってSNSがこんなに荒れるとは想像もつきませんでした。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/12/25(金) 19:56:06.60
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608893766/ こっちはこっちで演劇関係の乞食がこんなに選民思想で偉そうとは夢にも思わなかったわ 劇団員をやり甲斐搾取しているのやめてからもの言えよ >>83
すごいな
前スレで上から目線で乞食って書かれてたけど本当にその通りだな 欧米だと身内や知人だけで回してるようなオナニー小劇団も芸術扱いされて補償金が出てるの? ライブっちゅうか演劇なんて身内とか一部の客で回してるだけじゃねえか >>1
普段は政府に嫌味言ったり叩いたりして自分達は自由人だ!と言ってた奴らが
コロナ禍では政府は補償しろ!補償しろ!の連呼なんだから叩かれて当然 >>75
寛容を知らない左翼が、他者には寛容を要求する図々しさ
そこが好きになれない
製造業もそんなに生易しいものでは無いし、左翼はいろいろとずれているんだよ なんか知らんけど自分が社会とずれてしまってる自覚は持った方が良いと思う まだわかってない
ライブが不要なんじゃなくて鴻上が不要 どうあれこうあれ
程度の低いものが売れる
って現実
つまりはこの国は国民の意思として
程度が低いものが好きなんだよ
だから大事になんかしなくていいし
価値を低く置いているんだよ
低い方が好きなんだよ 音楽や観劇なんてのは贅沢品で無駄だったってことだよ 不要不急だから大切の意味が分からんわ。
やっぱ河原芸人は違うわ。 >>102
劇団を主宰している戯曲家や演出家は、やたらとテレビに出たり本を書いていたりするが
そこに属している役者や事務員の待遇は、どんなものなのかね
昔、この人のエッセイを読んでいたら
「マンションを買ったそうですね」「それも劇団以外の収入で」と記者につっこみをいれられている、という挿絵を喜国雅彦が描いていたのを、なぜかよく覚えている 好きなことをしていて、困ったら政府に頼るとは
みっともないなw
自分のみっともなさに気づいているのか? 結果として選ばれない
ってことは重く受け止めた方がいいと思うんだがな
ビジネスなんだからそこの国の市場の傾向
ってのは冷徹に分析しなきゃ
俺はアクションが好きなんだ
アクションこそ至高って思っていたとして
ラブストーリーが受ける国で惨憺たる結果であって
その国を責めるのはお門違いだよな リーマンショック以前は好きな時に働ける派遣最高!正社員は社畜!とか言ってた連中が
リーマンショック後は派遣社員にも正社員と同じ社会補償をしないのは差別!と騒いでたのを思い出すわ 昔から金に余裕あるやつに養ってもらうもんやろ芸能活動なんて
金持ちのパトロンを探せばいいのに、国に金出せってのは全然違うやろ >>117
俺には意味がわかるよ
不要不急なものがあるってことは
要や急に満ち足りていることの裏返しだからだよ
ただそれは要や急の側が言うことで
不要不急の側が言うことではないけどな
っていうか劇だのそういうのは
人の機微みたいなものが分かっていて始めて
成り立つものな気がするが
不思議なことに一番そう行ったところから遠い
自分本位な奴らがやっているのは、なんだかなぁ 平時に政府批判してマスコミから金貰ってるやつが
有事に政府の補償が欲しいっておかしいわな >>118
劇団員の大半はバイトとかで生計たてている
チケットも他の劇団員同士で売り買いしているだけで一般層はガン無視
要するに興行として全く成り立っておらず文化とも言えない単なるオナニー
こんなものに税金投入する必要などないよ >>1
ネットやSNSのクレーマーなんぞ単なる憂さ晴らしやそいつの私生活の仕返しなんだから気にしたら負け
隙を見せたやつをターゲットにして粗探しをして徒党を組んで叩く
クレーマーはそんな下衆なんだから >>126
エンタメが客の金を狙うのは構わんのよ
政府に補償しろとなると客以外の納めた税金クレクレだから嫌われるんだわ >大きなものに乗っかっている限りは攻撃されないという、安心感がすごくあるんだと思う。
何もわかっていないなこいつは とりあえず芸能事務所はワイドショーに出してるタレントを引っ込めろ
話はそれからだ 三宅裕司はテレビで稼いで劇団に突っ込んでいたな
西田敏行も渡辺徹も実はそうなんだよな
もし本当に好きなものがあるんなら
大切だと思うものがあるなら
国がどう傾こうとも成り立つ確固たる基盤は
自力で確保しないとな
お前は作物を作りお前は作物を運んでお前は調理しろ。俺は食う
みたいな人は、食い物にはありつけんだろうな 無きゃ無いで困らない
て言うか、コロナ前から特定の奴からしか支持されてなかったろ
心が折れるなら折れてりゃいい 興行できない間の仕事紹介してください、なら反感を買わなかったと思う >128これ そもそもシモキタにシバイ観に行く層なんて存在しなかった 親も周りもそんな人ばっかりだとこうなっちゃうんだな
否定されてるのは自分なんだとは容易くは認められないだろうけどな 劇団系の人間の自己評価が高すぎただけ
世間との乖離を認めた方がいい 顔がブサイクという現象は、両親の形質を受け継いでいるから本人に罪は無く仕方がない面もあるが
その人の生き方、例えば傲慢・社会を斜めに見る等の内面の醜さが顔に出てブサイクに拍車がかかるという面もあると思う。
あ、これは何も特定の個人の事を言っているのではなく一般論としてお聞き下され。 「自分達は特別だ」と思っちゃった発言だな。
職業としての演劇業なら、製造業だろうが飲食だろうがと同じ扱いでいい。
でもこいつは自分達が特別なことをしてるから国も特別扱いしろと・・・聞こえちゃうんだな。
自覚なき傲慢さが叩かれた原因だとまだわかってなさそう 鬼滅の刃だって六人に一人なんだろ
つまり六人に五人は見ていないってことだ
ってことはあれだって不要不急なんだよ
野球だって自腹で観戦している人間違いなくその程度
なんじゃないのか?
百万売れたとしてもこの国の99パーセントは買っていないってことなんだし
でも一年間一口も大根食わない米食わないなんて人は
1パーセントなんじゃないのか?
一年間一回も医者の世話にならない人、ほぼゼロだぜ
社会人でも学生でも検診は受けるからな >>1
めちゃくちゃ腹立つな鴻上クソパヨク
>欧米は政府がロックダウンしたら補償するのが当たり前だけど、
この前テレビで欧米の飲食店やエンタメ業界がこれ以上ロックダウン続けると我々は潰れる!ってデモしてるニュース映像観たぞ
デタラメ言うなボケ! 娯楽だ芸術だと言うなら本来、それを支えるのはパトロン。
そのパトロンを満足させるて金銭を得るのが、他人から見て無駄と思える演劇を成り立たせている基本的構図。
本来は、このパトロンに金をせびらなきゃいけないんだよねw 劇場閉鎖だけど、金恵んでとファンに言えばいいのに 他の仕事を見下してるのが丸見えだったから炎上して当然 このご時世ネットフリックス見るなりゲームするなり家で出来るエンタメが沢山あるので劇団の方は無理に出て来なくて良いです かつて麻生政権が国立メディア芸術総合センターを作ろうとした時にパヨ演劇界がこぞって国が芸術に口出しするなとかアニメや漫画を世界に発信するなんて恥ずかしいとか批判したんだよ
恥ずかしいはずの漫画やアニメは世界的コンテンツになってるの演劇界はどの面下げて国に無心するのかと 好きなことを仕事にしてる俺エライ、じゃ共感されないってw 芝居の人なのにな
人からどう見られるか
って根本が欠落しているのは
救いようがないな >>1
>鴻上:そのあたりを理解してほしくて「好きなことをしている人へのバッシングは好きなことを仕事にしている人が少ないからか」という内容を雑誌に書きました。“だとすれば、芸術への理解の問題ではなく、格差とか貧困の問題ではないか”という問題提起のつもりでしたが
この辺、凄いな。
好きな事して沢山の金を稼いでいるオレへの嫉妬が、嫌々仕事してる貧困層の連中のバッシングの理由と言ってる。
その上で政府に金を出せと要求。
鴻上尚史、クズ過ぎる。 >>149
何かここの書き込み見てると演劇関係は劇団員から搾取してるようにしか見えないな
しかもその劇団員がバイトで食いつないで貢いでるのにお偉いさんは>>75や>>83みたいに製造業や非正規を見下してんだろ
消えたほうがいい業界だな > やっぱり、政府に逆らう意見の方が炎上の炎がでかい印象ですね。
政府はGoToをやろうとしてたけど、国民がそれを静止しただろ。
こういう現実をねじ曲げる発言をするから、左翼は嫌われるんだよ。 中途半端な自粛要請が出て、みんなが忖度した。て本当にコイツは人を馬鹿にしているな。 > 欧米は政府がロックダウンしたら補償するのが当たり前
具体的にどこの国か名前をあげてみろや。 西田敏行とかは叩かれなかったしライブが不要とかじゃなくて単に言動の問題でしょ 不要だとは思われてないだろ?
あれば楽しいし嬉しいし
あくまで平時のぜいたく品てだけ
この人ほんとに演劇人か?
分かってなさにビビるわ まだまだ分かってないな
一般人の仕事見下してるのが
透けてみえるんだよ 嫌いな奴の善行は
好きな奴の悪行より不快
それが人間ってもんだ
そのおぞましさが人間ってもんだ
どうあれこうあれそれが現実なんだ
そこを理解していない頭の悪さ 国民の99%には縁のない
都会人だけのお楽しみ
なくなっても屁でもないわw >演劇はずっと前から舞台や役者のスケジュール、稽古場を押さえて、何度も練習を重ねていくから
全く分かってないな、叩かれた最大の理由は「演劇だけが特別」という思い上がりなのに これに関しては圓楽が言ってたように我々は不要であることを悟られてはいけない、謙虚に時を待つべしって言うのが至極真っ当な考えだな
演劇界なんかはオリザ筆頭に驕った考えの奴らが多いからそいつらが淘汰されるのは必然 >>166
そいつら古い世代が淘汰された方が演劇界にも新風が吹いて活性化するかもしれない スマホ舞台は早川という才気あふれる新人の鮮烈主演デビューになるはずだったもんな 不要というより異様に偉そうな態度に皆カチンと来ただけ >>165
製造業を馬鹿にして、そのくせ劇団員の給料は製造業の一般社員よりも更に低い(食っていけないレベル)という >>165
他の業種は何の準備もなくすぐに仕事を再開できるとでも思ってるのかね。
準備してたことが無駄になったのなんてあらゆる業種に当てはまるだろうに。 演者のオナニーをわざわざ大切なお金と時間を使って付き合わされるなんて、昔の人間かよ あ〜あ
この国は本当に貧しくなったねえ
書き込んでいるのはカスばっかりwww >>174
たしかにこの国は貧しくなったよな
俺は豊かだけど ネットではネトウヨ(とか言われてるよくわからんもの)=世間です
それ以外はパヨクなので全く価値がありませんゴミと同じです 自粛期間でもリモートの状況を利用して演劇やコントを配信した人達もいるのにコイツは愚痴しか出さないな 不要とは言わないがコロナ禍で芸能人や関係者がめちゃくちゃ上から目線だったのに反感持たれたね 配信でいいじゃん
わざわざ人集めて飛沫飛ばして命の危険を脅かすようなことなぜやる?
迷惑ですよ >>174
なら、貧しく無い鴻上尚史は、政府に補助を要求すべきではない。 >>174
だって要らないのは演劇界ではなくて鴻上自身たし。それなのに助けてもらって当然だと勘違いした発言してたら
炎上して当然だと思われ。 >>185
いやいや
何をおっしゃいます
あなたこそ 自分が言いたいことを言った結果
それがどう受け止められるかは
受け止める側の裁量であって
どう受け止めようがその結果は
誤解曲解揚げ足取りだったとしても
受け止めねばならん
表現に携わる人はそんなこととっくに
織り込み済みな人なんだと思っていたが
一番理解が薄かったんだな 鴻上尚史曰く
「芸術への理解の問題ではなく、格差とか貧困の問題」
ここ凄いなぁ。
他の芸術活動している人達も、いい迷惑だろう。 エンタメ文化なんて平時のものだろ
非常時に優先されるものではない
生活に必要不可欠なものだと思ってたなら勘違いも甚だしい どうせ反安倍ちゃん云いたいだけやろ
糞サヨの資金源がなくなりますように まあ、演劇界が政府にたからなきゃいけなくなるくらいには貧しくなってるわな 演劇興味なかったけど、とりあえず鴻上ってバカが世間知らずで他人の気持ちもわからん奴だって事はわかった
どうせ独り善がりなつまんねー劇やってんだろうな 配信でもなんでもやってりゃいいやん
それが売れなきゃその程度だって話だし 平田オリザがさらにガソリン撒いたのはちと気の毒だった 意外っていうか
芸人はちゃんとしていたな
俺たちは不要で不急だ
って認識がきちんとあったんだな
だから今現実世界で天下が取れてる
アイドルとかもコロナで困っているって
言わないな
アーティストって名乗ってる側が多いよな
その辺芸人とかアイドルは人の機微に
敏感な商売だからこそ、わきまえているよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています