【お笑い】大吉、マヂラブは「漫才でしょう。定義がない。自己申告」「大師匠たちも殴り合ったりしてる」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202012230000498.html
2020年12月23日15時38分
お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉(49)が、「M−1グランプリ2020」王者マヂカルラブリーのネタが「漫才なのか?」とネット上で議論を呼んでいることを受け、自身の考えを示した。
大吉は23日、水曜レギュラーを務めるTBSラジオ「たまむすび」で、20日に行われた「M−1グランプリ2020」決勝を総括。優勝したマヂカルラブリーのネタをめぐるネット上の議論に言及し、「結論から言うと、漫才でしょうね。漫才だと思いますよ。だって漫才だもん。定義がない。自己申告なんですよね、基本的に。(演者側が)『漫才です』って言ったら漫才だし、『コントです』って言ったらコントですよ。それをお客さんが観て、漫才かコントかを決めるだけじゃないかな」とした。
一般的にいわれる“漫才の定義”については「センターマイクがあって、身ひとつで、2人だけでやるもの」「小道具を使ったり、効果音を使ったりとか、そういう仕掛けがないもの」だと紹介した上で、伝統的な漫才の形式である音曲漫才が楽器を用いることなどにも触れたほか、「昔の映像を観ると、大師匠たちも平気でボクシンググローブつけて殴り合ったりとかしてるんです」とし、「いろいろある。漫才って」とまとめた。 コント嫌いの俺はおいでやすとマヂラブの2本めはクスリともしんかったわ
これを面白いって言ってるやつらは元々コントも好きなんだろうな
つーかコントでもないと思うが サンドや霜降りみたいに面白ければ納得。
面白くなければ納得いかない。
ただただそれだけのことだろ? 結論としてそのお客さんが違うって言ってるんだよなぁ 大吉くんね、弟子やったらパンパンやで
ついでに今田くんもね 和食料理コンテストて銘打っておいて
中華やろうがフレンチやろうが自己申告です新しい和食です、が通るのか?
なら最初から料理大会てやればいいだけだろ
漫才とか言わず演芸大会でもお笑い大賞にでもしとけや ツッコミが解説してるだけで笑いの要素が少ないから
粗品がボケの奇行に負けずに笑い取ってる霜降りとはちょっと違うだろ 自分の思い通りにならなかっただけでキレる人が増えた印象。 漫才でいいけどな。
今まで漫才じゃないと言われて来た漫才だな。
工作員か劇団員か知らんけど、
新しい笑いを理解できない奴はと言ってる奴らがいるが、
30年前からのリットン調査団の流れを組んだずっと前からあった形だし。
相棒が止めても歌を歌い続けるのは40年前に千里万理がすでにやってる古い形だし。 あれはいいけど、すゑひろがりずみたいな道具をどこまで許すかだわ R1優勝
M1優勝
キングオブコントF
ゲームデザイナー
あめぞう、2ch民
エロゲ批評家
アッコファミリー(仮)
ラランドサーヤが最も愛する男
無敵だろ野田クリスタル 漫才ですらないテツandトモが出てる時点で駄目だろw どっちにしろつまらんから
見るからに寒いオーラが漂ってて無理 M1=松本が面白いと感じたものが優勝
反論あるか? >>13
トミーズはボクシンググローブ付けてネタやったりしてた。 サンドイッチマンや見取り図は二人とも芝居してるから小道具が無いコント
マヂカルラブリーやおいでやすこがはボケの芝居の外側からツッコミいれてたから漫才 新しいものを
理解できないからと
怒り出したら
老害の症状です そうそう
紳竜って初期の頃ボクシングしてたよね
あれはなんだったん? 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>17
談志の気の利いたコメントで伝説になったな >>22
ギター漫談が許されるならピン芸人がやる漫談も許されるけどな >>5
最終決戦のネタのほうが面白かったことは過去のM1で一度もないだろう。漫才視聴のプロのくせに今更なことを言うね >>1
要するに「定義が不確かだから悪用するクズがいてもどうにもならんのよ」て言うてるんやろ?
ドーピング検査のないオリンピックみたいなもんや。
ドーピングして優勝して果たしてその金メダルを賞賛するやつはおるか?てこと
世間に受け入れられないならこの先テレビで使うのはキツいよ〜。実力認められてないからね
その針のむしろの中でお笑いやる覚悟がある、と
魂を売った「覚悟」が評価されたんなら認めてもいいんじゃないかと思う。
枕営業するアイドルと同じだよ。 漫才師が漫才に定義は無いと言ってるのに観てる側があーだこーだ言ってもしょうがなくね? >>24
あれは文字に書きおこせば漫才になると思うよ。
私立高校に行った金持ちのボンボンのヤンキーで、
強そうに見えるが体が弱い、子供と爺さんしか喧嘩に勝ったらことが無い
という前振りとかがあるし。アクションをするごとに、
何をしたのかの説明みたいなのも入ってたはず。
「まだ準備してないのに急にうつなや」とか。 そりゃど素人の意見なんさ聞いてられんもん
つまらないならテレビ消せばいいのにしつこい老害の多いこと >>33
ど素人の漫才だから問題になってるんだろ?
プロの漫才師の定義もないんだし。 来年はしゃべくりが増えるだろう
芸人がいくら虚勢を張っても所詮は客商売
落ち着くべきところに落ち着くよ あの…近い芸風っつーと
昔の「ウッチャンナンチャン」とかね、劇団上がりの二人だったので
コント風の漫才が革新的だったよ
それこそダウンタウンなんかも対抗意識だして
動きのある「劇っぽい」漫才を始めたから若い人達にも「漫才」が注目された >>33
アホか なんでつまらん芸人のために観れる番組が制限されないとあかんねん アホ 論点はそこじゃないんだよな
あんな邪道やって
全然おもんないのが優勝!
なのが問題なわけで >>34
途中でやめようが決勝まで残ってる時点で
ルール的には問題ないと判断されたんだろ 芸人みんな何かを恐れて「漫才ではない」って言わないな
つまらん ややこしいのがショートコントよね。
大道具小道具照明音効スタッフ不要だし。
でも冒頭に「ショートコント!○○!」って宣言してから始めるから漫才ではないわな。 ネトウヨ…また負けたか…
敗北し続けるの飽きないか? >>36
「喋りの流暢さ、手元の演技」なんかで客を笑わせる
「寄席」の派生も、従来の「漫才」だろうけど(やすしきよし、とかね
でも、「ウッチャンナンチャン」とか「ダウンタウン」も
正月初笑いに「漫才」として出てたんだよ
(ダウンタウンの「牛の花子」は未だにアレ見て笑ってる >>38
これぞ老害
理解できないほど脳ミソとろけてるならNHKでも見てろよジジイ >>39
他がそれ以上に面白くなかったのだから仕方ない どうせなら画面から外れるくらい動き回る漫才をやってほしいわ
それくらいやってくれたら拍手する
その場でコロコロ転がってるだけなんて中途半端すぎる >>40
大丈夫か?22の書き込みを途中でやめたことだよ。
最後まで書いてないだろ。
少し冷静になれよ。 >>2
だね。ボケが暴れてツッコミが実況する
あのスタイルをエネルギッシュとか将来楽しみとか
めちゃくちゃ誉めて持ち上げてたもんね 去年のミルクボーイが王道的「ザ漫才」という感じだっただけに 漫才は小道具使わないとよく言われるけど
M-1グランプリには過去テツandトモ出てるしな
伝統的に言えば
内海桂子・好江みたいに三味線持ってる場合もあるし
楽器はいいのか 「俺○○やるから、お前○○やって」みたいなステレオタイプの漫才よりはマシ どっちでもいいけど、面白くなかった事が問題だろうな 画面を見ず喋りだけ聞いていて成立していたら漫才
そうでなければコント >>50
見た目的に正統派扱いだが
あれも亜流で従来通りのボケツッコミの掛け合いの喋くり漫才ではないだろ サンドがNHKの番組で「同じネタを漫才とコントでやれますか?」と聞かれて
「簡単にできますよ」と答えてたな >>45
批判が嫌なら公共の電波を使うんじゃねえ。サークル活動でもしながら死んでけ 芸人の中でも意見が別れてるのに、
アレは漫才だというからややこしい。
R-1が落語ワンだったのに、ピン芸人グランプリになってるように
M-1も定義を広げながらやっていきますと言えばいいのに。
無理やりな理屈をこねれば、客離れするのに。 こんなんわざわざ先輩がいちいち擁護しなきゃいけない時点で終わってるんよ この人てあの大物芸人である
とろサーモンに投票した2017年以来、
審査員してないよね。
とろサーモン以上の芸人はいないと
悟ったのだろうか 初期のテツトモの頃はルールがなかったかもしれないけど
何年前だかにどぶろっくが歌ネタをやった時は
すごくウケてたのに一回戦で落ちたっていうから今は最低限のルールはあるんじゃね >>63
王道(基本)から外れるのが悪い訳でなく
王道から外れっぱなしが受け入れられないんやろ この問題の根幹って漫才かどうかが問題じゃなくて優勝するのに相応しい程の笑いが取れなかった事が問題なはずなのだが >>66
オファーがあるけど、自分が富沢に近いと思い、
辞退してるらしい。
富沢が出られなくなるなら出ると。
幅の広い審査員を起用するために同じようなの2人はいらんだろと言ってた。 >>69
優勝者無しにしろってこと?
そりゃ無理あるだろ >>1
マイク1本で基本小道具なしセットや効果音なし楽器は例外ってのが昔からの漫才の定義だからな
狭く考えてる頭の硬さをプロの大吉や塙やサンドやかまいたちが否定するのは良いことだと思うよ
中川家礼二もマヂカルラブリーに票入れてるしそろそろこの論争も終わればいいのになw 後からごちゃごちゃ言う奴は
ボケたら
なんでやねん
とツッコむこと
とか漫才の定義を最初に言えよって話 漫才かどうか議論になる時点でおかしと気付け
もう漫才もコントもごちゃ混ぜにした大会にすればええやん ある程度自由でいいと思うけど冒頭とオチしか喋らないのは論外だろw 野田がステージ上で発した言葉は何個あんだよ。話芸じゃなくて良いならが~まるちょばとかもM-1グランプリ出れんのか? >>58
ツッコミ側で笑いを被せに行ってる、ツッコミ側の進化系
ぺこぱとミルクボーイは実は同じ マヂカルぐらいは漫才と言ってもいいだろ
ぼんち 西川のりお も漫才としてはアレだし
やすきよもステージ上で動き回るネタやってたし
おいでやすこがのずっと歌ってるネタの方が俺はどうかと思ったけどな
でも結局言葉とか話術で笑わせて欲しいという人が多いんだろう
今回はそういうコンビがいなかったし全体のレベルが低かった あれを新しいカタチの漫才と言うなら漫才ってつまらないね
ダウンタウン以降のつまらない自称芸人共がお笑い文化をぶち壊した 漫才とかコントでもいいがつまらないだろ
俺がずれてるのかと思ったがヤフーのアンケートとかでもマヂラブ4位とかですしハマらんやつはハマらんスタイル 審査員がやっちまったんだから、もう業界人は全力で肯定してくしかない大会だなww
まあマヂカルは正当な手続きを経たんだから、れっきとした王者だし罪はないのは確か >>70
そうなんですね〜
「一番早くツカミを取ったから投票した」は
迷言ですね。 素の本人ではなくキャラを入れた状態で始まる漫才に違和感がある >>78
巨人はおいでやすは許せてもマジラブは認めないってスタンスみたいだし線引きは難しいよな
予選でも滑った扱いのアキナの点数以下だったし >>70
そうなんですね〜
「一番早くツカミを取ったから投票した」は
名言だと思う。 >>79
結局は人間力に終着するものだから、
お笑いのカタチ云々で語るのは限界あるわ
いとしこいしが人間力の極みで、今見ても面白いもん コントの定義とは、漫才の定義とは、
決まってんの? マヂラブには罪はないねん
どっちかいうと大会自体が低レベルな気が 漫才が何かわかってないヤツほど面白くなかったを連呼リアン >>76
出ればいいんじゃない?
予選落ちするだけだけど そもそもマヂカルラブリーが面白ければこんな論争にならないと思う >>79
ぶち壊すのは悪いことではない。ただ純粋につまらないことが問題
ぶち壊すだけぶち壊してつまらない、て本当に最低
古いものをぶち壊しておいて何も生み出さない、
自分は革命児だとばかりにイキるだけなのは本当寒いわ じゃあ、普通にコントやって漫才ですって言い張ればいいな。
定義がないからこれも漫才なんですって。 審査員は松本・礼二・大吉・富澤・塙・志らくor小朝or渡辺・あと上沼代わりにリンゴでいいと思うけどな
今年の審査見てて後で腐す上沼と点数に差がつかない巨人師匠は限界だと思った
志らくはまあ落語枠はあっていいとは思う
志らくより小朝の方が自分はいいけど、それか若手の漫才もよく見てる赤信号渡辺リーダーかな >>6
霜降りで笑った事なんて一度もない
面白いか否かなんて人それぞれ違うよ >>92
面白かったから優勝したんだろ?
少なくとも他の全出場者より >>94
そうじゃない?
で、優勝すればいいんじゃない? >>84
野田は漫画やゲーム的な発想で作ってるから、
上沼や巨人みたいな世代には全く理解できないと思う
上沼は今回全部点数高めにすることでその世代ギャップを誤魔化したけどね
特に立体への出入り、立体自体の回転、左右への動きってのは、
3D表現が当たり前になった世代以降の感覚だろう >>97
勝たなくていい、負けるな
みたいな。そんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています