【お笑い】大吉、マヂラブは「漫才でしょう。定義がない。自己申告」「大師匠たちも殴り合ったりしてる」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202012230000498.html
2020年12月23日15時38分
お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉(49)が、「M−1グランプリ2020」王者マヂカルラブリーのネタが「漫才なのか?」とネット上で議論を呼んでいることを受け、自身の考えを示した。
大吉は23日、水曜レギュラーを務めるTBSラジオ「たまむすび」で、20日に行われた「M−1グランプリ2020」決勝を総括。優勝したマヂカルラブリーのネタをめぐるネット上の議論に言及し、「結論から言うと、漫才でしょうね。漫才だと思いますよ。だって漫才だもん。定義がない。自己申告なんですよね、基本的に。(演者側が)『漫才です』って言ったら漫才だし、『コントです』って言ったらコントですよ。それをお客さんが観て、漫才かコントかを決めるだけじゃないかな」とした。
一般的にいわれる“漫才の定義”については「センターマイクがあって、身ひとつで、2人だけでやるもの」「小道具を使ったり、効果音を使ったりとか、そういう仕掛けがないもの」だと紹介した上で、伝統的な漫才の形式である音曲漫才が楽器を用いることなどにも触れたほか、「昔の映像を観ると、大師匠たちも平気でボクシンググローブつけて殴り合ったりとかしてるんです」とし、「いろいろある。漫才って」とまとめた。 >>93
ぶち壊してないって、昔からある形だよ。
昔からああいうのはあって、漫才じゃないと言われ続けた形。
だけど漫才だというなら漫才でいいけど、新しいとかいうのは違うと思う。 >>98
いや、そうなったらキングオブコントとかどうなんの >>94
入口だけは普通に入る必要はあるかもね
その後はマイク1本なら基本何やってもいい
漫才コントなんかダウンタウンの時からあるからね >>103
出て優勝してみればいいんだよ
話はそれからでしょ 決まってないから自己申告だって理屈もわかるし
これは違うんじゃない?って多数に受け取られたらアウトという理屈もわかる >>101
先駆者じゃないだけでぶち壊しにかかってるのは事実やろ >>94
そうだよ、出るのはマジで自由だから。上がれるかどうかは別としてw つまらないのが問題、とか論点ズラすやついるけど
他がそれ以上につまらないんだから仕方ないじゃん
優勝者無しにするなんてルールないし 野性爆弾は冒頭で「漫才」って言いながら完全なコントやったことある 業界と世間の評価のズレ
にゃんこスターを思い出すわ
まあほとんど消えかけでかまいたちが躍進してるけど
当たり前だが世間というのは見たいものにしか興味がないぞ A)つまらない奴が優勝したのでM1が間違っている
B)優勝した奴をつまらないと思う自分の感性が間違っている >>103
キングオブコントはセットも小道具も映像も効果音も使える
M-1とは全く違うコンテストだよ 議論って・・・漫才の大会で優勝したんだから漫才だよ
なにを議論することがあるのか >>107
古いものをぶち壊しって書いてるよね。
古いものを古いものでぶち壊すってどういう意味? >>114
いやだからそれで出ればいいんだよ
で、優勝すればいいんだって
強いて言えば「出来るものなら」になるけど >>112
審査審ですら綺麗に割れてるんだから感性に間違いも糞もない >>95
「コント」赤信号だからなあ
漫才も審査出来ると思うけど、イメージ的にね
個人的にはノンスタ石田を入れて欲しいな >>120
反論したつもりはないんです
わかりにくくてスミマセン 漫才らしいコンビ優勝にして
単純に一番ウケたコンビ外したら
それはそれで文句出るし >>116
時代がついてきてない、てことやないの?
だから「認められてない」んやろ? >>119
1枠は別系統あっていいと思うんだよな渡辺リーダーは過去かなりまともな審査してた印象あるし
ちなみに石田の評価は自分も的確で好きだから言いたいことは分かる >>112
野田クリスタルはゲーム世代以降じゃないと理解できないと思う >>125
ただ安易にドラえもんやドラゴンボールにあやかって漫才する連中よりは世の中のニーズを的確に捉えてるとは思う 霜降りも同じって言ってる人本気か?
霜降りは粗品のツッコミで笑いをとってる
つまりせいやのフリに対しての粗品のツッコミっていうある種の掛け合いが成立してる
マヂラブは野田の動きを実況してるだけだからそこが大きく違う 俺はマヂラブは漫才だと思ってるんだけどそれよりも最近気になるのは漫才中に袖にはけたりする方がありなのか?って思うわ。
最近それで笑いとりにくるコンビが多いけどあれはもうマイク一本じゃなく袖をコント手法の舞台装置として使ってるのと変わらんくね?て気になる。 >>123
昔からあるもので、邪道と言われたものが
時代を経てそれが認められるという意味なら分かるよ。
だけどぶち壊すとかは理解できない。 「はいどーもー」から入る従来通りの掛け合い漫才やってる若手なんか圧倒的少数派だわ
幅が狭くて難しいし、下手だとつまんねーから仕方ない
途中でコントなどの芝居を入れる
ボケとツッコミが会話せず、ボケが一人でなんかやってそれに突っ込む
ボケとツッコミを一人が担当してもう一人は導入
これのどれか なんでもアリでいいなら
マギー士郎真司とかコロッケ清水アキラで出たり
前澤友作剛力彩芽とか原田龍二袴田吉彦とか
瞬発力勝負されたら笑いで勝てないんじゃねーの? >>10
味噌や醤油を使うって縛りのある
和食コンテストだよ
バカは前提作るのが下手くそ だからゆとり以下のニワカ勢は
ザマンザイで漫才ブームが終わったところからM-1の流れがはじまってるの知っとけよ >>126
野田の世のニーズをつかむ感覚は、割と有吉に近い >>84
そうだっけ しかし巨人の線引きも良くわからん
でもおいでやすこがが優勝しててもネットは荒れた気がする
喋らないのはダメだって話になると
もうそういうルールにするしかない
ツッコミは何文字分以上喋らなければならない
ボケは何文字分以上喋らなければならない
こうすれば喋らずに動きだけでっていうのは出来なくなる
ついでに歌も喋ってうちに入らないという風にすれば良い
そうすればおいでやすこがもマヂカルラブリーも出てこれないだろう ただたんに面白かったらどうこう言われない
サンドやオードリーもそこまで言われなかった
面白くないのに優勝したから言われる M-1をぶち壊してくれて、単純に痛快だったね。上沼にボロクソ言われたコントのマヂラブがまさか
優勝するなんて誰も予想してねえだろw 事実は小説よりも奇なり。今でも信じられないw >>130
理解出来ないのはあなたの問題だからこちらに放り投げられてもね
昔ながらの王道をぶち壊す、それだけだもの 霜降りなんてせいやの珍妙な動きがボケになってるからコントやな >>132
たぶん30秒と持たないだろうな
漫才4分持たせて盛り上げて行くのはかなりの構成力と技術の力量が必要
かまいたちがYouTubeで今年のM-1全組解説してるからそれ見てみれば今回のそれぞれ中身理解出来て面白いと思うよ ミルク駒場「おかんがね、今年のM1王者の名前が思い出せへん言うのよ」 >>127
ノンスタ石田が言ってたけど、
せいやは動くフリップで、粗品がピン芸をやってる構成
今回のマジラブは野田が喜劇をしてで、鈴木村上がナレーションをしてる構成
ボケを盛り込む構成は霜降りと同じなんだけど、
主導権が粗品と野田という点で、実は結構違う >>127
掛け合いしてるかどうかじゃくてセンターマイク外れてる時点で漫才ではない 漫才うんぬんよりも、今年は面白くなかった。
芸人達はまずそれを認めないとダメだろ。 >>137
巨人
おいでやす92点、見取り図91点、アキナ89点、マジラブ88点、錦鯉87点、ホテイソン86点 漫才以前にあれが最終決戦残るほど面白かったかどうかよ 松本ってノンスタのリップクリームを批判してたやろ? >>149
ホテイソンのほうがアキナ、ウエストランドより遥かに爆笑取ってたのにな あれが漫才ならテツトモの「なんでだろう」も漫才で問題ないし
リズム芸やダンス芸や大道芸してる芸人がM1に出ても問題ないな >>112
面白いやつから優勝して順に消えてくんだから
大会のレベルが落ちて当然
金出さないで有能な人材がぬけてく
ブラック企業と同じ >>139
オードリーは準優勝で
優勝だったNON STYLEめっちゃディスられてたやんけ >>41
お前が漫才知らないだけだからだよ
ダウンタウンの漫才見てたら
そんなお前みたいなバカ丸出しで恥ずかしい事言わないもん やすこが優勝してたら
年明けからバラエティ番組盛り上がってるんだろうなぁ・・ >>154
だよなあ
ハナコの犬コントもダチョウ倶楽部のゲームセンターのような靴屋も行ける 本放送見てないんだけど
審査員のサンドが暴れてるだけで優勝したからって言ったってのは本当なの?
これが急に漫才じゃないとか言い出すバカが沸き出た原因? >>154
テツトモm-1でてたよ
ただテツトモは歌唱だから
マイクが不要な声を出せる >>161
全然関係ないっしょ
誰がどう見ても賛否分かれるネタだもん もう舞台にセンターマイク置いてたら全部漫才でええんちゃうか
朝礼の校長の話も漫才 >>160
漫才に落とし込めばいいだけの話だろ
馬鹿のお前に教えてやると
コンビニ店員や医者漫才コントは漫才の教科書の最初の1ページのレベルで認識されてる
一番最初に作るネタ扱い >>142
マジカルラブリーが昔のを壊すとか言ってるの?
まるでマジカルラブリーが言ってるかのように言ってるけどさ。 漫才だな。
野田がボケで村上がツッコミだろ。
ハライチみたいなノリボケ、ぺこぱの突っ込まないよりも正統。 うん。
あれも漫才のひとつで別にいいんだけど、単純にそこまで面白くなかったことが色々と物議になってんだよね
あれでも爆笑していたら特に文句も出なかったと思うよ >>170
マジカルが言ってないのに、妄想してる君がいうんだwwwww >>168
漫才じゃねえって言ってる人は掛け合いもちゃんとやってたのを忘れてるよな
まるで全くひと言も発せず会話もなしで動いてただけって思ってる人もいるけど お前ら去年すゑひろがりずが鼓と扇子持って出てたの忘れてるだろ >>174
あれこそが古来の漫才の正しいスタイルというのが面白い >>178
グラドルとかの即席コンビで予選にいそうw そりゃユルユル 何でもありとしといた方が 自分らは演りやすいもんな >>172
そんなことは誰も問題にしてないのに
急に草生やしだしてやべえな
勝利欲に飢えてるなら ママにパンチして床に沈めてこいよ
クズにお似合いの年越しになるだろうよ 定義ないならアールワンやキングオブコントと分けるのもおかしい ミスターボールドの弟子達が出れたら見取り図やオズワルドに勝ち目はないぞ。
一輪車に乗って出てきて客を弄るんだから。 >>181
昔の笑いをぶち壊す
これこそ誰も問題視してないぞ 基本話芸で進んでいないと漫才ではないだろ
チャンバラトリオが漫才かと言うと違うだろ 漫才じゃないて言ってる人らは
MP3で聞いても笑えるのかてことが言いたいんじゃないの? >>184-185
おクスリ飲んできたらどうでしょうか
怖いんでNGしときますね すゑひろがりずはもともとああいう格好でやってる奴らだからヨシ
たむけんが裸で獅子舞の格好して出てくるのは駄目 やはりローラースケートで舞台を通り過ぎていくのはダメか 過去には、漫才なのかどうか疑問を呈して点数を下げた審査員が居たように記憶してるが 大事なのは面白いか面白くないかじゃないの
最終3組の中で一番マシだったのは事実 >>153
なぞなぞみたいに考えさせるネタはよくない的なコメントはしっくり来たけどな
ホテイソン宛の あの審査員相手に非モテの毒吐きみたいな青っちろい題材選んでた他のコンビが悪い
マジラブのフォーマットは他のもみたい >>30
何が「悪用するクズ」だよバカ野郎が
キチガイは二度と演芸語んなカスが 上方漫才入門って本に紹介されている
漫才のスタイルで
音曲漫才、寸劇漫才、しゃべくり漫才、身振り漫才 など
この他いろいろあるって初めて知った。
テツ&トモは『音曲漫才』の一種
サンドとかのコント漫才は『寸劇漫才』の一種
マヂラブは『身振り漫才』の一種
なんだろうな >>187
落語だって、枝雀の落語は実際に目で見ないと面白さが伝わらんネタが
あるだろうが
「次の御用日」「夏の医者」
それでも普通にCDで発売されとるわい 過去最低のつまらない失敗回を漫才論争でごまかすのやめよう
上沼さんだけだ言及してるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています