【音楽】あなたが好きなYMOの名曲はどれ? ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あなたが好きなYMOの名曲はどれ?
12/18(金) 20:15 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e246efe9404cc472a5b73310295db2d6ffa4eb6
【画像:ランキング15位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/78112/vote_result/
細野晴臣さん、高橋幸宏さん、坂本龍一さんという、3人のトップミュージシャンによって結成された“YMO”こと「イエロー・マジック・オーケストラ」。1978年に結成されて以降、「テクノ」と呼ばれる電子楽器を使った斬新で未来的な楽曲を続々と発表し多くのファンから絶大な支持を得たほか、日本はもちろん世界各国で数々のミュージシャンにも影響を与えました。
そこで今回は、YMOの楽曲の中から、代表的な3曲をピックアップして解説付きで紹介します。
●テクノポリス
坂本龍一さんが作曲を担当し、1979年に発売された、YMOの代表曲の一つ「テクノポリス」。リズムの中に差し込まれる「TOKIO」のフレーズと、どこかから発信される信号のようにも聞こえる「T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S」のセリフが印象に残ります。
テクノポリスとは先端技術によって形成された都市という意味。古いものが新しいものに急激に塗り替えられていく当時の東京(TOKIO)を思わせる、未来的ながらもどこか哀愁を誘うメロディーが特徴的です。
●ライディーン
ライディーンは1980年に発表された楽曲で、作曲を担当したのは高橋幸宏さん。テクノポリスと並ぶYMOの代表曲の一つです。しかし、雰囲気はテクノポリスとはまったく異なるアップテンポな楽曲。否応なしに盛り上がるそのメロディーはリリース当時、多くの人を魅了しました。
1980年代に出現した、路上で踊る「竹の子族」にこよなく愛されたほか、小学校の運動会でも使われるほど日本中に浸透。YMOをまったく知らない人にも、最初に聞くYMOの曲としておすすめできる1曲です。
●君に、胸キュン。
1983年に発表された「君に、胸キュン」は、それまでのYMOの無機質で近未来的な楽曲とは一線を画す、テクノ歌謡の要素を詰め込んだ曲に仕上がっています。作詞は松本隆さん、作曲はYMOの3名が共同で担当しました。メンバーの3人が、リズムを取ってアイドルのように踊るMVは、もはや伝説といえるでしょう。
これまでにさまざまなアーティストによってカバーされてきた経緯を持ち、2020年には、ポカリスエットのCMソングとしてカバーされました。時代を超えて愛され続けている1曲です。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2020/12/19 06:00:52.49)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608325252/ 2スレ目とか草
東京五輪の開会式はAKBとかじゃなくてYMOの方がいいかもしれない
テクノポリスでTOKIOって連呼があるし 邂逅!わかるひといない?
親の影響で好きなんだけども周りにいないんだよなあ 「Nice Age」でしょう
イントロに血沸き肉躍る テクノポリス
土曜ナナハンのドラマが思い出
音楽が記憶のインデックスとは良く言ったもの ありきたりだがライディーン
中国女も
高橋の歌声はなんかいい 何だかんだアラ70の人たちは才能あったよなあ
今の50代辺りのミュージシャンが1番しょぼいよ
50代てスポーツもしょぼいのしかいないし UTでしょ
世界初のハードテクノでデトロイトより早い
リエゾンダンジュルーズとほぼ同時期 うちの娘(中学生)は
東風と1000knivesがお気に入り。 YMO通を自称する奴ってBGMやテクノデリックをやたやに持ち上げて、後期のテクノ歌謡路線を貶す奴が多いよね YMOは、BUCK-TICKの今井氏も影響受けたグループの1つ 一通りは聞いてるけどやっぱりベタでもテクノポリス。
初めて聞いた時、「時代が変わった」と衝撃受けた15歳の春。
凄まじい未来感だったと振り返る 個人的にはドルフィニックシティとか
割りと好きだけどな >>2
アンチ日本の坂本龍一の曲を五輪に?
そりゃダメだわ >>7
あーわかる
YMOではライディーンが一番好きで葬式に曲かけて欲しいくらいなんだが、今でも普通に口ずさんでるのはTAISOなんだよなー
たいそーたいそおーみんなげんきにけいれんけいれん
(´・ω・`) >>21
新宿コマ劇場でのライブ版のMASSいいよね 47 名無しさん@恐縮です 2020/12/19(土) 06:23:42.32 ID:0bRvUzos0
Camouflage
https://youtu.be/7BZhrMuHtng
YMOをリスペクトしてくれてるデトロイトテクノの大御所デリック・メイが特に好きな曲として挙げる一曲
特徴的なリズムパターンと不思議なメロディ、浮遊的なコード感、エンディングと全て素晴らしい BGM派だったけど今聞くとテクノデリックの方がいいな 92 名無しさん@恐縮です 2020/12/19(土) 06:47:20.34 ID:dL76A8lM0
ライブでヤバい演奏の一つがWinter LiveのMusic Plans
三人の演奏スキルがヤバい
ついでに教授の髪型もヤバい
https://youtu.be/FmAeXEvvI9E 106 名無しさん@恐縮です 2020/12/19(土) 06:52:57.83 ID:97AUWdeD0
>>92
ウィンターライブだとCosmic Surfinもヤバい
https://youtu.be/w8seo9TZ8pw 118 名無しさん@恐縮です 2020/12/19(土) 06:56:45.90 ID:AwmP/Ih50
>>110
パブリックプレッシャーの教授がシンセソロをオーバーダブしたバージョンが最高なんだよな
https://youtu.be/5nlIt3tDmgY 教授 パースペクティブ
幸宏氏 中国女
細野さん コズミックサーフィン 133 名無しさん@恐縮です 2020/12/19(土) 07:02:14.92 ID:bUorYke60
>>114
YMOとしてのバージョンも録音してるしライブでもやりまくってたから立派にYMOの曲でしょう
実力派ライブバンドとしてのYMOの魅力が味わえる曲
ライブごとに全く違う即興シンセソロをやってた尖りまくってた坂本龍一
今のピアノ坂本しか知らない若者にもぜひ見てほしい
https://youtu.be/2xbQP3soTGs 151 名無しさん@恐縮です 2020/12/19(土) 07:09:51.45 ID:BlsCotdJ0
>>133
1980年12月のこの武道館での千のナイフの演奏が、世界初のローランドTR-808のライブでの使用
特徴的なハンドクラップ音がはっきり聞こえる
まだ発売前の機体をローランドがYMOに貸し出して使用してもらったとのこと
またレコード録音でのTR-808使用も、1981年のBGM収録の千のナイフとミュージックプランズが世界初
https://youtu.be/xB0cwq-C77g
https://youtu.be/v5WJ3BiJ5jg 162 名無しさん@恐縮です 2020/12/19(土) 07:13:48.85 ID:eQJmZhQA0
マイケルジャクソンからのサンプリングの許可を断った、Behind the Mask。
断っていなければ、「史上最も売れたアルバム」スリラーに収録されるはずだった。
マイケル死後、未発表曲を集めたアルバム『MICHAEL』で初めて収録。
https://youtu.be/5bOkWTprifg
https://youtu.be/6Agj7KZbeO0 184 名無しさん@恐縮です 2020/12/19(土) 07:19:49.68 ID:IflhhGyS0
https://youtu.be/hzSIwivBWJc
40年前のLAでトランプ大統領似がMCやってくれた奇跡の前座アンコールの東風がいい 東風はいろんなバージョン(矢野顕子のやつとかBTTBの頃のピアノのやつとか)あるけど、
バンドアレンジが完成形だと、教授本人も語ってたな。
というわけで、東風のバンドアレンジ最高! Nice AgeとGradated Greyかなぁ やっぱライディーンだよね
ライディーン有ってのあの社会現象だった 230 名無しさん@恐縮です 2020/12/19(土) 08:05:55.16 ID:ocNJUsCw0
マライアキャリーが今年リリースした「The Rarities」にYMO「Firecracker」をサンプリングした「Loverboy (Firecracker - Original version」が収録されている。
'01にリリースされ全米No.1となった「I’m real」のジェニファーロペスと、「Firecracker」のサンプリング使用権で揉めた。
9月29日に発売した自叙伝『The Meaning of Mariah Carey』の中でマライアは、2001年にリリースしたヒット曲「Loverboy」にサンプリングしているYMOの楽曲を、
元夫トミー・モトーラが彼のレーベルに所属していた「(私の知らない)ほかの女性アーティストにも使わせた」と綴った。
わざわざカッコつきで「私の知らない」と強調しており、この“ほかの女性アーティスト”が、かねてよりディスっているジェニファーのことだと、ネット上は大騒ぎになった。
負けたマライアが’01にリリースした「Loverboy」も全米No.2のヒットにはなったものの、今回リリースされたversionとは全くの別アレンジでの別曲のような仕上がり。
今回「The Rarities」に収録発表するにあたって、「こっちの方が本来リリースしたかったオリジナルのバージョン」ということで「Loverboy (Firecracker - Original version)」との表記をしている。
Mariah Carey「Loverboy (Firecracker - Original version)」(’20)
https●://youtu.be/KBk5pjzBWBU
Jennifer Lopez「I’m real」(’01)
https●://youtu.be/zD2D6phvRRk ライブでのコズミックサーフィン
坂本さんのキーボード、ユキヒロさんのロボットのように叩くドラム、最高
矢野顕子も参加
で、曲は細野さんのもの♫ グリークシアターで演奏した東風のドラム、ベース、渡辺香津美のソロが最高 Technodelicも通しで聞くとステ曲ないんだな
Neue Tanzが1番好き 僕の場合はね、レコードを向こうから取り寄せてるんだけど
今のロックはさあ
なんちゅーの?こう、良いものもある
だけど、悪いものもあるよね Absolute Ego Dance
Bridge Over Troubled Music
純テクノとして好きなのは
M16 >>62
えー
渡辺のギターで野暮ったくなって全部ぶち壊していると思うけどな
あれがクラフトワークとYMOの差 出だしの歌詞が毎日僕は新聞を読むってなんて曲だっけ? 最初のアルバムに細野はマッドピエロ幸宏は中国女
最後のアルバムに細野はマッドマン幸宏はチャイニーズウィスパー
と合わせているのに教授だけ何もしてない。 アレンジャーとしての坂本がいちばんブッ飛んでるのは地味に2nd グリークシアターのライブは教授のタッチミスで最悪の黒歴史になってしまった
あの部分はシーケンサーに演奏させた方が良かった 最初のがいい
アメリカ盤じゃないほうのトンプーから中国女の繋ぎ ライディーンってやつしか知らないんだけど他にもいい曲あるの? Public Pressureが逆輸入みたいに売れるまでは全く人気無かった >>78
40年聴いてるからこれってのを勧められない 戦メリとラストエンペラーのテーマが好きすぎて自分の葬式に流してもらいたい 渡辺香津美のギターは坂本との東京ジョーのアルバムで真価を発揮する
それ以外はどうってことない >>78
むしろファンの間ではライディーンはさほど…。 ウチの上の子がまだ2~3歳の頃、夜泣きしたらYMOを聞かせてた
しばらくすると泣き止んでそのまま寝る
ちなみに下の子はYMOは性に合わなかったらしく、SPECIAL OTHERSがそれだった >>84
東風のギターアレンジだと、小山田がやったやつ好き
5年くらい前かなぁ Absolute Ego Dance 沖縄民謡をベースにしたメロディがたまらん 東風は細野と松武が関わってこそのブランド
坂本単体ではそれほどの出来では無い ビハインドザマスクは
着想の一部に三島由紀夫の仮面の告白。
坂本一亀氏からの三島由紀夫。 東風は女性ボーカル入ってるバージョンが一番好き
外人が歌ってると思いきや吉田美奈子なのね、あれ 月並みだけどライディーンとテクノポリス
吉田美奈子の声が入ってるトンプーも良い BGMは最強だがテクノデリックのどこがそんなにいいのかまったくわからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています