【音楽】あなたが好きなYMOの名曲はどれ? ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あなたが好きなYMOの名曲はどれ?
12/18(金) 20:15 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e246efe9404cc472a5b73310295db2d6ffa4eb6
【画像:ランキング15位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/78112/vote_result/
細野晴臣さん、高橋幸宏さん、坂本龍一さんという、3人のトップミュージシャンによって結成された“YMO”こと「イエロー・マジック・オーケストラ」。1978年に結成されて以降、「テクノ」と呼ばれる電子楽器を使った斬新で未来的な楽曲を続々と発表し多くのファンから絶大な支持を得たほか、日本はもちろん世界各国で数々のミュージシャンにも影響を与えました。
そこで今回は、YMOの楽曲の中から、代表的な3曲をピックアップして解説付きで紹介します。
●テクノポリス
坂本龍一さんが作曲を担当し、1979年に発売された、YMOの代表曲の一つ「テクノポリス」。リズムの中に差し込まれる「TOKIO」のフレーズと、どこかから発信される信号のようにも聞こえる「T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S」のセリフが印象に残ります。
テクノポリスとは先端技術によって形成された都市という意味。古いものが新しいものに急激に塗り替えられていく当時の東京(TOKIO)を思わせる、未来的ながらもどこか哀愁を誘うメロディーが特徴的です。
●ライディーン
ライディーンは1980年に発表された楽曲で、作曲を担当したのは高橋幸宏さん。テクノポリスと並ぶYMOの代表曲の一つです。しかし、雰囲気はテクノポリスとはまったく異なるアップテンポな楽曲。否応なしに盛り上がるそのメロディーはリリース当時、多くの人を魅了しました。
1980年代に出現した、路上で踊る「竹の子族」にこよなく愛されたほか、小学校の運動会でも使われるほど日本中に浸透。YMOをまったく知らない人にも、最初に聞くYMOの曲としておすすめできる1曲です。
●君に、胸キュン。
1983年に発表された「君に、胸キュン」は、それまでのYMOの無機質で近未来的な楽曲とは一線を画す、テクノ歌謡の要素を詰め込んだ曲に仕上がっています。作詞は松本隆さん、作曲はYMOの3名が共同で担当しました。メンバーの3人が、リズムを取ってアイドルのように踊るMVは、もはや伝説といえるでしょう。
これまでにさまざまなアーティストによってカバーされてきた経緯を持ち、2020年には、ポカリスエットのCMソングとしてカバーされました。時代を超えて愛され続けている1曲です。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2020/12/19 06:00:52.49)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608325252/ ユキヒロの曲はなんというか、甘切ない感じで
メロディーラインだけじゃないんだよな
センスとしか言いようがない 幸宏の精一杯の微笑みって曲、高校時代1000回は聴いた 体操
番外でMultiplies Altern8 Remix スリル(キーー)
サスペンス(キャーー)
そしてアクション(ハックション) ymo飽きてTheSquareに行ったな
その頃は青山さんが太鼓叩いてた >>105
幸宏はフラッシュバックが一番良いな。
作曲は教授。 クラプトンがカバーしたビハインドザマスクも今でもちょくちょく聴いてますん >>111
中華三昧
ソロだけどエイプリルフールのボーカルも好き >>45
これのthe end of asiaが好き
シムーンも好き Wild ambitions サビのベースライン
U・Tの低音のピアノ
the end of asiaは同意 デイトリッパー好きだな
解像度が高いギターソロがいいアクセント
鮎川誠素晴らしい >>64
僕はちょっと違うんだけどね
YMOのベストアルバムが出るたびに毎回買いそろえてきたわけよ
それでわかったのは
いいものもある、だけど悪いものもある
ってことなんだよ >>47
よりによってヤラカシVERを貼るとはw
弘法にも筆の誤り。 ナイスエイジ
中国女
コズミックサーフィン
但しコズミックサーフィンはコスミックインベンションのみま歌入りの方が好き >>100
日本盤のジャケットデザインが謎
なんであんなダサいのにしたんだろう
コルホーズで働く女性のが圧倒的にイイのに 同意得られないと思うが
浮気なぼくらアルバム全体的に結構好きなんだぜ。
思春期の頃にどストライクだったんだぜ。 幸宏とスカパラのコラボ曲、ウォーターメロンがいいのよ。
中国女
ライディーン
東風
ビハインドザマスク
音楽
テクノポリス 幸宏さんだと音楽殺人が好きだったなー
Blue Colour Workerをよく聴いてた 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>126
テクノデリックは本来おねえちゃんのジャケットで出すつもりだったが
アルファのスタッフから「メンバーの顔が写ってるジャケットにして欲しい」と言われて
へそ曲げた3人があの気持ち悪いジャケ写にした YMOきっかけで世間に広まった「テクノポップ」という単語を
本家のクラフトワークが曲名とアルバムタイトルでパクってるんだぜ
ついでに、バグルスも「テクノポップ」ってタイトルの曲を作った クラフトワークがシンセを使わなかったなら聴けたもんじゃないが
YMOはシンセを使わないでアコースティック楽器で演奏してもそれなりに聴ける
要は音楽的な核がしっかりしてるということであろう 明菜に提供したけど没になって持ち歌にした過激な淑女 >>137
誰かがラテン風にアレンジしたライディーンは面白かったな Mad pierrot
Behind the mask
Perspective >>133
そうそうあのジャケット気持ち悪いんだよな
なるほどそんな事情があったんだね村井邦夫頼むよ >>11
うおー!同意同意
以心電信まだでてないの不思議 >>140
セニョールココナッツか
アトムハートは天才だよな 坂本作曲のTHE END OF ASIAと細野作曲のウォリービーズがほぼ同時期にほぼ同じメロディーだった事に坂本がびっくりした話好き 矢野顕子が苦手になってしまった
あの頃は素晴らしいと思ったのに >>134
ところでこの高橋さんのドラム、凄いですね 東風(US版)のイントロを良く聴くと
MOOGのクリックが微かに聞こえる。 TechnodelicのNeue Tanz〜Stairs〜京城音楽の流れがたまらない
暗くて冷たい不安感とキレキレのリズム感 ファーストアルバムが1番好き
やはり東風だなあ
千のナイフはYMOなのかな camouflageが好きなんだけど
曲の後半の歌詞は 前半の逆再生したものなのですよね? 開け心−磁性紀−が無いだと?
つーかUCは好きな曲が多い 坂本作 NHK「YOU」のエンディングテーマをYMOver.アレンジで演奏したのが良かったな。 >>52
アテネ版が好き。アッコちゃんエロいし。あとHEY×3版も。今見てもどちらも時代を超えてる。 テックッノー テクノライディーン
テックッノー テクノライディーンーーー Nice age
小学校の卒業文春の「好きな曲」欄に書いた
途中のナレーションはサンディさんだよね
東風
公的抑圧の細野さんのベースたまらん
Behind the Mask
好きな曲だったけど、マイケルやクラプトンがカバーしてるの聴いて不思議な感覚になった >>67
逆に言うとそこがYMOの間口の広さにもなってる
グリークシアターのライブは今の時代の耳で聴くと完全にロックだし
編成的にも >>2
ビハインドザマスク、バレエメカニック、ソリッドステイトサバイバーらへんはメジャーだし良いかもね
TOKIO入ってるしね >>7
>>38
笑ってヨロシクのスペシャルゲストクイズでスペシャルゲストを隠す衝立を出す時にイントロが使われてたな もう初期も中期も後期も全部よいねw
テクノデリックなんて同時期、独や英の
ニューウェーブ連中の音と並べてみると
ひときわ異彩をはなってる。当然
音楽そのももだけどそういう良さ。独自性か。
後期は浮気なぼくらのインストバージョンと
サーヴィスのS.E.T.抜き編集をよく聴く。 アメリカじゃコーラ瓶が飛んでくるのが当たり前の前座でアンコール演奏したとかスゲーとしか言いようがない >>126
そのジャケットジャケット言われてるのも謎。どうってことないじゃん何がそんなに気に障る。 『風の谷のナウシカ』安田成美
作詞 松本隆/作曲 細野晴臣/編曲 萩田光雄
https://youtu.be/Gnaj0jZG-DQ
『天使のゆびさき』西村知美
作詞 松本隆/作曲 細野晴臣/編曲 武部聡志
https://youtu.be/gUOARytTH40 全然売れてない頃に小林克也の紹介でスネークマンショウに出てたのがとても印象に残ってる。ほぼデビュー作でしょ。
トラウマになりそうな、たんつぼ小僧の話とか、ガンダムでセイラさん役の井上さんが、ひたすらセックスの喘ぎ声を出しまくる愛の野球場?とか
訳のわからん話の中にYMOの曲が挿入されてた。まあ、スネークマンショウを知ってる人も少ないでしょうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています