【音楽】あなたが好きなYMOの名曲はどれ? ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あなたが好きなYMOの名曲はどれ?
12/18(金) 20:15 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e246efe9404cc472a5b73310295db2d6ffa4eb6
【画像:ランキング15位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/78112/vote_result/
細野晴臣さん、高橋幸宏さん、坂本龍一さんという、3人のトップミュージシャンによって結成された“YMO”こと「イエロー・マジック・オーケストラ」。1978年に結成されて以降、「テクノ」と呼ばれる電子楽器を使った斬新で未来的な楽曲を続々と発表し多くのファンから絶大な支持を得たほか、日本はもちろん世界各国で数々のミュージシャンにも影響を与えました。
そこで今回は、YMOの楽曲の中から、代表的な3曲をピックアップして解説付きで紹介します。
●テクノポリス
坂本龍一さんが作曲を担当し、1979年に発売された、YMOの代表曲の一つ「テクノポリス」。リズムの中に差し込まれる「TOKIO」のフレーズと、どこかから発信される信号のようにも聞こえる「T・E・C・H・N・O・P・O・L・I・S」のセリフが印象に残ります。
テクノポリスとは先端技術によって形成された都市という意味。古いものが新しいものに急激に塗り替えられていく当時の東京(TOKIO)を思わせる、未来的ながらもどこか哀愁を誘うメロディーが特徴的です。
●ライディーン
ライディーンは1980年に発表された楽曲で、作曲を担当したのは高橋幸宏さん。テクノポリスと並ぶYMOの代表曲の一つです。しかし、雰囲気はテクノポリスとはまったく異なるアップテンポな楽曲。否応なしに盛り上がるそのメロディーはリリース当時、多くの人を魅了しました。
1980年代に出現した、路上で踊る「竹の子族」にこよなく愛されたほか、小学校の運動会でも使われるほど日本中に浸透。YMOをまったく知らない人にも、最初に聞くYMOの曲としておすすめできる1曲です。
●君に、胸キュン。
1983年に発表された「君に、胸キュン」は、それまでのYMOの無機質で近未来的な楽曲とは一線を画す、テクノ歌謡の要素を詰め込んだ曲に仕上がっています。作詞は松本隆さん、作曲はYMOの3名が共同で担当しました。メンバーの3人が、リズムを取ってアイドルのように踊るMVは、もはや伝説といえるでしょう。
これまでにさまざまなアーティストによってカバーされてきた経緯を持ち、2020年には、ポカリスエットのCMソングとしてカバーされました。時代を超えて愛され続けている1曲です。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2020/12/19 06:00:52.49)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608325252/ >>304
アナログコードレスの反転モードやSSB通信で使われる秘話通信だね
警察無線もデジタル化する以前に使われていた。 >>306
初期のライブのギターは渡辺香津美だよ。
アルバムは教授の「千のナイフ」に参加してる。 初期、中期、後期で全然違うからそれぞれに好きな曲っていうのがあるんじゃない パブリックプレッシャーの東風
ギターがカットされていることで、
バッキングの演奏をじっくり聴けるのが最高
勿論当初はギター音源カットされてるの知らなかったけど 東風
マッドピエロ
中国女
ライディーン
バレエ
UT
ソリッドステイトサヴァイバー
key 【ミュージシャン】高橋幸宏 〜NHK紅白歌合戦に毎年度落選、2020年度も〜Part.1【脳腫瘍・YMO】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/hage/1608610129/ インソムニア、マス、灰色の階段と
アルバムの後半、深い時間帯に入る
細野曲がイイw
テクノドンでもちゃんと入っていたO.K.。 浮気なぼくらのインスト盤、いまだにまともに聴いたことがない。
あれボーカルの代わりに弾いているシンセが、どうしても坂本とかが弾いているようには聴こえないんだよ。
誰かその辺にいたスタッフなんかが弾いたんじゃないかってくらい、くるものがないんだよね。
だから聴いていられなくてどの曲でも途中で再生するのを止めてしまう。 >>330
初出は坂本ソロ
2回目のワールドツアーでOP曲
2000年代の再結成でもヌルくやってる アルバム挙げろと言われたら公的抑圧なんだが
一曲だけだと迷いまくるわ 東風
マッドピエロ
ファイアークラッカー
ナイスエイジ
ビハインドザマスク
key
階段
京城音楽 灰色の階段ではなく灰色の段階です
YMO勘違いあるある 全米ライブのコズミックサーフィン!
ユキヒロのドラムが躍動してる!
あとYMO+アッコ&カツミのユニットが最高!
全米が泣いたわw 高橋はややアップテンポの曲を叩くときがキレがあっていい
ミドルテンポはモタリ易い ここおっさん多そうだから聞いてみる
とんねるずの生でダラダラいかせてで使ってたコズミック・サーフィンは
誰がカバーしたやつかわかるやつおらん?
少しハウスかレイヴっぽい感じだった気がする 初めてライディーン聴いたガキの時、物凄い不安感に遭った
AMラジオの周波数いじってる時で半島語とライディーンがぐちゃぐちゃしていて恐怖だった >>130
ナカーマ
あの曲ホントカッコよくて好き
細野さん作曲だしYMOのライブででもよいから演奏してもっと多くの人に知って欲しかった 中森明菜の禁区ってめちゃ好きだったが、あれ細野の曲だよな
という事で過激な淑女 教授はプサヨ全開にしだしてから
大嫌いになったけど
作った音楽まで嫌いになるかといえば
それはまた別の話 坂本龍一の何が教授なのか知らない。
曲は3人の中で一番素直なロックンロールだし。 >>341
TV見てないからなんとも言えないが、
電気グルーヴがシングルのMUD EBISのカップリングと、アルバムのUFOで別それぞれバージョン出してる。
あと当時企画物で、エイベックスからRAVE TECHNOPOLIS TOKYOてのと
NEO TECHNOPOLIS 繁殖 の2枚出てるから、その辺りかも 高橋ユキヒロ作曲の春がいっぱいに収録The defector が好き 龍一は音大卒のエリートで、教授ってのはそこからのあだ名じゃなかった? >>351
東京藝術大学卒業・同大学院修士課程修了で、アカデミックではない音楽の世界では非常にアカデミックにみえるので高橋幸宏が教授というあだ名をつけたが、本人は「アカデミックなところでは僕はアカデミックではない」と発言している。 >>352
おおー。詳細なフォローありがとうございました。 >>313
初期のピコピコサウンドには興味なかったがテクノデリックでどハマりして
後期の歌謡曲路線で物凄い勢いで醒めたの思い出したw テクノデリックの頃は修復不可能なくらいに仲が悪かった時代 だからあんなに暗いのか
あの冷え冷えするような暗さが大好きだ 中学の同級生女子が、「BGM」がリリースされてすぐに、これ最高って嬉しそうだったわ。
当時のオレにはそれがよく理解出来ていなかったが、いま考えると先端のセンスの理解出来る人だったんだな。
「BGM」前後には、メンバーが別々にスタジオに入って勝手にレコーディングを進めていたそうだから、仲は最悪だったらしい。 ソロを入れてもいいのなら幸宏のDrip Dry Eyes
この曲のビデオクリップがまた何とも...w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています