【ドラマ】日本版『24』、なぜ失敗? 期待していた原作版ファンもガッカリのワケ オリジナル要素がほぼ皆無 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月からスタートしたドラマ『24 JAPAN』(テレビ朝日系)の不評っぷりが、ドラマファンの間で話題になっている。
アメリカの人気ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』を、設定や展開を2020年の日本に置き換えてリメイクした本作。主演は唐沢寿明で、「テレビ朝日開局60周年記念作品」として大々的に宣伝されてスタートしたものの、視聴率は第1話で7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だったものの下がり、第5話では4%台となっている。
注目作だったのにも関わらず、なぜ苦戦を強いられているのだろうか。
「最もネックとなっているのが、オリジナル要素がほぼ皆無ということ。変更点となっているのは、主人公の年齢やテロリストから狙われているのがアメリカ初の黒人大統領候補から日本初の女性総理大臣候補となっている程度。それ以外の登場人物の設定やストーリーの流れ、セリフまでほぼ原作通りとなっています。しかし、オリジナル版のような豪華さやスピード感はなく、なぞっているだけの印象を与えてしまっている様子。日本でも大ヒットした作品だけに多くいる原作視聴者からは、『見る意味ない』『ストーリーは原作のままで仕上がりはチープになってる』『オリジナル要素ない限り原作ファンとしては飽きる』といった不満が聞かれています」(ドラマライター)
また、原作未視聴者の食指が動かない理由もあるという。
「米ドラマの焼き直しはここ数年よく見られていますが、中でも特に『24 JAPAN』はセリフや価値観がアメリカのまま。主人公の獅堂(唐沢寿明)は誰に対しても始終上から目線で、獅堂の部下の女性たちも、獅堂にたびたび敬語を使わず。さらに、登場人物はみな一様に銃を乱射しており、『上司にまでタメ口とか違和感あるんだよな』『アメリカンな演出が見てて恥ずかしくなる』『日本版って言うけど、日本ともアメリカとも違う異世界の話に思えてきた』といった悪評も寄せられています」(同)
作品の性質上、打ち切りはないとしても、シーズン2には期待できないかもしれない。
https://npn.co.jp/article/detail/200009264
https://npn.co.jp/res/images/article/200009264/095c7c4e664e8dd923bfada2a72406df_photo.jpg 今時テレビ見てるやつはジジババだけだ。水戸黄門の再放送の方が
視聴率とれそう。 オリジナル要素入れたらもっと叩かれて、作品も
おかしくなるってw
それよりAbemaTVで3話まで無料とかエラい強きなのが
笑えるw オリジナルを見たはずなんだけど
忘れちゃったから新鮮な気持ちで見ています どきどきキャンプにやらせて
コメディ全振りすればよかったのに 原作ザックリしか覚えないから意外と楽しめはじめてる インポテンツぽいおじいちゃんが主演だから
精悍な30代の俳優にするべきだった ライティングとかカットとか演出の問題だと思うよ
画面が安っぽいのは役者や脚本家のせいじゃない 実況はもう糞ドラマ視聴の精鋭たちしかいないし、楽しみ始めてる 皆無って言うより単純に一切の改変不可な契約になっててああなんじゃないの? 栗山のPⅭからアクセスしたから栗山が怪しいって
昔だから良かったが今やる話じゃない 同時に複数のストーリーが並行して展開する構造は
日本のドラマでも取り入れるべきだよ オリジナル要素がないからあの程度で済んでるんだぞ
日本の役者でリメイク、ローカライズとかいう手法が
そもそもの判断ミス、版権とか諸々の権利を
日本で使いやすくするのに都合がいいのかもしれんが もうどこかで地上波打ち切ってティーバかテラサかアベマで続きをにかえてくれ >>8
あとどうせなら副音声でオリジナル吹き替えの人にやらせるとか
アニメの実写とかでもそういうのやればオタクが食いつくんじゃね?って思ったりするが 個人的にはTverでやってない時点で見てねーわ
半沢直樹も見てねー 日本のドラマなんて制作側にとっちゃ博打みたいなもんだし
覚悟しなきゃ何も作れん まあ面白くなるのはジャックと大統領が合流する来週からだろ ちょこちょこ見てるけどオリジナルもこんなつまんないのか 原作以前に誰も止める奴いなかったのか
今更唐沢寿明とかさぁ ケイン・コスギでも良かったかな、と思っている
大統領はアイクぬわら アメリカの元の方は見てないけど24 JAPANの方は日本で絶対ありえないシチュエーションや
一つ一つの事件の結果の反応が日本人のメンタルじゃありえなくてなんかハマれない
人が何人も無くなってるのにメンタル強すぎ 実況でわざとネタバレしてるアフォがいっぱいいるけどこんなんわかった上でつっこみどころがおもろいのにな 最近このドラマの視聴率が出なくなったんだけど、圧力かけて記事止めてんの? オリジナルは吹き替えの演技が素晴らしかったからスピード感があった 昨日のNHKのアメリカドラマみても
最近のアメリカドラマってああいう感じなの?
テンポ早すぎてついていけない
4倍速で見てるみたいだった
会話洒落てるでしょみたいなやりとりが受け付けない もう二十年くらいこんなの量産してるんじゃね
中の人が世間についていけてないんじゃない?
あの学芸会で4%取れてるなら上出来
ま、それすら誤差の範囲だろうけど あれを日本でそのままやってもリアリティないからな
どうせなら東映版スパイダーマンみたいにマーベルから権利だけ受けて
好きにできればまだよかった 原作通りというがハンパなく原作通り
場面の構図なんか時々そっくりな時ある
豪華な俳優使ってそんなただのコピーやって意味あるのかと
1クールで終われ >>44
アナキンってダースベーダーになるんだぜ? 日本版のスパイダーマンみたいに巨大ロボットを出せばいいんじゃないかな >>39
これを面白いと思えるあなたは幸せだよ
ぜひ本家のシーズン1と見比べて欲しい
24JAPANがいかにくだらない茶番かがわかるから 日本版に期待する原作版ファン
もし実在するならそちらの方が軽く驚き ふと思ったんだけど
本家流した方が視聴率取れるのでは? いままでの日本ドラマにないものだから
面白く見てるよ >>27
主役だけドキドキキャンプで後は普通の声優なら見るわ 色んな意味でテレビの時代が終わったことを象徴する話やね。 唐沢は真面目な顔すればするほどギャグっぽく映ってしまう
今まで築いたイメージの弊害
「愛という名のもとに」の直後にこれならマッチしてた 不自然なセリフ回し→原作に無理に合わせた翻訳
脚本、演出、演技指導、カメラ、ライティング
全てに於いて陳腐
中途半端になってる 韓国ドラマ、映画のクオリティーの高さがよくわかった >>1
リアリティがない
ただの空想物は今は受けない
警視庁公安部所属にしてリアリティを出すべきだった >>73
でもレイプを受け入れて死んじゃうんだろ? 本家もどこまで見たか覚えてないわ
大統領の弟が議員かなんかで登場したとこらへん 能書きはいいんだ
画質からセットから演技から全てが安っぽいんだよ
ガッチリと作り込んでくれたなら、まんまコピーでも楽しめたけど、周年記念作品のくせに素人の完パケ品みたいな荒い画質でのドラマ見せられたら萎えるって キャストがクソ
演出がボンクラ
監督が馬鹿
流行るわけねぇだろ オリジナルはTVでやってたの?
そもそもTV観ない層がレンタルやオンデマンドで観てたんじゃないの? オリジナルを観れるのに
何でわざわざ見なきゃならん?の 予算の都合でチープになるのは当たり前だけど演出がね。オリジナルと比べてセンスの優劣がはっきりしすぎて気の毒になるレベル
しょせん日本人ってこの程度だなーって オリジナルで嫁が記憶なくすシーンいらついたけどあそこも再現すんの?w キムが可愛いかどうかがカギだからな
24とはそういうものだ >>77
それを言っちゃったら
日本のテレビ俳優なんて名ばかりで
演技そのものが無理 唐沢寿明よりは小山力也が演じた方がマシだったろうな 日本人なのに仕事より家族優先するのが違和感
健さんのぽっぽやを見習ってほしい 予告をみるだけで笑ってしまうコント臭がやばい
あんなもん真面目に見れる人種ってどんな脳の構造してんだ 本家も知らん、ただドラマ楽しんでいるが、ここでネタばらし知ると萎えるんだよな オリジナル要素を入れては行けない契約なんだろうけど、入れたら入れたで余計な改悪にしかならんでしょ
結局のところ日本人俳優の演技力の無さと、演出のチープさが全て。
邦画がまったく売れないのと一緒だわ。(映画はさらに左巻きしか居ないから余計に酷いが) 成功か失敗か ベクトルは別にしても絶対値はデカイね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています