【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★6 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ついにジブリ陥落か……」
いまや、映画ファンのもっぱらの関心事は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄監督)の快進撃だ。公開からわずか24日で、興行収入が204億円を突破。興行収入の日本記録は、2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円だが、これは1年を超えるロングランで達成した数字。『鬼滅の刃』の興収がこのまま伸びれば “ジブリ超え” は確実だ。
では、王座を奪われる宮崎駿監督(79)の胸中や、いかに。11月初旬の早朝、日課にしている自宅周辺のゴミ拾いをするため、自宅を出てきた宮崎氏を直撃した。
−−『鬼滅の刃』の興収が『千と千尋の神隠し』に迫っています。どう見ていますか?
「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」
−−『鬼滅の刃』はご覧になりましたか?
「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」
−−『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。
「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと……」
そう、語気を強めて答えた宮崎氏。“鬼滅” を観ないと答える一方、ジブリ超えの勢いについては、すでに知っている口ぶりだ。はたして、その真意はいかなるものか。
「『僕には関係ない』と答えたのは本音でしょう。でも同時に、現況を無視するのは難しいのでは」と語るのは、アニメ研究家の津堅信之氏だ。
「じつは、1986年の『天空の城ラピュタ』や1988年の『となりのトトロ』は興行成績が振るわず、宮崎監督は苦労しました。だから、今でも数字は気になるはずです」
『鬼滅の刃』と『千と千尋〜』には、共通するヒットの背景があるという。
「『千と千尋〜』が公開されたのは、全国にシネコンができて、劇場の数がどっと増えた時代でした。そして『鬼滅の刃』が公開されている今は、コロナ禍で上映できる新作がなく、空いている劇場が多い状況です。つまり、両作品とも公開時にたまたま劇場が新作映画に “飢えていた” ため、多くの劇場で上映できた、という共通点があるんです。
でも、『鬼滅の刃』は漫画を原作としており、原作かテレビアニメ版を見ていないと、100%映画を楽しめるようにはできていません。一方『千と千尋〜』は、劇場に行けば誰もが楽しめるオリジナルアニメです。
映画人としては、劇場だけで勝負するジブリ作品が負けてしまうのは、悔しいはずです。宮崎監督も、同じ気持ちではないでしょうか」
映画評論家の前田有一氏も、宮崎駿作品と『鬼滅の刃』の共通点を指摘する。
「日本では、アニメ映画は原作よりも、製作会社のブランドが重視される傾向が強いんです。これまでも『スタジオジブリ』や『ディズニー・スタジオ』が製作した作品を、『それなら間違いない』と思って観てきた人は多いでしょう。
じつは、『鬼滅の刃』を製作した『ufotable』という製作スタジオも、超人気アニメ『Fate』シリーズを手がけるなど、ファンのあいだではすでに “ブランド化” している存在です。とはいえ宮崎監督も、まさか『千と千尋〜』の記録を抜かれるとは思っていなかったでしょう」
これで宮崎氏が奮起し、新たな超大作アニメ映画を作ってくれるなら万々歳だが……。
−−今は(2017年に製作を発表した)『君たちはどう生きるか』を製作されているようですが、作業は順調ですか?
「やっています。僕は引退したまま、やっているんですよ。それについては、東宝を通じて聞いてみてください。僕は全体のことは把握していませんから。ゴミ拾いで回らなくちゃいけないので、これで……」
そう話す宮崎氏の眼光は、“鬼” 気迫る、闘志を感じさせるものだった。
(週刊FLASH 2020年11月24日号)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2020/11/09223432/miyazaki_hayao1_1_Y.jpg
★1が立った日時:2020/11/10(火) 00:29:19.36
※前スレ
【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★5 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604987828/ 200人くらい家族もいる社員いたのに、飽きた!引退!いんたーい!って
いきなり会社閉鎖するようなことを平気でするのが信じられない 手塚、赤塚、藤子不二雄、ジャンプ黄金期と並行している中で数字を叩き出したジブリと、現在を比較するナンセンセンスさ パヤオの家の周りって、そんなにゴミだらけなのか
スラムにでも住んでんの? 鬼滅の刃って面白くないわけじゃないけど
少年漫画としてありふれたストーリーとキャラだと思うんだけど
こんなもち上げる要素がよくわからん
進撃や約ネバのほうがよっぽど斬新さが感じられるけどね 鬼滅の刃も彼岸島のR14指定イメージを撤廃しただけのパクリに見える 余りにクソみたいな記事だと思ったら、安定のFlashだったでござる
なんでまだ潰れないんだかな >>3
コンセプトはパクリかもしれないけど
内容の濃さや話纏めて締めただけでももう越えたなw ジブリは子供とキモアニオタが夢中ってイメージ。
中身からっぽだもんなジブリ。 >>14
待ち構えてた記者がポイ捨てして出て拾いにくるの待ってたんだろ >>7
斬新というのは経験を積んだ人間が求める物
経験のない子供にとっては鬼滅は最初から斬新 中身のない人は祭りとかみんなで盛り上がるのが好き
一杯のかけそばもつまんなかったね
きめつは見てないのでなんとも言えんが >>15
むしろ「中身があるように見せかけてている」作品が多いような気がする
これはアニメに拘らず実写作品もそうだと思う
映画作品ってもっと単純なものだと思うよ
そうじゃないのが凄いんだみたいな幻想を追いかけ過ぎだと思う 11月20日(金) 21:00〜
金曜ロードショー「ルパン三世カリオストロの城」
11月21日(土) 26:35〜
「未来少年コナン」(終)※再放送 鬼滅、大したことないんだよ実際
コロナでたまたまみたいな >>1
ジブリは1回赤字でスタジオジブリを解散してる
みんなが想う程はあんま儲かってない
昔のイラストレーターに比べたらかなり高めの給料を払ってた
あの時の絵師って格安で働いている人がほとんどジブリが上げていった功績がある 本当マスコミってゴミだわ
比べる必要が全くないし
アポも取らないで早朝に突撃とかあり得ない
やってる事が迷惑系ユーチューバーとなんら変わりない >>21
単純なもので2時間無駄にするの?馬鹿じゃねお前。 ウザイとは思ってたがメディア煽りがマジでクソ過ぎるな
鬼滅のビックリマンチョコの転売煽りとかもあんなもんも放送したら
ちょっと数十円の幅取らない菓子とシール買ってレア出てきたらラッキーと思って
全く興味ない一般人だって買うわ
それこそ菓子も、カスならシールも捨てるゴミを買わして売ろうとしてるだけ
そんなんで品薄とか人気とかの現象にして人気人気だと煽ってアホかと すげー迷惑な話
ベストセラー作家の所にあなたの本より売れる本が出ましたと直撃してもそりゃ関係ないと答えるだろう
実際関係ないんだから
なぜアニメだと許されると思っているのか この人戦争とか大好きなのにこれには持ち込んでないし
千と千尋が最も売れてる事自体に内心複雑な気がする ジブリでインタビューするなら鈴木さんだろ
個人的にはネタ元になった作品の漫画家たちの話を聞いてみたい
大友克洋とか荒木飛呂彦とか岩明均とか あんなゲゲゲの鬼太郎みたいな少年マンガに負けるのは悔しいですが本音 今しか言う機会ないんだから、
業界の後輩に何か言ってくれてもよさそうな気はするけど >>6
パヤオに日課を与えるためファンが定期的に捨ててる。 ごみ拾いの邪魔すんなボケ
あとハヤオにいいゴミハサミ買ってやれよ!
長くて先にシリコン付いたやつが最高だからな! 鬼滅は一巻の途中でギブアップしたんだけど我慢して読み進めれば面白くなる? ジブリって作品では子供騙しな綺麗なもん見せるけど
製作ドキュメントでむさ苦しいドロドロしたもん見せてガキどもはどう思ってんだろ >>1
もう老人だな
刺激になりますねー、って嘘でもいいから言っておけばいいものを 結局はやることないから、みんな映画みてるだけだろ
俺でもゲオ久しぶりにいったし ヘッドライン壊すウスラバカがごちょんねるを終わらせる。 アニメーターなのに見ないのが驚きだな
どんなものか気にならんのか ただの熱病アニメに追い越されても、結局は千と千尋の勝ちだろうに
後世に残るものとそうでないものは区別しないとな
それに、ジブリだって良いことはあるだろ
吾朗が作ったCGアニメ「アーヤと魔女」がカンヌセレクション(通常開催を断念したカンヌ映画祭の正式出品に値する)
に選ばれてるんだから、ジブリファンももっと喜べ 関係ないなら複雑でもなんでもねえだろ
もっと関係性を突き詰めて取材しろ 鬼滅キッズの皆さんが千と千尋超えたら同じ事やりそうだな >>45
一巻みてその感想ならならんと思う
俺なんて最後まで読んでやっぱつまらないと思ったよ
一度頭突っ込んだら最後まで読まないと気が済まない性質だから
途中から苦痛だったw
とにかくストーリーがつまらんから >>21
映画というエンタメってそういうもんだよね。
映画というフォーマットに特性と限界はある。 アニメ業界から引退した人の元にワザワザ嫌味を言いに行って記事にする人間性は流石にヤバいなw 日本一の興行収入の監督だからな
取材の仕方は好感持たれるようなものではないが世間が気になる反応を聞きに行くのも記者
遅かれ早かれ質問されたこと
毎度千尋が抜かれそうになる度にこういうのがあると可哀想でもある
鬼滅の刃が宮崎元?監督の日本一興行収入の呪縛から解き放ってあげて >>45
コミックスはアニメの絵コンテみたいに思うといいよ。
アニメ、映画は作画、動画、声、音楽も出来がいいよ。
アニメ版の出来のよさは素晴らしい。 >>34
ミリタリーマニアだけど戦争は嫌いなおじいちゃんだよ。
昔はそういう人はよくいた。
戦争が身近な時代。 これ大御所歌手にAKBどうですか?って聞きに行くようなもの? >>4
あのまま続けてたら退職金すら払えなくなるから解散した
駿作品で定期的に大きく稼ぐことを前提にした会社だからね 千と千尋こそつまらんのにトップにいるから抜かれたら相当つまらんの声出てきそうだねワンピースみたく
これがラピュタやトトロならそんなことは絶対に言われない 勝手に突撃して複雑な胸中とかこれぞキメハラの最たるものw >>1
ごみ拾い邪魔してんじゃねーよ。てめえも手伝うくらいのことしてみろや 鬼滅が電通なんぞ関係なく大ヒットしたからケチつけたいんだろうな
宮崎に批判させたかったんだろうけど普通にスルーw >>7
斬新さを求めているのは一部のオタクだけという事だよ。
いい加減、オタクはそれを理解すべき。 これだけ記事が世間を賑わせた段階でジャーナリストの勝ちというか手柄なんだけどね
なんだかんだ世間が宮崎監督の反応を気にしている証拠でもある イチローが記録更新した時も聞きに行ってケチつけさせたマスゴミ 鬼滅はタピオカミルクティーみたいなもんだろ
ブームではあるけどそのものは大したことない オリンピックのロゴに市松模様使って日本伝統の和柄をアピールしたい言ってたが
鬼滅がそれをやってくれたな 結局商業でやってるんだから売れることも大事
まあ御大はその辺はとっくに鈴木Pに任せてんだろうけど
君縄も自分では見ずに感想は聞いたらしいから興味は多分あるよw 新海誠や細田守は色々言われてたけど
鬼滅の監督はポスト宮崎駿とは言われないの? >>85
原作ありのアニメ監督なら系統が違うでしょ >>7
進撃も役ネバも壁脱出して終わりだったらよかったけど
中盤以降のグダグダが確定したやつのアニメ映画とかやられてもコロナの危険侵してまで観に行かんわ
その反面鬼滅は最後まで確定してるし、進撃役ネバみたいな方向転換してただのホロコースト漫画になる事もないから安心して観に行ける こういうゲスぶりを見てると大ヒット現象って社会悪だなと感じる おっちゃんの朝の日課を邪魔してから
適当に妄想引っつけただけの記事やないかw >>45
よくある少年漫画の展開なぞってるだけで、特に斬新な要素とか優れたストーリーテリングとか台詞回しが上手いとかもない
本当に普通の少年漫画って感じ
女性が好きそうな要素は確かに多い
絵も普通
アニメの作画のクォリティは凄い ゲスいな
本人から表に出てきて言ってるならともかく、わざわざ押し掛けてそんなこと聞くなよ アニメってだけで作風も系統も違うもののこと言われても困るよな…
小説やドラマだって括りは一緒でもジャンル違ったら比較のしようがないわけだし 電通案件がトップから陥落するのは喜ばしいが
あれだけ実績残してる監督に対してあまりにリスペクトが無さすぎるわ 鬼滅はアニメがどれだけ売れても監督に取材が行かないから気が楽そう
鬼滅が日本一になれば平和になる
もし鬼滅が他に抜かれそうになっても鬼滅の監督に取材はないだろうね
そもそも鬼滅は監督の物じゃないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています