【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★6 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ついにジブリ陥落か……」
いまや、映画ファンのもっぱらの関心事は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄監督)の快進撃だ。公開からわずか24日で、興行収入が204億円を突破。興行収入の日本記録は、2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円だが、これは1年を超えるロングランで達成した数字。『鬼滅の刃』の興収がこのまま伸びれば “ジブリ超え” は確実だ。
では、王座を奪われる宮崎駿監督(79)の胸中や、いかに。11月初旬の早朝、日課にしている自宅周辺のゴミ拾いをするため、自宅を出てきた宮崎氏を直撃した。
−−『鬼滅の刃』の興収が『千と千尋の神隠し』に迫っています。どう見ていますか?
「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」
−−『鬼滅の刃』はご覧になりましたか?
「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」
−−『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。
「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと……」
そう、語気を強めて答えた宮崎氏。“鬼滅” を観ないと答える一方、ジブリ超えの勢いについては、すでに知っている口ぶりだ。はたして、その真意はいかなるものか。
「『僕には関係ない』と答えたのは本音でしょう。でも同時に、現況を無視するのは難しいのでは」と語るのは、アニメ研究家の津堅信之氏だ。
「じつは、1986年の『天空の城ラピュタ』や1988年の『となりのトトロ』は興行成績が振るわず、宮崎監督は苦労しました。だから、今でも数字は気になるはずです」
『鬼滅の刃』と『千と千尋〜』には、共通するヒットの背景があるという。
「『千と千尋〜』が公開されたのは、全国にシネコンができて、劇場の数がどっと増えた時代でした。そして『鬼滅の刃』が公開されている今は、コロナ禍で上映できる新作がなく、空いている劇場が多い状況です。つまり、両作品とも公開時にたまたま劇場が新作映画に “飢えていた” ため、多くの劇場で上映できた、という共通点があるんです。
でも、『鬼滅の刃』は漫画を原作としており、原作かテレビアニメ版を見ていないと、100%映画を楽しめるようにはできていません。一方『千と千尋〜』は、劇場に行けば誰もが楽しめるオリジナルアニメです。
映画人としては、劇場だけで勝負するジブリ作品が負けてしまうのは、悔しいはずです。宮崎監督も、同じ気持ちではないでしょうか」
映画評論家の前田有一氏も、宮崎駿作品と『鬼滅の刃』の共通点を指摘する。
「日本では、アニメ映画は原作よりも、製作会社のブランドが重視される傾向が強いんです。これまでも『スタジオジブリ』や『ディズニー・スタジオ』が製作した作品を、『それなら間違いない』と思って観てきた人は多いでしょう。
じつは、『鬼滅の刃』を製作した『ufotable』という製作スタジオも、超人気アニメ『Fate』シリーズを手がけるなど、ファンのあいだではすでに “ブランド化” している存在です。とはいえ宮崎監督も、まさか『千と千尋〜』の記録を抜かれるとは思っていなかったでしょう」
これで宮崎氏が奮起し、新たな超大作アニメ映画を作ってくれるなら万々歳だが……。
−−今は(2017年に製作を発表した)『君たちはどう生きるか』を製作されているようですが、作業は順調ですか?
「やっています。僕は引退したまま、やっているんですよ。それについては、東宝を通じて聞いてみてください。僕は全体のことは把握していませんから。ゴミ拾いで回らなくちゃいけないので、これで……」
そう話す宮崎氏の眼光は、“鬼” 気迫る、闘志を感じさせるものだった。
(週刊FLASH 2020年11月24日号)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2020/11/09223432/miyazaki_hayao1_1_Y.jpg
★1が立った日時:2020/11/10(火) 00:29:19.36
※前スレ
【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★5 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604987828/ >>437
冒頭の墓シーンで映り込む森林はざわめいてたし、汽車の動きも美しく滑らかだし、如何にもufotable的なアクションシーンはダイナミックだし、少なくても映画見た限りだと結構なコマ数に見えた。
ただ、CGの力は相当に借りてると思う。
ジブリは千と千尋ではCGを多用してたんだけど、その後は手書きに戻ってるため、セル数が膨大になるんだが、ノスタルジーと言うか拘り過ぎと言うか無駄な努力にしか思えない。 ちゃんとアポとってのインタビューならあれこれ突っ込んだ事話してくれただろうけど
引退してゴミ拾いしてるところを凸されてじゃあこういう反応されるのは当然だろw >>439
パヤオは富野と違って本当に、自分が興味ない作品は見ないし気にもしないタイプ そんなもの見てる時間あったら自分で絵を描いてる方が楽しいというね https://i.imgur.com/Jx7qvUM.jpg
漫画は読んでない。アニメは6話までは見た
原作者は素晴らしい、出来がいい作品
脱税アニメ制作会社はクソ
アニメを褒めてるわけじゃないな >>443
w
富野の言葉をまんま鵜呑みにする大莫迦 w
都合の良い事しか信じない鬼滅莫迦 www
>>1 >>445
僕こそ冨野を理解してるんだ!ってかwww
きめえぞwww ■【脱税で告発(2回目)】
「鬼滅の刃」制作会社ufotable
今回は意図的に売上げ隠す
脱税にマル査の“刃”
脱税は申告漏れとは違い悪質犯罪
https://kaikeizine.jp/article/16422/ >>1
きめつは見てないから何とも言わないが
千と千尋の〜は見たので
それに関してだけ言わせてもらう
千と千尋の〜が今まで1位だったのが謎なくらい
千と千尋は面白くなかった
あれがなんで1位だったんだ??
ラピュタやもののけ姫が1位だったならわかる
千と千尋だけはない、面白くなかった まだタイタニックが1位ならわかる
千と千尋だけはない
ラピュタともののけ姫は面白かったから
ラピュタもののけ姫が1位ならわかる >>450
お前のくだらない感想はチラ裏にでも書いとけよ
うるさいな >>453
きめつだけ見てないからそこは触れないが
千と千尋は見たからそれだけ言わせてもらう
あれは面白くなかった
ジブリなのに面白くなかったのに何故1位なのか解せぬ
まだタイタニックが1位ならわかる
なるほど名作でしたわ
君の名はも無いかな〜アニメとしては斬新だったのかもしれないけどね
なのでアニメで上位ならラピュタかもののけ姫ならおK
きめつは来年見てからまた感想言うね そもそもみんなが一番好きなジブリ映画って千と千尋じゃなくラピュタでしょ?
数字は取れてないけど ジブリ時代じゃないけど、みんなが本当に好きなのはカリオストロ
ナウシカから後は説教臭いと煙たがる人も多い カリオストロはキャラ借りで、パヤオにとっては黒歴史だろw パヤオもガリガリでヨボヨボ感が出てきたな
新作間に合うのか? 累計興収1550億 (宮崎1090億)、国内アニメ円盤売上歴代1位、ベルリン映画祭&アカデミー賞戴冠
30年以上経っても放送されれば高視聴率を叩き出すメガコンテンツのジブリを
鬼滅程度が超えただなんて笑わせるわな
22-23年には宮崎の新作、ジブリパークも開演
3年後に忘れられてるのは間違いなく鬼滅の方だぞ 宮崎は10本やって累計1090億、1本につき109億売り上げてるってことですからね
今後鬼滅が10本作ってこの数字を維持できるか?って話
鬼滅に限らず、殆どが無理なレベル ■《「技の名前」を叫びながら戦う子供アニメのランキング》
(※2020年11月14日(金)更新)
㊗1位 204億円↑『鬼滅の刃 無限列車編』(例:「壱ノ型 不知火(しらぬい)!」)
※初回入場特典は「塗り絵👦」
2位 68.7億円『ワンピース FILM Z』(例:「ゴムゴムの〜」)
3位 40億円(世界135億円)『ドラゴンボール 超ブロリー』(例:「かめはめ波!」)
4位 11.5億円『映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(例:「プリキュア・メタモルフォーゼ!」
(その他)
●位『ジョジョの奇妙な冒険』(例:「山吹色の波紋疾走!」)
●位『セーラームーン』(例:「ムーン・ティアラ・アクション!」)
●位『北斗の拳』(例:「北斗百裂拳!」)
●位『アンパンマン』(例:「アンパーンチ!」)
、、、作成中だよ!? この人いなくなってもメガヒットは出ることがわかったから
もう用済み 記録は抜かれるためにある。
まだ、抜いてないけど。 【歴代《監督オリジナル邦画🇯🇵》ランキング (国内興収)】
(※2020年11月14日(土)更新)
🇯🇵1位 308.0億円『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督オリジナル作品)
🇯🇵2位 250.3億円『君の名は。』(新海誠監督オリジナル作品)
🇯🇵3位 193.0億円『もののけ姫 』(宮崎駿監督オリジナル作品)
🇯🇵4位 155.0億円『崖の上のポニョ』(宮崎駿監督オリジナル作品)
🇯🇵5位 141.9億円『天気の子』(新海誠監督オリジナル作品)
🇯🇵6位 120.2億円『風立ちぬ』(宮崎駿監督オリジナル作品)
🇯🇵7位 98.0億円『子猫物語』(畑正憲監督オリジナル作品)
🇯🇵8位 60.8億円『THE 有頂天ホテル』(三谷幸喜監督オリジナル作品)
🇯🇵9位 58.5億円『バケモノの子』(細田守監督オリジナル作品)
🇯🇵10位 53.0億円『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(庵野秀明監督オリジナル作品)
🇯🇵11位 42.8億円『素敵な金縛り』(三谷幸喜監督オリジナル)
🇯🇵12位 42.2億円『おおかみこどもの雨と雪』(細田守監督オリジナル作品)
🇯🇵13位 40.0億円『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(庵野秀明監督オリジナル作品)
(注)監督オリジナル作品=監督自身が原作&脚本に携わっている作品
、、、ライバル不在で寂しい限りだね、、、新たな作家不在、、、 >そう、語気を強めて答えた宮崎氏。
そら約束も取らずに勝手に人の日課に押し掛けてきて退去もしなきゃ普通そうなるだろ
ウゼえんだよ記者が >>474
> パヨク焦ってるw
旭日旗は素晴らしい✨ >>1
とか言いつつも絶対気にはしてるんだろ。昔からツンデレだから。
ストーリー、演出も五十年前から変わってないから。 鬼滅を知らない人orアニメしか見ていない人からしたら無限列車編は後味悪いからな 実際関係ないし複雑でも何でもないしこの記事なんなんだろうな 問一
この記事を読んで、宮崎駿の複雑な胸中を表してる部分を抜き出せ 当時は5パーセントだったけど
今は10パーセント納めなきゃいけないのは痛い >>471
w
新型コロナ急拡大の元凶 w
めんへら鬼滅の刃 w
>>1 ('・c_,・` )プッ
え?色褪せりまくりだけどな w
【サッカー】J1鹿島でトップチーム選手がコロナ感染 濃厚接触者の特定進める 2020/11/14(土) 08:56:41.29
【鹿島】永戸勝也が新型コロナ陽性判定ほか濃厚接触者は6選手。ホーム川崎戦は開催
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20201114/V09MNmVUQksw.html
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20201114/WjY2Q1RxY1kw.html
>>1 >>459
w
映画公開当時
前作複製人間に負けたカリ城 w
前作複製人間に負けたカリ城 w
大事なことなので2回言いました w
>>1 鬼滅なんて所詮はコロナマーケティングによる一過性のインチキ興収だけだし
記録度外視で内容面で「アニメ史に残る素晴らしい作品」ってわけじゃないからな
千と千尋のように興収だけじゃなく、内容面でも国際的な圧倒的な評価をもらえるような作品じゃないのは誰が見ても明白だろ
個人的にはラピュタやトトロ以下、そう思ってる奴は多いと思うね
エンタメ娯楽映画って所詮はファーストフードでしかないんだよな
世界的に売れてるマクドナルドが世界一の料理ではないのと同じで、売れてるから味も最高とは限らない
ジブリは老舗の職人店のようなもので、売れてもいるが料理としても最高峰の評価がある
その違い ■【脱税で告発(2回目)】■
『鬼滅の刃』制作会社ufotable
https://kaikeizine.jp/article/16422/
今回は意図的に売上げ隠す
脱税にマル査の“刃!
※脱税は申告漏れとは違い悪質犯罪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています