【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★6 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ついにジブリ陥落か……」
いまや、映画ファンのもっぱらの関心事は『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(外崎春雄監督)の快進撃だ。公開からわずか24日で、興行収入が204億円を突破。興行収入の日本記録は、2001年公開の『千と千尋の神隠し』の308億円だが、これは1年を超えるロングランで達成した数字。『鬼滅の刃』の興収がこのまま伸びれば “ジブリ超え” は確実だ。
では、王座を奪われる宮崎駿監督(79)の胸中や、いかに。11月初旬の早朝、日課にしている自宅周辺のゴミ拾いをするため、自宅を出てきた宮崎氏を直撃した。
−−『鬼滅の刃』の興収が『千と千尋の神隠し』に迫っています。どう見ていますか?
「まあ、僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです。一生懸命作っていりゃあいいんで」
−−『鬼滅の刃』はご覧になりましたか?
「観ません。ほとんど観てないんです、ほかのものを。テレビも観ないし、映画も観てない。ゴミ拾いをやっている引退じじいです」
−−『千と千尋の神隠し』が歴代1位でなくなることを残念がるファンもいます。
「そんなことは、どうでもいいよ。世界はいつもインフレになっているんですから。(それよりも)ゴミを拾わないと……」
そう、語気を強めて答えた宮崎氏。“鬼滅” を観ないと答える一方、ジブリ超えの勢いについては、すでに知っている口ぶりだ。はたして、その真意はいかなるものか。
「『僕には関係ない』と答えたのは本音でしょう。でも同時に、現況を無視するのは難しいのでは」と語るのは、アニメ研究家の津堅信之氏だ。
「じつは、1986年の『天空の城ラピュタ』や1988年の『となりのトトロ』は興行成績が振るわず、宮崎監督は苦労しました。だから、今でも数字は気になるはずです」
『鬼滅の刃』と『千と千尋〜』には、共通するヒットの背景があるという。
「『千と千尋〜』が公開されたのは、全国にシネコンができて、劇場の数がどっと増えた時代でした。そして『鬼滅の刃』が公開されている今は、コロナ禍で上映できる新作がなく、空いている劇場が多い状況です。つまり、両作品とも公開時にたまたま劇場が新作映画に “飢えていた” ため、多くの劇場で上映できた、という共通点があるんです。
でも、『鬼滅の刃』は漫画を原作としており、原作かテレビアニメ版を見ていないと、100%映画を楽しめるようにはできていません。一方『千と千尋〜』は、劇場に行けば誰もが楽しめるオリジナルアニメです。
映画人としては、劇場だけで勝負するジブリ作品が負けてしまうのは、悔しいはずです。宮崎監督も、同じ気持ちではないでしょうか」
映画評論家の前田有一氏も、宮崎駿作品と『鬼滅の刃』の共通点を指摘する。
「日本では、アニメ映画は原作よりも、製作会社のブランドが重視される傾向が強いんです。これまでも『スタジオジブリ』や『ディズニー・スタジオ』が製作した作品を、『それなら間違いない』と思って観てきた人は多いでしょう。
じつは、『鬼滅の刃』を製作した『ufotable』という製作スタジオも、超人気アニメ『Fate』シリーズを手がけるなど、ファンのあいだではすでに “ブランド化” している存在です。とはいえ宮崎監督も、まさか『千と千尋〜』の記録を抜かれるとは思っていなかったでしょう」
これで宮崎氏が奮起し、新たな超大作アニメ映画を作ってくれるなら万々歳だが……。
−−今は(2017年に製作を発表した)『君たちはどう生きるか』を製作されているようですが、作業は順調ですか?
「やっています。僕は引退したまま、やっているんですよ。それについては、東宝を通じて聞いてみてください。僕は全体のことは把握していませんから。ゴミ拾いで回らなくちゃいけないので、これで……」
そう話す宮崎氏の眼光は、“鬼” 気迫る、闘志を感じさせるものだった。
(週刊FLASH 2020年11月24日号)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87f90ba76226d0243500092596af7e20caa960f
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2020/11/09223432/miyazaki_hayao1_1_Y.jpg
★1が立った日時:2020/11/10(火) 00:29:19.36
※前スレ
【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★5 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604987828/ 海外に一年の半分ぐらい住んでるけど
日本人てマンガアニメばっかり見てバカだよな
だから落ち目になってるんだろうけど 鬼滅のヒット要因はグロさもある
グロ描写って人間の本能の暗い部分を喚起させるんだよ
生活が豊かになり欲望に正直になるとグロを見たくなる
近年大ヒットしてるものはだいたいグロい
まどマギ、Fate、進撃
子供に見せないのは正解だよ
グロはその暗い喜びを恥として己の内に収める暗黙の自重ができる大人になってからの娯楽
昔、腐女子がバトルロイヤルの設定が気に入ってテニプリのキャラとかで
殺し合い&グロ死させるもんがマジで大流行してた
萌え豚と違ってゾーニングはできてたので知らない人も多いだろう
鬼滅も美少女が頬や腹の肉が抉れ両腕切断され
美少年が手首切断、腹から刀引き抜き、足切断、胴から真っ二つになって美しく死ぬので
ああいうの見てチンコ絶てマンコ濡らす小学生が量産されることでしょう
親御さんはご注意を >>101
世界1位はアメコミなんだが
世界はアホなのか?w 鬼滅ってあの呼吸とかいう技の具体的な説明が一切ないからずっとモヤモヤしたまま終わった
富樫ならな 何が複雑なの?
ゴミ拾いするだけだろ
気滅なんて知らんって言ってんのに 宮崎とか手塚と同じ過去の人じゃん
せめて現役を持ち出せよ 昔の宮崎アニメは面白かったのに最近のは本当につまらなくなった
昔のラピュタとかナウシカは単純明快な冒険活劇でロマンも感じられた
最近のは変な思想が入り込んで、物語の進行も破綻してる
ボケたのか、わざとそういう風にやってるのか知らないけど
「後は視聴者の方が勝手に考察してください」みたいな受け手側に全てを任せるような作り方
千と千尋あたりからそういうのが見られた
今思えば、千と千尋も何であんなに売れたのか謎
風立ちぬも宮崎はあんだけ従軍慰安婦を批判してたのに
ゼロ戦を賞賛するような作品を作ったのかも謎だ
まぁもう宮崎の才能は枯渇したなぁって思う
息子も才能感じられないし、ジブリは今後勢い落ちていくだろうなぁ >>7
ありきたりな話は駄目という
その発想自体が浅いんだよね
自分以外は理解が浅いと思ってるタイプっしょ?
世の中アニメや漫画にドップリの人達より
ニワカのがずっとまともな人が多いし
知能も高いのでは? パヤオの主義主張からも消費社会に生きてるくせに理想だけ追ってるような老害だし悔しいですとは絶対言わないだろうし
観てないモノにおめでとうございますとも言えないだろうし何目的なのか意味不明なと直撃だな
くやしい?wねえくやしい?wって馬鹿みたいなノリで突っ込んで軽くあしらわれた腹いせ? 漫画で読んだら、個人的にはあまり面白いとは思わなかったけど、アニメをNetflixで観たらとても面白いね。
もしかして、アニメ、映画などとのメディアミックスで商売するため、漫画はつまらなくしてあるのか?って思ったくらいだわ。
アニメのシーズン1、シーズン2の間を映画館でしか観れないようにするなんて商売上手だよ。
アニメ映画ってジブリくらいしか最近は観ないけど、アニメの本ストーリーを映画館で見させるってのが流行ってるのか? ジブリや新海誠っていう自分のジャンル確立した監督とアニプレの下請けでゲームやマンガのアニメ化しかできないufoを同列に語るのは違うわ
オリジナルなら京アニにも劣る 鬼滅なんて所詮は君の名はみたいな一過性のブームでしかないからな
何十年も愛され続けるようなジブリみたいになれる訳がない トトロとか魔女の宅急便の黒猫とか
今でもグッズ見かけるし可愛いけど
何十年後かに鬼滅のグッズ売ってるかな
そして売れるのかな >>107
同意
駿は50代くらいから変なもの作るようになった
思うに男の才能は50代までなのだろうか 未来少年コナンは40年以上も前の作品なのに今観ても面白い。ハウル以降は宮崎駿の作品で面白いと思うものがないんだよなぁ。 無惨様□ 1位 308.0億 千と千尋の神隠し “宮崎駿”(鬼舞辻無惨)
上弦の壱 2位 262.0億 タイタニック(黒死牟)
上弦の弍 3位 255.0億 アナと雪の女王(童磨)
上弦の参 4位 250.3億 君の名は。 “新海誠”(猗窩座)
無限城
柱稽古 ※←今ここ
上弦の肆 6位 203.0億 ハリー・ポッターと賢者の石(半天狗)×
上弦の伍 7位 196.0億 ハウルの動く城(玉壺)×
上弦の陸 8位 193.0億 もののけ姫(堕姫と妓夫太郎)×
下弦の壱 9位 173.5億 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(魘夢)×
主人公 鬼滅の刃 無限列車編 (竈門炭治郎 煉獄杏寿郎)
令和の社会現象 史上最速の公開24日目で200億超え達成 1500万人超え達成 上弦の肆を倒す さらに更新中 >>107
お前レベル低いよ
お前が単純な冒険活劇しか理解できないだけ 鬼滅ってパクりトレス要素のジグソーパズルで描いた大作絵画なんだよ
浅く見る分には良くできてるけど細かく見ると粗しかない
イメージ
https://i.imgur.com/hPaYmNm.jpg >>112
ジブリが愛されるっつうか受け入れられるようになったのは
簡略化してタレント枠入れて宣伝しまくるようになってからで、ナウシカの時なんてヲタ向けと一般人やメディアからの批判の嵐だった マスコミは本当に狂ってるわ。
「鬼滅に悔しがる宮崎駿」というきじの筋書きをあらかじめ作って、そのとおりに取材し、書きたいんだろう。
こんなのもうインタビューじゃない。
新聞にも当てはまるわ。 鬼滅と千尋、とかじゃなく鬼滅単体にジブリという会社丸ごとをぶつける奴って恥ずかし過ぎ
来月放送のアーヤと魔女で鬼滅を倒してみろよwww 鬼滅はよく出来てると思うよ
家族の敵討ち、チャンバラ活劇、鬼退治、人情、任侠、キャラ萌え…日本人の好きそうのもん詰め込んでる感じ
些細な粗が…とかありきたりなストーリーが…
とか正直あんまり関係無いんだと思う 国民栄誉賞ものの実績がありながらも、今は静かに余生を過ごしてるって
人生を全うしてるって感じ
複雑な胸中って何だよ。本人複雑でも何でもないやろ
そっとしておいてやれよ。ゴミ拾いさせてやれ 宮崎駿に限らず他作品のヒット状況について聞かれても「関係無いし知らねーし」とか言いようが無いわな ガチンコのナレーションかよ
勝手な思い込みで相手の気持ち語ってんじゃねえぞごみ記者 君の名はも鬼滅も見ない、私には関係ないってもうアニメクリエイターとしてどうなのって感じもするな 駿って年齢で態度変える所あるからな
どんな作品であれ自分より歳上のアニメーターには媚び諂うのに歳下のアニメーターにはゴミを見るような態度なのは昔から 毎日歯ぎしりしてんだろうなw
クッソ!クッソ!言いながら枕殴って
「あーもう辞めた」って新作の絵コンテ恨めしそうに眺めて
翌日スンッてなった表情で着替えてゴミ拾い。
変な奴に「鬼滅見ました?」って聞かれて「観ません。ジジイです」って答える。 まあ強がりとかじゃなくて本気でそう思ってるだろ
もう80にもなろうという人生終わりかけた老人がいくら自分の職業だったからと言ったって
最新流行のアニメなんか興味沸くはずもないw >>129
>自分より歳上のアニメーターには媚び諂うのに
手塚治虫の事はボロクソに言ってましたけど 今パヤオの新作やってたらこんなもんじゃ済まない数字になってただろうな
と言っても現実は現実だが
残念な話だ 大きな記録を新しい世代、新しいブームが超えていくのは自然な事だしな
記録を超えられたからと言って宮崎駿の積み重ねてきた実績、功績が消えて無くなるわけじゃあるまいし 今思えば千と千尋って凄かったな
今後アカデミー賞と三代映画祭で受賞する日本アニメって出るのか >>133
手塚なら、あれぐらい僕にもかけるってブチギレやろうな
でも、若い奴とずっと張り合おうとして、早死
宮崎駿監督は余生モードに入ってるんだから、そりゃいきなりインタビューされても、困るだろ 複雑な胸中っていうか、ただ迷惑な記者にきれてるだけじゃねぇかw 興行収入が迫っていると「ねぇ今どんな気持ち?」と問い合わせる胸中が気持ち悪くてどうしようもない
個人的に鬼滅が好きで屈服させたい気持ちがあったのだろうね
鬼滅のファン層ってそういうことだよ >>124
ほんこれ
鬼滅は感覚的に観れて単純に面白い
後半作品のシブリはこねくり回しているから自分の感受性ではシンプルに感動しづらい
ジブリは正直観ていて疲れる 真面目で勤勉な炭治郎は、パヤオの好きそうなキャラよの。
まあパヤオは少女漫画しか読まないようだが。 流行に流されたり売上で良し悪し判断する連中はみんな鬼滅に行ってくれ >>132
いや、同じ業界でこれだけ話題になってたら
どんなものかと思うだろ
映画館には観に行かないにしても
テレビアニメは再放送したから自宅で誰にも知られずに観る事は出来たし >>142
なんであの記事の記者の行動を「ファン層」にまで拡大して語るのか…意味が分からん 公開開始から一月経たずに200億だからな。
300億越えほぼ確定だし、
次の劇場版というか、
完結まで複数作るのもほぼ既定路線化した。 鬼滅はドラマ部分がただのギャグでしかなかった
最近のアニメで多い、目がまん丸になるやつとかそういうパターンギャグの繰り返し
それじゃ評価することも出来ない
映画とバラエティ番組の区別がつかない子供なら面白いんだろうけど >>150
鬼滅のギャクの部分結構好きなんだけどなw
映画とバラエティというより同じアニメ映画だし
説教臭い環境もの(ジブリ)と時代劇ヒーローもの(鬼滅)の差だな >>7
俺も同意
アニメ漫画見てなくても子供の中で流行ったりしてるからメディアの力が強いんだと思う。
年寄りも見ようとしてるし。 複雑な胸中じゃねーよ
ゴミ拾いの邪魔されてムカついただけだろw 鬼滅の件で電話したら「知らない、関係無い」の一点張り。
本当にクソだわ宮崎駿は。 なんかアニメがヒットするたびに、このジジイとガンダムのジジイに聞きに行くのやめてやれよ 本当に関係ない話なんだけど、ゴミゴミ言い過ぎてボケ老人みたいやんけ >>48
ゲリラで来た写真週刊誌の記者になんでそんな事言わなきゃならんの ジブリアニメは有名人を声優に使って話題作りしなければ関心を持たれないのか 宮崎駿でも興行収益の記録とか気にするんだな正直鬼滅も千と千尋も作品の良し悪し以上に宣伝戦略が上手く行った功績がデカイだけだろ、千と千尋の頃に今ぐらいSNS発達してたらもっと収益伸びたかもしれないのに >>146
w w w
メンヘラドにわか w
ドヤ顔で自己紹介 w
>>1 >>87
進撃は、もしこの世界観に航空機があったらまた違ったのになと思ってが
実は壁の外にはあったっていう
なんでそもそも壁に囲まれてんだよっていう謎まで全て答えを出してくれてるから今は答えあわせみたいな、ちゃんと読んでる側からしたらおもしろいよ >>139
w
よう!ろりこん w
1: 風吹けば名無し 2019/01/26(土) 00:29:53.44 ID:SLiF8Nq3r
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非処女!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」
スタッフ「ってことがありまして」
原作者「えぇ・・・(ドン引き)」
宮崎駿ブチギレ「おい!なぜこのシーンで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(激怒)」
2019年01月27日
>>1 近所に住んでたら先回りしてゴミを拾って
拾えるゴミがなくて狼狽するパヤオを電信柱の影から観察したい >>1
駿さんには永遠に作品を作り続けて欲しいわ
出来るならオレの寿命をあげたいくらい >>154 >>124
w
kiiteru kiiteru w
>>1 こういう嫌味な取材を嬉々とするバカメディアが居るんだねえ >>24
w w w w w
サイコパス宮崎駿さんの暴言ベスト3♪
【暴言 第1位】 ★
『これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです』
>>1 【芸能】宮崎駿、『鬼滅の刃』大ヒットは「僕には関係ないこと」複雑な胸中を明かした★5 [muffin★]
942 :名無しさん@恐縮です[Sage]:2020/11/11(水) 00:06:09.04 ID:oXXBz5Yu0
ハッキリ言ってやりゃよかったのに
「あんなモン、他の映画が公開延期したから出せた数字ですよ」
「この世の中の状況で上映拡大することが、まず信じられませんから」
「千尋を超えたというんなら、通常の時に同じ数字を出してから言えって話ですよ」
「ぼくは超えられたとは思わない」
カッケェw
これには記者もキメ信もぐうの音も出ない
他と競合した上で同じ数字を叩き出せ、その通り
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20201111/b1hYQno1WXUw.html
>>1 浦沢直樹の「まんべん!」に明日のジョーのちばてつやさんが出てたけど、
ちばさん休憩時間にベッドに寝転びながらマンガを読んでて、
ディレクターが「何をお読みですか?」の問いに、
「鬼滅の刃!(笑)」って明るく答えてた。やっぱ年寄りは可愛げかな
漫画家と映画監督とでは立場も経験も違うだろうけど 上手く突っつけば、パヤオはベラベラ喋るんだから
関係ない、としか言わせなかったFLASHは無能。 >>24
給料云々じゃなくてアニメーターも正社員として雇用してたんだよ。
それまで一作ごとに終わったらチーム解散のフリーランスの集まりだから、画期的なことらしい。
つまり、2枚看板が共に引退して作るものがないのに給料だけ払うわけにもいかないからってことだな。 >>173
その理屈なら全ての作品が同時上映じゃないと比べられなくね? >>139
宮崎駿監督は余生モードに入ってるんだから、そりゃいきなりインタビューされても、困るだろ
www
w ちょと何言ってるのかわからない www
by パヤヲの犠牲者ドワンゴ川上 w
宮崎駿監督「ブチ切れ」説教 ドワンゴ川上量生氏に「極めて不愉快
2016/11/14
>>1 >>174
ちばてつやは業界の中で人格者って評判だからね
こじらせた爺さんっていわれている宮さんとは逆 まあ関係あるのは実際興行収入抜く抜かないくらいだしな
映画作品自体が始発で評価されてるならともかく漫画やアニメの人気の延長としてあるものなんて
ご老人の目にゃワンピース、コナン、どらえもん、クレしんなどなどの映画シリーズと同じにしか見えんでしょ
無関心で気に食わないのはよくある尊属に自分の実力を認めて欲しいのに認められないで怒ってる若者やティーンエイジの心境に似ているのかな >>165
それってユミルが全部知ってた事でしょ?なんで言わなかったの?始祖が王族と接して座標発動ならとっくにクリスタと接触してるっしょ
めちゃくちゃに伏線張って回収の仕方もチグハグでただの性格悪い人間同士の口論で全然面白くない 記事見ると心底どうでもよさそうに見えるんだがw
鬼滅の刃とか駿にしたら全くの別ジャンルだろ >>182
www パヤヲと鬼滅 w
パクりまくりで同レベル w
>>1 逆にジブリってこの程度だったのかと思っちゃうね
鬼滅はジブリ級のアベレージ叩き出した割には騒がれてない方でしょ
ジブリの方がヒットだ快挙だアカデミー賞だって大騒ぎしてた印象 >>5
wwwww
映画公開時 w
安彦のアリオンに負けたパヤヲのラピュタ w
安彦のアリオンに負けたパヤヲのラピュタ w
大事なことなので二回言いました www
>>1 >>13
w
池沼鬼滅ヲタの願望妄想妄言 w
>>1 業界スレに書いてあったけど、ジブリのアニメーターってどの人も皆天狗になっちゃって作画は神、制作は奴隷みたいな態度だったらしいね。
で解散しちゃったもんだから他のスタジオで使ってみたら兎に角手が遅くて使い物にならなかったらしい。 ほんと関係ない話
アクセス稼ぎで宮崎に絡んでるだけ 何が複雑なの?
興味ないって言ってる人間に「ねえ!ねえ?どうなの??!」って突撃して記事書いてこの記者頭おかしいの?
んでなんでこんな伸びてんの?
鬼滅関連ってガイジしか居ねーの? 縄文って、61石井教室みたいな世界だったんじゃないかな
ユリエばしょんべんみたいなのが優等生美女扱いされていて笑 >>6
w
ポンコツ鬼滅のせいでコロナ感染急拡大中 w
コロナ予防のマスクが街中に多数落ちてるが w >>11
ここって、諸々おかしいよな。
売れてないからだろうけど >>190
記録抜かれたんだから関係あるでしょ
これまで散々日本歴代1位で商売してきてそれは通らない なんていうか
小学生のどうとくみたいな道義心はあっても
複雑なマインドはないみたいな笑 >>57
つまり私は苦痛が好きなMですってことだな >>198
w w w
フット岩尾ちょー涙目 w
>>1 ID:CPWeVWW/0
どういう思考してんだこういう奴って
クリエイターと商売人の区別もつかないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています